chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 音楽解析on twitter解析曲名「COLORS(宇多田ヒカル)」(2回目)のブログ上での掲載。

    宇多田ヒカル - COLORS 音楽解析説明書。 その1 音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 その2 この説明書以降のYOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 音楽を聴きながら解析文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 その3 解析文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 その4 音楽というのは出だしの部分が一番音楽だよ。 出だしの導入部分(=主にイントロ部分)を注意深く繰り返し聴くと面白い発見が見つかるよ。その発見(=閃き)に少しだけ勘づいてから、それ以降の曲を聴くとより…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「マリーゴールド(あいみょん)」(3回目)のブログ上での掲載。

    あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 まずは音楽解析説明書。 その1 音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 その2 この説明書以降のYOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 音楽を聴きながら解析文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 その3 解析文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 その4 音楽というのは出だしの部分が一番音楽だよ。 出だしの導入部分(=主にイントロ部分)を注意深く繰り返し聴くと面白い発見が見つかるよ。その発見(=閃き…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「God knows... (涼宮ハルヒ)」(2回目)のブログ上での掲載。

    God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】 音楽解析説明書。 その1 音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 その2 この説明書以降のYOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 音楽を聴きながら解析文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 その3 解析文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 その4 音楽というのは出だしの部分が一番音楽だよ。 出だしの導入部分…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「私とワルツを(鬼束ちひろ)」(2回目)のブログ上での掲載。

    鬼束ちひろ - 私とワルツを ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 ※文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 ※音楽というのは出だしの部分が一番音楽だよ。 出だしの導入部分(=主にイントロ部分)を注意深く繰り返し聴くと面白い発見が見つかるよ。 ※音楽を聴いて音楽が凄いと思うのは実は音楽が凄いのではなく、←? 音楽に影響されてその曲を聴いている僕たち自身が「僕たち自身の言…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「二人セゾン(欅坂46)」(2回目)のブログ上での掲載。

    欅坂46 『二人セゾン』 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 ※文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 ※音楽というのは出だしの部分が一番音楽だよ。 1曲まるまる聴くよりも、むしろ出だしの導入部分を繰り返し聴いた方が面白いよ。 ※音楽を聴いて音楽が凄いと思うのは実は音楽が凄いのではなく、 音楽に影響されてその曲を聴いている僕たち自身が「僕たち自身の言葉」を生み出してい…

  • 犬飼ユウの最近単発日記

    5月17日 マリーゴールド(2回目)を書き終えて。 おもしれえ。音楽解析、やっぱおもしれえ。こんなクソみたいな精神状態でも楽しめるのがおもしれえ。音楽解析、こういう状態の時って僕マジでベッドに横になってただひたすら疲れが取れるのを待つだけだったよな。こういう、瀕死な状況でも書こうとする意志があるのがおもしれえ。 結局、楽しさがすべてなんだよね。楽しくないと、自分動かそうとは思わない。楽しさしか、求めるものがない。楽しいから生きる。 僕の最近の趣味って、例えばプロ野球とかグラブルとかあるけれど、ぶっちゃけプロ野球とか結局自分遠いから、結局勝っても負けても、で?、なんだよね。そこに僕はいない。すご…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「明日への扉(川嶋あい)」のブログ上での掲載。

    川嶋あい「明日への扉」Aikawashima 15th anniversary~BIRTH~ 【LIVE】 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界に浸れるよ。 ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 ※文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 信号無視して、いいんじゃない?それは君が決めたルールじゃない。信号無視して、いいんじゃない?それは君が求めたルールじゃない。それはあくまで、社会を・世界を効率よく循環させるために他人が…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「365日の紙飛行機(山本彩)」のブログ上での掲載。

    365日の紙飛行機 / 山本彩 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界の中に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ。 ※文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ。 まだ後味が残っている。後味、失くしたかったのに。無血のままでいたかったのに。無垢なままで・純潔のままでいたかったのに。やれやれ。積もっていくのが煩わしい。重ねていくのが面倒くさい。何も持たない自分でいたい。何かを持っても、どうせそれらをまた捨て…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「春よ、来い(松任谷由実)」のブログ上での掲載。

    春よ来い 荒井由実 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界の中に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 ※文章を読むことに疲れたら、ただただ音楽を聴いた方がいいよ。 むしろ、そっちの方がおススメだよ(*^-^*)。 焦らずに、そう焦らずに。落ち着いて。そう、まずは落ち着いて。例え苦しくても、例え虐げられていたとしても。君を救えるのは、君しかいないから。君という船を操縦できるのは、君しかいない。それ、すごく難しい。どれが正解か常に分からない。…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「マリーゴールド(あいみょん)」のブログ上での解析。(2回目)

    あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界観に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 温かいものが好き。温かいものが今は欲しい。温かいものを、今は自分の身体に取り込みたい。たぶん疲れているのだろう。それはもう、毎日毎晩のことだけれども。疲れることには慣れないな。それはあまり慣れたくないな。疲れさせる悪いヒトが、いつも自分の傍にいてばかりだな。 ハハハ。頭の中、ごっちゃご…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「俺たちの明日 (エレファントカシマシ)」のブログ上での掲載。

    エレファントカシマシ - 俺たちの明日 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界観に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 お腹が空いた。どうしよう。夜中なのに。真っ暗なのに。もう12時を回っているのに。どうしよう。部屋の中にはまともな食べ物ほぼなくて。この部屋にあるものと言えば干からびたシリアルぐらいしかなくて。美味いものを、マジで食べたい。心が復活するようなものを・生きているって実感できるようなものを、こんな時間に・こんな時間だからこそ取…

  • 犬飼ユウの最近単発日記。

    5月11日 音楽、全部追憶物語説。 やけくそ音楽解析、スコ。あんま頭を使って文章を書きたくない。くっそ適当に書いていきたい。というか適当にしか基本僕は書けない。 -------------------- 5月13日 「犬飼ユー君、生き方少しだけ修正」 プールでバタ足するのやめる。最近、何かよく疲れるなあと思っていて、たぶんプールでバタ足始めてからだと今日気づいた。(バタ足するだけで疲れる犬飼の体力ww)平泳ぎの足だけはこれからもやるけれど、今後は前のように水中ウォーキングをメインにする模様。ただ休日と金曜日はバタ足解禁する予定。 ・音楽解析をやる時間を減らす。やっぱ働き始めると帰ってから3時間…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「謎 (小松未歩)」のブログ上での掲載。

    小松未歩 - 謎 ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界観に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 君の笑顔が好きだから。君の笑顔を、まだ見ていたいから・まだ見足りていないから。辛いよね。当たり前のように死にたいよね・消えたいよね。命の炎、早く滅し潰えしたいよね。じゃあ、死ぬ間際まで。じゃあ、命の炎消えゆく寸前まで、共に笑顔でい続けようよ。氷の君の冷たい頬を、触れることで溶かしてみたくて。なかなか解けない君の瞳を、いつまでもからかい眺めてい…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「キセキ (GReeeeN)」のブログ上での掲載。

    GReeeeN - キセキ ※曲を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、曲の世界観に浸れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 曲を聴きながら以下の章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 生まれて来てくれて、ありがとう。そう言われた。この私が。世界で一番醜くて、世界で一番愚かなこの私が。その言葉を生まれて初めて、私は与えられた。彼がいるから私はいて。彼が有るから私は有って。そういう関係、彼と出会えて私は初めて築くことが出来た。当たり前のように常識的に、私の頬には温かいシズクが流れ落ちていった。こちらこそどうも、本当にありが…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「スマトラ警備隊 (相対性理論)」のブログ上での掲載。

    相対性理論 - スマトラ警備隊 (High Quality) ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界観に入れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間に添って、 音楽を聴きながらこの文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 巨乳大好き、色が無い。彼女大好き、形が無い。ほのかな香りに連れられて。何となく気づけば、そこにいる。あまり笑顔を見せないで。生きていることあまり、顕わさないで。消極的ではなく、流動的に。世に合わせて空に合わせて、肌感に従ってこの曲が君の心に映し出す物語は、時代の物語。今でもなく過去でもなく、そして未…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「チェリー (スピッツ)」のブログ上での掲載。

    スピッツ / チェリー ※音楽を聴く時は出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方が、音楽の世界観に入れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間表示に添って、 音楽を聴きながらこの文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 戦争の横で、シコってた。爆弾などの爆発音で耳がちぎれそうになる最中、 君は澄ました顔をしてマスをかいていた。超絶・超越、冷静にして。俯瞰感覚を極上のおかずにして。独りを突き詰めることで全体と共にあって。自分自身との対話を無数に繰り返すことで、世界に完全に溶け込んで。この曲が君の心に映し出す物語は、始まりへの物語。つまりこの曲が君の心…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「Voyage (浜崎あゆみ)」のブログ上での掲載。

