chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばらとながぐつ https://www.roses-garden.com

庭とハウスで栽培しているバラの品種は400種以上、総株数は500株。ロザリアン一家のバラ栽培日誌。

Saka
フォロー
住所
福井市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/09

  • 荒天の後

    wx 雨後曇り 19.2度 今朝5時まで強風が吹き荒れ雨が降り出すと風は嘘のように止みました。 13時まで雨模様の予報、その間に家業に精を出しました。 13時過ぎ小雨は降っていましたが、簡易雨具を着て屋内に避難したバラをフロントガーデンに並べました。手順通り手際は良く並べる事が出来、ホッとしました。 屋上のバラは大きな鉢植えのアブラハムダービーがズタズタになっていたのが残念です。ペントハウス脇に移動せずそのまま風に晒した方がマシだったかもしれません。後のバラは伸び過ぎたステムが反折れになった位でさしたる被害はありませんでした。庭の中のバラもほぼ被害はない様です。 バラと関わっていなければ何でも…

  • 強風対策

    wx 曇り後雨 17.2度 今朝は5度と寒い気温、ハウスは全閉しました。こんなに寒い日なのに夜半には平均風速10m/s以上の強風が吹く奇妙な天気予報です。 お昼の最大瞬間風速は16.5m/sとはちが転倒する風になり、予定通りの作業をして15時30分までには風対策は終わりました。家業の予定は変更して明日は雨があがったら全てを元に戻す作業があります。被害がない事を願うばかりです。 フロントガーデン風対策、 13時50分 CL ナエマ,CL フェリスバイド,ER グラハムトーマス,S ローブリッター 15時50分。 南サイドガーデンの風対策。 屋上の風対策、 スタンダードはペントハウスに取り込みまし…

  • つぼみが目立つ庭 2

    wx 曇り 14.9度 連日、最大瞬間風速12~3m/s 以上の強い風が吹いています。 この位はステムの体操か、と思えますが、明日夜半に吹く風は風速13m/sの予報。フロントガーデンの鉢植えは屋内に避難しか無いでしょう、屋上のバラはかためてロープを張ります。庭の中のバラはなす術が無いので強いステム頼りです。 昨日のメインガーデン、 CL カクテル,ミニバラ花壇 F アイズフォーユー ER ガートルード ジェキル F ピカソ ER ワイフ オブ バス ER ワイフ オブ バス,F チャールストン,F 夢香 F アイスバーグ,スタンダード仕立て S ラベンダードリーム ER ウイリアム シェークス…

  • つぼみが目立つ庭

    wx 晴れ 16.8度 今日も強い北風が吹き、軽くなった鉢植えのバラが倒れそうになります。 風が無い朝8時から庭ハウス畑のバラに消毒をしました。ベンレート2000倍、スミチオン1000倍、テデオン1000倍、展着剤、トップドレッシングの混合液。 畑は紫色の花が満開です、 レモンタイム 立浪草 早生の玉ねぎ 形になって来ました。収穫は1ヶ月先かな。 新苗の植え付け、 新苗植える時下葉を1〜2枚取って斜めに植えるとシュートの発生が良いです。 今日の南サイドガーデン、 OLD Ch ポンポン ドゥ パリ S ソニアリキエル OLD HMsk プロスペリティ,S ラデュレ フロントガーデン、 F あお…

  • 根の張り方が違います

    wx 曇り 20.7度 朝の気温が一番高い変な天気です。 夕方には寒く感じる程になりましたが、潅水はたっぷりしました。 株が大きくなりつぼみがたくさん生成される時期なので水が不足するのは致命的です。 潅水は非常に難しく大事なことです。 これから肌寒い日に降る雨は要注意です、べと病に罹るとすぐに黒星病にもなるので判断を誤りやすいです。 左、バラ友からのプレゼントのバラ、あと2株は配布苗。 根の張りが良くないので活力剤の入った水で根をきれいに洗い、付いている土を洗い落とし8号鉢に植えました。 バラ友熊本の F さんからの苗は根の張りが良いのでこのままの状態で8号鉢に鉢増ししました。 いかり草が咲い…

  • カクテルの1番花と珍しいショット

    wx 晴れ 28.0度 昨日の潅水を兼ねた液肥撒きは無い時間を作ってでしたが、ベストタイミングでした。 今日の夕方は17時からたっぷり潅水が出来ました。この2行は潅水のノウハウでもあります。 先日蒔いたオルトランの効果でしょう大きな幼虫数匹が苦しんで表に出て来ました。 カクテルが1輪咲く 毎年カクテルが咲くと写真をupしています。 CL カクテル 1輪咲きましたが、他はこんな状態です。 ハナミズキと OLD R ギスレーヌドゥフェリゴンド 普段2階からは撮影しないです。ハナミズキに絡めたギスレースが窓から見えたもんで、つい。ギス咲いたら見学来た人ハナミズキをバラの木と間違えたりして(笑) メイ…

  • つぼみの数が増えてます

    wx 曇り後雨 16.3度 昨日の消毒後、雨は降らず今日の17時ごろからパラパラと降り出しました。 薬害は起きずよく薬は乗っているので明日の再消毒は辞めます。 鉢植えのバラは軽くなっているのですが時間が無く、昼食直後に潅水をしました。 明日は液肥を撒きます。 今日は岡山県、富山県からSaka のバラ友が来られたので1日忙しそうでした。 HT バーブラ ストライサンド 埼玉県のバラ友からのプレゼント。 Min 花見小路 アザレアが満開。 カリカンサス アンジェリケ 昨日の北サイドガーデンの手入れ OLD HMsk バフビューティー,OLD Sp ロサ キネンシス アルバ 違和感なく見えるでしょう…

  • 応急消毒

    wx 曇り夕方から晴れ 15.1度 昨晩の土砂降りが上がり、曇り空たまに薄陽が射す程度ですた。 家業を早めに切り上げ15時すぎから消毒を始めました、今回はバラゾウムシ対策なので取り敢えずかかれば良し程度の消毒です。 17時には晴れて来ました、つるバラの手直しがあるので脚立を立てて高度な作業をしましたがバラは乾いていました。 明後日から天気が良くなるのでもう一度丁寧に再消毒をします。 ベンレート2000倍、スミチオン1000倍、テデオン1000倍、ベト病薬、展着剤、トップドレッシングの混合液を 広さ330m2以上にバラ500株その他に30L を散布しました。再消毒も同じ混合液で行います。

  • 明日は消毒

    wx 曇り 17度 今日はバラゾウムシの被害が見つかるので消毒をしたいところですが、夜雨の予報なので明日散布します。 今日昼過ぎの庭の様子です、 バックガーデン アプリコットビューティ,アンジェリケ,バックガーデン,フレーミングフラッグ OLD B ルイーズオディエ CL うらら CL アンジェラ,OLD R 群舞 CL カクテル フロントガーデン ER グラミスキャスル,ER メアリー ローズ 南サイドガーデン

  • コンテストの為の摘蕾

    wx 雨 17.5度 Saka はハウスのバラを写して来たので、その説明を受けました。 説明が終わるとSaka は「あ〜、肩が凝った」、私も「頭が痛くなった。」 まず、HT から、 副蕾を取り主蕾一つにしています。 F は、 主蕾だけを取りました。 副蕾だけが残っています。 主蕾は以前に取ってあり、副蕾が大きくなっています。 ここまでは簡単ですが、このままではコンテストの日程に合わないので、副蕾を全てとって孫蕾だけにしました。主蕾を取った後の副蕾も取ってあるでしょう。 これを見てわかりますか?、真ん中は副蕾を取った軸の跡です。 写っているのは1株です。「これは何?」「主蕾は取ってあります、1株…

  • 忘れていた GFオルトラン

    wx 晴れ 21.8度 2023年の新苗の中でよく育っている苗をハウスから持って帰ってあったので、今朝一番で屋上に移動しました。 剪定後撒いてから、うっかり忘れていました。 16時30分身体が空いたので全庭に二人がかりで1時間以上掛けてGFオルトランを撒きました。潅水をする時間が無くなったので、明日朝早く潅水をします。 2023 新苗,F ミスティーパープル,Min オールメリー 生き返って戻ってくれた。 2023 新苗とフロントガーデン ピンチすべき新苗はピンチしてありました。 今日の状態、ほぼ全ての株につぼみが見えるようになりました。 フロントガーデン ER グラハムトーマス,S ローブリ…

