chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 眠れない人のための「冬が来る前に (紙ふうせん)」徹底解析。~あの日の君と共に僕は、今を生きています。~

    紙ふうせん・・冬が来る前に はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕はよく、音楽を聴いています。 何故最近よく音楽を聴くかというと、暇だから。 何か色々なことに飽きてしまって、楽しいこと何かないかなと思ってて、 音楽を聴いてその音楽についてこうやってブログであ~だこ~だ思ったことを書くのが楽しくなっていった。 自分は今まで、あまり「気持ち」を表に出してこなかったんだなと、 ブログを書き始めて気づかされた。 こうやって思っていたことを文章にして吐きだすのが気持ちいい。 何か自分でも思っていなかったことす…

  • 眠れない人のための「サイレントマジョリティー (欅坂46)」徹底解析。~いつまでもいつまでも君は、暗いダンジョンの中で魔物(まもの)を狩り続け。~

    欅坂46 『サイレントマジョリティー』 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近、と言ってももうブログ開設して半年ぐらい経ちましたが、 最近僕はよく、音楽を聴いています。 10代の頃が一番音楽を聴いていて、年齢を重ねるにつれ僕は、 あまり音楽を聴かなくなっていきました。 最近なんで音楽をよく聴くようになったかというと、う~ん、分からない。 何で聴くようになったか覚えていない。 ただ暇(ひま)だったから。 何かそれまで興味を持っていたことが徐々に興味を抱かなくなり、 家に帰ってきてからやることがないなあと…

  • 眠れない人のための「夏の日の1993 (class)」徹底解析。~諦(あきら)めたらちょうどそこに、夏はやってくるんだ。~

    class 夏の日の1993 オリジナルPV はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析と何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕はよく、音楽を聴いています。 何故ってそれは、僕がひどく死んでいるから。 毎日がばたんきゅ~。 毎日が電池切れ。 死ぬように毎晩僕は、家へと帰っていく。 自宅はただの屍(しかばね)置き場となって、僕の部屋は腐敗臭(ふはいしゅう)で充満している。 ほぼ死んでいる僕は、毎晩ひどくオワコンで。 骸(むくろ)となって僕は、『光』溢(あふ)れる・希望感じれるコンテンツを切望している。 死ぬ前に少しだけ、救われたい。 自分の存在が消…

  • 眠れない人のための「ハートを磨くっきゃない (TOKIO)」徹底解析。~君が近くにいてくれて。~

    飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない] はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 僕たちの傍(かたわ)らに音楽はあり続け。 僕たちは音楽で、「時(とき)」を刻んでいく。 僕たちは音楽で、これまでの自分を証明していく・リカバーしていく。 誰にも言っていない秘密を、僕たちは音楽にだけ打ち明けていく。 自分でも気づいていない自意識を、音楽を聴くことで僕たちは浮かび上がらせていく。 音楽は僕たちに教えていく。 音楽は僕たちに「印(しるし)」をつけていく。 音楽は…

  • 眠れない人のための「木枯らしに抱かれて (小泉今日子)」徹底解析。~想い人たちよ永遠に。~

    小泉今日子 - 木枯しに抱かれて (live clip) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちという存在はよく分からないものだと、僕は思います。 日々何かを想う僕たちだけど、その想いに法則性があるようで、あまりないような・・・。 とても不規則に、僕たちは日々を生きている。 ひどく大雑把(おおざっぱ)に、僕たちは毎日を繰り返している。 GOAL(ゴール)があるようでないような、僕たちの毎日。 昨日の夜に心に決めたことを今日の朝には忘れている、僕たちのお気持ち。 僕たちは日々、漂(ただよ)い続けている。…

  • 眠れない人のための「もってけ! セーラーふく (らきすた)」徹底解析。~ふ、ふえ。~

    らき☆すた OP もってけ!セーラーふく [HD] はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 「僕たち」というものは、とても不確かなものだと、僕は思います。 自分といういわばコア(核)が元々不安定だから、そこから見える世界・世の中・社会も当然歪(ゆが)んでしまっています。 「僕たち」というのは、常に漂(ただよ)い続けている。 「僕たち」というのは、常に「絶対なもの」を切望している。 何故なら僕たちが、超絶不安定だから。 満たされたくて満たされたくてたまらなくて、僕たちは今日も生きようと思える。何かを得ようと思…

