chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばらとながぐつ https://www.roses-garden.com

庭とハウスで栽培しているバラの品種は400種以上、総株数は500株。ロザリアン一家のバラ栽培日誌。

Saka
フォロー
住所
福井市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/09

arrow_drop_down
  • バラにとって厄介な天気

    wx 曇り後晴れ 8.8度 北風が強く肌寒く、朝からの雨も午後には上がり晴れて来ました。 お彼岸近くの今回の寒さはバラにとってかなり過酷な試練です、・・・・育ち具合によってはブライド率は高くなります。 鶯宿梅は開花が進みました。 メイアン社のバラを買って来ました、何事なく育てば良いですが・・・。 昨年、JRC新花コンテストに出品されて、その花を審査しました。可愛くて、雨に当たると花びらが透ける特徴のある花におもしろさを感じ予約を入れて購入しました。

  • ポストカードが出来る

    wx 曇り後雨 12.3度 今年5月のオープンローズガーデンの日取りを載せたポストカードが出来ました。 昨日、新幹線が福井にやって来ました。関東や沿線の方々を含め多くの方の見学を楽しみにしています。 鶯宿梅は5分咲きに近くなりました。 今年も 桜色なので「あれっ、さくら? 咲いている」の声がします。 畑の露地バラ、 右はカザンラク このバラは葉の展開が早いです、通常はその左のインゲホルストマンの状態がベストです。 接ぎ木苗の様子 育ちは良いです、 芽接ぎ苗 そろそろ台木を切らなくては。 接ぎ木苗 ミニバラ

  • 畑の畝上げとブルーインパルス

    wx 晴れ 17.3度 3人で畑に出かけ畝上げを済ませ雨に合わせる作業を頑張りました。先日マルチ掛けをした畝には2種類のジャガイモを植える事も出来疲れ甲斐がありました。 7畝を仕上げます。 必要なものを撒いた後、耕運を始めました。 流れ作業をしています。 畝上げを始めました。 畝上げが終わりました。 ジャガイモの植え付け、 種芋を作っています。 穴を開ける作業が終わった畝。 懸命に深さ20cmの穴を開けています。 植え終わりました。 ブルーインパルス、 演目 新幹線 演目 フェニックス 演目 レベルサンライズ 演目 ハート

  • 初めての潅水

    wx 晴れ 17.2℃ 雨が上がって四日目、鉢土が収縮して来たので庭を含めて潅水をしました。 水が通ってしまう事は無かったのでタイミングは良かったと思います。通ってしまう様であれば2度やり、翌日潅水をして良い状態に戻す工夫をしてください。「根を出すために枯らし気味に・・」これでは根が出ると根は枯れてしまいます(鉢替えの写真で潅水の結果は出しています)。 立金花(リュウキンカ) クリスマスローズ 屋上のバラの状態、 屋上の床が暖かいのでミニバラは育ちが良く葉が展開しました。 オベリスクのバラの育ちは普通です。 木立性のバラの育ちも普通です。 鶯宿梅はゆっくり開花しています。 北陸新幹線福井開通で…

  • アーチに誘引したバラの様子

    wx 曇り後晴れ 10.7℃ 今日は自記録です。 この時期になると芽欠きが話題になります。「ばらとながぐつ」では先日紹介した以外はまだ行っていません。芽を欠けば花数、葉数が少なくなり、嵐が来た時に残る花が僅かになったりと碌なことはありません。ステムが伸び始めると、バラが「余計な枝」と言う枝を間引く事をします、その時期までお預けですよ。 新アーチをたくさん設置したので記録を取ります。 右はER グラハムトーマス、左はCL ピエール ドゥ ロンサール、Min CL プリンセススノー ここを通ってウエルカムです。 CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド 「なんだこりゃ」に見えますね。 ER エ…

  • 畑は春支度

    wx 晴れ後曇り 14.2℃ Saka 指導の下、一昨日から今日 家業の空いた時間に畑の畝起こしを始めました。仕上がりは数日後になるでしょう。 Saka は忙しい中 東サイドガーデンの前を通る時立ち止まり芽欠きを指導してくれたり、畑への行き帰り家に居る時はお味噌作りをしました、写真があります。 畑の春支度は草むしりから始まります。 寒い中、ただひたすら草を抜く・・・・・・・ 草むしりが済むと粗おこしをします。 無事、粗おこしが済みました。 バラの鉢替えで出た排土を畝に並べました。昨日の17時 の様子です。 芽欠き Saka の指導、 上の状態を通りすがりに見て「この目立つ場所にこれではいけない…

  • 冬野菜 最後の収穫

    wx 曇り 9.6℃ バラが大変だったので、畑は手付かずの状態でした。そろそろ春野菜が植えれるよう畝を仕上げねばいけない時期になりました。 三月に入り天気模様が悪いので手を付けられずにいました、畝の草むしり、バラの排土を撒き耕運機で耕し畝上げをしてマルチ掛けを済ませなければいけません。作業は始めると突貫作業になりそうです。バラの状態を見ている暇はなさそうです、木立のバラは着々と芽を大きくしてハッと気付くと葉が展開している事でしょう。 ニンジンの収穫 「どうしましょう」 カブは少し残っていました。 畝のはびこった草むしり、身体が冷え切る作業でしたが、優秀な防寒具のお陰で冷え切ることはありませんで…

  • 早い鶯宿梅の開花

    wx 曇り 強風 9.6℃ 最大瞬間風速 18.8m/s 夕方になるに連れて北風は強まりました。 時間がある時にメイン、バックガーデンのバラにネームタグを入れたり、グランドカバーを抜いて、アプローチの水はけを良くしました。風があまりに強いので鉢物の木々が転倒しないようにしたりと気を使う一日と成りました。 Saka は昨日「日本ばら会」要請で出張です。 かなり早い鶯宿梅の開花、 暖かな日が続くと一気に開花が進むでしょう。 ER アンブリッジローズ ネームタグを新しくしました。 グランドカバーが広がりレンガの間を埋め尽くしたので水はけが悪く成りました。

  • 剪定、施肥 完了

    wx 曇り時々時雨 10.4℃ 17時20分 全てのバラの剪定が完了しました。 地植えのバラの施肥も完了。春バラを迎える準備は整いました、これからは月ごとの手入れに落ち度が無いようにします。 今年も活性炭を撒きました。 長く厳しい冬作業と春バラを迎える作業が終わり家族みんなで乾杯をしました。

  • 鉢植えのバラに施肥

    wx 晴れ後時雨 9.4℃ 朝1番から Saka はミニバラの剪定を開始しました。午後14時過ぎに雨が降り出すまで一人で剪定を頑張りました。ミニバラの剪定は難易度も高く時間が掛かります。 私はフライパンの油膜張り済ませてから、鉢植えのバラに施肥をしました。雨が降り出しましたが、全ての鉢に施肥をして終了しました。灌水の手間が省けました。 約300鉢を2回り2種類の肥料を撒きました。8号鉢でグリーンキング15g、マイローズ15gが基準です。 ハウス、畑の露地バラは昨日施肥を済ませ天井を開けて完了しています。地植えのバラは明日施肥をします。 施肥をしていて気付いたのは剪定をしてから3日以上経ちました…

  • ミニバラ以外の剪定終了

    wx 曇り後雨 9.3℃ 風が無いどんよりした天気でしたが、寒さは感じられない日でした。 庭の地植えのバラの剪定は滞りなく進み15時過ぎに終わりました。残すは屋上にあるミニバラだけです。 この後は悪天候になるので回復後、芽出しを兼ねた肥料を与えます。(8号鉢でグリーンキング15g、マイローズ15g 。剪定前に与えると良くありません) 今日の剪定のトップはピンクアイスバーグの大剪定です、 F ピンクアイスバーグ 長い長い間、低い位置からシュートが出ず、アイスバーグ特有の前年の若い枝の3芽以下でカットする意外の方法がありませんでした。ここ数年育ちが良く低い位置からシュートだ出たので、思い切った剪定…

  • フロントガーデン 剪定終了

    wx 晴れ 10.8℃ Saka は朝から剪定に入り最大瞬間風速12.0m/sの冷たい北風が吹く中の作業、「厳しい剪定ね」と言って 17時にフロントガーデンの剪定を終了しました。 昨年のバラは総じて若く育ちが良かったので頃合いの高さで芽がよく出ていました。剪定の高さも全体に低く出来ました Saka。 エピソードも含め写真を撮りました、 フロントガーデンの最後のバラを仕上げています、終わると17時の時報が鳴りました。 今朝の様子、 中列の結束を外し剪定を開始しました。 中列が終わると外列の結束を外し剪定します。 F グラシアール 剪定の講習にもってこいのバラと言いながら、「芽の出が良いから花枝は…

