chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハギワラシンジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

arrow_drop_down
  • 【12/18】日記【会社サボり】

    会社をやすむ。サボる。サボり癖がついてる。癖じゃない。習慣だ。倉式珈琲店でサボる。コーヒーがうまい。でも、おれは頻尿なので、利尿作用がすごくて。じゃんじゃん小便が出る。腰もいたい。 会社の仕事ができない。相手の言うことがわからない。運転もできないし、我慢ができない。いや、できるけど我慢したことを後で悔やんでしにたくなる。なに我慢してんねん。このときの僕は狂犬めいている。噛みつくぜ、わんわん。埼玉の川越から新橋の、シンクライアント端末へ。お前遅すぎなんじゃ。重いんじゃ。動作が。わかるよ。お前の気持ちはわかる。別に重たくなりたくて重たくなってるわけじゃないよな。 大学に行けたのは嬉しく思ってる。こ…

  • 【ブンゲイ実況】BFC2本戦、Gグループ【20201211】

    こんにちは。ハギワラシンジです。 2020年12月11日に行ったブンゲイ実況のまとめを、 ここに残したいと思います。 作品、ファイター(敬称略) 「メイク・ビリーヴ」如実 https://twitter.com/___Milne?s=09「Echo」奈良原生織 https://twitter.com/book_inn?s=09・作品掲載リンク https://note.com/p_and_w_books/n/n7b1cf12958ad 実況リンク https://twitter.com/kT7Jrvhnsq58RhA/status/1337455235686518784?s=19 感想、実況内…

  • 【ブンゲイ実況】BFC2本戦、Eグループ【20201209】

    こんにちは。ハギワラシンジです。 2020年12月9日に行ったブンゲイ実況のまとめを、 ここに残したいと思いますBFC2本戦、Eグループより、白川小六さん「地層」を実況させて頂きました。 白川さんプロフィール twitter.com いやー、面白かった。 深読みしすぎたかもしれませんが、いのりくんと楽しく読みました。では以下リンクと感想、実況内容です。 実況リンク ① ② ③ ④ 感想、実況内容 こんな自然災害が起きているのに、この家族たちは明るく、たくましく生きている様子が描かれている。 最初は底抜けに明るい物語だなと読んだが、読み進めていく内にこれは、「災害を生き延びられ無かった視点がない…

  • 【ブンゲイ実況】BFC2本戦Gグループ【20201205】

    こんばんは。 ハギワラです。2020年12月5日に行ったブンゲイ実況のまとめを、 ここに残したいと思います。今回もとても濃い内容でした。岸波さんの短歌は基本的にコミカルにとらえたのですが、本当にそれで捉えていいのか分からない部分もありそのぼやかされ方が面白かったです。冬乃さんは、キャスにも参加してくれて、とても解像度の高い読みをすることができました。お二人とも有難うございました。 対象 BFC2 本戦Gグループ 「茶畑と絵画」岸波龍さん twitter.com「ある書物が死ぬときに語ること」冬乃くじさん twitter.com ブンゲイ実況リンク ① 茶畑と絵画実況開始(00:06:24~) …

  • 【ブンゲイ実況】BFC2、F、Gグループ【20201204】

    こんにちは。 ハギワラです。2020年12月4日に行ったブンゲイ実況のまとめを、 ここに残したいと思います。対象はFグループより、「ボウイシュ」一色胴元さん。Gグループより、「ミッション」なかむらあゆみさん。 二つともカタカナだ’なぁ。(こなみかん)胴元さんは「謎解き!ハードボイルド読書探偵局」を運営されており、前回BFCでも予選突破している実力者です。 anchor.fmあゆみさんは、今年、今最も熱い地方文学賞「阿波しらさぎ文学賞」で特別賞を受賞されました。さらにBFC前夜オープンマイクという催しで公開した「赤いパプリカ」という作品が謎の翻訳家 Toshiya Kameiさんの手で翻訳され米…

  • 【ブンゲイ実況】アーカイブまとめ【20201202】

    こんにちは。 ハギワラシンジです。 12/2のブンゲイ実況のアーカイブまとめです。星野いのりくんがツイートでまとめてくれたので、それを貼ります。(ひとまかせ) https://twitter.com/kT7Jrvhnsq58RhA/status/1334248978783735808?s=19 対象はBFC2本戦Fグループのこい瀬伊音さんの「人魚姫の耳」でした。 この作品は、平易な文体でするする読めてしまいますが、最後呆気にとられてしまいます。およそシークエンスにとらわれていない、自由な作品として読めました。 我々は作品を書くときに、文脈や人称をととのえがちです。「このシーンの次にこう」「こい…

  • 【ブンゲイ実況】ほぼ第一回【BFCEロマンドール】

    こんにちは、ハギワラシンジです。 今回はブンゲイ実況のアーカイブを掘り返してきたので紹介します。 https://twitcasting.tv/hagiwarasinzi/movie/578543025 https://twitcasting.tv/hagiwarasinzi/movie/578551215 こちらは記念すべき?ほぼ第一回のブンゲイ実況です。対象は第一回ブンゲイファイトクラブ録画が残っていてよかった……。 今でこそ、たくさんの解説者や仲間に恵まれわちゃわちゃしているブンゲイ実況ですが、一年前はもっとgdgdしていました。だって僕一人ですし。ラーメンの話とかおっ始めてますね。恥ず…

