chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハルキゲニア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • コンサータの増量と時間差服用

    2017年にADHDと診断されて依頼、コンサータを服用してます。最初は18mgから始まったんですが、その後36mgまで増やしたり減らしたり、色々と試行錯誤していて、最近また少し変化があったのでその記録をしておこうかと思います。ちなみに前回コンサータについて書いた記事はコチラ↓ 聴覚過敏とコンサータ(18mg→27mg) - ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD ※あくまでも個人の体験談です。効果や副作用には個人差があります。薬の服用は主治医との相談の上、用法容量を必ず守ってください。 ■27mg→36mgへの増量と副作用 コンサータ、18mgから27mgに増量してしばらくは27mgで安定してい…

  • 2022年になり、情報発信がしたくなってきた(2020年~2021年振り返り)

    誰かに何かを話したい。という気持ちが湧いてきた今日この頃。 基本的に引きこもりがちで連絡不精でもあるのですが、コロナ渦でますます人とのコミュニケーションも減りました。仕事もテレワークで通勤無くて楽で良いな~♪と思ってたんですが、ここ最近、さすがにちょっと人恋しくなってみたり。「人恋しくなった」という表現が適切なのか分からないんですが、なんか情報発信をしたいぞ、という時期に入っております。そこで思い出したのがこのブログの存在。すっかりご無沙汰してしまいましたが、またぼちぼち再開してみようかと。 というわけで、更新停止していたここ2年間についてざっとまとめておきます。 ■2020年コロナで4月から…

  • 喉の違和感(ヒステリー球)で漢方を出された話

    お久しぶりです。生きておりました。 最近は体調も割と安定してきて仕事も頑張ってたんですが、ふと10月頃から喉に違和感が。 コンサータの副作用で肩凝り(首凝り)がするなぁ、とは前から思ってましたが、その凝りが首の前まで来たような感じ。ちょうど喉仏のあたりが腫れてるよう締め付けられているような違和感が続いてました。 こまめにストレッチしてみたりもしたんですがなかなか良くならず。もしかして甲状腺が腫れてる?なんか変な病気?とかよく分からない心配をしてたら日に日に違和感は強くなり、違和感というよりも見えない手が絞め殺そうとしてるようで、「これ、いつか窒息してしぬのでは…?」と思うほど。 あまりにもつら…

  • 寝れなくなってようやく不調を認識

    元々不眠ですが、ここ数日とくに寝れなくなっています。正確には寝る準備(睡眠導入剤ゾルピデム飲んで布団に入る)が出来なくなっています。寝なきゃなぁ…と思いつつ、そのままボーッとしてたら時間が経ってる。ご飯も食べなきゃなぁ…と思ってたら時間が経っててそのまま食べずに過ごしてしまう。やらなくちゃと思っているのに出来ない。これ明らかに駄目な時のパターンです。テキパキ動けない。身体も動かないし、それより脳が動いてない感じがします。 昨日はテックブログを延々と読んだり、アプリを開いては閉じ、開いては閉じ、を繰り返してました。気になった事を検索→検索結果を眺める→いや、こんなことしてる場合じゃない、とページ…

  • 結局、鬱に効果的なのは『お金』なのでは

    お金の事を考える頻度が増えました。ポジティブな意味で。 2019年に入ってから昨年よりも調子が良いなと感じる日があって、なんでだろうと考えてたんですけど、経済的余裕が生まれたというのが大きいのでは、と思いました。 2017年に鬱で仕事を少しお休みして、その後は時短勤務で復帰して今も時短勤務なんですが、もともと貯金もそんななかったので経済的な余裕が全然なくて。でも2018年ちょいちょい出費があって、夏頃は正直残高がヤバかった…。 しかし、申請してた傷病手当が秋に振り込まれて、ちょっとの金額だけど残高が回復。10月11月はあんまり遊びにも出ず(落ち込んでたのもあるけど)あんまり浪費・消費をしなかっ…

