chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taimarunana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/10

arrow_drop_down
  • 子供、特に赤ちゃんがいて引っ越しでやるべき事

    引っ越したのは一年半前。 夏のはじまりでした。 その時は息子のカンゾウ2歳、娘のしんちゃん6か月。 赤ちゃんがいての引っ越しは大変すぎました😭 《引っ越して少し落ち着いた頃の写真》 荷造りが出来ない! カンゾウも保育園に入れなくて2歳のやんちゃな時間。2歳と0歳のお世話をしながら荷造りは本当に大変でした… 寝てからコソコソやるしかない! そして昼間にやろうものなら入れる端からカンゾウが全て出し始めます。 仕方ないから引っ越しの半月前ほどからカンゾウが寝てからコソコソとやるようにしました。 でも全然すすまない! 夜中は近所に迷惑をかけたらいけないので本当にスローペースでのそりのそりと… なので引…

  • 優しさって最初から持っているものか 身に付けるものか

    幼稚園に入って沢山のお友達が出来たカンゾウ 4月から年少さんから年中さんになるけど大丈夫かな? 心配しすぎた幼稚園生活もあっという間に一年が終わろうとしている今日この頃。 「年中さんになったらどうなりたい?」と聞かれたカンゾウは「新しく入ってくる子達に優しくしたい」と答えたそうです。 よくよく聞くとまぁ他の子が言っていた事を真似したぽいですが、それでも成長したな〜と思いました。 そもそも 優しさってなんだっけ? 子育てしてると、よくこの疑問にぶつかります。産まれた時からみんな優しい?んな訳ない。笑 「性善説」と「性悪説」 人を語る上でどちらを信じますか? 私はどちらかといえば性善説で行きたかっ…

  • ラベリングとはなんぞや 子供にも大人にも

    確か、HSCの本に書いてあった気がする(後でちゃんと確認します💦)ラベリングのお話。 HSCについては良かったら過去記事をご覧ください ひといちばい敏感な子 うちの子はHSC?? - はとりちゃんのブログ ラベリングとは ラベリング(英: labeling)とは英語で「ラベル(レーベル)を貼ること」を指す。 レッテル貼り - 特殊な事実をもとにしてある人物やある物事の評価を類型的かつ固定的に定めること。 ウキペディアより 私たちは自然にラベリングをしている あの人ってああだよね、とか人の特性をみて普段からラベリングをしています。 極端に言えば、血液型なんかもそうらしいです。 子供に対してのラベ…

  • 子連れお出かけ 世田谷区 駒沢公園 (うま公園編)

    いつも駒沢公園に行く時はぶたさん公園かりす公園が多いのですが久しぶりにうま公園に行ったので写真のセンスがひどいのですが、アップします🥺 前回の駒沢公園の記事はこちら 子連れお出かけ 世田谷区 駒沢公園 - はとりちゃんのブログ 駒沢公園 うま公園 唯一ジャングルジムがあるよ 駒沢公園の他の公園には確かジャングルジム自体はないです。 分かりにくすぎですがブランコが沢山あります。 お砂場 お砂場とお相撲ができるような石があります。多分お相撲をする石では無いと思いますが私的には土俵だと思っています。 うま公園はかくれんぼに持ってこい うま公園は穴や基地みたいなものがあり、小さい子とのかくれんぼ遊びが…

  • 子供の自己肯定感を高める方法

    子育てをするようになって良く聞く自己肯定感。 日本の子供達は自己肯定感が低いらしく、どうしたら伸ばせるのかな…と私自身のメモとしてもこの記事を書こうと思います。 自己肯定感とは 自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり[1]、自尊心(英語: self-esteem)、自己存在感、自己効力感(英語: self-efficacy)と同じ意味あいで用いられる[2]。 ウキペディアより こちらのサイトが分かりやすく書いてあります。 自己肯定感 とは 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会 自己肯定感を高…

  • 博多一風堂 駒沢公園店のお子さまパスポートが凄すぎる件

    駒沢公園に行く時にパパが連れて行ってみたら子供たちが大喜びしてから毎週通っています🥢 博多一風堂 駒沢公園店 駒沢公園のすぐそばにあります 駒沢通りのマンションの一階にあります。 表に旗がたってます。 少し階段があります。 子連れにおススメ! 子供用のラーメンセットがあります。 なかなかのボリューム感! ご飯とゼリーがついています。600円ほど。 (注文できるのは小学生までとなっているようです。) 小ぶりな餃子。 こちらも子供も食べやすく美味しいです! 私は赤丸のりたまごを注文しました。 (1,000円ほど) 赤丸は辛いのでコチジャンを少しとった写真ですが、結構のってきます。 2歳の子供もバク…