  • 【BFCファイターバトルアーカイブ】冬乃くじ【ブンゲイ実況】

    こんにちは、ハギワラシンジです。 ブンゲイ実況やブンゲイファイトクラブについてブログを書いています。 今回はブンゲイファイトクラブの本戦ファイターの紹介をしたいと思います。お名前は「冬乃くじ」さんです。 BFC界隈では話題が多く、たくさんの人から愛される冬乃くじさん。そんな何かと気になる彼女の来歴を、初見の人にも分かるように、かいつまんでまとめました。気になった方は是非リンクからチェックしてみて下さい。 ファイタープロフィール 【プロフィール】 イラスト描き。小説書き。2019「愛あるかぎり』 ブンゲイファイトクラブ(BFC)。2020 「カ バンたんとフトンたん」、 「ある書物が死ぬとき に…

  • 【ブンゲイ実況】BFC2本戦ファイター発表待機キャス【10/25】

    (ブンゲイ実況の過去ログのまとめです) この日は待ちに待ったブンゲイファイトクラブ2の本戦ファイター発表日。はやる心を鎮めるために、そして気持ちを共有する場所を作りたいと思って、待機キャスを始めました。たくさん人がきてくれてうれしかったです。 ブンゲイファイトクラブとブンゲイ実況については下記リンクをご覧ください。BFC2 メインページ 第1回戦|BFC ブンゲイファイトクラブ @ken_nishizaki #note https://note.com/p_and_w_books/n/ncafcebf86663たのしいたのしい「ブンゲイ実況」|ハギワラシンジ @hagiwarasinzi #n…

  • 一指禅ラーメン+肉丼in一指禅川越新宿店

    今日も今日とてラーメンを食う。うまいから。ラーメン食わない始まらんからな。我がソウルフード、いっしぜん。埼玉ローカルの塩豚骨ラーメン屋さん。最近はキャッスレスにも対応して頑張ってるけど、増税の波には耐えきれず、値上げ。まあそれでも、高菜とネギ食べ放題だし、ランチサービスもあるから、相変わらずコスパはいいけど。そしてここは肉丼がめっちゃうまなんよ。要はチャーシュー丼な訳だけど、ここの旨さははまると関東屈指の美味しさ。で、この日はどうだったかというとー。うーん、ややパサ? ていうかラーメンも下振れ?あれ、おかしいぞ、と思ったらいつもと作ってる人が違った。 といっても、たぶん本店の店長クラスの人だけ…

  • 【仕事終わり】味噌麺処「花道」味噌ラーメン+チンピラネギ+チンピラ卵+豚ご飯+野菜中盛+セルフニンニク@野方【食べ歩き】

    ここ、 ここ、 ここはとこ?西武新宿線野方駅なぜ? なぜ? のがたえき?「花道」を食いに来たんじゃー。この日は月曜日、祝日前という最高のよる。 朝から「あっ、俺は今日花道食べるな。食べなきゃいけないな」と感じていた。それを現実にする男。言わば俺は夢叶えマン。サラリーマンじゃない。野方駅はラーメン豊富で素晴らしい。そう思わない? 野方ホープもホープ軒もあるし、無極もある。いい感じの家系や鶏白湯もある。なかなかラーメン好きにはたまらんよね。その中でも特に好きなのは上述した「無極」と「花道」。花道はかつて世界で一番うまい味噌ラーメンだなと感じたのです。味噌麺処「花道」味噌ラーメン+チンピラネギ+チン…

  • 【萩尾望都】読みたいけど読んでないから読んだ体でレビューする【空想的レビュー】

    書いてあることが優しくて…。誰かおれの作品、萩尾さん似ているとか思い出したって、言ってくれてたよね。すごい。うれしい。著作読まなきゃな。ていうか読んでみたい。異端者に寄り添い50年「少女漫画の神様」萩尾望都: 日本経済新聞 https://t.co/D03ipEGGnV— ハギワラシンジ$ブンゲイ実況中 (@hagiwarasinzi) 2020年1月30日以前誰かが「ハギワラさんの作品は萩尾望都さんを思い出す」的なことを言ってくれて、そこからずっと気になっていた。crazy-lucky-1048.hatenablog.com crazy-lucky-1048.hatenablog.com 読…

  • 【カップ麺】東京3SO ニボシ3SO(みそ)ラーメン【実食レポ】

    仕事いきたくねえなあ、って時に限って具合が悪くなってくれる体。ありがとう。空気読んでる。早く帰ってきて食べたこのカップ麺。 煮干し味噌って中々無いし、難しいと思うので期待した。最初に言っておく。 あんま美味しくなかった。後半よくなったけどね。このお店は行ったことないなあ。3SO〒194-0037 東京都町田市木曽西4-1-31 第一新栄荘101800円(平均)042-792-3504地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/6nvx3v380000/","@typ…

