chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayumikun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/02

arrow_drop_down
  • 【社会人向け】公務員試験の内容と受験戦略について

    転職を考えているんだけど、公務員試験って会社行きながらでも合格できるのかな? まずは公務員試験の内容を把握してから、合格のための受験戦略を考えていこう! 社会人(職務経験者・転職者)が受験可能な公務員試験の内容 職務経験者用の採用試験の内容 受験資格と年齢制限 採用人数 採用試験の日程 採用試験の流れと概要 採用時の待遇(採用時期・勤務先・給与) 社会人におすすめな公務員試験の受験戦略 受験内容で受験先を絞ろう 勉強方法を選ぼう まとめ 社会人(職務経験者・転職者)が受験可能な公務員試験の内容 社会人が公務員試験を受験しようと考えたときに、主に2種類の試験を検討することになります。 1つ目は「…

  • SPIだけで受験できる公務員試験の探し方と対策

    当サイトは受験の負担が少ない「教養試験のみ」で受験することを推奨していますが、「教養試験のみ」より勉強量が少なくてもよい「SPIだけ」で受験できる自治体が増えてきているようです。 そこで、「SPIだけ」で受けられる公務員試験の探し方を紹介していきます。 LECの「市役所採用情報」サイトを利用して探そう SPI試験対策におすすめな参考書 まとめ LECの「市役所採用情報」サイトを利用して探そう LECのホームページの中に「市役所採用情報」というページがあります。 ここでは市役所の採用試験情報を検索することができます。 SPIだけで受けられる市役所を探したい方は、検索条件のうち、1次試験(択一)欄…

  • 公務員試験の面接対策は5ch(2ch)を利用しよう

    公務員試験の面接でどんな質問をされるのか気になりませんか? もし事前に分かれば、答えを準備することができるので、面接に安心して臨むことができます。 5ch(2ch)で面接の質問内容を調べよう すべてを信じるのはやめよう まとめ 5ch(2ch)で面接の質問内容を調べよう 私の実体験として、自分が受ける受験先の質問内容が5chに書かれていることがありました。 書いてある内容は本当なのかと疑いつつも、対策をしていったところ、見事に同じ内容を質問されたのです。 5chに質問内容を投稿した方が、自分が不利になるにも関わらず、本当のことを書いた理由はわかりません。 しかし、受験生にとって、これらの情報を…

  • 公務員試験の面接対策 受かる人がやっている事前準備

    面接なんてされたくないっ!面接がない公務員試験があればいいのに( ゚Д゚) 残念ながら、そんな試験に出会ったことはありません。 では、どんな対策すればいいのか? ということを面接試験に合格した私の実体験をまとめていきます。 これで受かった!面接対策のポイント! ① 基本的な面接ルールを参考書で確認 公務員特有の質問やNG回答って? 面接の採点表ってどんなもの? ② 受験先の情報収集を徹底的に ➂ ①②を踏まえた履歴書・面接カードの記入 ④ 想定問答集を作って読みまくる これで受かった!面接対策のポイント! ① 基本的な面接ルールを参考書で確認 ② 受験先の情報収集を徹底的に ➂ ①②を踏まえた…

  • 独学者でも自宅でできる公務員試験「模試」を紹介します

    自分の勉強の進み具合を確かめるためには、模試を受けて、結果を確認することが必要です。 でも、独学で進めている方は、どこで模試を受ければよいか迷うと思います。 また、模試の為に遠い会場へ行くのは電車代も、時間ももったいないです。 そこで今回は、予備校に通ってない方でも、自宅で模試を受けられる方法を紹介していきます。 ※2019年時点の情報になります。最新の情報は資料請求等で確認してください。 自宅で模試を受けられる手段 予備校の模試(自宅受験用)を利用する LEC 東京リーガルマインドの公務員試験模試の特徴 参考書の予想問題集を利用する 公務員試験模試のまとめ 自宅で模試を受けられる手段 模試を…

  • 公務員試験は予備校・通信講座・独学のどれが良い?比較して決めよう!

