chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
からもも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/27

arrow_drop_down
  • お詫びと反省

    こんにちは、からもも です。 昨夜遅くにブログを投稿したのですが、短時間で削除しました。 読んでくださってスターを付けて下さった方には申し訳なく、お詫びいたします。 一時的なネガティブな感情で投稿したブログなのですが、こんな時に相応しくないと判断して削除しました。 台風が関東を直撃し、予想以上に大きな被害を受けました。 我が家には被害はなく、家族も大きな影響を受けなかったのですが 電車が止まり通勤で大変な思いをされた方々 建物の倒壊で被害を受けた方々 冠水の被害を受けた方々 台風後の厳しい残暑の中、停電でクーラーもつけられない地域の方々 多くの方々が普通の日常を失って辛い思いをされているのに …

  • わかってるから言わないで!

    こんにちは😊 からもも です。 証明写真を撮ったので夫に見せたら 目の下の膨らみの事を指摘された! 加齢による見た目の衰えの中で一番気にしている部分 自分でもわかっているのに夫に指摘されるとすご〜く腹が立つ😡 気にしてるんだから言わないで〜と言うのも嫌なくらい気にしている これさえなければもう少しマシなのに‥と思う 吸引のプチ整形さえ考えることがある でも、失敗も怖いから出来ないけど‥ 目の下の膨らみがあると、おばあさんを通り越しておじいさんぽい💦 年をとるって残酷だなぁ〜 夫の指摘でネガティブになっているからももです😥 // クリックのご協力お願いいたしますm(__)m ↓↓↓ にほんブログ…

  • 日常のささやかな喜び

    こんにちは😊 からもも です。 毎日食料品の買い物に行く近所のスーパー 今月に入りQRコード決済が可能になりました。 今までもクレジットカードで払っていたので 楽天ポイントは貯まっていましたが PayPayで払うようになり、二重にポイントが獲得出来るようになり 今日も2800円の買い物をしてPayPayで14円還元されました。 私はブログにアドセンスの広告を貼っていますが、 更新しても1円という日が多いので それに比べたら、PayPayで払うだけで14円分還元されるのはとっても嬉しいです😊 しかも今月中は10時から14時の間に買い物すれば最大10パーセント還元というキャンペーン中(店舗によりま…

  • 褒められるって力になります

    こんにちは😊 からもも です。 今日は銀行で手続きすることがあって窓口に行きました。 対応してくれた女性の行員さん(たぶん20代)のネイルの色やデザインが、ちょっと私のネイルに似てたんです。 でも、親子ほど年が離れた私とデザインが似てるなんて嫌だろうし 私の方も年甲斐ないと思われてるかもしれない‥と引け目を感じたので口にはしなかったのですが 行員さんの方から 「ネイル綺麗ですね〜😊」と言ってくださったんです。 うれしくて調子に乗った私は 「ありがとうございます😊でも下手なんですけどね〜💦」と答えると 「えっ?自分でやってらっしゃるんですか?ジェルですか?」と聞かれました。 「はい、ジェルですけ…

  • またやってしまいました😓

    こんにちは😊 からもも です。 また、やってしまいました😆💦 何をやってしまったかと言うと お財布を忘れ て出かけてしまいました😆💦 私は四月にもこんな記事を書いています↓ www.karamomonikki.fun その時と同じ事をまた繰り返したのです💦 今回は最寄りの駅の改札を入り、ホームで気づきました。 前回同様に電車で歌舞伎座へ向かうところでした。 家に戻ったら開演に間に合わないので 今回もキャッシュレスで電車に乗って銀座まで行ってきました。 私はスイカ付きのクレジットカードとモバイルスイカをダブルで持ち歩いているので交通費や多少の買い物は問題ありません。 歌舞伎のチケットとイヤホンガ…

  • 9月のこだわり

    こんにちは😃 からもも です。 9月 に入りましたね〜 今日がお子さんの始業式だったというご家庭も多いですよね。 長い夏休み、親御さんはお疲れ様でした😊 まだまだ暑いし、我が家には今日から学校という子供ももういないので、9月 になった実感が湧きません。 ただ、私には 9月 になると自分で自分を困らせる こだわり があるんです。 それは服装の こだわり なんですが どんなに残暑が厳しくても、真夏と同じ服は着たくないという こだわり なんです。 ‥と言っても外に出かける時の服装だけで、部屋着は夏と同じで涼しく過ごせる服を着ますが 電車に乗って出かける時や友人に会うときなんかは真夏と同じ服は着たくな…

  • 出会いと別れ、もっと割り切れると良いのだけれど‥

    こんにちは😊 からもも です。 ちょっとショックな事がありました。 あったと言うより、正確には知りました。 自閉症の子供Nがお世話になっていた福祉現場の職員さんがいつのまにか退職されていたんです。 とてもいい方で信頼してお任せしていたのでショックでした。 嫌な予感はしていたんです。 最近お見かけしなかったし、Nに聞いても「居ない」と言っていたので‥ お仕事の配置換えかもしれない‥と思いたい反面、退職されたのかもしれないと覚悟はしていました。 なぜ覚悟するかと言うと、私は人への思い入れが強いようで、喪失感で精神的にショックを受けやすいからです。 子供たちがお世話になった先生方や職員さんが異動や退…

  • 突然やって来た邪魔だけど可愛い子

    こんにちは😊 からもも です。 先日、大学生の娘がサークルの合宿から帰って来た時、ビックリ仰天の荷物を持って帰って来ました。 その荷物とはこの子↓ 何?それ〜!? どうしたの!? なんでそんな大きい物持って来たの ! ? ヤダー!!邪魔じゃない!! いったい何処に置くつもり!? 動揺した私は娘に対し矢継ぎ早にまくしたてました。 何故なら最近、家の中の物を減らしスッキリさせたいと不要な物を処分する作業に取り組んでいたのです。 だいぶ物が減って来たと思っていたのに、こんな大きな物を持ち込むなんて‥💦 嫌がっている私をよそに娘はニコニコ嬉しそう。 夫までなんだか嬉しそうで触りたがってるし‥(娘に拒否…

  • 市川海老蔵展に行ってきました。

    こんにちは😊 からもも です。 先日、日本橋高島屋で開催中の 十三代市川團十郎白猿襲名記念 市川海老蔵展 に行ってきました。 成田屋360年の歴史 市川團十郎家に伝わる成田屋ゆかりの品々や貴重な資料が展示されていました。 歌舞伎十八番 市川團十郎家の家の芸として継承される「歌舞伎十八番」の衣装や写真が展示されていました。 個人的には実物の衣装を間近に見れた事に一番感激しました😍 「勧進帳」武蔵坊弁慶の衣装 この衣装、なんか好きなんですよね❤️ 「助六所縁江戸櫻」助六の衣装 江戸で一番の色男、海老蔵さんにピッタリなお役💓 「外郎売」 記憶に新しい外郎売、カンカンの長台詞は素晴らしかったなぁ〜 「…

  • 歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第2部

    こんにちは😊 からもも です。 歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第2部 東海道中膝栗毛 観てきました。 弥次さん・喜多さん で有名な 東海道中膝栗毛 は 十返舎一九 (じっぺんしゃいっく) 作の滑稽本で、江戸の大衆に親しまれていたそうです。 私は読んだことはありませんが 弥次さん・喜多さん という登場人物の呼び名は子供の頃から知っていた記憶があります。 歌舞伎座では夏の風物詩となっていて、松本幸四郎さんと市川猿之助さんのシリーズは今年で4作目だそうですが、私は昨年から観たので2回目でした。 借金で首が回らない 弥次郎兵衛 (松本幸四郎)と 喜多八 (市川猿之助)は、はずみで手に入れたお金を持ってお伊…

  • 歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第1部

    こんにちは😊 からもも です 歌舞伎座で 八月納涼歌舞伎 第1部 観てきました。 演目は 伽羅先代萩 (めいぼくせんだいはぎ) 江戸時代、仙台伊達藩でおきた御家騒動を題材とした演目だそうです。 歌舞伎初心者の私でも、この演目を観るのは2回目ですから、上演回数が多い演目なのだと思います。 はじめて観た時に感じたことは わぁ〜 観るのが辛い内容😥 こういうの苦手だわぁ〜💦 ザックリしたあらすじは… 幼くして大名家の家督を相続したと 鶴千代君 は敵対勢力から命を狙われて、満足に食事もとれず、乳人政岡 とその子共の 千松 と三人で奥殿にこもっています。 そこへ 栄御前 (敵) が毒入りのお菓子をもって…

  • 【北海道】3日目 北海道大学・札幌農学校・新千歳空港

    こんにちは😊 からもも です。 夏休みの家族旅行は二泊三日で北海道に行ってきました。 www.karamomonikki.fun www.karamomonikki.fun www.karamomonikki.fun 北海道三日目(最終日)はお天気が良ければ支笏湖へ行きたいと思っていたのですが、台風が近づき風も強くなってきたので、無理せず近くで楽しむことにし、北海道大学の見学に行きました。 北海道大学 // 古賀講堂 北海道大学総合博物館 大学の敷地内に川が流れとても美しい景色でした。 北大のシンボルスポット「ポプラ並木」 札幌農学校 ↓ 受付をしてから見学させていただきました。 ↓ 明治にタ…