  • 未経験派遣エンジニアが即効辞めた辛い現場『ワースト3』その一

    備忘録兼、後進のためになったらなと思って書くことにする。全三回予定。それではちぇけら。 【第三位】ストレージエンジニア(導入支援) いきなりハードだなぁ…。 この仕事は二回目の転職で最初にアサインされた現場で、僕が「フィールドエンジニアにはなるまい」としばらく深い絶望感を味わったところだ。 辛かったポイント① マニュアルが全部英語 なんで英語なの怒 この仕事は要はストレージ(データを貯める機械)を客先に取り付けに行くのだが、取り付け方法や手順などが、全て英語でマニュアル化されており、正直意味がわからなかった。調べても調べてもわからんし、企業向けのストレージはめちゃくちゃ高いので(数千万円)プレ…

  • 文系未経験エンジニアが「LPIC level1」を一ヶ月で取得した方法

    未経験エンジニア、特に文系諸君は掲題ワードをよく検索するんじゃなかろうか。 安心せよ、僕もだ。 僕自身、そういうサイトにお世話になったので、取得方法を記しておこうと思う。 といってもホントに簡単。 小豆本、スピードマスター、ping-tをやりこめ。 これだけ。 ただ、大事なのはその時間が捻出できないこと。それが大変なんだよな?わかる俺もそうだった。 じゃあどうやってその時間を捻出するか。 僕は会社の待機期間中にやった。 SES派遣エンジニアなんかは待機期間があると思う。とにかく会社でやれ。資格取得を業務として処理するんだ。 もし今、エンジニアになろうとしている人がいるなら、最初に資格取得をやっ…

  • 純文学好き。なろう小説も好き。

    柚葉さんのブログもといツイートが面白かったので似た話題で書こうとしたら、なんかなろう小説も絡んできた。おもしろいですねえ— ハギワラシンジ$ブンゲイ実況中 (@hagiwarasinzi) 2020年1月29日 純文学が好き? 柚葉さんのいうとーり、純文学(現代文学)はわけわかんねえな? 改行もないし、何言ってるかわからんし、後から解説見て「そういうことだったのか!」と得心する手間が煩わしい。煩わしい大学主席卒業だ。解説見たらそれで満足しちゃうし。 僕の場合は古今東西の純文学が圧倒的にキャパオーバーだ。世の中の純文学は常に僕の想像を超えつつ、考えれば理解できるから、「なんで最初に理解できなかっ…

  • 「豚ラ王」実食レポ

    誰に言われるでも無く食べてみた。 恥も外聞も無く二郎にすり寄る大手企業。すり寄るってのは表現がよくないか? まあ二郎も確か「勝手にやってくれ」ってスタンスなんだよね。それないいか。 具はちょっと厚めのチャーシューとちょっと多めのフリーズドライ野菜。もやしとかはない。背脂が入ってた。なのでいろいろ具を足したら別物に…。 足したのはもやし、鰹節、青バラ海苔、ベーコン。 すまん、具の力が強すぎる。うまい。 でも本体自体も悪くない。麺がさすがラ王って感じ。太くて啜りごたえがある。カップ麺にしたらかなりの太麺。これを味わうために買うのはあり。 スープは二郎風味のとんこつ醤油。ぼんやりと方向性は伝わった。…

  • 【川合大祐】異形をゆるすやさしい、川柳。小説。【BFCバトルアーカイブ】

    【川合大祐】(敬省略) 第一回BFC一回戦ファイター twitter.com 【ファイトスタイル】 自句自壊小説 自句自壊川柳 【BFC作品】 「ニルヴァーナ 川柳一〇八句」 note.com 【タイセンE作品】 川柳自句自壊小説 嗅|川合大祐 note.com 【書籍】 川柳句集 スロー・リバー 作者:川合大祐 出版社/メーカー: あざみエージェント 発売日: 2016 メディア: 単行本(ソフトカバー) 【ブンゲイ実況】 twitcasting.tv 【わたしのしゅかん的な感想】 僕はBFCに参加するまで川柳をほとんど嗜んで来なかったのだが、いやぁいいもんだね。川合さんの川柳を読んでつくづ…

  • 【ラーメン】閻魔大王まぜそば@にぼ乃詩in川越【食べ歩き】

    年末ににぼ乃詩で限定を食べた。川越にあるグレイトな煮干しラーメン専門店。写真で伝わるかな、この深海の砂みたいなスープ。これまぜそばなんだけど、おそらく元はラーメンだったはず。でもスープが濃厚すぎてもうまぜそばになっちゃったんだろうな。麺との間に隙間があるのはスープが固すぎて入っていかないからだろうな。やべえよ。最高に冒険心をくすぐられる一杯だった。にぼ乃詩には定期的にいきたい。 年初に就職して、一ヶ月経ってないけど相変わらず働くのがつらい。家から遠いから自由な時間も少ない。ほとんど通勤時間だし。でも、腰痛がよくなってきてほんとによかった。それは救い。近所に奇跡的に腕の良い整骨院があったのがあり…