    浜崎あゆみ / Voyage ※音楽を聴く時は、出来るだけヘッドホンをつけて聴いた方がその世界に入れるよ(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている動画の再生時間表示に添って、 音楽を聴きながら音楽解析の文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 求めていた人は、来なかった。それはたぶん、私が望んでいたような人になることが叶わなかったからだろう。今の私は思っていた以上に、望んでいた自分とは程遠く。今の自分の心の内にあるものは、ただただ醜さと諦めのみ。私はもう、現世はほとんど諦めた。私はもう、これからの私に懸けるのは止めた。私はもう、私の舞台から降りてゆく。この曲が君の…

  • 犬飼ユウの最近単発日記。

    5月7日 初手否定。 ------------------- 仕事始め。そして仕事始まるとまじ時間ないんご 今夜の犬飼午後6~7 グラブル午後7~10 解析午後10~11 色々午後11時 これから寝る予定。やっぱり時間に余裕がないと、GW期間中のような無駄な日記が書けん。またしばらく繋がれていくんご ----------------------------- 5月8日。 アイドルって基本、笑って欲しくない。←wwwアイドルを辞める時、その時にほんの一瞬だけ、おぼろげに微笑してほしい。 ------------- 音楽解析、登場人物自分と月しかいない説。 --------------- 「楽に向…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「シルエット(KANA-BOON)」のブログ上での掲載。

    KANA-BOON 『シルエット』 ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 ※音楽を聴くときは、出来るだけヘッドホンをつけて聴こう(/・ω・)/ ※YOUTUBEの切り抜き画像に表示されている時間表示に添って、 この文章を読んでいってくれると嬉しいよ(*^-^*)。 誰が決めた?誰が決めつけた?誰が勝手に、君はもう終わりだと決めた?誰が勝手に、君の無限の可能性をゼロだと乱暴に侮辱して決めつけた?誰が勝手に、君の眩しさしかない未来を何も知らないで・何も知ろうとしないで簡単に最大犯罪級に希望なき未来と決めつけた? 全然で。 そう、全然で。君はまだ、全然で。君はまだ、全然死…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「ツバサ(アンダーグラフ)」のブログ上での掲載。

    ツバサ / アンダーグラフ(長澤まさみ出演 short pv full music) ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 また振られた、ンゴ。何で、かな。何で、モテないのかな。何で、振り向いてもらえないのかな。振られてしまうと、また一からやり直し。どうにか好いてもらえるように・どうにか振り向いてもらえるように、自分自身をかき混ぜ続けて・かき回し続けてぐちゃりぐちゃり。それでまたダメだと、それまでの自分がすべて甲斐なくデリートされていくようで。結構、頑張ったのにな。結構、整え装ったのにな。自分なりに・ダメな割に、現状の自分の想いを真剣に伝えようとしたんだけどな。上手…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「Sign (Mr.Children)」のブログ上での掲載。

    Mr.Children「Sign」 TOUR POPSAURUS 2012 Live ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 君は、雨ばかりに愛されて。 残る場面・残る記憶、雨降ってばかりで。気づけば節目節目・君にとって重要な思い出となるその場面場面、雨が降ること多くて。君は、そういう人なんだ。君は、そういう星の下に生まれたんだ。感情を表に出すことが下手な君で。他人に合わせがちで・人の要求に応えた自分ばかりを生み出し続けていて。そういう自分が嫌いだけれど、そういう自分しかもう知らなくて。この曲が君の心に映し出していく物語は、清めの物語。何を信じていいか、分からなくなっ…

  • 犬飼ユウの最近単発メモ日記

    5月5日 後半 何か、みんな(みんな(笑))、心をふつーに安定させてて、すげーなあと思う。結構毎日、不安の共にいる感じというか。不安解消させるために、何かしらの行動させる感じ。何も無かったずっと寝ててもいいんだけど、何か足りないから起きて外に出る感じ。 僕が好きな音楽は、「軽い曲」軽さ。これポイント。軽さ≒食べやすさ、≒喉に入りやすさ、的な。何も思考せずに、何かを思考させられる感じ。基本、僕って何も感じてなくて。だけど好きな音楽を聴いている時だけ何か色々言葉が出てきて。それ、おもしろいと思うです。 その「軽さ」の中で特に好きなのが鬼束と宇多田。対照的な二人だが、軽さという点では同質。 音楽って…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「どんなときも(槇原敬之)」のブログ上での掲載。

    槇原敬之 - どんなときも。 ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 いつまで倒れたふりを、嘘泣きをしながらし続けているの?いつまで死んだふりを、薄ら笑いをしながらし続けているの?だいぶ、遅れてしまったね。だいぶ、遠回りをしてしまったね。だいぶ、君自身を見捨ててしまっていたね。みんながかっこいいヒーローになれることはなくて。みんなが気高いヒロインになれることはなくて。どこかでみんな、諦めて。どこかでみんな、役を代えて。そうしてみんな、消えてゆく。そうしてみんな、去ってゆく。この曲が君の心に映しだす物語は、鍛錬の物語。あのさあ、みんな辛いんだよ。あのさあ、いつまで被害者…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「月光 (鬼束ちひろ)」のブログ上での掲載。

    鬼束ちひろ - 月光 ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 そんなに生きたいか?その問いを自分自身から投げつけられるのは、何億・何兆回目のことだろうか。繰り返し繰り返し、自分の心の内からその問いは聴こえてきて。相変わらず相変わらず、その問いには全く応えることが出来なくて。いつになったら、応えてくれるの。もしくは、いつになったら、諦めてくれるの。私という景色、もう見飽きた。私という夢、もう疲れた。この曲が私たちの心のに映し出す物語は、三途の物語。私と同じようにこの世界には、死にきれない人がたくさんいる。いつから彼らは、その命の意味を見失ったのだろう。いつから彼らは、盲…

  • 犬飼ユウの最近単発日記。

    5月2日木曜日GW期間中。月火と奈良京都へ旅行に行った。 音楽解析の形式、少し変えてようかなと思ってる。やっていることは変わらんけど、より見やすく・分かりやすくしようかなと。 音楽ってやっぱり「さんすー」だなあとおもた。 割と好きだった人がツイッターやっててヨカタ。 ------------------- 5月3日 ・「ぶっちゃけ」ぶっちゃけると、今の僕にとって、あんま楽しいことが無い。←wwww.何か、よくみんな生きているなと思う。←ww まあ、楽しいことあるといえばあるのだけれど。楽しくないことの方が多い、といった感じかな。一日のうちで、楽しいことが5%ぐらい。 残りの95%は、出来るだけ…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「光 (宇多田ヒカル)」のブログ上での掲載。

    宇多田ヒカル - 光 ※以下、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 意味のないゲームのレヴェル上げを、一日中ずっとやっていた。かなり大きい仕事をこの前終わらせたから、こういう時間もあっていいでしょ。エネルギーを全く出力しない期間、必要でしょ。ただただ自分の電源、OFFにして。どこにも向かわない時間・何も吸収しない時間、存分に楽しんで。この曲は、冒険終わりの物語。エンディングの後にも、生きて行かなくてはいけなくて。美しい時間だけが、人生ではなくて。これからを考えず、未来を着信拒否にして。静謐に過ぎ行く休憩時間、豊満に楽しんで。君の手のひらからひらひらと勝手に光り溢れ出て来るの…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「もう恋なんてしない(槇原敬之)」のブログ上での掲載。

    槇原敬之 - もう恋なんてしない ※ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 悲しみはすぐに消えていった。失恋の喪失を温もりある遺産へと変換させながら。 失くし物の型を、丁寧にあっさりと型取りながら。今になって思えば、別れたことが心地いい。今になって思えば、離れたことが清々しい。納得するために・前へと進むために、君は死に近しい想いを生に執着する想いへと生まれ変わらせてゆく。この曲は命令の物語。命令が無ければ、君は動けない。 誰の命令?何のための命令?知らないうちに無意識に、君は背中を押されている。止まらために、終わらないために。 死なないために。心枯れないために。別に、終わって…

