chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Betty
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/31

  • パンケーキのお店にちょっと似合わないBGMだったけど懐かしかった♫

    長女と一緒にパンケーキが美味しいと評判のお店に入りました。 ものすごいボリュームの生クリームですが、レモン風味なので、さっぱりと平らげられます。 素敵なカントリー調の店内なのに、BGMがAvril Lavigneの「 Girlfriend」でした。 www.youtube.com お店の雰囲気とはマッチしていなかったけど。 あぁ、この曲は二女がチアリーディングやっていた時に使っていた音楽だったなと懐かしくなりました。

  • クイーン 21分間の奇跡

    1985年7月13日。 その日に行われたライブエンドでのクイーンの21分間のステージは、その場にいた7万2千人の観客だけでなく、世界中を熱狂させ、伝説となります。 昨日のNHK「アナザーストーリーズ」で、その奇跡のパフォーマンスの裏で、人気の低迷やメンバーの不仲などの真実があったことをクイーンのメンバーが明かしていました。 www.betty0918.biz ライブで最初に披露したのが名曲「ボヘミアン・ラプソディ」 複雑な曲構成と多重録音で作られたライブでは難しいこの曲をあえて1曲目に選んだのです。 www.youtube.com HIVによる気管支肺炎により45歳で亡くなったフレディ・マーキ…

  • Jesus Christ Superstar Simon Zealotes

    あいかーちゃん (id:AIaoko)さんが先日映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」についてブログにされていました。 www.aiaoko.com あぁ、懐かしい。 懐かしすぎる。 観たい。 もう1度観たい。 Amazonプライムで観ることができる! ジーザス・クライスト・スーパースター (字幕版) テッド・ニーリー Amazon 私が1番好きな曲はシモンが全身全霊で熱唱するこの曲。 www.youtube.com 他の曲もいい曲ばかり。 私は高校1年生の時に、演劇部でこの「ジーザス・クライスト・スーパースター」を舞台で踊って歌いました。 その他大勢の民衆の役でしたが。 岩谷時子さんが…

  • The Weeknd 「 Out of Time」と80年代シティポップ

    今日の「あさイチ」で、日本の80年代ポップスが今世界でブームなのだといっていました。 そのきっかけとなったのが、The Weekndの「Out of Time」 www.youtube.com この曲は、亜蘭知子さんが1983年にリリースした「Midnight Pretenders」をサンプリングしたのだそうで。 で、番組では、「思い出の80年代シティポップ」を募集して、大瀧詠一さんやら寺尾聡さんやら、まぁ懐かしい曲がいろいろ出てくるわけです。 私が好きだったイチオシ80年代シティポップは www.youtube.com シティポップの貴公子山本達彦さんで! 「I Love You So」が大…

  • 「やっとかめ」って、どこの方言?

    母は名古屋生まれの名古屋育ちです。 でももうずっと名古屋には帰っておらず、名古屋弁を話すことはありません。 そんな母が突然「やっとかめって、久しぶりねって意味よ。」と言いました。 私「名古屋弁?聞いたことないね。」 母「名古屋弁よ。」 調べてみると、「やっとかめだなも~」などと使うらしいです。 母の故郷、名古屋市有松の街並み www.youtube.com この歌、面白すぎてハマりました。 母のお気に入りになりました。

  • Chris Brown - Gimme That Remix ft. Lil’ Wayne (Official HD Video) ft. Lil Wayne

    ジムの有料ダンスレッスンで、今月から始まった曲。 あれ、またクリス・ブラウンだよ。 この間もクリス・ブラウンだった。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「Problem with You」もそうだったけど、和訳を読んでしまうと曲が嫌いになってしまうので、意味を考えず(どうせ英語わかんないし)ノリだけで踊るのがよろしいと思います。 www.youtube.com

  • Monotonia~シャキーラ&Ozuna

    ZUMBAでかかった曲がとてもよかったので、イントラの先生に「なんて曲?」と聞いて教えてもらいました。 ZIN102です。 おなじみのShakira。 大好き。 www.youtube.com ZUMBAってきびしくて、動画とか貼り付けていたら、怒られちゃうんですが、公式PVなら大丈夫。 みんなが見てくれるから、振付入りの動画をUPしたいのもわかるよね。 まじめなイントラさんは決してしないけど(日本人ではほとんどいないと思う)たまに違法なことしたらZUMBA協会にチクる人がいるとかいないとか。 で、チクるのは同業者だとか。イントラさん同志の足のひっぱりあい? 怖い(◎_◎;)

  • 「獣医ドリトル」の主題歌「グッバイ」

    今、母がショートスティ中で、私は時間を自由に使って骨休めをしています。 おばあちゃんがいないと、ハナさんはおばあちゃんのベッドで過ごすことが多いのです(笑) 猫嫌いの母に遠慮して、普段は母のベッドには乗らないんですけどね。 「おばあちゃんの留守中はここが居心地いい。」 私はごろんとソファーに寛ぎ、ネットで昔のドラマなど片っ端に観ています。 その中で小栗旬さん主演の「獣医ドリトル」が懐かしかったです。 2010年の秋放送。 その頃はちょうど長女の大学受験の時期でした。 菅田将暉さんが獣医師志望の高校生役で出演されています。 主題歌が小田和正さんの「グッバイ」 www.youtube.com いつ…