  • 剪定 最初は ER の段切り

    wx 雪雨時々晴れ 8.2℃ 時雨模様の昨日から庭の剪定に入りました、今までの順序と違い ER の段切りを最初に始めました。理由はありますが結果が出るかが見ものです。 Saka の剪定の基本は「良い芽で切る」です。「良い芽」で切れば70〜75日で開花です。「良い芽」から下の芽はそれ以後の開花、上なら少し早めの開花。バラの名前を見ながら、その辺りを考え瞬時にカットします。結果は今までの「#ばらとながぐつ」の5月を見ればどのようになるかお分かり頂けるでしょう。 ER ウイリアム シェークスピア2000,HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ ER アンブリッジローズ。育ち悪かった ER ボス…

  • 剪定と新苗の様子

    wx 晴れ 9.2℃ 9時ごろから剪定開始、南サイドガーデンを皮切りに屋上、畑の露地バラを済ませると16時半になり今日のバラ作業は終了しました。 9時の様子。鉢植えのHT を剪定しています。 切るのが早いので、融合剤を塗り、切った枝をカットしてゴミ袋に入れる助手の作業は休む時間はありません。昨年は孫が勤めましたが、慣れないのに手際よくこなしていましたが、大変だったでしょう。 10時、屋上に上がりました。 11時半、屋上の剪定は終わり、つるミニバラの誘引をして終わりました。 屋上のバラのいろんな剪定、 このように1、2、3節で切ってあるのは「良い芽」が無い出来の悪い株、一か八かの最悪の剪定です。…

  • ひな人形と剪定

    wx 曇り時々雨 7.0℃ 冬に戻った天気、孫が帰って来たので早速雛人形を飾りました。 午後からはハウスの剪定なのでSaka と助手に2人が出かけました。助手は一人で十分なので私は畑のバラの結束を外したりキンカンの木の手入れをしました。17時には寒くなったので帰り残りの剪定は日曜日にします。 今年も綺麗に飾り付けが出来ました。 寒空の元、スイセンが満開でした。 梅も先日の暖かさで満開でした。 8種類の玉ねぎが育って来ました。 早生の玉ねぎは少し玉になって来たようです。 大根はみずみずしく育ったままの状態です。 ハウスのバラの剪定、房咲き種から剪定を始めています。 F 剪定前の姿です。 カットし…

  • 神代植物園へ

    wx 雨 18.2℃ Saka は1泊泊まりで神代植物園へバラの苗の植え込み、剪定の作業に出かけました。 今メッセージが入りました、 Saka は1泊泊まりで神代植物園へ出かけ、バラの苗の植え込み、剪定をしました。 雨の中 JRCコンテストに出品された苗を仲間たちと植え込みました。 その後、昨年から育てている苗の剪定をして、つるバラの誘引をしました。その頃には雨があがりました。

  • フロントガーデンに鉢が並ぶ

    wx 晴れ 19.3℃ 午前中に鉢物の配置をすると丁度隙間なく並びました。 午後はコンクリート土間の凹んだ所の補修をして少し休みました。 昨日行った下準備、 今朝の様子。 並べ始め。 HT の多くはここに配置しました。 Min バイエルランド,OLD Pol ザ フェアリーは遅咲きなのでここにいます。 コンクリートを塗りました、 この後もう一度手前から奥まで塗り重ねました。 Saka が昨日ホームセンターで買って来た25kgの粗骨材入りセメントを使いました。 この時の古株の店員さんとのやり取り、「祖骨材入り って何が入っているの」「骨が入っています」「えっ、何の骨ですか」「さあ〜何の骨が入って…

  • 春バラに向けて

    wx 晴れ 13.4℃ 計画通りフロントガーデンの洗浄が出来ました。 明日は鉢バラを並べる作業をします。 鉢替え作業で汚れた鉢の水洗い。 洗った鉢が並びました。 洗浄前の掃除。 汚れ防止。 フロントガーデンの洗浄が終わりました。 東サイドガーデンの洗浄。 この後、時間があったので息子たちはお店のオーニングの洗浄。私は壊れた高圧洗浄機の修理と明日の配置の下準備をして終わりました。

  • 接ぎ木の色々

    wx 晴れ後曇り 19.6℃ 今日も暖かな1日でした。芽が動くと心配されるようですが、夜温が低いので人が肌で感じるほど心配は入りません。 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD M カピテーヌ ジョンイングラム 台木となるバラの枝に芽接ぎをして、挿し木をしたのが上の写真です。発根するまでに時間がかかりますが芽接ぎをするには楽です。普通に接ぎ木もしています。 冬を越した蕾が開花 F 万葉 アーチの CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド S ビンゴ メイディランドの誘引が最後でした。西洋シャクナゲの蕾は昨年秋についたものです。

  • 誘引が終了

    wx 腫れ一時曇りのち腫れ 18.9℃ 異常に暖かい日。 Saka はオブジェ作りを済ませ、最後にアーチのつるミニバラに誘引を済ませ、丁度二月半ばで誘引を終える事が出来ました。 屋上へのバラに移動も済ませたので、週末にはフロントガーデンの洗浄をして鉢植えのバラを並べる予定です。 次の作業、剪定の予定としてはハウスのバラ、ミニバラ、庭の奥からフロントガーデンと考えています。いつになるかは天候の具合と Saka の感性で決まります。 奥からER コンスタンス スプライ,OLD R スーパードロシー 出来上がりはMin CL ハッピートレイルズ2鉢、Min CL ロイヤル・エンブレムのオブジェです。…

  • 2回目の高濃度消毒

    wx 晴れ 16.2℃ 15時からダコニール100倍液の消毒を全てのバラと周辺に散布しました。 Saka は昨日に続き誘引を朝から始め、17時過ぎまでしました。 OLD R ポールノエルの誘引 食卓の私の位置からの目線です、春が楽しみです。 OLD Sp ロサ キネンシス アルバの誘引 OLD Sp ロサ キネンシス アルバのアーチへの誘引。 ER コンスタンス スプライ,OLD R スーパードロシーは裏庭に誘引します。 Min CL ハッピートレイルズのオブジェ仕立てを製作中、1鉢は仕上がりました。

  • 接ぎ木完了

    wx 雨後腫れ 10.8℃ 午前中、仕上がった接ぎ木苗を物置ハウスへ運びました。11時の気温が接ぎ木苗上部2、30cmで16℃50%と爽やかでした。 エデンローズとルーピングを誘引せずに 1.5m 程で切りました。切り落とした枝を処理するとゴミ袋5袋になりました。 天気が良くなったのでソフト用土を1set作りました、これで新苗の鉢増しの時の用土は確保できました。 Saka は裏庭からポールノエルの結束を外し誘引を始め18時、途中までで止めました。 これを運びました。 挿し木スタンダード うまくいくかな。 ハウスの中です。 CL エデンローズ,CL ルーピング スッキリし過ぎです。 後始末が半分…

  • ミニバラの移動

    wx 晴れ 10.7℃ 家業の合間を見ながらミニバラとオベリスクを屋上へ移動しました。 誘引は雪はもう大丈夫と決断。サラバンドと大きなつるミニバラの誘引を仕上げました。 オベリスクも屋上へ移動、下ろす時は覚悟が入ります。 半分は手放そうと思っています。 CL サラバンドの誘引が終わりました、 オベリスクを使っての誘引。 Min CL 万灯火,Min CL 夢乙女の誘引、オベリスクを3台使いました、 これからは残った誘引と接ぎ木を済ませ物置ハウスへの移動、フロントガーデンに並べる全鉢を清掃、フロントガーデンその他の洗浄と配置が待っています。 これらが終わるとミニバラから剪定に入り、バック、メイン…

  • 接ぎ木が進む

    wx 曇り 7.3℃ Saka は昨日から古木ミニバラの接ぎ木を始め、今日は古くなったり急に元気が無くなったバラの接ぎ木を始め1/3を済ませました。 仕上がった接ぎ木苗は畑の物置ハウスで育てます。 誘引は雪が降っても影響のない所は終わりました。残っているのはまだ降るかも知れない雪の影響を受ける所のミニつるバラが残っています。 2023 新苗,ER ガートルード ジェキル 新しい株が玄関を飾ります 2023 新苗,S アウグスタ ルイーゼ