  • 【北海道】2日目(後編)ファーム富田・四季彩の丘・夜空のジンギスカン

    こんにちは😊 からもも です。 夏休みの家族旅行は二泊三日で北海道へ行ってきました。 1日目の記事はこちら ↓ www.karamomonikki.fun 2日目(前編)はこちら ↓ www.karamomonikki.fun 今回は北海道旅行2日目(後編)です。 ファーム富田(富良野) ラベンダーで有名なファーム富田ですが、満開なのは7/10〜20だそうで、残念ながら8月のこの時期はもう咲いていません。 それでも他のお花がとても綺麗に咲いていて、見ごたえ十分でした。 カフェやお土産店も充実しています。 ↓ 温室の中に少しだけラベンダーが咲いていて、綺麗でした。 // // // ↓ ラベンダ…

  • 【北海道】2日目(前編)カンパーナ六花亭・新富良野プリンスホテル

    こんにちは😊 からもも です。 夏休みの家族旅行は二泊三日で北海道へ行ってきました。 1日目の記事はこちら ↓ www.karamomonikki.fun <2日目> 2日目も札幌中央バスの定期観光バスを利用して 富良野・美瑛 方面へ行ってきました。 朝は早めにホテルを出て、散策しながら札幌駅のバス乗り場へ向かいました。 ↓ 大通公園(西三丁目の噴水・テレビ塔) ↓ 大通公園(泉の像) ↓ 札幌市時計台 9:00 札幌駅を出発 北海道中央バス 定期観光バス ふらの・びえい四季物語コース カンパーナ六花亭 カンパーナとは鐘という意味だそうで、広大なブドウ畑の中に鐘の塔が立っていました。↓ ↓…

  • 【北海道】1日目 札幌・大倉山ジャンプ競技場・羊ヶ丘展望台

    こんにちは😊 からもも です。 夏休みの家族旅行は二泊三日で北海道へ行って来ました。 実は我が家、昨年の夏も北海道へ行ったのですが、全日雨に祟られ、あまり楽しめずに帰ってきました💦 そこで今年またリベンジとばかりに北海道に行くことにしたのでした。 <1日目> 9:00 羽田空港 発 10 : 30 新千歳空港 着 エアポートライナーで 札幌 へ 札幌駅に到着、お星様の時計が可愛くて好きです。↓ まずはランチ 札幌スープカレー の人気店へ // // hiri hiri 2号 エキゾチックなお店でした。 オススメの「骨チキチキカリー」を食べました。 スパイシーでコクがあって美味しかったです。 辛…

  • 洗濯日和‥でも暑い💦

    こんにちは😃 からもも です。 昨日の夜、北海道から帰ってきました。 台風から逃げるように移動した今回の旅行 帰りの飛行機が飛ばないリスクがありましたが 遅れることもなく飛んでくれて 予定通り帰ってくることができました。 今日は旅行後の大量の洗濯と荷物の片付けで午前中が終わりました💦 私はどこへ出かける時も荷物が多いタイプで 特に旅行ともなると着替えも多めに持ち いろいろなリスクも想定して、スーツケースの中に入れる物と手持ちするものと あれこれ考えてしまうので、荷物が多くなってしまうんですよね。 だからバッグも大きめの物が多く、お洒落な小さいバッグとは無縁です。 そんなわけで家族旅行の後は大量…

  • 感謝、そして家族旅行

    こんにちは😊 からもも です。 昨日は200記事目のブログにコメントをいただき、ありがとうございました💓 お祝いメッセージをいただき、ブログ継続についての悩みにも共感していただいて、とても嬉しいです。 こういう喜びがあるから続けられるんです😊 本当にありがとうございました🙇‍♀️ さて、我が家は今日から旅行に出ております。 少し前に北海道に着きました。 旅行については後日また記事にしたいと思っています。 台風が来ていますが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか? どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。 我が家は帰りの飛行機が飛ばないリスクがありそうです💦 日本中、どうか大きな被害がありませんよ…

  • 200記事になりました

    こんにちは😊 からもも です。 今日でブログを始めて200記事目になりました。 約10ヶ月かかりましたが、熱しやすく冷めやすい私が、良くここまで続いたと思います。 これも読者になって下さった皆様からスター・コメント・ブクマをいただいたことが励みになったお陰です。 本当にありがとうございます💓 実はブログを辞めようかと何度も考えながらここまで続けてきました。 もともとは脳のアンチエイジングの為に始めたブログなのですが ダメ元で挑戦したアドセンスに合格する事が出来て広告を貼るようになりました。 でも私のブログのアクセス数では、はてなProの年会費も払えない状況です💦 収支の事は考えず、楽しむ為にや…

  • 【三島観光】三島スカイウォーク・三嶋大社・うなぎの桜屋

    こんにちは😊 からもも です。 少し前のことになりますが、一泊二日で、伊豆の 三島に行ってきました。 梅雨明け前のどんよりしたお天気で、写真もパッとしませんが せっかく行ったので記録に残そうと思います。 東京駅から新幹線で約50分 あっという間に 三島駅 に到着 南口から 東海バス の 元箱根行き に乗り 「三島スカイウォーク」へ向かいました。 乗り降り自由の「みしまるきっぷ」を購入 三島スカイウォーク 日本一の大吊橋「三島スカイウォーク」に到着 // // ↑ 撮影スポットは橋と同じ構造になっていました。 2015年開業とのことで、施設は新しくどこもオシャレで綺麗です。特にトイレに感動✨さす…

  • 久しぶりに落ち込んだ出来事

    (イメージ) こんにちは😊 からもも です。 今朝は自閉症の子供Nの通院付き添いでした。 家を出た時、Nが離れて前を歩いていたのですが エントランスを出ようとすると マンションの住人のおばあちゃんがカートで古新聞を運んでいて ちょうどドアの真ん真ん中を塞ぐように立っていました。 Nが通れなくて少し止まっていたのだけれど Nが通り過ぎて次に私が通る時 「早くしろよって言われちゃったわ」とおばあちゃんが言いました。 私はビックリして 「すみません、何か失礼なこと言いましたか?」と聞き返すと そこで初めて私が母親だと認識したようで 「なんか小声でブツブツ言ってたの」と少しニュアンスが変わりました。 …

  • 大切な人に会ってきました

    こんにちは😊 からもも です。 今日は私の大切な人と久しぶりに会ってきました。 以前、住んでいた家の近所に住むおばあちゃん 私にとって母のような存在の人 おばあちゃんも私の事を娘のように思っていると言ってくれます。 出会いは15年以上前の事 我が家は自閉症の子供の教育のために引っ越しをし おばあちゃんはご主人を亡くされてお子さんの近くに引っ越して お互い新しい土地での新生活を迎える共同住宅でご近所になりました。 初対面の時に私は 「小さな子供がいて騒がしいと思いますし、障害のある子がいるのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくおねがいします」 そう挨拶しました。 それに対しおばあちゃん…

  • 笑顔を心がける

    こんにちは😊 からもも です。 今日もとっても暑いですが💦日課の散歩に行ってきました。 公園で見かけた10人くらいの集団 近所の福祉作業所の利用者さんたちです。 殆どが我が子と同じ自閉症の方だと思います。 指導員さんに付き添われて歩いていました。 軍手をはめていたので、公園でゴミ拾いをした帰りだったのかもしれません。 暑い中を歩いているのに顔がニコニコしています😊 私もその笑顔に癒されて自然と笑顔になれました。 こんなに暑いとついつい表情も険しくなってしまいがち。 障害のある方に「笑顔を忘れないで」と気付かせてもらった気がしました。 ゴルフの 全英女子オープンで優勝した渋野日向子さんの笑顔が話…

  • 【はとバス A180B】横浜ベイサイドストーリー

    こんにちは😊 からもも です。 はとバスで横浜に行ってきました。 9:00 新宿駅東口 出発 9:40 東京駅丸の内東口 出発 ↑ 今回のツアーはスタンダードタイプの はとバス でした。 東京駅から約1時間で横浜に到着 横浜山手 噴水広場でバスを降り60分の自由散策です。 ↑ レトロ調の赤いバス「あかいくつ号」を見かけました。横浜の観光スポットを周遊するバスです。 港の見える丘公園 港の見える丘公園の展望台からは ベイブリッジ・ホテルニューグランド・マリンタワー・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルなどが見えました。 ↓ 横浜市イギリス館 ↓ イングリッシュローズの庭園 ↓ 横浜近代文…

  • 夏の日の考え事

    こんにちは😊 からもも です。 毎日暑いですが、午前中に散歩するようにしています。 お水を飲んで、日傘をさして、無理ない範囲で20分から30分くらい 帰りにはコンビニ寄って冷たい麺類買ってお昼に食べる そんな感じで暑い毎日をしのいでいます。 散歩していて感じること 夏休みなのに子供が遊んでいない 暑すぎて外で遊べないんですね💦 熱中症が心配で親御さんも子供だけでは外に出せないのでしょう 学校のプールも暑すぎて中止になっているとか せっかくの夏休み、外で遊んだりプールに入ったり出来ないなんて‥ でも、公営プールの前を通ったらキャーキャーと元気な声が聞こえました。 良かった、ここで遊んでたのね😊 …

  • 海老蔵さん13役早替り 歌舞伎座 七月大歌舞伎 夜の部

    こんにちは😊 からもも です。 先日、歌舞伎座で 七月大歌舞伎 夜の部 観てきました。 星合世十三團 成田千本桜 今回の演目 「 星合世十三團(ほしあわせじゅうさんだん) 成田千本桜」は 歌舞伎の名作「義経千本桜」の主要13役を 海老蔵さんが早変わりで1人で演じるという注目の舞台でした。 1人で13役というだけで、かなりの重労働であろうことは想像できます。 ましてや海老蔵さんは前週は体調不良で休演されていましたので 楽しみであると同時に心配もしながら歌舞伎座へ向かいました。 早替りに目を見張る 開演するとすぐに海老蔵さんが次々に早替りしていきます。 「えっ!?今どうやって替わったの?😵」 と見…

  • 我儘なのかな‥?

