chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taimarunana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/10

arrow_drop_down
  • 人生の苦難に乗り越えるにはユーモアが必要

    人生で辛いことってどの位ありますか? その大変さは人それぞれだし、受け取り方にもよるし、その人になってみないと分からないことは沢山ありますよね。 でも意外と不幸を数えると少ない?なんと無く幸福感が少ないだけ?そんな事を考えたりする事もたまにあります。(今は子育て奮闘中であまり考えていませんが🤣) がばいばぁちゃんの話 この間たまたま車で聞いたラジオで島田洋七さんが、あの有名ながばいばぁちゃんの話をしていて、子供の頃貧乏な事に気がついて 「ばぁちゃん、うちは貧乏なんか?」 と聞いたら 「気づくな!」って返ってきたと。 落ち込むこともなかったと言っていて、ばぁちゃんのセンスが素晴らしいと思いました…

  • 今週末は自由が丘でお花見がオススメ!子連れお出かけ

    今日はお天気が良かったので自由が丘の緑道でお花見をしました! 自由が丘駅南口から1分くらいの場所です。 自由が丘でお花見 本日(2019/03/26)の時点で緑道の桜は、咲いている満開近く桜もありますがほとんどは3〜4分咲きくらいが多かったです! 平日ですが、すごく人が多かった😂 かなり咲いてる桜も🌸💕 お洒落なお花屋さん 移動お花屋さんのmemeさん 知らなかったのですがこちらの方のブログに詳しく書いてありますが、とてもかわいいお店❣️ お花屋さんのキッチンカーズ meme - 手づくりの美味しいキッチンカー・フードトラック・移動販売ならアイドゥの「くる食」です 可愛くて可愛くて❣️ 買いた…

  • 子連れお出かけ 横浜 山下公園 中華街

    週末は横浜へ出かけました! 久々の横浜🌟 山下公園へ 氷川丸 乗ってないけど… 二人で写真をパチリ🤳 枝垂れ桜が綺麗 まだほとんど桜が咲いてない中、枝垂れ桜が咲いてました🌸 とにかくお花が綺麗 季節のお花が本当に綺麗に咲いています。 五月くらいにはバラが楽しめるかな〜。 イベントを楽しむ たまたまこの日は大道芸人のムーラさんという方がパフォーマンスをされてました! いや〜本当に素晴らしかった!面白いし、感動しました🥺 すごく高い一輪車で炎のパフォーマンス ムーラさんについてはこちら⬇️ 大道芸人★ムーラ 子供たちは、以前マホロバマインズ三浦で見た以来の大道芸人さん。 かなり大喜びで楽しみました…

  • candy SHOW TIME 二子玉川ライズ 美味しい飴やさん

    二子玉川ライズB1にある飴屋さん 最初は飴だけ?ってビックリしたんですが、とても可愛くて美味しいんです! キャンディーショータイムとは キャンディーアーティザン (飴職人)たちが一つ一つ丁寧にメッセージや可愛いデザインに美味しさを加えた手作りキャンディーをお届けいたします。 プチギフトやお手土産においしくて可愛いキャンディーをどうぞ。 CANDY SHOW TIME - キャンディー・ショータイム キティちゃんとドラえもんを子供達に 一人で病院に出かけたので、パパとお留守番している子供たちにプレゼント🎁 ドラえもん (税込 560円) ドラえもん どらみちゃん のび太 ジャイアン しずかちゃん…

  • うちのパパは「社畜」なのか

    よく最近、ツイッターやら、ネットでも見かける言葉、「社畜」 社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。 ウィキペディアより うちのパパ(旦那)は一応、大手の企業で働いています。 サラリーマンで満員電車の中頑張って通勤して、バカがつくほど真面目に働いて、見る人がみると「社畜」なのか⁉︎ インターネットでインフルエンサー達が声高らかに「脱社畜」などそうゆう事をうたってい…

  • 子供にお腹にいる時の事を聞いてみた!胎内記憶について

    息子のカンゾウ4歳。 すごく、おしゃべりで男の子のくせに幼稚園のお友達の様子や先生の事もペラペラ喋る。 男の子って年少くらいだと、そんなに幼稚園の事をそこまで話さないと他のママ達に言われて(なるほど〜カンゾウはすごいおしゃべりなんだなぁ〜)と分かりました。 そして本を整理していたら、たまたま胎内記憶について書かれている本が出てきたのでお風呂の時に何気なく聞いてみました。 おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと 作者: 池川明 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2003/03/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (8…

