chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴのちお日記 https://pinochiox.hateblo.jp/

変人アラフォー主婦の日記。 ただの日記から、役立つ情報まで書いていきます。

アラフォー子育て中の主婦です。 日々疑問に思うことを掘り下げてみたり、 役立つことを書けたらいいな〜と思っています。 よろしくお願いします。

ぴのちお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/12

arrow_drop_down
  • スイッチ【あつまれどうぶつの森】はインテリア好きにもおすすめ!!

    こんにちは! あつ森楽しんでいますか~!? 本当に、十人十色な楽しみ方のある「あつ森」。私は、部屋作りが楽しいですよ~。 Switch あつまれ どうぶつの森(2020年3月20日発売)【新品】 posted with カエレバ 一休さん Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net あつ森はインテリアアイテムが充実している 一体何アイテムあるんだ?と思うくらいインテリア用品が豊富で、目が離せません!! しかも、ズームアップしたりアングルが変えられるものだから、本当に自分がその部屋にいるように感じます。 現実のインテリアコーデに役立つ なんといっても、現実世界より冒険できる!!ての…

  • スイッチ あつまれどうぶつの森 メーデー旅行券で旅行するのは時間のあるときにするべきだった。

    先日、もう寝る時間だからゲーム終了しようと言ってたんだけど、たぬ吉さんとこ行ったら メーデー旅行券をもらったもんだから、最後にちょこっと行ってから寝ようということになりました。 メーデー旅行券での行先は謎解き迷路の島だった そうなんです。サラッと出かける予定が、なかなか帰れず後悔しました。 到着したそこは、謎解きの迷路の島だったのです(´;ω;`)ウッ… 来てしまったからには任務を追行しなければいけません。 ベル引き換え券4枚をゲットしてゴールはなんとかクリア 最初なんとかベル引き換え券を4枚だけゲットし、もう行き止まりだったので ゴールをしてしまいました。 そうして、島の外側から迷路の左下の…

  • あつ森で金鉱石を売ってしまった~。けど、すぐに4個ゲットできたよ~!

    売ってしまった金鉱石 どうぶつの森は、あまり知識がないし、の~んびり進めていますが、ある日ちょっと後悔したことがありました。 それは、岩から出た金鉱石を売ってしまったことなのです~。 あれは3月下旬のこと、、、、、 金鉱石が出現したことに、とても喜んでいたんですが、またそのうち集まるかな~と 安易な気持ちで、売り飛ばしてしまったのです。 「わ~、1万ベルなんてラッキーだね!」と。 あつ森では、金の猛者の息子も大喜び。 誰も引き留めることなく。 そして、また別の日に息子が友達から、こんな噂を入手してきました~。 金鉱石はレアアイテムだった~。 息子のセリフから読み取ってください!!! 「ママ、マ…

  • 外食できないから、生協の宅配で本格ちゃんぽん麺を食べた。

    自粛生活がはじまってからというもの、生協の宅配にはお世話になっております。 冷凍食品だけど、スーパーに売っているのよりクオリティーが高いです。 ちょっとお値段は高めかもしれませんが、、、、 今回も色々頼みました。 外食に行けないから、普段はあまり買わないお店の味っぽいのとか、 ちょっと贅沢な商品を試したりしてます。 (とは言っても、本当に外食するよりずいぶんコストダウンなので大丈夫!!) 今回は、このちゃんぽん麺が簡単で美味しかったのでご紹介。 とても気分転換になります。 お昼にこれ食べました~。 冷凍なのでこんな感じ。 説明書には、鍋で凍ったスープを袋ごと温めるようになってましたが、 洗いも…

  • WiiスポーツリゾートやWiiスポーツリゾートなど。幼児にもおすすめの運動ゲームの選び方

    こんにちは~! 子供は学校がお休みで散歩以外本当に体を動かす時間が減りました( ;∀;)。 大人でも、ただ運動するだけでは、すぐ飽きてしまうし続かないし楽しくないと 子供だったら尚更する気になれませんね。 家から出れない、友達と気軽に遊べない今こそ、本当にWii、WiiUの運動ゲームが活躍しています。 また、WiiスポーツクラブやWiiスポーツリゾートは小さいお子さんからでも操作しやすいし、健康的で中毒性が一番ないゲームなのでおすすめです。 できれば本体はWiiよりWiiUが良いでしょう。 WiiU 本体 すぐに遊べるセット 選べる2色 任天堂 中古 シロ クロ posted with カエレ…

  • 簡単なお菓子ポップコーンでひきこもり~!!

    みなさんお元気ですか?ぴのちおも一人でひきこもるのは大好きだけど、子供つきで引きこもってるのってそうもいかないという状況です。 テレワークや在宅勤務って一言で言えるほど簡単ではありませんよね~。 仕事には集中できないし、子供を完全無視するわけにもいかず、子供を寝かせてからの作業という方も多いのではないでしょうか。 色々言い出したらキリがないので、テンション上げていくことにしましょう(;´∀`) 簡単なお菓子ポップコーンを作ろう!! そう、どっこも行けない。ドラえもんの映画も見に行けない。 という不満をちょっとでも解消するために、テッテレ~♪ ポップコーンを作ることにしました。 暇さえあれば作る…

  • スイッチ「あつまれどうぶつの森」を二人以上でする方法はおすそわけプレイのみだった件

    こんばんは~。 今「あつ森」ではこんなところに住んでます。 モロッカンタイルの壁紙でお気に入りです。 なんでこんなに可愛らしい部屋かというと、、、 息子は部屋のインテリアのことには、さほど興味がなく(ゲームの中の話)ここら辺は私の好きにさせてもらってます。 今日は、スイッチ「あつ森」は複数でプレイしても楽しいのか~ってことをお話していきます。 (Switch)あつまれどうぶつの森(新品) posted with カエレバ ファミコンプラザ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net スイッチ 「あつまれどうぶつの森」は二人以上でのプレイが楽しめるのか~? そう、スイッチ「あつまれ…

  • スイッチ あつまれどうぶつの森 やっと崖が登れるようになったよ!

    まだはてなブログに生存しています(;´∀`) こんにちは~。 コロナ騒動真っ只中ですが、いかかがお過ごしでしょうか? 最近のぴのちおんちは、スイッチのあつまれどうぶつの森を親子でしています。 だって、息子はフォートナイトばかりだから、、、 一緒に楽しめるゲームをしようということで買いました。 あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch HAC-P-ACBAA posted with カエレバ ヤマダ電機 PayPayモール店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net ぴのちおはアマゾンプライム会員なので、アマゾンでたのみました。 早朝に注文して、その日の夕方届きまし…

  • レゴランド・ジャパン名古屋のクリスマス。小学4年生の男児にはこうだった!