    こんにちは😊 からもも です。 長雨の影響が尾を引いているようで まだ、メンタルがイマイチ 気心知れた友人とオシャベリでもして 気分転換したいとランチに誘ってみました。 同じく専業主婦で都合がつけやすい人 候補日を3日あげてみたのですが 全日不可😆 相手にも都合がある事はわかっているけれど 3日も断られるとやっぱり凹みます。 断り方も都合が悪い事だけを伝えてきて 気持ちが伝わって来なかったから それ以上日程調整する気になれず 「じゃあ、またの機会に‥」と言ってしまった。 そうしたら残念がって 「また連絡してね!」 と言われたけれど、なんかそんな気になれないな 断られたら連絡しづらいよと思ってし…

  • 1年後の自分

    こんにちは😊 からもも です。 今日は東京オリンピック開幕の1年前だそうですね。 交通規制の実験を行なっていたり 1年前セレモニーでメダルのデザインが発表されたり 情報番組でしきりに報道していました。 東京都の人口が1400万人に対して 大会期間中に東京を訪れる観客等は のべ1000万人だそうです😵 先日、電車で出かけた時に新宿駅と池袋駅を通ったのですが 蒸し暑さと人の多さで気分が悪くなりそうでした😥 常に人の多い東京 一年後オリンピックの時はいったいどんな様子になっちゃうのだろう? そう考えながら歩いていました。 それと同時に、一年後の自分はどうなっているのだろうとも考えました。 長い梅雨の…

  • 勸玄くんはスゴイ! 歌舞伎座 七月大歌舞伎 昼の部

    こんにちは😃 からもも です。 昨日、歌舞伎座で 七月大歌舞伎 昼の部を観てきました。 七月は市川海老蔵さんの公演ですが お子さんの勸玄くんと 「外郎売」 をおつとめになるので 花道脇のお席を取り、大変楽しみにしていました。 海老蔵さんの休演 ところが‥ 報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが 海老蔵さんは昨日まで体調不良の為に休演されていました。 もちろん残念ではありましたが、それよりなにより 無理はなさらずゆっくりと休養していただきたい 来年は團十郎白猿を襲名される大事なお身体 今のうちにしっかり治していただきたい‥ そんな思いを抱いていましたので、お休みされて ホッとする気持ちもあり…

  • 自分でも呆れた間抜けな姿

    こんにちは😃 からもも です。 私は50代ですが、数年前からブラジャーはほとんど付けず ユニクロのブラトップを年間通して愛用しています。 体型維持を考えたら、きちんとブラジャーを付けた方がいいのでしょうが 肩ヒモで肩コリがひどくなる事もあり、楽な付け心地優先になっています。 鏡に映る自分の姿、胸の位置が低いなぁ〜とは思うけれど アラ還だし、まっ、いっか〜 ‥と妥協してます💦 昨日、散歩をしている時に一瞬感じた違和感 胸のホールド感がなんか緩いな‥ 散歩中なので確認もせず、その後は忘れていたのですが 夜になってお風呂に入る為に服を脱いで 鏡に映った自分の姿を見てビックリ‼️😳 ブラトップ裏返しじ…

  • お日様が恋しい

    こんにちは😃 からもも です。 今日の日中は久しぶりに日差しを浴びて散歩 快晴とまではいきませんでしたが、薄日が差していたので、このチャンスを逃してはならないと外に出て行きました。 お日様浴びてセロトニン増やさなきゃ〜💦 公園には保育園の小さなお子さん達がたくさん遊びに来ていました。 雨続きで外に出られない日が続いていたことでしょう。 久しぶりの外遊びを楽しんで、心なしかみんな嬉しそうです😊 「可愛いなぁ〜🥰」 自然に私も笑顔になれました。 もう少し歩いて行くと、今度はワンちゃんと飼い主さんのグループ🐶 やはり何日かぶりにお散歩出来たようで 「久しぶり!」 なんて言葉を交わしていました。 そし…

  • 自分だけじゃない

    こんにちは😃 からもも です。 三連休中に子供N(自閉症)と一泊旅行に行ってきました。 先週は風邪をひいていましたが、ギリギリでなんとか治り お天気はパッとしなかったけれど、それなりに楽しめました。 今日はその旅行のことを記事にしようと思っていたのですが 朝から身体が重くてダルい、肩コリも酷くて胸が重苦しい‥ 夫を送り出し洗濯だけ済ませて、またベッドに入ってしまいました💦 気候の影響だとはわかっていますが、夫とNはいつもと同じように働いているのに、申し訳ないような気持ちになります。 同じ年代の友人でも、外で働いている人は、こんなことしてられないよね‥なんて考えたり 考えても仕方ないことを考えて…

  • お幸せになっていただきたい

    こんにちは😃 からもも です。 眞子さまが南米をご訪問されていますね。 ニュースや情報番組で何度か映像を拝見しました。 お美しい振袖姿で日系人の方々とお言葉を交わされているお姿 素敵な笑顔でしたけれど、複雑な思いで拝見していました。 ご結婚が間近となり、お幸せの絶頂と思われた時、報道により暗雲が立ち込め、ご結婚問題が暗礁に乗り上げてしまいました。 そして愛する方と、何年も離れ離れになってしまった眞子さま。 どんなに悲しくお辛い事でしょう。 この先、どうなる事が眞子さまにとっての本当のお幸せなのか、私などには計り知れませんけれど お辛い中でも笑顔で懸命にご公務を務められるお姿を拝見していると 眞…

  • 風邪ひいてしまいました

    こんにちは😃 からもも です。 風邪ひいてしまったようで、昨日から微熱があってゴロゴロしていました。 先週末、自分にとって大きな行事があったので、楽しかったけど疲れたのかな? 風邪をひきにくい事が自分の中の少ない取り柄の1つだと思っていたのですが、年を重ねて近年は年に1、2回ひくようになってしまいました。 免疫力の低下でしょうか? やっとウツ状態から脱出したと思ったら今度は風邪‥トホホです😞 今週末は三連休、子供N(自閉症)が楽しみにしている予定があるので、それまでに治りますように🙏 気温が低い日が続いていますが、週末からまた暑くなるようですね。 気温差が大きいので皆さんも体調管理にお気をつけ…

  • 3つのハードル

    こんにちは😊 からもも です。 先週末、ふたつの集まりに参加してきました。 私は6月に軽いウツ状態に陥っていたため、果たして参加できるのかどうかとても心配で、正直それらの予定を負担に感じていました。 でも無事両方に参加する事ができ、今はホッとしています。 片方は場所が地元で、気心知れた友人も一緒だったため心配も少なかったのですが もう一方はちょっとハードルの高い集まりでした。 その集まり(宴会)について記録を残しておこうと思います。 // 3つのハードル ハードルその1 その集まりに参加を決めたのは3ヶ月以上前の事、正式に出席しますとお返事したのは2ヶ月前 当時の私は体力、気力も充実していて、…

  • 銀行なのに‥

    (イメージ) こんにちは😊 からもも です。 今日、銀行でお金を新札に替えてもらいました。 最初は両替機を利用するつもりだったのですが 10人ほど並んでいて、メンテナンス中なので時間がかかると説明がありました。 新札に替えるだけなら窓口の方が早そうだったのでそうしたのですが 「千円札は今日の分は終了しました」とのこと 仕方ないので五千円札だけは新札で、千円札は新札でなくても構いません‥と伝えました。 その場で確認しなかったのが悪いのですが、家に帰ってきてからお札を見てみると 10枚の千円札のうち、一枚は黒っぽく汚れていて、もう一枚は端が少し破れ欠けていたのです。 たしかに千円札は新札でなくても…

  • クリーニング店でモヤモヤした話し

    こんにちは😊 からもも です。 以前、パン屋さんでモヤモヤした事について記事にしました。こちら⬇️ www.karamomonikki.fun 今度はクリーニング店で同じような事に遭遇したので、また記したいと思います。 私は夫のワイシャツを出すために週に3、4回は近所のクリーニング店に足を運んでいます。 先日いつものようにそのクリーニング店に行くと、 先に一人のおばあちゃんがいて、大量の冬物の引き取りをしていました。 季節の変わり目には、そんな事も良くあり、少し待ち時間が長くなるのは仕方がない事です。 ところがそのおばあちゃん、大量の冬物を一人で運ぶ為にキャスター付きの大きな旅行用のバックを持…