  • 【ラーメン】一指禅@川越新宿店【食べ歩き】

    川越ローカルチェーン店(たぶんチェーン)に一指禅という店がある。味としては「塩とんこつ」。無理やりくくればそうなる。でも、一指禅は一指禅だ。二郎が二郎であるように、中本が中本であるように。一指禅は一指禅の味。ぎりぎり唯一無二の味。その中でも俺は川越新宿店が一番うまいと思う。本川越店、上福岡本店、ふじみ野や西所沢、名前は違うが一笑ラーメン、百歩など系列店含めたくさんあるが、一番うまいのは「川越新宿店」だ。記憶を思い起こす。 チャーシューメン+ランチタイムサービス、ライス&サラダサラダはもう食べ終わってる。この飾りっ毛のない白い器にシンプルな構成のラーメン。ライス。スープ。全体的に白が目立つのも一…

  • 天下一品とかいう白米のためのラーメン 天下一品@本川越

    夏に終わりがあるように、雨のち晴れがあるように、川越にも天下一品がある。天下一品。 そういうラーメン屋。鳥ベースのやべえくっせえスープ。ぺらっぺらのチャーシューと乾燥しきったネギ。ほっそいメンマ。でも、それがいいのよ。唯一無二だから。唯一無二はすべて許される。この日は暑かった。 初夏も過ぎてた。蝉ファイナルはまだ息を潜め、みんみんみんみんうっさかった。 俺は部屋でナンバーガールを聴いてた。ザゼンボーイズを聴いてた。向井秀徳が深夜にポテトサラダ喰いてえって言ってた。 俺は天下一品が食べたくなっていた。真っ昼間にくっせえくっせえ天下一品をかっこみてえ。 久しぶりに。きちゃった。 頼んだのはラーメン…

  • ルーチェ@川越(ボスカイオーラ)

    久しぶりに投稿。 またぼちぼち始めていきますか。川越に最近?できたイタリアン。こぢんまりとしているが、そこそこ評判なので来てみた。母が女子会(笑)で使ったらしく、なかなか良いとのことなので。川越の地産地消を掲げているよう。とても素晴らしいこと。外観はこんな感じ。 ほんとこぢんまり。ベビーカーは難しいかも。でもアットホーム。個人的には好き。 店内カウンター五席くらい。 店員さんみんな若くてびっくりする。バイトと社員の区別が付かない。みんな一生懸命。えらい。メニュー。 いろいろある。ボスカイオーラ頼んだ。キノコ食べたかったんで。サラダきたよ。 食前のアイスコーヒーも。 美味しいドレッシングに美味し…

  • 誉@川越

    間隔があいちまった。 その間もラーメンは食べていた。先週の土曜日に食べに行ったここ。 ここ最近の土日はほぼにぼ乃詩に行っていたので、課題店がいくつかあった。そのうちのひとつ。味噌ラーメン新人賞に輝いたお店。 札幌純連の出身で中華料理にも精通しているとか。川越の味噌ラーメンはごきげんやが無くなってから元気なかったので楽しみだ。麻辣味噌ラーメン(値段失念) 写真に写ってないけどチャーハンと餃子も頼んでいる。父と来たからね。味噌ラーメンは以外とシャバいもの。どろっとしていると思ったがなかなかどうして。しかしコクがあって奥深い。太麺とも合っている。完成度高い。餃子は醤油不用とのことでそのままパクリ。 …

  • Crab台風@人形町

    先日の木曜日、仕事なんてやってられるかと午後休を取得して年末調整の書類を自社に出した帰りにこちらへ。火の豚と迷ったがそっちは既訪の上、前回あまり接客が良くなかったため、Crab台風に。蟹豚骨とちう新ジャンル。甲殻ラーメンはうまくまとめるとめっちゃ旨味が詰まった逸品になるので楽しみ。 蟹そば+薫製うずら+豚ほぐし+辛味+〆雑炊結果からいうと、蟹ラーメンならぬ神ラーメンでした。蟹の旨味出過ぎィッ! 薫製うずらうますぎィッ!スープがね…。蟹がかっている。これはすごい。尊敬する。豚骨とのバランスが素晴らしい。 あとトッピングの薫製うずらはmust。薫製感が出てる。味たまはまた違う美味しさ。〆雑炊は間違…

  • ラタトゥイユ(短編小説)

    ベッドで横になっていると、ああ、天井を一枚の絵のように空想してしまう。 絵には彼女の姿が描かれている。僕はそのとき絵の中ででことことラタトゥイユを煮込んでいた。 「火加減はどう?」 「完璧」 「ははは」 彼女の姿はそう言った。僕は勝手に鍋を火にかけ、二人で勝手に夕食をいただいた。 僕は彼女を見つめる。頭の中で何回この子に「she」という言葉を投げかけただろうか。僕たちは素敵な女の子に「彼女」とか「she」としか言えない。なんて貧しいことだろう。自分でもっとふさわしい言葉を作り出せばいいのに。 僕は彼女を見つめる。この逆さまのラタトゥイユを作った彼女を見つめる。僕はこの子に逆らえない。逆らえない…

  • 由丸@有楽町

    仕事が一息ついてランチ。たまに来るこの店。由丸。 最初はあんた好きじゃなかったけど、選択肢が他にないため通っているうちにちょっと好きになるという習慣のマジック。頼んだのは特濃味噌ラーメン880円↓ 見た目はいい感じ。コロチャーなのね。味噌ラーメンってたまにコロチャー合わせてくるよね。何でだろ。スープは味噌の味がしっかりしていていい感じ。麺も太めでうまい。でも、この二つはかけ算にならなかった。一緒に食べると味噌の味があまり感じられない。塩分濃度が低いわけではなく、コクが弱い。花道、花田、今わ亡きくるりと比較するとあまりのもものたりない。具は問題なし。モヤシがちょっと水っぽい。コロチャーはいい塩梅…

