chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユナのモヤモヤblog@上海 https://yunachina.hatenablog.com/

やっとこさアメブロからはてブロへ移行(中)。頑張って書いていこうと思います。

中国上海での最新情報から、自身の経験踏まえ人事労務関連のこと、ビザ取得関連、居留許可、キャッシュレス、日中カップルなどお届けします。

ユナ
フォロー
住所
中国
出身
江東区
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • 中国就業許可のための健康診断(上海の場合)

    健康診断に行ってきました。 中国の就業ビザ取得のためです。 2014年に来た際は、Zビザを取って入国してから行くものでしたが、現在は工作許可申請の際に必要となっており、中国以外にいる人は、そこで健康診断を行ってからとなっているようです。 ユナの場合は、手続き途中でLビザ(観光)で中国に滞在しているため、上海で受けてもいいよということで、久々の流れ作業検診に行ってきました。 この場合、日本で受診する必要がありません。 日本で受診した場合、なぜかまたこのセンターに行って医者の確認作業が必要。 しかし、元同僚は結局受けなおしという残念な結果。 それも聞いていたので、敢えて日本では受けませんでした。 …

  • 中国観光ビザ Lビザ申請~取得@中国ビザセンター東京

    ※ユナのケースをまとめただけなので、これで絶対OKということではないです。自己責任で参考程度にどうぞ。※ 日本は中国のビザ免除国なので、ノービザで入国が可能。ただし、滞在は15日間。 16日以上滞在する場合は、ビザが必要になります。 相当な旅好きや中国好きでなければ、15日以上滞在することはないのかな? シニアのツアーとかは、時間もお金もあるから来そうだけど、ツアーだから自分で観光ビザの申請をする人も少ないのかな? 中国はすべてのビザが厳しくなったという認識なので、観光ビザ(Lビザ)取得についての情報を探しましたが、あまり出てこない!! いくつかの記事なども参考にしながら、今回の観光ビザ申請の…

  • 中国上海にて離職→転職活動→就業許可 ビザ 工作証 居留許可まで

    ※私自身の経験に基づき書いてます。必ずしもこのやり方が正しいというわけではないので、参考程度にお願いします。※ 先日のブログ日本帰国と離職後の手続きなどに書きましたが、中国・上海で離職(契約解除)、転職活動をして内定がでて、就業許可やらビザの手続きを進めています。 2017年の外国人工作許可制度の変更により、以前より提出書類が増えたのと、厳格化したのと、やっぱりどうやったってカオス中国によって、いろんな情報が錯綜して、なんだか人体実験をしている感覚。。。 基本的なことですが、働くためのビザについて、各国バラバラです。 日本は配偶者ビザを持ってれば働けますが、中国で働くには働くためのビザが必要で…

  • 日本一時帰国と中国上海で離職後の手続きなど

    あっという間に上海に戻ってきたので、ちょっと前のことですが、下書きそのままでアップします。 恨みつらみが入っているので、不快かもしれないです。ご了承ください。 ====================================== 日本に帰国してます。 急な契約解除で次の職探し。 からの居留期限切れで帰国です。 なんとか次の仕事が見つかったので良かったですが、仕事を始めるまでにまた就業許可取得→Zビザで入国→工作証手続き→居留証取得と先が長い。 今まで4年間上海で働きましたが、新制度完全移行前に前回の更新だったため、まだカードの工作証になってない。 よってガチ新規の手続き。 ということは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユナさん
ブログタイトル
ユナのモヤモヤblog@上海
フォロー
ユナのモヤモヤblog@上海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用