    公務員になるために予備校と通信講座、独学の中で、どの方法が一番良いのかな? 大前提として、どの方法でも公務員試験に合格可能だけど、それぞれメリット・デメリットがあるから、それを見て判断しよう。 独学のメリット・デメリット 独学のメリット 費用が安い 好きな時間に勉強できる 住む場所に関係なく勉強できる 自分で参考書を選べる 独学のデメリット わからないことを聞けない 情報収集に時間が掛かる 予備校のメリット・デメリット 予備校のメリット 公務員試験に対するノウハウや情報が溜まっている わからないところを聞ける 論文や面接対策をしてもらえる 予備校のデメリット 費用が高い わかりやすいとは限らな…

  • 公務員の学校事務職員になるには|仕事内容と採用試験の概要&対策

    公務員の学校事務職員になるために必要な採用試験の概要と対策について述べていきたいと思いますが、学校事務職員は公務員の中でもマイナーな職種なので、先に仕事内容についても記していきます。 なお、本記事は学校事務職員のなかでも、公立小中学校の学校事務職員を特集しております。 大学職員についてはこちらの記事を参照してください。 komuindokugaku.hatenablog.com 公立小中学校事務職員(公務員)の仕事内容 【具体例】神奈川県の学校事務職員 面接対策にも有効な現役学校事務職員の本 公立小中学校事務職員の採用試験の内容(公務員試験) 【具体例】京都府の学校事務職員の採用試験 採用試験…

  • 独学かつ短期間で公務員試験に合格するための対策一覧

    当サイトは独学かつ短期間で公務員試験に合格したノウハウを皆さんの参考となるように、記録として残しています。 ノウハウは私が受けた公務員試験の経験をもとにしていますので、下記の「こんな方におすすめのサイトです」に当てはまる方に特に役立つ情報だと思います。 なお、このページでは、当サイトで掲載している公務員試験対策の記事を、公務員試験の流れに沿って一覧で紹介しております。 必要な情報を各ページで収集してもらえればと思います。 それではどうぞお読みください。 こんな方におすすめのサイトです 独学かつ短期間で公務員試験合格を目指す方 教養試験の対策を知りたい方(専門試験の紹介はありません) 都道府県庁…

  • 公務員試験は教養のみに絞って大丈夫!〈メリット・デメリット〉

    1次試験を教養のみの受験先に絞っても大丈夫かな?ネットを見ると、専門も勉強した方が良いって書いてあるよ。それに、併願先が減ってしまうのも不安だな(-_-;) 教養のみに絞ることはメリットとデメリットがあるから、それを見て判断しよう。私は教養のみでも大丈夫だと思っているよ。 この記事を見てほしい方は・・・ 公務員試験の筆記を教養のみに絞ると「不利になるのでは」と不安な方 教養のみだと併願先が少なくなって不安な方 教養のみに絞っても大丈夫な理由を知りたい方 公務員試験の筆記を教養のみに絞るデメリット デメリット①:教養のみは「教養+専門」より倍率が高い デメリット②:教養のみに絞ると併願先が減って…

  • 市役所試験の概要と独学で合格するためにやるべき対策一覧

    市役所試験に独学で合格を目指している方向けに対策をまとめていきます。 なお、このページは当サイトのトップページで掲載している「独学かつ短期間で公務員試験に合格するための対策一覧」を市役所試験向けに書き直したものですので、内容が被る部分が多々ありますが、ご理解のうえお読みください。 また、私は教養試験のみの受験先を選んでおり、専門試験を受けておりません。 したがって、専門試験に関する情報がありませんので、ご了承ください。 ① 市役所試験の概要 ② 受験案内を見て受験資格を確認する ③ 試験内容を確認する 第一次試験の内容 二次試験以降の内容 ④ 試験日程を確認する ⑤ 試験日から逆算して勉強スケ…

  • 公務員試験を教養のみで受けられる受験先一覧(市役所など)