  • 眠れない人のための「時をかける少女 (原田知世)」徹底解析。~オンラインゲームの中でしか、楽しい生き方出来なくて。~

    原田知世 時をかける少女 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 振り返ればそこに、音楽はある。 聴き始めたら僕たちは一瞬で、「物語」の中に踏み込んでいる。 音楽を聴くことで、音楽は僕たちを試していく。 音楽を聴くことで、僕たちは音楽に試されていく。 音楽を聴くことで僕たちは、ひとりひとり自分たちの頭の中を探索(たんさく)していく。 音楽を聴くことで僕たちは、音楽によって敷かれたレールの上に、 自分たちの心の列車を走らせていく。 聴く曲の範囲で、僕たちは自由だ…

  • 眠れない人のための「失くした1/2 (尾崎豊)」徹底解析。~やまない雨こそが、君を成長させてきた。~

    尾崎豊 失くした1/2 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと僕は思います。 まだ誰も音楽の正体を知らない。 まだ誰も音楽の裸(はだか)を拝(おが)めていない。 僕はもっと、音楽のことを知りたいと思う。 僕はもっと多く、音楽と交わりを交わしていきたいと思う。 僕はもっと、音楽の裸を拝んでいきたいと思っている。 音楽の中に、たくさんのものが詰まっていることは確かだと思う。 音楽は聴く人それぞれに応じて、対応した顔を持っている。 音楽は聴く人それぞれに応じて対応した顔を持ってし…

  • 眠れない人のための「ひと夏の経験 (山口百恵)」徹底解析。~神様は嘘なんてつかないもんっ。~

    山口百恵 ひと夏の経験 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕は、音楽をよく聴いています。 どちらかというと年齢を重ねるにつれてあまり音楽を聴かなくなっていたのですが、ここ最近このブログを書き始めて以降音楽を聴く機会が増え、日々何らかの曲を聴いています。 そうして最近ほぼ毎日音楽を聴いていると、やっぱり音楽というものはいいものだなあと思います。 若かった時の感動とは違った「感覚」を、音楽を聴いていると感じさせられます。 どちらかというと最近は、音楽を聴いているとまるで音楽に「慰(なぐさ)められる」よ…

  • 眠れない人のための「TRAIN TRAIN (ブルーハーツ)」徹底解析。~もう一度、もう一度だけ、あのお姫様に会いたくて。~

    THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って何ですか。 音楽って何なのだろう。 音楽を聴いている時、音楽に癒されている時、僕は常にそのことばっかり考えています。 音楽を聴いている時の、そんな自分の「心の揺れ具合」が僕は好きです。 音楽を聴いていると、僕は自分の心が「フワッと」しているように感じられる。 音楽を聴いていると、僕は色々なことを忘れることが出来る。 音楽を聴いている間、僕の心は音楽に…

  • 眠れない人のための「笑顔に会いたい (ママレード・ボーイ)」徹底解析。~今思い返してみたら、あの時に今の私が生まれたんだ。~

    橘子醬男孩 OP - 笑顔に会いたい はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って一体、何なんでしょうか。 中学生の時僕は、色々なことに対して「疑問」を持っていた。 中学生の時僕は、色々なものに対して「白紙」な状態のまま向かい合っていた。 何も考えず色々なものをそのまま受け入れるのではなく、 中学生の時の僕は常に色々な物事に対して自分なりに定義しようとしていた。 周りや社会で決められた「色(カラー)」ではなく、 自分がそれに対してどう思うか、どう感じるか。 自分なりに捉えた方が「落ち着けるから」、他人や…

  • 眠れない人のための「初恋 (村下孝蔵)」徹底解析。~早くお出口を私めにお教え下さい。~

    村下孝蔵 - 初恋 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものはとてもとても不思議なものだと、僕は思います。 音楽というものは、何気(なにげ)なく在(あ)る。 音楽というものは僕たちが気づかないうちに、僕たちの側(そば)に近づいている。 気づいたら音楽は、僕たちの傍(かたわ)らにいる。 気づいたら音楽は、長い間僕たちと「時」を共有している。 僕たちはまだ音楽のことを、何も知らない。 僕たちはまだ「音楽の裸(はだか)」を見れていない。 僕たちはまだ音楽と自分たちの身体を突き合わしていない。 僕はも…

