chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽な仕事が減っている仮説

    生きるためには仕事をする必要があり、仕事は辛いです。したがって、三段論法で生きるのは辛いことということになります。この論理を崩すには、「生きるためには仕事をしなければならない」が成り立たなくなるか、「仕事は辛い」が成り立たなくなるかが必要になります。で、後者の「仕事は辛い」という前提ですが、個人的には「相対的に楽な仕事が昔より自動化によって無くなったり非正規雇用になったりし、食べていけなくなっている」という印象を持ちます。 公務員に「技能労務職」というものがあります。つまり、ゴミ収集や学校用務などの現業を行う職種です。楽な仕事というと語弊がありますが、凡そ定型的な作業が主であり、ノルマというも…

  • ワタナベマホト逮捕とアンガーマネジメント

    ワタナベマホトさんの暴力事件に対し、PDRさんが動画を投稿しました。 www.youtube.com 完全にブチギレという様相であり、様々なことが語られていますが、その中で「謝罪するより変わる努力をすべき」「アンガーマネジメント講習を受けた方がいい」という発言がなされていました。とにかく反省しろとにかく謝罪しろとにかく活動休止しろという日本的な考え方に対し、再発防止策を求めるPDRさんの考え方は非常にブリティッシュであると感じます。 先日犯罪癖がどうのという記事を投稿しましたが、「犯罪癖は生まれつきの体質だから、犯罪をしてもいい」とはならず、ある程度制御する必要があります。「頭に血が上りやすく…

  • ワタナベマホト逮捕と犯罪癖

    YouTuberのワタナベマホトが同棲していた女性に殴る蹴るの暴力をふるい、逮捕されていたことが話題になっています。一応チャンネル登録しているのですが、非常に残念であると言わざるを得ません。 www.excite.co.jp マホトさんには「前科」があるという話があります。 youtuber-school.com 従前から「マホトには暴力癖があり、何度か傷害で警察沙汰になったことがある」という話はあり、もしそうであれば今回は再犯ということになります。現在YouTubeではじめしゃちょーさんとのコラボ動画が話題になっています。 www.youtube.com この動画では立ち上がろうとしたマホト…

  • バイトして募金しようサークル

    都心部の大きめの駅ですと、大体募金活動をしている人がいます。これらの人々に対し、「募金活動する時間でバイトしろ」という意見があります。確かにそれもそうだなぁと思うのですが、その理屈だと「募金のために単発バイトをする団体」があっても良さそうなものです。 活動内容としては 1.フルキャストなどの単発派遣会社に登録する 2.実際にバイト(パン工場とかイベントスタッフとか)する 3.バイト代の半分くらいは募金する 4.バイト代の半分くらいは飲み会や旅行の積み立て金に使う という流れになるかと思います。 定期的に活動日を設定し、その日にはサークル全体で単発バイトをします。すると、給料が振り込まれます。給…

  • 住宅街の中にあるラブホテルの話

    私の家の近く(自転車で10分くらい)にラブホテルがあります。周りはマンションやスーパーなどがある幹線道路沿いの住宅街です。都市計画法でこのような場所にラブホテルが建設できるとは思えないのですが、一体どういうことなのでしょうか。 調べてみると、当該ホテルがある通りは都市計画で「第一種住居地域」に指定されているエリアでした。 suumo.jp suumo.jp この第一種住居地域というのは文字通り主に住宅を建てることが出来る地域です。しかし、これとは別にある住居専用地域とは異なり、3000㎡までの小規模な事務所、商業施設、工場などは建築することが可能です。 この第一種住居地域にラブホテルは建設でき…

  • 親ガチャと“人物重視”採用

    www.jinsei-finisher.com 親ガチャというのは「子供は親を選べない」というのをガチャガチャに例えた表現であり、登戸通り魔事件の岩崎隆一や秋葉原通り魔事件の加藤智大などがこの親ガチャで大ハズレを掴んだことで知られています。 岩崎隆一や加藤智大は極端な例ですが、今回はこの親ガチャと就職活動について考えていきます。 就職活動で一番大事なのは一にも二にも面接です。民間企業はもとより、昨今では公務員試験も面接重視の傾向が見られます。医学部受験や司法試験ならば筆記が出来れば何とかなるのかもしれませんが、ハードルが高すぎます。そして、面接で何が問われるかといえば、新卒の場合「一緒に働きた…

  • 親ガチャ大ハズレ男岩崎隆一

    3回連続で登戸通り魔事件の話、やっぱり考えることが多いです。今回は彼の家庭環境についてです。 岩崎隆一容疑者は複雑な家庭環境で育ったとされます。両親が幼い頃に離婚し、伯父伯母夫婦に引き取られます。伯父伯母夫婦の実子は今回の舞台であるカリタス小学校に通っていたのに対し、隆一容疑者は普通の公立小学校に通っており、かなり差別的な扱いを受けていたようです。 「家庭環境が悪いからと言って人を殺すのは良くないよ!」というのは簡単ですが、ではこの岩崎隆一という男がこの環境下でまともに育つかというとそれは不可能です。努力でなんとかなるようなレベルではなく、生まれつき不幸になるという宿命を背負って生まれてきた人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊池健太(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊池健太(仮名)さん
ブログタイトル
犯罪者大学生の人生終了日記
フォロー
犯罪者大学生の人生終了日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用