chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • 【LIFE】4月になる前に2019年度を振り返ります!

    みなさん、お久しぶりです!なつこです。 明日から学年が変わっちゃう…!ということで、区切りがいいので、 昨年3月全くに帰国してからの一年間を振り返ろうと思います! 留学について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください↓ natsukozballetlife.hatenadiary.com 2019年の目標は達成できたか!? natsukozballetlife.hatenadiary.com 昨年の目標と結果は、 ①本を100冊読む→未達成(60冊) ②惜しまず捨てる→達成! ①に関して。 一年で本を100冊ってすごい大変と実感。年間100冊以上読んでいる女優の芦田愛菜さんがすごすぎます。…

  • 【LIFE】2020年!あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! みなさん良い元旦を迎えられたでしょうか。 私は目覚ましにたたき起こされることなくすっきり目覚め、母が作ったお雑煮を食べて、お墓参りに行き、父方の祖父母の家に行ってきました。昨年のお正月はまだメルボルンにいたので、2年ぶりに親戚と集まって、とっても楽しい時間を過ごしました♪ 2019年の振り返りはちょっと後回しにして、今日は2020年の目標を書きたいと思います。 2020年の目標! その1:大学院入学試験合格! 9月に入学試験があるので、合格できるように勉強を頑張りたいと思います。覚えることがたくさんで大変ですが、一緒に受ける仲間とともに合格を勝ち取ります! そ…

  • 【LIFE】本棚大改造計画!ー計画編ー

    こんにちは! 一日24時間じゃ足りないから、30時間にならないかなぁと夢見ているなつこです。 先日大学で、どうしたら1日を30時間にできるかについて友達と3人で議論していたら、あとから来た友達が、「24時間でできるように1.5倍速で行動すればいいんだよ」と、サラッと言ってきて、当たり前すぎる回答に議論の余地すらなくなりました(笑) さて、今日のテーマは、 本棚大改造計画!!大好きな小説や勉強で使う参考書、フランスに住んでいた時使っていたノートや教科書などが詰まった自慢の本棚ですが、これらが雑多にしまわれていて見た目がよろしくないので(笑)、ブログで本棚の中身や計画の立て方などを紹介しつつ(なか…

  • 【今月の本】3ヶ月分のおすすめを紹介!

    お久しぶりです、なつこです。今日は、サボりまくっていた(笑)本紹介をします! 紹介と言っても、あらすじではなく、感想メインで書きます。 2冊取り上げました🙂 ↑私の本棚のほんの一部1、カシオペアの丘で(上)(重松清著) 主人公は四人の幼馴染。人の名前を覚えるのが苦手だから、最初は人物関係がつかめなくてなかなか読み進められませんでした…(笑)まだ上巻しか読んでいないのですが、あまりにも感動したので紹介することにしました。この小説のメインテーマは「ゆるし」。読んでいくうちにそれぞれの人物が抱えている思いや葛藤が明らかになって、四人が「幼馴染」だからこその心の葛藤なんだと、胸が熱くなりました。ネタバ…

  • 【BALLET】『ドン・キホーテ』の見どころを解説!

    こんばんは、なつこです。 みなさん、昨日の台風は大丈夫だったでしょうか?私は運よく避難する必要がなく、ずっと家にいたので無事でした。みなさんも無事でありますように… 前回の記事では、バレエ作品『ドン・キホーテ』のあらすじについて書きました。今日の記事はその続編、見どころについてです! ただしこちらの見どころは、私が明日出演する公演に基づいた、独断と偏見によるものです。見どころは人それぞれだし、「ここに注目したらバレエをもっと楽しめるよ!」というものなので、あくまでも参考程度に読んでいただけると幸いです。 あらすじがまだの方は以下にリンクを貼っておきます!あらすじを読んでからの方が人物関係がわか…

  • 【BALLET】バレエ作品『ドン・キホーテ』のあらすじ

    こんにちは、なつこです! 前回の記事でも書いたように、10月14日に公演『ドン・キホーテ』に出演します!1カ月前にSNSで告知したのですが、まさかこんなにたくさんの方(高校のクラスが作れちゃうぐらい!!)が観に来てくれるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです☺いっそう練習に力が入ります、ありがとうございます! そこで、来てくれるみんなに舞台をより楽しんでもらえるように、2回に分けて 1、『ドン・キホーテ』あらすじ+α 2、本公演の見どころ(次回) について書きたいと思います♡ ↑以前コンクールで本作品の主人公キトリを踊った時の写真です! 『ドン・キホーテ』のあらすじ 『ドン・キホーテ』は…

  • 【LIFE】なかなか一歩を踏み出せないあなたへ

    こんばんは、なつこです。 東京では残暑が続いていて、朝晩は過ごしやすくなってきましたが、昼間は日差しが強めの毎日です😣 みなさんの住んでいる地域はどうですか?先日ながーい夏休みが終わり、今はどの授業を履修するか考えている段階です。興味ある授業を全部取ろうと思うと時間割が被ってしまうこともあり、取捨選択しなきゃいけないのでとても迷います💦今学期は前回よりもさらに充実したものになりそうです…!11月には東大の学園祭である駒場祭があるので、それに向けての準備で慌ただしくしていますが、その前にバレエの公演に出演します!この公演とは、世田谷バレエ連盟が主催の『ドン・キホーテ』のこと。バレエ留学が終わって…

  • 【今月の本】夏のおすすめをさくっと紹介!

