chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 外出できないから数十年ぶりにガンプラに挑戦

    ゴールデンウィークだというのに、コロナの猛威は収まることなく、未だ外出は自粛の状態です。 さて、私ももちろん自粛していこうと思うのですが、さすがに一日中YOUTUBEばかり見てゴロゴロ、なんて面白くない・・・ ・・・そうだ!プラモを作ろう! ガンプラに挑戦 めちゃくちゃ時間かかる 昔は絶対ザクなんか作らなかったのにな・・・ ガンプラに挑戦 プラモと言えば、やはりガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」でしょう。 そして、数あるガンプラの中でも、やはり最初に作るべきは「ザク」でしょう! というわけで買いました。 RG(リアルグレード)「ザクⅡ」 ちなみに、私はガンダム全く詳しくありません。 ガンプ…

  • 未来を予知していた漫画家たち

    漫画・・・、それは日本が世界に誇る文化の一つ。 sushi!samurai!manga! どんな業界でも、その道を極めし人たちの腕には神が宿ると言われていますが、それは漫画の世界も同じようです。 あまりにも高いその能力を発揮した漫画家たちは、時として現実世界の未来をも、作品に表現してきました。 そんなわけで今回は、未来を予知した漫画家たちと、その作品を紹介していきます。 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』 大友克洋『AKIRA』 手塚治虫『ブラックジャック』 おまけ 水木しげる『不思議な手帖』 まとめ 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』 今もなお連載が続く大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』 こ…

  • なぜバングラデシュ人は「インド料理」の店を開くのか?

    日本でも大人気の料理であるカレー。 日本の家庭で作られるようなカレーも人気がありますが、ナンにつけて食べるようなインド風も人気があるようで、日本でも至る所でインド料理店を見かけます。 しかし、実際そんな店の従業員の方に出身を聞いてみると、「バングラデシュ人です」との答えが返ってくることがけっこう多いんです。 なぜ彼らは「バングラデシュ料理店」ではなく、「インド料理店」を開くのでしょうか? そもそもインドに「カレー」という料理はない バングラデシュのカレー なぜバングラデシュ人は「インド」の名で店を出すのか まとめ そもそもインドに「カレー」という料理はない 「カレー発祥の地と言えばインド」 そ…

  • アメリカ人がマスクをしないのはヒーローの影響!?

    さてさて、いよいよ日本もコロナウイルスの影響が深刻になってきたところですが、アメリカでは死者2万人を超えるという事態となっています。 このようにアメリカでコロナが蔓延してしまった理由の一つに、アメリカ人はマスクをしたがらない、という点があるんだとか。 そして、ある研究者によると、アメリカ人がマスクをしたがらない理由には、アメリカにおける「ヒーロー像」が影響を与えているそうです。 アメコミのヒーローは口を隠さない!? 口元を隠すのは悪役!? まとめ アメコミのヒーローは口を隠さない!? アメリカにおけるヒーローと言えば、やはり『マーベル』に代表される「アメコミ」のキャラクターが真っ先に思いつきま…

  • 戦隊ヒーローのリーダーはなぜ赤なのか?

    『ウルトラマン』や『仮面ライダー』と並ぶ、日本の特撮ヒーローシリーズに、「戦隊ヒーローシリーズ」があります。 『ゴレンジャー』に始まるこのシリーズは、カラフルなコスチュームに変身したヒーローたちがグループで戦うことが特徴です。 シリーズによって、メンバーに入る色やそれぞれの個性が変わっていますが、唯一変わらないのが「赤は必ずいる」ということ、そして「赤がリーダー的ポジション」という点。 そこで、赤がリーダーとなる理由について調べてみました。 赤がリーダーの理由 ウィキペディアはなぜこんなに万能なのか? まとめ 赤がリーダーの理由 赤がリーダーなのはなぜか?これは調べてみたらすぐ出てきました。ウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこっちゃんさん
ブログタイトル
まこっちゃんのそれなり日記
フォロー
まこっちゃんのそれなり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用