  • すぐに謝るのは負けなのかも知れないけれど

    公園での出来事。 娘のしんちゃんは追いかけっこが大好き。 そしてママ友のNちゃんの事も大好き。 Nちゃんに「追いかけっこして〜」と言って逃げようと走るしんちゃん。 すると同じく走ってた同じくらいの女の子と軽くぶつかってしまいました。 うちのしんちゃんはちっとやそっとのことでは泣かないんです。(兄に鍛えられてる😂) でも向こうの子は大泣きしたんですよね。 思わず謝る やはりお互い様とはいえ、向こうの子が泣いてしまって「ごめんなさい、大丈夫?」と追いかけっこしようとしてくれてたNちゃんも一緒に謝ってくれて二人掛かりでごめんねと言いました。 その子のお母さんはご自分のお子さんを抱きしめ「大丈夫?打っ…

  • 怖ーい夢にご用心 夢から学ぶ大事な事

    この間パパと喧嘩したんです。 (口げんかですよ!) 理由はパパが片付けをしないから。 本当に単純で程度の低いケンカなんです😂 そして、喧嘩中、妹のしんちゃんが「喧嘩したらダメよ〜」と。 とりあえず冷静を装い寝たその日に夢は... (ドラえもんとドラミちゃんの着ぐるみを着て近所を散歩する子供たちの図) 家族で旅行している時にまた喧嘩する夢 何故か家族で旅行していて凄く楽しかったのに、また夢の中でも下らない事で喧嘩をしてました💦そして、パパが怒って子供達を連れて近くの別のホテルに連れて行き、子供達を寝かせた後に一人でパパが私を迎えに戻ってくるという夢でした。 そして起こった地震 そしてパパと仲直り…

  • 子連れお出かけ 世田谷区 二子玉川公園

    二子玉川駅から歩いて10分ほどの所にある二子玉川公園。子供連れて歩くと15〜20分くらいかかるかも…😹 前は家が近いこともありよく行ってましたが、かなり久々に行きました! 二子玉川玉川公園とは 平成25年4月14日、住民参加型の公園として一部がオープンしました。国分寺崖線のみどりと多摩川の水辺に囲まれた、眺めのよい公園です。眺望広場からは丹沢の山々や富士山を望むことができます。世田谷区立の公園として初の本格的な日本庭園があり、その一部には登録有形文化財に登録された「旧清水邸書院」を復元しています。 参照世田谷区立二子玉川公園ビジターセンター 出来てまだ5年程なので凄く綺麗な公園なんですよ! 広…

  • アナと雪の女王 家族との思い出の感想

    ピエール瀧さんショックから立ち直れずにいる我が家。 それはもちろんオラフ。 今娘のしんちゃんがどハマりのアナと雪の女王。 そして、この家族との思い出を毎日見ています。 アナと雪の女王 家族との思い出 あらすじ <『アナと雪の女王/家族の思い出』ストーリー> クリスマスのお祝いは家族で…という伝統があるアレンデール。しかし、アナとエルサは幼い頃離れていたため、家族で過ごすクリスマスの思い出がありません。 寂しそうなアナとエルサを見かねたオラフが、2人のためにクリスマスの家族の過ごし方を調べるため町中の家を訪ねます。たくさんの楽しそうな「クリスマスの家族の伝統」をお土産に集め、2人のもとへ帰ろうと…

  • お医者さんの言動に傷つくこと多し 特に予防接種は大変

    最近の悩み。 病院に行くのがほんっとにおっくうでした。 自分も子供たちの病院も。 子供たちはもちろん仕方なく必死で連れて行きます。 年子(上の子が早生まれのため現在は2歳差)わちゃわちゃしながら診察室にはいり「静かにーー」とか注意したり、それにもかかわらず泣いたり騒いだり。(なんか病院のおもちゃに変にテンション上がったり💦) 双子ちゃんママや年が近い子を育ててるママには共感頂けるかと思いますが、自分が体調悪い時に子供たちも病院に行くのって本当に死にそうに辛く無いですか? 写真は可愛くて仕方ないけど大変すぎるお2人さん。 まず久しぶりの場合 診察券 保険証 乳幼児医療証 これを2枚づつだす。 ジ…