  • 立春の日曜日

    wx 晴れ 10.0℃ 今日は快晴、お雛様の軸を掛けて畑に出かけました。 紅さし梅の蕾がほころんでいました。 太秋柿の剪定を1日かけてSakaと二人でしました、 3本とも同じ太秋柿ですが、右の1本だけは特別です。 切り落とした枝を整理して車に積んでいる間に、Sakaは木肌をきれいにしました。 1/4~1/5 枝を落としました。枝が硬いので最後は右手が痛くなり掛けました。

  • 冬の作業は終盤になりました

    wx 晴れ 9.4℃ 残っていた10鉢程のバラを鉢増しを始めると、思いもよらぬ時間がかかりました。 午後からはミニバラ用の台木の植え付け完了させ、後片付けを全て済ますと16時半でした。今日の午後からは力は要らない作業でしたが、身体の負担はキツくあちこちが強張った状態になりました。 Saka は鉢物の誘引を17時過ぎまで行い「疲れたわ」と言って上がって来ました。 2024 新苗に使う接木用台木の植え付け。 10年以上経ったミニバラは新しくしようと思っています。

  • ジマンダイセン 高濃度消毒

    wx 曇り 5.5℃ 気温が下がり寒い朝でした。 雨の予報は出ていないので午前中に消毒をしました。 マシン油の消毒から1ヶ月経ったので、ジマンダイセン100倍液を25 L散布しました。 2017年の秋、我が家のバラが壊滅的なダメージを受け「バラを辞めようか」と話をしたほどでした。Sakaや知人に尋ねていろんな処置を施しましたが、何も改善せず冬を迎えました。冬作業は涙が出る思いで行い自記録の「ばらとながぐつ」を読み返し結論を出しました。「今までのやり方は全て黒く塗り潰しイチからやる」でした。まず消毒からです、春からローテーションせず「ジマンダイセン」に賭けて1年を通しました。(結果は2018年の…

  • 鉢替え完了

    wx 曇り時々小雨 9.7℃ 5鉢程の鉢増しバラを残して鉢替えは何事も無く完了しました。バラが春バラ、秋バラと素晴らしい花を咲かす為の全てがこの鉢替えにあるのです。 朝から夕方まで軽い立ち仕事をしているだけでも何日も続けば身体が音を上げる物です。 数キロある土の塊を片手で高速に振りながらもう空いた片手で竹串で土に突っ込み高速に根に優しく動かし土を落とすのです。これを一日続けるのです。 よくぞ身体が音を上げずに持ったものです。 今年はこの鉢替え作業をしっかり目に焼き付けたバラを育てている方はお一人でした。ちょっと寂しいです。 F セントコルベ 赤玉土の鉢替えのバラに出会しました。 土離れが悪くこ…

  • 鉢替え もう少し2

    wx 晴れ後曇り 10.5℃ 鉢替えが明日1日で終わるかもしれない。1月中に鉢替えが終わるのは珍しい、雪が無いありがたさが身に沁みます。 Sakaはただでさえ時間が無いのでスマホを身に付けず作業をしていますが、誘引はまだ時間がかかりそうです。 2023 新苗,OLD N アリスター ステラ グレイ 別の2023 新苗,OLD N アリスター ステラ グレイ 昨年6月に鉢増しをして半年余りでこの根の量、「根の張りが良い」と言うのはこんな状態ですよ。 しかも、たくさんの花が咲きました。 今日仕上げたバラ、残りは僅かになりました。鉢替えが終わると1鉢づつ潅水をします。次の鉢替えが終わり灌水の時、前の…

  • 鉢替え もう少し

    wx 晴れ 10.1℃ 南サイドガーデンの誘引と鉢替え。 冬作業の日数は残り半月程となりました、鉢替えはもう少しとなりましたが、屋外の誘引はなかなか目処がつかない様です。 15時の CL アンジェラ,ER コンスタンス スプライ,OLD HP バロンジロードラン,OLD R フランソワ ジュランビル この写真は30MB以上でupしたかったのですが、「はてな」が受け入れてくれないので8.7MBに圧縮しました残念。 鉢替えと誘引は17時過ぎまで頑張ったのでかなり進みましたが、暗くて写真は明日になります。 13時のCL アンジェラ,ER コンスタンス スプライ,OLD R フランソワ ジュランビル …

  • 晴れ間の誘引

    wx 曇り時々晴れ 7.5℃ 昨日は関西バラ会の新年会だったので、Saka は久しぶりに出席、8時ごろ家を出て21時過ぎに帰って来ました。 今日の日曜日はトレリスを買いに行ったり、晴れ間に誘引をしたりと休み無しでした。 2023 新苗,OLD R フランソワ ジュランビルを南サイドガーデンに誘引しています。 定位置にMin CL ウォーム ウェルカムを誘引。 S ラベンダードリームの東側誘引。 Min CL プリンセススノーの誘引の手直し。 2023 新苗のER ガートルード ジェキルとS アウグスタ ルイーゼを買って来たトレリスに誘引します。 南サイドガーデンの誘引はほとんどがシュラブなので…

  • Saka 東京へ受講に行く

    wx 雪 2.4℃ 今日は積雪20cm程、一面真っ白でした。バラ作業は無し。 先日、泊まりがけで東京代々木公園へ誘引の受講に出かけましたが、雨で流れたので講師をされる方が知り合いだったので、その方が誘引した所を見学に行きました。 CL サマースノー 結婚式場に誘引したのを間近で見ました、このバラに限ってはこの様な誘引が可能との事でした。 講師の方のお庭 マダムピエールオジェ 名前を控え忘れたのですが、立てた姿で下から上まで花が咲くように手を入れているのがよくわかります。 泊まったホテルの近くなので散策をしました、 夜のお庭。 朝のお庭、奇遇にもオベリスクやフェンスにはサマースノーが誘引されてい…

  • 残りの鉢数?

    wx 曇り 11.6℃ 屋内に取り込んであったバラの鉢替えをコーヒー一杯の休憩を取るだけで、17時過ぎまで行いました。 残り鉢数を数えると約70鉢です、4日あれば鉢替えは終わるかな。 昨年の鉢替えはそれまでと違い排土の利用は一切しませんでした、その為か根の張りが良く土を落とすのに時間がかかり、1日に2人で20鉢余りしか出来ません。昨年までは40鉢は出来ました。 昨年の春バラから秋バラ終了までを読んで頂くとわかると思いますが、とんでもない失敗と酷暑を経て、秋バラがあれ程咲いた理由が根の張りの数値(土を落とす時間)で証明されました。主観的には根がよく張っていると言いますが数値で表すのは難儀な事です…

  • 台木の植え付け

    wx 雨 10.4℃ 朝から雨が降るこの時期にしては暖かな1日でした。 10時半ごろから植え付けを始め17時で終了、98株植え付けました。 鉢替えのように力仕事では無いので楽でした。 2024年新苗用台木 鋏が入っている所でカットします。 カットするとこの様な姿です。 発根剤が入った水にしばらく付けてから植え付けをします。 この様な状態で送られて来ます。 植え付けられた台木、これで植え付けは完了しました。 この状態で外作業が出来ない日に屋内で接ぎ木をします。

  • 庭の周囲の誘引は完了

    wx 晴れ時々曇り 10.6℃ 北風が強く吹く中、東サイドガーデンのアーチの誘引を16時半までしました。 勝手口への通路にある白いラティスが朽ちて来たので、家業の合間を見て新しくしました。 16時30分、 Min CL サニーロイヤル 21st century 擁壁側の鉢 「枝が多いから大変だね」「たくさんシュートが出ているので誘引は楽ですよ」 9時45分の様子、 今の所誘引は順調に推移しています。 新しくなったラティス、 古いラティスはゴミ袋に入る長さにカット、2袋になりました。 12時半の様子。 下は9時45分です、

  • 誘引と鉢替え

    wx 晴れ 10.9℃ 今朝は−2.3℃と気温が下がり霜柱が立っていました。 綺麗な霜柱 霜柱が融け始めました。 雪が浮かんでいるように見えますね。 下の3枚の写真は16時に写しました、 2023 新苗,CL フェリスバイド 12時の様子です。 12時のゲート ER グラハムトーマス,Min CL プリンセススノー,Min CL 雪あかり Min CL プリンセススノーの仕上がり状態。 鉢替えのバラは昨日屋内に取り込んで置いたので9時過ぎから作業が出来ました、 16時過ぎまで頑張り20鉢程出来ました。長い間の立ったまま、硬く締まり竹串が刺さらない状態の用土を落とす作業はかなりの重労働です。簡単…

