chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろーんもーのクロ歴史 https://cd-mo.hatenablog.com/

2018年に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的ブログです。病状や治療のことを書き綴ります。 現在の治療はヒュミラを中心に行っています。

もー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • IBD患者の新型コロナウイルスワクチンについて

    新型コロナウイルスに対するワクチンの供給は世界的に滞って予定より後ろ倒しになってきている。昨日(2/25)の報道では、私は一般より早い方(:「65歳未満の基礎疾患を有する(免疫を下げる治療を受けている)方」の区分)ではあるが、5月以降になりそうな雰囲気だ。日本は欧米に比べると接種が遅れているが、感染者数がずっと少ないことも考えると、欧米の結果をよく見てから対応ができるので悪いことばかりでは無いと思っている。 このワクチンのIBD患者用のQ&A*1を、厚労省の補助金によるIBD研究班と日本炎症性腸疾患学会が連名で掲載した。Q&Aは厚労省補助金によるIBD研究班の新型コロナ特別チームのHP*2で閲…

  • IBD患者の新型コロナウイルス感染症について(Japan IBD COVID-19 taskforceまとめ第15報)

    全国的に新型コロナウイルスの新規陽性者数が減少を続けており、ワクチンの先行接種も始まり、第3波も収まりが見えてきたのかなという時期にこんな文章をまとめる。毎度のことだが、筆が遅いのでタイムリーな記事は書けないなぁと思う。 相変わらず、生物学的製剤やIBD関係と新型コロナウイルス関連のタームを合わせた検索が一定数あるようなので、情報のアップデートと合わせて、今までの記事のタイトルの整理や、「新型コロナウイルス関連」のカテゴリーを独立させた。いつまでも残しておきたいカテゴリーでも無いので、この騒動が収まったら削除して「情報・知識」の中に吸収してしまいたい。さて、これも毎回書いている内容だが、IBD…

  • ヒュミラ 30〜33回目 その2(2/2)

    <<その1からの続き>>診察室に入ると、いつものように「元気ですか?」と声をかけられる。調子は良いので「ええ、元気です!」と即答する。「○○さん(私の名前)はいつも元気が良くていいねー。元気なことは良いことだ」と笑われて診察がはじまった。 いつもの通りこの8週間に異常が無かったかや腹痛の有無、体重を聞かれ、「異常なし、腹痛なし、体重は64.5(前回から-0.5kg; 正月も休まず歩いた成果)」といった内容を答える。カルテには体重のあとに「毎日歩いている(だから微減)」というようなことも書かれた。良い状態なので担当医は「うん、うん」と、にこやかにうなずきながら話を聞いていた。 体調に問題が無かっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もーさん
ブログタイトル
くろーんもーのクロ歴史
フォロー
くろーんもーのクロ歴史

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用