  • 舎鈴@有楽町(得製つけ麺)

    ちょっと早めにランチ。いやー、午前は忙しかった。てなわけでこちらへ↓ 得製つけ麺おぉーこれこれ。この微妙にシャバい甘めの魚介スープ。うまいわぁ。ネギたっぷり入ってるのがいいね。 舎鈴はオフィス街に低価格でうまいつけ麺を出してくれるので助かっている。 トッピングも申し分なし。豚ほぐしもうまかった。 麺もしなやか。優雅に完食。 次は上司に進められたやついこうかなー。でも遠いんだよね。

  • 職場の椅子は全部バランスボールにすべき

    私は慢性的な腰痛で、そのせいで体のあちこちがいたいんです。 腰痛はほんとにきつい。なんもできなくなるし。 今は左の肩甲骨がひきつるように痛くて。仕事にも集中できない。昨日たまたま会議があったんだけど、もう腰痛と肩凝りピークだったので「もう無理!」って感じだった。 藁にもすがる思いで、休憩室にあったバランスボールを借りて臨んだわけなんだけどこれの効果が思ったより劇的だった。結果的に言うと腰痛と肩凝りが消えたね。 まじでびっくりした。こんな簡単に消えるものかと。なんでよくなったのか、詳しい分析はできないけど思い当たることはいくつかある。①お尻の部分が硬くない 椅子って硬いとかなりつらくて。姿勢を正…

  • 創龍@有楽町(新店)

    「創龍って知ってる?」 「知らないっす」 「なんだ…知ってるかと思ってた」 「行きましょう(半ギレ」職場の先輩に軽くあおられたので上司と合わせ三人でこちらの店に。今日のランチね。なんと野方ホープの母体会社の別ブランドらしい。 これは期待も高まる。店内はかなりモダンでおしゃれ。 アメリカ西海岸のコーヒーショップみたい。ブルーボトルみたいな。卓上には辛もやしとお新香?があった。にんにくはなし。メニューは醤油ラーメンを推しているようだが、他のもおいしそうだった。トマトラーメンや温野菜ラーメンなど。で、頼んだのはこれ↓ 濃味ラーメン(名前失念) 930円野方ホープだから背アブラにしちゃいましたー これ…

  • カイザーホフ@有楽町(ラーメンじゃないです)

    今日はラーメンじゃないけど美味しかったので。有楽町の国際フォーラム前のビルB1にあるお店。私はこの近くで働いているんだが、ランチはとにかく混む。もうほぼ入れない。しかしこの店は高級感があるためか、あまり客が入っていない。でも800円台のメニューもあり穴場。ランチはコーヒーか紅茶ついてくるし。店員さんドイツ衣装着ててかわいいし、イケメンも多い。頼んだのはこれ↓シュニッツェルライス900円ドイツカツカレーです。(見も蓋もない) カレーというよりルーはハヤシライスに近い。カツはかりっとしていてボリュームある。おいしい。店内喫煙できるのがネック。ただ割りと感覚開いているので場所によっては気にならないか…

  • にぼ乃詩@川越(ちょっと濃いめな煮干しそば+玉ねぎ増し+和え玉ハード)

    この前の日曜日にいった。十一時半開店とは知らなかったので、まさかの出待ち。時間になって店長がお出迎え。恥ずかしい。頼んだのは表題のもの↓これがまたうんめえ。 スープにポルチーニ使ってるらしい。俺には分からんが、閻魔とは違うし、味に重層感があるのは感じられる。食べやすく、うまい。最高の一杯。チャーシューはお客さんの要望で国産に変えたらしい。しっとりほろほろでめちゃうま。原価率やばいらしい。以前のものも好きだった。お客さんの意見は大事だけど、取り入れすぎず、店長さんのやり方でやってほしいとは思った。お客さんも、店長はあなたよりラーメン作るの上手いんだから、黙って食えとも思う。※これは私個人の意見で…

  • 武蔵家@志木

    武蔵家で家系ラーメン。やっちまったよ、深夜ラーメン。だって仕事いそがしかったし。炎上しちゃったし。エンドユーザのせいで遅れてるのに「早く帰りたい」とか子供かよと。そして怒りの家系ラーメン。↓ チャーシュー麺+無料ライス 850円武蔵家はチャーシュー安いから頼んじゃう。豚骨スープは相変わらず最高。豚と醤油って小背書けそう。 麺はもちもちももち。相性ばつぐん。チャーシューは味薄めながら、ぷりぷりしているやつ。すごいすき。ニンニグ入れまくってしまった。だってうまいし。むしゃくしゃするし。帰って早く寝よう。