  • 1日バラ作業

    wx 晴れ 10.5℃ 今日は晴れの日曜日、ただひたすら鉢替え、誘引。17時には終わりました。 今日急にラティスの取り替え案が浮上し、近日中に工事をする事になりました。 鉢替えを始めます。 CL ピエール ドゥ ロンサール 前回の誘引はこの状態で終わりました。 今日の誘引を始める前の庭の様子、 お昼には、 CL ピエール ドゥ ロンサール Min CL プリンセススノーを半分くらい誘引をした所です。 Min CL プリンセススノーがアーチを駆け上がりました。 15時半、 2鉢のMin CL プリンセススノーの誘引が終わりSaka は作業を終了。

  • 進まなかった鉢替え 誘引は順調

    wx曇り後晴れ 7.8℃ 今朝は気温が下がり鉢植えの表面は凍結し濃霧が出ていました。前日に15鉢ほど屋内に取り込みましたが、取り込む時間が遅かったのでしょう鉢から抜いて見るとわずかに硬い状態なので朝からの作業は出来ませんでした。急に寒さが来たので16時で鉢替えを終えました。出来たのは取り込んだ15鉢ほどでした。 Saka は午前午後と誘引を続け「今日はここまで」と言って、いつもより少し早めの16時半に終わりました。 AM8時 表面が凍結 15時 鉢替えが出来たバラ。 今朝は冷え込みました。 昨日までに出来た誘引、 ER ジェーン オースチン,ER シャルロット オースチン ER ゴールデン セ…

  • 寒い中 孤独な誘引

    wx 曇り時々小雨 8.6℃ Saka は朝から時折降る小雨の中、17時まで誘引をしました。「寒くないか?」と聞けば「暖かいよ」の答え、理由は2輪用のライダーパンツと革ジャンです。 ER アンブリッジローズ 少しづつ開き蕊が見えるまでになりました。例年よりは明るく暖かさがあるのですね。 誘引の写真は13時のものです、 ER シャルロット オースチン ほぼ仕上がりました。 ER ジェーン オースチン 17時にはジェーン オースチンは終わり後ろのゴーデンセレブレーションの整枝に入りました。

  • 雪の降るなか誘引

    wx 雪時々晴れ 6.0℃ Sakaは午後になると薄日が差して来たので雪がちらつく寒い中 誘引を始め17時過ぎまで頑張りました。 ここ数日誘引が終わった所です。 増設したアーチへの誘引 春が楽しみです、 OLD HMsk バフビューティー,OLD Sp ロサ キネンシス アルバ OLD HMsk バフビューティー,OLD Sp ロサ キネンシス アルバ OLD B ルイーズオディエ ER ジェーン オースチン、シャーロット オースチン 今日の誘引場所。 CL うらら CL うらら,ER スノーグース スノーグースに陽射しが当たるようにうららを誘引。

  • 無理をしてもバラ作業

    wx 晴れ 13.9℃ 午後から鉢替え、Saka は午前中から誘引でした。 OLD B ルイーズオディエ,OLD N アリスター ステラ グレイのお昼の誘引の様子、アーチがあるので、色々工夫が必要のようです。 16時30分 このようになりました。 大晦日の写真のER メアリー ローズの鉢替え、写真のように咲いたバラの根はこんな状態です。参考になりますか? 鉢から出し、表土と周りを熊手で思い切り書き落とし、竹串で土を落とし始めた状態。 土を綺麗に落とし株元や根をよく調べ元の大きさの10号鉢に植えました。少し噛み砕いて書きます。 秋バラ以後フラワーリングアウトさせ、葉を落として結束した状態のままで…

  • マシン油の高濃度散布消毒

    wx 時雨のち晴れ 12.1℃ 明日が仕事始めですが14時まで家業の下調べをして、消毒の準備をしていざ散布とエンジンを掛けますがパッツ とも掛かりません。 すぐに燃料系、電気系を点検 ガソリンはキャブにきている、あとはプラグ 外して磨きギャップをアジャストして取り付けクランキング、1っ発で掛かりました。何事も無く高濃度散布が出来ました。マシン油50倍 25L (庭、畑、ハウスのバラに)。間隔を取りもう1度散布、その他に高濃度でダコニールの散布もします。 Saka は消毒を始めるまで誘引を頑張りました。 今の所、冬作業は予定より少し早いです。 効果の有ったカイガラムシ対策にマシン油の高濃度散布消…

  • 誘引は孤独

    wx 曇り後雨 11.2℃ 夕方から雨の予報でしたので、9時過ぎから主に10号鉢の鉢替えをしました。ほぼ同じサイズに植えましたがサイズダウンをしたバラもありました。16時に雨が降り出したので急いで撤収しましたが、終わったのは17時過ぎでした。 Saka はロココの最終仕上げをしてからスノーグース、エブリンと誘引を済ませ、 ルイーズオディエの枝1本に1時間かけて誘引した所で撤収しました。 16時前の誘引状態です、 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ,ER スノーグース,OLD R 群舞 少し引いて写しました。 CL ロココ,ER エブリン ER エブリン,OLD B ルイーズオディエ…

  • 大型鉢 鉢替え完了

    wx 晴れ 10.9℃ 朝食のお雑煮 おせちを食べて、午前10時前から鉢替えを始め、途中休憩をとって17時半で終了しました。 この後の鉢替えは8、10号鉢なので楽になります。 Saka はロココの誘引を夕方までに仕上げました。 今年のバラ作業開始です。 たくさんの排土の山。 2023 新苗,CL フェリスバイド2株 それぞれ10号鉢に植えアーチ下を飾る事にしました。 2023 新苗,ER ガートルード ジェキル 親株に変わり玄関正面を飾る為、12号鉢に植えました。 Saka の誘引、 スクリーンを潜っている長い枝を誘引したい側に出すのが大変な作業となります。 右側がCL ロココ 誘引の写真は明…

  • 新年明けましておめでとうございます

    今年も健康で記録が残せるよう頑張ります、応援よろしくお願いします。 お読みの方々の参考になる事柄があれば幸いです。

  • 大晦日

    wx 曇り後雨 11.3℃ 鉢替えが終わったバラ、 2023年12月31日の庭の様子、 珍しくお餅餅つきをする大晦日となり、午前中は大きな餅っこで3臼つきながらお正月の飾り付けを進めました。鏡餅1臼、小餅2臼つきお昼には終わりました。女性陣はおせちを作りながらの餅つきでした。午後は15時までには飾り付けが出来上がり、我が家の風習の「灯火」を焚いて仕事納めをしました。掃除は今までに済ませてあるので、早めの年越しそばを食べゆっくりする事にしました。女性陣のおせち作りは夜も続きそうです。

  • ピエール ドゥ ロンサールの誘引

    wx 晴れ 13.6℃ Saka は1日かけてOLD R 群舞の誘引を仕上げ CL ロココの整枝を済ませ17時半に上がりました。 東サイドガーデンアーチ下の 大型鉢の植え替えをしましたが、15号寸胴鉢の鉢替えは時間がかかります。午前中で2鉢でした。 昨日仕上げた CL ピエール ドゥ ロンサール ほぼ水平に誘引するのが事がコツです。 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD R 群舞 一昨日 仕上げた2株です。 OLD R 群舞 枝が多過ぎて誘引に手こずりましたが、何とか夕方には仕上がりました。 鉢替え、 右から CL フェリスバイド、OLD HMsk サリーホームズ、OLD A フェリス…

  • 大型鉢の鉢替え

    wx 晴れ 11.3℃ 午後から本格的な鉢替えを始めました。 何度も書いていますが今年の新苗は屋上で育てました、育ちの良さが分かります。 2022 新苗,CL ピエール ドゥ ロンサール ゲートアーチに誘引する株です。 10号鉢から抜いて綺麗にほぐすとしっかり根毛が育っています。長い根を10cmほどカットして同じ鉢に植えました。このようにしっかり根が張った状態に育てれば来春の5月には花が少ないことはあり得ませんね。 今年の新苗、 2023 新苗,CL アンジェラ,スタンダード 8号懸崖鉢 10号懸崖鉢に鉢増し。 2023 新苗,OLD HP バロンジロードラン 8号懸崖鉢 10ヶ月ほど育てれば…

  • ミニバラ 鉢替え終了

    wx 晴れ時々曇り 8.7℃ 17時半でミニバラの鉢替えは終了、予定をクリアー出来たと思います。 Saka はダ・ビンチの誘引に手こずっていました、あの硬い枝とたくさんの鋭い棘とシュート。 この前植えた新苗の エーデルワイス,スタンダード真冬限定色。来春たくさんの花が見れると嬉しいです。 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ 16時ごろにはほぼ出来上がりました。(写真は13時の状態) 17時半には5パレット出来上がりミニバラの植え替えは終わりました。