  • 泣き止まない新生児 地獄を乗り越えた方法とは

    子供たちが寝て静かな時間を過ごせる今。 でも、息子のカンゾウはなかなか寝ない。 寝るのが遅くても、朝はだいたい7時半〜8時の間に自分で起きるのです。(少し不思議) まぁ、それでも今でこそ、夜は静かに寝れますが新生児〜一年前くらいまでは大変でした... 息子(カンゾウ)の新生児時代 今でも神経質な息子くん。 新生児の時は兎に角、 寝ない...。 10分寝たかと思うとまた起きて... 何しても寝ない... しんどかった〜😭 ひたすらおっぱいを欲しがってたから必死で授乳をしたり、ミルクを足してみたりとまぁ色々しました。 退院してからも母親が手伝ってくれましたが、夜中に起きては何度も1時間以上泣き続け…

  • 子供にハサミの使い方を覚えさせたい方必見!

    たしか息子のカンゾウにハサミを持たせたのは2歳過ぎ頃だったと思います。 その辺の子供用ハサミを買ったのですが、これが全く切れない! 切れないのでカンゾウ自身も2回ほどやってすぐやめてしまいました。 ハサミは幼稚園に入る前に練習が必要? これは幼稚園によると思います。 幼稚園によってはある程度使えることが必要なところもあります。 カンゾウの幼稚園は要りませんでしたが、とにかく慣れさせたいという思いから買ったものの全く使わず... 幼稚園に入ってから出会ったハサミ ハサミもロクに使えないまま入園してすぐ入ってたチラシの《箸匠せいわ》のパンフレット。 ここは六角お箸を売っているのですが、お箸を注文す…

  • 子連れランチ 自由が丘 ルサルカ パンケーキ

    かな〜り久々の自由が丘ランチ 娘のしんちゃんと行きました! Rusa Ruka(ルサルカ)自由が丘 Rusa Ruka 自由が丘ジャンル:カフェ パンケーキ住所: 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-20-19 1Fエリア: 自由が丘このお店を含むブログを見る 自由が丘のケーキ屋・スイーツをぐるなびで見る Powered by ぐるなび ママ友たちの間でも人気のルサルカ。 駅からは少し遠いけれど、うちからは自転車の方が行きやすいので自転車で🚴‍♂️ (駅からは歩いて10分くらいです。) 最初通り過ぎそうになってしまいましたがこのような看板がありました。 駐車場や駐輪場は? 自転車置…

  • 子供のオムツ外しってどうやってやるの?

    妹のしんちゃんは2歳4か月。 何度もトイレで出来てるし、 「おしっこしまーす!」 とか言うのでもう外せるはずなのですが、 「嫌だ〜」とか言って端っこに逃げてなかなかまだ外れません。 息子のカンゾウの時は2歳6か月でオムツが外れました🍑 カンゾウの時はどうしてたかを思い出してまとめてみます。 おむつを外す時期はいつ? やはり2歳〜2歳半ごろから 「おしっこ」 など言えるようになる時期が最適と言われてますね! おまるは使う? カンゾウの場合はおまるを使っていました! アンパンマン 5WAYおまるおしゃべり付きおまる アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き 出版社/メーカー: アガツ…

  • 子連れお出かけ 目黒区 中根公園 長い滑り台

    長い滑り台がある目黒区の中根公園 この公園はうちの子供たちが大好きな公園です! この間も行って楽しかったのでアップします。 (画像は去年の夏の写真も含まれます笑) ■長い滑り台■ ■アスレチックみたいな所もあるよ■ ■お砂場遊びもできます■ ■その他の遊具も充実■ ■タイヤのブランコ■ ■夏はじゃぶじゃぶ池も!■ ■中根公園まとめ■ 中根公園:目黒区公式ホームページ ■長い滑り台■ 息子のカンゾウは長〜い滑り台がお気に入り❗️ ちょっと写真がイマイチその凄さを伝えられず残念なのですが、こんな感じ。 上に登ると大人もちょいと怖いです... 下からみるとこんな感じです。 カンゾウは最初は怖がってい…

  • 子供の4歳の誕生日

    幼稚園に入園してからというもの毎月、その月の子たちの誕生日会があります。 その度に長男のカンゾウは 「誕生日まだ?」 と毎回聞いてきます。 「2月だからまだまだだよ〜」 と4月から言い続け... やっと、やっとの事で迎えた誕生日🎂なのです🎊 風船を持って離さないカンゾウ 4歳になった事がよほど嬉しいみたい😂 一緒に手作りしたケーキ なぜか妹が消そうとしてる... そして4歳のお誕生日プレゼント 何がいい❓と聞くと 「スライムかな〜?」 と。 「へっ、そんなのでいいの?」 と何度聞いてもそうらしいので、スライム何個かとあとは電子ピアノを買いました。 ホンマでっか!?TVに出演していた脳科学者の澤…

