chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/10

arrow_drop_down
  • 「Shigeri」

    白木酒造さんのオンラインイベントに参加したので、せっかくだから、うちにある古酒「Shigeri」を飲んだ。ラベルと同じ黄金色。とても上品な香り。ほんのり紹興酒のような、バニラや黄桃シロップにつけたみたいな甘い香り。口に含むととろりとした甘み。甘露!その後、キリッとした酸味が引き締めて、最後まで気が抜けない美味しさだった。シュッとした感じの美人! 「Shigeri」は、現在の蔵元であり、看板女将である白木滋里さんの名前が由来。6代目だったお父さんがワインの田崎真也さんと一緒に造ったものだそうだ。オーク樽熟成。高アルコールのせいなのか、なぜか、やたらとくしゃみがでます。 www.daruma-ma…

  • スペシャルティRICE

    美味しいと聞いて、買ってみたのだけど、本当に美味しかった神亀 純米吟醸「小鳥のさえずり」。 純米吟醸だから吟醸香りがするかというとそうではなく、小鳥のさえずりだから、ハイトーンのチュンチュン声かあるかという言うとそうでもなく。 3年以上、マイナス10度の低温熟成を経て飲み頃認定されたお酒だそうだ。 にしても…精米歩合50%で低温熟成にしては、お酒の色黄色寄りすぎる(見えないけど黄色い。麹歩合高い?) 香りは少しツンとしたアルコール、お米を口の中で溶かしたみたいな甘さ。蜜とかバターのような熟成感。甘そう(そして苦いかも?)という予感。 飲んでみると…、バニラエッセンスみたいなフレイバー!甘い、そ…

  • 寝かせた酒はいつあける?

    ものごとには、タイミングというものがある。 もっというと、人生は、ほぼタイミングで決まる。 結婚がその最たるもの。タイミングとは、勢い、そして直感。 つまりは、あれです。寝かせた酒をあけるタイミングについて考えていました。 たとえば、この美丈夫、純米大吟醸 舞。 高知へ行ったとき、蔵の方のおすすめで購入しました。 「寝かせていい感じになるよ」その悪魔(天使)のささやきで購入しました。 すでに蔵で少し寝ていたそのお酒をさらに家で常温放置1年(入れる場所がなかった…)、それから思い直してレマコム放置。さらにセラーがやってきたので5度放置。過酷なのか過保護なのか分からない気ままな環境で育てたこのお酒…

  • 花ざかり

    近所の公園が花ざかりだった。 コロナになってから、これまでにないくらい外に散歩にでるようになって気づいた。この時期の公園がこんなだったことを知らなかったなんて人生損してたかも。 そういう世界はきっともっとたくさんあるんだろうな。 以上、花による癒やしタイム終了。 酒量:0 牛乳のんで寝ます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のんべえ手帖
フォロー
のんべえ手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用