  • Pégate - Grupo Treo

    昨日のZUMBAで、すごく懐かしい曲をかけてくれました。 北海道でZUMBA踊っていた頃大好きだった曲。 当時20代前半だったイントラの女の子がすごく可愛くて。 なんて曲だったかな~ZIN40前後だったよな~と調べてみたけどわからなかった。 そしたら友人が教えてくれました。ZIN31でした! そんな昔だったんだ。 2011年2月だって。 10年以上昔じゃん。 www.youtube.com 途中「ペガテペガテ」って盛り上がる歌詞があるんですが、「Pegate 」はスペイン語で「さあおいで」「そばにおいで」みたいな意味らしいです。 以前、メキシコ系アメリカ人のジム友さんがいらして、彼女はスペイン…

  • クリス・ブラウン「Problem with You」

    今月から始まったダンスの有料レッスン。 お久しぶりですの、クリス・ブラウン。 「Problem with You」を訳すと、「あなたの問題」 クラシカルな感じで始まるこの曲。 和訳を調べると、品のいい曲調とは裏腹の、トンデモナイ言葉のオンパレードでした😅 www.youtube.com アリアナグランデの「Problem」と間違えないようにね。 検索すると両方でてくる。 アリアナの「Problem」は北海道にいた頃踊った。 リトモスだったかな?と思ったら、メガダンス30だった。 そう、北海道にいた頃は、ZUMBAだけじゃなく、リトモスもメガダンスもボディジャムもやっていた。 なつかしいな。 ク…

  • イヨマンテの夜

    96歳の母は音楽が好きです。 YouTubeをTVで流し、大好きな昭和の歌を聴いたり一緒に歌ったりします。 NHKの朝ドラ『エール』で古関裕而さんを知ってからは、私はよく古関裕而さんの歌を流しています。 母は古関裕而さんの歌が大好きです。 当時は伊藤久男さんが歌っていた『イヨマンテの夜』 www.youtube.com 元劇団四季の吉原光夫さんの歌声もすごい。 吉原光夫さん、『エール』に出演されていました。 www.youtube.com 「イヨマンテ」はアイヌ語で「送り儀式」のことで、「熊祭り」です。 イオマンテの語は、イ(i、'それを')+オマン(oman、'行く')+テ(te、'何々させ…

  • Everybody Dance Now

    ZIN99の「Everybody Dance Now」 www.youtube.com この曲、娘たちが小学生の頃ダンスイベントで使ったっけ。 ノリがいいんだよね。 Everybody Dance Now Amazon ZIN99なら他に「Reset」が好きです。

  • Charlie Puth - 「How Long」と「Marvin Gaye」と「See You Again」

    私はジムで、ダンスの有料クラスに通っています。 今月から新しい曲になりました。 ダンスの曲、新しい曲は、Charlie Puthの「How Long」 www.youtube.com Charlie Puthの曲は以前にも紹介させていただきました。 ZUMBAのクールダウンでかかってた。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com Charlie Puthなら、Meghan Trainorとフィーチャリングした「Marvin Gaye」も聴いたことある。 www.youtube.com でも、もっともっと好きなのは、やはりZUMBAのクールダウンで使われている「S…

  • Camila Cabello - Bam Bam ft. Ed Sheeran

    今のZUMBAで1番気に入ってる曲です。 www.youtube.com アイドル全盛時代に、ピンクレディーやらキャンディーズの踊りを教室の後ろで派手に踊っていた中高時代を過ごした私は、今でも可愛い曲と振付が好きですね。 私は英語ができませんが、詞の内容を調べてみると、「可愛い」という内容ではなさそうです。 You said you hated the ocean, but you're surfin' now あんた、海が嫌いなのにサーフィンしてるね?…みたいな訳でしょうか。 詞の内容は「可愛い」というより、男女の揉め事=恨みつらみですかね? メロディはすごく可愛いのに。 イギリス出身のEd…

  • 有松恋絞り

    95歳の母は、名古屋市有松で生まれ育ちました。 小学生の頃は伝統工芸有松絞りの仕事もしていたのです。 名古屋の従姉が買ってくれた有松絞りのマスク 母はそれを自慢げに話します。 YouTubeで、有松の古い街並みの様子を見るのが大好きです。 で、私は「名古屋市有松」とか「有松絞り」で動画を検索しています。 するとひっかかってきたのが、別府たけしさんの「有松恋絞り」という歌。 www.youtube.com …聴いたことないっす。 すみません。 別府たけしさん、存じ上げませんでした。 「???」 なかなかのイケメンです。 有松絞りをこよなく愛してらっしゃるとのことで、有松絞りの歌を歌ってらっしゃい…

  • All Around The World

    先日、ジムのプログラムの合間にかかてちた音楽。 「あ、 All Around The World?」って、アプリで検索したら、こっちがでてきて。 www.youtube.com youtubeで「 All Around The World 」で検索したら、また違う曲がでてきた。 www.youtube.com 違う、私が調べたかったのは、Justin Bieber でした。 www.youtube.com 「All Around The World」は「世界中の」という意味ですが、オアシスの歌の歌詞には「その気になれば世界中を変えられる」という強気のエールが込められており、「弱音を吐くな」「き…

  • Charlie Puth - Some Type Of Love

    ZUMBAのクールダウンでかかってる曲。 www.youtube.com この曲、めっちゃ好き。 Some Type of Love. 愛にはいろいろな形がある。 そうだよね、そうだよね。 歌詞が優しい。 でも和訳を読んでいると、ちょっと恥ずかしい💦 www.youtube.com 意味を考えず、英語だけ聴いて、優しいメロディで、気持ち込めて踊ると楽しいわ~~~。

ブログリーダー」を活用して、Bettyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bettyさん
ブログタイトル
猫と介護 Bettyのブログ
フォロー
猫と介護 Bettyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用