searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
SAWA
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

1件〜100件

  • 又吉直樹・田中象雨「新・四字熟語」―とにかく軽く読めて面白い本が読みたくて―

    SAWAです。 皆さんは、又吉直樹さんと田中象雨さんの「新・四字熟語」という本を御存じでしょうか。 この本では、芸人の又吉直樹さんが新しく考えた120の四字熟語とその意味、用例を紹介しており、その横には、書道家の田中象雨が書いた書があります。単行本では「鈴虫炒飯」という題だったのですが、文庫化にあたって「新・四字熟語」と改題されました。田中さんによる書は、それぞれの四字熟語の意味を表すような字体で表現されていて、見ごたえがあります。 こういう感じです。 以下、この中で私が気に入っている四字熟語をいくつかご紹介します。 •神様嘔吐 神様が嘔吐するほど救いようが無いありさま。また、俗物の低俗な願い…

  • ファイアーエムブレム覚醒の恋愛における軍師の裁量と悲哀

    SAWAです。 皆さんは、ファイアーエムブレムというゲームを御存じでしょうか。 このゲームのシステムを簡単に言うと、1ターンごとにチェスのように自軍のキャラクターを移動させ、相手の軍の敵を倒していくというものです。 1990年から続いているシリーズで、来年の春にはswitchで新作が出るらしいです。 私は大学生のころ、3DSソフトの「ファイアーエムブレム覚醒」にとてもハマっていました。 これは、記憶喪失で行き倒れていた主人公が、通りがかりのとある自警団に拾われ、そこで軍師として活動していくというハチャメチャな設定なのですが、特徴的なシステムとして、絆システムというものがあります。 これは、キャ…

ブログリーダー」を活用して、SAWAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAWAさん
ブログタイトル
殴り書き読書ぶろぐ‐ネタバレもあるよ‐
フォロー
殴り書き読書ぶろぐ‐ネタバレもあるよ‐

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用