chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引きこもりはやることがない

    登戸通り魔事件の岩崎隆一容疑者の家からゲーム機が見つかったというニュースがされており、このことに対しネット界隈では「ゲーム機と凶悪犯罪は関係ないだろう」と言われています。 www.news24.jp さて、果たして本当にゲームと犯罪には関係がないのか。ここで表題にある「引きこもりはやることがない」という話をします。 私は半分引きこもりのような状態です。そして、引きこもりというのはやることがありません。この文を読んだ皆さんは「暇ならバイトしろ」と思うでしょうし、自分でもそう思いますが、とりあえず引きこもりはやることがありません。しかも引きこもりなので遊ぶ友達もいません。となると、暇潰しにやり始め…

  • 無敵の人と安全ピン【川崎通り魔事件】

    今日の朝、川崎市登戸で通り魔事件が発生し、2人が犠牲になり、犯人とされる男も死亡しました。言ってしまえば自爆テロのようなものであり、相当物騒な事件です。 www.sponichi.co.jp 一部界隈ではこの犯人が「無敵の人」ではないかと言われています。 togetter.com 「無敵の人」というのは失うものが何も無く、凶悪犯罪を平気で犯す人間のことを指します。死んでしまったので犯人が実際に無敵の人だったかは分かりませんが、このような凶悪かつ非合理的な殺人を起こすのは「無敵の人」以外にいないだろうというのが無敵の人説の根拠となっています。以下、犯人が無敵の人だったとして記述します。 今の日本…

  • YouTuberは面白さこそが正義

    「F-ZERO ファルコン伝説」というアニメがあります。このアニメ世界には一攫千金の“F-ZERO”と呼ばれるレース大会が存在し、幾多のレーサーが賞金を求めてF-ZEROレースに参加しています。しかも、このF-ZEROレース会場は治外法権であり、悪人が出場しても逮捕されません。この一攫千金治外法権のF-ZEROレースにおいて悪人から賞金を守るために主人公リュウ・スザクが所属する高機動小隊が奮闘する、というのがこのファルコン伝説というアニメの大まかなプロットです。 昨今のYouTube界隈がこの「治外法権で一攫千金」という要素を含んでいると私は感じます。 「笠原チャンネル」なるチャンネルがありま…

  • 証拠隠滅と逃走を防ぐための逮捕

    www.jinsei-finisher.com www.fnn.jp 上級国民の飯塚幸三氏が結局逮捕されず、炎上しています。そりゃあ炎上するわなあ。 証拠隠滅と逃走のおそれがないので逮捕しない、というのが警視庁の言い分ですが、このことについて犯罪者から今回は2点記述します。 1つ目は日本でなんでもかんでも逮捕しすぎではなかろうか、という点です。逮捕というのは刑罰ではなくあくまでも「逃走と証拠隠滅を防ぐための処置」です。ただ、逮捕要件を満たすということは証拠は既にそれなりにあるということになり、果たして長期間拘束する必要があるのかというと微妙です。在宅事件でいいものが身柄事件になっている印象があ…

  • 適者生存とコミュ障

    適者生存というのはより環境に適応した者が遺伝子を残せるという意味の言葉だったはずです。 単一の尺度で「環境への適応力」は語れませんが、日本に住む人間の場合、今最も環境に求められている能力は「コミュニケーション能力」であり、逆にいわゆるコミュ障は最も環境に刺さってない属性であるということになります。 昨今の就職活動では面接によって図られるコミュニケーション能力が最重視されます。したがって、コミュニケーション能力が高い者ほど良い職業に就くことが出来ます。他方でコミュニケーション能力が低い者は低収入ブラック企業にしか就職できません。就職先は結婚や子育てに直結しますから、就職が上手くいくかいかないかは…

  • 遺書らしい記事について一旦まとめ

    このブログは「犯罪をやらかして人生が終わった若者の遺書代わりの日記」がコンセプトです。日高屋のW餃子定食はコスパがいいとか遺書らしい内容ではないものも多いですが、このコンセプトに則った内容のエントリも多いです。私がいつ死ぬか自分でもよく分かりませんが、いつ死んでも後から遺書として使えるように、一度自分で何故死にたいか、何故死ぬ必要があるかを書いたエントリをまとめておこうと思います。 大前提 www.jinsei-finisher.com 関連記事 www.jinsei-finisher.com 私が社会復帰してほしいと思う人がまずいません。 www.jinsei-finisher.com 社会…