    私は市役所A・B日程と国立大学法人等職員、公立大学を受験しました。 いずれも、筆記試験は教養科目のみの試験です。 なぜ教養科目だけを受けたかと言うと、公務員試験を受けようと思い立ったのが4月の中旬ごろで、専門試験まで必要な受験先が少なかったですし、そもそも専門科目まで勉強する余裕もありませんでした。 私のように事情があって教養科目のみで受けられる試験を探している方がいらっしゃるかと思い、教養のみで受験できる公務員試験の情報を提供していきたいと思います。 なお、教養のみで受験するのに不安を感じている方向けに書いた記事もありますので、こちらもご覧いただければと思います。 komuindokugak…

  • 公務員試験の教養試験で捨て科目はどれにすべきか

    私は公務員試験を受験しようと決めてから、最初の受験日まで3カ月しかありませんでした。 短期間での受験でしたので、できる限り効率的な勉強をと考え、捨て科目を作ることを考えました。 ただ、何を捨ててよいか分からず、少し勉強してから考えようと思い、最初は全てを勉強していて、時間を無駄にしてしまいました。 皆さんには少しでも無駄な時間を過ごしてほしくないと思い、私の経験から、科目ごとに捨ててよいかどうか記録に残していきたいと思います。 なお、教養試験のみを受験していたため、専門科目についての記述はありません。 また、トップページのサイト紹介でも記載していますが、地方上級レベルを中心に受験していますので…

  • 公務員試験対策用の参考書は中古品(古本)で節約しよう

    私は独学で公務員試験に合格しましたが、購入した参考書は40冊以上になりました。 1冊の値段は1,000円~2,500円程度で、総額は7万円ほどになってしまいました。 公務員予備校に比べれば、費用も押さえられていますが、それでも高いことは確かです。 公務員試験用の参考書は「〇〇年度版」と書かれたものが多く、初めての受験だった私は、全て最新版を購入しました。 しかし、勉強してみて分かりましたが、中古品(古本)の参考書で問題ないものが多いという事です。 そこで、実際に勉強をした経験から、中古品で問題ない参考書と最新年度版の方が良い参考書、そして、中古品はどこで買えるのか紹介していきます。 中古(古本…

  • 国立大学法人等職員試験の概要と対策

    国立大学法人等職員を第一志望として目指している方や、併願先の一つに入れられている方向けに、試験の概要と対策をまとめました。 注意:本記事は2018年(平成30年)に書いています。情報が古い場合がありますので、確実な情報は各大学のホームページ等でご確認ください。 国立大学法人等職員試験の概要を知る 受験の概要 独自試験と統一採用試験の申し込み 1次試験(統一採用試験) 試験日 1次試験の試験科目 1次試験の対策 採用試験説明会 2次試験 国立大学法人等職員試験の受験スケジュールを確認する 受験スケジュール(統一採用試験を利用した場合) 国立大学法人等職員試験の難易度を知って受験するか判断する 国…

  • 国立大学職員の平均年収ランキング《2018年発表:86大学》

    働くにあたって、とても大事な収入。 今回は国立大学法人職員の平均年収ランキング(事務・技術職)をご紹介します。 情報元は平成30年(2018年)に発表された文部科学省の下記サイトです。 各大学の詳しい情報を知りたい場合はこのサイトをご自身でご覧になってみてください。 平成29年国立大学法人職員の給与の水準:文部科学省 ではランキングに移っていきます。 国立大学職員(事務・技術職)平均年収ランキング(86大学) 【ランキングの見方】 順位:平均年収の高い順番 大学名:調査対象の大学名 平均年齢:職員の平均年齢 平均年収:職員の平均年収 対国家公務員指数:指数の定義は不明だが、調査対象と国家公務員…

