chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユナのモヤモヤblog@上海 https://yunachina.hatenablog.com/

やっとこさアメブロからはてブロへ移行(中)。頑張って書いていこうと思います。

中国上海での最新情報から、自身の経験踏まえ人事労務関連のこと、ビザ取得関連、居留許可、キャッシュレス、日中カップルなどお届けします。

ユナ
フォロー
住所
中国
出身
江東区
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • 銀行カードをATMに飲み込まれた場合の対処法

    中国の銀行ATMは日本と違って、カードを取り出すボタンを押さないとカードが出てきません。 最近のICのみ対応のATMはかざすタイプなので、カードの取り忘れは無いと思いますが、ほとんどのATMがまだカードを中に入れて読み込むタイプだと思います。 日本と中国のATMの仕様の違いというのもありますが、キャッシュレスが進んだ中国において、現金を引き出す機会も相当減っていて、カードのうっかり取り忘れをやってしまう人多いのではないでしょうか? 私も忘れたころに、またとんでもない場所でやってしまった一人です。 まず、通常のATMでカード取り忘れ、一般的に「吞卡」と言いますが、普通に家や職場の近くでうっかり取…

  • 誕生日を超お得に過ごす方法@上海

    ハッピーバースデー!to me!! ということで、上海で何度目かの誕生日を迎えました。 ちなみに上海に来る前も、誕生日は韓国で過ごしていたので、誕生日を日本で過ごさないことで有名な女です。 さて、待ちに待った、2018年私生誕祭。 結構前から行くと計画していた場所がありまして、、、 そこは、日本人の間では「栓抜きビル」や「森ビル」という愛称?で有名な上海环球金融中心/上海ワールドフィナンシャルセンター。 上海ワールド・フィナンシャル・センター - Wikipedia 高さ492mで、すでにお隣に完成した上海タワー(632m)で100m以上差で抜かされてますが、まあまあ景色を見るのにはちょうどい…

  • タイでも騙される トゥクトゥク詐欺

    タイはバンコクにて、騙されてまいりました。 上海での詐欺はこちら↓ yunachina.hatenablog.com どの国に行っても、人の良い私は騙されるんですね。 いや。タイの人の好さそうな笑顔も2人くらいは疑ってかかって、逃げたんですよ。彼も一緒だったし、そんな性格の悪い女に見られるのも嫌じゃないですか? 地下鉄駅を出て、地図を見ていると怪しげなおじさんが「俺はteacherだ」と言って話しかけてきました。 彼曰く、ワットポー周辺は、本日13:30まで規制で入れない。だから、船で行くことをお勧めする。 しかも、その船で行くというのは、素直に北上するのではなく、南下して、ぐるっと回ってくる…

  • 春秋航空の悪夢

    はい。 現実逃避旅行ということで、プレプレハネムーン、タイ旅行に行ってまいりました。 上海を金曜の夜に出発して、木曜の夜着。丸丸7日間の旅行でした。 中国在住者ならみんな大好きc-trip/携程で航空券を予約。 ホテルまで含まれたパッケージツアー好きの方もいらっしゃると思いますが、ユナは航空券とホテル別々買いが好きです。なぜならば、一気にあれこれ考えられないので、別々に考えて安排したいからです。いやいや。手配したいからです。(ついついチャイナ版ルー大柴) 同行者が、金曜に有給取らずに行けるならその方がいいとおっしゃるので、そのように手配しました。 で、帰る直前までノーチェックだった。 帰りは春…

  • 中国銀行に行ってきた結果

    yunachina.hatenablog.com に従い、出頭してきましたw その前に、中国銀行のHPを確認すると、APPでも手続きできるよとのこと。 早速行ってみた。 APPトップ画面 ↓ ログインして一番下の「我的」をタップすると、この画面。 ↓ 自分の名前の出てるところをタップすると、アカウント情報へ飛びます。 一番下の赤枠のところをタップ。 ↓ すると読んでねが出ます。 一番下の読みましたをタップ。 そうすると、このページ。 非居住民ですよを選択してAPP上で完結できるかどうかはわかりません。 ↓ 私は中国での税金しか発生しない人なので、これを選択。 すると銀行窓口に行けとのこと。。。…