    みなさんこんばんは。なつこです。 いつも楽しみにしてくださる方、ありがとうございます! 今回は7月と8月に読んだ本を2冊紹介します。 1、ユートピア(湊かなえ著) 前回に引き続きまたまた湊さんの本です(笑)毎月紹介しているレベルで好きな作家さんです。(昨日新しく2冊買ってしまったので、9月の【今月の本】でまた紹介すると思います笑) 『ユートピア』は、太平洋沿いの町「鼻崎町」で暮らす地元民とそこに越してきた芸術家たちのお話。普段は笑顔で接しているのに、それぞれ互いに思うところがあって様々な噂が飛び交います。みんな本当は何を思っているのか、実は色々なことを隠しながら生活しているのではないか。物語の…

  • 【今月の本】6月のおすすめを紹介します!

    みなさんお久しぶりです、レポートに忙殺されているなつこです。 先週期末テストが終わったのですが、落ち着く間もなくレポート課題が押し寄せてきました💦でもそれが終われば夏休みなので、頑張ります! さて今日は、6月に読んだおすすめの2冊をご紹介します。(今更感ありますが…) 1、万引き家族(是枝裕和著) 読んではいないけど映画は観た、という方が多いかもしれません。私はまだ映画は観ていませんが、Amazon Primeで見つけたので夏休み中に観たいと思います(大好きな松岡茉優さんも出演しているので…♡) 『万引き家族』は、様々な事情で一つの屋根の下に集まった「家族」のお話。「犯罪」でしか繋がれなかった…

  • 【今月の本】5月のおすすめを紹介します!

    こんにちは、なつこです! お待たせしました!すでに6月ですが、恒例の本紹介です。5月は(も)あまりに忙しくて(本当は忙しいのを理由にしたくないんだけど)数冊しか読めなかったので、5月のおすすめを一冊と、以前読んだおすすめを一冊ご紹介します! 1、『神様の裏の顔』(藤崎翔著) 物語の舞台は、「教師の鏡」とも言える坪井誠造の通夜。坪井にお世話になった大勢の人々が彼の死を悼む中、「実は先生はとんでもない犯罪者なのでは!?」という疑惑が浮かび上がる。そして、通夜の参列者が推理を重ねていくと、この疑惑が疑惑では済まなくなっていく…… 最後どうなるかは読んでからのお楽しみです!この小説で一番面白かったのは…

  • 【バレエ留学】バレエとメイク

    こんにちは、なつこです。先日五月祭があり、私の所属する教育学部心理学コースのみんなで、恋愛IQカフェを開きました!80問に「はい」または「いいえ」で答えてもらい、分析して結果をお客様にお出しするという企画。今年もたくさんのお客様が来てくださいました! ツイッターを見て来てくださった方々、ありがとうございました! さて、今回は、バレエ留学をしていて学んだことについて書こうと思います。バレエとメイクバレエとメイク、どういった関係があるのか疑問に思った方が多いことでしょう。たしかに、バレエは身体を使って踊るものだから、一見関係がなさそうに思えますよね。でも実は、大いに関係があります。バレエではもちろ…

  • 【今月の本】3月、4月のおすすめを紹介します!

    こんにちは!3月末にバレエ留学から帰ってきたなつこです。 今日で帰国してからちょうど1カ月が経ちます。1年も日本にいなかったのに、まるで留学が一瞬の夢だったかのように、日本での生活にすぐに慣れました。4月の初めには大学にも復帰し、私の生活に「日常」が戻ってきました。もちろん、バレエも続けています!留学の時みたいに毎日とはいきませんが、週に最低3回はレッスンに通いたいな、というところです。あと少なくとも10年は踊っていたい(笑) 前置きが長くなりましたが、今回は3月と4月のおすすめベスト2冊を紹介します。 1、仕事は楽しいかね?(デイル・ドーテン著) タイトルに惹かれて読んだ本。自己啓発、仕事術…

  • 【バレエ留学】バレエ留学終了!!!