  • 子連れお出かけ 世田谷区 駒沢公園

    駒沢公園は近い事もあり週に1〜2回は行ってます。 梅が咲いていました! この時期は梅林でお昼を食べている方も多いです❗️ 駒沢公園はなかなか広いんです❣️ ★園内マップ 館内見取り図 駒沢オリンピック公園総合運動場 ★トイレ情報 トイレ情報|駒沢オリンピック公園総合運動場 ★ドッグラン 施設内紹介 ドッグラン 駒沢オリンピック公園総合運動場 駒沢公園の中には公園が沢山 うま公園 (写真がこれしか...) ここの公園は比較的小さなお子さん〜小学生まで幅広く遊べるかなと思います。 テーブルとイスがあるのでお弁当など食べるのにおススメです。 ぶた公園 大きなぶたさんの滑り台やオブジェがあ…

  • かぼちゃパンツとヘアアクセ作り

    この間作った娘のかぼちゃパンツ (記事はこちら⬇︎) 最近の手作りグッズ お風呂タオルとカボチャパンツ ソーイング便利グッズ - はとりちゃんのブログ 今回はコーデュロイで作りました❣️ 出来はそこまで良くないですが...我ながら可愛い💕 コーデュロイの生地は厚手なので縫うのも大変かと思いましたがミシン針を変えて縫ってみると全然問題なく縫えましたよ❣️ ソーイング初心者にはミシンの針や糸のことがよくわからないのでこういうサイトを参考にさせて頂いて何とか頑張っています💦 針と糸と生地の選び方|ミシンのアックスヤマザキ そして残った生地で子供のリボンとくるみボタンを作りました! くるみボタンにする…

  • 手作りバレンタイン

    先日はバレンタインでしたね! 私はパパとカンゾウの習い事の先生にカンゾウとクッキーとチョコを作りました❗️ 一生懸命型抜きをするカンゾウ(特に写真はなし) 子供と一緒に何かを完成させるってとても嬉しい事ですが、時間や手間が何倍も?(何十倍も)かかりますよね💦 だけどなるべく沢山お手伝いさせるようにしています。 加減が一番難しい そう、加減を覚えさせたいんです。 どのくらいやればどうなるとか、なんでも力いっぱいやればいい訳じゃないとか。 そうゆう事を口で教えていくより体験で得た方が分かりやすいかな?とも。 もうすぐ4歳になるので次は包丁にチャレンジさせようかな?と思います。 (絶対包丁はテンショ…

  • 生まれてきた意味や生まれてきた価値

    いつもは子育てや仕事をしながら日々バタバタと暮らしていてたまにふっと自分の子供のころや青春時代がよぎる時があります。 自分は子供のころどんな事を感じて 大人にどんな期待をしていたか...など そして、漠然と 「生まれてきた意味」 や 「生まれてきた価値」 を考えていたことを思い出します。 今考えると壮大ですね♪・・・苦笑 でもでもまじめに考えていたんです。 よく親にも質問していました。 親からは、 「生まれてきた意味とか価値とはそんなのみんな分からない」 とこれまた正直な回答をしてくれたにも関わらず、 そんな事は無いはずだ!! と必死にみつけようとしていました🤣 そして親になった今、よく分かり…

  • わたしは誰かのファンになった事がない

    いきなりですが、わたしは誰かのファンになった事がないんです。 ファンとは ファン(英: fan)またはフアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティック(英: fanatic)[1]の略。対義語で、特定の人物や事象に対する嫌悪者は「ヘイター」(英: hater)という。 ウキペディアより 特定の歌手や人物を好きになるらしいですが、本当にそう言える程誰かに憧れたり好きになったりした事がない。 持論なんですが、 (人なんて好きなところもあるし嫌いなところもあるし) と思ってしまうのでどうも誰かのファンになるって難しいんです。 好みのミュージシャンには 「好…

