chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 参議院選挙雑感と支持政党なし

    私の住む東京都選挙区では自自公立共維という結果となりました。与党野党が半々、消費増税賛成と反対が半々、憲法改正は維新が入るので賛成4対反対2と、ちょうど日本の縮図のような選挙区となりました。当確が出るのが選挙区では最後であり、特に自民の武見さん、維新の音喜多さん、立憲の山岸さんの3人が僅差で争う激戦区でした。当選しなかった人についても次点であった立憲の山岸さん、れいわの野原さん、国民民主の水野さん、N国の大橋さんまでは10万票以上は集めており、様々な民意が見られました。 一票の格差という観点で言うと、1票が最も重い福井県選挙区で当選した自民の滝波さんは得票数が20万票を下回り、これは1票が全国…

  • 泡沫候補は何故泡沫候補なのか

    ※当記事は特定の政党・候補者を支持するものではありません。 参議院選挙東京都選挙区に出馬する団体に、NHKから国民を守る党、オリーブの木、安楽死制度を考える会という3つの政治団体があります。それぞれ、NHKスクランブル放送の実施、ベーシックインカムの配布、安楽死制度の確立を目指す政治団体です。 NHKスクランブル放送、ベーシックインカム、安楽死、3つとも一定数支持する人はいます。一方で、じゃあ投票しようとなるかと言えばまた別の話で、N国党の大橋さんがどれくらい票を集めるかは気になりますが、3つともまず当選しないだろうと情勢調査では言われています。 何故政策自体には賛成なのに投票しようとはならな…

  • 公務員試験で考える8050問題

    8050問題というのは、80の親と50の引きこもりの子供が社会から孤立してしまう現象を指します。川崎や練馬の事件で注目されている概念です。 headlines.yahoo.co.jp 8050問題の難しいところは、50の引きこもりを雇う企業はない、もしくは余程のブラック企業であるということです。日本の雇用制度では、年齢を問う場合には職歴を問うことが出来ず、職歴を問う場合には年齢を問うことが出来ません。一方、逆に年齢か職歴かどっちかは問うことができ、したがって、若くもないし職歴もないという人については雇わない自由があります。 これを具体的に特別区の公務員試験で見ていきます。特別区公務員試験は大き…

  • 菅長官とヒカキンさんの共通点

    菅義偉官房長官といえば「令和おじさん」として知られる安倍内閣の官房長官であり、めちゃくちゃ雑に言えば日本で2番目に偉い人ということになります。 ヒカキンさんといえば日本YouTube界のパイオニア的存在であり、現在は動画投稿をしながらYouTuber事務所であるUUUMの最高顧問も努めています。 この2人の共通点は「目立ったスキャンダルが無いこと」です。菅長官は政治資金のトラブルが以前あり、ヒカキンさんもアケビの食べ方や髪の毛ボールといった問題はありましたが、どちらも軽微なものであり、スキャンダルが少ないことで知られています。 日本という国は減点主義の傾向が強いとされます。仮に「めちゃくちゃ優…

  • お金がないとお金は稼げない

    最近ヒカキンTVにおいてやたらと高級品の商品レビュー動画が多く、やや炎上気味のように思われます。 www.youtube.com ヒカルさんの「俺たち金持ちYouTuber」には、次のような歌詞が登場します。 「そうさ俺たち 金持ちユーチューバー 金を使って、金稼ぐのさ」 「そうさ俺たち金持ちユーチューバー 金を使うのをみんなが見たいのさ」 「競馬、競艇、宝くじ、カードゲーム 大量購入 買えば買うほど金入るのさ」 この歌詞にあるように、お金はお金を使って稼ぐことができます。不動産会社というのはお金で土地を買い、それを誰かに貸すことでお金を稼ぎます。銀行はお金を集め、それを誰かに貸すことでお金を…

  • ゲーム部とスーツ君

    バーチャルYouTuberグループ、ゲーム部プロジェクトの中の人が入れ替わり、炎上しています。前回の記事では「バーチャルYouTuberはそもそも収益性が非常に悪い、収益性をどうにかしないとVTuberはどうしようもない」という話をしました。今回はその続きです。 www.jinsei-finisher.com ゲーム部プロジェクトの6月の再生回数は約1064万再生です。 ytranking.net バーチャルYouTuber業界では次点がキズナアイ(メイン)の881万回再生で、圧倒的に再生回数が多いといえます。 ここでゲーム部と再生回数が近いチャンネルを見ますと、鉄道チャンネルで有名なスーツ君…

  • 桜樹みりあとVTuberの収益性

    バーチャルYouTuberグループ、ゲーム部プロジェクトの一員、桜樹みりあの中の人が変わり、大炎上しています。やはり前回の解散騒動から何も変わっていないのか、中の人が変わるのは仕方ないがちゃんと説明しろなど、様々な議論がなされています。 togetter.com kai-you.net 私が昔から気になっているのが、「ゲーム部プロジェクトは採算が取れているのか?」という点です。月間再生回数がゲーム部プロジェクトが約1000万、ここあmusicが約600万、あおぎり高校が約150万であり、Unlimited社が運営するチャンネルを合算して月に1750万再生ほどされています。よく言われる1再生0.…

  • バス会社の人手不足

    昨今バスの運転手が不足していると言われています。 今回は横浜市交通局のバス運転手【養成枠】の募集要項を見ながら、新卒学生の視点から見ていかにバス運転手がやりたくない仕事であるかを考えていきます。 www.city.yokohama.lg.jp まず応募資格として、「普通免許を取得してから3年経過していること」というものがあります。大型二種免許を取得するには普通免許を取得してから3年経過していることが必須だからです。が、新卒学生の場合、高卒や短大専門卒の場合は普通免許を取得してから3年経過している人物はほとんど存在しませんし、大卒の場合も「19歳で免許を取得し、卒業段階で3年経過している」という…

  • 技術系公務員の人手不足

    技術系公務員というものがあります。文字通り土木や機械など、理系知識を有する人を雇う区分です。一般的な行政事務職と比べて格段に倍率が低いことが魅力です。 昨今の人手不足化社会において、理系公務員も不足している傾向があります。というのも、非常に遅い時期に試験が行われていたり、既卒学生を対象に年度途中に採用する試験種が増えているのです。 が、これらの試験種では試験をやっておきながら合格が0人ということがあります。私の地元近くにある八王子市では今年の1月末に土木職の試験を実施し、9人の応募がありましたが、合格者は0人でした。これでは一体何のために試験をしているのか分かりません。 大きめの民間企業でも言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊池健太(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊池健太(仮名)さん
ブログタイトル
犯罪者大学生の人生終了日記
フォロー
犯罪者大学生の人生終了日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用