  • 公務員の給料・給与・年収の調べ方

    皆さん受験先の給料・給与・年収はどう調べていますか? 転職サイトや口コミサイトでしょうか? でも、サイトごとに記載されている年収が異なって、どれを信じればよいのか迷いますよね。 そこで、信頼できるサイトを紹介していきたいと思います。 給料・給与・年収がわかる信頼できるサイト ① 受験先のホームページ ② 総務省の「給与・定員調査等の調査結果等」(市役所・都道府県) ➂ 年収とりまとめサイト「年収ガイド」 ④ プレジデントオンライン 公務員年収ランキング 上記の4つを順に取り上げていきます。 ① 受験先のホームページ 「〇〇市 給与」や「〇〇県 給与」と検索すると、市や県が公式発表している給与や…

  • 【2018年発表】市役所職員の平均年収ランキング(TOP10&ワースト10)

    仕事を決める際に重視するポイントの一つに給与・年収があります。 同じ公務員、同じ市役所職員でも、自治体によって年収は異なります。 そこで、どのくらい違うのかランキング形式で紹介していきます。 紹介するのはTOP10とワースト10です。 なお、このランキングは市区町村の一般行政職を対象にしています。 また、この記事は総務省から2018年に発表されたデータを元にランキングを作成しています。 参照元のデータは平成29年(2017年)の給与です。 総務省|給与・定員等の状況|給与・定員等の調査結果等 市役所職員(一般行政職)の平均年収ランキング TOP10 第1位 厚木市(神奈川県) :751万円 第…

  • 公務員試験の集団討論対策 流れと役割を確認しよう

    公務員試験の試験内容の一つに集団討論があります。 日常で「討論する」なんてことはないと思います。 なので、事前にどんなものなのか把握しておきましょう。 この記事では、集団討論の流れと役割(司会など)について述べていきます。 集団討論はどんな流れで行われるのか? ① 試験官からの事前説明と討論テーマ考察時間 ② 集団討論開始 集団討論の役割 まとめ 集団討論はどんな流れで行われるのか? 普段馴染みのない集団討論ですが、どんなことをするのでしょうか。 まずは、集団討論の流れについてお伝えしていきます。 (注意)紹介するのは、私が市役所で受けた際の一連の流れです。 ① 試験官からの事前説明と討論テー…

  • クールビズ期間の公務員試験の服装はどうしたら良いのか

    私が市役所と国立大学法人等職員の試験を受けた際の説明会~最終面接までの服装について紹介していきます。前提条件としては、市役所と国立大学法人等職員の試験は、国家公務員試験より時期が遅いため、全てクールビズ期間(5~9月)であったことをお伝えしておきます。 公務員試験の説明会時の服装は? クールビズ対応でオッケーでした。 具体的にはノーネクタイ・半袖ワイシャツです。 公務員試験の筆記試験時の服装は? 大学については、クールビズどころか、私服で良いです。 市役所については私服はいませんでしたので、クールビズが良いです。 私は両方ともクールビズの恰好で行きました。 しかし、大学を受けた日は、多くの受験…

  • 公務員試験の集団面接で学んだ「受かる人・落ちる人」の特徴

    集団面接に行くと、いろんな人がいます。 その中でも、この人は受かる、この人は受からないと感じた人の特徴を紹介します。 (集団面接は3回受けました) 受かる(合格する)人の特徴 はっきりと簡潔に答える 面接官が理解しやすければ、評価も高くなります。 芯の通った意見を言える 何を質問されても回答がぶれない人は信頼できます。 抑揚のある話し方をしている 話が頭に入ってきやすいです。 逆に、棒読みは暗記した回答に聞こえ、本心だと信じてもらえません。 質問内容に対応した回答をする 当たり前のことですが、とても重要です。 あせって質問内容を勘違いすると、会話が成立しません。 続いて、受からない人の特徴をお…

  • 公務員試験の面接で実際に聞かれた質問集

    公務員試験の面接対策として、想定問答集が必要だと思ってます。 なぜ必要なのか? それは、事前に想定しておけば、面接本番で質問された際に、「伝えたいことを落ち着いて、簡潔に」伝えられるようになるからです。 想定問答集を作らないと、初めて聞く質問に焦って、本当に言いたいことを言えない可能性があります。(即興で話すことが得意な人はべつですが・・・) ということで、私が受けた面接での質問集を紹介し、それをもとにした想定問答集作りについてお伝えしていきます。 面接の質問って何を聞かれるの? 面接でよく聞かれる質問は決まっています。 下の4つは確実に聞かれると思ってください。 1) 志望動機 2) 取り組…

  • 公務員試験の論文対策は頻出テーマを重点的に!