    小学4年生の男児がレゴランドへ行った感想 こんにちは~。先日レゴランド(名古屋)へ行ってきました。 熱狂的なレゴファンではないし、物づくりが得意でもない我が息子です。ほぼスポーツとゲームにしか興味ない息子です。 が、そんな息子が学校でお友達からレゴランドに行った話を聞いてくるらしくて「一回行きたい!」と言うので、そう遠くはないし、ホームタウン価格だし行ってみることにしました。 結果、親である私が思っていた以上には楽しんでいたので、ウチの子みたいなタイプの男児でも楽しめたようです。 因みに、息子は絶叫マシーンは苦手な方で、乗り物の物足りなさに関しては不満はありませんでしたので、先に言っておきます…

  • 花畑牧場のカタラーナにはまった!!その他のお気に入りお菓子やお年賀用の菓子で頭がいっぱい。

    花畑牧場のカタラーナがまた食べたい たま~に濃厚なプリンが食べたくなるじゃないですかあ。それでこの間 生協の企画で取り扱われていたこのカタラーナを買いました。 これが、めちゃくちゃ美味しくてはまってしまったので紹介せずにはいられませんのでおつきあいのほどをお願い致します。。 カタラーナ 花畑牧場 北海道 十勝カタラーナ 260g 化粧箱 アイスブリュレ アイスプリン 濃厚焼きプリン カスタード キャラメル ドルチェ 冷凍 同梱可能 posted with カエレバ イエノミドットコム Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net パッケージの写真しかありませんが。 「花畑牧場のカタ…

  • 2019年クリスマスプレゼント 小学4年生男児におすすめ!

    2019年のクリスマスプレゼントどうする? こんにちは~(^◇^) 小学4年生の男児の多くがクリスマスプレゼントに選ぶのは、ゲームソフトやスイッチなどのゲーム機器本体などゲーム一色といってもいいほどではないでしょうか。我が子もそういった感じです。スイッチがゲームでは主流の息子は、スイッチのソフトからチェックしてました。 でもスイッチのソフトって、まだそれほど種類がありませんよね!更に好みもあるので もう買い尽くしちゃった感もあります。そこでイオンで入手したクリスマス特集の広告をず~っと眺めてゲーム以外の物を探していました。 クリスマスプレゼントは、子供の欲しいものなのかサンタさんが決めるのかご…

  • 雨の日や男児に助かる~!!な室内アスレチック【トンデミ】へ行ってみ。

    「雨の日でも体を動かせる屋内アスレチック」【トンデミ】のレポート 雨の日や男児に助かる~!!のシリーズ第2弾です!今年の春にイオン桑名にオープンしたトンデミ。「こんな遊び場欲しかった~。」ととっても気になっていたのですが遂に行ってきました。 秋、冬は外のアスレチックであれば十分楽しめていいですが、これが雨が続く日だったり、真夏の暑すぎる日に室内で体を動かす施設があると本当にありがたいです! 特に男の子だと、ショッピングモールを歩いたり、ワークショップなどに参加しても体力を持て余してしまいます。そして兄弟ゲンカが勃発なんて、、、そんな時でもやっぱり体力消耗してもらいたいですもんね~。 では、トン…

  • 【作文が苦手な小4の息子が書けるようになった方法】作文の宿題が15分以内で!!

    小4の息子が作文をスラスラ書けるようになった方法 とにかく作文が苦手すぎて文章がいっこうに書けない息子に言った言葉が奇跡的に克服につながったという出来事がありました。(それぐらいのレベルの内容なのでご注意!!) たまたま、どう説明したら息子の頭にスッと落とし込んでもらえるかなあと考えながら掛けた言葉で上手くいったので書きます! そして、最初に言っておきたい事があります。今回の目的は作文を自分自身で書き上げること、既定の文字数(例えば宿題で作文ノートに見開き1ページ以上とか)に満たすことの2点です。 また、わが息子に似たタイプの子であれば使える方法かもしれませんが ケースバイケースでその子の個性…

  • スイッチの「太鼓の達人」の「太鼓とバチ」を今更だけど買いました。

    こんにちは!! 私事ながら先日息子の誕生日会をしました。今更だけどスイッチのソフト「太鼓の達人」と太鼓とバチをプレゼントしました。 因みに、WiiUの太鼓は持っていたのですが壊れてしまい、再び遊ぶのはそれ以来となります。 太鼓とバチのたたき心地なんかの違いも多少ありました。 今日はその感想です! 太鼓の達人のソフトはこんな感じ では、まずソフトの方から紹介です。当然ちょっと最近はやった曲なんかも追加されています。そしてパーティーゲームの要素も盛りだくさんです。 ソフトのパッケージと収録曲 画像で見てもらえば一目瞭然ですね。曲数は70曲以上収録されています。 ですが相変わらずナムコオリジナル曲は…

  • マインクラフト「はじまりの島」なら本が好きではない息子でも読めた。

    タイトル通り、うちの息子は読書が好きじゃないのです。絵の多い本や文字が大き目の本とか漫画は見ます、、、かろうじて、、、 そこで、少しずつ文章が多めの本も読んでみてほしいな~と思ってたんですけど、無理強いはかえって良くない、ますます本が嫌いになるな~といったところでした。 そんな中、見つけたのがゲームを小説家した本!?となんだかイメージが良くなさそうですが、もうなんでもいいんです。とかかりとして興味が沸けば!! ドラえもんの映画を小説化したとか、ディズニー映画の小説バージョンとかなら、もっと耳障りがいいのかもしれませんが、そんなような物です。 で、マインクラフトの小説があると聞いたので、レビュー…

  • アラフォー世代から舞い込んでくる悩み。近視で老眼になった時のメガネの作り方。

    最近作った新しいメガネの用途から 以前使っていた眼鏡の状態 老眼の兆候はあったけど気にしていなかった件 近視の老眼の人が、眼鏡の度数を合わす時にまず考える事 ちょっと小話 まとめ こんにちは~ぴのちおです。 先日、眼鏡を買い替えた話をしましたけれど、本当はもうひとつ言っておかなくてはいけないことがありました。 それは、 眼鏡の度数を上げたら、近くの文字が見えにくくなったということです。 その前に、以前のメガネと新しいメガネを比較しておきます。 最近作った新しいメガネの用途から 夜間、車の運転をすることがあるので、遠くが見えるように度数を上げ気味にしてもらった。 要するに、近視の強制をビシッと合…

  • JINSでブルーライトカット40%の眼鏡を買ったら目元が暗くなったけど目が疲れにくくなった。

    こんにちは。ぴのちおです。 ブルーライトカットの眼鏡をJinsで買う 先日、JINSで眼鏡を購入しました。最近愛用していた眼鏡が壊れ、昔のちょっと度が合わない眼鏡でしのいでいたのですが 頭痛がひどくなった気もするし、新たに作ることにしました。 で、せっかくなのでブルーライトカットの眼鏡にしてみました。 ケースはこちら↓ 確か赤と黒の2種類だったんですが、迷わず黒にしました。 メガネの詳細 出来上がったのがこちら↓ フツーの誰にでも合いそうなタイプの形です。 フレームの詳細は 型番ALCF 17AZH94 スタイル ボストン シリーズ クラッシック ウーマンのスリムアセテート です。 本当はウェ…

