chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育ての科学
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 妊娠中のストレスと赤ちゃんの性格変化

    赤ちゃんは胎児期にお母さんのおなかの中(子宮内)で成長します。この時期に育った子宮内がどのような環境であったのかということが、赤ちゃんの生まれたあとの体質に大きく影響を与えうるということをご存知でしょうか? このような事実はDOHaD学説という最新の医学でかなりの部分がわかってきています。本記事では、お母さんが妊娠中に受けるストレスが赤ちゃんに与える影響についての最新の知見を紹介したいと思います。 妊娠中のお母さんが強いストレスを感じると赤ちゃんの性格が変わる? 2017年に発表された海外からの論文によると、「妊娠中にお母さんがストレスに暴露されると、生まれてくる赤ちゃんが乳幼児期(2~3歳)に負の感情(恐れ、悲しみ、怒り、いらいら)が生じやすい性格になる」ようなのです。そしてこのような関係は、妊娠中にお母さんが微量元素(亜鉛やセレン)やビタミンを十分摂取していない場合に認められやすい可能性があることが示唆されています(Lipton LR, et al. Associations among prenatal stress. maternal antioxidant intakes in pregnancy, and child temperament at age 30 months. J Dev Orig Health Dis 2017; 8: 638-648) 「本当に?」と思う方もいるかもしれません。妊娠中のお母さんへのストレスが赤ちゃんの性格を変えるなんて、しかもそのリスクが妊娠中の十分な栄養摂取で軽減されるなんて、にわかには信じられませんよね。 もちろん、このような結果が本当に正しいのかどうかを明らかにするためには、今後別の研究者によって追試がなされていく必要があります。ただ、実は過去にも、ストレスによって赤ちゃんの遺伝子の働きが変化するということ自体は多くの研究ですでに報告されていますから、この結果は決して荒唐無稽なものではありません。 例えば、過去の報告によれば、妊娠中にストレスに暴露されたお母さんから生まれたこどもは、「新しい経験に対してストレスを感じやすい」「つらい気持ちや恐れの気持ちから立ち直るのが苦手」というような特徴(difficult temperament)をもつことが多いことが示唆されています。

  • 未熟児にMRSA 本当に大丈夫?

    MRSAという菌をご存知ですか?抗菌薬に耐性をもつ、いわゆる"耐性菌"として有名なこの菌は、しばしば未熟児などが入院するNICUでも問題になることがあります。本記事では、NICUで問題になるMRSAの諸事情について、新生児科医の立場で本音を述べたいと思います。 MRSAの一般的事項 MRSAはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌のことで、すなわちメチシリンという抗菌薬が効かない黄色ブドウ球菌(つまり耐性菌のこと)です。MRSAはこのメチシリンという抗菌薬だけではなく、同系統の多くの抗菌薬に耐性をもっていることが普通であり、そこがやはり問題になります。 ただ、これはよく言われている事実なのですが、黄色ブドウ球菌自体は私たちの皮膚などに普通にいる常在菌ですので、この菌が検出されたから感染症を起こすということは普通ありません。子供でいえば、飛び火(伝染性膿痂疹)の原因となりますので時に感染症を起こすことは事実ですが、通常の皮膚であれば特に問題にはならない菌です(飛び火では掻きむしって皮膚のバリア機能が損なわれた部分に感染症を起こします)。MRSA は抗菌薬が効きにくいというだけで弱毒菌ですので、通常健康な人にとっては感染症を起こす菌ではないのです。 でも抗菌薬が効きにくいのなら、やはり感染症にかかってしまったら、大変なことになるのではないかと心配される方もいるでしょう。確かにMRSA感染症は厄介で時に免疫の弱い患者さんの治療においては難渋することがありますが、とは言っても効果のある抗菌薬が今はいくつもありますから、通常は治療可能な感染症です。 とくに健康な大人や子供がMRSAを保菌していても、まず問題になることはないと考えてよいでしょう。しかもあらかじめ保菌していることがわかっていれば、対応のしようがあるのですから、過剰な心配は無用です。 NICUとMRSA感染症 一方でNICUという場所は非常に特殊な場所であり、未熟児や手術後の赤ちゃんなど免疫機能が特に悪い重症児がしばしば入院するところです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子育ての科学さんをフォローしませんか?

ハンドル名
子育ての科学さん
ブログタイトル
子育ての科学 DOHaD
フォロー
子育ての科学 DOHaD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用