  • 犬飼ユウの最近単発メモ日記。

    音楽解析をやっていて一番嬉しいというか一番気持ちいのは、自分の中にはこういう言葉が埋まっていたんだということに気づけること。何か基本、ぼーっとしている僕で、自分でも何考えているか分からない低レヴェルな存在なんだけど、そういう僕にこういう言葉があるということを音楽解析を書きながら知れて、それが嬉しい。 例えば日記とかでも、長続きしないというか、日記書き続けるのって、普通に難しいんだよね。というか何事も、続けることがめちゃくちゃ難しいというか。基本、楽しいこと・していないと死ぬぐらいの事以外続けることは一般人にとって難しいと僕は思う。楽しいことを見つけることが、とても重要だなと思う。 また、音楽解…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「鳥の詩 (Lia)」のブログ上での掲載。

    【AIR】 鳥の詩 【高音質】 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 「再生時間0:15~0:23」 焼き肉が、食べたい。お腹いっぱいになるまでケモノのお肉、自分の身体に放り込みたい。空腹・空虚は、もう飽きた。定められた慣例に、自分の行動や仕草を縛られるのはもう疲れた。もう少し、自分の言葉で答えてみたい。自分の言葉で・自分の意志で、自分の想いを表したい。ぶっとんじゃっても、いいよね、時には。おかしい人を演じても・おかしい自分を表現し…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「First Love(宇多田ヒカル)」のブログ上での掲載。

    宇多田ヒカル - First Love 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 「再生時間0:22~0:27」 初めて飲むビールは苦く、そして不味かった。コーヒーなら無糖でも、いくらでも飲んでいられるけれど。ワインは色が綺麗だから、これからも試していきたいな。目で見て口から取り入れて、舌で感じて身体に落とし込んでいく。外側にあったものを内側に入れていくことで、私たちは学んでいく。何かを入れないと始まらないけど、しかし入れてしまうとそれ…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「二人セゾン(欅坂46)」のブログ上での掲載。

    欅坂46 『二人セゾン』 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正しています。 「再生時間0:18~0:26」 朝起きたら、君がいた。必死に記憶辿るけれど、彼が誰だか全く見当つかなくて。誰と共に、昨日の自分は過ごしていたのか。誰と共に、昨日の自分は存在していたのか。自分は誰で、彼は誰なのか。分からなくすることで自分を庇い。曖昧にすることで自分を護り。これはろうそく炎の物語。炎消えては、何も見えない。炎消えたら、たぶんまた襲われる。私の命はそこまで大…

  • 犬飼ユウの最近単発日記。

    ・グラブル風古戦場終了。無事、個ラン8万5千位ぐらいになる。←ww。今回の古戦場、何かもう色々やばかった。予選→クリュサオル無双。僕は琴3本だけれども、副団長アビとかアサルトタイムにはクリュサオル編成出来て、すごく楽だった。予選時点では7万位入っていた。本戦開始→95ヘルは大体3分15秒ぐらい。アサルトタイムとかだと3分切るぐらい。今回やってて思ったのは、いつもなら100ヘルの方が貢献度稼ぎやすかったけど、今回の場合95ヘルソロしてたほうが貢献度稼ぎやすかった。2時間で目標の3000万にいくかいかないぐらい。本戦一日目→相手団は何か爆破していて、貢献度0だった。とりま2時間だけ走る。本戦二日目…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「カントリーロード(本名陽子)」のブログ上での掲載。

    カントリーロード feat_本名陽子_耳をすませば 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりしています。 「再生時間0:31~0:45」 離れたくも、なかったよ。別れたくも、なかったよ。ずっと、ずっと、ずうーーっと。共にいたくて。共に有りたくて。共に遺してゆきたくて。記憶の中を辿りゆき。若き日の瞳を、蘇らしてゆき。鮮やかさに祝福されながら、御光に貫かれながら、君は君自身を愛で撫でてゆく。これは尊敬の物語。あまり自分を蔑まないで。あまり自分を揶…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「マリーゴールド(あいみょん)」のブログ上での掲載。

    あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりしています。 それでは、はじめていきます。 「再生時間0:21~0:25」 恐竜はまだ、現れない。少し安心。だけどまた、期待していた自分もいて。隠れることは、苦手なの。例え想い見破られても・例え本音に気づかれたとしても、自分から、そう、自分自身から私は動き出していきたい。これは開拓の物語。その道なりでどんなに穢れても・その過程で…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「ジ・アルティメット(グラブルアルバハBGM曲)」のブログ上での掲載。

    改善FINAL ver. 神撃, 究極の竜 アルバハ戦 BGM【グラブル】【最高音質】 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間〇:〇〇~〇:〇〇」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりしています。 それでは、はじめていきます。 「再生時間3:32~3:39」 負けるのは、そう、全然怖くないんだよね。むしろ何度も倒されたくて。強引に、幾度も健気に可憐に犯されたくて。やられればやられるほど、奇妙にほのかに嬉しくて。踏みつけられれば踏みつけられるほど、心惚れゆく君がいて。本当の自分に近づけているようで。…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「フロントメモリーfeat.川本真琴(神聖かまってちゃん)」のブログ上での掲載

    神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりしています。 それでは、どうぞ。 「再生時間0:17~0:21」 宿題解けない、分からない。知恵や知識にはもう、君は完全敗北で。勉強はもう、教科書を見るだけでじんましんが出てしまって。諦めて、馬鹿へと落ち着く・馬鹿へと戻る君がいて。賢いふりすら、出来なくて。顔に出ちゃう・顔に出しちゃう愚鈍な子。よく叱られて。愛想笑いでいつもその場を乗り切って。何で生まれたのかな。…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「you(ひぐらしのなく頃に)」のブログ上での掲載。

    you (ひぐらしのなく頃に) 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりしています。 それではどうぞ。 「再生時間0:04~0:10」 月に、言われたから。私が誰からも見捨てられて苦しかったり辛かったりした時も、唯一見守ってくれていたお月様が、そうしろと命じたのだから。だから私は、したんだ。だから私は、殺(や)ったんだ。夜風の音、中立のまま轟々(ごうごう)と鳴り響き続けて。深々と深々と。君の心は怖いぐらい深々としていって。限りなく人間性を失くすことで、君はヒト…

  • 犬飼ユウの、最近単発日記。

    ・伊集院光さんに後継者がいたとすれば、それはたぶん○○ちゃんが一番近いかなと思う。ただ時代が違うし、媒体も違うので、そういう風にはならないかなとも思う。もったいないと言えばもったいないけど、まあ、別に。 ・犬みょん。 ・意訳というパワーワード、好きです。 ・最近の平日帰宅後の僕の行動6時~7時 グラブル7時~10時 飯と音楽解析10~11時 風呂とかグラブルとか歯磨きとかネットサーフィンとか色々11時~12時 この間に寝る予定 12時前には寝るようにしている。てか寝たい。 ・今週のプレイボーイラストのグラビアの脚、スコ。顔はそんなに。←wwwその前の、普通っぽい子も好き。ああいう顔、僕結構好き…

  • 音楽解析on twitter解析曲名「Tomorrow never knows(Mr.Children)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    Mr.Children「Tomorrow never knows」 Tour2015 未完 Live 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 それではどうぞ、楽しんでいってください(*^-^*)。 「再生時間0:29~0:38」 届かなかった実らなかった。夢、散った。群青色に慰められても、泣き止むことは出来なくて。これまでの努力の砂城(すなしろ)が、すこすこと崩れ去ってゆく。雨、降り続け。洗濯物を干す機会、なかなか訪れなくて。狭く冷たい甲羅の中…

  • 音楽解析 on twitter 解析曲名「いのちの名前(木村弓)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    木村弓 - いのちの名前 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 「再生時間0:11~0:17」 ばぶーばぶー。ばぶばぶば。壊れてはいない、たぶんたぷん。それよりなにより汽笛は鳴って、列車は発車してゆく。乗れないよ、ああ永遠に。乗りたかったけど。日常離れた景色、見たかったけど。正常な価値観・倫理観、ここに1ミリもあらず。奇に包まれて。毒に蝕(むしば)まれて。笑顔、とうの昔に盗られていった。取り返したいよ、少しでも少しずつ。これは地獄の物語。綺麗…