  • 微妙な間柄の知人との距離感。出先でばったり会ったらどうするのが正解なのか。

    微妙な間柄の知人と会ったときがプチストレス こんにちは。はい本日は題名の通りの内容なのですが、微妙な間柄の知人との 距離感に軽く悩んでいます。 今まで適当にしていた行動だけど常に 軽くダメージを受けている事実に気づいたので取り上げることにしました。 微妙な間柄とは 私ぴのちおにとって、微妙な間柄って、どんな間柄か考えてみる。 1.顔だけはお互い知ってるけど、話したことがない人。 2.顔は知っているけど、挨拶しかしたことない人。 3.顔も知っているし、何度か世間話はしたことある人。 4.顔も知っているし、二人きりで話したことはないが、自分が親しくしているグループに 所属している人 5.顔も知って…

  • 教育機会確保法を知ろう。不登校の現状とこれから。

    学校へ行きしぶる我が子 最近我が子が学校へ行くのを嫌がることがあります。 以前は、あんまり気がのらないとか、寝起きが悪くてとか、体育がないからとか それぐらいの理由だったんですが、 最近になって、本気度が増してきたといいますか、、、 成長期にある反抗期的なことなのか、甘えのようなことなのか、もっと別の原因があるのかまだ様子見だったんですが、 また持ち直して今はフツーに登校している状況です。 ただ、ちょっと感じているのは、担任の先生が受け付けなかったりという部分も 大きく影響してるかもしれないと、子供の話や周りの保護者の話から思っている最中です。 そんなこんなですがまあ、そんなに驚くことでもない…

  • 山﨑賢人のかっこつけないところがかっこいい!!応援したくなる理由

    こんにちは~。今日の最高気温は昨日より5℃高い~。 この気温差が、おばちゃんの体には負荷かかりますわ~。 あさイチの山﨑賢人に釘付けになった さて、先日のあさイチを、その日も流し見しよ~っと家の事をしながら見てました。 そうすると、流し見できない事情が起きてしまいました。 そうTVの向こう側にいたのは俳優の山﨑賢人君でした。(くる~っ!!の方ではない。) 今までの印象 若手の人気俳優 もちろん男前 ドラマや映画TVで大活躍~。 こんな風に、俳優さんになら誰でも持ってる印象しかありませんでした。 (あのGalaxyのCMの山﨑賢人だけは別格ですが。) で、山﨑賢人の何がすごいのか語っていきます。…

  • 強炭酸で天ぷらをサクサクに揚げてみたい。3つのルールと配合具体例など。

    こんにちは~。そろそろアイスコーヒーが飲みたいな~と1リットルのペットボトルを開封した翌日から寒くなるってこと、あります? あります。冷蔵庫に残っているアイスコーヒーの賞味が心配のぴのちおです。 天ぷら食べたいな~と思ったきっかけ 電力会社の明細と一緒に入ってる情報を見ました。 1口メモ的なアレです。 天ぷらは、なるべくキレイな油で揚げたいのでウチではあまりしません。 唐揚げやら、カツ類を揚げまくった後で、新しい油に変えたときしか する気になれないんです~。 でも、天ぷら食べたくなりました。 天ぷらをサックサクに揚げる方法 1.強炭酸を水の変わりに使う なんで水より強炭酸が良いのかというと、あ…

  • サッカーって野蛮なスポーツなの?サッカーの起源と大人たちの関わり。

    子供がサッカーをしているので、最近サッカーに関する色々なことをよく調べてしまうのですが、本当にネットってすごいのが、調べようと思ってない事まで連想ゲームのように 情報がドンドコ出てくるので、どんどん違う方向へ行って、私何調べてたんだっけってなります。そんでもって、ある日たどりついた内容がコレです。 以下のようなこと言ってる人とかいたりしたんで気になったわけです。「サッカーしているやつは性格が悪い~」だの「サッカーは、頭の悪い人がするスポーツ」だの。 どうやら、野蛮なスポーツと位置付けられているようなのです。 確かに、体当たりしたり、ボールを奪い合ったりとお上品には程遠いスポーツ かもしれません…

  • パワフルな子供と家で遊ぶとき、疲れたママでも遊んであげられるアイテムと方法。

    こんにちは~。ぴのちおです(*^▽^*) 疲れているときでも子供と楽しく遊べた方法 いきなり超地味~な画像からお送りします。 「なにこの、ダッサダサなアイテム。」 と思った人99.9%。 ですよね(;´∀`) なんとこれが神アイテム!! ぴのちおにとってまさに神アイテム。 どこが、どういうふうに神かっていうと、、、 息子と寝ころんだまま遊ぶ!!っていう。(あまりにも、くだらなすぎてすぐに話が終わってしまいそうなので、 行間を空けすぎてしまっていることに今気づく(;´∀`)) そして、これはもう一つのアイテムと組み合わせて使うよ!!それがこちら~。またしても、100均で買えるバスケットゴール こ…

  • セノビックってどうよ?!小学4年男児が試してみた感想とセノビスタの感想。

    こんにちはっ!! いきなりですけど、ウチの子は小柄ですっ。 男子だし伸びるべき時が来たら伸びるんでは~?と あまり気にしないようにしてたんですけどね。 でも息子っちはサッカーしているので、やっぱり体が大きい方がいいのかなっと思うことも多々あります。 サッカーに限らず、スポーツしてたら、大きい方がいいのでは?と単純に思ってしまいますよね~。 特にサッカーでは小柄な体形を活かしている上手い選手もたっくさんおられます。 ウチの子もその方向で頑張ればいいんだけど、、、、 その反面サッカーでは、いろんな場面で体当たりされることは当たり前なので、体が軽いと すぐ、ふっとんでくんですよね~(;´∀`) で、…

  • 一人っ子って意外とたくましくなる?!一人っ子の環境を最大限に活かせば最強!!