  • ミニバラ盆栽 鉢替えとハウスの様子

    wx 曇り一時晴れ一時雨 8.6℃ 植え替えの時扱いにくい盆栽、中々作業のスピードが上がりません。 ミニバラの植え替え鉢サイズは育ちが良くてもサイドスリット5号鉢です、大きく育ち過ぎた株は6号鉢に植えています。理由はいろいろありますが「ばらとながぐつ」ではそのサイズが結果は一番良いです。(たくさん花が咲くなど、単純な意味では無い) サイドスリット5号鉢のミニバラ よく根が回っています。駄温鉢では鉢周りにゴボウ根がとぐろを巻きバラにとっての環境は良くありません。 熊手で株元と周りを強引に掻き落とし、残ったのを竹串でほぐした状態です。ハサミの位置で根を切りきれいに洗った元の鉢に植えます。左手にある…

  • ミニバラの鉢替え

    wx 雪後雨 6.5℃ 10時過ぎからお昼を挟んでミニバラの植え替えをして17時には終了しました。 Saka は雪や雨の合間を縫って誘引を頑張りました。 15時のおやつはクリスマスケーキで、夜のおやつはシュトーレンと今までとは違ったイブとなります。 昨日。今日で約50鉢 根の張りが凄いので早く出来ません。今日は全て5号鉢に植えましたが、全ての株が鉢増しをしたいと思える状態でした。 誘引はほぼ素手で行います、 S ラベンダードリーム 雪の上での作業は倍疲れるそうです。 ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL 安曇野 OLD HMsk バレリーナ,S ラベンダードリーム

  • 鉢替えで偶然の一致

    wx 雪後みぞれ 2.6℃ 朝の積雪が38cm になりました。重い雪なので雪かきは大変です。 午後からミニバラの鉢替えを始めました。写真も撮らずに作業をして最後になって「忘れた」と言ってとった写真がMin チュチュ・オプティマでした。 よく根が張っており崩すのに苦労しました。鉢増しはせず軽く根を整理して6号鉢に植えました。 左側のバラです。 昨年の鉢替えの写真 左側の2023 新苗,Min ひなた,スタンダード 2株とも6号鉢に植えました。 花が咲いている時の写真の左のバラです。

  • やって来た白い魔物

    wx 雪 3.0℃ 朝起きると、30cmを超える積雪、でもホッとしました。 とりあえず今日はバラ作業は何もせず。 週末には晴れ模様の予報、雪を融かし大型鉢から鉢替えを始めるかな。防寒靴の程度が良くないので新しい靴を買いました。 朝の様子をup します、 この様な状態で、着雪を落としが朝一の作業でした。 バラ作業はしましたね。(笑) この着雪 意外と被害が出ます。今日のは危険度が高いものでした。

  • 辺りが白くなる

    wx みぞれ後雪 5.5℃ 18時の気温が0.4℃と下がって雪が積もりやすい気温になって来ました。 16時の様子 14時の状態

  • ハウスの冬作業は完了

    wx 雨後小雨 8.6℃ 忙しい1日、家業、急に壊れた高圧洗浄機の修理、ハウスの仕上げとくるくる舞いの日でした。 この後は誘引と鉢替えのマラソン作業、完了は何時になるでしょう。 作業が終わりいつでも天井を開けれます。 サーキュレーターこれでダメなら撤去します。 2種類のボカシ肥を置き、 2種類のボカシ肥を置き、 牛糞、活性炭を撒き完了。3人で2時間半の作業でした。

  • ハウスの土壌改良

    wx 曇り時々雨 7.1℃ 昨日 土壌改良の為の材料を撒き、今日は手鍬で耕し材料を鋤きこみました。 明日は時間があれば元堆肥を置くそうです。木金が荒れる予報なので最悪天井を開けても良いように頑張りました。 作業終了前の状態。 作業前の状態です。 Saka は雨が降り止むと少しづつでも誘引作業をしました。北陸のこれかrの天気は青空が話題になる毎日です、作業は多少の雨雪であっても続けないと予定通りには仕上がりません。 「早くに誘引したバラもこの天気になれば安心ね」と言っています。この言葉 今、これからの誘引の過酷さを暗に言っている様で考えてしまいます。

  • 癌腫のバラ

    wx 雪後雨 5.3℃ 14時ごろから息子はハウスへ出掛け癌腫になったバラを掘り上げてくれました。Saka が長く愛用したバラですが数年前から良い花が咲かず癌腫を考えていました。 ハウス全体に土壌改良剤を撒いて17時半ごろ帰って来ました。 癌腫は自分が生きる為バラを死なす事はせず、どんどんシュートを出し葉は茂ります。しかし、肝心の花は少なく大きな花にはならず生かし続けます。 花が少ない、弱々しい花、シュートが細いなど今までの勢いが無くなったら気を付けて下さい。

  • バラ作業無しの日曜日

    wx 雪 雨 曇り 晴れ 雷 霰 6.8℃ 今日はバラ作業は無し。 お空の神様のパーティは凄い変わりようで目まぐるしく賑やかな1日でした。 3月以来ののんびり日曜日、空を眺めていい気分で楽しみました。 昨日採花したハウスのバラ。

  • ハウスのバラの冬支度 2

    wx 曇り時々雨 16.7℃ HT ファーストレディー F ほんのり F レイヨンドソレーユ F ホワイトアロー F 夢あかり ハウス 昨日の続き、 今日の作業は、 簡易ハウス 掃除も済ませました。 結束は途中で止めました。 一人で循環扇の取り付け位置の変更、 今までの位置から150cm 手前に取り付けています。 今朝の誘引状態、 MinCL 安曇野 を誘引する為の「枝出し」をしています。 外は雨が降ったり止んだり、ここまでで止めました。

  • ハウスのバラの冬支度

    wx 雨後曇り 19.2℃ 雨が降っている外の温度が高い状態でした。 ハウスのバラの冬支度が手付かずの状態、雪が降るまでに結束して天井の開けて雪を乗せないようにしたい。 ドカ雪は降らないと思いますが、豪雪を味わっている者にとっては「備えあれば憂いなし」の格言通りに行動しています。 右側は結束まで終わりました。 ハウスのバラの印象 1枚1枚葉を引きちぎる様に取るのが1番早い方法です。「若い枝の棘はピンク色」当たり前で、強靭な枝を結束するのは怪我を覚悟です。今年の枝は「優しかった」ので血が流れるのは1箇所だけでした。

  • 慌てる冬作業

    wx 晴れ後曇り 14.6℃ 昨日の後始末、工場外回りの修理などを手分けして済ましました。午後は庭の地植えのバラに元堆肥を置きました。15時は終わったのでSaka は誘引、他は畑の露地バラの葉落としと結束を済ませて帰ると17時過ぎでした。 2種類のボカシ肥を撒きました。 発酵牛糞を置き終わりです。 これで庭の冬作業は誘引だけです。

  • バラの植え込み

    wx 晴れ 13.2℃ 今日は朝から庭のバラ16株の植え込みを初め、1日で完了しました 驚きです。 土壌改良剤、ソフト用土、ハード用土、栄養水の分量、植えるバラの鉢抜きは息子が全て担当したので、庭土を20 L 余り掘り上げて植えるバラといろんな物を入れる順序を間違わないように気を付けて植え込みました。 簡単に後片付けを済ますと17時を回り暗くなっていました。来春イメージしたようにに咲いてくれると嬉しい。 Saka は午前中は誘引、午後は畑の露地バラの葉落とし。 植え込み終わり近く、穴掘りから植え込み作業です、穴の深さは45cm以上です。 2023 新苗,S レイチェル ボーズ ライアン この株…

  • バラの植え込み

    wx 晴れ 13.2℃ 今日は朝から庭のバラ16株の植え込みを初め、1日で完了しました 驚きです。 土壌改良剤、ソフト用土、ハード用土、栄養水の分量、植えるバラの鉢抜きは息子が全て担当したので、庭土を20 L 余り掘り上げて植えるバラといろんな物を入れる順序を間違わないように気を付けて植え込みました。 簡単に後片付けを済ますと17時を回り暗くなっていました。来春イメージしたようにに咲いてくれると嬉しい。 Saka は午前中は誘引、午後は畑の露地バラの葉落とし。 植え込み終わり近く、穴掘りから植え込み作業です、穴の深さは45cm以上です。 2023 新苗,S レイチェル ボーズ ライアン この株…

