chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 物がなくなるのは妖怪の仕業?

    「確かにあそこにしまったのに・・・」「なくなるわけないのにな・・・」 それでも物をなくしてしまうということは往々にして起こりうるもの。 スマホ、リモコン、ハンコなどなど、普段から気にかけているものや大切にしまっていたはずの重要なものほどなくなりやすいものです。 それ、もしかしたら物が勝手に移動しているのかもしれませんよ・・・ 付喪神 人形が動くのも付喪神? まとめ 付喪神 古来より日本には、長く使用されてきた物、愛着を持って扱われてきた物には霊魂が宿るとされてきました。 これを「付喪神(つくもがみ)」もしくは「九十九神」と言います。 この付喪神は、古くは平安時代初期に書かれた『伊勢物語』にその…

  • 信長に仕えた黒人侍

    侍といえば、日本において古くから兵士として活躍してきた存在として知られ、そんな彼らの物語は、小説や映像作品として今日も人気を博しています。 また、日本文化の象徴でもある侍の存在は、国内のみならず、海外においても高い知名度がありますね。 そんな日本の戦闘集団・侍ですが、実は、あの織田信長に仕えた侍の中に、黒人がいたということをご存知でしょうか? 事実、最も信憑性が高いとされている信長についての記録資料『信長公記』をはじめ、数々の文献に、黒人の侍がいたことが記されています。 そんな謎に包まれた黒人侍について見ていきましょう。 黒人の侍・弥助 弥助と信長 弥助と光秀 その後の弥助 まとめ 黒人の侍・…

  • 「5G」で世界はどう変わる?

    日進月歩を続ける通信業界。 2020年からは日本でもいよいよ5Gが導入されていき、我々の生活は大きく変わっていくことでしょう。 しかし、世間で話題になっているこの「5G」ですが、果たして5Gとはいったい何で、具体的にどのように世界が変わっていくのでしょうか? 5Gとは? 5Gの特徴 高速大容量通信 低遅延 多数同時接続 5Gでどんなことができる? スマホで4K・8Kの動画が見られる 自動運転の普及 ゲーム業界の変革 スマホに変わる新たなデバイスが!? まとめ 5Gとは? 5Gとは「5th Generation」、つまり通信規格の第5世代目ということで、これは通信規格の歴史を見てみると分かりやす…

  • まさに伝説的名作『ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~』

    まあ、そういうことですよ。 「FF」と並ぶ、二大RPGの一つ、「ドラクエ」 その中でも、シリーズ第三作『ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~』は、屈指の人気を誇る名作中の名作です。 前作「ドラクエ2」の人気も相まって、「ドラクエ3」発売日には、平日にも関わらず販売店に長蛇の列ができ、社会現象になりました。 なかには、このソフトを買うために学校や会社を休んでまで並んだ人も少なくなかったんだとか。 んで、私もこの「ドラクエ3」にはちょっとした思い入れがあるので、今回はその辺について語ってみます。 私とドラクエ3 なぜこんなに面白かったのか? 女パーティーがオススメ まとめ 私とドラクエ3 私が「ドラ…

  • マスクないくらいでごちゃごちゃ言うな

    コロナウイルスの混乱は未だ収束せず、東京オリンピックの開催も危ぶまれてきましたね。 さて、コロナウイルスの影響でマスク不足の状態が続いていますが、マスクが手に入らないイライラを店員にぶつける輩が後を絶たないようです。 以前、ドラッグストア店員の方が、「コロナよりお客さんが怖い」という言葉とともに、小売業の惨状を伝えるツイートをしたことが話題になりました。 このツイートはニュース番組などでも取り沙汰されていましたが、それでもこういった悪質客は減らないようです。 ニュース見てないの? いい歳した大人がマスクで大騒ぎ キレる中高年が増えている!? まとめ ニュース見てないの? こういった、「お店の方…

  • 【私の読書感想文】村上春樹『海辺のカフカ』

    村上春樹といえば、現代日本文学を代表する作家さんで、海外にも多くのファンがいます。 毎年、ノーベル文学賞の最有力候補と言われていますが、なかなか受賞に至らないことでも有名ですね。 さて、そんな村上春樹作品ですが、私はこれまで一作品も読んだことがありませんでした。 ですが、これだけ話題になっているからには読まないのはもったいないと思い、今回遂に初・村上春樹をしてしまいました。 読んだ作品は彼の代表作?『海辺のカフカ』です。 ストーリー よく分からん メタファー言い過ぎ やはり名作か!? ストーリー この作品は、主に二人の人物に関する二つのストーリーが同時並行的に進んでいく作品です。 一つは、家出…

  • 空から魚が降ってくる!?ファフロツキーズ現象の謎

    どんな困難でもやり遂げることの例えに「雨が降ろうが槍が降ろうが」という言葉があります。 この言葉、あくまで「槍」というのは例えに過ぎないわけですが、歴史上では「なぜこんなものが空から!?」と思うようなものが降ってきた事例がいくつもあるのです。 この不可思議な現象を、「ファフロツキーズ現象」と言います。 ファフロツキーズ現象 事例 884年 日本 1793年 日本 1828年 アメリカ 1830年 インド 1833年 インド 1876年 アメリカ 1877年 アメリカ 1890年 イタリア 1894年 アメリカ 1901年 アメリカ 1918年 イギリス 1933年 アメリカ 1939年 グアム…

  • もしも私の身長がもう少し高かったら・・・

    突然ですが、私の身長は170cmジャストです。 背が高いわけではないですが、特別低いわけでもない身長と言えます。 しかし、現在の日本人男性の平均身長は171cmだそうなので、私の身長は平均以下ということになります。 そんな私の身長についてのお話。 170cmという身長 もっと伸びると思っていた 身長を伸ばしたい まとめ 170cmという身長 身長170cmというのは、やはり物足りないです。 まず、「身長が高い」というのは、見た目にスタイルが良くてカッコイイですね。 そして、今の10代や20代はどうなのか分かりませんが、私たちの世代ではやはり強い男やスポーツ万能の男がカッコイイとされていました。…

  • マスク不足なので、世界の怖いマスクを集めてみた

    コロナウイルスの影響で、マスクが手に入らない状況が続いています。 終いには通常のマスクのみでなく、作業員用の防塵マスクまで買い占められて、本当に必要としている人の手に渡らない状態なんだとか。 ちょっとやり過ぎかな?とか思いつつも、こんな状況であれば、やはりマスクの代わりになるものが欲しいと思ってしまうのが人の心情。 しかし、それが世にも恐ろしい形相であったり、「呪われる」などのいわくつきであったならば、それでもアナタはそのマスク(仮面)を付けようと思いますか・・・? ルーツ 世界の怖いマスク ツタンカーメンの黄金のマスク ペスト医師のマスク K・K・Kのマスク 石仮面 アサロ族の仮面 ランダ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこっちゃんさん
ブログタイトル
まこっちゃんのそれなり日記
フォロー
まこっちゃんのそれなり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用