    ひとりっこの一般的な印象 ●甘やかされて育っている。 ●KY ●マイペース などなど、ネットの掲示板なんかでもこの辺の理由でディスられがちなので、見るとそれなりに凹みます。 一人っ子の環境って意外と壮絶 タイプ別 一人でも平気なタイプ 最強! でも一人が好きだけど、周りの目が気になっちゃうタイプは、子供の時は苦労するかもしれないな~。(友達100人できるかな~のあの歌はシンドイだろう) でも大人になったら最強。 自分をしっかり持った大人になりそう。 人間が好きなタイプ 人とのかかわりを求めているタイプ (息子はこっちのタイプです) 家族が大人ばかりだと、友達を積極的に誘う。 兄弟には頼れないの…

  • また我が子を崖から突き落とすその時が来た。息子よ~這い上がれ~。

    こんにちは(^◇^) 唐突ですけど、ライオンの子はまだ小さいうちに親ライオンから崖から突き落とされます。 子馬は、生まれてすぐに自分の力で立ち上がります。 人間の子は、、、 程度の差はありますが何度かそういう瞬間はあります。 小さいうちはそれこそ、はじめての連続ですし。 大きくなるにつれ、新しい経験が減ってくる 息子が今まで過ごしてきた環境と性格 けっこうな田舎 の人間関係 息子の性格 今置かれている状況 私がすること おわりに 大きくなるにつれ、新しい経験が減ってくる でも小学生ぐらいになってくると、ちょっとそういう事から落ち着いてきます。 なんていうか、新しく始めることも今までの繰り返しで…

  • アドラーの言葉を子育てのヒントに。親子でハッピーになる方法。

    こんにちはっ。ぴのちおで~す。 いきなりですが、子育てってどこまでも続く迷路みたいに答えがありませんね。だからして、楽しい事もあれば悩むことも多いです。 本日はそんな悩ましい子育てのヒントになりそうな話題をひとつ。 賛否あるかもわかりませんが、みなさんなりの解釈で活かしてみてはどうでしょうか。 今回は、心理学的方面からのアプローチであります。 アドラーといえば、ドラマ「嫌われる勇気」で知った方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 ドラマを見た時は、「なんて斬新な~。こんな考え方があったのか」と、衝撃を受けまくりました記憶がございます。 そして、私たちは、主に人間関係において、もっと…

  • かっぱ寿司 春のメニューとサーモンのバジルソースが美味しかった件。

    少し前にかっぱ寿司に行ってきました~。ぴのちおん家は外食する時、回転すしも必ず候補に入ります。回転すしと聞いて、数店舗近くの店が思い浮かぶんだけど、一番子供向けなのはかっぱかなあ。 あとはネタの種類が多く、メニュー内容もバラエティーにとんでる印象です。 とにもかくにも今回はかっぱ寿司に決まり~。 かっぱ寿司春のメニュー そして、途中まで貪り食ってたもので写真をとり忘れておりましたが、今回、個人的に素敵だったのはバジルマヨソースメニューであります。 上は、生ハムバージョンだけど、サーモンも美味しかったよ~。 ポテトもこの味にしてみた~。 かっぱ寿司 バジルソース 美味しかった~。 けどしいていえ…

  • 韓国料理やインド料理など。離乳食や取り分け事情をみてみよう。

    こんにちわ! 本日はこんにちはの”は”を”わ”にしてみました。 この現象たまにラインやメールのやり取りで出くわすんですけどもね。 いや~、あれってわざとそうして個性を出しているのか、間違えているのか 未だにわからないままのぴのちおです( *´艸`) さて、今日もどうでもいい情報満載でお送りいたします。 ていうのもね、なんかふと思い出したんです。 う~ん、そうね~まだ我が息子が乳児の時に疑問に思ったことがあって、 どうしても知りたくなっちゃって調べたことが2つほどありまして。 しかも、どうでもいいっちゃあどうでもいい内容です。 時間のあるかただけお付き合いのほど、よろしくお願い致します。 では、…

  • 「映画ドラえもん」2020年度の予告で恐竜登場!!来年はリメイクかオリジナルか?

    先日見に行った映画ドラえもんの来年の予告が、恐竜ものだったんですよ~。 (一瞬の映像でしたが確かに2本脚の恐竜が走っていたような、、、) pinochiox.hateblo.jp 2020年度の映画ドラえもんはリメイク版かオリジナルか? 過去の恐竜が出てくるドラえもん映画 この予告でまず思い浮かんだのは、「のび太の恐竜」のリメイク盤。 のび太の恐竜のあらすじ のび太が化石の卵をひろって、タイム風呂敷で本物の卵になる。 その卵をあたため、恐竜が生まれ育てる。 ピーすけと名づけ可愛がるが大きくなりすぎる為元の時代へ返すことに。 その間、かくかくしかじか色々あって、いよいよピーすけとのお別れの時がや…

  • ファミマで前売り券からの~ムビチケサイトから指定席の予約ができるって知らなかった。

    おこんにちは~。今日も生きてます(;´∀`) 「映画ドラえもん のび太の月面探査機」見てきたよ 昨日は息子と3月1日から公開のドラえもんの映画「」を見てきました~。我が家は映画はあまり見に行かないんだけど、ドラえもんだけは、毎年恒例なんでございますよ~。もちろん今年も面白かったんだけど。え~とね、もちろん私は涙もろいので、ううっと泣くのをこらえるシーンありました。 そういう場面って毎回お決まりのパターンなんだけど、映画だと入り込んじゃいますね~。 それから、ちょっと今回出会うウサギ耳の種族のキャラが秋葉原系のアニメぽい萌えキャラみなたいな感じだったり、新しい要素がふんだんに盛り込まれた内容でし…

  • じゃがりこ。肉の十字レーザー味食べてみた。1月下旬までの期間限定だよ。

    こんにちは。ぴのちおで~す。 インフルで学級閉鎖が続々と起きております。みなさまの学校はどうでしょうか? 今のところ息子のクラスはセーフです。 というわけで、みんな大好きじゃがりこが美味しかった件。(まったくもって無関係) こちら~。 期間限定だった商品ですが、近所のスーパーで在庫処分の為かお安くなっていたので買ってみました~。 どうやらモンストのコラボ商品のようです。 「肉の十字レーザー味」です(;´∀`) 名前からして、肉のエキスがたっぷりと味わえるのでしょう。 そして、パッケージにはLの文字が。 Lサイズと書かれています。 そういわれると、通常のじゃがりこよりやや長い。 私、初めて知った…

  • サッカーアジアカップ2018、サウジアラビアとの対戦。勝って良かったよ~。

    遅ればせながら、21日のサッカーサウジアラビアとの対戦日本が勝って良かったですね~。 珍しく、子供が一緒に見れる時間帯だったので(ちょっと寝る時間が遅くなっちゃけども) おでんをつつきながら、リアルタイムで見ました。 結果は1-0で日本の勝利!おめでとうございます~。 で、試合が始まる前の段階で息子がある発見をしました。 で、こう言いました。 「この審判あかん~」です。 そうです、何度か見ててやばい審判がいますが顔を覚えてしまっていて 映像に移った瞬間にそう思ったそうです。 「あ~、前々回のあの審判か~。そりゃあかんな~。」 と言って試合が始まりました。 前半に富安選手がヘディングシュートを入…

  • 雨の日や男児に助かる~。WiiやWiiUの運動ゲームでお家でも体を動かそう!!