  • ダンナさまは幽霊 霊界だより を読んだ感想 レビュー

    前回はダンナさまは幽霊を読んだレビューでしたが、続編を読んだ感想です。 ダンナさまは幽霊 霊界だより 前回の記事はこちら💁‍♀️ ダンナさまは幽霊を読んだ感想 レビュー - はとりちゃんのブログ あの世に行っても想いを伝えるには!? お線香が電話代わりになるそうです。お線香を炊いて声に出してメッセージを言えば故人に伝わるそうです。 この方法であの世の事を亡くなった旦那さんに著者の流光七奈さんはあの世について色々教えてもらってるそうです。 猫ちゃんにはお線香は逆効果!? 厳密には逆効果という事はないみたいですが、猫ちゃんは亡くなった後も飼い主さんのそばにいたい子が多いらしいですが、でもその子のた…

  • ダンナさまは幽霊を読んだ感想 レビュー

    久しぶりに本を読みました。 たまたま何かで見た「ダンナさまは幽霊」という本。 この本の著者の流光七奈さんは霊感のある占い師さんらしい。 私はもともと「感じるタイプ」の人間なんですが、幽霊を見た事も無い(多分…)はずだし、最近はスピリチュアルな事には否定的になっていました。 (占いは信じないタイプ) でも、この本は面白すぎて一気に読破! ザックリおススメの内容は… みんな気になる死後の世界 ここ何年かで私の周りの大事な方が亡くなったりしてる事もあり、まぁ死後の世界は本当にあるのかとか供養って何だろうとか色々考える事がありました。そもそも死んだら終わり⁉︎ これも気になりますよね。続きがあるのかど…

  • 子供を追い詰めそうになる日には…自分の気持ちで考える

    自分の子供には誰にでも優しくて思いやりを持つ子になって欲しい… 親としての願いですよね😌 道徳を教えるのは難しい 子育てをしてると … 人の物をとってはいけない 人に意地悪を言ってはいけない ずるい事はしてはいけない などなど… 人として大事なことを毎日毎日教えて行くんだとすごく実感しています。 私達が今、人に優しく出来るのは本当に教育のおかげかなと思います。多分残念ながら生まれつきのものではない…笑 この辺りは前のブログでも書きました 前のブログはこちら💁‍♀️優しさって最初から持っているものか 身に付けるものか - はとりちゃんのブログ そもそも優しい子=良い子? 私が子供の頃大人が言う「…

  • 3.11を振り返って 防災や必要な物を考えてみました。

    2011.3.11 東日本大地震からもう8年経ったんですね。 当時は子供もいなくて仕事中でした。 働いてたお店にはお客さんがいて建物が木造なのと沢山商品が積み上がってるのに危険を感じて店外に誘導しました。 外にでるとさらに強い地震がきて電柱は道までもが波打つように揺れて恐怖を感じました。 その後普通に働き近くの銀行にテレビがあったので見たら東北の津波を伝える映像が流れててこの世が本当に終わってしまうのかと思いました。 今私たちに出来ることは亡くなった方への追悼はもちろん、やはり日頃から災害時の備えも重要だと改めて考えさせられます。 前回の記事でも書きましたが、いつ起こるか分からないので気を付け…

  • 三階建てってどこで寝る!? 災害時の備えについて

    3階建ての場合どこに寝るか凄く悩みますよね。 過去の家の記事はこちら💁‍♀️ 20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事 - はとりちゃんのブログ 2階リビングの場合で考えた結果 うちの場合1階だと寒いのかな…など考えた結果3階で寝ています! うちの場合3階で寝るメリットは 寝室が多少広めにとれる 3階の方が静か 冬寒くない 4歳と2歳なので今は3階に不便を感じませんが赤ちゃんの時だと1階も捨てがたいですよね😅 東京は地震や火事が特に怖い やはりマンションと違って地震や火事が怖いですよね😭3階で寝てたら逃げ遅れたらどうしようという不安もありますが、1階で万が一潰れるのも怖い。 …

  • 戸建ってなんか面倒くさそう!?マンションとの違いを考えてみた!