  • 犬飼ユウの、ここ最近の単発メモ日記。

    ・学校の中のクラスの中で、自分がどれだけ「割と好き」に属する人がいたか。クラスの同級生の過半数は自分もまた相手も無関心だった気がする。←ww自分にとってどうでもいい人が世の中には多く、かつそれらの人ともある程度、付き合っていなきゃいけない。 ・相変わらず寝る前は、サイマジョ→ガラス→ワルツ。の3曲を聴いてる。自分の身体に染み付けようと思索中。 ・漫画のスピドメは色々惜しい。一歩違えば、もっと大ヒットしそう。結構泣けるし、キャラもいいし。 ・遥っていう名前、すごくいいと思う。すげーうらやましい。 ・一応僕の名前は犬飼ユウでやっているけど、望月っていう名前もいいなあと思った。望月ユウ。 ・いつかY…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「私とワルツを(鬼束ちひろ)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    鬼束ちひろ - 私とワルツを 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 「再生時間0:21~0:32」 痛み。それだけに生かされている皮肉にも。ワロエナイ、そう笑えない。うねって喚(わめ)いて嘔吐して。無様にゴキブリ以下で呼吸し続けていて。ギリギリではなく、ギリギリしか知らない白痴な子。異常を日常とし、終わることなく不(ふ)と負(ふ)を積み重ねている。何回ダメと思ったか。何回遺書を遺したか。何を演じても何に興じても、家に帰ると結局あの忌まわしい自…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「Beautiful World(宇多田ヒカル)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 「再生時間0:23~0:31」 また、閉じ込められた。はあ、はあ(ため息)。今度はいつ、出られるのかな。今度はいつ、扉は開かれるのかな。自分の顔、早く鏡で確認したいな。色々なものがまとわり憑いていて。様々なものに甘噛みされていて。慣れてはいるけれど、あまり慣れたくはなくて。出来るなら客では…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    Evangelion Opening 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 「再生時間0:00~0:08」 時は、来た。来るべき弥生(やよい)の時は来た。そうしたらやること、決まってるでしょ。そうしたらこのままじゃ、そう、終われないでしょ。適温適度な水に流されて。涼しく、かつ生暖かい春風に背中押されて。しなやかさしか、君は所望していない。まだ、何にでもなれる。まだ、何を創造することも可能だ。生まれながらにして授かった罪を、まだ君は償いきれてい…

  • 犬飼ユウのグラブル日記。

    ガチャキャンペーン終了。 以下、主な戦利品。 キャラはュぐどら以降。 召喚石はハールート以降。 水着グレアはチケットで。 今までのガチャキャンペーンの中で、確実に今回が一番当たってた。 キャラはまあまあだけど、召喚石当たり杉。 中でもラストのムックモード時に引いたガブリエルが当たりすぎ。 かなり嬉しい。 ハールートマールート → 今の召喚石事情ではサブに入りずらいが、それでも使える所はあるので持っておいて損ない。金剛入れる予定はない。 ゼウス → 将来的に使うかも。この1年では使わないと思う。 ただ将来的に可能性広がった。 バハ → ガブリエルに次いで嬉しい。 ただルシ石4凸して、アーカルム石…

  • 犬飼ユウの単発日記

    ・音楽という最高の謎解きゲー。最高に好こ。 ・斜め上になってる乳房すこ。すべてのもののなかでベスト3ぐらいに入るくらい好こ。重力に逆らってんのが興奮すんのかも。 ・出川哲朗の復活の日、おもろ。 ・サブウェイ好きだけど、続々と閉店してるの受けるんですけど。マジで悲しい。でも一般的に流行りそうにないからな。かなり好きなんですけど。僕の貴重なごほうびタイムに時々必要なんですけど。 ・週刊漫画よく立ち読みするけど、えなこかなり出てるね。 ・何を言う、犬飼ユウ、早見優、蒼井優。 ・光の天司武器追加されてはじめて、団内共闘でアヌビス殴っていたけど、めちゃめちゃ火力出てた。60万後半普通に出てる。まれに他の…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「God knows...(涼宮ハルヒ)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    God knows 歌詞付き。 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 また、ツイッター上に最初に載せた文章から、一部修正したりはしています。 「再生時間0:30~0:36」 クスリ、クスリ、クスリリリ。眠れないのは、当たり前。物凄く辛いのは・物凄く気持ち悪い状態が続くのは、日常の事いつもの事。透明となった自分の中を、多くのものが通り過ぎてゆく。自分の身体を触媒にして君は、日夜命を賭した実験を繰り返している。一番嫌なのは、退屈なこと。死ぬよりも嫌なのは、叫ぶことが許されないこと。太陽にかかと落とし。月に冷や水をぶっ…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「茨の海(鬼束ちひろ)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    鬼束ちひろ - 茨の海 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における「再生時間」で表しています。 「再生時間0:25~0:31」 子守唄。そして還り歌。馬鹿とか否定とか破滅とか。納得する材料を知る前に、僕たちは安心してゆく。理解する知恵を得る前に、僕たちは抱きしめられてゆく。何もいらないのではなく、もうすでにここにあって。始まってもう、終わっている感覚。与えられたけど僕たちはもう、忘れてしまっているような。もう一度もう一度、繰り返しの輪の中に入っていこうかな。忘れ続けることで・霞み続けることで落とし物を拾いゆく。この物語にヒロインはいない。この物語…

  • 犬飼ユウの単発つぶやき日記

    ・グラブルアプデでやることおおすぎうち。 ・ももしろちよこさん、すこ。主人公より全然すこ。主人公、どちらかというと嫌い。ちよこさん、すこ。 ・最近の僕のグラブルの流れ。①イベントのデイリーワンパン②イベントのマニアック2回。③アーカルム④島ハード、マグナ⑤やれたらグリム12連共闘で1回やる。大体これで1時間~1時間半ぐらい。これやり終えたら音楽解析書き書きに以降。んで音楽解析が11時近くに終わって風呂とか歯磨きとかして、そんで寝るまでまたグラブル。また音楽解析途中でもネットサーフィンしたりグラブルしたりしてる。 ・流れはいい。最近よく言っているが。 ・ゴットタンとかガキの使い録画して見てるんだ…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「COLORS(宇多田ヒカル)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    宇多田ヒカル - COLORS 以下、ツイッター上での「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における再生時間で表しています。 「再生時間0:16~0:24」 さざ波は君に寄り添い、憂いもそして絶望をもかき消していく。止まらないで留まらないで降り止まないで。急ぎすぎて生きる君は、あまりにも愚か。それは君自身が、一番分かっていた。日を重ね時を重ね影を重ね、嫌と言うほど君は君を知っていて。自分の心の器にひどく吐き気を催しながらも、それでもしかし、君はその負なる器に身を委ねていくしかなかった。私は私のことが、世界で一番嫌い。これは再会の物語。これは悲しさ添えゆ物語。いざ。 「再生…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「ガラスを割れ!(欅坂46)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    欅坂46 『ガラスを割れ!』 以下、ツイッター上で「曲の歌詞」にあたる部分は、 ブログ内ではYOUTUBE動画における再生時間で表しています。 「再生時間0:30~0:33」 死ね。さもそれが当たり前かのように、今日も君の世界は暗転していって。その状態がもう、君の日常になってしまっているから。悲しいことも辛いことも、君は見捨て行く。大人仮面を被った君は今夜も独り、人知れず泣き続け。これは誓いの物語。これは祈りの物語。この中でまた君は、君を探しゆく。この中でまた君は、君を救い出す。春は未だ遠く。春のかおり、いずこ。 「再生時間0:33~0:36」 救助。咽(えつ)なものに巻かれ、君は中々身動きが…

  • ここ最近の、犬飼ユウ単発日記

    ・未来ビッチ ・セブンのコーヒーは氷が本体な。飯屋行ってまず食べるのがイントロな。 ・音楽ってやっぱ、イントロが一番おもしろいわ。 ・芥見 下々、性別どっちか問題。僕は女派。話のテンポと、音楽の趣味と、巻末とかのこの人の動き方を見て。これで女じゃなかったら、ちょっとオカマっぽいなと思った。 以下、3月13日水曜日のメモ ・「〇〇(今ontwi用に聴いてる曲)」で検索したら僕のブログがそこそこ上位に出てくるの笑える。そんな知名度ないんかい、この曲。 ・ジャンプの漫画の女優のやつって、やっぱあれって主人公イラっとするよね。基本イラっとするよね。あれってそういうものだよね。基本イラっとだよね。全然ラ…

  • 犬飼ユウのグラブル現在位置確認日記

    まず、火属性から。 ジョブはほぼベルセ。 火属性に限らずベルセに慣れてるからベルセ多い。 キャラでポイントはやはりアニラ。 今年の年始に天井した。 どの属性もキーとなるキャラは一番右に配置しがち。 配置傾向として左側にデバフキャラ置きがち。 6属性のうち、光闇以外の4属性が僕は好き。 次、エッセルを最終予定。 火属性はシヴァ+サンが面白い。 グリームニル連戦とか面白い。 次、水属性。 水属性は好きだけど、たぶん6属性のうちで一番弱いかも。 ヴァジラおりゃん・・・。 最近カトル君最終した。 水は強化したいが、ヴァジラ取れるのが来年なので、ゆっくりと待つ。 次、土 土も最近全然触ってないな・・・。…