  • クァンダというアプリを使ってみた

    最近クァンダなるアプリがよく広告に出てきます。 play.google.com なんでも、分からない数学の問題の写真を撮ると暇な大学生が作った答えと解説を探してくれるそうです。大学受験はとっくに終わっている私に需要があるのかはよくわかりませんが、本当に答えと回答が出てくるのか気になったのでインストールして使ってみることにしました。 利用には登録が必要です。しかし、ツイッターで認証しようとすると、やたら要求権限が多いです。一体なぜツイートする権限が必要なのでしょうか。よくわからなかったのでメールアドレスで登録することにしました。 今回は高校数学のバイブルとして知られる青チャートこと「チャート式基…

  • ネット社会における知らぬが仏&口は災いの元論

    togetter.com めんていさんというロリ漫画家と、ツイートを見た女性の方がツイッター上でバトルしているそうです。 ここで論じたいのはどっちが正しいかという話ではなく、このような考え方がまるで違う者同士はお互いの考えに干渉するべきではないということです。分かり合えない人とは分かり合えないので、分かり合える人とだけ関わった方がお互いに気分を害さずに済みます。 この場合、ロリコン趣味のめんていさんはロリコン趣味を公にぶちまけるべきではないし、一方女性側も自分と思想が相容れないロリコン趣味のツイートを覗くべきではないということになります。ロリコン趣味は間違いなく気持ち悪いのですが、本人のツイー…

  • ゆたぼん君とキッズYouTuberという法の空白地帯

    今ゆたぼんという不登校系YouTuberが話題を呼んでいます。 www.youtube.com 色々議論はありますが、今回私が記事にしたいのはゆたぼん君を含めたキッズYouTuberというのはいわば法の空白地帯にある存在ではないかという話です。 キッズYouTuberというのは文字通り小さな子どもが出演しているチャンネルで、キッズラインやせんももあいしーチャンネルなどが有名です。これらに対しては従前より子供をお金稼ぎに使うなという声が大きく、賛否両論分かれる存在でした。ゆたぼん君の登場によって殊更親のエゴで子供をYouTubeに出すなという意見は強まっているのではないかと思います。 ここで労働…

  • 半年経てば状況が変わる

    元々このブログは「犯罪行為をやらかして大学をクビになった学生が、遺書代わりにつけている日記」というものでした。当時は本当に絶望していて、一刻も早く死ぬ必要があると考えていました。 ただ、開設から半年経った今、遺書的内容は粗方書き尽くしたように思われますし、状況が変わってきて必ずしもすぐさま死ななければならないという程ではなくなってきました。今でも楽に死ねる方法が確立されているなら死ぬことを選びますが、それがない現状ではよく分からないまま生きているのが次善の策のように思われます。 このブログのもう1つの目標は将来の副収入とすることです。終身雇用の崩壊が騒がれる今、何か本業とは別に収入源があった方…

  • 亭主元気で留守がいい?

    「大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。 気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚と…

  • ブログ開設から半年経ちました

    去年の11月からブログを開設し、今月で半年が経ちました。皆様ありがとうございます。 ただ、元々の開設理由である「遺書代わりのブログ」という目的を鑑みた際、あらかた遺書らしい内容は出し切ったように思われ、正直ネタ切れ感が否めません。遺書代わりとしてこのブログを見た際に、あらかた完成してしまったのです。 そもそも今後長期的にブログを書き続けるべきなのか、書くとしたらこれまでの遺書的内容以外でどのようなことを書いていくべきかというのは最近の懸案事項です。 遠くに行ってそれをブログにしたいなぁ。

  • 梅田飛び降り事件を考える

    大阪の梅田でビルから人が飛び降り、その様子が撮影され拡散されるということが起きています。今回はこのことについて自殺志願者の視点で日記を書いていきます。 breaking-news.jp 私の考え方に「死んで欲しい訳では無いが、かといって誰もその人を救えない」という考え方があります。 www.jinsei-finisher.com 今回飛び降りた人はNEWSのライブに落ちたから飛び降りたという噂が流れています。真偽が分かりませんが、仮に本当だとすればNEWSのライブチケットがあれば死ななかった訳です。しかし、「NEWSのライブ行けなかったら死ぬ」と言って誰かがチケットをくれるかといえばそんなこと…