    ぴのちおで~す。 本日も子育て世代よりの、一人っ子男児よりの目線でお届けしたいと思います。 男児におすすめ。お家で体を動かせるゲームをしよう 本日のお題は、お家でも体を動かして発散できるゲームです。 やっぱり子供は動いてなんぼです。特に男児においては、無駄に動いてなんぼです(;´∀`) 性格にもよりますが、ほぼほぼそうなんだと相場は決まっているので、 雨の日やお出かけできない日でも発散できる方法のひとつとしてですので、 よかったら見てってちょ~。 そりゃ、母親がきちんと、頭や体力を使って子供と全身全霊、全力で遊ぶのが 一番ですよ。 でもね、現実今日の夕飯何にしようかしら?とか洗濯もの取り込まな…

  • マインクラフトのレゴブロック、「ベッドロックの冒険」レポート。

    生きてました~(;´∀`) ぴのちおです。 今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今日は、冬休みに息子と遊び倒した成果を書いていきますのでよろしくお願いしますです。 そう、息子のクリスマスプレゼントだったレゴのレポートです。 pinochiox.hateblo.jp マインクラフトのレゴ、ベッドロックの冒険を組み立ててみた。 まずは、箱の中には、組み立て図が2冊と①~⑤までのパッケージに分けられがレゴブロックが入っていました~。 入っているキャラと小物などを紹介 ①に入っていたのは主にキャラクターや小物たちで、これだけでも十分ワクワクするっ。 主なアイテムたち↓ マイクラ レゴ そし…

  • 一人っ子小学生の遊び友達事情。小学2~3年生で解決すること。

    こんにちは~。 今日は、一人っ子ネタで~す。 先日、私と同じく一人っ子のママとランチへ行ってきました~。 それで、ぴのちおと同じようなことで苦労していて、 「そう、そう!!」 とめちゃめちゃ共感して帰ってきましたよ。 その悩めるべき問題とは。 お友達と遊べる機会を作るのが大変!! てことなのです。 親の介入や見守りなしに子供だけで遊べるのはいつからか? これは、近所に小学校や広めの公園がないことが前提の話になりますけども。 どうでしょう、今時は公園があってもボール遊びが禁止だったり、不審者の件だったり 小学生男子がのびのびと遊べる環境が少ないですね~。 平日はさておき出掛ける予定のない土曜日と…

  • 子供向けのクリスマスパーティーレシピ。実際作って美味しかったレシピと今度作ってみたいレシピ。

    みなさんクリスマスのパーティーメニューはだいたい決まりましたか? ぴのちおんちは、今年はピザをメインに色々と~。 と思っております。 実際作って美味しかったレシピをクリスマスメニューに そして今回は比較的ちびっこ達でも喜びそうなメニューで 過去実際作って美味しかったレシピを優先して紹介してみようかと思います。 フードプロセッサがあれば、おススメのこちら↓ cookpad.com 豆腐入りなのでヘルシーだしたくさん作れる!! ふわふわで美味しかったですよ~。 マジックブレッドでぴのちおんちはしてたんですけど。 壊れちゃったのよね~。 刃は大丈夫なんですけど、つなぎ目から液漏れするようになっちゃっ…

  • 世界一幸せな国フィジー島。幸せの秘密は「ケレケレ」の文化にあった。

    先日みたTV番組「ヒャッキン」で幸せの国特集してまして、衝撃の事実を知りました。 世界幸福度調査(アメリカの調査会社による)で2年連続1位(ちなみに日本は18位 国民の90%が幸せだと感じているフィジー島。 フィジーの幸せの秘密「ケレケレ」 ある言葉によって成立するやりとりがあって、 その言葉とは 「ケレケレ」=貸して ちょうだいって意味 この「ケレケレ」を使うとどうなるか? 「ケレケレ」と言って誰かにお願いをすると、 お願いされた方は、ほぼほぼ断らないで、出来る限り要望に応えるっていう文化 に、びっくり(゚д゚)! 例えば、 居酒屋さんでビールを飲んでる人に 「ケレケレ」って言われると 快く…

  • ジョイフル冬フェアのカットステーキ丼が、遅がけランチタイムには売り切れだった件。

    こんにちはっ。 私何を隠そう、ファミレスの中ではジョイフルがナンバーワンと思っている 無類のジョイフル好きですが(といっても通なほども行ってないですが、外出中の食事に困ると、ジョイフルを選びます) 前回の記事はこちら~↓ pinochiox.hateblo.jp 先日、またまた行ってきました~。 で、たまには期間限定メニューを頼もうと思ったのですが、一番食べたいメニューは売り切れでした( ノД`)シクシク… ジョイフル冬フェアのメニュー それは、カットステーキ丼です。 このまるで囲ってあるやつ。 (写真のとり方がイマイチですみません。なんせこういうのは、さりげなくパパッと撮っちゃいたいので。他…

  • ダウンジャケットも羽毛布団も家で洗えるの!?あさイチで知った方法。

    こんにちは~。 ダウンジャケットぐらいはオシャレ着洗いか、手洗いでも良さそうだな~とは 薄々思ってましたが、布団も大丈夫だなんて!! これはやってみるしかない(節約の為にも) と、その前に 家でも洗える表示を確認しよう! こんなマークがついてたら洗濯できます。(マウスで書いたらヘタくそになった図ですがイメージ図) 洗濯機で40℃以下で洗うことができるマーク 洗濯機で手洗いOKのマーク 乾燥機OKのマーク ご家庭でダウンジャケットを洗う方法 洗い方 1.おけに、ぬるま湯(30~40℃)をはりダウンジャケットをつける。 2.やさしく押し洗いする。 これだけで、よごれが押し出されて、水の色が変わる。…

  • マイクラ レゴブロック。「ベッドロックの冒険」がタイムセール中!

    クリスマスのプレゼントにレゴ買いました~。 ベッドロックの冒険にしました。 アマゾンのサイバーマンデーの タイムセールでお値打ちに。 9584円が7667円で買えたよ~。 間もなく終了するかもしれないので、狙っている人は急いでね~。 レゴ(LEGO)マインクラフト ベッドロックの冒険 21147 posted with カエレバ レゴ(LEGO) 2018-08-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net

  • イソップ童話「ありとキリギリス」から社会の仕組みを読み取る。

    ことわざはすべて正論なのか 働かざる者食うべからずってことわざ?ありますよね~。 ザ・資本主義社会な言葉です。 ここで言う働くって、お金になる仕事だけのこと? まあ、食べていくには、例えば作物作ったり、ニワトリに卵産ませたりしなきゃ いけないんだけど。 自分たちの食べる分だけ、確保するとしても家族で協力したら、働く時間て知れてるんじゃないでしょうか。 今の私たちの多くは、会社いうところへ行って、自分が生きていく分だけでなく、支配者が豊かになるための分まで働いています。 とにかく働き過ぎなことに違いはないです。 みんな、当たり前って思ってるのかなあ。 それとも仕方ないからってあきらめてるのかなあ…