  • 犬飼ユウの単発メモ日記

    以下、今日メモ帳に書いたこと。 ・何か(自分内で)おもろいことが色々起こっているけど、僕こういうの効率的に流動的に処理するの下手だから、頭ごちゃごちゃしてる。状態としては、いい。 ・ジャンプの呪術のやつの最新巻買った。いいね、やっぱおもろい。話の流動感が、やっぱいいね。本の帯かなんかに本屋の店員が進める1位って書いてあったけど、書店員も馬鹿じゃないよね←何様。僕は全国の本屋さんをかなり応援しています(/・ω・)/。 ・犬飼君の名前占い。人の名前において、僕が気になるのは名前の最後が「何の行」かっていうこと。 例えば「太郎」なら「う」なのでア行っていうこと。 経験則的に、名前の最後がラ行の女性は…

  • 眠れない人のための「Young Folks (ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン)」徹底解析。~ブスだけど、身体がエロくて締まりが最高。だから君が好き。だから君が好き。~

    Peter Bjorn And John - Young Folks はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か。 音楽解析って、一体何ですか~~(/・ω・)/。 その説明をする前に、今日もまずは軽くグダグダと雑談していこうと思います。 喋りてえよ、吐きだしてえよ。 はあ・・・、今日もやっぱり疲れたわ。 つらたん、つらたん、つらたんたん。 土日に一応ツイッター上に載せる音楽解析を作って、 (2個目はほぼ先週出来上がっていたが) そんで今日読み直そうかなと思ったが、疲れすぎて無理ポ。 やっぱ平日の僕って、死んでるわ。 平日の仕事帰りの僕って、頭が機能…

  • 音楽解析on twitter 解析曲名「サイレントマジョリティー(欅坂46)」のブログ上での掲載と、そして解説。

    欅坂46 『サイレントマジョリティー』 以下、ツイッター上で「曲の歌詞」の部分は、 YOUTUBE動画における再生時間で表しています。 「再生時間0:21~0:25」 ダメとは言わないけれど、物語は始まってしまう。抑え込まれていた想いを、僕たちは吐きだしていく。ゲロゲロバア、ゲロゲロバア。繰り返しの魔法を自らにかけながら。音楽の起動・音楽の始動。それはとても気持ちいい鼓動の揺れ初め。 「再生時間0:25~0:29」 不安。それが君を襲う。それが君を覆う。君の不安には常に、誰かの笑い声が伴っていて。不安に対処するために君は、拠り所を模索する。弱い頭脳巡らして君は、物語の中に逃げ込んでいく。物語の…

  • 眠れない人のための「ETERNAL BLAZE (水樹奈々)」徹底解析。~君が跳べないというのなら、共に行こうか。天使の翼を剥ぎ取りに。~

    水樹奈々『ETERNAL BLAZE』(NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 in 西武ドーム) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 よろしくお願いします<(_ _)> さてそれで、音楽解析とは何か。 音楽解析とは一体、何なのか。 その音楽解析とは何なのかの説明をする前に今日もまたまずは、 僕が今喋りたいこと・語りたいことを書いていきたいと思います。 そうだな、今日は「街」について、まずは語っていきたいと思います。 「街」。 君がいる街、僕たちが住む街、人々が住む街。 僕は今、「名古屋」という街に住んでいます。 一応名古屋が僕の地元であり…

  • 眠れない人のための「Poker Face (レディー・ガガ)」徹底解析。~イキりオタク数人をぶん殴り、夜の海へと君は沈んでいった。~

    Lady Gaga - Poker Face はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 と、その前に。 音楽解析とは何かの説明をする前に、今日は何の話をしていこうかなあ~~。 じゃあ今日は「女」もしくは「女の子」について語っていこうと思います。 それは別に、音楽解析には特に関係ないかも。 ただ僕がそれについて語りたいから(書きたいから)語る。 ブログって、そういう場所でしょ。 まず僕なんですが、まあ「男」ですね(笑)。 僕は一応、「男側」に属しています。 男ってやっぱり、「変」だなあと思います。 (まあ人間が…

  • 眠れない人のための「甘き死よ、来たれ (新世紀エヴァンゲリオン)」徹底解析。~例え世界が終わっても、君と一緒にいたいから。~

    Komm, süsser Tod 甘き死よ、来たれ【字幕&日本語訳】 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 と、その前に。 今日は何の話をしていこうかなあ~~。 せっかくなんで「アニメ」について、まずは語っていきたいと思います。 何故って? それは今日は、アニメについて僕は何か話したいから。 このブログは僕の吐きだし場だから。 (/・ω・)/。 そんで「アニメ」って、どうですか? (アバウト~) みなさんにとって、「アニメ」ってどういう立ち位置にありますか。 僕にとってアニメというのは、そんなに親しくない…

  • 眠れない人のための「SHAKE (SMAP)」徹底解析。~怒涛のラッシュが君に笑顔をもたらした。~

    2014 FNS歌謡祭 SMAP はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 と、その前に。 音楽解析の説明をする前に、まずは僕たちのひどく低次元な心にとても煌びやかな風を送ってくれる「アイドル」という存在についてまずは語っていきたいと思います。 「好きなアイドル」って、今みなさんはいますか。 「好きだったアイドル」って、過去にみなさんはいましたか。 みなさんにとって、アイドルという存在って何ですか。 みなさんにとって、アイドルはどんな(精神的)役割を担っていますか。 生きていると年を重ねると大人になると、 自…

  • 眠れない人のための「安奈 (甲斐バンド)」徹底解析。~時が奇跡を作りけり。~

    安奈 甲斐バンド はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 ただその音楽解析の説明をする前に、まずは音楽を聴く主体である僕たち、つまり「ヒト(人間)」についてのお話をまずはしていきたいと思います。 これを読んでくださっているおそらく「ヒト」なみなさん、こんにちは。 それで、どうですか?(笑) 「ヒト」に生まれて、「ヒト」として生きて、楽しいですか。 あなたはどういう人ですか。 みなさんはどういう人でしたか。 これだけは、僕たちって等しく平等ですよね。 どんな貧しい人も、どんな裕福な人も。 どんな病に侵されてい…

  • 眠れない人のための「Go! Go! Heaven (SPEED)」徹底解析。~原点回帰の名のもとに、刃を胸に突き刺して。~

    SPEED - Go! Go! Heaven はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 ただその音楽解析の説明をする前に、まずは音楽を聴く主体である僕たちの「生きる」について少しだけ考えていきたいと思います。 僕たちの「生きる」って、何なのか。 「生きる」って、何だろうなあ。 「生きる」って一体、どういうものなんだろうなあ・・・。 僕にとっての「生きる」とは、結構苦しくて辛いものだ。 こんなにも生きるのに苦労するとは、子供の頃は思わなかった。 こんなにもただ普通に生きていくことが難しいとは、小さい時は分からな…

  • 眠れない人のための「ふられ気分でROCK'N'ROLL (TOM★CAT)」徹底解析。~まだ、手だけは動くから。~

    「ふられ気分でROCK'N'ROLL」TOM★CAT(トム★キャット) 歌詞付き はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 ただ音楽解析とは何か、について説明する前に、 まずは音楽が生まれる場所であり、また音楽が影響を与えていく場所でもある「世の中(=社会。世界)」についての説明を、まずはしていきたいと思います。 「世の中」って、どうですか。 「世の中」って、どう思いますか。 「世の中」って、好きですか。 僕たちはみな、「世の中」に所属していて。 僕たちはみな、「世の中」に縛られていて。 「時間」と共謀して「…

  • 眠れない人のための「INVOKE-インヴォーク- (T.M.Revolution )」徹底解析。~この手を離したら永遠に、また会うことは叶わなく。~

    T.M.Revolution 『INVOKE-インヴォーク-』 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきたいと思います。 ただその音楽解析の説明をする前に、まずは音楽を受け止める主体である「僕たち」や「僕」についての説明を、まずはしていきたいと思います。 僕たち、って、何なのさ。 僕たちって一体、どういう生き物なのさ。 僕たちって一体、どういう風に生きているのさ。 僕が思うに僕たちという生き物は、ひどく「弱い生き物」だなあと僕は思います。 というか僕たちじゃなくて、僕が弱い。 すぐに僕の「限界」がやってきて。 僕の…