  • 時間の掛かる配置換え構想

    wx 雨後曇り 13.4℃ 午後早い時間に配置換えのバラと位置を決める作業を強い北風が吹く外に出て実際のバラの鉢を置き決めました。 外すバラ、新しく入れるバラは今までにリストに上げ決めてありましたが、実際位置を決めるとなると決めかねるもので、予想を遥かに超える時間が掛かり終わると16時になっていました、急いで家業に戻りました。 植え付けの注意点はBlog を書いている時間に息子がSaka に確認を取っています。 この様な大事な事は失敗をしない為「確実に結果が出ている方法」を確認して、実際の作業中に「この方が良いでは」と思う事を省く為です。 支柱が刺さっている所に穴を空け、植え付けます、 上の乗…

  • 疲れました

    wx 曇り 12.2℃ 午前中は二人で手鍬で土壌改良剤を撒いた場所を耕しました。 午後は庭にそぐわないバラを抜きあげ鉢に仮植えをし、植え付けは次回に回し16時に作業終了。 疲れました。 Saka はティチングジョージアの誘引を終了しました。 写真は出来上がり次第up します。

  • バラ作業の日曜日

    wx 晴れ 20.3℃ 今日も晴れ。 朝からバラ作業の1日、17時になると暗くなり終了しました。良い日が長く続く事はないので雪が降る前にすべき事をしたい一心です。順調に行かないと正月返上となります。 土壌改良剤を撒きました、明日は手鍬で耕します。配置換えや植え替えが終われば元堆肥を置いて地植えのバラの冬越しは終わりです。3月頭付近の剪定後、肥料を撒きます。 15時の状態。 増設したアーチは5基になりました。Saka はこれを見てロココをどうするかを真剣な眼差しでイメージしているようでした。 お昼過ぎの状態です。 カリン 剪定の序盤、最上部に上がり剪定、足をかける所が無い木なので苦労します。切り…

  • 暖かいと作業が楽です

    wx 晴れ 19.8℃ 午前中は屋上のバラの葉落としと結束を闇雲にしてお昼までには終わらせました。 午後からは地元企業の第一ビニール(株)のアーチを3基設置、息子は下草の整理を17時まで皆が頑張りました。 Saka は今日の割り当ての誘引を次々とこなしました。 芸術的なアーチではありませんが、バラが咲けば素晴らしい芸術が見れるでしょう。 ちょっとした工夫を施しました。 バックガーデンの北側に2基設置しました。 もう2基手前に設置します、これでここの空中誘引は楽になるでしょう。 グランドカバーのプラティア ホワイトスターの凄まじい繁殖。ライン以外の物は他の場所に移植しました。仕上がりは明日upし…

  • 必死の冬作業

    wx 晴れ 16.5℃ 朝からバラ作業全開。 午前中に難物ポールノエルとその他の誘引を外して葉落とし結束。鶯宿梅の剪定と後始末。グラハムトーマスの整枝と半誘引が出来ました。 午後は屋上のバラの葉落としと結束を二人で17時まで頑張りましたが、全部は出来ませんでした。 今までSaka の誘引をup していますが、全てのつる性のバラは一旦誘引をずべて外し古い枝を整枝して、残った若い枝の葉落としをして、全体のバランスと仕上がり状態を予想して新たに誘引をしています。育ちが悪い、またはいろんな理由で古い誘引を残すかぶせ誘引でモリモリの花を咲かすのは難易度が高いですよ。 始めて30分ほどなので身体ほぐし程度…

  • 暖かなバラ日和

    wx 晴れ 16.7℃ 天気予報通り朝から晴天、こんな事は珍しい事です。Saka は誘引その他作業を他の者は葉落とし、結束、掃除をしました。 葉落としはほぼ屋上のバラを残して終わりました、結束もその後を追ったのでつる性のバラを残して終わりました。陽がさして暖かだったので「疲れは少ないね」で作業終了でした。 昨日の続きを始めた所です。 結束 一人でする時は最初仮結束をしてから本結束、を繰り返します。大きな物も同じようにすれば一人で事足ります。今日は防寒具は朝だけでその後は入りませんでした。 長い白いバンドで仮結束して黒いバンドで本結束。 フロントガーデンは終わりました。 OLD R ギスレーヌド…

  • やむを得ない早すぎる誘引

    wx 曇り 9.4℃ 今日はカクテルとギスレーヌの整枝、葉落とし、誘引をしました。来年3月末までに全てのつる性のバラのオブジェなどを含め誘引を済ませる必要があります、福井の天気を考えて逆算すると12月頭からになります。バラによってはリスクを伴いますが致し方ありません。 明日の天気は晴れ葉落としと結束を完了したいです。 OLD R ギスレーヌドゥフェリゴンド 脚立の上で腰掛けて葉落としと誘引 もう一息の所で真っ暗になりました。 お昼のカクテルの状態。 ひっかけ君を使い徐々に枝を曲げて、 15時30分にはきれいに誘引出来ました。CL カクテル,ER ジェームス ギャルウェイ キンモクセイは「4角に…

  • ER ジェームス ギャルウェイの誘引

    wx 晴れ 12.9℃ 今日はSaka が朝からジェームス ギャルウェイと格闘の末、夕方には誘引が仕上がりました。 F 万葉 作業に入る前のER ジェームス ギャルウェイ 11時にはここまで誘引が進みました。整枝と葉落としをしながら誘引をしています。 16時40分 仕上がりました。誘引されている枝は緑色ですね、大事な事です。出たゴミは約4袋になりました。HT 王妃アントワネット 開くだろうか? 折れたけれどそーっとそのままにして育てるとこの先3m程の立派な枝になりました。 ほぼ完全に折れた状態から1mは伸び良い枝になりました。 ヒメツルソバ が満開

  • 手こずるミニバラ

    wx 雨時々晴れ 10.6℃ 連日鉛色の空から冷たい雨や霰が降り、近くの山が白くなり、そろそろ里にも白い物が降ってくるでしょう。外作業は出来ないので屋内でミニバラの葉落としをしてくれました。もう一息です。この後の鉢替えの時に履く防寒ズボンやヤッケの用意をしました。 フロントガーデンの葉落としは終わりました。 ここの葉落としは早く終わるでしょう。 ライムアナベルを少し奥の花壇に定殖しました。

  • 進んだ葉落とし

    wx 晴れ 18.3℃ 葉落としが進むとつる性のバラの育ち具合が明瞭になります。 Saka は「良い枝がたくさんあるね」と言っています。「3年使った枝は整枝します」がモットーだから嬉しそうです。 今日、Saka は個人栽培指導を依頼されている方の所で冬作業を指導しました。 HT 夢想 CL アンジェラ,OLD R 群舞,S ビンゴ メイディランド 葉を落として見るとシュートが出ているのがよく分かります、この姿を見て整枝をすれば的確に出来ます。 Saka は葉落としが楽なように整枝を先にしていますが、余程の慣れが必要です。 ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア 枝先に葉が付い…

  • バラ作業日和となった日曜日

    wx 晴れ 14.6℃ 朝8時からバラ作業を開始。フロントガーデンのミニバラ以外の葉落とし 結束はほぼ終わりました。 メインガーデンの葉落としが半分済み、結束は1/4 終わりました。 バックガーデンはSaka が花壇の整理とバラの整枝と葉落としをしてくれました。 夕方は写真を撮れませんでした。 15時のメインガーデン 10時 ER グラハムトーマスの葉落とし開始。 15時のフロントガーデン 9時のフロントガーデン 8時のフロントガーデン 花壇の整理とチューリップの植え付け。

  • 外作業が厳しい天気

    wx 曇り後晴れ 11.5℃ 13時半には家業を終える事が出来き天気は晴れたのでフロントガーデンのバラの葉落としをしました。 16時を回ると気温が10℃を切って北風が冷たくなったので作業を終える事にしました。 ER アンブリッジローズ 鉛色の空、みぞれが降る天気が続きても晴れるときれいに開き美しい花を見る事が出来ます。 今日のフロントガーデンの様子、13時半の状態。 16時の状態、 葉落しと結束が進みました。

  • 葉落としと畑仕事

    wx 晴れ 21.2度 葉落としは息子が頑張ってくれています。結束は時間を見てしようと思います。 ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL 安曇野,S ドルトムント OLD HMsk バレリーナ,S ラベンダードリーム CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ ER エブリン バックガーデンの葉落とし ER シャルロット オースチン ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 朝からSaka と畑に出掛け色んな作業を済ませ17時過ぎに帰りました。 収穫した里芋。 蔓まくりを済ませ最後の収穫です。 生姜もたくさん取れました。 大きなブロッコリーはこれまで、後の株のブロッコ…