  • 暇だから10円玉を綺麗にしていた話

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」GWが10日間あるといっても、色々の兼ね合いで私はGWっぽいことはあまりしていません。やることはあるが、しかし暇であるという変な状態でした。なんとも手持ち無沙汰だったので、10円玉を綺麗にすることにしました。 10円玉は銅(Cu)から作られています。銅は空気中に置いておくと酸素と反応して錆びて(酸化銅:CuO)しまい、くすんだ茶色になってしまいます。 クエン酸(C(OH)(CH2COOH)2COOH)水はそんな酸化銅から酸素を奪い、10円玉を元の光沢がある状態に戻すことが出来ます。 今回はクエン酸水溶液として、セブンイレブンで売っていた「キレートレモンス…

  • 便利は不便を生む、不便は手間だが役に立つ

    昔はよかったと思っている最近の若者、菊池でございます。誰がなんと言おうと今の時代は悪い時代で、“昔はよかった”と信じています。 よく昔はよかった否定派の主張として、昔はパソコンやスマホがなくて不便だったから、今の方が良い時代である、というものがあります。それはおかしいやろと思います。不便は手間だが役に立ち、そして便利は新たな不便を生むのです。 更に話を戻すならば、江戸時代の人が新幹線が無くて困っていたかという話です。確かに困っていたかもしれませんが、江戸時代というのはそもそも社会が新幹線が無いことを前提に作られています。参勤交代というのは大名に江戸と地元を往復させ、疲弊させることによって徳川家…

  • 通信教育で学費を下げよう論

    日本では食うや食わずの状態である「絶対的貧困」は少ない一方で、周りよりも生活水準が劣る「相対的貧困」は多いとされます。この相対的貧困が問題になりやすいのが教育費で、お金が無いと子供を大学や専門学校に通わせることが出来ないというのは子育てにおいてかなりのネックです。 日本の高等教育機関の学費はやたら高いです。この学費が一体どこに消えていくかといえば、一番は教職員の人件費です。そこで、通学制の大学においても通信制大学のシステムを持ち込むことで人件費の抑制ができると考えたのです。 例えば、大体の大学には教養科目として「日本国憲法」があると思います。各大学で法学部の先生や非常勤の先生が教えているかと思…

  • 女性天皇と女系天皇の違いについて

    調べていてなるほどと思ったので備忘録的に書いておくこととします。 ja.wikipedia.org 女性天皇というのはそのまま「女の人が天皇陛下である」という意味です。仮に令和が終わって愛子さまが即位されたら女性天皇になります。 女性天皇については過去にも数多く存在したため、あまり大きな問題はないのかなと思っています。 ja.wikipedia.org 女系天皇というのは母親側のみが皇族の血を引いている天皇陛下です。愛子さまが即位された場合、父親である今の陛下は生まれつき皇族出身、母親である雅子さまは非皇族の出身ですので「男系の女性天皇」になります。一方で、愛子さまが民間の方と婚約され、子供が…

  • 令和の終わりに何を見るか

    上皇明仁さまから新しい天皇である徳仁さまへ譲位が行われ、元号が平成から令和に変わりました。 新しい天皇陛下が既に高齢であり、また今回の生前退位が非常に上手くいったということを鑑みると、キリよく20年後に現在同様に生前退位(愛子さまが天皇陛下になるのか?)と改元が行われるのではないかと勝手に考えています。西暦では2039年までが令和の時代で、私はその頃もし生きていたら40代です。 今から20年前、1999年にはノストラダムスの大予言により、恐怖の大王がやって来て地球は滅亡するということが言われていたらしいです。しかし結局人類は滅亡しておらず、今もダラダラと生きながらえています。 今後AIが仕事を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊池健太(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊池健太(仮名)さん
ブログタイトル
犯罪者大学生の人生終了日記
フォロー
犯罪者大学生の人生終了日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用