chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayumikun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/02

arrow_drop_down
  • 公務員試験を教養のみで受けられる受験先一覧(市役所など)

    私は市役所A・B日程と国立大学法人等職員、公立大学を受験しました。 いずれも、筆記試験は教養科目のみの試験です。 なぜ教養科目だけを受けたかと言うと、公務員試験を受けようと思い立ったのが4月の中旬ごろで、専門試験まで必要な受験先が少なかったですし、そもそも専門科目まで勉強する余裕もありませんでした。 私のように事情があって教養科目のみで受けられる試験を探している方がいらっしゃるかと思い、教養のみで受験できる公務員試験の情報を提供していきたいと思います。 なお、教養のみで受験するのに不安を感じている方向けに書いた記事もありますので、こちらもご覧いただければと思います。 komuindokugak…

  • 公務員試験の教養試験で捨て科目はどれにすべきか

    私は公務員試験を受験しようと決めてから、最初の受験日まで3カ月しかありませんでした。 短期間での受験でしたので、できる限り効率的な勉強をと考え、捨て科目を作ることを考えました。 ただ、何を捨ててよいか分からず、少し勉強してから考えようと思い、最初は全てを勉強していて、時間を無駄にしてしまいました。 皆さんには少しでも無駄な時間を過ごしてほしくないと思い、私の経験から、科目ごとに捨ててよいかどうか記録に残していきたいと思います。 なお、教養試験のみを受験していたため、専門科目についての記述はありません。 また、トップページのサイト紹介でも記載していますが、地方上級レベルを中心に受験していますので…

  • 公務員試験対策用の参考書は中古品(古本)で節約しよう

    私は独学で公務員試験に合格しましたが、購入した参考書は40冊以上になりました。 1冊の値段は1,000円~2,500円程度で、総額は7万円ほどになってしまいました。 公務員予備校に比べれば、費用も押さえられていますが、それでも高いことは確かです。 公務員試験用の参考書は「〇〇年度版」と書かれたものが多く、初めての受験だった私は、全て最新版を購入しました。 しかし、勉強してみて分かりましたが、中古品(古本)の参考書で問題ないものが多いという事です。 そこで、実際に勉強をした経験から、中古品で問題ない参考書と最新年度版の方が良い参考書、そして、中古品はどこで買えるのか紹介していきます。 中古(古本…

  • 国立大学法人等職員試験の概要と対策

    国立大学法人等職員を第一志望として目指している方や、併願先の一つに入れられている方向けに、試験の概要と対策をまとめました。 注意:本記事は2018年(平成30年)に書いています。情報が古い場合がありますので、確実な情報は各大学のホームページ等でご確認ください。 国立大学法人等職員試験の概要を知る 受験の概要 独自試験と統一採用試験の申し込み 1次試験(統一採用試験) 試験日 1次試験の試験科目 1次試験の対策 採用試験説明会 2次試験 国立大学法人等職員試験の受験スケジュールを確認する 受験スケジュール(統一採用試験を利用した場合) 国立大学法人等職員試験の難易度を知って受験するか判断する 国…

  • 国立大学職員の平均年収ランキング《2018年発表:86大学》

    働くにあたって、とても大事な収入。 今回は国立大学法人職員の平均年収ランキング(事務・技術職)をご紹介します。 情報元は平成30年(2018年)に発表された文部科学省の下記サイトです。 各大学の詳しい情報を知りたい場合はこのサイトをご自身でご覧になってみてください。 平成29年国立大学法人職員の給与の水準:文部科学省 ではランキングに移っていきます。 国立大学職員(事務・技術職)平均年収ランキング(86大学) 【ランキングの見方】 順位:平均年収の高い順番 大学名:調査対象の大学名 平均年齢:職員の平均年齢 平均年収:職員の平均年収 対国家公務員指数:指数の定義は不明だが、調査対象と国家公務員…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayumikunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayumikunさん
ブログタイトル
独学 3ヶ月で公務員試験合格!教養のみ型受験対策
フォロー
独学 3ヶ月で公務員試験合格!教養のみ型受験対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用