  • 用土作りは完了

    wx 晴れ 20.5度 14時までに用土作りは終わりました。その後は葉落としと結束をしてバラ作業は終了。 冬作業 用土作り、葉落とし結束、誘引、鉢替え、地植えバラの移動 の5大イベントの一つが済みました。 ER エリザベス 暖かさでふわぁ と開きました。 ER コンテ ド シャンパーニュ 楽しみなバラがまだ咲いています。 F ほんのり ハード用土

  • 用土作りが進む

    wx 晴れ 17,8度 昨日用土作りの材料を用意し、朝からソフト用土を5セット作り、午後からハード用土を4セット作りました。出来上がった両用土ともほぼ同じ重さになりました。ハード用土を4セットを作れば終わりです。 ハード用土を4セット ソフト用土を5セット ソフト用土 ハード用土 年間の用土使用は写真の倍です。 Saka のさつまいもと里芋掘り 最初に掘った南側の株 最後に掘った1番北側の株 南から徐々に大きくなって来ていましたが、土から顔を出しているのはこの株だけです。「これは大きいぞ」と思い慎重に掘りました。 途中です、息が切れました。 比較にマルチ押さえのトンボを置きました。

  • バラ作業が遅延

    wx 雨後晴れ 14.4度 雨が降らない時間が少ない、早く済ませたいバラ作業が遅延しています。 葉落とし、掃除は午後から頑張りました。畑はさつまいも、里芋掘りを水曜日にするので下準備と雨が降らないとする山積みになった作業をこなすのに大変です。 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,CL ロココ,OLD R 群舞 4株の葉落しが済みました。 OLD HMsk バレリーナ 掘り上げて、新たなバラを植えるかもです。 今年の春バラの様子、バレリーナ きれいでした。

  • 整枝、葉落とし

    wx 雨後曇り 12.9度 午前中から息子はミニバラと東サイドガーデンの葉落としを頑張りました。 午後からはSaka は整枝、他のものは掃除と作業を分担しました。私は午前中製造機器のメンテとSaka が過負荷運転で壊したブレンダーの修理、めでたく元に戻りました。 この場所のバラは葉落しが済んだバラはいつでも誘引が出来るように整枝も済ませています。 16時の状態 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ OLD Sp ロサ キネンシス アルバ CL うらら,ER スノーグース,OLD N アリスター ステラ グレイ CL うらら,ER スノーグース,OLD N アリスター ステラ グレイ お昼の状態…

  • 雪起こしの雷が鳴る

    wx 雨 14.1度 1日鉛色の空、全く日照はおろか明るさも無し、福井特有の天気が始まった。 この空模様は裏日本以外では分からんでしょう。昨日までは雨が降っても明るさが有ったのでバラは気持ちよく咲いていましたが、今日は一転バラの花は萎びるだけです。 夕方には「雪起こしの雷が鳴る」暖かいので雪にはなりませんが。この後も雨続きバラと畑の作業に支障が出ます、簡単に書きましたが「大変な事だよ」と自分への警告です。 数日前までは良い秋バラの見納めでしたが、今日で一気に「終わった」珍しい年です。 昨日のフロントガーデン 今日は見る影もありません。 ER コンテ ド シャンパーニュ ER アルンウィック キ…

  • 晴れた日はバラ作業

    wx 晴れ 17.5度 晴れたのでバラ作業をしました、溜まった家業は明日から頑張ります。 ミニつるバラの葉落としをしました。秋の気候が良かったからか葉を落とすのに力を入れてプッチと音が出る程でした。 大阪から「へしこ」作りに来られたバラ友のお二人が葉落とし、結束を見られてビックリ、バラの花がきれいなのにも驚かれました。 CL フェリスバイド,Min CL サニーロイヤル 21st century,OLD HMsk サリーホームズ アーチに誘引してあるバラの誘引を外し葉落としが済みました。 Min モカ 雛壇は取り除き葉落としが清んだ鉢置き場になりました。 ER シャリファアスマ 朝の写真でしが…

  • 先日見学した横浜Eガーデン

    wx 雨 15.8度 午前中私は体調がすぐれなかったのでゆっくり寝ました。 午後からは家業と息子が葉を落としたミニバラの結束をして終わりました。 Saka はこれまで世界各地いろんな所を見学しましたが、今回は11月6日見学した横浜イングリッシュガーデン。 Saka 「もう終わっていた」の一言。 動画やたくさんの写真がありますがその一部をup します。 このようにかなりバラが結束されていました、冬支度のようです。(葉落としは無理ですね) 春バラ用剪定をするまで鋏を入れないそうですが それは正しいです。 「ばらとながぐつ」では葉落としをして結束 春に一発剪定をします。 F サマースノー 咲いている…

  • 冬になった

    wx 雨後晴れ 11.0度 寒い1日でした、見慣れた鉛色の空では無いのが救いです。バラは15時過ぎには元に戻り寒い風に吹かれていました。 Saka は個人バラ講習を受けたい方の所の下見に出かけたりと忙しい毎日です。 15時過ぎの写真です。 ER コンテ ド シャンパーニュ F レヨンドゥソレイユ S おぼろ月 F わらべ歌 Min ハニーコルダナ F ほんのり ER アンブリッジローズ

  • たくさん?のバラ

    wx 雨 13.9度 「秋バラは終わった」と感じていますが、庭はまだたくさん?のバラが咲いています。 OLD Pol ザ フェアリー ER ボスコベル OLD B スヴニール ドゥ ラ マルメゾン ER アンブリッジローズ Min 紅小町 ER アルンウィック キャッスル,S ル ビジュー F マリアテレジア Min パーフェクト スウィート CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ メインガーデン ER ジェームス ギャルウェイ バックガーデン こんな状態です。夏から秋にかけての手入れは持っている技の限りを尽くしましたが、やはり薬害の被害が目立ちますね。 我が家では時間の制約を受けるので「葉落と…

  • 冷たい北風の中 葉落とし

    wx 曇り 14.9度 今朝は昨夜の強く冷たい北風で、バラの花や葉が掃除のしがいがあるほどたくさんと落ちていました。今までだと「あ〜あ〜」と嘆きましたが、今は「やっと散り始めてくれたか」と「ホッと」した気持ちです。今週初めから水を枯らし気味にした効果でしょう。 冬作業を始めました、手が空いた昼頃から息子はミニつるバラの葉落としを始め、落とし終わると私が掃除をしながら結束をしました。 葉落としの理由は色々ありますが、これをして誘引、3月を迎える頃に剪定をすれば「ばらとながぐつの5月、わんさとバラが咲くのです。近頃は「なんで、なんで」と聞き過ぎです、聞かれる方は段々と腹が立って来ます。 写真が有っ…

  • 気温が下がり始めました

    wx 雨一時曇り 19.8度 Saka は山形県村山市東沢バラ園へバラの講習の為、朝から出かけました。 庭のバラは雨に打たれ、明日からの寒さで散る事になるでしょう。今後は来春を迎える為の冬作業に入る事になります。 「秋バラは人が咲かす」と昔から言いますが、近年は夏越しが難しく多くの方がお手入れ放棄でバラに任せるようです。天気に恵まれた太平洋側では11月に入ればポツポツと咲きます。 秋バラを咲かすにはあれこれすれば良いではないのです。発芽のコマンドである剪定、またその後の芽の動きを見れる事の大切さが分かれば人が咲かせられる様になります。難解ですが、、、 一昨日の写真 Min モカ 二番花が見事に…

  • 時期外れの夏日

    wx 晴れ 25.2度 今になって秋バラが咲き出した?、TV で放映されたからでしょうか見学に来られるからが多いです。 畑の太秋柿をお店に出しました。 庭のバラは嵐の後開花したバラがきれいで写真を撮るほどです。 15時過ぎの ER ボスコベル 9時の ER ボスコベル 暖かかいので開くのが早いですね。 古くなった親株の CL ナエマ F レマン F ブラッシングノックアウト 一重咲きのバラですがきれいですよ。 昨日の写真、 HT ラ・マルセイエーズ S マダム フィガロ 屋上の新苗の花を採花して部屋の飾りました。 昨日の庭の様子、 ER ジェームス ギャルウェイ ER ジュード ジ オブスキュ…

  • 秋バラは咲きり、柿の収穫

    wx 晴れ後曇り 24.3度 今朝までの嵐を耐えたバラは午前中の晴天で乾き切れ切れの花びらを開かせ精一杯に美しさを表していました。数日暖かな日になりそうなので最後の美しさを競うでしょう。 2023 新苗、HT ラ・カンパネラ 久々に見る美しさです。 S かおりかざり F きもの,F グラシアール S マダム フィガロ HT ラ・マルセイエーズ CL ローゼンドルフシュパリース ホープ F ブルーバユー F ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ F ペーパームーン,HT マイガーデン,HT ラ・マルセイエーズ,Min バイエルランド マイガーデン、 ラ・マルセイエーズは日本のHT とは趣が違…