  • SNS疲れ…からのSNS断ちを実践中

    『SNS疲れ』というワードは以前から耳にしていましたが、他人事だと思ってました。 しかし、どうも私もSNS疲れをしてしまったようです。 Twitterは軽くツイ廃くらいの勢いでTL監視&常駐、という感じだったんですが、昨年あたり、ふと、もしかして自分もSNS疲れをしているのでは…?と思い、あまりTLを見ないようにしました。ちょうどこのブログを始めたくらいの時期です。 というのも、他人と自分を比べてしまう癖がどうしてもあるので、知り合いが仕事を頑張ってたり休日をアクティブにエネルギッシュにエンジョイしてたりするのを見るのがツラくなってしまったためです。 ちゃんと社会生活を送れている正しい人を見る…

  • 家計簿アプリ(マネーフォワード)を使ってみた話

    スマホを機種変したら容量が倍近くになったので、色々アプリをインストールして試している最近です。その中でも家計簿アプリとしてマネーフォワードを使ってみたらなかなか良かったので、感想等まとめてみました。 家計簿マネーフォワード無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME ■今までの家計管理(無印の見開きカレンダー) 家計簿…というか支出リストは今までざっくりとは付けてました。無印のスケジュールノートに、その日に使ったお金を記入して、1週間毎に集計、月末に4週間を集計、月の出費を把握。という感じ。これでだいたいの家計は把握してたんですが、本当に『だいたい』の『おおまか』でした。the・ど…

  • 2019年1月・振り返り

    1週間の振り返り記事が年末年始で途切れたので、今回は1月をまとめて振り返ります。 ■睡眠 12月はなかなか寝れない日があったけど、1月は比較的すんなり寝付けてます。 というのも、レンチンで繰り返し使えるホットアイマスクを買いまして。寝る時には足元に湯たんぽ、お腹にあずきのチカラ、そして顔にはホットアイマスクの三点セットでございます。毎回フルの三点セットというわけではなくて、湯たんぽがレギュラー、あずきのチカラとホットアイマスクは準レギュラーという感じです。 湯たんぽ作って布団に入れて、ゾルピデム飲んだら音楽プレーヤーでおやすみ用プレイリストを再生、ホットアイマスクをレンジでチンして、布団に潜り…

  • 気圧の低下と突然の不機嫌

    今日の午前中までは元気だったのに、夕方頃から突然にやる気が萎えて不機嫌に。 なんでだろ〜、頭も妙に痛いし…、と思ってたら気圧が下がってました。どうりで…。 頭痛ーる、お世話になってます。 まぁ今日の仕事の進捗がダメだったのも要因のひとつだとは思いますが。昨日がすごくバリバリ進んだのに今日は牛歩だったなぁ…。 気が散っちゃって。色々やろうとして全部中途半端にしかやれてないっていう、いつものやつです。 あとタスクの指示が大雑把だったので、どういう風に進めようか自分なりに考えようとしたけど分からなくて方向性を見失ってた状態。作業環境が一人だったのもあって、区切りがつかなかったな…。やっぱりこまめに進…

  • 『ついで』なら出来る →『あまのじゃく作戦』

    お皿を洗うのがとても苦手です。 苦手というか、やりたくなさがすごい。油断するとシンクがすぐ洗い物でいっぱいになっちゃいます。 やるぞ!と一念発起して瞬間的にキレイなシンクにはなるんですが、気付くとまた皿や丼や鍋やフライパンが積み重なるシンクに逆戻り…。 まぁこれは何度も挑戦してもなかなか改善出来ないので、ある程度は「仕方ない」で済ましてます。洗い物たまってても今のところめちゃくちゃ大きな問題も無いし…。 でも、こんな苦手な洗い物も、レンジで何かを暖めてる間や、ヤカンのお湯が沸くまでの隙間時間なら取りかかりやすい、というのを最近発見しました! レンチンの合間にお皿ひとつだけ洗う。 もしくはお湯を…