  • 歯磨きは食後すぐがいいのか?時間を空けてからがいいのか?どっち?どっち、どっち?[あさイチ]を参考に。

    みなさんは歯磨きのタイミングはいつですか? 食後すぐ派?ちょっと時間をおく派? 本日の「あさイチ」で特集していたのでまとめてみました。 街頭アンケートの結果(50人中) 食後すぐが17人 時間をあけてからが33人 で、空けてからの方が多かった。 専門家の中でも意見がわかれる歯磨きのタイミング 専門家の中でも、色々な考え方があって決定的な正解がわからない現状。 中には、歯を磨いてはダメっていう極論もあります。 というわけで、専門家の意見を聞いていきましょう。 歯磨きは食後すぐ派の理論 歯垢が定着する前に時間をおかないほうが良い。 1960年ぐらい、虫歯洪水と言われた時期に、333運動という歯磨き…

  • 冬休みに備えて生協の注文した。これでママの逃げ場を確保する!!

    私ぴのちおは生協とってるんだけど、最近は月に一回注文するかしないか。 でも、必ず利用する時期というのがあるのです!! 生協は冬休みの救世主♡ それは、夏休みや、冬休み、春休みなど、子供の長期休暇のメニューを回すために 注文しております。 生協と言えば、昔は健康に配慮してたり、無添加にこだわっているというイメージでしたが、最近はなんでも売ってる。 中には、無塩せきのウインナーだったり、減農薬のバナナだったりちゃんと 今までの趣旨に沿った商品もあります。 その辺は、賛否両論あるでしょうけど、私にとっては長期休みの救世主です。 普段は、なるべく加工品は摂らないように心掛けていますが、(ほんとに心掛け…

  • お正月遊びにデコピンパンチキング(デコピンマシーン)とかどうよ?!男子ご飯で紹介されていた楽しいおもちゃたち!!

    前回の男子ごはんでとっても面白そうなおもちゃを発見したよ~。 料理の合間にしんぺいちゃんと、国分君が、ご当地おつまみや、便利グッズ、最新のおもちゃなどを試したりするコーナーがあるんです。 男子ごはん、録画してだいたい見てるんだけど、料理はそんなに作ってみたことないんだけど(;´∀`)(料理番組としても活用しないとな) このしんぺーちゃんと、国分君の掛け合いが見どころなのであります。 そして、調味料入れ忘れても、編集せずに「やっちゃった」という感じで 進行していくゆる~い所が好き!! 男子ごはんの話はこれぐらいにして、今から本題にいってみよ~う♪ お正月に家族で楽しめるおもちゃ で、まず最初に遊…

  • バネッサじゃなくて、ヴァネッサパラディ。小悪魔ロリータの今。

    本日は個人的な趣味満載でお送りいたします。 あるCMを見た時に、流れていた曲がいいな~と思ったと同時に急に思い出したのが 「be my baby」なんかで有名なヴァネッサパラディーでした。 私がまだ若かったときに、好きでよく車で聞いていました。 当時は、なんてイカす(死後や)歌声と音なんだ!!と思いました。 コレコレ↓ バネッサパラディ ライブ posted with カエレバ エイベックス Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net で、ヴァネッサパラディって今何してるのかなと気になって調べてみました。 今でも女優で活躍しているんだ~。 やっぱりすきっ歯はちょっと気になるけど(…

  • まだまだ使えるWiiU&ゴーバケーションなど体感型のソフトをスイッチと比較したい。

    めちゃくちゃ遊んでいた、満足度も高かったWiiUが短命に終わってしまって、 未だに悲しみの傷が癒えておりません。ぴのちおです。 WiiU パッケージしまってあった~!! WiiU良かったのにな~ ニンテンドーにとって、1000億もの損失だったなんて~。失敗だったなんて~と思います。なぜなら WiiUでするWiiやWiiUの体感型のゲームが優秀だった WiiUの何が気に入ってたかって、体感的なジャンルのゲームが気にいってたんです。 スポーツ系の。 近くに遊ぶ公園もなく、雨なんて降ったらほんとに男児はいられないので 体を動かせるWiiUのゲームはよくしました。 ちゃんと汗かける!! (もちろん未就…

  • スイミングスクール。子供の始める時期。おすすめのタイミング!!

    今日はぴおちお、スイミングの話題が降りてきました~(∀`*ゞ)テヘッ 子供の習い事のスイミングスクールについて、自分が過去に悩んだことを元にすれば 参考になるのではないかと思いまして。 ということは、そうです小学3年生のわが子はサッカー歴より、スイミング歴のが 長いのです。(どうでも良すぎる~) で、習い始めたタイミングは小学1年生の夏休みからです。 習い始める時期って、気になりませんか~? 自分の経験と、周りのママさんたちからの情報でおすすめの時期がわかりましたので お伝えしようと思います。 子供のスイミングスクール習い始めるのにおすすめの年齢 園や学校や困らない程度、日常生活である程度苦労…

  • サッカー。日本代表選手たちの気になる性格。

    今日も小さな疑問を解決すべく……ぴのちおです。 プロサッカー選手の性格が知りたい サッカークラブのあるある 息子はサッカー少年団のようなところでサッカーに励んでいるんですけど、 時々こんなことを聞くのです。 異年齢での練習なんですが、チームメイトの失態を責めるということが あるらしいのですが、低学年のうちほど、まだまだ成長過程でと見守ることができても 高学年が低学年を責め立てるってどうよ? って思うこともしばしば。 私個人的には、そういうのって好きになれません。 が現実はそんなキレイごとでは生きてけないのかもしれない。、スポーツの世界ではむしろ、そういう場面は普通のことと思うべきなのか。 スポ…

  • ママ友って必要かなあ?!悩んでいる繊細なママへ。

    ママ友って必要か?そうじゃないか? まさにこれから幼稚園、保育園へ入園するお子様がいらっっしゃると必ずといっていいほど考えますよね。 私は息子が小学生になってから、ママ友関係から解放されつつありますが 今になって思い返すとママ友っていう関係はなんとも特殊な関係でした。 そして私の場合は、子供が一人っ子だったので、同年齢の子と関わってほしいな~。 という想いがあって自らママ友の世界に飛び込んでいきました。 本当はこういうの苦手なことは分かっていたんですが、子供のためにやってみないと後悔すると思ったんです。 ダメなら、いつでも離れられるっしょ~。 年の近い兄弟がいたら、積極的にママ友を作ろうとはし…