  • べと病

    wx 小雨のち晴れ 19.2度 黄砂の酷い日でした。 Saka はハウスで主蕾、副蕾取りに余念がありません。 その作業で見つけた1枚の葉、べと病になりかけて治癒した葉でした。 嬉しそうにその葉を持ち帰り「ベトにやっつけたよ」と話してくれました。 これは消毒の良し悪しを測るのにまたとないバロメーターです。 消毒、潅水、施肥など手入れ管理に関しては「あ〜だ、こ〜だ」はどうでも良く結果が全てで5月、10月に素晴らしいバラが咲き誇る事なのです。 ハウス栽培で怖い病気はべと病です。先日、「薬害が出た」と書きましたが、ハウスのべと病は治癒する事が出来たのです。

  • 厄介なバラのその後

    wx 晴れ 25.5度 家業を済ませ屋上から潅水を始めました。 ソーラー型防犯カメラで潅水の様子がキャッチされています。 育ちが良く歩き辛くなったので間隔を広げました。 チューリップが満開です。 本題に入ります、 新苗の CL ナエマ 安心出来る状態になりました。 スタンダードの F 桜がすみ 形良く育っています。 CL ナエマ親株 数日前バラゾウ虫の軽い被害に遭いましたが、この場所が気に入ったのか元気に育っています。 ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 地植えだった死に体の状態で鉢上げしましたが元のケントに戻ろうとしています。 F グラシアール 生育不良になり、1枝は枯れました。…

  • 誘引の手直し

    wx 晴れ 22.4度 昨日の作業です、 どうしても気に入らないのか、白のオベリスクを外して誘引をほぼし直しました。芽を欠く事なく作業は終わりました。この後、消毒をした訳です。 高い所でご苦労さん。 スッキリ明るく感じます。 最近風が強いのでゴミが溜まります、当て座を変えたので掃除が楽になりました。 昨日の消毒では薬害は無し、葉は生き生きしています。 今日明日と晴れ気温が高く風も強い予報なので両日は潅水をたっぷりとします。 その後、雨が降り、上がる明後日に液肥の潅水をします。

  • 芽欠きと消毒

    wx 晴れ この数日でつる性のバラは繁り、風通しが悪くなりました。 Saka はゴミ入れを横に置き、ミニバラの枝を切る鋏を手にゴソゴソ作業をしているので「何をしている?」「芽欠き」と言う答えでした。(補足 芽が出始めてからひと月になり、無用になり混み合っている芽を間引く作業でした。たくさん出た芽をむやみに欠くのでなく判別をして、葉が展開し無用になったのを判別して欠きます。これから先要らなくなった枝を欠くのは整枝とします。) バックガーデンから ER エブリン,F セレッソ ER ゴールデン セレブレーション,ER ティージング ジョージア CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド メインガ…

  • 2日続きの木の芽起こし

    wx 雨時々曇り晴れ 13.5度 6日の夜から降り出した雨は今日夕方になっても上がっていません。 降水量は42ミリでとなり、多くのバラはこの雨でステムが伸び主蕾が付き、庭はうっそうとし始めました。 明日晴れるので通常消毒を、その1,2日の内に液肥の潅水を計画しています。 初めてup する窓越しの写真、 CL エデンローズ CL ルーピング 普通に窓からの写真、 カリンの木 花壇とバックガーデン ハナミズキとOLD R ギスレーヌドゥフェリゴンド、メインガーデン。 CL ナエマ親株 元気よくステムを伸ばしています。 昨年の新苗はやっと芽が展開を始めました。 フロントガーデンから見る庭の光景。 南…

  • 新苗のピンチ 他

    wx 雨後曇りのち雨 21.9度 今日は雨が降りましたが、日中時間が出来た時に庭全部に潅水をたっぷりしました。今晩から明日にかけては雨の予報です、明日は潅水はお休みです。 畑の物置ハウスで育てている新苗が育ったのでバラのハウスに移動をし、ソフトピンチをしました。 ソフトピンチを済ました状態です。 ソフトピンチ前の状態です。 11日前に摘蕾したホワイトアローのお話 その後、 「芽欠き」をしたバラが11日間で素晴らしく良く育つのが分かると思います。この時摘蕾した所からはまだ芽が出ていませんが、残した2芽の内1芽は30cm以上の長さに育っています。Saka の芽欠きの素晴らしさがうかがえる写真です。…

  • 新苗の鉢増し

    wx 曇り 19.8度 Saka は午前中、ハウスで育てている小さなミニバラ盆栽苗が育って来たので鉢増しの為、家に持って帰って来ました。午後から鉢増しの作業を一人で始め15時30分から私も手伝い18時前まで掛かって仕上げました。 珍しくその様子を写真に撮りました、 挿木パレットに植えた接ぎ木苗、育ちの良い株悪い株があります。 挿木パレットを切って1株づつにします。 芽の育ちが良くない株は根の張り方も良くありません。下に根の張りの良い株をup しました。 下に用土を入れて、バラの根を崩さず置きます。 周りに用土の足し増しをして軽く土を締めます。 根もよく育っています、こうあって欲しいものです。 …

  • 失敗が重なる

    wx 晴れ 21.3度 今まで何事も起こさず順調に育っていましたが、弱々しかった2鉢のバラが枯れ、昨日の消毒で薬害が3品種で出ました。 夕方はたっぷり潅水。12、15号鉢の潅水は底から流れ出るまで時間を掛けます。10号鉢以下は数を数えて潅水をします、一通り済んでから底から水が出ていない鉢に再度入れます。今の時期に1鉢1鉢、1株1株の潅水量を掴み、土の持つ保水力を把握して、葉が多くなるこれからに備える事が大事です。現在使用している8号懸崖鉢に夕方潅水をして4時間経った重さは5.5kg です。 「ばらとながぐつ」では、潅水は秋バラが終わるまで最重要項目です。昨年の春に出た葉を落とさず春バラのように…

  • 消毒

    wx 曇り後晴れ 17.0度 今朝観察すると、動くアブラムシはわずかになり、15時からの消毒でもう一度散布しました。 バラは順調ですが、何かが発生してからでは手遅れなので、 予定通り15時から消毒の用意を始め17時半頃終わりました。 ベンレート3000倍 スミチオン1000倍 テデオン1000倍 展着剤 トップドレッシングの混合液を 30L 庭とハウス、畑に散布しました。 今日の潅水はお休みしました。 畑の源平桃 今年は実が大きく出来ると嬉しいです。

  • クリオオアブラムシ大発生

    wx 晴れ時々薄曇り 18.6度 1週間温かな日が続いたので、もみの木にアブラムシが3日間で大量に発生しました。バラや他の樹木には被害が無く幸いでした。スミチオンを5L散布しました。 明日、夕方にバラの消毒をします。 今日はたっぷりと潅水をしました。 今出て来ている葉を大事にして葉落としが出来れば「ばらとながぐつ」では手入れ管理は合格です。 消毒に回数を書いたのは毎年 1、2回目は特に気を付ける消毒なので自記録を手繰るのに便利だからです。

  • 狂ったバラの蕾と数少ない庭の草花

    wx 晴れ 19.1度 午前中、ハウスに出かけ接ぎ木苗に孫に教わった通り水やりをして、昨日Amazonに注文したプログラムタイマーが届いたので設置、設定をしました。ハウスの中の色んな意味のコントロールが思い通りに近くなります。 庭の潅水は休みました。 大きなつぼみを見つけました、 CL うらら 副蕾まで従えています。毎年1、2種類のバラで狂ったように早くつぼみが付き大きくなります。 シャクナゲ 日時が前後する事はありますが、この花がこんな咲き具合の時バラの葉の茂り具合は写真のようになります。 クリスマスローズ チューリップ,舞鶴草 ムスカリ 四季咲きツツジ ER ボスコベル,F プリティーレデ…

  • Saka の桜巡り 2

    wx 晴れ 19.1度 昨日、今日 仁和寺からです、 仁和寺正門 門を内から 御室の桜 御室の桜、品種によってはまだ一分咲。 ミツバツツジがきれいでした。 二条城の中の桜。 二条城庭内、 高瀬川の桜並木 醍醐寺の桜、

  • Saka の桜巡り

    wx 晴れ 23.4度 バラは気温が高くなって葉が展開したので、夕方にかけてハウスや庭の潅水を2時間以上かけて行いました。 Saka はバラ友と桜巡りに昨日から出かけています。 写真が送られて来たので、内容は簡単なコメントだけですが up します。 姫路城 天守閣より鯱鉾と街 好古園 新神戸生田川ぞい ケーブルカーに乗ってハーブ園へ 有馬温泉口付近 宿泊した宿が銀の湯だったので朝 金の湯迄出かけました。