  • 眠れない人のための「あー夏休み (TUBE)」徹底解析。~燃えよ、心剣っ。~

    あー夏休み。 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 ただその音楽解析の説明をする前に、その音楽を聴く主体である「僕たち」についての説明をまずはしていきたいと思います。 僕たちという生き物は、ひどく「独特な感性」を持った生き物だと、僕は思います。 それは独特な感性というか、「独特な心」というか。 これほど「心」と、向き合っている生き物っているのでしょうか。 これほど「心」に、縛られている生き物っているのでしょうか。 生きていく過程で僕たちは、いつまでもいつまでも「不思議なもの・こと」に心操られていく。 見え…

  • 眠れない人のための「遭難 (東京事変)」徹底解析。~また迷路に迷っちゃった。てへぺろっ。~

    東京事変 - 遭難 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 と、その「音楽解析とは何か」の説明をする前に、 その音楽を聴く主体である「僕たち自身」についての説明をまずはしていきたいと思います。 「僕たち」という生き物は何だかんだ言って、 自分のことがとてもとても「好き」だと、僕は思います。 というか、自分がとてもとても嫌いな人でも、 それは自分が好き、という前提があってからこそなので。 大前提から自分を嫌いなひとなんて、この世に一人もいない。 原初から自分を滅ぼしたいと思っている人なんて、現実世界にはいやし…

  • 眠れない人のための「アゲハ蝶 (ポルノグラフィティ)」徹底解析。~もう少しだけ一緒に、君と遊んでいたいから。~

    ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽解析についての説明の前に、 まずはその音楽を聴く主である、「僕たち」という面倒くさい奴らについての話からしていきたいと思います。 僕たちという生き物は、ひどく疲れやすい生き物だと、僕は思います。 また僕たちという生き物は、ひどく深手を負いやすい生き物だと、僕は思います。 何というか僕たちは、すぐに心と身体の電池が切れてしまう。 何というかほんま、毎日毎日生きるのが大変でつらたん。 もう少しだ…

  • 眠れない人のための「starry heavens (day after tommorow)」徹底解析。~最愛の友人が私を、最強の私へと導いてくれていた。~

    Starry heavens はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 まずは「世界」と「僕たち」から。 音楽解析とは何かの説明の前に、 まずは「世界」と、その世界で終わり続けている「僕たち」についての説明からしていきます。 「世界」っていうものは元々、とてもとても「静かなところ」だと、僕は思います。 (せいひつ、せいひつ) 何も無いところからすべては、創造され始めていって。 なのでどうしてもどうしても僕たちの「生きる」には、 障害・困難・壁が多くなってしまう。 どうしてもどうしても僕たちの生きるは、うるさく…

  • 眠れない人のための「ルパン・ザ・ファイヤー (SEAMO)」徹底解析。~ゲームセンターには今夜もまた、動物たちが集まって。~

    SEAMO 『ルパン・ザ・ファイヤー』 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちという可愛い生き物たちはそれぞれ、「スイッチ」を大なり小なり所持しています。 (スイッチ?ON?OFF?つける?消す?) いつも同じ自分では、いられなくて。 いつも同じ「私」だと、飽きてしまうから。 いつも同じ自分では、満たされなくて・耐えられなくて。 違う自分で大好きな自分を、演出したくて。 違う自分で欲望あふれる自分を、満たしたくて。 いつその「ボタン」を押せるのか。 いつその「スイッチ」を押せるタイミングが訪れるのか…

  • 眠れない人のための「ツバサ (アンダーグラフ)」徹底解析。~宇宙船を待つ間、綺麗な月でも見ていましょうか。~

    ツバサ / アンダーグラフ(長澤まさみ出演 short pv full music) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 世の中って、「馬鹿なひと」がとても多いと、僕は思います。 何というか、世の中に悲惨なこと・悲しいこと・愚かなことが多いのも、しょうがないと思います。 だって世の中って、馬鹿なひとが多すぎるから。 馬鹿なひとたちが悲惨なこと・悲しいこと・愚かなことを多く生み出すのも、当然だから。 僕たちは学ばない。 僕たちは学べない。 僕たちは前に、進めない・進まない。 現状の愚かなこと・惨めなことに…

  • 眠れない人のための「このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)」徹底解析。~その胸に触れて、いいですか?~

    このまま君だけを奪い去りたい 【DEEN】 konomama kimidakewo ubaisaritai はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 「心」を安定させることは、僕にとってすごく、すごく難しいです。 (むじゅかしい~) 僕は毎日、自分の心に引っ掻きまわされている。 僕は毎日、自分の心に迷わされている。 もっと大人になりたい。 もっと「不安」に強い人でありたい。 「不安」にいちいち怯えたりしないで、「不安」に対等に向き合える自分でありたい。 自分の心というのは、すごく「取り扱い」が難しい。 自分の…

  • 眠れない人のための「太陽がまた輝くとき (幽遊白書ED曲)」徹底解析。~手をつなごっ。~

    「幽★遊★白書」YUYUHAKUSHO ED4 太陽がまた輝くとき(高橋ひろ) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕は「不思議なこと」が、好きです。 不思議な体験、自分でも理解出来ない感情が、僕は好きです。 「分からない」中にこそ、何かとても温かいものが詰まっている気がする。 「分からない」からこそ、そこに多くの想いを詰め込める気がする。 「感情」が、僕をここに留まらせている。 「心の揺らぎ」が、僕を死なせずにいる。 生きることは面倒くさい。 生きることは嫌なことばかり。 生きることは見たくないものば…

  • 眠れない人のための「M (浜崎あゆみ)」徹底解析。~新たな命を自分の身体に宿すのが、とても怖かった。~

    浜崎あゆみ / M はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちは何のために、曲を聴くのか。 僕たちは何に心惹かれて、音楽と出会うのか。 分からないことを、僕は知りたい。 自分が勝手に選んでる、目には見えていない数奇な道(=運命)を、 僕は少しだけでも、解き明かしてみたい。 不安。 分からないことが、僕たちを不安にさせていく・迷わせていく。 目に見えないもの・形に出来ていないものが、僕たちをどこかへと向かわせていく。 生きていく中で僕たちは、無限とも言える「選択」をし続けている。 よくそんなにも、選択出来…

  • 眠れない人のための「Give a Reason (林原めぐみ)」徹底解析。~ほら、そこにある、ワクワクが。君もきっと、知っていた。~

    Slayers-Give a Reason はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちというのはひどく「過去に縛られた生き物」だと、僕は思います。 僕たちは毎日、昨日の自分と斬り合いをしている。 (グサリグサリ) 僕たちは毎日、昨日の自分に夜道に襲われないかどうか、背後をうかがっている。 こわい。 生きるのがこわい。 つらい。 毎日がつらい。 息をするのがつらい。 社会の中で生きていくのがつらい。 何かを見ることがつらい。何かを目に入れることがつらい。 泣きながらそんなにも、生きる理由はあるのだろうか。…

  • 眠れない人のための「命に嫌われている。 (初音ミク)」徹底解析。~死んだふり、がお好きですね。~

    命に嫌われている。/初音ミク はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちという生き物は、「狂(くる)うこと」を切(せつ)に切に欲していると、僕は思います。 僕たちという生き物は「狂い好きな生き物」だと、僕は思います。 いつも狂いたくて。 ひどく壊れたくて・崩壊したくて。 ぐちゃぐちゃにべろべろに、どろどろにげべげべに、 僕たちはなりたいと常日頃(つねひごろ)思っている。 「正常(せいじょう)」というのが、どこか自分に合わなくて。 (あわたん) 「当たり前」というものが、どこか自分には辛(つら)くて。 (…

  • 眠れない人のための「SAKURAドロップス (宇多田ヒカル)」徹底解析。~知らないからこそ、知りたいんだろう。分からないからこそ、分かりたいんだろう~

    宇多田ヒカル - SAKURAドロップス はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 「不思議だ」、と思う気持ちは不思議です。(は?) 「不思議ね」と思う気持ちは、とても貴重な想いです。 (きちょー、きちょうー) いつもとは違く感覚・想いを、僕たちは常にとても欲(ほっ)している。 今の日常を特別なものにするために、今自分が生きている人生を肯定(こうてい)するために、 僕たちは生きる中で日常の中で、「不思議な体験」「特別な時間」を求め続けている。 僕たちは欲しがりで。 僕たちは欲深く。 止まることのない時間の中で…