    こんにちは、なつこです! 報告が遅れましたが、先日無事、1年間のバレエ留学を終えました。1年間本当によく見てくださった先生方とのお別れ、辛い時も楽しい時も常に一緒に頑張ってきた仲間とのお別れはとても寂しかったです。この1年間で得た経験、人間関係を日本に帰ってからも大事にしたいです。また少しずつ、留学を通して学んだこと、感じたことをブログにするので楽しみにしていてください! 帰国するまであと10日間ぐらいあるのですが、その間に新しいブログ名を考えないと!というのも、このブログはもともとバレエ留学のことをメインに書くために開設しました。なので 今は「東大生のバレエ留学日記」という名前でやっています…

  • 【シドニー旅行記】第6弾~シドニーおすすめNo.1、カイアマ(Kiama)~

    こんにちは、なつこです! 遅くなりましたが【シドニー旅行記】最終記事です!最後に紹介するのは、Kiama(カイアマ)。観光客が少なく地元民が多い、穴場ともいえる小さな街です。シドニー市内はアジア系がとっても多いのですが、ここは逆にアジア系が少なく、落ち着いた雰囲気でした。今回のシドニーひとり旅で行った、一番のお気に入りの場所です。 Kiamaって? Kiama は、シドニー中心部から電車で南に約2時間半行ったところにある小さな街です。こじんまりとした美しいビーチと緑に囲まれた景色で有名で、特に Kiama Blowhole は圧巻です。この Blowhole(ブローホール)では、海水が海岸の岩…

  • 【今月の本】2月ベスト2冊発表!

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 日本帰国まで一カ月を切ってしまいました…!バレエスクールは来週の水曜日までなので、この肩書が使えるのも残り少しです。 さて、今日は2月のベスト2冊を発表したいと思います!2月中に書けなくてごめんなさい…2月は少々忙しくて5冊しか読めなかったので、気に入った小説を2冊紹介します。 1、さいはての彼女(原田マハ著) 数年後にもう一度読みたい!と思った本です。登場人物がそれぞれ違う目的で旅をし、旅を通して、自分の人生にとって大切なものを手に入れる姿が、短編の形で書かれています。 『さいはての彼女』の舞台は北海道と箱根。特に北海道は、2年半前に親友と2人で行った…

  • 【バレエ留学】ケガをしたときの対処法

    こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 先日、登録者が100人を超えました!いつも読んでいただきありがとうございます♡コメントやいいねもとても嬉しいです!これからも自分らしく発信していきたいと思います。よろしくお願いします! さて今日は、ケガをしたときの対処法について書こうと思います。 バレエやスポーツをやっているみなさんは、おそらく一度はケガをしたことがあると思います。大きなケガでなくても、ちょっと捻ったとか、打撲したとか。練習したいのに見学しなきゃいけなくて、悔しい思いをしたこと、きっとあるはずです。そんなときあなたはどうしていましたか? どうせ踊れないんだから、とレッスンを休んでいました…

  • 【シドニー旅行記】第5弾~ザ・ロックス(The Rocks)~

    こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日も前回に引き続き、シドニー旅行記です。 今までの旅行記はこちら↓ まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください! natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com The Rocks(ザ・ロックス)とは? ザ・ロックスは、オーストラリア最古の街、つまりオーストラリア最初の開拓地です。それまで先住民のアボリジニー居住地域で…

  • 【シドニー旅行記】第4弾~オペラハウス(Opera House)~

    こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日はシドニー旅行記第4弾、オペラハウスを紹介します! これまでのシドニー旅行記↓ natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com シドニー、というかオーストラリアの象徴ともいえるオペラハウス。観光スポットとしてはド定番ですよね。ではいったいなぜ、こんなにも人気のある観光名所なのでしょうか? ↑後ろの知らないお兄さんもなぜかカメラ目線。 オペラハウス基礎知識+α オペラハウスは、2007年に世界…

  • 【シドニー旅行記】第3弾~パディントン(Paddington)~

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです!(この肩書を使えるのはあと数週間…!) 今回は、シドニーの観光名所、Paddingtonを紹介します! 今までのシドニー旅行記はこちら↓ natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com Paddington(パディントン)って? パディントンは、芸術家やデザイナーが集まる、シドニーの中でも有名な街の一つです。シドニー中心部からバスで約10分の所にあります。私は、Circular Quay(サーキュラー・キー)という駅からNorth Bondi(ノース・ボンダイ)行き…

  • 【シドニー旅行記】第2弾~ニュータウン(Newtown)~

    こんばんは!なつこです。 今日紹介するのは、Newtown(ニュータウン)です。シドニー中心部のCentral Stationから電車で約10分のところにある、穴場スポットです。 とにかくおしゃれなお店がいっぱい! ニュータウンのキング・ストリートという通りには、とにかくおしゃれなお店がいっぱい並んでいます。雑貨屋さん、カフェ、古着屋さんなどのお店がずらっと。カフェなんてたくさんありすぎて選ぶのが大変でした(笑) ↑散々迷って選んだカフェ。"People who love to eat are always the best people " 雑貨屋さんや洋服店も個性的でおしゃれなものが多く、…

  • 【今月の本】1月ベスト3冊発表!

    こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日は一日盛りだくさんでした!朝からピラティス、そしてバレエのレッスンにポアントのレッスン、小休憩を挟んでコンテンポラリーダンスのレッスン、最後にレパートリークラス。レパートリークラスでは、『白鳥の湖』二幕のコール・ド・バレエのパートを踊りました。全身が筋肉痛でクタクタです… バレエスクールでどんな生活を送っているか知りたい方は、以下の記事に詳しく書いています♪ natsukozballetlife.hatenadiary.com natsukozballetlife.hatenadiary.com 今日は、タイトルにもある通り、今月読んだ本ベスト3冊を…

  • 【シドニー旅行記】第1弾~Blue Mountains(ブルー・マウンテンズ)~

    みなさんこんばんは!なつこです。 年明けに8泊9日でシドニーへ行ってきました!今回もダーウィンの時と同じく、ひとり旅です。おすすめの観光スポットを厳選したので、6回に分けてそれぞれ紹介したいと思います。 ブルーマウンテンズ(Blue Mountains) 第1回目に紹介するのは、ブルー・マウンテンズ(Blue Mountains)。シドニー中心部から車で約2時間のところにある世界遺産です。ブルー・マウンテンズと言うと「あのコーヒー豆の?」と聞かれることがありますが、コーヒー豆の方はジャマイカの「ブルーマウンテン」です。似ているので間違えやすいですよね(笑) この土地がなぜ「ブルー・マウンテンズ…

  • 【LIFE】バレエのない夏休み

    こんにちは、バレエ留学中のなつこです。 今日はホリデー最終日!ついに私の長い夏休みも終わり、明日からまたバレエ漬けの毎日が始まります。 昨年12月21日にバレエ学校の公演が終わってから今日まで、約1カ月半の長い夏休みでした。以下の記事に書いた通り、バレエを始めてからこんなに長い間バレエのレッスンがないのは初めてで、正直最初は長く休むのが怖かったです。今までせっかく頑張ってトレーニングしたのに全部パーになってしまうんじゃないか、退屈してしまうのではないか… でも実際はそんなことありませんでした。思い切って「1カ月半踊らない」選択をしてよかったなと思います。(さすがに何もしないのは怖かったので、1…

  • 【ダーウィン旅行記】2018年12月31日、2泊3日の人生初ひとり旅、最終日。

    みなさんこんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今回は【ダーウィン旅行記】第3弾!旅を通して得たものについて書こうと思います。 とにかくたくさん歩いた最終日 最終日は、特に何も予定を決めずに歩き回りました。その距離なんと12キロ。気づかないうちにこんなに歩いていたなんて、私どうかしてるかも(笑) この日は気温32℃、湿度64%。どこか日本の猛暑日を感じさせる1日でした。Uberやバスを使って観光してもよかったのですが、雨季にもかかわらず晴れていたので、歩くことにしました。時々吹く風が気持ちよかった~! ↑静まり帰った海。ここは確かウォーターフロントっていうところ。 ↑ビーチの隣にはプールが。人…

  • 【ダーウィン旅行記】Day 2~リッチフィールド国立公園(Litchfield National Park)~

    みなさんこんにちは!バレエ留学中のなつこです。 前回の記事に引き続き、今回はダーウィン旅行記第2弾です! リッチフィールド国立公園(Litchfield National Park) 2日目は、リッチフィールド国立公園に行きました。この国立公園はダーウィン中心部から車で約2時間のところにあります。免許も車もない私は、日帰りツアーに参加しました。 国立公園に向かうとき通る高速道路は、Stuart Highwayと言って、オーストラリア最長です。なんとダーウィンからオーストラリア中心部のアリススプリングスを通り、南部のポート・オーガスタまで走っているんだって!ガイドさんが言っていました。 巨大アリ…

  • 【ダーウィン旅行記】人生初ひとり旅~Day 1~

    みなさんこんにちは!バレエ留学中のなつこです。 今はちょうど夏休み。それもながーい1か月半の夏休み。バレエを始めてから、こんなに長い休みを経験したことはありません。日本にいた頃は長期休みがあるたびにコンクールに出て、その前フランスにいた頃はバレエの合宿に参加していたので、長期休みがあっても踊らない期間は最長で2週間ぐらい。特に日本にもどってからは、1週間以上バレエを休んだことはありませんでした(大学受験の直前期を除けばの話ですが)。なので今回こんな長いバレエのない夏休みは、人生初と言っても過言ではありません。 留学する前から、留学中はたくさん旅行しよう!と思っていました。なので、バレエ学校が中…