  • 接ぎ木バラの成長が著しい

    wx 晴れ 19.9度 毎日晴れの天気が続き、先週末に比べると緑が濃くなり始め、カクテルに例年より数日早くつぼみが確認出来ました。 夕方の潅水は3日目となり、かなりの水量が必要でした。 潅水をしていてサニーロイヤルにたくさん発芽し葉が展開していました、Saka のやり方通り出開き芽がが特定出来たので5芽欠きました。まだ7芽有り成長具合を見て絞ります。 Saka は昨日、東京からバラ友が来福されたので庭とハウスを案内して、今日、早朝から大阪経由で兵庫県へ旅行に出掛けました。 広角レンズで写した庭の状態、 庭木や草花の写真がありますが、バラの育ちとの比較で、これでバラの育ちの早い遅いを判断していま…

  • 2回目の消毒

    wx 晴れ 15.5度 今朝の最低気温は3.6度とかなり冷え込みました。 日中も北風が強く気温が上がらない花冷えの1日、桜の花持ちはよいです。 14時30分ごろから消毒を始め16時30分には庭、ハウス、露地のバラ全ての消毒を終了しました。使用した液量は27L 散布し、前回より3L程多く使いました。葉が多くなった証拠ですね。 薬液はジマンダイセンフロアブル 2000倍、フェニックス 1000倍、展着剤、トップドレッシングです。かなりの考察の結果です。 今日は生育不良の株について書きます。 クレマチス・アップルブロッサム クリスマスローズ チューリップとたくさん咲いてくれた舞鶴草 ギボウシ(ホスタ…

  • 摘蕾について

    wx 雨 11.0度 日本各地 桜は見ごろのようです、バラは写真の状態です。 バックガーデンから、 ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア 玄関前からメインガーデンへ、 西洋シャクナゲが開きそうです。 もう一度玄関前に戻って、 CL カクテル,ミニバラ花壇 ゲート前、 CL カクテル,ER コンスタンス スプライ,Min CL プリンセススノー,Min 淡雪,OLD D カザンラク(ブルガリアバラの谷),S ローズ ドゥ グランヴィル 四季咲きツツジ 東サイドガーデンへ、 昨日のこの写真、 北風に曝される一番遅く剪定したER レディオタイムス。遅めの開花を望みました。 追記、…

  • 桜は満開に近い

    wx 曇り一時晴れ 15.4度 最高温度は15度を超えましたが、冷たい強い北風が吹いたので場所によってはウインドブレーカーを羽織らないと身体が冷える程でした。 桜はほぼ満開、何もしないバラは下の写真のようです。 バラだけが特別に育つ訳では無いのが良く分かると思います。 満開の枝垂れ桜(天然記念物,足羽神社)と薮つばき 百段坂を登り切った所の桜もほぼ満開。 ぼんぼりも点灯されて花見の風情。 カタクリの花も満開。 北風に曝される一番遅く剪定したER レディオタイムス。遅めの開花を望みました。 葉を落とし雪囲いをした以外ほぼ自然のままだった OLD D カザンラク(ブルガリアバラの谷) さて、庭の写…

  • バラの芽欠き

    wx 雨 22.4度 今朝お店に出てびっくり。昨日3割ほど散った鶯宿梅、ほぼ散ってしまい萼が残っているだけでした。桜も一気に7分咲き程、珍しい事があるものです。 バラは昨日の25度、夜温が高く、暖かな雨が降る温かな1日、葉の展開が早いです。 今日はSaka が行うハウスのバラの芽欠きの写真です。 節で剪定した所から車枝のように車輪のスポークのように円形にたくさんの枝が出ています。 8芽有った内、これから様子を見たいしっかりした4芽を残し他は芽欠きをしました。 残した4芽も様子を見て使えると思える芽を残し他は欠きます。 昨年遅く ホワイトアローの株元から出たシュート、雪の下で折れるか枯れると思っ…

  • 3月に夏日

    wx 晴れ 25.3度 満開になった鶯宿梅はこの暑さで3割は散りました。 今年の3月は平均気温が3度ほど高いようです。バラはスクスク育つので強風がなければありがたいです。 今日の夕方には鉢植えのバラの表土が7、8割も乾いたのでビックリ、たっぷりと潅水をしました、気が付いた事は葉が展開しているつるバラなどは数日前の倍近くの水量が必要でした。 花芽を形成しようと、芽が育っている今は水が欠かせません、絶対に水を切らさないようにしています。 フロントガーデン,鶯宿梅、 夕方には3割ほど花が散りました。 ゲート,ミニバラ盆栽,鶯宿梅 南サイドガーデン メインガーデン 心配していた ER コンスタンス ス…

  • 最初の消毒 鶯宿梅がほぼ満開

    wx 晴れ 20.4度 お昼前の空いた時間、庭のひだまりに椅子を出し孫とのんびり。 家業が終わり次第、春になって最初の消毒をしました。 ダコニール2000倍とフェニックス、展着剤、トップドレシングの混合液 30L 弱(庭、ハウス、畑の露地バラ、果樹 全部撒いてです)少ないでしょう たくさん撒くのは「百害あって一利なし」気を付けましょう。 最初の消毒はバラの葉の展開から言えば少し遅いぐらいです、過去の結果から殺虫剤は幼虫に効く薬剤を選んでいます。 今日のバラの芽の状態を写真で紹介します。 つる性のバラの芽は冬作業を間違えなければ何処でも写真のようでしょう。 つる性のバラの芽の状態と木立性のバラの…

  • バラの芽に勢いを感じる

    wx 晴れ 14.7度 つる性のバラは勿論、木立性のバラもタイトルのようになって来ました。 今日は木立性のバラの芽の様子を up します。 この苗は昨年12月3日に5芽ほどしかない状態にカットされた裸苗で入荷しました。 1月26日には芽が開き出し、3月5日には本葉が出ました。 出開き芽と諦め、切り下げるか様子を見ていましたが、最近の暖かさで他のER と歩調を合わせるかのように本来の芽が伸び始めました。一安心です。 ER アンブリッジローズ 時期と良い芽を見極めて剪定すれば今の状態はこんなものです。 「ここまではバラの力で普通ですよ」「これから先どう育てるかが大事なの」と戒められました。「はい」…

  • オープンガーデンのカードが出来ました

    wx 晴れ 21.4度 畑の畝のマルチ掛けは昨日で終わり、Saka は柑橘類の剪定をしました。柿の木の枝が実がなると下がりすぎるので、午後、対策を取りたいと私も出掛けました。柿の木から始めると「いらない枝がたくさんあるので切って」と言う事になり、登りたくない柿の木に登り剪定を16時まで行い、先に帰りました。 屋上とフロントガーデンの潅水を1時間ほど掛かって済ますと、17時30分になりました。 メインガーデンやバックガーデンの潅水は息子が丁寧に行いました。 今日は時間があったので写真がたくさんあります。 屋上のバラは育ちが良い、 メインガーデン、 ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 万…

  • 葉が展開を始めた

    wx 晴れ 13.7度 最近の傾向、ネットを利用して伝聞推量したバラ栽培が見受けられるのは寂しい事です。 さて、この時期になると「芽の伸びは早いのか」と気になるものです。「ばらとながぐつ」を調べてみると育ちが早い年もあり、遅い年もあります。しかし、バラは5月には開花し6月に入ると終わりを告げます。 前年の秋バラが終わってから正しい冬作業をして、春を迎えればバラはきっちり5月入ると開花します。これはBlog を始める前から変わらない事です。 F トランペッター 木立性のバラで一番育ちが良いです。 南サイドガーデン 日当たりが良いので育ちが早いです。 ER グラハムトーマス,Min CL 雪あかり…

  • 畑と庭のクリスマスローズ

    wx 雨後曇り 18.1度 昨日庭に咲いていたクリスマスローズ、 自然交配して新しいクリスマスローズが咲きました。 疲れた畝上げ、 耕運を済ませます。 畝上げが終わるとならしをします。 ジャガイモの植え付けの様子。 孫がジャガイモの色々な処理をしました。 芽欠きをして大きな芽だけにしました。 出来た種芋の数を数えています。 畝上げが終わったので、孫に植え方を教えて貰い、初めての植え付けをしています。 たくさんの草花が育っています、 イベリス:スノーサーファー,チューリップ,デルフィニウム,ラナンキュラス,金魚草:ティンカーベル

