chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユナのモヤモヤblog@上海 https://yunachina.hatenablog.com/

やっとこさアメブロからはてブロへ移行(中)。頑張って書いていこうと思います。

中国上海での最新情報から、自身の経験踏まえ人事労務関連のこと、ビザ取得関連、居留許可、キャッシュレス、日中カップルなどお届けします。

ユナ
フォロー
住所
中国
出身
江東区
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • 銀行カードをATMに飲み込まれた場合の対処法

    中国の銀行ATMは日本と違って、カードを取り出すボタンを押さないとカードが出てきません。 最近のICのみ対応のATMはかざすタイプなので、カードの取り忘れは無いと思いますが、ほとんどのATMがまだカードを中に入れて読み込むタイプだと思います。 日本と中国のATMの仕様の違いというのもありますが、キャッシュレスが進んだ中国において、現金を引き出す機会も相当減っていて、カードのうっかり取り忘れをやってしまう人多いのではないでしょうか? 私も忘れたころに、またとんでもない場所でやってしまった一人です。 まず、通常のATMでカード取り忘れ、一般的に「吞卡」と言いますが、普通に家や職場の近くでうっかり取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユナさん
ブログタイトル
ユナのモヤモヤblog@上海
フォロー
ユナのモヤモヤblog@上海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用