  • 【LIFE】2019年初の記事!今年の目標を発表します♪

    明けましておめでとうございます! みなさんはどんなお正月を過ごしましたか? ここオーストラリアでは、「お正月感」がまったくありません。まず、とにかく暑い。今日なんて最高気温42℃で、溶けるんじゃないかと本気で思いました。2019年になってすぐ、冬をすっ飛ばして7月になった気分です(笑)そして、街の中にはまだクリスマスツリーが飾られていて、お店もまだクリスマス翌日のセールを続けています。不思議な感じです。 ↑フィリップ島で見た夕日 私は、三が日を以下のように過ごしました。 元旦:バイト(自宅で記事を書く仕事)、読書、散歩、トレーニング、勉強、家族とテレビ電話!(約一年会っていない祖父母やいとこの…

  • 【バレエ留学】2018年最後の記事!〜バレエ学校の公演を終えて〜

    こんにちは!最近暑すぎて溶けそうななつこです。 今、オーストラリアの北に位置するダーウィンという街に来ています!といっても今日が最終日で、1時間後には飛行機に乗るのですが。実は人生で初めてのひとり旅で、学んだこと経験したことがたくさんあるので、近いうちに旅行記書きたいと思います。 2018年最後の記事は、バレエに関して。 ちょうど一週間半前に学校公演の「くるみ割り人形」を終えました!母と妹も東京から観に来てくれて、8カ月ぶりに会うのが少し不思議な感じでした。 生のオーケストラで、同じ演目を2日間で3公演踊りました。(こんなの初めて!) しかも最後の公演は満席!ということは一度に2500人ものお…

  • 【LIFE】Merry Christmas!~なつこ家のクリスマス~

    みなさんメリークリスマス!!最近毎日一回はお茶漬けを食べているなつこです。 ↑メルボルンは夏だからサンダル履いてるよ!(笑) 今日はクリスマス!みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか? 人によってはクリスマスイヴの方が大事だったり、クリスマスをあまり重要視していなかったり。家族でお祝いする人もいれば、友達同士でお祝いする人もいると思います。 今年は私がメルボルンにいるため例外ですが、我が家は24日のクリスマスイヴに、家族5人そろってパーティするのが毎年恒例になっています。フランスに住んでいた頃からの家族イベントなので、もうかれこれ17、18年続いています。フランス人はクリスマス当日よりも…

  • 【バレエ留学】一週間後の公演「くるみ割り人形」に向けて

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は12月12日、つまりバレエ学校(the Australian Conservatoire of Ballet, ACB)の公演「くるみ割り人形」初日まで10日を切りました!12月に入ってから時の流れがジェット機のように早く感じます。一日一日は長く感じるんだけど、一週間、二週間というまとまりで見ると短く感じるみたいな。 今はプロダクションウィーク(production week)真っただ中です!プロダクションウィークとは、公演初日の約二週間前から公演に向けて集中的にリハーサルをする期間です。大道具を使ったり、衣装を着てリハーサルしたり。またこの時期に…

  • 【バレエ留学】「舞台」の不思議な力

    こんばんは、なつこです。火曜日、バレエ学校の発表会に出演しました! 正確には、バレエ学校(the Australian Conservatoire of Ballet, ACB)付属のバレエスクール(Melbourne Conservatoire of Ballet, MCB)の発表会です。もちろんメインはMCBの生徒さんなのですが、ACBの生徒も何人か出演しました。私は、『くるみ割り人形』の「中国の踊り」を踊りました!この踊りは、12月20、21日のACBの公演でも踊るので、今回舞台で踊れて良い練習になりました。本番直前に一度通し稽古があったのですが、場当たりもなくいきなり音楽をかけての練習…

  • 【LIFE】シークレットサンタってご存知?

    こんばんは!なつこです。12月になりましたね!日本はどんどん寒くなっていくと思いますが、こちらオーストラリアはこれからどんどん暑くなっていきます!でもメルボルンの気温は毎日本当にバラバラです。昨日は最高気温が32℃だったのに、今日は18℃。体調崩さないように気をつけないと… 突然ですがみなさん、 シークレットサンタ って聞いたことありますか?実はこれ、毎年バレエ学校の生徒同士でやっているクリスマスのプチイベントなんです。 クラスメイトの名前が書かれたくじ引きを引き、引いた名前の子のサンタクロースになる、というもの。クリスマス近くなったらみんなでプレゼント交換をするのですが、それまで自分が誰のシ…

  • 【バレエ留学】コンテンポラリーダンスの創作を通して学んだ2つの大事なこと

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は、コンテンポラリーダンスの創作を通して学んだ、2つの大事なことについて。 今から3カ月ほど前、コンテのレッスンで、ペアで創作ダンスを作る、という課題が出されました。ただし、以下の条件があります: ・2分~3分の作品であること ・アート(絵画、彫刻、詩、写真など)からインスピレーションを得ること ・使う音源は曲でも良いし、雑音(車が走る音など)でも良い ・大がかりなものでないなら小物や衣装もOK そして、この創作は学年末の試験内容になるということもこの時知らされました。(早くも1週間後に迫っています…) 私たちが選んだアートは、Jack Vettri…

  • 【LIFE】映画『くるみ割り人形と秘密の王国』観てきたよ!

