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四 系譜が意味するもの 天皇の系譜を偽って記録することは、天皇家に対する不敬であり大罪である。天皇の系譜に架空の天皇を書き込むことは許されることではなかったと思う。ただし、天皇王権の正統性を示すために系譜を正しく記録するという説明で美化したものは認められただろう。古事記と...
狗奴国=邪馬台国子国=ヤマト仮説 そういう疑問から導き出したのが、次の仮説である。 ① 狗奴国は、九州に成立した邪馬台国が三世紀前後頃に東方平定のために畿内に領地を得て造った子国である。 ② 狗奴国王卑弥弓呼は、ヒミコ(卑弥呼)の子分に相当する地位名である。 ③ 卑弥呼と...
⑵ 魏志倭人伝に記された行程 邪馬台国は九州の山岳地帯で国造りが始まったとしてきたが、これは魏志倭人伝の邪馬台国に至る行程からもそう判断できる。これについて推理を加えておく。 ① 距離算出の基本 国への行程は境界線までではなく、城壁で囲まれた王の都までの陸路、海路の距離...
五 コのナになぜ狗奴の字か ⑴ 通訳はどう説明したか 朝貢の際に使者が倭の国々についてどのように説明したか想像してみる。邪馬台国は九州とそこから東に十日くらいかけて行った先にもあると説明したとすれば、両者は一つの国か、どういう関係かと尋ねられるだろう。東の邪馬台国は九州の...
⑷ 山台の勢力の由来 山台でのムラ造りから国造りに発展していったという仮説を立てるには、その勢力がどういうものかを推理する必要がある。平野部に適当な地を得ることができなかった勢力だろうが、どういう理由で山台に住み着いたのだろうか。 ① 二つの想像 一つは、国内で王族、豪...
⑷ 畿内に邪馬台国が成立した形跡はあるか 邪馬台国畿内説には、都の位置についていくつか説があるが、有力なのは纏向を邪馬台国の都に想定した説だと言われている。纏向遺跡から発掘される物と年代から、邪馬台国の都があったと推定し、箸墓古墳を卑弥呼の墓に比定している。 遺跡からは有...
五 卑弥呼の塚 ⑴ 塚の場所と規模 卑弥呼は女王のまま死に、卑弥弓呼は軍を撤退させたということになれば、倭国としては盛大な墓を造ることとなる。しかし、男王が倭国王となって国中で誅殺し合った時期に巨大な墓を造る余裕はなかっただろう。造営は壱與が女王になってからのことと思われ...
九 記紀に記されている天皇陵と変化の理由 ⑴ 初期ヤマト王権の埋葬地 古事記には葬った場所として、山上、尾上、坂上などとともに「岡」という字がいくつか出てくる。岡は人工の山である。いずれも見晴らしの良い高い場所である。魂が天に昇っていきやすい場所に葬るという考え方にもとづ...
倭(ワ)という言葉 「倭」に関わる字について ワのクニと言ったのは、「倭」をワと読んでいるからである。 中国が一方的に名づけたという説があるが、中国側が日本列島の存在を知って倭と呼ぶようになるにはきっかけがあったはずである。 中国側が一方的に名づけるのであれば、東夷の...
国という言葉 クニと国の定義 クニや国の成立を論じるには、国とは何か、どういう状況になれば国ができたと言えるかを考えなければならない。現代の定義ではなく、弥生時代のクニや国をどう定義づけるかという問題である。縄文時代にはクニはなかったと言われているから、その言葉もなかった...
序 疑問の始まり 倭女王卑弥呼と狗奴国王卑弥弓呼 卑弥呼や邪馬台国はその名を知らない者がいないほど有名である。卑弥呼は倭の女王であったから日本の歴史に重要な人物であり、多くの物語が作られ、教科書にも出てくる。狗奴国は一般にはほとんど知られていない。 この二つの国はともに...
原稿番号 序 1 一 倭女王卑弥呼と狗奴国王卑弥弓呼 二 ヤマト王権の始まりの国とは 三 一世紀から三世紀までの倭の国々はどうだったか 四 邪馬台...
⑵ 食糧生産力が人口と国の基礎 平地に定住集落が増え、人口も増えていくのは水稲耕作が始まってからであるが、その生活様式が日本の各地に伝わっていくには四世紀以上の時間がかかった。九州でさえ、米作ではなく漁労や狩猟採取で生活していた人々はいたのであり、だれもが水田耕作をしてい...
二 山台に倭国の中心となるような国はできるのか ⑴ 国造りの思想を持っていればできる ① クニを造る目的 最初に述べたが、クニ(国)は自然発生的にはできない。長い縄文時代にはムラ造りはあってもクニはできなかった。水稲が伝わり、何百年もかかって日本各地に広がっても、...
二 山地の国造りの条件 山地で国造りを始めた者たちは、国造りの思想を持っていた。しかし、思想だけでは国は造れない。どのような条件が必要なのか。まず、この問題を考えてみる。 ⑴ 食糧生産力が人口と国の基礎 平地に定住集落が増え、人口も増えていくのは水稲耕作が始まってからで...
⑺ 第七代孝霊天皇 孝安天皇の第二子で、倭風諡はオホヤマトネコヒコフトニ(古事記では「大倭根子日子賦斗邇」、日本書紀では「大日本根子彦太瓊」)という。 オホヤマトの意味は第四代天皇と同じ推理になる。 根子は何か。根を張った樹木というような解釈する向きもあるが、「根」は...
⑷ 第四代懿徳天皇 安寧天皇の第二子で、倭風諡はオホヤマトヒコスキトモ(古事記では「大倭日子鋤友」、日本書紀では「大日本彦耜友」)である。橿原の軽に宮があったが、当時その一帯がオホヤマトと呼ばれていたわけではない。また、国号を倭から大倭に変えた後も国内的にはヤマトと言って...
四 初代から第十代天皇までの諡についての想像 ⑴ 初代神武天皇 倭風諡はカムヤマトイハレヒコ(古事記では「神倭伊波禮毘古」、日本書紀では「神日本磐余彦」)である。 カムヤマトは美称でイハレは地名だという説がある。カムヤマトを「神々しいヤマト」とか「神聖なヤマト」と...
三 記紀に記された初期の王と宮の名 ヤマト王権の始まりの国の初期の王について、記紀の記述を虚構だとする説があるが、突然正統の王が記紀に登場したとするのは却って不自然である。その正統の王の親はだれかということになる。分からなくなれば神代のことにしてしまうにしても、王統の記録...
第七章 ヤマト王権とミヤコ(都)についての推理 一 都(ミヤコ)とは 第三章、九において、山台国の分国造りを想像した物語を述べた。 カムヤマトイハレビコの「東行」(古事記)にはその目的は明示されていないが、日本書紀には、ニギハヤヒノミコトが「都」を造っていないことを残念...
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