  • 20度を超える日の庭 鶯宿梅が開花

    wx 晴れ後曇り 22.7度 日曜日は忙しい。8時30分ごろ4人で畑に出掛け全畝の畝上げ、ジャガイモの芽欠きをして植え付けを済ませました。マルチ掛けをしていない畝は雨に当ててからマルチを掛けるそうです。 庭のバラはつる性のバラの芽は「並び出したな」と言えるようになりました。木立性のバラは「これから」と言ったところです。ハウスのバラは「出て来たな」と言えます。 東サイドガーデンの北から up します。 CL うらら OLD R 群舞 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ Min CL 安曇野 フロントガーデンと鶯宿梅 バックガーデン、 ER キャサリンモーリー,…

  • ハードな畑仕事

    wx 晴れ 21.8度 今週は暖かくなり晴れた日が多かった。バラの芽は一気に大きくなり、離れて見ても大きくなった芽が揃って並んでいるのが目立つようになりました。 Saka と孫は9時過ぎから畑仕事でした。 昨日あらおこしをした畝に色々なものを撒き、孫は大きな袋に入った牛糞、乾いていればどうと言う事は無いですが、雨水が入ってドロドロになった物を1輪車に乗せて畝に撒いてくれました。 午後からは3人で途中からもう一人 4人で畑仕事をして2たりは16時30分に、コンビは17時過ぎに帰りました。 一畝だけ早く耕運を済ませます。そして畝上げをします、 その間に他の畝にいろんな物を撒きます。ドロドロの牛糞も…

  • 畑の突貫作業

    wx 曇り後晴れ 16.7度 14時過ぎからSaka 孫 私の3人で畑に出掛けました。 作業は春の畝起こしと肥料入れその後のマルチ掛け、今日は畝にバラの排土をすき込む作業をしました。 孫が1輪車で袋に入った排土を畝に置いてくれます、それを空けてから耕運機で耕します。 この作業が済んだので17時過ぎに帰りましたが、孫はハウスのバラの潅水、その後二人でミニハウスにバラの苗の植え付けをして18時過ぎに帰って来ました。 庭のバラ作業は計画的でしたが、畑の作業は突貫作業です。 排土を畝に置いていきます。 それを空けて、 耕運します。 孫が潅水をしています。Saka はどのくらい撒くかは撒く人に任せている…

  • ウキウキ 陽気

    wx 晴れ 12.5度 ここ数日の好天でじーっと我慢していた冬籠のバラが「発芽」のコマンドを打ち込まれ一気に大きくなって来ました。期待出来る芽になっています。 芽の写真を撮り始めると止めが無くなるので Saka の撮った一枚だけです。 これから芽が育ち葉が展開して花芽が付きます。そうなると支柱が必要となるようですが、「ばらとながぐつ」では余程の出来損ないでない限り支柱は立てません。バラの株は福井の重い雪に耐えるように育てますから支柱など論外です。これはSaka のハウスのバラも庭のバラも同じです。 CL うらら Saka と孫は午後から畑に出掛け重労働。 ハウスの接ぎ木苗、鉢物に潅水を終えてか…

  • 盆栽置き場のリニューアル

    wx 晴れ 15.1度 新しくなった盆栽置き場に昨年のスノコを置いて盆栽バラを置いて見ました。 2023年3/6 高くなったので見やすくなり、周りが明るくなり、取り合いも良くなった思います。スノコは新しくなり明るくなります。 2020年2/28 新調したスノコに盆栽バラが所狭しと並んでいます。 2021年3/9 この年はこのように並びました。 2022年2/26 土間洗浄の後、盆栽置き場を作りました。 2022年3/3 この年はこのように並べました。 2022年3/1 ミニバラはそれまで通りに雛壇に並んで並んでいます。 今までこのように置いたミニバラは屋上に移動して育てる事にしました。昨年も屋…

  • 冬作業 仕上げの剪定が完了

    wx 晴れ後曇り 11.8度 孫に「12時までに剪定を完了しよう」と言われた Saka はろくろの上に置かれるミニバラのパレットを次々とカット、最後の1枝をカットして時計を見ると11時58分。「ぴったりだね」二人でニコニコしながら後片付け。その場に居合わせた私は水やりをして屋上から降りました。 我が家にある全てのバラの剪定が完了しました。 二人は作業が捗るようにしたそうです。Saka はカットのみ、アシストと細く枝数の多いバラは孫が1本1本良い芽でカットしていました。 私は無言のお邪魔虫です。 この後、潅水をして屋上を降りました。 剪定が完了した日の庭の自記録 南サイドガーデン 2022年末に…

  • 冷たい北風の中の剪定

    wx 晴れ 14度 午前中、暖かな中ミニバラの剪定を始めました、午後になると冷たい北風に風向きが変わり14時半で屋上から退去しました。畑は西陽が刺すからと所を変えて露地バラの剪定をして17時過ぎに帰って来ました。 枝数が多いのでハサミは2本研ぎ直しが必要です。 ER レディオタイムス マシン油は2度散布しましたが、カイガラムシはこの後どうなるでしょうか? 昨年12月29日の状態 所を変えて見ましたが、寒さは同じ。 我々は少なくなったソフト用土作りを1セット午前中にしました。これで接ぎ木苗の植え替えの用土は確保されました。

  • 屋上のバラの剪定

    wx 晴れ 11.5度 Saka と孫は午前中は畑に出掛け、午後は屋上のバラの剪定をしました。 「ばらとながぐつ」剪定の基本 バラは福井と言う気象的な事もありますが、12月には葉落としを済ませ、そのままの状態で休眠させます。 約3ヶ月休眠させて剪定をします。剪定はバラに発芽のコマンドを打ち込む事なのです。 発芽にはエネルギーが入ります、肥料を撒くのは発芽とその後の成長の為です。 結果はこれまでの5月の記録写真を見れば一目瞭然です。 大事な事は1年間葉を落とさない事です。 最初は切り始めましたが、屋上に傷が付くのが嫌なのでマットの上で剪定する事にしました。 明日からはミニバラ盆栽とミニバラの剪定…

  • 明日は雛祭り

    wx 曇り時々雨霰 9度 雨水が大安で2月19日、その日に孫がお雛様の飾り付けをしました。 今日のバラ作業はハウスの肥料撒き、午前中Saka と孫はハウスのバラに肥料を撒きました。 二人で畑を観察、物置ハウスの中の接ぎ木は順調で。昨年不調だった梅(紅映し) のご機嫌は麗しそうです。 孫は、先月 Saka が作った塩麹を使いピザ生地を作り、ボリューム満点に焼き上げてくれました。

  • 庭の剪定は終了

    wx 晴れ後曇り 17.8度 Saka と孫のコンビは朝から南サイドガーデンから剪定を始めメインガーデンとバックガーデンまで16時半に終了、「立っている事が多かったから」と言って百坂を登る散歩をして終わりました。 残りは屋上に移動したミニバラなど200鉢余りです、これは時間が掛かり難易度が高い作業となります。 手こずったスタンダード F アイスバーグ の剪定(こんな時は近寄ったり、電話を掛けて来たらダメ) ここからは剪定の順にup しました、 昨日仕上がったフロントガーデン。(難易度は低いです) 8号鉢のミニバラの剪定、ミニバラ盆栽より難易度は下がりますが、それなりの時間がかかります。 仕上が…

  • 剪定と肥料撒き他

    wx 晴れ 17.4度 Saka と孫のコンビは朝からフロントガーデンの剪定を開始し、17時に終了しました。 私と息子は全てのバラに肥料とオルトランを撒き、最後に灌水をして17時に終了しました。 朝9時、剪定開始の様子、 Saka が言う「殿様剪定」スタイル。 途中で電話、手が止まるので周りが大変です。 ここまで済んだ所でお昼です。 灌水をして終了です。 基本として8号鉢で15gづつ2種類の肥料を撒きます。庭全体でこのくらい使います。 400鉢ほどを2回肥料撒き、その後 オルトランを撒き、その後灌水。全鉢を4回も腰を屈めて周るとなかなか応えますよ。 メインガーデンにはまだ撒いて無かった活性炭を…

  • 並び終えた、鉢植えのバラ

    wx 晴れ 11.6度 朝から洗浄開始、午前中で鉢を並べる準備までする事が出来ました。午後から鉢を拭いて並べる作業を開始、16時には完了しました。ミニバラと育ちの悪いバラは屋上にあるので簡単に済みました。 Saka は朝から誘引を始め16時過ぎまで頑張りほぼ完了しました。 配置が終わりました、 今年は鉢数が少ないです。 昨年の状態です。 洗浄の様子。 基本ラインを作り、並べる作業開始です。 二人掛かりで鉢を拭きます。 バラの名前と育ちを加味しながら配置を決めます。 Saka の誘引、 CL ナエマの定位置の変更をして、剪定をしました。 カットする芽を定めています。枝が赤いので良く見る必要があり…