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 先日、PVが5000を超えました!始めて約3ヶ月半ですが、想像以上にたくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!!これからもどんどん発信していこうと思うので、今後も東大生のバレエ留学日記をよろしくお願いします。 さて。この前の日曜日、バレエスクールのお友達と『くるみ割り人形と秘密の王国』を観てきました!英語のタイトルは、"The Nutcracker and the four realms"です。日本では11月30日公開ですが、オーストラリアでは一足早い11月22日に公開されました。 (Wikipedia より) 今年のバレエ…

  • 【ウルル旅行記】オーストラリアの中心にウルル(エアーズロック)に行ってみた!

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです! 今回は旅行記です! だいぶ前になりますが、バレエ学校がお休みの間、9月19日から21日までウルルに行ってきました。 ウルルは別名「エアーズロック」。こっちの方を聞いたことがある人の方が多いんじゃないかな。ウルルは世界第2位の一枚岩で、世界遺産に登録されています。アボリジニーというオーストラリア先住民の聖地として、今でも崇められています。 ↓場所は、この青いマークがついているところ!今私が住んでいるメルボルンは、地図上のVICと書いてあるところです。片道飛行機で3時間ぐらい。メルボルンとの時差は1時間半です。 ↓離陸してしばらくは畑が見えていたのですが… …

  • 【バレエ留学】バレエ学校での試験ってどうなっているの?〜そこで学んだ「強弱をつける」ということ〜

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです! 新しい一週間が始まりましたね! 地元の東京では、このくらいの時期になると各地でクリスマスに向けてイルミネーションが点灯したり、クリスマスツリーが飾られたり、「冬感」が増しますよね。今私が住んでいるメルボルンでも、クリスマスツリーやリース、イルミネーションをたくさんの場所で見ることができます。が、どうしても「季節感がないな」と感じてしまいます。今日だって、11月半ばなのに最高気温は32℃、溶けそうな暑さ。ずっと北半球でクリスマスを迎えてきた私にとっては、この気温では「クリスマス感」がないのも当然かもしれません。 さて、今日はバレエのお話。先週バレエ学校では…

  • 【LIFE】日曜日の小さな幸せ

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 先週バレエ学校ではバレエのアセスメント(学年末試験のようなもの)があり、色々なストレスから少し解放されました。まだレパートリーの試験とコンテの創作試験、そして公演が残っているので気が抜けませんが💦 さて、今日は日曜日! 一週間練習やリハーサル、試験でスケジュールが詰まっていると、オフの日が待ち遠しくなるものです♪ちなみに今日の最高気温は27℃。とっても天気が良く、お出かけ日和でした! 今日は、たまたま同じ時期に留学しているお友達と会うことに。彼女はヴァイオリンがとっても上手で、最近よくバスキングをしているため、演奏を聴いてからボタニカルガーデンでゆっくり…

  • 【LIFE】オーストラリアの誕生日事情

    こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今日はバレエと全く関係のない、誕生日に関する記事です。 実は今日、11月11日は私の誕生日なんです!22歳になりました☺ 家族から電話をもらったり、たくさんの友達からメッセージをもらいました。みんなありがとう!すぐそばにいなくても、大好きな人たちからお祝いしてもらえるのがどんなに幸せなことか、身に染みて感じました。 11月11日と言えば、「ポッキー(プリッツ)の日!」と答える方がたくさんいますが、約10年前(もう10年も前なんだ…!)、フランスから帰ってきたとき、「誕生日がポッキーの日で羨ましい」と言われ、きょとんとした覚えがあります。だってフランスに住…

  • 【バレエ】チームとは?

    こんばんは、なつこです! (写真は、日本の発表会でライモンダを踊った時の思い出♪) 今日は、リハーサルで先生がおっしゃっていて、大切だなと思ったことについて。 『くるみ割り人形』に出てくる「雪の精」のコールドのパートのリハーサルで、先生がとても素敵なことをおっしゃっていました。 (コールドは、正式にはコール・ド・バレエ。フランス語で、集団で踊るバレエダンサーの意味) 「目線、顔や腕の位置、脚を出す方向、すべてをそろえなくてはならないコールドを踊るときは、一人ひとりがソリストです。集団で踊るから細かいところは適当でいいや、ではなく、一人ひとりが主役だと思って細部にこだわり、自分のやるべきことをや…

  • 【パース旅行記】第3弾~ビーチと緑が美しいロットネスト島~

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです! ここ一週間なかなかゆっくりと書く時間がなかったので、久々の投稿です。 まだ旅行記が書き終わっていないので、忘れないうちに片付けちゃおうと思います(笑) パース旅行記第3弾は、ロットネスト島(Rottnest Island)についてです。 ロットネスト島は、パースから18㎞ほど離れたところに浮かんでいる、インド洋の小さな島です。A級自然保護指定されている国立公園で、一般の車の出入りが禁止されています。そのため、自転車を借りて島を観光するのが主流となっています。バスツアーもあるみたいですが、せっかくなので私たちも自転車を借りました! こーんなにかわいい動物に…