  • 朝子供が起きてこない。小学生の息子が自分で起きるようになった方法。

    こんにちは~。今日はすこぶる元気です(;´∀`) 本日は、お母さんの困ったあるあるな悩みが解決するといいな~の巻です。 その悩みは子供が朝の寝起きが悪い~。 まいっちゃいますよね。我が家もそうでした。 そんなとき、番組名まで覚えてないんですけど、こういった方法がいいですよ~ と紹介されていて ガッテン!! となりました。 (ガッテンとなりましたが、ガッテンの番組ではありません。このコンテンツには 紛らわしい表現が含まれております(;´∀`)) 子供が自分で起きる方法 平日は、スポーツの習い事やら、宿題やらで忙しい息子は 遊ぶ時間が足りないらしく。 「僕はまだ寝たくないんだ!!」 っときっぱりし…

  • ただの日記

    こんにちは~。 ちょっとテンションが低めのぴのちおでい~す。 いつも思いついた時に書こうと思っってた事をメモしてるんすけど、 そのメモ帳を開いてもぜ~んぶ色あせて見えて書く気にならない。 この熱しやすくて冷めやすいという性格どうにかならないものかしら~。 今日は思いついたことをそのままダラダラと書きます。 そうそう、録画していたあさイチぼ~っと見てたら発達障害?のことが 取り上げられていた。 こんなん全部当てはまるわ~。 と思ったんですけど。 うん、うんあるある! うん、わかる~! そうそう、そういうときあるのってな~! ということばかりで、 私、発達障害認定されました~🎊 こんな日が来るのを…

  • ヒカキン大好き小学生がユーチューバになりたいと言い出したら。親がお知らせしてあげること。

    最近我が家ではどこからともなくマイクラのゾンビの声が聞こえてくる~。 クラスで流行ってるんだって~ゾンビの声~。 そんな小学生のなりたい職業。 今も、you tuber は健在なのかしら。 子供がユーチューバ―になりたいと言ったら 今現在、ヒカキンが大好きな我が子もなりた~いって言ってます(;´∀`) なんて無邪気な。 子供にとってユーチューバ―の魅力とは一言で言って。 ゲームとか好きな事をして、それが仕事になる!! ということなんでしょうが。 あのね~っと私のブツブツが始まりますよ~。 「ヒカキン大変だよ~。」 「ヒカキン目指すなら、寝る暇ないよ~。」 「あれ、一人でカメラの前で喋ってるのよ…

  • マイクラ好きの小学生。クリスマスプレゼントにレゴブロックはどうよ。

    もう街並みはとっくにクリスマスですが、サンタさんからもらうプレゼントはもう決まりましたかあ。 クリスマスプレゼントをそろそろ考える 我が家も今年のクリスマスプレゼントどうすっかな~と考え中。 あ~、サンタさんにお願いするプレゼントね(;´∀`) 小学生だと、だいたいゲーム機器かソフトになってくるのかな~。 でも、ちょっとそればかりもね~。 ゲーム以外の物でもいいかな~なんて言う年齢ももう終わりが近づいてきているので、 なるべく、おもちゃを薦めようとしているぴのちおです。 スイッチのソフトもだいぶ揃ってきたし、息子はマイクラに特にはまっているので、 ソフトはまだ買い足さなくても良さそうです。 W…

  • インスタントラーメンとのつきあいかた。添加物など再確認。

    今日もプチ疑問を解決!!ぴのちおで~す。 カップラーメンやインスタントラーメンについて みなさんは、カップラーメンやインスタントラーメンて、あんまり体に良くないって やっぱり知ってますよね~。 私は、直感だけで、まあ栄養はないんだろうな~。 子供に頻繁に与えるものではないな~。と思ってました。 その中でも、カップ麺はダメ~ダメ~。 でも袋麺は小学生なら時々いいんでないの~。 と本当に直感でランク分けしてました。 そして、更に休日のお昼に、お野菜いっぱい入れれば大丈夫~っと 勝手に、ますますあてにならない直感で判断していました。 それでもって調べてみましたが、 え~っそんなにダメなの~ となりま…

  • 男子でも楽しめるショッピングモール2。スポーツオーソリティのボルダリング。

    昨日に引き続き男子でも楽しめるショッピングモールパート2です。 昨日の記事はこちら↓ pinochiox.hateblo.jp さて、息子は男だから特になのか、おもちゃ売り場など以外は、「早く帰ろ~。」と なって、食料品以外はなかなかゆっくりと買い物ができません。 特に男の子でも楽しめるショッピング施設へ行って親子共で楽しみたいものです。 それは何が楽しめるところかといいますとずばり ボルダリングです。 ボルダリングができるショッピングモール このボルタリングがイオン内のスポーツオーソリティで出来ます。 前回のローカルすぎる話題よりは、少し範囲が広がりました(;´∀`) イオンのスポーツオーソ…

  • 小学生低学年の男子も楽しめるショッピングモール。イオンモール桑名。

    こんにちは~。 子連れに優しいショッピングモール みなさんは、食料品以外のショッピングは、どこでしていますか? 子育て世代にとっては、ママがお買い物も楽しみつつ子供が喜ぶショッピングモール に行きたいですよね~。 昔は、デパートでも屋上に乗り物コーナーとフードコートが併設しているところがありましたが、最近では屋外のこういった施設は減少しているんですよね。 その代わりに、屋内に就学前ぐらいまでなら遊べるコーナーが設けられていたり、 コインゲームが出来るゲームセンターのようなところがあったり。 子供はショッピングばかりつき合わせていていれば、飽きてきますし とても助かります。 でも、小さい子が遊ぶ…

  • 自治会と学校は似ている。 古い体質が闇な件。

    いつも心の声がダダもれですみません~。ぴのちおです。 今日も言わずにはおれません。 昨日、息子と話をしていて思ったことがあります。 学校がヤバイ 課外授業が2限続けてあるんだけど、休み時間(1日で一番長い休憩時間)を移動に 使うから、遊ぶ時間がなくなることを息子が嘆いていました。 むむっ むむむっ またいつもの悪い癖が(;´∀`) なんだとっ 「なんで楽しみな休み時間まで拘束されなくてはいけないんだっ!!」 と、息子と一緒にヒートアップしてしまいました。 プンプクプンプンプンっ<`ヘ´> 学校の休み時間がヤバイ いや、わかってるんですよ。 子供の前で、学校や先生を否定しないほうがいいことは。 …

  • 最近見ているドラマ&アマゾンプライムで観たいドラマ

    今日はぴのちおが最近見ているドラマの話で~す。 僕らは奇跡でできている。 主人公の相河一輝(高橋一生)の子供の頃の描写とか、こんな子いるよな~と思う。 でも、大人になってフツーにいたらただの不思議ちゃんなのでしょうけど、 人間としてとても魅力的な主人公ですよね~。 ドラマでは、あたたかく理解してフォローしてくれる人がいますが、 リアルな社会もそうなってほしいですよね~。 獣になれない私たち これは、話がどうとかっていうよりやっぱり豪華キャスティングだからね。 ガッキ―は可愛いし、松田隆平も雰囲気あっていいですね~。 菊池凛子の役はぶっとびすぎだろうと思う、ちょっと現実味がない。 黄昏流星群 こ…

  • ジョイフルのペッパーハンバーグがメニューから消えてた?!けどペッパーソース含む5種類のソースがすべてついてくる!!