  • 年子の子育てと育児ノイローゼの話

    あの〜 本当に本当に去年までは2人育てるのが大変でした。 神経質で敏感で甘えん坊すぎるカンゾウ(兄) そして まだ赤ちゃんのくせに早々と歩き出したり、あらゆる事を全力でやるしんちゃん(妹) 恐怖の年子兄妹! (写真は一昨年の冬) いや〜もう、本当にめちゃくちゃだった、、、 今考えても恐ろしい。 そしてある日私は頭が痛くなりひどく動機を感じるように。。 そして近所の病院にかかって先生に症状を話して、、、 何と先生から衝撃の言葉が❗️ 「軽い育児ノイローゼだね!どこも悪くないから!」 と軽い感じで言われました。。 育児ノイローゼ? 何となく育児ノイローゼって子供を放置したり、分別がつかなくなり子供…

  • 幼稚園ママになる心得 都内の幼稚園に通わせる私の経験から

    子供が幼稚園に行き始める。 子供の成長が嬉しくもあり寂しくもありますよね。 そして心配なのが幼稚園のママ友問題。 私も約一年前の今頃はカンゾウが幼稚園に入る前にドキドキしながら日々を過ごしていました。 どんなママたちがいるのかな? 子供はうまくやっていけるかしら? などなどキリがないくらい。 そして入園して約一年を振り返って感じた事をお伝え出来たらと思います。 私が感じていた幼稚園の心配やイメージ 子供や自分が馴染めるか(心配) ママ友ができるか(心配) やたらママ達がランチに行く(イメージ) 色々と役が回ってきたり大変(イメージ) お弁当(大変) 早く帰ってくる(大変) (我ながらどんだけマ…

  • 最近の手作りグッズ お風呂タオルとカボチャパンツ ソーイング便利グッズ

    年子の子供たち、移動するにも何をするにも本当に倍の時間がかかります。 特に私は要領が悪いのでなかなか出来ない。。 そろそろお風呂で体を自分たちで洗わせようと思い、お風呂用のタオルを作って見ました! セリアで買った100圴のガーゼタオルと ダイソーで買った薄手のタオルを裏表で組み合わせてみました。 やはりガーゼは縫いづらい。 ガタガタ。。涙涙😭 裏はこんな感じ。 紐は干しやすいようにつけてみました! 子供達からはかなり好評でした! 片側ガーゼだとやはり肌触りがよいみたいです💓 そして この間作ったカボチャパンツ。 なぜかたまたまハロウィンの帽子を見つけて喜んで被るしんちゃん。 カボチャパンツは試…

  • 子連れお出かけ 東京 堀之内北公園 恐竜のいる公園

    お出かけブログが溜まっているのでサクッとアップしていきたいと思います! 最近カンゾウの恐竜好きが凄くて 「恐竜をみたい」 「恐竜はどこだ」 と常に言ってるので恐竜がいるところを探してみました。 「国立科学博物館」 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo まぁ、ここが有名というか王道ですよね。 この間行ったのですが(まだ記事は書けず...と言うか忘れかけてるので書かないかも...) あと、見つけたのが足立区の 堀之内北公園 ここは恐竜の🦖🦕置物が置いてあると聞いて行ってみました! 堀之内北公園 あだち観光ネット 土曜日の午前中で…

  • 子連れでおすすめ旅行 京急油壺マリンパーク⑵

    またまた前回から時間が経ってしまいました...涙 なかなか更新できず... 写真がなかなか整理できないんですよね。 スマホで撮ってて途中から充電がなくなりデジカメ撮影写真📸 さてさて油壺マリンパークの続きです❗️ 前回の記事はこちら 子連れでおすすめ旅行 二日目 京急油壺マリンパーク⑴ - はとりちゃんのブログ 油壺マリンパークには他にも色々な動物がいるよ カメさんとか、、 コウモリさんとか アシカ島もあるよ (写真がヒドイ、、) フクロウさんもいましたが撮り損ねました🦉涙 晴れてたらプチ乗り物なども動いているのかな? 油壺マリンパークでランチ 三崎マグロのレストラン Log Terrace …

  • 子連れでおすすめ旅行 二日目 京急油壺マリンパーク⑴

    すぐ更新しようと思っていたのに、油壺マリンパークが想像以上に凄すぎて、写真もまとまらず、悩みすぎてなかなか更新できず... とりあえず回数を分けて書こう... いや、油壺マリンパークマリンパーク、凄すぎるよ... 何がすごいって ハートフル 動物に対しての愛情や、色々と手作り感もすごいし、お客さんに伝えようとする気持ちがビシバシ伝わってきて簡単に書こうと思ってたのにとてもじゃないけどそんな風に終わらせられなくなってしまいました❗️ マホロバマインズ三浦から京急油壺マリンパークへ (宿泊したマホロバマインズ三浦。 https://www.maholova-minds.com いや〜本当天国だった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taimarunanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taimarunanaさん
ブログタイトル
はとりちゃんのブログ
フォロー
はとりちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用