  • めん徳二代目 つじ田@飯田橋

    今日は午後出社なのでプチラーメン遠征。といっても通勤途中だが。実は当初、「つじ田 奥の院」という煮干しラーメンの店に行こうとおもっていたんだが、飯田橋周辺はつじ田グループが多すぎて迷った。今回は「奥の院」と間違えて入店した笑5分くらいで着丼↓ 濃厚豚崩しラーメン 1060円さすがつじ田というべき盛りの綺麗さ。ただ、すだちはつけ麺専用なのね。乗ってなくて残念。スープはマイルドな魚豚。昨今珍しくなくなったが、うまいもんはうまい。それに安っぽい味がしない。色んな出汁が効いていて、深みがある。同系統のやつと食べ比べたらすぐ分かる。とっぴんもレベルが高い。 チャーシューは微かに酒?の風味を感じる。しっと…

  • 「分からなくていい優しさ」が欲しいなら、本を読み創作をしよう。

    私は、まぁ、ある程度の人よりか読書が好きだ。学生時代は教師に少しは目をかけられるくらいは読んでいた。国語の授業も好きだった。授業で取り扱わない、別ページの小説ばっかり読んでた。よくいるやつだ。ただ私はそこに書いてある内容を理解していたとは言えない。 国語の点数もあんまよくなかった。平均点より2,3点上なくらい。 私は文芸部の部長をしていたことがあったけど、全世代の中で一番国語ができなかった。私には不思議だった。 なんで私は会話の機微が分からなくて、小説に書かれたことを理解できないのに、こんなに本が好きなんだろう。いや、ほんとは好きなのかもよく分からない。なんでだろう。なんでだろうね。今でもよく…

  • 万世排骨麺@有楽町

    今日は仕事少な目の日。 勤怠表をつけながら、CCNAの勉強をしている。 ランチに迷うが、ここのデフォルトラーメンを食べてなかったと思い再訪問。 2,3分で着丼したので「配膳ミスか?」と思ったけど合ってた。はっやーい。 ボリューム排骨麺 950円(排骨1,5倍) 排骨というのは中国のトンカツのことね。ちょっとちがうけど。味付けが香辛料っぽい感じ。 スープはかなりあっさり。飲みやすい。あとから排骨の油がとけだしてこってりに。 麺は中太ストレート。すすりやすい。 メンマはシニョコリで好み。 排骨はボリュームがあり美味。衣がスープを吸ってうまい。 スープも衣を吸ってうまい。 この相乗効果が排骨麺の醍醐…

  • 食材にこだわったらカルボナーラがしょっぱくなった

    ラーメン好きだけど、パスタも好きなのでよく作ります。 で、昨日はカルボナーラをつくった。食材は一昨日に買ってあるやつ。成城石井で。 食材はこんな感じ。結構少なくていいんだよねー。 念願のペコローノロマーノでパスタソースを作る。うまそす。 ペコローノロマーノってのは羊乳のチーズね。で完成。 めっちゃうまかった。やっぱパンチェッタとペコローノロマーノ使うと違うわ。次はパンチェッタじゃなくてグアンチャーレ使いたいね。頬肉の塩漬け。ただ。めっちゃしょっぱくなった。パンチェッタから塩分出るのは知ってたこど、ペコローノロマーノからもかなりの塩分が出て、そこを考慮してなかったなー。それが失敗。次はそれを調整…

  • 成城石井とカルディ

    昨日成城石井とカルディに行った。気分転換と、今日作るカルボナーラの食材を買うためだ。必要なのはパンチェッタといい感じのチーズ。リコッタチーズかペコローノロマーノが欲しい。最初にカルディに来て買ったものはこちら↓ ガラナドリンク。 北海道のやつじゃない本場のやつ。これすっごいうまい。またのみたい。おすすめ。 カカオ76%のチョコ。 甘味が後から来るやつ。最高。 マーラーペッパー。 こういうのがほしかった。辛いの好きなので。カルボナーラに関係ねえ!次は成城石井。買ったものはこちら↓ ペコローノロマーノ売ってた!まさか売っているとは思わなかった。すごく嬉しい。ラスピニのパンチェッタは常備してあるみた…

  • ラーメン荘夢を語れ@白山

    土曜出勤で早く終わったので、前から行きたかったこちらに。富士丸の流れ組む実力、いかほどだろうか。 わりとすぐに着丼↓ラーメン+生卵(850円) ニンニク少なめアブラかなりブラウンな醤二郎。 表層のアブラがすごい。そして撮れてないけど後から別皿でも来た。やばい。スープは醤油が強く甘味を感じる。生姜のようなエッジも効いてる。麺はゴワゴワしたもの。すすりがいがある。チャーシューは薄めながらも味付けがしっかりされててうまい。野菜はクッタクタ。うまし。先日の飯田橋大勝軒の二郎インスパで感じた不完全燃焼を払拭できた。後から家族連れが来て、小学生低学年の女の子にがっつり一人前出してて笑った。エリートすぎる。

  • チャット小説は「誰が何をしているか」が一目瞭然だから読み手にも書き手にも負担が少ない。

    前々から興味のあったチャット小説をやってみた。Pixiv のchatstory。アカウントがあったのと、あとは何となくで。やってみてわかったが、これはなかなか面白い。 チャット形式だから必然的に会話メインになる。 地の文の比率が少なくなる。そこが重要で、すごーく軽く書けるのだ。 地の文って書く人にとって腕の見せ所なんだけと、やたら冗長にもなるし、めんどくさかったりする。 例えばストーリーはいいのに地の文で台無しにしていたり、地の文に力使いすぎて失速、執筆断念する人もいると思う。そういう人こそチャット書くといいんじゃないかな。 あと、チャット形式だから誰が何を言っているのかが一目瞭然だ。台本みた…