  • バラ作業の日曜日

    wx 曇り時々小雪 6.9度 Saka は午前中から残り少なくなった誘引を始め、他の人は明日の土間洗浄の用意やお店のオーニングのクリーニングをしました。 午後からはSaka は誘引の続きを暗くなる18時まで頑張りました。 他4人で鉢替えをしたバラの鉢が泥だらけなので雑巾で洗い流しをして明日の土間洗浄に備えました。多人数でするので16時には終わりました。 Saka のMini CL 3鉢の誘引、 終わったのは18時でした。 Min CL 夢乙女の誘引 かなりの時間を掛けていました、 ER コンスタンス スプライ,OLD HMsk プロスペリティ の誘引、 午前中に仕上がりました。 庭の様子です。…

  • ハウスのバラ 剪定完了

    wx 曇り時々雨 9.5度 9時になるとコンビは畑へ剪定に出掛けました。作業を済ませて帰って来たのは18時過ぎでした。 11時20分 午前中の剪定はここで止め、豪華な食事を摂り午後に備えました。 今年は例年より低い剪定を心がけました。 17時 剪定、後片付けは終わりミニハウスへ、 17時50分 きれいに片付けて帰り支度をしました。

  • 強力 Saka と孫のコンビ

    wx 曇り時々晴れ 10.3度 午前中からSaka と孫は裏庭の誘引を始め午後にはロサ キネンシス アルバの誘引を完成させて終了しました。 明日はハウスのバラの剪定を予定しているようです。 Saka はフェイシア メイディランドを、 孫はロイヤル・エンブレムを誘引、 Min CL ロイヤル・エンブレム Min CL フラメンコ CL シティ オブ ヨーク,OLD R スーパードロシー,S フェイシア メイディランド CL シティ オブ ヨーク 大きく育った OLD Sp ロサ キネンシス アルバの誘引を2人掛かりで完成させました。 OLD Sp ロサ キネンシス アルバ OLD Sp ロサ キ…

  • 高濃度消毒

    wx 晴れ 8.3度 今日は晴れ、家業の合間を縫ってダコニールの高濃度消毒とミニバラ盆栽置き台を製作しました。 ダコニール100倍液+展着剤 30L を庭とハウスのバラ、畑の露地バラ、果樹に散布しました。 石灰硫黄合剤を散布すればBest ですが、レンガに付いた汚れが落ちないので散布が出来ません。 ハウスパイプを所定の長さに切断た材料を組み立てました。 手前の足元を数cm持ち上げて出来上がりです。計画通り筋違は2本、この入れ方で十分でした。

  • 剪定の準備を進めています

    wx 雨一時曇り 7.8度 雨が降り止む時を狙って屋上に鉢植えのバラを上げたり、落雪で壊れた北側のラティスの修復などをしました。 昨日の誘引、 OLD D カザンラク(ブルガリアバラの谷)、Min 淡雪、ER コンスタンススプライ、Mini CL プリンセススノー 朝一番、晴れていたので Saka は結束を解いて誘引を始めましたが、ザーザー雨が降り出し誘引は中止、 Mini CL プリンセススノー 屋上へ移動したバラ、 4月末まではフロントガーデンに並べるバラは少なくて済みます。

  • 誘引は残り僅かになりました

    wx 雨後曇り 8.7度 晴れていれば土間の洗浄も考えたのですが手持ち無沙汰な日でした。 Saka は雨が上がると南サイドガーデンの誘引を始め17時ごろにはゲート左の誘引も完了しました。残りはミニつるバラと東アーチ下。裏庭の誘引ですが長い時間はかからないと思います。 剪定までに、予定通り作業が進み安心しました。 この先は庭とハウスの剪定の下準備、剪定、その後の施肥など、畑の耕運、マルチ掛けなど作業予定満載。並行して家業もアクセル全開となります。 S ソニアリキエルは出来上がり Min CL ウォーム ウェルカム 2鉢の誘引をしています。 南サイドガーデンの誘引完了。 ミニつるバラの置き位置を決…

  • ミニバラを屋上に移動

    wx 晴れ時々曇り 10.6度 Saka は南サイドガーデンの誘引、孫を交えて3人でミニバラの鉢の汚れ拭きと屋上へ運ぶ作業をしました。 晴れた日は「みんな」がクタクタになります。 孫が今年もクリスマスローズの葉をカットしてくれました。 午後からは親子してミニバラの鉢を吹いてきれいにしました。 きれいになった鉢はパレットに入れて屋上へ、 全部で23パッレトになりました。春バラ近くまでここで育てます。 一つも無くなるのは寂しいので重い鉢の盆栽は店先に置きました。 Saka の誘引、南サイドガーデンの誘引は終わりに近づきました。 今日の最後はMin CL ハッピートレイルズ2鉢の足元隠しの誘引でした…

  • 色々な事をしました

    wx 曇り 3.9度 タイトルの通りそれぞれが色々な事をしました。 バラに関してはSaka が南サイドガーデンの誘引をした事です。 メインはSaka と孫の味噌作りです。 昨日、大豆は4時間ほど煮てキッチンエイドですり潰して冷蔵庫に保管しました。 今日は「塩切り麹」をすり潰した大豆と混ぜ合わせ瓶に仕込みました。 今年は初めてヒマラヤ塩を使いました。塩と麹を混ぜ合わせ「塩切り麹」を作ります。 孫が「塩切り麹」をすり潰した大豆と手で混ぜ合わせます、 混ぜ終わった物を瓶にボール状にして叩き付けながら詰めます。 仕上がった上に塩の重石をして出来上がり。これでカビが来ません。 秋には仕上がると思います、…

  • 接ぎ木完了

    wx 雪 2.5度 午後から始めた、接ぎ木と植え付けは夕方までに完了しました。 この後の作業は誘引とフロントガーデンの整備があり、終わるや否やSaka の剪定が始まります。月末にかけて日程が立て込み「剪定完了」が予定通りになるか微妙ですが、無理をしてでも仕上げるつもりです。 17時にハウスに並べました。 15時45分の様子。 16時30分 出来上がりました。

  • 接ぎ木終盤

    wx 小雨後曇り 8.1度 予定通り接ぎ木と植え付けをし、残り15株となりました。 鉢替えの時老木化、癌腫で Back up を取らず廃棄したバラが何株かありました。 長年Saka が好んだバラのBack upをとって若返りをさせるバラが多数出たので、接ぎ木をして新苗を育てる事をしています。 今日出来き上がった苗を車に乗せて畑に向かいます。 昨年育てて美しい花が咲き、昔の思い出までが甦る経験をしました。花の持つ力は素晴らしいものです。今年の苗もしっかり育って欲しいものです。

  • 誘引は終盤に

    wx 晴れ一時曇り 12.7度 接ぎ木を済ませると思って手を空けていましたが、「雨が降らない日は誘引をします」となりました。明日は雨の予報なので接ぎ木をするそうなので、時間を作って植え付けを頑張ります。 お昼に息子と物置ハウスの中の紙袋に入った色々な資材を運び出し整理をしました。あとはブラブラとSaka のアシストをしたりして偶にの日曜日を過ごしました。 品種によって葉が出来たバラもあり、Saka に手入れ方法を聞きました。 今朝のバックガーデン。 誘引が進み15時半の様子、 長い支柱を持って考えています。 高い所の枝を捕まえました。 このように一人で枝を捕まえ誘引をしています。 ここまでは1…

  • バラの芽が膨らむ

    wx 晴れ 10.3度 昨日までに出来上がった接ぎ木苗を物置ハウスの中に移動し、扉を閉めて簡単な作業をしていると汗が出て来たので、温度計を見ると地上20cmで23度もありビックリしました。 午後、梅の木の苔をかき落とし、支えている支柱を直し、屋根を修理など外回りの諸々をしました。 Saka は誘引をしていたのでつる性のバラを観察、大きく芽が膨らんで居ます。 春を感じる取る事が出来ました。 いつも間にか雪が融けています。 今日、Saka は「誘引をする」と言って朝から頑張り、 上のようになりました。写真では分からないですが、中々大変な作業だったようです。 15時半になってER シャルロット オー…

  • 接ぎ木と植え付け

    wx 雨 3.7度 今日はアレコレせず、 Saka が穂木を接ぎ、ポット鉢に植え付けました。植え付けの速度が早いので 接ぎ木をするSaka は大変だったようです。 出来上がった鉢をパレットに入れて畑の物置ハウスの中に並べました。物置ハウスは締め切ることが出来るので中は暖かくなります。