  • 朝食の目玉焼き

    こんにちは😊 からもも です。 今朝、夫の朝食に目玉焼きを出したら 「目玉焼きが3日続いてる……」とクレーム 「えっ?週末はパンだったから目玉焼きじゃなかったよ」 夫、少し考えて 「でも2日は続いてる……」 えーっ?! 朝食に目玉焼きが2日続くのってそんなにダメかな? そう思ったけど、今の私は不調で謙虚な時期(笑) 夫が家を出るまでに時間を空けて2回 「至らない妻でごめんね」と言ってみた。 もちろん、ふざけて、嫌味で、でも笑顔で穏やかな口調で…… 夫も苦笑いして 「至らないとは言ってないじゃん」と…… そもそも私は専業主婦なのに、夫と同じ7時に起きて、10分以内で用意した朝食を出している あと…

  • 発達障害(自閉症)の子育て経験<33>驚きの記事

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fu 先日、クリニックの待合室で女性週刊誌をペラペラとめくっていると 発達障害という文字が目に入ったので読んでみました。 そこには驚きの内容が書かれていたのです。 ある医大の小児科の名誉教授で子育て研究所(名称はハッキリ覚えていませんが)というような機関の所長を務めている方に取材した記事でした。 近年、発達障害の子供が増えているのは、テレビばかり見ていたり、母親がスマホを見ながら子育てをしてい…

  • 淡々と粛々と‥

    こんにちは😃 からもも です。 今日は自分に言い聞かせる為のブログなので 適当にスルーして下さいね。 ウツ状態に陥ってから約3週間 薬の量を元に戻して様子を見ているけれど 思うように回復出来なくて 正直、辛い日々 通常の家事は出来ているけど その合間にゴロゴロしてばかり ベッドでウトウトしていると その間は辛さを忘れられるから‥ 買い物で外へ出ると 働く人達がとても立派に思えて 自転車にお子さん乗せて元気に走る若いお母さんが 眩しく思えて 自分がとても頼りなく思える これと言って大きな悩みがあるわけでも無く 困った事があるわけでもないのに ウツ状態に陥ってしまう自分が情けなく思える まあでも、…

  • 発達障害(自閉症)の子育て経験<32>口腔ケア

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fu 先日、Nを歯のクリーニングに連れて行きました。 小さい頃は障害児でも受け入れてくれる小児歯科に通っていましたが 今は私と同じ普通の歯医者さんに通っています。 今では麻酔を使って虫歯の治療を受けられるまでに成長しました。 グループホームに入っていますし、もう成人なので、ふだんは仕上げ磨きはしていません。 歯医者さんに行く前だけ私が磨いていますが、奥歯を磨くときなどは無意識に舌で邪魔するので…

  • 太陽とセロトニン

    こんにちは😊 からもも です。 今日は梅雨の間の貴重な晴れの日 朝は日課にしている散歩に出かけました。 午前中の日差しを浴びることが 今の私にはとても大切 なぜなら太陽の光を浴びることで 「幸せホルモン」と呼ばれている セロトニンが作られるようなのです。 セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。また、セロトニンは精神面だけではなく、消化や排便、体温調節…

  • 梅雨の日の考え事

    こんにちは😊 からもも です 前回、前々回の記事に温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。 www.karamomonikki.fun www.karamomonikki.fun 共感していただいて気持ちが軽くなりました。 まだまだ完全復活はしていませんが、不安感がやわらいできました。 梅雨らしい天気が続いているので、焦らず少しずつ元気になれたらいいなと思っています。 今回のように軽いウツ状態になると、辛いけれど少しプラスの面もあります。 それは自分を顧みて反省し、謙虚になれることです。 元気な時の私は専業主婦でありながら家事をあまり一生懸命にやっていません。 家事が面倒くさくて手…

  • 薬に支えられている生活(続き)

    こんにちは😊 からもも です 。 前回の続きになります。 初めての方はこちらからお読みいただければと思います。 ↓↓↓ www.karamomonikki.fun 服薬治療の完了 不安発作で救急車を呼ぶに至り、精神科の服薬治療をはじめて半年、春にはすっかり元気になり安定した生活を送れるようになりました。 そこで主治医と相談の上、少しずつ薬の量を減らしていくことになりました。 減薬は順調に進み夏前には服薬治療が完了、夏休みの家族旅行を楽しむこともでき、元気で生活していました。 もともと初診の時には一時的な症状と言われ、診断名も言われなかったので、自分の中では病気の範囲という認識は持っていなかった…

  • 薬に支えられている生活

    こんにちは😃 からもも です。 最近、不安感と気分の落ち込みが続いています。 更年期と気候変動の影響もありますが、薬を減らした影響も出ているようです。 私はもう二年近く、抗うつ剤のレクサプロを服用しています。 不安感が強い時には頓服としてデパス、眠れないときはマイスリーも服用します。 これまでの経緯と今の気持ちを整理して記録することにしました。 どなたかの参考になるかもしれませんが、苦手な方は読まないようにしてくださいね。 骨折がすべてのはじまり 三年前の夏の終わりのことでした。 雨の日に外出先でステップを踏み外して転んでしまい、足の甲を骨折してしまいました。 幸い大きなケガではなくギプスも杖…

  • 時節柄、皆さんもどうぞご自愛ください。

    こんにちは😊 からもも です 今朝、朝食用の卵焼きを作っていた時のこと 急に胃が気持ち悪くなり、全身から血の気が引いていきました。 とても朝食作りを続けられる状況ではなかったので、夫にそのことを告げ、そのまま寝室に直行 ベットに横になり、そのまま寝込んでしまいました。 午前中、寝ていたらだいぶ回復したので、午後からは起きて、ゆっくり家事をはじめることができました。 実はここのところ、心身ともに不調でした。 私は更年期ですから、そもそも自律神経の乱れがあります。 その上、昨今の不順な天候、5月の寒暖差の後で梅雨入り 診断されたわけではありませんが、自分では気象病だと思っていて、気候変動でますます…

  • 発達障害(自閉症)の子育て経験<31>父親のかかわり

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fu スーパーでの父子 近所のスーパーで買い物をしていた時のこと 野菜売り場に4〜5歳の男の子がいました。 黙って野菜をジーっと見ているその子の傍で、お父さんらしき男性が 「キュウリ キャベツ レタス‥ 」と 野菜の名前を教えていました。 その様子を見たとたん 「あっ、この子きっと自閉症なんだろうな」 と直感しました。 次の瞬間、その男の子が奇声をあげたので 「あっ、やっぱりそうだった😅」 こ…

  • 考え方をポジティブに変換

    こんにちは😊 からもも です。 昨日の午前中のこと 娘の汚部屋を掃除していたのですが、なんだか部屋が暗い‥‥電球が切れているのかな? 娘の部屋の照明は下から電球が見えないので、確認するには机の上にのぼらなければなりません。 一瞬、危ないかな?とは思ったのですが、以前も机にのぼって電球を替えたことがあったので、慎重に登れば大丈夫と思い見てみることに‥ まずは椅子にのぼってから机の上にのぼろうとしたその瞬間 椅子の座面が傾きバランスを崩して椅子ごと倒れてしまいました。 すぐ近くにベッドがあるので、床に直接倒れたわけではなく、ベッドにワンバウンドしたおかげで衝撃は緩和されたのだと思いますが それでも…

  • 心配事が増えてしまいました

    こんにちは😊 からもも です。 週末、外出先の娘からのLINE 「お財布盗まれたみたい、クレカ止めて欲しい」 その日、私は娘がどこで何をしているのか全く把握していなかったので、 「今どこにいるの?どういう状況?」と聞きました。 大学のサークルのイベントで都内の会場にいる。お財布の中にはクレカの他に学生証・保険証・キャッシュカードが入っていたとのこと。 ほかにもあれこれ聞きたいことはあるけれど、とりあえずクレカを止めないと…… 娘に届いているカード会社からの利用明細書を探し出し、紛失・盗難ダイヤルに電話をかけました。 本人確認がうるさい昨今、親からの電話で手続きはできるのかどうか不安でしたが、住…

  • 年金だけでは老後の資金をまかなえない?「老後2000万円必要 」金融庁が報告書

    令和元年6月3日、金融庁が「老後は年金以外に2000万円の蓄えが必要」との報告書をまとめた。この件についてTBSのゴゴスマで解説した内容をまとめました。

  • 歯のクリーニングに行ってきました

    こんにちは😊 からもも です。 今日はかかりつけの歯医者さんで歯茎チェックと 歯のクリーニングをしてきました。 先生からは4〜6ヶ月に1回するように言われているのですが、今回は予約を入れるのを忘れていて8ヶ月ぶりになってしまいました。反省😥 歯茎チェック 歯茎のチェックは歯と歯肉の間にメモリの付いた細い棒を入れて歯茎の深さをはかります。 今回は殆どが1ミリと2ミリで上の奥歯の所が1ヶ所だけ3ミリでした。 1〜3ミリは健康で4ミリ以上になると歯周病の可能性があるみたいです。 ‥という事で私は問題なかったのですが、やはり上の奥歯だけ3ミリという事は磨きづらい場所は要注意ですね。 次回は3ミリの所も…