  • なぜかハイになってる

    年末年始は生活リズムが乱れて曜日感覚もなくなるのでブログの更新が途絶えてしまいました。もう1月も半ばですが、あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち頑張ります。とりあえず今回は年末から書きかけだった近況報告を。 12月中旬くらいからかな?妙にハイになってて、ホルモンバランスのせいかなーと思ってたんですが2週間ほどたっても特に変化なくハイなまま年末年始を過ごして今に至ります。 会社の忘年会の翌日はさすがに疲れて1日ぐったりしてたけど。 やりたい事たくさんあってソワソワしてます。ホルモンバランスの関係ならそろそろガクンと落ちてもおかしくないのに、ずっとこの状態。不思議。 なんでだろ、と考えた…

  • 部屋の防寒対策をしました

    安アパートに住んでるので冬はとても冷えます。 特に今年はあったかいと油断してたら急に寒くなったので、こりゃアカンと部屋の防寒対策について調べて実施しました。 ■窓にシャワーカーテン 冷えは窓から来るというのをネットで見て、レースカーテンや断熱カーテンの代用としてシャワーカーテンをつけました。 ネコチャン柄。100円ショップのやつ。 今まで遮光カーテン1枚のみだったんですが、内側にレースカーテン代わりにシャワーカーテン。 防寒カーテン(断熱カーテン)とかビニールのテーブルクロスで代用するとか出て来たんですが、シャワーカーテンが一番手軽に気軽に導入できそうかな、と。 他にも同時に複数の防寒対策をし…

  • 悪い夢のパターン

    こわい夢をよく見ます。 昔から夢はよく覚えてるほうだけど、鬱になってからは特に夢見が悪くなって、もともと寝起きが良くないのにこわい夢を見て目を覚ますから朝から気分が最悪に。 鬱の治療をはじめてから頻度は減りましたが、それでもたまにこわい夢を見てしまう時はあります。 こわい夢の内容、たいていパターンが決まってるので書き出してみます。 ■エレベーターが落ちる夢 乗ってるエレベーターが落ちる夢は一番よく見るこわい夢です。高層ビルのエレベーターに乗ってて、登りきったとこでガクンと衝撃があって、そして落下。 落下しなくてもやたら揺れるエレベーターに乗ってる事もあります。夢の中でエレベーターに乗ってる時は…

  • 2018年12月・2〜3週目振り返り

    先週、振り返りの下書き保存はしてあったんですけど、仕上げと投稿が出来ませんでした。なので今回は二週分の振り返り。 ■睡眠 木金土(13日〜15日)となかなか寝付けなくて、金曜なんて3時くらいまでウダウダしてました。 ゾルピデム5mgは飲んでたんですが、布団の中でスマホずっていじってた…。普段はスマホ見ててもある程度したら眠気が来るので「あ、これはもう寝るわ」とスマホやめて寝れてたんですが、全然眠気が来なかったし寝ようという意思が明らかに弱かった…。やる気の低下、自暴自棄。 ■仕事 モチベは低いけど作業は出来てる。10月頃のなんも出来ない(なんも手につかない)状態と比較するとだいぶまともにはなっ…

  • 「出来た!」を表現したい(あわよくば褒められたい)

    仕事(プログラミング)で、以前は出来なかった事が先輩に質問しなくてもひとりで出来て「やった!ひとりで出来た!すごい!!わたし天才なんじゃないの?!」とめちゃくちゃ感動した本日。 けど、その感動を表現したり伝えたり出来ないまま今日の業務を終えてしまった…。 上司に作業報告する時も「〇〇やりました」という結果(結論)だけの簡素すぎる報告をしてしまった。上司はプログラマじゃないから詳細な作業内容を説明したところでなぁ…という私の思い込みはあるけど。 大変だった作業でも軽く出来た作業でも報告の仕方が同じ(簡潔すぎる報告)だから、頑張ったとか苦労したとか、いっさい伝わってない。…これは伝えるべき?なのか…