  • 中国銀行に出頭してねのお知らせ

    中国銀行から下記のお知らせと、SMSが来てたのでシェア。 (最近ツイッターが多くなってて、アメブロがおろそかに。。。) 2017年6月30日より前に口座開設した人が対象なので、90日以内に銀行に出向くか、ネット上?でサインしてねとのこと。 中国で毎年かなりの額の個人所得税納めてるんですけどね。 税務局のシステム登録もちゃんとしてるんですけどね。 まあ、時間ある時に行ってみますわ。 ちなみに、最近口座開設した友達はお知らせSMSは来なかったそうです。 なので、SMSが来た人はもれなく対象者ということかと。 にほんブログ村

  • ただただTOP DRYを褒めちぎる

    ちょっと前の記事なんですけど、中国ってやたらと滑りませんか? あちこちつるつるの大理石なのかもどきなのか? 転んでる人多数。 雨降りの日は要注意なんです。 日本で初めて出会ったアサヒシューズのトップドライ。 スウェードのブーツなので、まさかレインブーツには見えないんです。 細すぎず太すぎず、ちょうどよく。 ヒールも高すぎず低すぎず。 夏場はさすがに暑いけど、秋冬は雨も雪もこれで行ける。 雨も雪も降ってなくてもこれで行く。 これだけ履いている。 お値段結構するけども、アラサー以降なら買って損はない! そして、足に水分多めの末端冷え性女子は絶対これを履くべし! この通気性は他にはないから! という…

  • お茶詐欺という超有名な上海の詐欺なのに男性が気づかずに終わるやつ

    「お茶詐欺」ってご存知でしょうか? ググレカスレベルに被害件数の多い軽犯罪でありながら、気づかれずに終わることが多い上海あるあるです。(特に男性) とりあえず、お茶詐欺について。 www.shanghainavi.com 4travel.jp 私自身も、今から遡ること7~8年前、上海の外灘観光中にまんまと引っ掛かりました。 引っ掛かったといっても、お茶詐欺自体は知らなかったけど、動物的感で逃げた。 写真を撮ってほしいと言って近づいてくる中国女子3人組。 写真を撮ってあげると、「あらあなたたちもしかして日本人?」「私のいとこは日本に留学してるの」「私は、一二三四、四川から来たの」と矢継ぎ早に話し…

  • 男性の産休?中国の出産付き添い休暇

    ふと中国と日本の産休育休の話題が出て、そこから男性の産休について話題がおよび調べました。 中国の法律もしょっちゅう変わるので、ほんとにその時々で、ガッツポーズしたり、がっかりしたり。 百度で調べた所、2018年現在の出産付き添い休暇は下記の日数。 旦那さんが奥さんの出産のために、正々堂々と取得できる休暇です。 ●天津と山東省:7日 ●上海:10日 ●北京、江蘇省、浙江省、広東省など:15日 ●湖南省、四川省:20日 ●内モンゴルなど:25日 地元を離れて仕事をしている人も多いので、そういうエリアほど日数が多いようです。 日系企業だと「15日休みまーす!」とか言われると、「げっ!!!」と思う日本…

  • 中国現地採用 離職する時に考えること

    就業ビザのこと書くとか言ってて、下書きに放置のままのユナです。 先に、離職後の手続きとか、何すればいいのとか、みんな知っておいた方がいいので、シェアします。 まず、Zビザとか就業ビザとか言ってますが、現地採用の皆さんならご存知の通り、 ビザは入国の際に必要な物。 私たちがここで働く際に必要な物は、下記2つ。 ①就業証(新しいものはカードタイプ、以前はパスポートと同じような冊子) ②居留証(居留理由:工作or就業)(パスポートに貼ってあるあれ) 基本大体1年ごとの更新だと思います。 この2つがないと、中国に合法的に滞在してお仕事ができません。 これらと同時に労働契約とかもろもろ必要ですが、そこは…

