chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろーんもーのクロ歴史 https://cd-mo.hatenablog.com/

2018年に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的ブログです。病状や治療のことを書き綴ります。 現在の治療はヒュミラを中心に行っています。

もー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • ヒュミラとレミケード、使ってみた感想 その1(1/2)

    ヒュミラを使用して1年半以上が経ち、いつの間にかレミケードを使用していた期間を超えていたので、それぞれの使用感を覚えているうちにその比較を書いておこうと思う。生物学的製剤のスイッチに関する記事がよく検索されているようなので、この記事も切り替え時の判断の足しとなれば良いなと思って書いている。ただ、この記事に限らず私の記事はどれもそうだが「あくまで個人の感想です」レベルの話なので読む人はご注意を。クローン病は症状の個人差が激しい病気なので、よく似た症状の患者の情報でも全く当てにならないことはあり得る。 それぞれの薬剤での治療期間は、レミケード:1年3ヶ月(最後の4ヶ月間は倍量で投与)ヒュミラ:1年…

  • このブログへ到達した検索ワードについて

    (他の無料のブログでも同様だろうが)はてなブログでは、自分のブログへどのような検索ワードで到達したのかわかるのだが、この検索ワードを見ていると他の人の疑問に思っていることがわかって面白い。自分と同じ疑問を持っている人や、思いも寄らなかった言葉(内容)で検索して辿り着いている人、リウマチなど他の病気の人(この場合は生物学的製剤の名前や二次無効関連のワードとセット)もいて、別の角度から考えるのに良いので、たまにではあるが、興味深く眺めている。 そんななかで、ちょっと気になる+他のページでは書いてなさそうな内容が2つあったので、この記事でその2つについて書いておこうと思った。何かの役に立つことがある…

  • ヒュミラ 43〜45回目 その2(2/2)

    <<その1からの続き>> 一通りの問診が終わって「状態が落ち着いていていいね」と言われて、「薬が効いていて本当にありがたいです」、「うん。ありがたいねー。このまま行ってくれるといいねぇ」とやりとりをする。 今回も体調に変化はないので、これまで通りの治療を継続するということになり、薬の量を確認しながら、処方してもらう。 最後に、「(この体調なら)(新型コロナの)ワクチンは打っても大丈夫ですよね?」と確認した。主治医の答えは「うん。クローン病だから打ってはいけないということはありません」という科学者らしいものだった。明確な肯定では無いのでこの回答がイヤな人もいるかもしれないが、私にはこういう言い回…

  • ヒュミラ 43〜45回目 その1 (1/2)

    前回の診察から7週間空けて6月30日に診察を受けに行った。今回から予約の時間を少し遅らせて9:30にしているので、家を出るのも以前より30分遅い。前日の雨はあがっていたが、所々地面が濡れているので「タイヤがグチャグチャになるのはイヤだ」と思い、エレンタール運搬用のキャリーカートは持って行かないことにした。今回から乗る電車は、横浜到着が9時を過ぎるのでかなり空いているのではないかと期待したが、思ったほどではなかった。最寄り駅も変わらず混んでいたし、車内も立っている人が多かった。ただ、乗客が多いながらも降車駅での乗り降りはだいぶスムーズで、「ドアのそばにいないと降りそびれる」という恐怖は無くなった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もーさん
ブログタイトル
くろーんもーのクロ歴史
フォロー
くろーんもーのクロ歴史

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用