  • 2018年12月・1週目を振り返る

    もう12月ですか。あっという間だ……。 ■仕事 モチベーション低下中。 30分遅刻をした日が一日だけあったけど、5日間ちゃんと出勤できました。 ちなみに遅刻は雨の日。着替えてあとは家出るだけだったのに、なんか動けなかった…。 ■人間関係 幼馴染の親友と久しぶりに遊びました!10ヶ月ぶりくらい…? 会う前はちゃんと会話出来るかなぁと少しの不安はありましたが、会ってみたらまぁ楽しいのなんの。しばらく会ってなかったけど会うとすぐ『いつもの感じ』になれて、気負わずにリラックスして話せました。 向こうもわりとマイペースな子だし、「変なこと言って嫌われたらどうしよう」って不安も感じる隙なく安心して話せる。…

  • 2018年11月・最終週振り返り

    ■仕事 相変わらずモヤモヤしてます。 最近は何かを言われた時に、頭の中で返答を考える時間がかかりすぎて、上司に「おーい、大丈夫?」と言われる頻度が増えた気がします。フリーズしてると思われてる。まぁフリーズ直前ではあるけど。とっさに色々同時に浮かぶから、どれから言葉&声にするかを選択するのに時間かかってしまう。以前は指示を受けて「はい」と答える事で足りてたけどわ最近は色々と判断を求められるようになってきたので、「えーー、…っと……」という返答になりがち。 あと、どうにもうまく伝わってない事が多くて。 伝わってないという事は分かるんだけど、どのようにすればちゃんと伝わるのかが分からない…。 上司と…

  • 2018年11月・4週目を振り返り

    前回の雨で頭痛の話、あれ眠剤飲んだ後の朦朧とした状態で投稿してしまったのでテンションが妙でしたね。久々にやっちまったなぁ…。 というわけで日中の意識のハッキリしてるうちに今週の振り返りをします。 ■仕事 今週はお客さんとの打ち合わせとかもあって気疲れしましたが、作業的には集中してサクサク進められたかな。 でもこの進捗具合で良いのか?とか、進め方は正しいのか?とか、お客さんに何か失礼な事言ってしまわなかったかな?大丈夫だったかな?とか、自分の行いが適切なのかどうか不安を感じている事に気付きました。怒られはしないけど褒められもしないから評価が分からない…。 あと開始時間や開始までの準備はやたら気に…

  • 雨だ!頭痛だ!NHKで発達障害キャンペーンだ!

    本日の夕方、人のたくさんいる屋内にて突然めまいと頭痛が。 あれ?これやばいやつ?人混みに酔った?音と光を受けすぎた?どうしよう出先なのに、勘弁して〜〜〜〜、と焦りながらも外へ出てみたら、雨が降り出していた。そうか、雨のせいだったか〜。 めまいはわりとすぐ引っ込んだけど、しかし頭痛がひどくなる。おでこの内側がムズムズする感じ。前頭葉なんだろうか。 とりあえず頭痛薬を飲んでマシになりました。 そういえば今朝のあさイチでも頭痛〜るの話がチラッと出てましたね。 頭痛〜る、私もお世話になっています。 NHKが発達障害キャンペーンとして、今週色々やるみたいなので、とりあえずバーッと録画予約して見れる時に見…

  • 相貌失認のはなし

    軽い(何をもって軽いというのが分かりませんが)相貌失認があります。 人の顔が覚えられません。 半年ぐらい毎日会えばなんとなく分かるようになりますが、3回くらいだとまだ認識できません。 ■どうやって人を判断しているか 髪型と服装(アクセサリー等)と雰囲気で判断してます。 なので、髪型と服装が変化すると途端に分からなくなります。 あとはいつも元気いっぱい!な人がテンション低めだったりすると(雰囲気が変わってしまうと)「あれ?この人で合ってるっけ?」と自信なくなります。 ■サラリーマンの見分け方が難しい 特に苦手なのは中年の男性。『サラリーマン』の人は特に分からないです。というのも、みんな同じような…