    マンションから戸建に引っ越す際に、考えた事はやっぱり、「何か、めんどくさそう〜」なんですよね。 地域の事とかも色々参加したり!?とか。 実際どうだったかを書いてみたいと思います。 私が住んでるのは世田谷区なのであくまで世田谷区の一角だけかもしれませんが…😂 こちらの記事もどうぞ💁‍♀️ 20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事 - はとりちゃんのブログ ぶっちゃけ一戸建てってご近所付き合いはどうなの? なんだか、うちの近所はかなりあっさりしています。(笑 ) だけどたまに向かいのおばあちゃんが子供にぬいぐるみくれたり、隣の方もお野菜くれたりとかします。普段はアッサリ挨拶程度な…

  • まいばすけっとのコスパが最強だと思う件

    年子の子供がいるとスーパーに行くのがめちゃくちゃ大変です。 そしてその2人を抱えてスーパーに行こうもんなら1時間近くかかってクタクタ、ヘトヘトになります。 そしてうちの近所にあるスーパーは紀伊国屋なのでほぼほぼ行かない(いや行っても買えないが正解😂) まいばすけっとをご存知ですか? まいばすけっと (My Basket) は、イオングループのまいばすけっと株式会社およびイオン北海道株式会社が展開している都市型小型食品スーパーマーケットである。 ウィキペディアより イオングループです。 関東を中心にあるようですので知らない方も多いと思いますが、まいばすけっとが安すぎるんです! まいばすけっとはコ…

  • 辻 仁成さんについて語ってみる

    いきなりですが辻 仁成さんご存知ですか? 失礼ながら私は「愛をくださいの人」としか知らなかったです。 ウィキペディアさんによると 辻 仁成(つじ ひとなり/つじ じんせい、1959年10月4日 - )は、日本の作家、ミュージシャン、映画監督、演出家。所属事務所はタイタン。「仁成」は、本名は「ひとなり」、作家活動では「ひとなり」(辻のしんにょうの点は二つ[1])、歌手・映画監督の場合は「じんせい」(辻のしんにょうの点は一つ[2])と読む。バンド『ZAMZA』での活動時は「Zinc White」もしくは単に「Zinc」と称する。童話作家の東君平の英子夫人と辻の母親が従姉妹同士。女優の南果歩と再婚、…

  • 20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事

    前回三回建ての導線なるものを書きましたが、そもそもうちは狭小住宅です!笑 狭小住宅の定義が15坪以下らしいですが20坪もかなりの狭さだと思います。 自信満々に言うわけじゃ無いんですが、パパが頑張って買ったお家なので私は凄く満足しています😊 20坪って狭すぎる? そもそも20坪って言ったら凄く小さいですよね。。 最初実家の母に「20坪の建売の戸建に買いかえようと思う」と言ったら「そんなとこに人が住めるの!?、うちの駐車場もないじゃ無い!」と大反対でした😭 決してお金持ちじゃ無いですが、福岡の田舎なので土地だけは広大にあるんです。 なのでビックリされました😅 必然的に三階建て そして2階建てに憧れ…

  • 三階建ての動線を考えた結果 洗濯物と収納の話

    子供が小さいうちに3階建てに引っ越したのでなかなか慣れずに困った困った😱 上下階を行き来し、大変な日々... 導線を考えないと… とにかく洗濯物が大変! チビ2人と言えども息子のカンゾウの幼稚園の体操服や制服、私服に、娘のしんちゃんはかなり汚しまくるのでひどい時は1日2回洗濯物を回します。 2階がリビングとベランダ 2階がリビングになっており、ベランダがあります。 3階にもベランダがあります。 洗濯機は1階 洗濯機が1階なのでさずかに3階に干すのはしんどい…なので大量じゃない時以外は2階に干しています。 そして今までは1階に子供服 3階に大人の服を置いておりました。 (3階は2部屋それぞれに)…