  • 新しくなったサーキュレーター

    wx 晴れ 7.1度 バラの作業は鉢替えが終わったので、2週間ほどは Sakaの誘引と接ぎ木となります。 月末までには出来上がった接ぎ木苗の管理と、土間の洗浄と鉢を並べたりなどがあります。月末は Saka を先頭に剪定となり全員でサポートします。 今日は私がハウスの構造的な欠陥を是正するサーキュレーターの取り替えと、息子が鉢替えで出た排土を畑に運びました。Saka は子孫を残す為の接ぎ木をしました。 ハウスのイメージからは異様に見えます。 「でっけ〜」 開けて見てビックリ 以前のサーキュレーターは修理して使用出来ますが取り替えました。 鉢替えで出た排土全てです。 鉢替えは古い土をほぼきれいに落…

  • 除雪

    wx 曇り時々雨 7.2度 今日は天気が悪く、鉢替えが終わり骨休めの日になりました。 雪は待っていれば水となって流れて無くなりますが、積もっていると不自由な場合もあります。 バラを守る為アプローチに積み上げた雪を除雪する事にしました、疲れが出ない様に身体をほぐすように雪を扱いました。 これで雪山から滑り落ちる事も無くなりました。 剣スコで雪を割って、 階段に向かって投げます、 溜まった雪は角スコで排雪しました。

  • 草木の鉢替えと畑

    wx 曇り時々晴れ 8.5度 バラの鉢替えが終わったので、2、3年植え替えてない草木の鉢物が多くなったので鉢替えをしました。 これだけの鉢替えに1日掛かりました、 根の塊の様になった鉢が多く土を落とすのが大変でした。 土はバラ鉢替えの中で上質の排土を再利用しました。 水やりを済ますと17時を回っていました。 Saka は畑とハウスで色々な事をした様です、 雪が一杯の畑。 梅は元気を取り戻したようで蕾がほころんでいました。 キンカンはシートが無くなったので野鳥の餌になっていました。 ハウスの剪定が近くなって来たので雪を早く融かしたい、天井とサイドの防虫ネットを下ろしました。時間がある時天井のサー…

  • 鉢替え完了

    wx 晴れ 11度 今朝はこんな光景が見れました。 鉢替えの最初の作業は植え替える鉢の日向ぼっこから始まりました、 これらのバラは庭に地植えされていたバラです。 お昼の様子です。 17時にはバラの鉢替えが完了しました、 左に植え替えがまだの様に見えるバラは子孫を残してから廃棄します。 Saka のCL エデンローズとCL ルーピングの誘引、 11時30分の状態 CL ルーピングは手付かずです。 16時30分には仕上がりました、 手強い相手を手懐けました、ご苦労様でした。 つつじやアジサイが雪の下になり自然の剪定を受けました。 上の風景を見ると 38豪雪 56豪雪の恐怖が蘇ります。 特に38豪雪…

  • 鉢替え 残りわずか

    wx 晴れ時々曇り 7.8度 天気に恵まれた日曜日。 9時から鉢替え作業開始。40鉢仕上げると17時半近く、後片付けが終わると18時過ぎでした。 残り20株程になり明日で完了するでしょう。この後は剪定までに土間の洗浄と鉢を並べる作業を家業の合間にします。 Saka は午前中「ゆりの里公園」で接ぎ木講習をして、午後からエデンローズの誘引を開始しました。 開始前の様子です。 鉢から出し陽に当てて解凍しています。 仕上がった鉢物。 20株程になりました。鉢数が多いのは接ぎ木をして子孫を残し廃棄するバラが在るからです。 今年はフロントガーデンに並ぶ鉢数は少なくなるでしょう。 陽の当たらない所にはまだた…

  • 接ぎ木苗

    wx 雨 5.1度 鉢替え、誘引 外に出ての作業が出来ない日が続きます。 Saka は細い台木を使い盆栽苗を100程作りました。 接ぎ木をした苗を籾殻を敷いた衣装箱に入れて育てます。 保存の為の接ぎ木苗作りました。 用土に入れた苗と水苔を巻いた苗を束ねてポリ袋に入れた物を作り、冷蔵庫の上の温かな所に置いて育てます。色々実験をしています。

  • 久々の快晴

    wx 晴れ 4.5度 朝はバリバリに凍て付いていました。 8時前の様子、−2度 午後になると雪は緩み、Saka は接ぎ木をする為の色々な準備をしました。 雪が緩む時は重さが増し雪が雪を引っ張るので雪の被った枝が折れます。 15時までは交代でバラや敷地の除雪をします。それ以後の除雪は雪が融けず翌朝危険なので控えました。

  • 雪 降り止まず2

    wx 雪 0.7度 Saka と二人で畑の除雪に11時ごろから13時過ぎまで出掛けひと汗かきました。 除雪を済ませ帰る時の様子です。 畑に着いてハウスの中とキンカンを見ると、 積雪が60cm程なのでまだ心配には及びません。 キンカンは雪囲いが強風で飛んでしまったのでこの状態でした。 小さなハウスの間が大変な状態です。 作業が完了した。 16時半になってもう一度ハウスの周りの雪を50cm以上透かし、18時に帰って来ました。

  • 雪 降り止まず

    wx 雪 0.7度 午前、午後 息子は2時間づつバラの除雪に追われました。勿論家族も同時に除雪しました。 8時ごろの様子、 12月にカットしたミニバラを預かりましたが、短く切ってあってもこのようになってしまいます、雪は怖い魔物です。 庭のバラの様子、 午前中、庭のアプローチは雪を積み上げ高くなり歩き辛くなって来ました。 午後からのバラの除雪で一段と高くなりました。 午後からの除雪、雪が降り止まず視界が悪くなる程降っています。 雪は牡丹雪が数時間降り続き16時になると細かな雪に変わりました。積雪は61cmになりました、

  • 雪は小康状態

    wx 雪 1.1度 雪が小降りの時は店先とバラの鉢物の周りの除雪をする位で、案ずる程の降雪では有りませんでした。 Saka は5鉢ほどの鉢物の誘引と仕立てを屋内でして、出来た鉢から外に出しました。 その中の一つ S アウグスタ ルイーゼの誘引、鉢替えの時あらかたの整枝をしてあります、 14時、外から玄関内に移動した時の状態です。 16時、整枝がしてあるので、誘引を全部外し改めて誘引を始めた所です。 17時、大体出来上がり仕上げをして、 18時に外に出しました。

  • 除雪を進めました

    wx 曇り後雪 3.3度 午前中は除雪を頑張りました。今回の寒波も気候変動が強くなった近頃特有の激しい吹雪方でしたが、福井は雪国です、今でこそ周りから言われなくなりましたが、強い寒波が来る時の心構えや積雪の扱いなど、昔からの言い伝えは役に立ちました。 雪が融ける時は除雪をしてこの後の降雪に備え、ついでにバラの雪囲いもしました。前回の時はお風呂のお湯は流さず保温にして置きましたが、今回はそこまではしません。 こんな簡単な雪囲いですが助け合う効果は強いです。 昨日書いた「ピンチすれば良いでしょうが数が多ければなすすべなしとなります。」は分かり難いよと家族から言われました。直入に言えば「ピンチが分か…

  • 普通じゃない除雪

    wx 雪 2.1度 夜は氷点下、日中もほぼ0度で雪が強く降ったり小康状態を繰り返しました。 最高気温が2度になったのでバラに着雪していた雪は落ちたのでホッとしました。 この後の降雪が酷くなりそうなので簡単に除雪をしました。 除雪はバラを守る為のもの、バラの周りに積もった雪をアプローチに積み上げました。今は60cm 程の深さ、これが2018年のように150cmに ならない事を願うばかりです。 このバラたちは明日にでもハウスバンドで束ねて置きます。 昨年入荷したER エリザベス 写真を撮るのに雪をはねました。この剪定された裸苗を8号鉢に植え付けました。カットされたバラはこのように寒くても芽が動きま…

  • 氷点下

    wx 雪 1.2度 朝から夕方までほぼ氷点下、珍しいです。 福井では「降った」というほどの雪では無く、振り方もひどく無く安心しました。 バラに着雪した雪は凍り付き落ちる事は有りませんでした。

  • 猛吹雪

    wx 雨のち雪吹雪 6.3度 11:40に6.3度だった気温が16時に0度、17時には−3度と下がり10m/s の北風を伴った猛吹雪になっています。宅急便は止まりました。 バラの長尺物は着雪の被害を防ぐ為 屋内に取り込みました。 16:00 の様子。 17:00 の様子。 14:20 の様子。 昨日、CL ピエール ドゥ ロンサール,ER レディー オブ シャーロットまで誘引をしました、 これから誘引をする鉢を開いた所に置いたので見ずらいです。