  • 2018年11月・3週目を振り返り

    忙しかったです今週…。 1週間振り返りまでに何か1つ記事かければと思ってたけどあっという間に週末になってしまいました。 ■仕事 淡々とやれてます。でもふとした瞬間にぼーっとしてしまって、何したらいいか分からなくなる時がある。 というのも、会社としてわりと行き当たりばったりというか突然の方向転換があったりして、その度に「えぇ……?」ってげんなりしてしまう。小さい会社だからというのもあるし、そういうフレキシブルなのが会社としての強みといえばそうなんだけど。 私個人としては『振り回されてる』という感じがある。 仕様変更とかあった時に、「じゃあ仕様変更前に作ったあれは無駄になるの?頑張って作ったのに……

  • 2018年11月・2週目を振り返り

    ■仕事 火曜にちょっと遅刻してしまった。 というのも、朝は起きてご飯も食べれてたんだけど、さぁそろそろ家を出ようという時に激しい雨が降り始めて、急に悲しい気持ちになって動けなくなってしまった。…という、たぶんメンタルの病気してない人にしてみたら訳の分からない理由。雨はほんと駄目です。とくに雨音の大きいのは。 でも1日遅刻はしたけど月〜金で5日間出社できたのは自分なりによく頑張った。 今週はとにかく やることリスト作成してガンガンこなす、という感じで頑張りました。やはりリストとして書き出してあると多少は取り組みやすい気がする。 作業してくうちにどんどんアレもコレもと追加作業が発生した(笑)けど、…

  • 仕事のやりがいを見失った

    仕事にやりがいを感じられなくなってしまった。 なんかもう「どうでもいい」という感覚が大きい。そして、そう感じてしまう事がかなしい。 エンジニアをやってるんですが、以前は新しい技術を知ったり試したり、ここをもっとこうしたら便利になるぞ!やってみたい!とワクワクがあった。のに、今はワクワクが無い。 というのも、どうも最近「せっかくやったのに形にならなかった」というのが多い気がして。 私の力ではどうにもならない部分で色々あって案件がお蔵入りしたり、言われた通りに作ったはずのものが違うって言われたり……。 無力感。からの無気力。 どうせやってもまた無駄になるんでしょ〜、ってなっちゃうんだよね。 前みた…

  • 2018年10月末〜11月・1周目を振り返り

    1週間の振り返り。2回目です。 前回はこちら 2018年10月・4週目を振り返り - ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD 金曜は忙しくてすっかり忘れてたけど土曜に思い出して書けました。偉いぞ。 ■コンサータ 副作用の肩こりが酷い! この副作用は最初に飲み始めた時もちょっと感じたんですが慣れたのかあんまり気にならなくなってた…んですが、増量したせいかストレスなのか冷えとあるのか、この1週間の肩こりは酷い。 肩を回すとゴリゴリゴリとすごい音がするのでビックリしました。自分の体からこんな音が出るなんて…。 しかも肩を回したり首を回したり意識的にストレッチしたり、あずきのチカラで温めたりとか対策はし…

  • 新しい趣味を持ちたかった話

    何かあまり頭を使わずにもくもくと取り組める趣味が欲しいなぁ、編み物とか…。目に見えて何かが出来上がっていくのは達成感もありそうだし。 と思い、実家に編み棒と毛糸がたくさんあったので持ってきて始めてみたんですが、たしかにまぁもくもくと出来るんだけど初心者なので分からないことも多くて、失敗しては「あぁー失敗したーー」としょんぼりしてしまう、という有様で。 結局、こうしてブログをやってみる、という事に落ち着きました。 昔から、文章を書くことは好きだし得意だったので。といってもここ最近は脳みその調子が悪くて文章書くのも以前より大変ですが。 でも幼い頃から日記…というか脳内の言葉をとにかく文字に起こす、…