  • 中国労働法と労働契約法はきちんと勉強しましょう

    不幸な人が少しでも減るように、書いときます。 日本では、雇われてる側が弱い存在です。 しかし、中国では、労働法や労働契約法をはじめとする様々な法律で雇用される側が守られています。日本のように会社が一方的な理不尽を振りかざすことが難しくなっています。 しかし、、、 「試用期間であれば契約解除ができる」という労働契約法の第39条が独り歩きして、元々雇用される側が弱い立場という考えの無知すぎる日本人がこれを乱用してしまいます。 でも、ほんとにこれは無知すぎる危険な考えで、会社を危機に陥れます。 総経理、管理部門、人事部などに派遣されている駐在の方には、もっと中国語と中国の法律を勉強してほしいと思いま…

  • 中国就業許可のための健康診断(上海の場合)

    健康診断に行ってきました。 中国の就業ビザ取得のためです。 2014年に来た際は、Zビザを取って入国してから行くものでしたが、現在は工作許可申請の際に必要となっており、中国以外にいる人は、そこで健康診断を行ってからとなっているようです。 ユナの場合は、手続き途中でLビザ(観光)で中国に滞在しているため、上海で受けてもいいよということで、久々の流れ作業検診に行ってきました。 この場合、日本で受診する必要がありません。 日本で受診した場合、なぜかまたこのセンターに行って医者の確認作業が必要。 しかし、元同僚は結局受けなおしという残念な結果。 それも聞いていたので、敢えて日本では受けませんでした。 …

  • 中国観光ビザ Lビザ申請~取得@中国ビザセンター東京

    ※ユナのケースをまとめただけなので、これで絶対OKということではないです。自己責任で参考程度にどうぞ。※ 日本は中国のビザ免除国なので、ノービザで入国が可能。ただし、滞在は15日間。 16日以上滞在する場合は、ビザが必要になります。 相当な旅好きや中国好きでなければ、15日以上滞在することはないのかな? シニアのツアーとかは、時間もお金もあるから来そうだけど、ツアーだから自分で観光ビザの申請をする人も少ないのかな? 中国はすべてのビザが厳しくなったという認識なので、観光ビザ(Lビザ)取得についての情報を探しましたが、あまり出てこない!! いくつかの記事なども参考にしながら、今回の観光ビザ申請の…

  • 中国上海にて離職→転職活動→就業許可 ビザ 工作証 居留許可まで

    ※私自身の経験に基づき書いてます。必ずしもこのやり方が正しいというわけではないので、参考程度にお願いします。※ 先日のブログ日本帰国と離職後の手続きなどに書きましたが、中国・上海で離職(契約解除)、転職活動をして内定がでて、就業許可やらビザの手続きを進めています。 2017年の外国人工作許可制度の変更により、以前より提出書類が増えたのと、厳格化したのと、やっぱりどうやったってカオス中国によって、いろんな情報が錯綜して、なんだか人体実験をしている感覚。。。 基本的なことですが、働くためのビザについて、各国バラバラです。 日本は配偶者ビザを持ってれば働けますが、中国で働くには働くためのビザが必要で…

  • 日本一時帰国と中国上海で離職後の手続きなど

    あっという間に上海に戻ってきたので、ちょっと前のことですが、下書きそのままでアップします。 恨みつらみが入っているので、不快かもしれないです。ご了承ください。 ====================================== 日本に帰国してます。 急な契約解除で次の職探し。 からの居留期限切れで帰国です。 なんとか次の仕事が見つかったので良かったですが、仕事を始めるまでにまた就業許可取得→Zビザで入国→工作証手続き→居留証取得と先が長い。 今まで4年間上海で働きましたが、新制度完全移行前に前回の更新だったため、まだカードの工作証になってない。 よってガチ新規の手続き。 ということは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユナさん
ブログタイトル
ユナのモヤモヤblog@上海
フォロー
ユナのモヤモヤblog@上海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用