    こんにちは。ぴのちおです。 早速、土曜日にペッパーハンバーグを目指してジョイフルへ行ってきました。 さあ頼もっとメニューを広げるが、どこにもペッパーハンバーグの文字がない?! ????? ペッパーハンバーグがメニューから消えた そう、メニュー改定によりペッパーハンバーグがメニューから消え去っていました。 ググると、2018年6月19日にメニュー改定されていた。 知らんかったー。 ていうかジョイフル来たの久々だったのね~。 車で20~30分かかるところにしか店舗がないのでそんなに頻繁には 行けないの。 というか、先日の情報が間違っていたのでごめんなさい。 お詫び申し上げます。 でもね安心した~。…

  • ジョイフルのペッパーハンバーグ&マイベスト3メニュー

    こんにちは~。 柿の種の七味マヨ味をつまみながら書いてます(うまし)。ぴのちおです。 最近無性に食べたいもの 唐突ですが私、数日前から無性に食べたい物があるのです。 そそれは、ジョイフルのペッパーハンバーグ😋 ジョイフルのペッパーハンバーグとの出会い その出会いはあの日の事でした。 ファミレスなので、お友達親子とも行くことが多いのですが、 息子のお友達くんが必ず注文していたものがあって、 それが、このペッパーハンバーグ。 お友達くんは、以前から辛いものをよく好んでいることもあり、 何度かご一緒した際に、一切ブレることなく毎回このペッパーハンバーグ を注文して食べていらっしゃいました。 息子は、…

  • 扶養義務は20歳までか生活が自立するまで。じゃあ子供にご飯を作るの何歳まで?

    今日は、ふと疑問に思ったので考えてみることにしました。 それは、 母親は子供が何歳ぐらいまでご飯を作らなければいけないのか あくまでも、作ってあげるという部分だけですよ。 養わないとは言ってませんし、冷蔵庫にも調理する食材はふんだんに あって、食べたい人は自由に調理していい。 ということが前提で考えていきたいと思います。 扶養義務 さっき養うという内容があったので、ちょっと小難しい話になりますが確認しておきます。 扶養義務は、通常子供が20歳になるまで。もしくは自立するまで。すなわち高卒で就職した場合18歳まで。 ということです。 一般的な風潮 我が家は、小3の息子が一人いるので、もちろん基本…

  • おすすめしたい幼児~低学年向けの児童書と、これから読んでみたい児童書。12選。

    先日の早期教育などの話題がらみで、今日は私の好きな児童書を紹介したいと思いま~す。 本の読み聞かせをおすすめする記事はこちら↓ pinochiox.hateblo.jp 幼児から低学年向けの児童書 絵本とはまた違った楽しみ方ができる読み聞かせ。 自分の頭の中で想像する楽しみのみならず理解力も深まりそう。 あえて、少し文章の多い物語を選ぶのがポイント。 今回紹介するのはだいたい自分の子供の時にも読んだ、昔ながらの名作が多いです。 面白いって知っているので、下調べしなくても迷わず選べるんですよね。 児童書は、読み聞かせだと、園児くらいでも小学生低学年のレベルのものでも 十分理解できます。 というこ…

  • 小学生の息子の鼻を高くする方法と、鼻が低い俳優。

    こんにちは~。ぴのちおです。 今日は、子供の鼻についてです。 鼻の低さを克服したい うちの息子は鼻が横から見ると低いです。 正面から見ると、そんなに目立たないですがペタンコです。 「子供のうちは、そうなんじゃない?」 とみんなフォローしてくれますが、そうなんでしょうか? でも、小さいときから鼻がたっか~い子いますよね。 生田とうまみたいな子いるわ~。 それで、息子が小さいときにやってみたことがあります。 それは 鼻をつまむです なんて原始的な(;´∀`) だけど、これにはちょっと納得できる理由があって鼻の骨は 軟骨でできているからです。 字のまんま柔らかいということです。 そして、特に子供のの…

  • 後悔している早期教育など、まだ間に合うか?感性や想像力を取り戻す方法。

    こんにちは~。 最近手の平がほてって仕方がない、更年期障害真っ盛りのぴのちおで~す。 今日は昨日の続きです。 昨日のページはこちら↓ pinochiox.hateblo.jp 読み聞かせは、実体験との同時進行で相乗効果を生み出す 今日は早期教育をかじったり、子育てにおいて後悔している部分に対して、取り返すためにできることを書きたいと思います。 昨日は、一番身近に取り入れられる方法として、本の読み聞かせを挙げました。 だけど、いくら本を読んでも様々な実体験が少ない息子にとってどうなのかな~と 思うこともありました。 なぜなら実体験がないと、そこから想像が広がりにくいからです。 例えば、虫が好きな…

  • 乳幼児からの早期教育。危険もはらむ!?私が後悔した話と絵本

    今日は育児と本のお話です。 乳幼児からの育児 なにやら、実際に本を読む読まない関係なく、紙の本が家にある程度ある家の子供 は学力が高いとか。 最近のニュースで見ました。 ちょっと小話(;´∀`) そんなものなのかしら~ね~。 でも、実際読めばもっと違ういいことがありそうだ~。 子供と遊ぶことが、ちょっと面倒くさいな~と思ってしまう時があるダメダメな私ですが、一つだけ続けてきたことがあります。 私が続けてきたこと それは、子供が寝る前に読み聞かせをすることでした。 最近はちょっと減ってきましたが、1年生ぐらいまでは 時間があるときに読んでました。 息子とはなかなか趣味が合わないんですけど、こうし…

  • 一人っ子ってわがままな子が本当に多いのか?考察とそういわれない為の対策

    最近飼っている犬がしたうん●が立っているのを見て息子と爆笑したぴのちおです。 いい事ありそう♡ では今日の本題行きま~す。 一人っ子って我がままなのか? 今日は、一人っ子ならではの私の悩みというか、今まで感じてきたことを含めて 書いていこうと思います。 私の場合は、はじめから子供を一人と決めていたわけではありませんが、 結果、一人となりました。 昔に比べると、ずいぶん一人っ子も増えたのでしょうが、 私のような、片田舎ではまだまだ珍しい方です。 少子化ってウソだろ~!? と思うくらい、3人以上子供がいるご家庭は多いです。 周りの考えと私の考え それから、みなさん大人なので私の前では一人っ子だから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴのちおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴのちおさん
ブログタイトル
ぴのちお日記
フォロー
ぴのちお日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用