  • 3連覇は出来ず

    wx 曇り 26.5度 最大瞬間風速 22.4 m/s 昨日、Saka は「貫禄会」で「王様賞」を争いましたが、「大輪2花と房咲種2枝 一位でした。王様賞はのがしました残念」との事で 3連覇は出来ませんでした。 大輪2花と房咲種2枝は一位でした。 HT ジェミニ F ホワイトアロー 今日は台風かと思うほどの風に見舞われ、バラの花はズタズタに成りました。Saka は先週この後の事を話し合った時「週末の暑さで庭のバラは咲き切るね」と言いましたがほぼすべての花が咲き終わりを迎えました。 昨日にバラの様子です、 早くから咲いていたミニバラと盆栽。 F アンティークレース,Min ハニーコルダナ ER …

  • 半袖で用土作り

    wx 晴れ 26.4度 午前中は毎年この時期になると始める用土作りをしました。鹿沼土10袋に約20%の土壌改良剤を混ぜ合わせた物(ソフト用土)を5セット作りました。もう5セット作ればOK です。 ここ数日の暖かさで庭のバラは大きな花を次々開花させているので、午後はゆっくりする事にしてました。庭に出て飲みながらの日向ぼっこ、久しぶりにのんびりする日曜日と成りました。 出来上がったソフト用土 F いおり きれいに咲いているな〜 HT ジャストジョイ,S エルトゥールル S エルトゥールル なかなかこのようには咲かないバラですよ。 ER シャリファアスマ HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ…

  • バラの整枝その他

    wx 曇り 24.2度 庭のバラは合いも変わらずきれいですが、今日で庭は完全にClose します。 Saka は葉落としが少しでも楽なようにと、庭のバラの整枝に余念がありません。何回かに分けて整枝が出来れば、バラの庭を美しく見せる事が可能になります。(バラ庭の管理に欠かせない作業です。) 明日は早く東京に発ち「貫禄会」に出るようです、日帰りはハード過ぎるので息子の所で一泊して帰福する予定です。 今日は畑へ出掛けたので、畑の写真もあります、 S ノアール 昨日のS エルトゥールルと同じく、このような写真が撮れる事が難しいバラです。 HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ 高い所で咲き始めま…

  • 半袖が欲しくなる

    wx 晴れ 28.0度 夕方の潅水は気温の高さに比例してたくさん必要でした。 今日の ER シャリファアスマ 深いカップから開き切り、丸くなるまで咲き、ハラハラと散り、最後まで美しさを失いません。 10月29日の ER シャリファアスマ 右に見える蕾が開きました。 F マリアテレジア HT ジャストジョイ 「久しぶり、元気でしたか?」 HT 王妃アントワネット 高い所でおおらかに咲いています。庭でゆったりくつろぐ時にもってこいです。 F 和音 F いおり まだ咲き続けていますよ。 F あおい きっちり房になりました。 Min ハニーコルダナ 長いな〜、オープンガーデン前からですから。 HT ジ…

  • 玉ねぎの畝床作り

    wx 晴れ 24.0度 朝の家業が一段落ついてから、Saka と畑に出掛け玉ねぎの畝床を作り、白菜と大根、柿を収穫して帰りました。 午後はSaka だけで玉ねぎの苗を植え、帰って来て「数 間違ってたよ」「すんません」。明日畝床を作って残った苗を植える事になりました、いろんな事があり面白いものです。 バラは何事も無く咲いています、いたんだ花はカットしたのできれいですよ。「カットした」にも意味があり、今の時期はフラワーリングアウトさせれば良いのですが、まだバラの写真を撮るので花殻だけを摘んだままでは写りが良く無い為です。 屋上にある新苗のバラ、 2023 新苗,HT ラ・カンパネラ 2023 新苗…

  • 庭はオープンしました

    wx 晴れ 22.7度 バラは綺麗なので声をかけて頂いた方には庭をオープンしています。 こんなに花が残っているのは初めてです。剪定など関係ありません、ただ天候に恵まれたそれだけですね。 今咲いているバラはどれも夕方になると花を窄め、翌朝には大きくなって開きます。 バラの花が大きくなるのをスローモーションで見ているようです。 フロントガーデン F あおい 綺麗でしょう!! 実際見る姿が表現されている。素晴らしい!! 大きな ER シャリファアスマ 秋の花は愛おしいほど素敵です。 デビットオースチンはどうしてこの花を廃盤にしたか気が知れません。 確かにアンブリッジローズより繊細で難しいですが。 E…

  • オープンガーデンを終了しました

    wx 晴れ 22.3度 ひどい状態から秋バラを目指したので、満足出来る状態になるか気掛かりでしたが、バラはよく咲いてくれました。期間中いろんな方から差し入れまで頂きありがとうございました。 この後は咲いている美しいバラをしばらく楽しみながら、翌年3月までの冬作業の為に必要な物を用意をし、予定と言えない予定を立てて時間を融通しながら作業をします。 作業内容は鉢土作り、葉落とし、結束、配置換え、土壌改良、鉢替え、誘引、オブジェ作り、接ぎ木などです。 フロントガーデン、 メインガーデン、 F 和音 ミニバラ盆栽、 F ノヴァーリス F ノヴァーリス,HT エターナルビューティ CL レッド レオナル…

  • 明日は最終日

    wx 晴れ時々曇り 20.5度 朝から雨対策を解き花殻積み、掃除をしてOpen しました。見学に来られる方は少ないですが「綺麗ですね」と言われます。 昨年、一昨年は10月中に咲き切ましたが、今年は天候に恵まれ花持ちが良くまだたくさんの花が咲いています。 OLD Pol ザ フェアリー 9月1日 剪定後の様子、6月の薬害で下葉が少ない状態。潅水はたっぷりが必須、下が濡れているでしょう。 9月13日の様子、元気よく目が伸び始めました、この位で蕾は生成されます。 9月16日 蕾が確認出来るようになりました。 9月22日 分枝が始まり潅水量が思う以上に必要です。 10月23日 申し分なく咲いてくれまし…

  • 雨対策に追われた日曜日

    wx 晴れ時々にわか雨 19.3度 朝、雨が残ったのでお昼頃Open 出来ました。それも束の間15時ごろから断続的に雨の予報、また雨対策を取り終わりました。この後しばらく晴れ模様なので、きれいなバラをもう暫くと思った次第です。 少し配置を変えた庭、 ER シャリファアスマ ダメージが酷かったからでしょう、今になって本来の花が咲き安心しました。 嬉しいです。 ER コンテ ド シャンパーニュ お気に入りなので、見ていて飽きが来ない。 ER コンテ ド シャンパーニュ,ER メアリー ローズ F マリアテレジア 前に出て来ました。 F レヨンドゥソレイユ ER ウイリアム シェークスピア2000 …

  • 寒くなりました

    wx 雨後曇り一時雨 18.1度 朝からザーザー降りでした14時を過ぎると雨は止みましたが、夜中降る予報なので雨対策は解かず明日朝にします。明日はパラソル、テントを取って鉢植えバラを元に戻し、花殻摘み、掃除、潅水と忙しいです、オープンは遅くなるでしょう。 昨日の写真です、 逆光のトーマス 巨大ではありませんが、花弁数も大きさも春に引けをとりません。 ER グラハムトーマス 秋バラ特有の色のノリです。 ER ウイリアム シェークスピア2000 少しずつ芯が上がっています、アクシデントが無ければ散る前には丸くなるでしょう。 ER ウイリアム シェークスピア2000、散り際の F 夢あかり 長い間咲…

  • 予期しない雨に見舞われる

    wx 晴れ後雨 23.2度 昨夜、予報にない雨に遭いましたが、今朝は晴れていたので気温の上昇と共にバラは乾き花も元通りに復活しました。 15時から雨の予報13時を過ぎてパラソルの設置を始め、Close して14時ごろテントを設置すると枯れ葉が空に舞い上がる風が吹きテントが浮く始末、風はすぐ止んだので事なきを得ました。風が止むと舞い上がった枯れ葉が一気に落ちて来て一面枯れ葉で一杯になりました。すぐに雨が降り出したので、ミニバラなどの雨対策をやり終わるとザーザー降りでした。 明日も雨予報、庭はClose する事になるでしょう。 昨日、夏に咲いた花の処理については書きましたが。施肥に関して書きます、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sakaさん
ブログタイトル
ばらとながぐつ
フォロー
ばらとながぐつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用