  • 眠れない人のための「ESCAPE (MOON CHILD)」徹底解析。~いざ、泡沫(うたかた)の世界へ・・・。~

    ESCAPE【MOON CHILD】 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは、ひどく危(あぶ)なっかしいものだと僕は思います。 何故なら音楽というものは僕たちを「救っていく」と同時に、僕たちを「殺そうと」してくるから。えっΣ(・□・;) 僕たちは一度音楽を聴き始まると、もう音楽から出られない。 音楽は僕たちの性感帯を強くえぐってくると同時に、僕たちの「首」を強く締め付けていく。 僕たちは音楽を聴くことで、とてもハイになっていく。 音楽の中で僕たちは苦しさや気持ち悪ささえ、音楽による僕たちに…

  • 眠れない人のための「ウルトラソウル (B'z )」徹底解析。~俺の右腕よ、静まってくれ・・・。~

    B'z / ultra soul はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものはとても「奇異(きい)なるもの」であり、 その奇異なる音楽を好きな僕たちもまた、奇異なる生き物だなあと、 僕は音楽を聴いている時思います。 音楽を聴くことで僕たちは、自分自身が狂っていくのを楽しんでいる。 音楽を聴くことで僕たちは、自分たちのネジをゆるめていく。 音楽を聴いている間僕たちは、「妖怪(ようかい)」に近づいていく。 音楽を聴いている間僕たちは、自分たちの心の「影」を灼熱の太陽の前で炙(あぶ)り出していく。 音…

  • 眠れない人のための「MajiでKoiする5秒前 (広末涼子)」徹底解析。~ヒーロー、見参。~

    MajiでKoiする5秒前 - 広末涼子 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴くことで僕は、おかしくなっていく。 音楽を聴くことで僕は、自分を狂わすことを可能にしていく。 音楽の中で僕は、狂うことが許されていく。 音楽の中で僕は、日常を捻(ね)じ曲げることを許可されていく。 僕はひどく疲れている。 僕は毎日とても疲れている。 疲れて疲れて疲れて疲れて、一日が終わる最後との時に、僕は音楽を聴いていく。 音楽を聴くことで僕は、自分を「保湿」させていく…

  • 眠れない人のための「ら・ら・ら (大黒摩季)」徹底解析。~ラヴレターと書いてマジと読む!~

    ら・ら・ら 大黒 摩季 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って何なのか、音楽を聴いている時、僕は常に考えています。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、不幸にも音楽を見失っていく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、知ってか知らずか音楽から遠ざかっていく。 音楽を聴くことで音楽の中に入ることで、僕たちは音楽を見失っていく。 日本にいては日本という国というものが見えなくなってしまうように、 僕たちは音楽を聴くことで音楽の中にいることで、音楽を俯瞰(ふかん)出来なくなっている。 僕たちは好きなものに近づこう…

  • 眠れない人のための「survival dAnce ~no no cry more~ (TRF)」徹底解析。~生まれながらにして君は愛を知り。~

    TRF / survival dAnce ~no no cry more~ はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴くという行為もまた、不思議な行為だと、僕は思います。 音楽を聴くことで僕たちは、不思議なものの中に入っていく。 音楽を聴くことで僕たちは、自分たちの心の内の不思議なもの(=未知なもの、不可解なもの)を見つけていく・引き出していく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、まるで何かを背負っていく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、何度も光合成を…

  • 眠れない人のための「ロビンソン (スピッツ)」徹底解析。~隣の席、空いていますか?~

    スピッツ / ロビンソン はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽というのはいわば一つの「物語」。 その物語である音楽を聴いていると、まるで聴いている自分自身がその物語の中に登場していくような気分に僕は陥(おちい)ります。 音楽を聴いていると今いる現実世界を離れて、音楽が創り出す世界に自分が入り込んでるかのように僕は錯覚してしまいます。 だから音楽は不思議。 だから音楽はおもしろく、またこわい。 音楽を聴くと、僕たち聴き手はどこかに「跳んでいく」。 跳ん…

  • 眠れない人のための「空に唄えば (175R)」徹底解析。~笑えばいいと思うよ。~

    175R 空に唄えば はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 大人になると音楽を聴かなくなるのは何故だろう。 学生の時は何であんなに夢中になって音楽を聴いていたんだろう。 音楽を聴くことで感じることがすべてであった。 音楽を聴くことで想うことに心揺られていた。 音楽を聴かなくなった今の自分と音楽に夢中になっていた昔の自分。 今の自分と昔の自分が音楽を境界にして見つめ合っている。 僕たち大人は何かを失い、その失ったものに気づかないまま今を忙しく生きている。 僕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、inukaiyuuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
inukaiyuuさん
ブログタイトル
音楽解析とグラブルプレイ日記
フォロー
音楽解析とグラブルプレイ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用