chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 食品メーカー人気と半農半X

    ※そうした方がブログっぽいので今回は敬体ではなく常体です。 今の就職活動では食品メーカーが人気とされている。 job.mynavi.jp このランキングでは、味の素、明治、アサヒビールといった食品メーカーが名を連ねている。一体何故食品メーカーが人気かといえば、昨今の大企業でもリストラが不可避になってきたという情勢において、「食品という生活に必ず必要なものを生産しているので、業績が急降下しにくく、リストラもされにくいだろう」ということが挙げられている。ただし、昨今ではキリンビールがリストラ策を発表したが、「食品メーカー=リストラされない」も絶対とはいえない。ことキリンビールにおいては業績が安定し…

  • 文系は営業しかない論

    文系は理系より就職が弱く、営業職にしか就けないというイメージがあります。実際どうなのか、個人的な結論としては「文系はメーカーの技術職に就けない分、理系より全体的に就職先が下方スライドする」というのがポイントではないかと考えています。 日本において「大手企業」と言われる企業はトヨタ自動車を筆頭に製造業、いわゆるメーカーが多い傾向にあります。ものづくり立国とか技術立国などと言われますが、製造業の地位が高いのが日本の傾向です。時価総額ランキングのトップ50を見てもトヨタ、ホンダ、ソニー、キーエンス、武田薬品、キヤノン、富士フイルムなど、製造業の会社が多いことがわかります。 info.finance.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊池健太(仮名)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊池健太(仮名)さん
ブログタイトル
犯罪者大学生の人生終了日記
フォロー
犯罪者大学生の人生終了日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用