  • グレイヘアにするか否か悩んでいます

    こんにちは😊 からもも です。 最近、日に日に白髪が目立つようになっている気がして悩んでいます。 このまま、自然にグレイヘアにしていくか、それともヘアマニュキュアをするか‥ これまでと現状 私はアラ還ですが、今まで白髪染めをしないで済んでいました。 白髪染めだけでなく、ヘアカラー自体一度もした事がなく、20代の頃に一度だけヘアマニュキュアをした事があるだけです。 同年代の友人ほとんどが白髪染めをしているので、私が染めていない事を知るとビックリして、 「何か秘訣はあるの?海藻いっぱい食べてるとか?」 と聞かれます。 でも、秘訣なんて何もなく遺伝なんです。祖母も母も白髪の少ない人でした。 白髪染め…

  • お台場へ行ってきました

    こんにちは😊 からもも です。 週末は子供N(自閉症)と二人でお台場へ行ってきました。 Nはお台場が大好きなので何度も行っていますが、前回はクリスマスイブのイルミネーションを見るために夕方から出かけたので、昼間のお台場は約1年ぶりでした。 www.karamomonikki.fun AQUA CITY まずは エッグスンシングス でブランチ 朝食も食べたんですけど混まないうちに… Nはチョコチップのパンケーキとコーラ 私はストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキと紅茶 季節限定のアンデスメロンのパンケーキと迷いましたが、結局いつも同じ注文になっちゃいます😅 ホイップクリームは…

  • ソラチの「札幌スープカレーの素」アマゾンで定期購入しています

    こんにちは😊 からもも です。 以前、家族旅行で北海道に行ったときに、定期観光バスのガイドさんがお土産にオススメと教えてくださった ソラチの「札幌スープカレーの素」 「料理が苦手な私でも美味しくできます」とおっしゃっていたので、お土産と我が家の分も買ってみました。 帰ってからさっそく作ってみると、ほんとに美味しくできて家族全員気に入ったので、また作りたいと思ったのですが、近所のスーパーでは売っていません。 Amazonで見つけたので定期購入することにしました。 濃縮されたスープの素を分量の水で割るだけで味は決まるので、好みの材料の下処理をしてスープで サッと煮るだけでOKです。 札幌 スープカ…

  • 発達障害(自閉症)の子育て経験<30>スマホの活用

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fu Nは高校生になってから携帯電話(ガラケー)を持つようになりました。 (中学校までは携帯禁止だったので、位置検索できる端末を持たせ、学校に着いたらボタンを押せば私に到着メールが届くようになっていました。) 高校では就労に向けて、携帯を使えるようになることも訓練として推奨されていました。 職場実習の帰りには 「実習おわりました。これから帰ります。」 と携帯で学校に連絡を入れることも決まり事で…

  • ミニ計量カップを使ってキャロットラペを作りました

    こんにちは😊 からもも です。 先日、キャン ドゥ で見つけて「便利そう!」と即買いしたのがこちら ⬇︎ 上から目盛りが見える ミニ計量カップ 大さじ 1〜3杯 小さじ 1~6杯 5ml~50ml が計れます。 お料理が得意な方は、調味料を目分量で入れるのかもしれませんが、私は得意ではないので、メニューにもよりますが、計量スプーンで計る事が多いです。 計量スプーンで計るのって ギリギリまで入れて計らないと量が少なくなっちゃうし、でもこぼれないように気をつけなきゃならないし‥で、けっこう面倒くさい。 大さじ3杯だったら、それを3回やらないといけないし‥ でもこのミニ計量カップなら1回で大さじ3ま…

  • 揚げ物のパン粉付けは小麦粉なしでも大丈夫だった

    こんにちは😊 からもも です。 昨日は夫の愚痴をお読みいただき、ありがとうございました。 吐き出しただけでもだいぶスッキリしたのですが、共感していただけて、とても嬉しかったです😊 同じようなストレスを抱えていらっしゃるご家庭は多いのですね。 我が家だけではないと思うと、気持ちが楽になりました😊 そしてアクセスもいつもより多かったです😅 いっそのこと、夫の愚痴ブログにしようかな?笑笑 // 先日、一年ぶりにお弁当を作りました。 子供のリクエストで梅ロールカツを作ることになったのですが、作り始めてから小麦粉が必要な事に気が付きました。 冷蔵庫の奥の方に使いかけの小麦粉があったのですが、自分で書いた…

  • 久しぶりに夫と険悪になった休日

    こんにちは😊 からもも です。 週末、久しぶりに夫と険悪になりました。 先週、ブログで夫婦円満についての記事を書いたばかりだというのに… 今日になってもイライラ・モヤモヤが解消しないので、ブログに吐き出させていただくことにしました。 www.karamomonikki.fun そもそも事の始まりは、私がとっておいたお菓子の空き缶を 「これ、捨てれば」と夫が言った一言から始まりました。 綺麗な缶で、小物入れに使えそうだと思いとっておいたのですが…… 夫は特別几帳面でもないし、綺麗好きでもないし、かと言って特別だらしがない人でもありません。 ただ、自分の気が向いたときに、急に片付けや掃除のスイッチ…

  • 寺嶋眞秀くんとボンポアン

    こんにちは😊 からもも です。 私は2年前から歌舞伎を観るようになり、今年に入ってからは毎月歌舞伎座へ足を運んでおります。 歌舞伎役者さんの中で誰が好きかと聞かれると難しいのですが やはり海老蔵さんには圧倒的な存在感があり迫力があるので 東京での海老蔵さんの舞台は欠かさず拝見しています。 そして、子役さん達が可愛くて大好きで、中でも 寺嶋眞秀くんのファンなのです😍 可愛くて可愛くて、たまりませ~ん // 寺嶋眞秀くん ご存知の方もいらっしゃると思いますが、寺嶋眞秀くんは女優の寺島しのぶさんとフランス人アートディレクターのローラン・グナシアさんの息子さんで小学一年生です。 歌舞伎の舞台でも活躍さ…

  • 神代植物公園 春のバラフェスタと深大寺

    こんにちは😊 からもも です。 神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。 神代植物公園 11時頃に到着しましたが、平日でもチケットを買うのに並んでいました。 もっと早い時間に来れば良かった~😆 とても広い園内では色々な植物を見ることが出来ますが、今回はバラ園へ直行 バラのアーチをくぐった先には、まだ名前のついていない未発表の新品種のバラがたくさん植えられていました↓ ドーム状に仕立てられたアンジェラ、反対側が正面で中入って写真が撮れます↓ ルビー リップス サン フレーア シャルダン ドゥ フランス 花霞 うらら 噴水の周囲がバラ園になっています。 後方のガラス張りの建物は温室 // つる…

  • 岡野あつこが伝授 夫婦円満の秘訣 これさえ守れば‥!?

    こんにちは😊 からもも です。 先日、TBSのゴゴスマで磯野貴理子さんの離婚について放送していました。 元夫さんが切り出した離婚理由 「自分の子供が欲しくなった」 その理由についてネット上では賛否両論だそうで、それについてスタジオでもコメンテイターの皆さんが、あれこれ討論してました。 まあ、どちらの気持ちもわかる‥というのが結論でしょうか? 私もそんな気持ちです。 そして、その延長で離婚問題に詳しい夫婦問題研究家の岡野あつこさんが 夫婦円満の秘訣についてお話しされていました。 夫婦円満の秘訣 1.干渉しすぎない 土日休みのどちらかは別行動する。 我が家➡別行動最高!でもなぜか夫は一緒に行動した…

  • らしくない事はするもんじゃない

    こんにちは😊 からもも です。 昨日は東京も大雨 朝の通勤通学の時間帯がピークなんて言われていたので、前日から子供N(自閉症)の通勤が心配でした。 Nの通勤フォロー いつもは7時まで寝ていて部屋着のまま夫の食事だけ作り、あとは目が覚めないままボーっとしている私ですが 昨日は少し早起きして着替えもメイクも済ま いつでも出かけられるようにスタンバイ。 Nの通勤時間帯に雨があまり酷かったら職場まで 送って行こうと待機していました。 Nの職場は最寄駅から10分以上歩くので、その間にズボンがビチョビチョになってしまうかも知れない。 こんな日こそ福祉タクシー券を使って送っていこうと家を出ました。 我が家の…

  • 老婆心ですが…

    こんにちは😊 からもも です。 昨日、電車に乗って出かけました。 同じ車両に大学生と思われる若いカップルがいたのですが‥ 女の子の方がオフショルダーのトップスを着ていました。 私にも同年代の娘がいますから、去年くらいからオフショルダー着ていて、流行ってるのは承知しています。 でも、その女の子の肌の出し方がハンパないんですよ〜😆 肩も背中も思い切り出てるし、トップスの裾も少し上がっていて片側の脇腹も見えているんです。 まだ5月なのに、そこまで肌出すかな〜 リゾート地とかならいいけど、都心の電車の中でそんなに肌出さなくても〜 彼氏は自分の彼女があんなに露出していて嫌じゃないのかな〜? もし電車が混…