  • ゴミ箱の『蓋』問題

    鼻が弱いので年中鼻をかんでいます。 部屋にはゴミ箱が設置してあります。しかし、何故かいつも鼻をかんだティッシュが部屋のいたるところに散らばっています(汚い話ですみません…)。寝る前にまとめてゴミ箱にポイするのですが、何故いつもティッシュが散らばっているのか…? 他のゴミ(プラごみやペットボトル等)はちゃんと捨てるべき場所に捨てられているのに、何故ティッシュ(燃えるゴミ)だけ…? 考えていて気付いたのは、プラとペットボトルは食器棚の脇にフックで袋を口が開いた状態でひっかけてあって、そこに直接入れます。 しかし、燃えるゴミは蓋付のゴミ箱。 もしかして、燃えるゴミをスムーズにゴミ箱にin出来ないのは…

  • 2018年10月・4週目を振り返り

    1週間の振り返りをしていく事にしました。 日曜日だと忘れそうなので金曜日に。 (週末の事もまとめられたら追記するかも)(10/28 追記しました) コンサータを増量して仕事にはだいぶ集中してこなせるようになったけど、肉体的な疲労の蓄積を感じた1週間でした。 木曜の時点で既にパワー使い切った感があった…。 金曜は少し遅れての出勤となってしまったけど、なんとか5日間会社に行く事が出来ました。 先週がとにかく気持ち的に落ち込みすぎてて毎日泣いてた(そして欠勤もしてしまった)けど、今週は気持ちの落ち込みはあんまり無く過ごせたので良かったです。 でも聴覚過敏がやっぱり酷い。コンサータ増量1日目に聴覚過敏…

  • 睡眠導入剤 ゾルピデム(マイスリー)について

    とにかく寝つきが悪い、入眠困難があります。 これは小さい頃からその傾向はあって、布団に入ってからなかなか寝つけませんでした。しかし社会人となり仕事のプレッシャーや多忙がストレスとなると、ますます酷く。 あまりに眠れなくて日中フラフラになってしまい、ようやく医者へ。 それからなんだかんだで2年以上、睡眠薬のお世話になっています。 処方されたのはゾルピデム (マイスリー)。 ■効果 寝つきは悪いけど、一度寝てしまえば夜中や早朝に目が覚めてしまう事もなく8時間は眠れるので、短時間で効くゾルピデムはとても良く合っていると思います。 気を失うようにスコンと寝られる。 以前は寝れずに1時間や2時間くらい布…

  • 聴覚過敏とコンサータ(18mg→27mg)

    コンサータ18mgでしばらく様子を見ていたのですが、9月からどうも調子が悪すぎたので27mgに増やしてみる事に。 27mgになって1日目、まず実感したのは、聴覚過敏が軽減している気がする! 会社に居るとPCの稼働音(サーーッという高い音)がとにかく辛かったので耳栓したりイヤホンで音楽流したりで対処してたんですが、耳栓もイヤホンもしなくてもあんまり気にならない。 サーーッって音しなくなった?と思ったくらい。でも耳を済ますと聞こえるので、無くなったわけではないみたい。 ただ夕方くらいからちょっとまた気になるようになってしまったので、疲れが溜まったりすると聴覚過敏出てくるのかも。

  • 朝ごはんは「手軽さ」と「美味しさ」重視

    ADHDと鬱をかかえて、なんとか自分なりに生きようともがく日々を綴りたい。 色々と書きたい事はたくさんあります。ADHDと診断されるまでの経緯とか仕事の事とか実践してるライフハックとか。一度に全部書きたくなる気持ちを抑え、まずは食生活について語ります。今回は朝ごはんについて。 ▪️準備の手軽さが重要 とにかく午前中は動けない。午前中の重たい体と心で朝ごはんの準備をするのはたいへんなので、とにかく準備のステップ数が少なくてすぐに食べられる事が重要です。シリアルなども試しましたが、お皿を出してシリアルを盛って牛乳を注ぐ…というステップ数が多いためあんまり合わなかった(味もそんなに好みじゃなかったと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルキゲニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルキゲニアさん
ブログタイトル
ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD
フォロー
ハルキゲニア的生活 - 鬱とADHD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用