  • にぼ乃詩@川越(閻魔+玉ねぎ増し+和え玉ソフト)

    久しぶりに行ってきたにぼ乃詩。 きっちり煮干しを補給して大満足。前回並んでいたのを警戒して十一時半頃に到着。 待ちは無しで先客が一人。やったぜ。頼んだのは閻魔玉ねぎ増しと和え玉ソフト。和え玉の写真は夢中になって忘れた。 スープを一口。いやぁ。 至高だな、って思います。迫力がでてきたよね。これはオリジナルでナンバーワン。そんなスープ。具は鳥チャーシュー。しっとりしてておいしい。玉ねぎはもっと増したい。和え玉ソフトはオイルの香りが芳ばしく、ねっとり絡み付く。余ったスープに浸して疑似つけ麺もうまし。久しぶりに完飲してしまった。たぶんスープは元からそんな多くないから大丈夫、と自分に言い聞かせる。地野菜…

  • 飯田橋大勝軒@飯田橋

    今日は会社で38度近い熱を出してしまったので早退。他にも休んでいる人がいるので、たぶん流行り熱。皆さんも気を付けよう。この前行った店。 飯田橋ってけっこう激戦区で色んな店がある。そして大勝軒が入っている並びには中華そば青葉や餃子の名店おけいがあるというヤバい一画。おけいも気になったが、この時は二郎系の気分だったのでこちらに。豚そば小+生卵(750円)コールはニンニク少なめ野菜これホントに小か?という盛り。豚が厚すぎる。また、ニンニクは忘れ去られている。スープはアツアツで出汁が効いているが、醤油感薄め。新所沢駅にある匠神っていう二郎系に似てる。インスパイアの域を出ない感じ。もちろん悪くないのだが…

  • 鰤と鮪のつけ麺@寿製麺よしかわ川越店

    今週の月曜日は振休だったのでこちらに。限定の標題メニューを頂いた。食券制でぇす!(パクり)↓ ここではサラダ代わりに玉ねぎを頼むことが多い。辛味もなくて美味しいし。出てきたのがこれ↓ 麺の盛り方が美しい…。 味も美味。鰤と鮪というとても臭みが出てしまいそうな食材を旨味だけ抽出してまとめあげている。 鰤の脂がとけだしていてすごい甘味を感じた。それを下支えしているのが鮪のぶっとい出汁。表層としての鰤、深層としての鮪のダブル構造。具はよしかわ謹製のレアチャーシュー。相変わらず上手い。よしかわさんは肉の調理も上手いんだよなぁ。チャーシュー丼は最高よ。今回も大変おいしく啜れました!(影響受けてる)

  • ADHDだと思ったけどそうじゃなかった人へ

    私は仕事ができない。具体的に言うと物忘れがひどい。10秒前に考えたことを忘れ、思い出すのに20秒かかる。 Todoリストは有効だけど、todoが思い付きすぎて、何を考えていたか分からなくなる。一つのことに注意できなくて、注意散漫だ。それが要領の悪さに繋がってる。年下の同僚にも侮られるしな。これが社会人になって明らかになった私の性質だ。 それまでの学生生活では考えたこともなかった。そして調べていくとどうもADHD という病気が当てはまりそうだと分かった。私は当時転職を一回しており、その転職先でも挫折していた。つまり二つの会社で役に立たなかった。それは私の精神を大いに蝕んだし、実際鬱病一歩手前にな…

  • てんこもりラーメン@川越

    友人と国分寺で飲んだ帰りに寄った。 この日は川越祭りだった。祭りの喧騒が心地よい。もう終わりくらいだったけどね。 にぼ乃詩に行こうと思ったけどもうスープ切れらしく断念。 代わりにこちらの店へ。地元民なら大体知っているんじゃないか。知っているけど入ったこと無い人も多いと思う。 頼んだのはつけ麺チャーシューかつお味(980円だったと思う)↓ 味玉は元々ついてる。 慣れ親しんだ味。魚介のざらつきを感じる、モダン一歩手前の味。全然悪くない。スープがあつあつ。このハムっぽいチャーシューは味もハムっぽく、好き嫌いがあると思う。でも慣れるとおいしい。めんもつるつるしていて悪くない。店内はそんなに綺麗ではない…

  • べんてん@地下鉄成増

    今日は午前休。腰の通院のため。 時間があるので課題店に来訪。 高田馬場の旧べんてんには何度かお世話になった。あのとき何故か美味しく感じられなかった塩ラーメンを食す。↓貫禄のあるフォルム。圧巻のメンマ増し。まずスープ。うまっ!次にメンマ。うままっ!そしてチャーシュー、麺。うままっ!うままっ!スープ。メンマ。チャーシュー。麺。 Delicious! Delicious! Delicious! やはり「完成された塩は二郎より狂暴」の持論は間違っていなかった。パワフルかつ奥深い。やっとべんてんの真髄に触れられた。次はここで醤油を食べるか、弟子がやっている早稲田のとみおかで味比べかな?これから仕事でだる…