  • 先が見えた!鉢替え

    wx 晴れ後曇り 11.3度 昨日と今日で思った以上に鉢替えが進み、残っている鉢数を数える気が起きるほどになりました。 saka の誘引は時間を掛けて地道に進んでいます。 Min CL 雪あかり 今年はゲートを入る時、出る時の両方で鑑賞が出来るように誘引しました。 次は左ゲート、 Min CL プリンセススノーを誘引します。 ER コンスタンス スプライは垣根に誘引します。 Min CL プリンセススノーとER コンスタンス スプライ Min CL プリンセススノーの誘引 今日はここまで紹介します。 鉢替え、 左手一角に成り、先が見えて来ました。 鉢替えの感想は、昨年 今回の鉢替えと同じように…

  • 頑張った!鉢替え

    wx 雪のち晴れ 0度〜8.2度 午前中は0〜2度、雪が降り続き庭が真っ白になりました。 バラの作業は諦め家業を12時過ぎまで行いました。 午後は晴れの予報が出たので急いで昼食を食べ鉢替えを始めました。陽射しがあり気温も8度までも上がったので作業は楽でした。こんな日は明日を除いて、この先無くなるので17時を過ぎても頑張り18時前に上がりました。 Saka は両門柱に雪あかりとプリンセススノーの誘引を計画しましたが、雪あかりを完成して終わりました。 雪あかりの誘引、 Min CL 雪あかり かなりのボリュームがあります。 16時には仕上がり、プリンセススノーの誘引の構想を練って終わりました。 昨…

  • 晴れた! 鉢替え

    wx 雪のち晴れのち曇り 6.0度 午後から晴れる予報が出たので家業を大急ぎで済ませ 13時から鉢替えをしました。 寒風は吹いていましたが晴れれば暖かく作業は楽です。 15時になると西陽は無くなるので底冷えがする作業となり、手足の感覚が薄れて来たので17時前に作業を止め、あと片付けをして上がりました。 鉢替えの1カット、 S ガブリエル 春夏秋を問わず良く咲きました、写真の根はマットからはみ出ていたのでカットした状態です。枝は1本も枯れ込む事なく育ちました。 南サイドガーデン、 誘引する鉢を並べて見ました。 Saka がオブジェを作りました、 ER ガートルード ジェキル 大変な被害でしたが枝…

  • 明日は大寒

    wx 雨一時曇り夕方晴れ 8.5度 雨が降るのでバラ作業は全く出来ません。 Saka は夕方晴れて来た時、久しぶりに畑に行き野菜の収穫をして来ました。 「雪のない畑の野菜は霰や雪で葉が傷み寒そうだった」と畑の話を聞きました。 寒風に煽られている ER レディオタイムス 寒さで美しいピンク色も強張りました。 福井の冬の花 越前スイセン 流石寒さに強いです。 ピンクユキヤナギの萼が外れ始めました。 暫く行かない内に茎ブロッコリー1株に花が咲き、 1株で10〜15茎の収穫が有り大きな袋が一杯になっていました。 寒さで痛んだニンニクの葉。 「これは何だろう?」外葉で中が見えないようにしてあります…

  • 南サイドガーデンの誘引

    wx 曇り時々雨 晴れ 7.2度 朝は雨、その後は時雨模様。 Saka は午後雨の合間をぬって高い所の誘引をし、他は家業に専念しました。 OLD R はたくさんのシュートが伸びたので誘引が大変だったそうです、 OLD R ポールノエルを最後に誘引して今日は終わりました。 OLD R フランソワ ジュランビルが左から誘引されています。 左から S ラデュレ、OLD HMsk プロスペリティ、OLD R フランソワ ジュランビル、ER ベンジャミン ブリテン 17:15 暗くなったので上がりました。

  • 疲れる鉢替え

    wx 曇り一時晴れ 9.8度 南サイドガーデンの誘引、 10時半、S ラデュレから始まりました。 12時の様子。 OLD HMsk プロスペリティ 13時の様子。 OLD R フランソワ ジュランビル 16時半の様子。 鉢替えの様子、 16時半の様子。25鉢仕上がるのが精一杯でした。 スピードが上がらない原因は癌腫です。 今までいろんな癌腫の後処理を行いましたが、全て効果無しでした。残す必要の無い株は廃棄、残す株は接ぎ木をして廃棄です。

  • 身体が強張る寒さ

    wx 薄曇り 8.0度 15.3m/s 強い北風に乗って雨飛沫が飛んで来る寒い日になりました。身体が濡れる事は無い日に一気に鉢替えを済ませたいのでバラの作業をしました。鉢替えは10号鉢を先に始め、10数鉢出来ました。用土は8号鉢は10号鉢の半分くらいで済むので鉢替えの速度が上がり少し楽になるかな。 Saka はER グラハムトーマスの誘引をしました、 15時半、寒さで身体が強張ったと言って作業を中止しました。その状態です。 昨日、整枝した状態、 鉢替えの写真がup出来ないのはグローブが汚れてカメラを持てません、グローブを脱いだりはめたりして居ては作業が進みません。 ここに見える10号、8号鉢の…

  • 大型鉢の鉢替えがほぼ完了

    wx 曇り 10.6度 今朝、昨日の結果の確かめを8時半から始めました。ところが出てくる出てくる石ころがバケツ一杯ほど出て来て洗浄ホースがスムースに通るようになりました。時間を見ると11時半でした。 昼食と取るや否や大型鉢の鉢替えを始め最後にアウグスタを済ませ、16時過ぎから今まで出た排土を畑に運ぶ事とSaka のグラハムトーマスの整枝の手伝いを手分けして17時半ごろ上がりました。 Saka の誘引 11時、 ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL サニーロイヤル 21st century,Min CL 安曇野,S ドルトムント 14時半の様子、 Min CL 安曇野 ER ク…

  • 長年のネックが解消するか

    wx 雨 12.2度 今日の天気は雨、気分は晴れ。 40年近く我が家のネックになっていた裏山の排水。 昨年身体を痛めても改良したが、まだ落ち葉やゴミが流れると詰まってします。 昨日、詰まったので1.5時間 復旧に努めたがダメでした。 今日、午後になると雨が小闇になったので雨合羽を着て2時間頑張りました。 40年前の排水工事の時、出た廃棄物を下水に捨るのを目撃。 こぶし大の石をかしらに15L バケツに半分以上の石が流れ落ち、一応長年のネックは解消したと思われます。 明日、もう一度下水管を掃除してから完了にします。 2022 07 06 の写真です。作業を終えた時は疲れ切って居たので写真は無しです…

  • 大事な ガートルード ジェキル が・・

    wx 曇り 15.4度 雨が降るまで鉢替えと誘引の日になりましたが、アクシデントの連続 心身とも疲れました。 場所を変えて鉢替え、 つる性のバラの鉢替えはかなり進み、アウグスタとガートルードの15号鉢の鉢替えに挑戦しました。 ガートルードのステムやシュートが枯れると聞いていたので、先に鉢替えをする事にしました。 ER ガートルード ジェキル 結果はご覧の通りです。クラウン部分から根の方が食い荒らされ、枝の方が食われ始めたので枝が枯れる被害が出てきたのでしょう。枯れた部分、腐った部分を取り除き殺虫剤を注入して12号鉢サイズダウンして植え付けました。 大型鉢の鉢替えが終わりに近づ来ました。毎年大変…

  • 今日も晴天

    wx 晴れ 14.5度 南サイドガーデンの大型鉢の鉢替えは終わり、15号鉢のナエマを仕上げて終了、あと片付けをすると17時半になりました。 Saka はCL うらら を仕上げ、安曇野 からアーチに挑み17時になったので手を止め上がりました。 CL うらら,OLD N アリスター ステラ グレイ CL うらら OLD N アリスター ステラ グレイ CL うらら,CL ロココ,ER スノーグース マルガリータの結束を解き、安曇野を整理しています。 ER クラウン プリンセス マルガリータ マルガリータ 12時の状態。 この後、アーチの上部に手を入れて整枝をしてから、フェリスバイトの整枝を始め収ま…

  • 晴天の1日

    wx 晴れ 10.1度 Saka は CLうららの誘引をほぼ完成しました。 南サイドガーデンの鉢替え、 どれも良く育ったので覚悟して鉢替えをします。 S ラデュレから始めました、 昨年土をきれいに落としたので根の張りは良くても土離れは良く鉢替えは楽でした。 この後のOLD HMsk サリーホームズは鉢から抜いて見ると嫌な根があります。土を落とすと幾つもの癌腫が出来ています、取り除いて何とかなる状態で無いので廃棄しました。