  • 眠れない人のための「冬が来る前に (紙ふうせん)」徹底解析。~あの日の君と共に僕は、今を生きています。~

    紙ふうせん・・冬が来る前に はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕はよく、音楽を聴いています。 何故最近よく音楽を聴くかというと、暇だから。 何か色々なことに飽きてしまって、楽しいこと何かないかなと思ってて、 音楽を聴いてその音楽についてこうやってブログであ~だこ~だ思ったことを書くのが楽しくなっていった。 自分は今まで、あまり「気持ち」を表に出してこなかったんだなと、 ブログを書き始めて気づかされた。 こうやって思っていたことを文章にして吐きだすのが気持ちいい。 何か自分でも思っていなかったことす…

  • 眠れない人のための「サイレントマジョリティー (欅坂46)」徹底解析。~いつまでもいつまでも君は、暗いダンジョンの中で魔物(まもの)を狩り続け。~

    欅坂46 『サイレントマジョリティー』 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近、と言ってももうブログ開設して半年ぐらい経ちましたが、 最近僕はよく、音楽を聴いています。 10代の頃が一番音楽を聴いていて、年齢を重ねるにつれ僕は、 あまり音楽を聴かなくなっていきました。 最近なんで音楽をよく聴くようになったかというと、う~ん、分からない。 何で聴くようになったか覚えていない。 ただ暇(ひま)だったから。 何かそれまで興味を持っていたことが徐々に興味を抱かなくなり、 家に帰ってきてからやることがないなあと…

  • 眠れない人のための「夏の日の1993 (class)」徹底解析。~諦(あきら)めたらちょうどそこに、夏はやってくるんだ。~

    class 夏の日の1993 オリジナルPV はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析と何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕はよく、音楽を聴いています。 何故ってそれは、僕がひどく死んでいるから。 毎日がばたんきゅ~。 毎日が電池切れ。 死ぬように毎晩僕は、家へと帰っていく。 自宅はただの屍(しかばね)置き場となって、僕の部屋は腐敗臭(ふはいしゅう)で充満している。 ほぼ死んでいる僕は、毎晩ひどくオワコンで。 骸(むくろ)となって僕は、『光』溢(あふ)れる・希望感じれるコンテンツを切望している。 死ぬ前に少しだけ、救われたい。 自分の存在が消…

  • 眠れない人のための「ハートを磨くっきゃない (TOKIO)」徹底解析。~君が近くにいてくれて。~

    飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない] はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 僕たちの傍(かたわ)らに音楽はあり続け。 僕たちは音楽で、「時(とき)」を刻んでいく。 僕たちは音楽で、これまでの自分を証明していく・リカバーしていく。 誰にも言っていない秘密を、僕たちは音楽にだけ打ち明けていく。 自分でも気づいていない自意識を、音楽を聴くことで僕たちは浮かび上がらせていく。 音楽は僕たちに教えていく。 音楽は僕たちに「印(しるし)」をつけていく。 音楽は…

  • 眠れない人のための「木枯らしに抱かれて (小泉今日子)」徹底解析。~想い人たちよ永遠に。~

    小泉今日子 - 木枯しに抱かれて (live clip) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 僕たちという存在はよく分からないものだと、僕は思います。 日々何かを想う僕たちだけど、その想いに法則性があるようで、あまりないような・・・。 とても不規則に、僕たちは日々を生きている。 ひどく大雑把(おおざっぱ)に、僕たちは毎日を繰り返している。 GOAL(ゴール)があるようでないような、僕たちの毎日。 昨日の夜に心に決めたことを今日の朝には忘れている、僕たちのお気持ち。 僕たちは日々、漂(ただよ)い続けている。…

  • 眠れない人のための「もってけ! セーラーふく (らきすた)」徹底解析。~ふ、ふえ。~

    らき☆すた OP もってけ!セーラーふく [HD] はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 「僕たち」というものは、とても不確かなものだと、僕は思います。 自分といういわばコア(核)が元々不安定だから、そこから見える世界・世の中・社会も当然歪(ゆが)んでしまっています。 「僕たち」というのは、常に漂(ただよ)い続けている。 「僕たち」というのは、常に「絶対なもの」を切望している。 何故なら僕たちが、超絶不安定だから。 満たされたくて満たされたくてたまらなくて、僕たちは今日も生きようと思える。何かを得ようと思…

  • 眠れない人のための「時をかける少女 (原田知世)」徹底解析。~オンラインゲームの中でしか、楽しい生き方出来なくて。~

    原田知世 時をかける少女 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 振り返ればそこに、音楽はある。 聴き始めたら僕たちは一瞬で、「物語」の中に踏み込んでいる。 音楽を聴くことで、音楽は僕たちを試していく。 音楽を聴くことで、僕たちは音楽に試されていく。 音楽を聴くことで僕たちは、ひとりひとり自分たちの頭の中を探索(たんさく)していく。 音楽を聴くことで僕たちは、音楽によって敷かれたレールの上に、 自分たちの心の列車を走らせていく。 聴く曲の範囲で、僕たちは自由だ…

  • 眠れない人のための「失くした1/2 (尾崎豊)」徹底解析。~やまない雨こそが、君を成長させてきた。~

    尾崎豊 失くした1/2 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと僕は思います。 まだ誰も音楽の正体を知らない。 まだ誰も音楽の裸(はだか)を拝(おが)めていない。 僕はもっと、音楽のことを知りたいと思う。 僕はもっと多く、音楽と交わりを交わしていきたいと思う。 僕はもっと、音楽の裸を拝んでいきたいと思っている。 音楽の中に、たくさんのものが詰まっていることは確かだと思う。 音楽は聴く人それぞれに応じて、対応した顔を持っている。 音楽は聴く人それぞれに応じて対応した顔を持ってし…

  • 眠れない人のための「ひと夏の経験 (山口百恵)」徹底解析。~神様は嘘なんてつかないもんっ。~

    山口百恵 ひと夏の経験 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 最近僕は、音楽をよく聴いています。 どちらかというと年齢を重ねるにつれてあまり音楽を聴かなくなっていたのですが、ここ最近このブログを書き始めて以降音楽を聴く機会が増え、日々何らかの曲を聴いています。 そうして最近ほぼ毎日音楽を聴いていると、やっぱり音楽というものはいいものだなあと思います。 若かった時の感動とは違った「感覚」を、音楽を聴いていると感じさせられます。 どちらかというと最近は、音楽を聴いているとまるで音楽に「慰(なぐさ)められる」よ…

  • 眠れない人のための「TRAIN TRAIN (ブルーハーツ)」徹底解析。~もう一度、もう一度だけ、あのお姫様に会いたくて。~

    THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN THE BLUE HEARTS TRAIN TRAIN はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って何ですか。 音楽って何なのだろう。 音楽を聴いている時、音楽に癒されている時、僕は常にそのことばっかり考えています。 音楽を聴いている時の、そんな自分の「心の揺れ具合」が僕は好きです。 音楽を聴いていると、僕は自分の心が「フワッと」しているように感じられる。 音楽を聴いていると、僕は色々なことを忘れることが出来る。 音楽を聴いている間、僕の心は音楽に…

  • 眠れない人のための「笑顔に会いたい (ママレード・ボーイ)」徹底解析。~今思い返してみたら、あの時に今の私が生まれたんだ。~

    橘子醬男孩 OP - 笑顔に会いたい はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って一体、何なんでしょうか。 中学生の時僕は、色々なことに対して「疑問」を持っていた。 中学生の時僕は、色々なものに対して「白紙」な状態のまま向かい合っていた。 何も考えず色々なものをそのまま受け入れるのではなく、 中学生の時の僕は常に色々な物事に対して自分なりに定義しようとしていた。 周りや社会で決められた「色(カラー)」ではなく、 自分がそれに対してどう思うか、どう感じるか。 自分なりに捉えた方が「落ち着けるから」、他人や…

  • 眠れない人のための「初恋 (村下孝蔵)」徹底解析。~早くお出口を私めにお教え下さい。~

    村下孝蔵 - 初恋 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものはとてもとても不思議なものだと、僕は思います。 音楽というものは、何気(なにげ)なく在(あ)る。 音楽というものは僕たちが気づかないうちに、僕たちの側(そば)に近づいている。 気づいたら音楽は、僕たちの傍(かたわ)らにいる。 気づいたら音楽は、長い間僕たちと「時」を共有している。 僕たちはまだ音楽のことを、何も知らない。 僕たちはまだ「音楽の裸(はだか)」を見れていない。 僕たちはまだ音楽と自分たちの身体を突き合わしていない。 僕はも…