  • 発達障害の子育て経験<29>気候と衣服の調節

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fu // 今月は例年の5月に比べて寒暖差が大きく、3月くらいの寒さだったり、7月くらいの暑さだったり、体調管理が難しいですね。 朝は寒いけれど日中は暑くなったりしますから、何を着ればいいのか、朝から出かける人は悩みますよね。 私自身は専業主婦で朝から出かけることは少ないですが、グループホームで暮らし、作業所に通うNの服装が気がかりです。 先日、迎えに行った日は肌寒い日だったのですが、薄手の服…

  • 東京ガーデンテラス紀尾井町のバラを見に行ってきました

    こんにちは😊 からもも です 今朝は子供N(自閉症)の通院付き添いで朝から家を出ました。 お昼からは観劇の予定があったのですが、それまでの時間が空いてしまうのでどうしようか悩みました。 一度家に帰るほどの長い時間でもないので、どこかで時間調整したいけど、さてどこへ行こうか? 経路と時間を考えて 東京ガーデンテラス紀尾井町にバラを見に行くことにしました。 東京ガーデンテラス紀尾井町 東京ガーデンテラス紀尾井町(とうきょうガーデンテラスきおいちょう、TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO)は、東京都千代田区の麹町駅、永田町駅、赤坂見附駅に近接する大型複合施設。オフィス、ホテル、商…

  • 切りバラてんこ盛り

    こんにちは😊 からもも です。 今月はいろいろな場所でバラのイベントが行われていますね🌹 行きたい所がたくさんあって、どこに行くか迷ってしまいます😅 我が家のバラも咲き進み、早く咲いたバラは花びらが散っています。 でも、バラは散り際に一番エネルギーを消耗するので、散る前に切った方が良いと、何かで読んだことがあります。 そこで私もなるべく早めに切るようにしているのですが、そのまま捨ててしまうのは忍びなく、アレンジを作ってみました。 てんこ盛りで、センスが無いアレンジですが😅自分が良ければ良しとしましょう。 娘のお祝い事の時にいただいたアレンジの器を取っておいたので使いました。 真っ赤なハート型の…

  • 発達障害の子育て経験<28>経験を増やす

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し福祉作業所で働いています。 そして、グループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 先週末、夕飯を食べるのがNと私の2人だけだったので、近くのファミレスに行く事にしたのですが 家を出る時間になって、夫のワイシャツをクリーニング店に持って行くのを忘れていた事に気付きました。 クリーニング店の閉店時間まではあと30分、食事の後では間に合いません。 その日に出さないとワイシャツが足りなくなってしまうので、仕方なく先に行く…

  • 印象派への旅 海運王への夢 バレル・コレクション 観てきました

    こんにちは😊 からもも です。 渋谷の「 Bunkamura ザ・ミュージアム 」で 印象派への旅 海運王の夢 ーバレル・コレクションー 観てきました。 趣味で絵を描いている友人から誘われて行ったのですが 、私自身は絵心が全く無く、絵画の知識も無いのですが、美術館に行くのは好きなんです。 知識は無くても この絵、好きだなぁ〜 わっ! 写真みたい えっ?これって上手いの? 素敵な絵だなぁ〜 などなど、あれこれ考えながら自分なりの感性で 鑑賞しています。 絵画を鑑賞すると、心に栄養を摂取出来ると言うか、とても豊かな気持ちになって、充実した時間を過ごせるのです。 // バレル・コレクショとは‥ 産業…

  • ルージュ ピエール ドゥ ロンサール、今年もボーリングしなくて良かった

    こんにちは😊 からもも です。 我が家のバラ「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」が開花しました。 予備知識なく購入 一昨年、メットライフドームの 「国際バラとガーデニングショウ」で買った ルージュ ピエール ドゥ ロンサール の大苗。 前々から濃い色のバラが欲しかったので、予備知識がないままに、色だけで選んで買ってしまいました。 名前から、ピエール ドゥ ロンサールの色違いだと思い込んでいたのですが、後から何も関係は無いと知りました。 花型が似ているので付けられた名前のようです。 ⬆︎こちらが本家ピエール ドゥ ロンサール (画像は楽天からお借りしてます) 確かに花型は似ていますが、本家の…

  • 【びゅう日帰りツアー】あしかがフラワーパークと「蔵の街」とちぎ散策

    こんにちは😊 からもも です。 ゴールデンウイーク中に びゅうの日帰りツアーで あしかがフラワーパークと栃木散策に行って来ました。 7:30 新宿駅発 東武特急 日光1号 ↓ 8:46 栃木駅 着 栃木駅で両毛線に乗り換え、約25分であしかがフラワーパーク駅に到着 GW期間は全車指定席の臨時快速列車 あしかが大藤まつり号 が運行され、都内であれば上野・赤羽から あしかがフラワーパーク駅まで直通で行くことができます。今回はGWに入ってから4日まえに予約したため あしかが大藤まつり号 は空席が無く、東武特急から栃木駅乗り換えとなりました。 ⬆︎ あしかがフラワーパーク駅は階段も藤の花です // あ…

  • 【はとバス】東京NEWSなスポットめぐり(A175)

    こんにちは😊 からもも です。 ゴールデンウイーク中に はとバス で都内を廻ってきました。 私の経験上、ゴールデンウイーク中は都内の道路は意外と空いているので、遠出をして渋滞に巻き込まれるよりは、バスツアーなら都内でしょ‥ということで、このツアーを選びました。 9:50 東京駅丸の内南口 はとバス乗り場を出発 皇居周辺の景色を眺めながら最初の見学先の国会議事堂へ 国会議事堂 ツアーに含まれていたのは衆議院の見学です。 (参議院も見学可能です) 案内の方に付いて行き、まずは建物の裏側の入り口でセキュリティーチェックを受けました。 残念ながら建物内の撮影はNG ⬇︎ 唯一撮影できるのは本会議場です…

  • 那須高原に行ってきました<2日目>

    こんにちは😊 からもも です。 GW前半に一泊二日で那須高原に行ってきました。 一日目の様子はこちら ↓ www.karamomonikki.fun <2日目> 朝食後、チェックアウトを済ませ荷物を預け 無料送迎バスで那須どうぶつ王国へ ⬆︎ こんなバスでした (笑) 那須どうぶつ王国 王国タウン 王国タウンは屋根付きの通路でほぼ全てが繋がっているので、雨の日でも安心だそうです。 ⬇︎ペンギンビレッジ ⬇︎ 面白い顔したパフィンには不思議な生態があるようです。 ⬇︎ ゴマちゃん可愛い 笑笑 カピバラの森ではエサをあげたり、ふれあうこともできます⬇︎ ⬆︎ 温泉気持ちよさそう 一日中ボーっとでき…

  • 那須高原に行って来ました

    こんにちは😊 からもも です。 GW前半は一泊で那須高原に行って来ました。 <1日目> 10:12 東京駅発 やまびこ207号 ⬇︎ 11:21 那須塩原駅着 那須塩原駅からシャトルバスで宿泊先の エピナール那須へ エピナール那須 チェックインを済ませ、荷物を預けて外出 ↑ 移動には観光周遊バス「きゅーびー号」を利用しました。 きゅーびー号 ↓ http:// http://www.nasukogen.org/smt/access/shuttle.html // ステンドグラス美術館 建物もお庭もヨーロッパへ旅行したような素敵な雰囲気でした。 // 美しいステンドグラスを鑑賞し、ちょっぴり優雅…

  • メアリーローズが今年も開花一番乗り

    こんにちは😊 からもも です。 我が家のバラ「メアリーローズ」が開花しました。 イングリッシュローズの代表品種といわれているメアリーローズ、とても丈夫で適当な私が世話していても毎年良く咲いてくれます。 メアリーローズ 形の良いシュラブで、シーズンの間は連続的に開花します。魅惑的なローズピンク。あらゆる側面で優秀な園芸品種であるといえます。オールドローズの独特の香りに、はちみつとアーモンドの香りがかすかに混じります。ヘンリー8世の旗艦がソーレント水道から400年以上を経て引き揚げられたことにちなむ品種名です。 全開するとロゼット咲きになりますが、私は ↑ これくらいの咲きかけが一番好きです♡ イ…

  • 北上展勝地・角館武家屋敷・弘前公園 東北三大桜の名所を巡る旅2日目

    こんにちは😊 からもも です。 先日、1泊2日で東北に桜を見に行ってきました。 ⬇︎1日目の様子はこちらです。 www.karamomonikki.fun <2日目> びゅうばすのお迎えが10時過ぎとゆっくりだったので、その前にフリーで盛岡城跡公園の桜と石割桜を見に行ってきました。 盛岡城跡公園 朝の公園は人も少なく空気も清々しく、気持ちのいい散歩になりました⬇︎ ⬇︎上から桜を見れるって贅沢です 石割桜 盛岡地方裁判所前にあり、樹齢約360ねんといわれるエドヒガンザクラ。周囲21m の巨大な花崗岩を割って咲くたくましい生命力が見事。国の天然記念物。 どうして桜がこんな風に育ったのか、とても不…