  • 花付きが悪い

    wx 曇り時々雪 6.4度 2022年新苗の鉢替えが終わりました。 花付きが悪かった大苗と新苗の2株を植え替えてみる事にしました。癌腫を疑っていましたが幸いそうではありませんでした。 2022年新苗の土を落とすと根はこの様な状態かそれ以上です。この株など新苗は春から秋まで花が絶える事は有りませんでした。 大苗で入荷した時はたくさんのつぼみが有り小さめの花が咲きました。 花が終わり暑い時期、根を痛めないように鉢替えをしました、 土を落として見るとこれだけの根。 落とし難い土を丁寧に落としましたが、見た事にない柔らかな根が切れてしまいます。 癌腫を疑っていたのできれいに洗い癌腫がない事を確かめまし…

  • 15号鉢の鉢替え

    wx 曇り後雨 9.8度 東アーチ下にある15号鉢3鉢をその場で鉢替えをしました。午後雨が降り出す前に終わり直ぐに撤収しました。 Saka は誘引を雨が降り出すまで進めました。 CL うらら 頑張っています。 先ず、手始めに OLD A フェリスィテ パルマンティエ 12号鉢へサイズアップしました、 次は、 CL フェリスバイド この後、もっと土を落とし、根を切って植え付けました。 次は、 OLD HMsk サリーホームズ 下のようにほぼ土を落とします。 次はMin CL サニーロイヤル 21st century、 ほぼ土が落ちた状態です。 CL フェリスバイド,Min CL サニーロイヤル …

  • 鉢替えを始めました

    wx 晴れ 10.5度 なんとか鉢替えが出来る状態になりました。 訳ありのバラや2022年新苗か始める事にしました。 2022年新苗など30鉢ほど鉢替えを済ませました。 Saka は先ず東サイドガーデンの誘引を済ますそうです。 CL ロココ,ER スノーグース CL うらら,OLD B ルイーズオディエ,OLD N アリスター ステラ グレイ ER スノーグース 17時まで鉢替えと誘引をして、あと片付けをしていると周りが暗くなり始め 冬至から日が経ったのを感じました。

  • 久々の陽射し

    wx 曇り一時晴れ 6.8度 「やっと晴れたね」「いつだった晴れたの、正月前?」「覚えっていない」そんな会話の後、Saka は小雨が上がると誘引を始めました。 S ラベンダードリームの誘引、 右にある OLD HMsk バレリーナはラベンダードリームに押されて瀕死です。 「ラベンダードリームは枝が多すぎて手に余る」 OLD HMsk バレリーナの誘引、 元気が良い株。古い枝がない程ですね。 CL ロココの誘引、 この伸びた枝を Saka 一人で、庭の中からと、道路側から誘引をしています。 「いい感じに出来たよ」 「陽射しがあれば身体が動くので次々と仕上がるのに」と独り小言。

  • 次々と雪雲

    wx 雨 一時曇り 5度 元旦からほぼ晴れ間のない福井です。 そんな中 小雨に濡れながらの、昨日までの Saka の誘引です、 CL ピエール ドゥ ロンサール 昔ほど強い誘引ではないかな。 OLD R 群舞 の一部。 バックガーデンから見た CL ピエール ドゥ ロンサール OLD R 群舞 CL ロココ の一部を誘引しました、 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ,OLD R 群舞 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD HMsk バレリーナ CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD R 群舞 CL ロココ,OLD R 群舞 「誘引…

  • 仕事始め

    wx 雨後曇り 6.6度 Saka は15時頃になると雨が上がったので庭に出て誘引を始めました。 16:00の誘引の様子、CL ロココの誘引に移り、17:00 まで黙々とバラと格闘をしていました。 下はCL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ 部分的に出来上がった様子です。 いろんなバラの枝が入り乱れるので部分に分けて仕上げて行きます。咲いた時に庭の内側、外側のいろんな場所から見れるスポットをイメージしながらの誘引作業です。周りに寄ったり、切った枝を掃除するのも嫌う程の集中の仕方です。

  • お正月

    wx 雨 6.1度 午後13時半ごろから Saka は誘引を始めましたが、雨が強くなったので撤収しました。 F べティブープ 見た事の無い色で咲いています。 群舞 誘引の形が良くわかる姿を見つけたので撮りました。 F 和音

  • 新年 明けましておめでとうございます

    本年も「ばらとながぐつ」を綴り続けるようバラ栽培に家族一同力を合わせて頑張ります。 応援よろしくお願い致します。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 2023年 元旦

  • 大晦日

    wx 雨 5.5度 「ばらとながぐつ」をお読み頂きありがとうございます。 今年を振り返ると「今までで一番出来が良かった」と家族で話しています。 皆様よいお年をお迎えください。

  • お餅搗き

    wx 曇り時々雨 6.3度 毎年30日、我が家では餅搗きをします。餅搗きの風景は変わりましたが、戦後変わらぬ行事の一つです。 午後からは庭木の剪定を完了しました。 ひと臼目は鏡餅、ふた臼、小餅を取りました。 お餅の消費が少なくなり、み臼で終わりです。 私が子供の頃大釜が在ったお店に近所の方々が餅搗き来られ1日中賑やかなだった風景を覚えています。 杵餅に負けないしっかりしたお餅が出来る餅つき機です。 キンモクセイの剪定は息子が担当しました。 鶯宿梅 雨が降り出したので作業を止め、この後の作業は靴を長靴に履き替えたので楽になりました。 鉢替えを待つバラ、 奇妙なバラが12鉢増えました。

  • 冬支度は完了

    wx 曇り一時晴れ後時雨 10.2度 午前中、畑の露路バラの葉落としと結束を済ませました。 午後は時雨の予報ですが、庭に元堆肥を撒く事し、途中で時雨始めましたが強引に牛糞マルチまでの作業をして終わりにしました。あとは活性炭を撒くだけです。 これで庭、ハウス、畑のバラはいつ雪が来ても良い状態になりました。 ハウスはサイド、天井を開けました。冬支度は例年になく美しい仕上がりになりました。クリスマスや正月の飾り花を採花する意外カットはしていません。 畑から見たハウスの状態。 露路バラの冬支度、 HT モダンタイムズ ER レディオタイムス HT ガーデンパーティー 庭の元堆肥入れ、 簡単に掃除をしま…

  • ミニバラの鉢替え完了

    wx 薄曇りのち雨 6.9度 今朝は0度、鉢の表面は凍っていて、屋内に取り込み忘れたミニバラの鉢替えに苦労しました。 奇妙な光景、一面オレンジ色です。 今年のミニバラは育ちが良かったので4号鉢は5号鉢に、5号鉢の何割かは6号鉢格上げとなりました。「ばらとながぐつ」ではミニバラは5号鉢が標準なので大きな鉢に植えるのは珍しいです。 数えてみると140鉢近くもあり延4日ほど細かな作業を気を抜かずに行ったので、終わると疲れが出るのが分かるほどでした。

  • アクシデントが起きる

    wx 曇り時々雨一時晴れ 6.7度 朝一番年賀状の宛名をプリントする為、年1回 時代の物の Mac mini G4 を SW ON、何事も無く立ち上がったので安心しました。 今使っている Mac から画面共有をしてMac mini G4 の宛名アプリを使用していますが、画面共有が出来ません。何をどうしてもダメ、焦りました。 Mac mini G4 のディスプレイポートは年代物のRGB ポートです、適合するディスプレイを探し古めのTV に RGB ポート が付いていました。ディスプレイとキーボードとマウスを直結して画面共有が出来るようにしました。 Mac mini G4 にプリンターを繋ぎ、画面…

  • 鉢替えでの印象

    wx 雨一時曇り 6.6度 10日程前から冬型の天気です。陽射しがほとんど無く積もった雪は中々融けずに残っています。 ミニバラの鉢替えは3/4 は終わりました。 ここまでの印象は「良く根が張っていて、土離れが良い」と言う事です。数年前まではクラウン下に絡み付いた土を落とすのに四苦八苦だったのを思うと天と地の差です。 昨年オリジナル用土を簡易用土でサンドイッチにした試作鉢替えが見つかりました、 鉢から出したところです、周りには根はあまり見えません。 細い突き棒で土をほぐすとたくさんの根が張っています、切れた根が無いのが良く分かると思います。 盆栽は終わりました、 昨日、Saka が誘引したOLD…

ブログリーダー」を活用して、Sakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sakaさん
ブログタイトル
ばらとながぐつ
フォロー
ばらとながぐつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用