  • 替玉千里眼@志木

    先週のやつ。21時くらいまで仕事だったので帰りに赴いた。残業は嫌なんじゃー。二郎系の千里眼と用心棒には既訪。すぐに着丼。↓ スープがクリーミーでうまい。家系の壱系に似ているがもっとうまみがある。しかし、なんと言っても自家製?の麺がうまい。つるっとしてるけど、食べごたえもあってワシワシ感がある。すごい。これが二回まで替え玉無料というのだから驚かされる。味たまもうまい。これはマストかも。チャーシューうまし。安い。これはリピートしなくては…。今夜はサッカー。ウルグアイ戦。韓国が勝っていたし日本も続いてアジアの強さを見せてほしいけど

  • こひや@川越

    ラーメンに耐えうる身体を作ろうと水泳に通った帰りに訪問。 水泳は週二で頑張ろうとしている。会社の健保で安く行けるので。30分で限界だが。ほんとはにぼ乃詩に行こうとしていたのだが、長蛇の列で断念。ようやくこの店のうまさが認知されてきたか? テレビなりYouTube(すするTV)とかの影響だろうか。ただこうなると暫くいけない気がする。回転が良い店ではないしね。店長さん身体を大切に、頑張って下さい。さて、フラれてしまったのでそのちかくのこちらにきた。佐野ラーメンの店。川越では珍しい。結構好きなのだが遠くて中々来られない。 迷ったが川越醤油豚骨ラーメンと半チャーシュー丼をオーダー。男の子は半チャーシュ…

  • センスだけの犀

    _僕はセンスだけで生きてる。 _そういう人間がどれくらいいるか知らないけど、きっと活躍が限られた人生を送ってきたのだと思う。努力するには有り余り、怠けるには隙があるこの才能を僕たちはもてあましてる。 「リノウ、リノウ」 _と僕の前で犀が鳴く。ずっと横を向いて、角を気に擦り付けて、落ち着かない様子の灰の犀。僕は毎日上野公園の犀と話す職に就いていた。 _僕は以前日本語をサイに教える仕事をしていた。でも思ったような仕事内容でなかったのと、待遇に不満があってやめた。ある日経験を活かせる職はないか探していたら、偶然今の仕事を見つけた。僕は早速履歴書をしたため、面接した。面接は滞りなく進み、すぐに採用通知…

  • 黒王(ブラックキング)@川越市

    あー家系が食べたい。 でも最寄り駅から遠いし、池袋よるのもめんどう。 そういえば川越市駅に新店ができてたな。しかも家系っぽかったな。ということで会社の帰りに寄ったこちら。チャーシュー麺をオーダー。豚薫るスープをずると一口。うみゃーで。豚だいばくはつ。かなり豚が濃厚に出ていて、醤油のエッジも効いている。正直川越でこんなきれっきれの家系を食べられるとは思わなかった。武蔵家もうまいけど、これはまた別。武道家とか無鉄砲に近い。チャーシューも安い割りにかなり分厚い。ていうか、mustでしょ。大満足でかえった。また来ないと。

  • 電車内状況1(有楽町線)

    右隣でイビキかいて寝ている人がいた。 しかも太っていて、横に座る人のスペースか侵害されている。私は腰が悪く、姿勢制御邪魔されて甚だ不快だ。 左隣は一級建築の勉強をしている人。 前には傘を持った60くらいのおじさん。 今日は雨が降って混雑している。 社畜空間だ。

  • 電車にて(短編小説)

    部屋から出ると電車。 横で誰かが寝ていて、前で誰かがスマホ打っている。小竹向原、と電車が言う。 もう30度を越えたと言うのに社内は弱冷房で、脇の下がじっとり濡れている。 座席に座った誰もが寝ている。ベッドでは寝ない。自分の部屋で寝たはずなのに。 僕のHUAWEIから軽い音がしたので、Pinコードを打ってTwitterを見る。 「君って自分のディスコード持ってんの?」 「持ってないよ」 ゲーム好きのスコットが国境を超えて絡んでくる。 「じゃあさっきRTしたのは何」 「何でもいいじゃないか」 「そんなことよりゲームしないか? 楽しいからさ」 来月買うよ、と言ってアプリを閉じる。江戸川橋と電車が言う…

  • ドライサーディン(短編小説)

    今考えていることはなんですか? それはたぶん、オイルサーディンのこと。ラトビア産の、おいしいやつ。あとは成城石井で買った、さくさくのポテチ。 僕はおそらくそう答える。 「暇なのね」 そうとも言う。 「なら、一緒に踊りませんか。どうせ、こんなところ、誰も来ないだろうし」 彼女はそういって、ソファに腰かけた足をぱたぱたさせる。僕は指を意味もなくぱっちんぱっちんさせる。 「僕は躍り方知らないよ。知っていても踊らない。シャイだから」 「じゃあ、なんならするの?」 彼女はそう言う。 僕はなにも言わない。 僕はフリーマーケットに持ち物を出品してる。家の全部とテレビと車。それで、今は売り物のソファに腰かけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハギワラシンジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハギワラシンジさん
ブログタイトル
頼むから自由にしてくれないか
フォロー
頼むから自由にしてくれないか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用