  • 【LIFE】夢に向かって頑張っている人へのメッセージ

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです! メルボルンでは最近あたたかくなってきました!やっと半そでにパーカー、みたいな恰好がちょうどいい季節になってきたのが嬉しすぎます♡ 今日は、夢に向かって頑張っている人に向けて書きたいと思います。私の大学受験のお話です。 実は私は、二度目の受験で東大に合格しました。高校2年生になりたての頃から東大に入りたいと本気で思うようになり、毎日バレエのレッスンに通いながら一生懸命勉強したのに一度で合格にならず、二度目の受験を決めました。 二度目の受験を決めた、と書きましたが、決心するまで一週間かかりました。 一度目の受験が終わった時、「もうこれ以上受験勉強したくない!…

  • 【パース旅行記】第2弾~パース市内観光~

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 本日10月7日の午前2時から、オーストラリアではサマータイムになりました!ですので、私が今いるメルボルンと日本の時差今日から2時間になります。ちなみにオーストラリアでは、サマータイムのことをday light savingと言うそうです。こっちでsummer timeと言っても通じないみたいです。 さて、今日はパース旅行記第2弾です!第1弾をまだ読んでいない方はこちらから読んでみてください→【パース旅行記】第一弾〜Lancasterワイナリーでテイスティング〜 - 東大生のバレエ留学日記 今回は、パース市内について、写真多め、そして(いつもより)文字少な…

  • 【パース旅行記】第1弾〜Lancasterワイナリーでテイスティング〜

    こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今日で短いホリデーが終わり、明日から4日間12月の学校公演に向けてのリハーサルがあります!そして来週からは、ターム4が始まります。早く始まって欲しい気持ちと、ホリデーがまだ終わらないで欲しい気持ちとが混ざり合った複雑な気分です… さて、私は毎回の短いホリデー(たったの1週間!)を使って、旅行に行っています♪6月のホリデーではケアンズに行きました! まだ読んでいない方はこちらから↓ 第1弾から第5弾まであります! 【ケアンズ旅行記】ラスト第5弾〜旅して得られるものとは〜 - 東大生のバレエ留学日記 今回、高校時代からのお友達Mちゃんがオーストラリアまで遊び…

  • 【バレエ留学】他人と自分を比べるクセを克服する方法

    みなさんこんばんは!なつこです。 今、飛行機の中で書いています!(更新はおそらく着いてからなので、こんにちはって言った方がいいのかな笑) 今日でターム3が終わり、ホリデーに入りました。なので、この休みを使って旅行に行ってきます! 今日から4日間は西オーストラリアのパースに、来週はエアーズロックで有名なウルルに行きます。旅行記がたくさん書ける〜♪楽しみにしててくださいね! 今日のテーマは、「他人と自分」。 みなさん、自分を他人と比べた経験はありますか?私は、自分を他人と比べてしまうことがたくさんあります。正確には、たくさんありました。 他人と比べることが多い環境にいたからだと思います。例えばバレ…

  • 【LIFE】トビタテ!を受けて得たものとは?~私が思う「仲間」と「失敗」の意味するところ~

    こんばんは、バレエ留学中のなつこです。 今日は日曜日!バレエ学校の友達と現代美術展「MoMA展」に行ってきました。今、ニューヨークの現代美術館(the Museum of Modern Art, MoMA)が10月7日までメルボルンの美術館NGV(National Gallery of Victoria)に来ています。美術館って、日本の学生はあまり行かないイメージが強いですが、今日行ってみたら学生がたくさんいて、アートに積極的に関わろうとしている姿勢が素敵だなと感じました。 ↑入り口〜 ↑見たことあるアートはありますか?😀 ↑本物のNYみたい…! ↑“Art is a creation for…

  • 【バレエ留学】ジャニーズJr.の夏練とバレエの練習は似ている!?

    こんばんは、なつこです! 今日東京は台風だったと聞いたのですが…メルボルンはとても良い天気でぽかぽかしていました! 今日の記事のタイトルは、「ジャニーズJr.の夏練とバレエの練習は似ている!?」です。そうなんです。似ているんです。(バレエだけでなく、多ジャンルのダンス・音楽・スポーツなどでも共通するかもしれません) 昨日たまたまYouTubeの「あなたにおすすめ」の欄に出てきた動画が、ジャニーズJr.(以下、ジュニア)の動画だったんです。おそらく最近ダンスの練習動画をよく見ていたからだと思います(笑) ジュニアの子たちは学校が夏休みの時に、約一ヶ月に渡って本番が毎日のようにあり、それに向けての…