  • 北上展勝地・角館武家屋敷・弘前公園 東北三大桜の名所をめぐる旅1日目

    こんにちは😊 からもも です。 先日、一泊二日で東北の桜を見に行ってきました。 <1日目> 7:56 東京駅発 はやぶさ103号 ⬇︎ 10:30 北上駅着 10:50 びゅうばすで北上展勝地へ 北上展勝地 (岩手県) 悠然と流れる北上川の河畔にある北上展勝地は、東北有数の桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられています。珊瑚橋から2キロにわたる桜並木の他にも、約150種の様々な桜が、展勝地公園内293haに1万本あると言われ、4月中旬ごろに咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで美しさを競います。 北上駅からバス約10分で北上展勝地に到着 9…

  • 発達障害の子育て経験<27>初めての選挙

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し福祉作業所で働いています。 そして、グループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 先日の統一地方選挙の日に、Nが突然 「今日は選挙に行きます」と言いだしました。 「えーっ!! なんでまた急に〜?」 夫と二人でビックリ‼️ 成人していますからもちろん選挙権はありますが、 知能指数は6〜7歳ですから、Nを選挙に連れて行く事は今まで考えもしませんでした。 同じ自閉症でも高機能の子は政治に興味があって 20歳になってから…

  • お財布を忘れてキャッシュレスで出掛けてしまいました

    こんにちは😊 からもも です。 今日、歌舞伎を観に行ったのですが、お財布を忘れて出かけてしまいました😥 最寄りの駅に着いて買い物をした時に、バックにお財布が入っていないことに気づきました。 その買い物は少額だったので、スイカで支払いしたのですが、これから電車に乗って出かけるのに、どうしよう? 家に戻ったら間に合わない😆 スイカがクレジットカードだったので、とりあえず1万円チャージしました。 交通費は大丈夫だし、歌舞伎のチケットも持っているし、イヤホンガイドもプリペイドカードだし 飲み物とお菓子を駅ナカでスイカで買えば、とりあえず困る事は無い。 今日は大好きな寺嶋眞秀くんが一幕目に出るから行くよ…

  • 発達障害の子育て経験<26>ひとり言

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し福祉作業所で働いています。 そして、グループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 成人し、困るような問題行動はなくなった今のN そんな中、今一番目立つ自閉症の症状はひとり言です。 言葉が話せるようになった頃からずっと続いています。 今でも家にいる時は、一日中ずーっとひとり言を言っています。 家族も慣れているので、それが普通になってしまい、なんとも思わなくなっています。 独特の面白い言葉なんかは真似して笑って楽しん…

  • バラの蕾が好き

    こんにちは😊 からもも です。 我が家のバラも蕾が膨らんできて、開花が待ち遠しい今日この頃です🌹 子供が幼稚園に入り、少し自分の時間が持てるようになってから、少しずつお花を育て始めました。 最初は草花っぽい種類が多かったのですが、今の家に住むようになってからバラを育てはじめました。 マンションの狭いバルコニーで鉢植えだし、適当な性格の私が気分の向いた時にしか手入れしませんが、それでも毎年そこそこ綺麗に咲いてくれるので愛おしいです💓 バラは咲けばもちろん美しいのですが、私は蕾も好きなんです。 可愛いと言う言葉だけでは言い表せない、なんとも言えない魅力があるんですよね〜😍 初々しいと言うか、清々し…

  • 朝に弱いのがコンプレックス

    こんにちは😊 からもも です。 ブログを始めて、同じ主婦の方々のブログを読ませていただくようになって感じている事 皆さん早起きで、朝から頑張っていらっしゃるな〜ということ。 私は朝が弱いので、尊敬と羨望の気持ちで読ませていただいています。 子供の頃から朝は苦手、年を重ねた今でも変わらず夜型人間です。 私は通常は7時に起きます(主婦としては遅いですよね😥) 夫に簡単な朝食を用意して送り出してからゆっくり朝食を食べるのですが 食後また眠くなってしまい、椅子に座ったままウトウト あっという間に1時間くらい経ってしまい、立ち上がって家事を始めるまで葛藤します。 こんなことしていて時間がもったいない、私…

  • 発達障害の子育て経験<25>体重管理

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し福祉作業所で働いています。 そして、グループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun Nがまだ高校生くらいの頃、近所で時々見かける自閉症の青年がいました。 20代くらいの方で、会うときは常に缶コーヒーを持っています。 我が子と同じ障害の方ですから、会えばとても気になって、密かに観察していました。 いつもいつも缶コーヒーを飲んでいて、糖分摂り過ぎなんじゃないのかな〜とお節介にも心配していました。 それからしばらく会わな…

  • 市川海老蔵「古典への誘い 」2019 鑑賞記録

    こんにちは😃 からもも です。 先日、東京国際フォーラムで 市川海老蔵 「古典への誘い」東京公演 観てきました。 演目 能 楽 一 調 笠之段 地謡(じうた)という斉唱一人と囃子方(はやしかた)の打楽器一人とで物語の一部分を演奏することを 一調と呼びます。 「笠之段」は貧しさのために別れた夫婦がめでたく再開を果たす「芦刈」という作品の一部です。 歌舞伎十八番の内 矢の根 父の仇討を志す曽我兄弟の弟 曽我五郎が仇討に備えて矢の根を研いでいると、大薩摩節の大夫が年始の挨拶に訪れ宝船の絵を置いてゆきます。五郎がその絵を枕の下に敷いて寝ると、夢の中に兄の十郎が現れ、敵の工藤祐経の館に幽閉されていると語…

  • 私の悩みのタネですが‥

    (イメージ) こんにちは😃 からもも です 週末、子供N(自閉症)と出かけた時に、娘のアルバイト先に立ち寄ってみました。 娘は行列の出来る人気カフェでアルバイトしています。 その日も長い行列が出来て、警備の方が列の整理をしているような状況でした。 娘はカウンターの中で後ろ向きに働いていたので、私達に気付きませんでしたが、どうやら後輩に仕事を教えている様子。 あの娘が人に仕事を教えるなんて‥と可笑しくなってしまいました🤣 // 娘の生活は‥ 我が子の恥をさらすようですが、娘は生活面がひどいのです😰 大学生なのですが、授業にはあまり出ていないような‥💦 家で勉強している姿は見たことありません。 昨…

  • 発達障害の子育て経験<24>可愛く思えなくてもいい

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し福祉作業所で働いています。 そしてグループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 成人した今となっては、Nは私の生き甲斐であり、生きる意味そのものと言っても過言ではない存在です。 Nと一緒にいると穏やかな時間が流れ、とても癒されますし、可愛くて愛しくてしかたありません。 でも、ずっとそうだったわけではありません。 幼児の頃のNは多動で問題行動ばかりで、私を困らせるだけの存在でしかありませんでした。 なんでこの子は私…

  • 洗濯機の設置問題が再燃してしまいました

    (イメージ) 我が家の洗濯機は10ヶ月くらい前に買い替えたのですが、その時に設置で問題がありました。 配送の日、洗濯機を箱から出す前に設置場所の確認をした配送員さんから、我が家の防水パンの大きさでは入らないと言われてしまいました💦 もちろん買う前にサイズを確認してから決めたのですが、カタログに記載されているサイズだけでは読み取れない不都合があって無理だったのです。 配送員さんが言うには、最近のドラム式洗濯機は大きくなっているので、我が家の防水パンでも置ける洗濯機は1種類しかないとのこと。 その日はもうどうしようもないので、洗濯機は持ち帰ってもらい、とりあえず倉庫に取り置きしてもらうことにしまし…

  • ムーミンバレーパークと小江戸川越バスツアー

    こんにちは😃 からもも です 週末にバスツアーでムーミンバレーパークと川越へ行ってきました。 ここのところ、私は友人とお花見三昧でしたが、 今回は子供N(自閉症)を楽しませる為の付き添い レジャーです。 朝10時前に到着、駐車場からけっこう歩きます。 隣接するメッツァビレッジ(北欧のライフスタイルを楽しむテーマパーク)を通り抜け、ムーミンバレーパークへ向かいます。 途中には北欧ショップが並びます。 アラビアのムーミンマグは品切れでした。残念 ムーミンバレーパーク ⬇︎開園の10分くらい前に着きましたが既にこの行列 はじまりの入り江 右・ウェルカムアートは飯能市の小学生などの協力で2500個設置…

  • 【高級食パン】銀座 に志かわ の食パンを買ってみました

    こんにちは😃 からもも です 先日、朝の情報番組ビビットで高級食パンの特集をみて以来、 食べてみたくてパンのことばかり考えていた私💦 そこで、歌舞伎を観に行く前に「銀座 に志かわ」に寄って買ってきました。 www.karamomonikki.fun 午後3時半頃にお店に到着 都営浅草線 宝町駅から歩いて4.5分くらいでした。 次の焼き上がりは16時と立て看板が… 30分くらい並んで待つことになるので、どうしようか悩みました。 なぜなら歌舞伎の開演が16:30からだったので、間に合わなくはないけれど、ちょっと慌ただしい… でも、せっかく来たのだからと並んで待つことにしました。 整理券(引換券?)…