  • 子供が喜ぶおもちゃ ゾイドワイルド 恐竜好き

    最近カンゾウがハマっているおもちゃ ゾイドワイルド。 最初はクリスマスにサンタさんにもらったんですよね〜🤭 ゾイドワイルド ゾイドワイルドとは 『ゾイドワイルド』(ZOIDS WILD)は、2018年6月より発売が開始されたタカラトミーの玩具(プラモデル)「ゾイド」のシリーズ[1]。略称は「ZW」[2]。 ウィキペディアより グラキオサウルス 息子のカンゾウのグラキオサウルス。 ZOIDS ゾイドワイルド ZW08 グラキオサウルス 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY) 発売日: 2018/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 動いて首と羽…

  • うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録②

    前回はこちら うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録① - はとりちゃんのブログ 今回は妹のしんちゃんについて書こうと思います。 赤ちゃんの頃のしんちゃん 女の子って育てやすい⁉︎ これよく聞きますよね! うちの場合は完全にそうです。 他のママたちに聞くと、たまに違うと言うママもいますが殆どが同意見です。 成長が早い やっぱり女の子は成長が早いというのは本当だなと実感しました。 うちの場合は言葉が特に早くて2歳前から普通の会話が出来てたのでこれには驚きました。 やはり同性なので理解しやすい 2歳くらいになると小さくてもやっぱり女の子。遊び方を見てても比較的理解しやすいです。 な…

  • 子供に見せたいテレビアニメ①きかんしゃトーマス

    うちの子供たちはテレビ大好き 息子の一番最初にカンゾウが好きになったテレビアニメはきんかんしゃトーマス きかんしゃトーマスチャンネル 主役のトーマスと色んなキャラクターたちが繰り広げるストーリーが毎回素晴らしいのです。 きかんしゃトーマス大図鑑 作者: ヒット・エンタティンメント 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/09/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る きかんしゃトーマスの魅力 主人公はトーマスだけど… トーマスは主人公なのですが、毎回色んなキャラクターが主人公のようになる事が多いです。 色んなキャラクターがいる 本当に沢山のキャラクターがいます…

  • ライナスの毛布 カンゾウのモーモー

    前回の記事で書きましたが、うちの息子のカンゾウにはすごく大事な物が... それは毛布です。 前回の記事はこちら うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録① - はとりちゃんのブログ 赤ちゃんのころからこの毛布(通称モーモー)と一緒。 おまけについてきた毛布 カンゾウが産まれた時に用意したベビー布団。 楽天のベビー布団専門店un doudou とてもかわいいベビー布団を売っててここでお布団を買いました。 ちなみにお布団はこんな感じです。 可愛かったなぁ〜。。 そしてここのおまけについてたのがこの黄色い毛布! 赤ちゃんの頃から使わせて頂いたのですが、肌触りが良くてふんわり。 この毛布…

  • うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録①

    うちは息子のカンゾウ4歳、娘のしんちゃん2歳 以前の記事でも書きましたが、カンゾウはなかなか難しくいわゆる育てにくい子だと思います。 娘のしんちゃんは明るく育てやすい子だと思います。 私自身子供達がどんなのだったかぁ〜と記録の意味も込めて書きたいと思います。 赤ちゃんの時のカンゾウ 育てにくい子ってどんな子? いわゆるイメージ的には寝ないや癇癪がひどい、こだわりが強いなどがあげられるかと思います。 カンゾウは結構いろいろなものに当てはまって毎日心配ばかりしていました。 グズグズ切り替えも難しく、歩けるのに外は怖がってほとんど歩かない。 言葉は2歳でやっと2語がでる。 2歳半くらいからやっとまと…

  • 子供が小さいうちはマンションか一戸建どちらが良いか

    前回でも書きましたが、一年半前にマンションから一戸建てに引っ越しました。 買い替えだったのでマンションを担保にして新しい家を購入して〜という流れでしたが、(これはまた別途書きたいです)小さい子がいるとマンションと戸建、どちらが過ごしやすいのか身をもって体験した事を書こうと思います。 0〜3歳の子供がいる限定的な内容です!笑 しかも都内限定かもしれません…。 小さなお子さんがらいて今から引っ越される方、マンション、戸建に悩まれてる方の1%くらい参考になれば… マンションのメリットとデメリット メリット編 ワンフロアなのでトイトレが楽 ワンフロアなので洗濯なども楽 別の部屋に行っても安心感がある …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taimarunanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taimarunanaさん
ブログタイトル
はとりちゃんのブログ
フォロー
はとりちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用