  • 【バレエ留学】「謙遜」と「ありがとう」と「自信」

    こんばんは!なつこです♪ 今日は、バレエ学校のクラスメイトのコンクールの応援に行ってきました!こっちのコンクールはとてもアットホームで、拍手したり歓声をあげてもよくて、観ている側も楽しかったです。とてもステキな舞台でした。やる気出た😊 今日は、バレエ学校に通っていて気付いたことについて。 私はこっちに来て、バレエ学校のみんなが互いを褒め合うことが多いことに驚きました。「今のピルエット(バレエ用語で、回転の意味)すごくよかった!」とか「あなたの踊り方好き」とか。私も何度かクラスメイトに褒め言葉をもらったことがあるのですが、いつも「いやいや、そんなことないよ」と答えていました。日本にいた頃も、同じ…

  • 【バレエ留学】東大生の私がなぜバレエ留学!?

    こんばんは、なつこです。 9月になりました!オーストラリアでは9月から春と言われていますが、まだダウンが手放せません。一体空は、いつになったら暖かい風を吹き込んでくれるのでしょう? ↑ここからのメルボルンCBDの景色もすごく好き。 今日はのトピックは、「なぜバレエ学校に留学しようと思ったのか」。これ、大学の友達にいまだに聞かれるんです(笑)。文字にする事で私も整理できるしちょうどいいので、今回書くことにしました。 結論から言ってしまうと、 将来はバレエ×心理学で人の役に立ちたいから。 えっ、プロのバレエダンサーになりたいんじゃないの?って思った方が大半だと思います。それもそうですよね、バレエ学…

  • 【ケアンズ旅行記】ラスト第5弾〜旅して得られるものとは〜

    こんばんは、なつこです。 先日ブログのPV数が1000を超えました!いつも読んでいただきありがとうございます♪ ブログを始めた3週間ほど前は、ブログのアクセス数など気にしなかったのですが、こんなにたくさんの方に読んでもらってると思うと、嬉しいものです🙂 さて今日は、ケアンズ旅行記最終回!全部書ききるのにだいぶ時間がかかってしまいましたが、最終弾もぜひ読んでください! これまでの旅行記はこちら↓ 【ケアンズ旅行記】第1弾~自然を堪能できるタリー川ラフティング~ - 東大生のバレエ留学日記 【ケアンズ旅行記】第2弾~ラピュタのモデルになった!?パロネラパーク~ - 東大生のバレエ留学日記 【ケアン…

  • 【LIFE】小さな幸せ

    みなさん、こんばんは!バレエ留学中のなつこです。 今日も、バレエとはさほど関係のない記事です。実はこの記事、去年(2017年)の11月に書いたものなんです。ほんの少しだけ別のブログを運営していたことがあって(もうこっちにシフトしています)、そこに載せていました。 (写真は、8歳年下の妹と。記事のイメージに合ってるかな、と思って。) 『小さな幸せ 最近ある本を読んで、"幸せとは何か"についてよく考えます。そのある本とは、住野よるさんの『また、同じ夢を見ていた』です。小学校の先生が出した「幸せとは?」という宿題に、少女が物語を通して答えを見つけていくのですが、読んでいるうちに私も考えてしまいました…

  • 【LIFE】コンプレックスだったフランスに住んでいた経験が、かけがえのない経験に

    こんばんは!なつこです♡ 今日は学校が終わった後、来週からヨーロッパのバレエ学校に留学するクラスメイトのお別れ会をしに、ラーメン屋さんに行きました!こっちの子は日本食が大好きで、ピラティスの帰りにお寿司を買って帰る子もいます(笑) ↑ムール貝たっぷりのラーメン!日本より濃いめのスープでしたが、辛くてコクがあって美味しかった! 今日は、私がフランスに住んでいた時の話をしようと思います。なぜかと言うと、この経験がなかったら、私という人間を語ることができないから。それぐらい、私の21年の人生の中で重要な経験です。 私は4歳から12歳まで、父の仕事の関係でフランスに住んでいました。2年間パリに、残りの…

  • 【ケアンズ旅行記】第4弾~熱帯雨林に囲まれたキュランダへの旅~

    こんばんは!なつこです。 今日は旅行記第4弾です。 ケアンズ旅行4日目は、キュランダ!ケアンズから25㎞北に位置している、熱帯雨林で囲まれた村です。聞き慣れない地名かもしれませんが、テレビ朝日の「世界の車窓から」のオープニング映像で有名、といえばわかる方もいるかもしれませんね。正確には、キュランダ高山列車が有名です。 行きはスカイレールを使ってキュランダに行きました。この日も天気が悪くて、雨が降ったり止んだりしていました💦私は雨女なのでしょうか(笑) ↑スカイレール乗り場! ↑だんだん駅が遠ざかってきました。 ↑霧がかかっていて先が見えません…! ↑途中下車した駅の周辺に生えていた木。少しでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつこさん
ブログタイトル
東大生のバレエ留学日記
フォロー
東大生のバレエ留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用