  • 井の頭恩賜公園へ行きました

    こんにちは😃 からもも です 先日、井の頭恩賜公園へ行ってきました。 お天気は良かったものの、とても寒い日でしたが、桜が満開だったのでたくさんの人がお花見していました。 井の頭恩賜公園は東京都三鷹市と武蔵野市に跨る都立公園です。 日本さくら名所100選に選定されています。 ↑ 平日でしたが春休みなのでお子さんも多く、スワンボートが人気のようでした。 水面に枝が着くほど傾いて生えている桜の木 不思議です。 満開と言ってもまだ蕾があり、今年は長く楽しめそうです。 ↑ 写真では良くわかりませんが、もみじの小さい葉っぱが青空に映えて素敵な雰囲気 ↑ 山吹の黄色い花も綺麗に咲いていました。 ↑ 公園の中…

  • 【グーグルアドセンス】 やっとやっとPINコードをいただきました

    こんにちは😃 からもも です 先日、やっとやっとグーグルアドセンスのPINコードをいただきました👍 昨年の12月1日に合格してから、約4か月かかりました💦 こんなにかかるのは私くらいでしょうか? でも、とても嬉しかったです😊 他の方のブログと比べて自分が情けなくて、やめようかな~と思うことも正直あります😢 でも、亀の歩みで小さな一歩でも、とりあえず前に進んでいるので、マイペースで楽しみながら続けていけたらと思っています。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️ www.karamomonikki.fun www.karamomonikki.fun クリックのご協力お願いいたしますm…

  • e-お薬手帳をダウンロードしました

    (画像はホームページからお借りしています) こんにちは😃 からもも です。 今日の午前中は 、耳鼻科に行きました。 いつも忘れてしまうお薬手帳 診察の後、花粉症のお薬をいただくために調剤薬局に行ったのですが、今日も忘れてしまいました、 お薬手帳 忘れっぽい私は結構高い確率で お薬手帳 を忘れ、シールだけいただいて帰ってから貼っているのです。 左側が一般的なお薬手帳ですよね。 忘れてばかりいる私に「お財布に入るから忘れませんよ」と薬剤師さんがすすめてくださったのが右の小さなお薬手帳。 たしかにお財布に入るけど、常に入れておくのは邪魔だから、通院のときだけ入れようとするとやっぱり忘れてしまうのです…

  • 発達障害の子育て経験<23>やっぱり変化に弱い

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し、福祉作業所で働いています。 そして、グループホームで生活しています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 毎週金曜日は仕事帰りのNと待ち合わせ、渡す物があります。 土曜日の朝、Nが食べるパンです。 週末はグループホームで食事の提供がないので、各自で準備します。 自分で簡単な調理をしても良いのですが、Nはそのまま食べられるパンとインスタントのスープ、野菜ジュースで簡単に済ませてから自宅に帰って来ます。 Nが毎週食べている好きなパンは、N…

  • 【はとバス】東京三大桜名所 (A438)

    こんにちは😃 からもも です。 はとバスのお花見ツアーに行って来ました。 靖國神社・千鳥ヶ淵・隅田公園・上野を効率良く巡って、美しい桜を堪能して来ました。 9:00 東京駅 丸の内 南口 出発 靖國神社 最初の目的地は靖國神社 靖國神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた招魂社しょうこんしゃがはじまりです。明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社しょうこんしゃに御親拝の折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く…

  • 明治神宮・代々木公園・青山霊園に行きました。

    こんにちは😊 からもも です。 今週、私はお花見週間🌸 昨日は明治神宮に参拝してから 代々木公園・青山霊園の桜を見てきました。 明治神宮 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式とセレモニー、パーティー会場の明治記念館とからなっています。鬱蒼と茂った緑したたる常磐の森は、神宮御鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本を植栽した人工林です。面積は70万平方メートル、豊かな森に成長し、国民の心のふるさと、憩いの場所として親しまれています。 原宿駅で下車、大鳥居をくぐり南参道から入りました。…

  • 椿山荘の庭園散策と桜アフタヌーンティー

    こんにちは😃 からもも です。 今週、私はお花見週間 昨日は第二弾で椿山荘へ行ってきました。 椿山荘の庭園散策 椿山荘ホテルに到着 ↑ ロビーにも桜がいけられていて素敵です。 まずは庭園を散策しました ↓ 弁慶橋 ↑ 桜が満開、ソメイヨシノかな? ↑ 「そうだ、京都行こう!」的な写真が撮れました ↑ 幽翠池 ↑ 庭園の中に稲荷神社がありました ↑ 石焼き懐石「木春堂」 食べてみたい♡ ↑ 園内で一番古い ご神木 だそうです ↑ お気に入りの一枚です ↑桜の季節に行ったのは初めてでした。 振袖で成人式の前撮りをしているお嬢さんが何人かいらっしゃいましたよ。スタジオだけでなく庭園で撮影も良いですね…

  • 発達障害の子育て経験<22>変化の多い季節

    こんにちは😃 からもも です。 私の子供 Nは発達障害 知的障害のある自閉症です。 今はもう成人し働いています。 初めての方はこちらもお読みいただけると嬉しいです。↓ www.karamomonikki.fun 春は変化の多い季節ですね。 幼稚園や学校に通っている時は、進級・クラス替え・卒業・入学・先生の移動や退職・お友達の転校など‥ 別れと出会いの季節です。 本人だけでなく、親も忙しくなって疲れが溜まったりもします。 そして気候変動も激しく、体調も崩しやすくなります。 暖かくなり、お花が咲いて、嬉しい気持ちもある反面、メンタルが不調になる場合もあると私自身も最近になって実感しています。 自閉…

  • 高級食パンが戦国時代に突入!!(ビビットまとめ)

    こんにちは😃 からもも です。 今朝、TBSの「ビビット」で高級食パンについて特集していました。 とても興味があるので録画も撮ってまとめてみました。 // 今、日本は空前の高級食パンブーム 人気店には大行列が出来ています。 それもそのはず… パンの年間消費金額は米を上回り、今やパンは日本の食卓の主役と言っても過言ではなくなっています。 そんな中、高級食パン市場の勢力図にある異変が起きています。 関西の名店が関東へ殴り込み! 一方、関東も負けてはいません。 ピンチをチャンスと関西に進出! 関東と関西が入り乱れ熾烈な争いを繰り広げる中、第三勢力の北関東は着々と実力をつけています。 関西から関東へ出…

  • 🌸お花見🌸 新宿御苑に行って来ました

    こんにちは😃 からもも です。 今週、私はお花見週間です😅 今日は新宿御苑に行ってきました。 ソメイヨシノの満開にはまだ少し早そうなので、早咲きなど桜の種類が多そうな新宿御苑を選んだのですが、大正解でした😊 新宿御苑 東京都新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園です。 もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地で、1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなりました。 第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれています。 2006年(平成18年)に、「新宿御苑」の名を冠してから100周年を迎えました。 …

  • 【歌舞伎】歌舞伎座 三月大歌舞伎 昼の部 観賞記録

    こんにちは😊 からもも です 歌舞伎座で 三月大歌舞伎 昼の部 観てきました。 演目(引用) 女鳴神(おんななるかみ) 色香に惑う女鳴神 傀儡師(かいらいし) 洒落た味わいの風俗舞踊 傾城反魂香(けいせいはんごんこう) 奇跡を起こす絵筆の勢い // あらすじ・感想 女鳴神 雨が降らず、人々は日照りに苦しんでいます。 雨が降らないのは、松永弾正の娘の鳴神尼(片岡考太郎)が父の仇である織田信長に恨みを抱き、龍王が峰の深山に秘行の祭壇を作り、大滝の滝壺に龍神龍女を封じ込めていたからです。 そんな深山に美男の雲野絶間之助(中村鴈次郎)がやってきて、亡き妻との馴れ初めを語ります。 鳴神尼は話に聞き惚れ、…

  • 今ならわかる 桜の季節に思い出すこと

    こんにちは😃 からもも です。 我が家の近所の桜も開花し、満開が待ち遠しい今日この頃です🌸 毎年この時期になると思い出すことがあります。 30年くらい前、私がまだ20代で会社勤めをしていた頃の話です。 ちょうど今くらいの桜の時期に、関連会社のパートのDさんと組んで仕事をしていました。 その方は当時50代くらい、今の私と同じ年頃でした。 たわいないおしゃべりの中で、休日の過ごし方について話しました。 Dさんは 「今の時期は出来るだけお花見に出かけているのよ」 と話してくれました。 当時の私は20代の独身で、花を愛でるというような感覚はあまりなく、恋愛のこと・ファッションのこと・オシャレなお店での…

  • 自閉症の天才ピアニスト 紀平凱成くん

    こんにちは😃 からもも です。 昨日、日テレのスッキリで 自閉症の天才ピアニスト 紀平凱成(カイル)くん について特集していました。 自閉症の子供がいる私には、とても興味がある内容だったので、録画を撮ってじっくり見ましたのでまとめてみました。 紀平凱成(カイル)くんとは‥ 紀平凱成(カイル)くんは 17歳の天才ピアニスト 去年の12月、国内最難関の登竜門のひとつ 日本クラシック音楽コンクールで入賞 高校2年生にしてイギリスの音楽大学の卒業資格を飛級で取得 今、注目の天才ピアニストなのです。 凱成 くんの才能 スッキリMCの近藤春菜さんが凱成くんのご自宅を訪ねます。 さっそく、ピアノの腕前を見せ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、からももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からももさん
ブログタイトル
からもも日記
フォロー
からもも日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用