  • 眠れない人のための「ESCAPE (MOON CHILD)」徹底解析。~いざ、泡沫(うたかた)の世界へ・・・。~

    ESCAPE【MOON CHILD】 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは、ひどく危(あぶ)なっかしいものだと僕は思います。 何故なら音楽というものは僕たちを「救っていく」と同時に、僕たちを「殺そうと」してくるから。えっΣ(・□・;) 僕たちは一度音楽を聴き始まると、もう音楽から出られない。 音楽は僕たちの性感帯を強くえぐってくると同時に、僕たちの「首」を強く締め付けていく。 僕たちは音楽を聴くことで、とてもハイになっていく。 音楽の中で僕たちは苦しさや気持ち悪ささえ、音楽による僕たちに…

  • 眠れない人のための「ウルトラソウル (B'z )」徹底解析。~俺の右腕よ、静まってくれ・・・。~

    B'z / ultra soul はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものはとても「奇異(きい)なるもの」であり、 その奇異なる音楽を好きな僕たちもまた、奇異なる生き物だなあと、 僕は音楽を聴いている時思います。 音楽を聴くことで僕たちは、自分自身が狂っていくのを楽しんでいる。 音楽を聴くことで僕たちは、自分たちのネジをゆるめていく。 音楽を聴いている間僕たちは、「妖怪(ようかい)」に近づいていく。 音楽を聴いている間僕たちは、自分たちの心の「影」を灼熱の太陽の前で炙(あぶ)り出していく。 音…

  • 眠れない人のための「MajiでKoiする5秒前 (広末涼子)」徹底解析。~ヒーロー、見参。~

    MajiでKoiする5秒前 - 広末涼子 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴くことで僕は、おかしくなっていく。 音楽を聴くことで僕は、自分を狂わすことを可能にしていく。 音楽の中で僕は、狂うことが許されていく。 音楽の中で僕は、日常を捻(ね)じ曲げることを許可されていく。 僕はひどく疲れている。 僕は毎日とても疲れている。 疲れて疲れて疲れて疲れて、一日が終わる最後との時に、僕は音楽を聴いていく。 音楽を聴くことで僕は、自分を「保湿」させていく…

  • 眠れない人のための「ら・ら・ら (大黒摩季)」徹底解析。~ラヴレターと書いてマジと読む!~

    ら・ら・ら 大黒 摩季 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽って何なのか、音楽を聴いている時、僕は常に考えています。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、不幸にも音楽を見失っていく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、知ってか知らずか音楽から遠ざかっていく。 音楽を聴くことで音楽の中に入ることで、僕たちは音楽を見失っていく。 日本にいては日本という国というものが見えなくなってしまうように、 僕たちは音楽を聴くことで音楽の中にいることで、音楽を俯瞰(ふかん)出来なくなっている。 僕たちは好きなものに近づこう…

  • 眠れない人のための「survival dAnce ~no no cry more~ (TRF)」徹底解析。~生まれながらにして君は愛を知り。~

    TRF / survival dAnce ~no no cry more~ はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴くという行為もまた、不思議な行為だと、僕は思います。 音楽を聴くことで僕たちは、不思議なものの中に入っていく。 音楽を聴くことで僕たちは、自分たちの心の内の不思議なもの(=未知なもの、不可解なもの)を見つけていく・引き出していく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、まるで何かを背負っていく。 音楽を聴くことで僕たち聴き手は、何度も光合成を…

  • 眠れない人のための「ロビンソン (スピッツ)」徹底解析。~隣の席、空いていますか?~

    スピッツ / ロビンソン はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽というのはいわば一つの「物語」。 その物語である音楽を聴いていると、まるで聴いている自分自身がその物語の中に登場していくような気分に僕は陥(おちい)ります。 音楽を聴いていると今いる現実世界を離れて、音楽が創り出す世界に自分が入り込んでるかのように僕は錯覚してしまいます。 だから音楽は不思議。 だから音楽はおもしろく、またこわい。 音楽を聴くと、僕たち聴き手はどこかに「跳んでいく」。 跳ん…

  • 眠れない人のための「空に唄えば (175R)」徹底解析。~笑えばいいと思うよ。~

    175R 空に唄えば はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 大人になると音楽を聴かなくなるのは何故だろう。 学生の時は何であんなに夢中になって音楽を聴いていたんだろう。 音楽を聴くことで感じることがすべてであった。 音楽を聴くことで想うことに心揺られていた。 音楽を聴かなくなった今の自分と音楽に夢中になっていた昔の自分。 今の自分と昔の自分が音楽を境界にして見つめ合っている。 僕たち大人は何かを失い、その失ったものに気づかないまま今を忙しく生きている。 僕…

  • 眠れない人のための「you (ひぐらしのなく頃に)」徹底解析。~甘えんな。~

    you (ひぐらしのなく頃に) はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なもので、 また音楽を聴くという行為もまた、不思議なものだと僕は思います。 音楽を聴くと僕はとてもナーバスになったり、とてもハイテンションになったりします。 音楽を聴くと、僕は心が乱されてしまいます。 音楽を聴くことで、僕たち聴き手は心を乱されていく。 音楽を聴くことで、僕たちは心を揺らされていく。 曲を聴いている時の僕は、いつもの僕ではなくなっていく。 曲を聴いている時の僕は、曲に心を操られていく。 曲を聴いてい…

  • 眠れない人のための「哀戦士 (井上大輔)」徹底解析。~100万回生きるより一度だけ死んでくれ。~

    哀 戦士 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものはとても不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴くという行為はとても非日常的行為だと、僕は思います。 音楽を聴くという行為はとても変態的行為だと、僕は思います。 音楽を聴いていると、周りの景色が違って見えてくる。 音楽を聴いていると、いつもの自分じゃなくなっていく。 僕たちは音楽を聴いていると、「揺れていく」。 僕たちは音楽に影響されて、自分たちの心模様を変えていく。 音楽を聴くことで、僕たちは知らない自分に出会っていく。 音楽を聴くことで、…

  • 眠れない人のための「俺ら東京さ行ぐだ (吉幾三)」徹底解析。~憂(うれ)いの後に、楽しみあり。~

    俺ら東京さ行ぐだ はい、こんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは不思議なものだと、僕は思います。 音楽を聴いていると、不思議な気持ちに満たされていくのを、僕は感じます。 音楽は僕たちの心を揺らしていく。 僕たちは音楽を聴くと、心を揺らしていく・感情を揺れ動かしていく。 音楽を聴いていると、僕たちはいつも以上に興奮していく。 音楽を聴いていると、僕たちはいつも以上に楽しくなっていく。 音楽を聴くことで、僕たちは音楽に包まれていく。 音楽を聴くことで、僕たちは音楽と共に揺れていく。 忘れていた感情を…

  • 眠れない人のための「田園 (玉置浩二)」徹底解析。~与えられた涙で勝負するしかないのさ!~

    玉置浩二 田園 はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽というものは、不思議なものです。 音楽というものは、とても不思議なものだと僕は思います。 音楽を聴いていると、僕の心が揺れているのに僕は気づきます。 音楽を聴いていると、音楽を受け止める自分の心があることを、僕は強く感じさせられます。 音楽を聴いていると、自分の心が揺れていく。 揺れることで、感じていく。 揺れることで、体験していく。 揺れることで、思い出していく。 揺れることで僕たちは、自分を慰(なぐ)めていく。 揺れることで僕たちは、自分を認め…

  • 眠れない人のための「TOMORROW (岡本真夜)」徹敵解析。~月の光しか信じられないの。~

    岡本真夜 - TOMORROW & FOREVER はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。 音楽を聴くと、僕たちの心は揺れ動きます。 音楽を聴くと、僕たちの心は音楽に捕まります。 音楽が僕たちを揺らしていく。 音楽が僕たちの心を突き動かしていく。 音楽が僕たちの気持ちを変えていく。 僕たちは音楽に心奪われていく。 僕たちは音楽を聴いていると、自分たちの心模様が変わっていくのを感じる。 音楽は僕たちの心を変えていく。 音楽は僕たちを揺らしていく。 知らない匂いを、僕たちは音楽の中で嗅いでいく。 忘れていた記憶…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、inukaiyuuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
inukaiyuuさん
ブログタイトル
音楽解析とグラブルプレイ日記
フォロー
音楽解析とグラブルプレイ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用