    私は論文・作文試験を3回受けました。 その時の経験と使用した参考書および論文対策を紹介します。 論文試験の種類 論文のテーマ 論文試験の対策 ① 受験先の情報を徹底取集 ② 参考書に頼り、頻出テーマを重点対策 論文試験の本番への臨み方 論文試験の種類 論文試験は受験先によってタイプが異なります。 私が受けた試験は下記の3つです。 ① 過去の論文テーマが発表されており、同じようなテーマを出題 ② 事前にテーマが発表され、そのテーマをもとに書いて持っていく ➂ なんの情報もなく、当日テーマが発表されてその場で書く 過去の論文テーマを発表しているところは、傾向を見て、対策できます。 また、事前に書け…

  • 私が受けた公務員試験の適性検査の内容と対策

    今回は私が受けた公務員試験の適性検査について、その内容と対策を記していきます。 公務員試験の適性検査は対策していないと焦る! 試験当日の私の様子 試験後の私の様子 適性検査の種類と内容 ① クレペリン検査 ② 事務能力検査(3種類の問題を試験) a)文章の間違いを探す問題 b)計算問題 c)図形問題 ➂ 性格検査 適性検査の対策 公務員試験の適性検査は対策していないと焦る! 私の場合は適性検査について対策はしていませんでした。 それは、適性検査という存在を知っていたのですが、対策することをすっかり忘れていたからです。 なので、最初に適性検査を受けた時はかなり焦りました! 試験当日の私の様子 「…

  • 公務員試験の教養試験対策におすすめな過去問題集

    過去問は試験範囲を把握できる参考書であり、最後の仕上げにも使える重要な問題集です。 ここでは私が実際に利用した過去問題集の特徴や利用方法を紹介していきますので、参考にして頂ければと思います。 過去問題集紹介 以下の3つの区分で問題集の特徴を示していきます。 〇は良い点 △はどちらともいえない/良い点と悪い点がある ✖は悪い点です。 また、特徴を踏まえた上で、利用方法をお伝えしますので、ご覧ください。 過去問500シリーズ:実務教育出版 公務員試験 市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 [2019年度版] (『合格の500』シリーズ) [ 資格試験研究会 ] posted with カエ…

  • 公務員試験の教養試験対策におすすめな参考書一覧

    私が使用して良かった教養試験対策のおすすめな参考書を一覧にして紹介します。 おすすめな参考書 勉強法本 ◇ 公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法:洋泉社 公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】 posted with カエレバ 「合格への道」研究会 洋泉社 2018-11-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net どの参考書を利用して勉強すればよいか学べる一冊! 過去問 ◇ 過去問500シリーズ:実務教育出版 公務員試験 市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 [2020年度版] [ 資格試験研究会 ] posted with カエレバ 楽天市場 A…

  • 公務員試験に3ヶ月で合格するための勉強スケジュール|受験日程から逆算しよう

    私が公務員試験を受験した際のスケジュールは非常に短く、最初の受験先である市役所A日程(6月下旬)まで約3カ月でした。 公務員試験を受けようと思ったのが4月になってからでしたので、短期間で合格するために綿密な勉強計画を立てて臨みました。 計画を立てる際は受験日程から逆算してスケジューリングしていきました。 時期別に行ったことをまとめるとこんな感じです↓ ① 勉強開始前:参考書選び(実施期間:2日間) 「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法」:洋泉社 公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】 posted with カエレバ 「合格への道」研究会 洋泉社 2018-11-01 Ama…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayumikunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayumikunさん
ブログタイトル
独学 3ヶ月で公務員試験合格!教養のみ型受験対策
フォロー
独学 3ヶ月で公務員試験合格!教養のみ型受験対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用