chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トレンドブログはヤクザのシノギなのではなかろうか【いかがでしたか?】

    タイトル通りです。昨今流行りの「トレンドブログ」「キュレーションサイト」「いかがでしたかブログ」の類はヤクザの資金源なのではなかろうかというのが今回の話です。 ちょっと前に「ワンコイン海鮮丼屋が実はヤクザが密漁して利益を得ていた」というニュースがありました。ワンコイン海鮮丼というと非常にクリーンなイメージですが、実は反社会的勢力の資金源になっていたという話です。 www.yomiuri.co.jp さらに前には「タピオカドリンク屋はヤクザのシノギである」という話もありました。初期投資が低いのでヤクザ屋さんにもピッタリという話です。 www.news-postseven.com 記事内では、「現…

  • もし2019参議院選挙が全て比例代表制だったら?

    選挙の投票率が低い原因に、「投票しても意味が無いから」というものがあります。例えば衆議院選挙山口4区の場合、何をどうやっても安倍総理が圧勝します。衆議院の小選挙区や参議院1人区では1番票を集めた1人しか当選せず、それ以外の人に投票した分は死票になってしまいます。 今の選挙制度で一番割を食っていると考えられるのが「支持層が薄く広いため、比例代表や参議院複数人区ではボチボチ当選するが、小選挙区では絶対当選しない」という特徴を持つ日本共産党です。そのため、共産党では政策として「国会議員選挙は全国を11ブロックに分けた比例代表制で選挙を行うべきである」ということを主張しています。 私は資本主義を消去法…

  • syamuさんと丸山議員と知的障害者

    大物YouTuberであるSyamuさんが引退を発表し、それに対して同郷であり維新の会時代から親交のあった(?)NHKから国民を守る党の丸山穂高議員が衆議院選や市議会選への出馬を呼びかけています(?)。 www.j-cast.com 立花孝志代表は動画内で、「N国党では衆議院選挙において売名のために300人の出馬を目標としており、その中でも小選挙区はどうせ当選しないから売名出来れば誰でもいい」という話をしています。syamuさんは知名度はそれなりにあるので、売名目的で元々丸山議員の地盤であった大阪19区から出馬したらそれはそれで“ネタ”にはなるのかなと思います。 さて、タイトルに「syamuさ…

  • N国党と政治家にはまともな人がいない論

    地方議員や衆議院議員の場合は4年に1回、参議院議員は6年ごとに1回、選挙で負けてクビになる可能性があります。日本は一度無職になると立て直しが難しいので、クビになる可能性が高い仕事に好んで就く人はいません。したがって、ある程度まともな感性を持つ人間は政治家(代議士)になろうとはあまり考えず、名誉欲や自己顕示欲がやたら強い人間か、安倍総理のように「家業が政治家」というような人間ばかりが政治家になります。 とはいっても、議員が終身雇用年功序列であったらそれはそれでおかしい話です。ある程度普通の感性の人間が多いであろう行政畑の人間(中央官庁、県庁、市役所などの職員)とのバランスを取りつつではありますが…

  • 輝夜月とVTuberの迷走

    バーチャルYouTuberの輝夜月ちゃんがチャンネル登録者数100万人を達成しそうです。 ただ、このチャンネルは投稿頻度が非常に低く、投稿されたと思えばライブのMV、日清焼そばUFOとのコラボ企画といったもので、“普通の動画”は非常にレアです。 輝夜月の“魂”は同じYouTuberのp丸様であるということは、本人が堂々と明言した訳ではないですが、暗黙の了解となっています。このp丸様チャンネルは現在非常に投稿頻度が高く、再生回数も登録者数も順調に伸びています。 このことから察するに、「p丸様からすると輝夜月のアバターを使って動画投稿をするメリットが薄いのではないか?」と考えられます。単に飽きたの…

  • 消費増税と政治の限界

    前にも書きましたが、「遺書代わりのブログ」「インターネットで誰もが閲覧できる遺書」がこのブログの本来の目的であるところ、粗方遺書的内容は描き尽くしたため、最近はあまりブログ執筆欲がありません。しかしながら、全く書かないというのも面白くないので、不定期に更新はしていこうと考えています。今回は政治についてです。 今年の10月から消費税が10%になるというのが今のところ既定路線になっています。 ここで考えてみてほしいのが、消費税の税率を上げるか、法人税の増税もしくは所得税の累進性の強化であれば後者を望む人間の方が頭数では多いはずなのに、実際はそうならないということです。非常に不思議なことです。 時折…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊池健太(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊池健太(仮名)さん
ブログタイトル
犯罪者大学生の人生終了日記
フォロー
犯罪者大学生の人生終了日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用