chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさたけのDIYとキャンプ日記 https://mabo2011.hatenablog.com/

キャンプとDIYを楽しむ2児の父です。 2013年DIYを始め🔨 2019年キャンプデビュー🏕️ キャンプとDIYのコトを初心者目線で情報発信✨ ブログは300日連続更新中💪😆

masa take
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • 1泊のソロキャンプ。キャンプ歴3年の私は1日で約3,000円使います。

    今日はキャンプにかかるお金の話。 キャンプは道具さえ揃えれば その後かかる費用は 「キャンプ場代」「食事代」「消耗品代」くらいなもの。 その日に何を食べるかにもよりますが、 他のキャンパーの 1泊にかかるお金って気になりませんか?? ということで、先日ソロキャンプに行ってきた際の どれだけお金がかかったか? メモしておきます。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 1泊の費用のメモを(笑)公開します。 購入した食費は? 買い足したキャンプ道具や消耗品。 ソロキャンプでかかった費用は3,131円。 購入した食費は? まずは「おつまみ」「お…

  • 【超簡単キャンプ飯】スンドゥブチゲの素×メスティンで身体がポカポカです。

    キャンプとお酒が大好き。 辛いの食べた後にお酒を流し込みたい。 だけど、体にいいモノも食べたい。 キャンプ場で包丁使いたくない。 そんなあなたへ。 今回は、スンドゥブチゲの素を使った 身体が芯から温まる キャンプ飯をご紹介します。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 スンドゥブチゲを、キャンプ場で簡単に作る方法をお伝えします! 必要な材料 つくり方 豚肉を焼く スンドゥブチゲの素を温める。 具材を入れる。 卵を入れて煮込む。 締めはマロニーで。 使ったキャンプ道具 必要な材料 スンドゥブチゲの素・・・1袋 しめじ・・・2分の1パック …

  • ソロキャンプ!持ち物チェックリスト 令和3年9月号

    毎度お馴染み、持ち物チェックリストの記事です。 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 持ち物チェックリスト令和3年9月号の紹介です。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 令和3年9月の持ち物チェックリストです。 住むところ 居住スペース 寝室 楽しむもの 食べるもの おやつ 夕食 朝食 クッカー 小物類 その他 今回のキャンプ道具の感想。 住むところ 居住スペース バンドックソロベース チタンペグ moonlenceアウトドアチェア ミニledランタン&ブッシュクラフトポーチ キャンドルランタン(キャンドルタブ×3) オイルラ…

  • 全部で1万円!軽量で手の平サイズのコンパクトなソロキャンプ道具5選!

    9月25日~9月27日まで、amazonでタイムセール祭りと、 ポイントアップキャンペーンが同時に開催されます。 ポイントアップキャンペーンでは、 1万円以上の購入がポイントアップの対象条件となります。 そこで! 予算1万円で購入できる軽量・コンパクトなキャンプ道具を考えてみました。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回は一通りキャンプ道具お持ちの方向けに、 予算1万円で私が実際に使っている軽量・コンパクトなキャンプ道具をご紹介します! 荷物を軽くするためのキャンプ道具とは? スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ…

  • 1万円で揃える!白米を食べるために必要な3つのキャンプ道具を紹介!

    9月25日~9月27日まで、amazonでタイムセール祭りと、 ポイントアップキャンペーンが同時に開催されます。 ポイントアップキャンペーンでは、 1万円以上の購入がポイントアップの対象条件となります。 そこで! 予算1万円で購入できるキャンプ道具を考えてみました。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回はソロキャンプを始めたい方向けに、 予算1万円で私が実際に使っているキャンプ道具をご紹介します! 白米を食べるための「3つで1万円」のキャンプ道具とは? MiliCamp メスティン イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JC…

  • 1万円で揃える!自宅でも兼用できるファミリー・初心者向けのキャンプ道具。

    amazonでタイムセール祭りと、 ポイントアップキャンペーンが同時に開催されます。 ポイントアップキャンペーンでは、 1万円以上の購入がポイントアップの対象条件となります。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回はファミリーキャンプを始めたい方向けに、 予算1万円で私が実際に使っているキャンプ道具をご紹介します! 3つで1万円のキャンプ道具とは? タフまる アイリスオーヤマのホットサンドメーカー キッチンバサミ 自宅でも兼用できるキャンプ道具は3つで11,624円。 3つで1万円のキャンプ道具とは? 今回紹介するキャンプ道具は、 …

  • 川内峠デイキャンプ場へ行ってきた。テーブルと椅子があり、階段があるので荷物は少なめで。

    長崎県平戸市にある川内峠デイキャンプ場へ視察へ行ってきました。 利用料無料。 デイキャンプのみ。 眺めが良い。 観光スポットの近く。 海水浴も楽しめる。 炊事場は綺麗。 30段の階段があるので、荷物は最小限に。 キャンプサイトの隣に釜戸がある。 テーブルや椅子があるので不要。 トイレが故障中(R3.9時点) まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 長崎県平戸市にある、川内峠デイキャンプ場をご紹介します。 長崎県平戸市にある川内峠デイキャンプ場 利用料金は無料で申し込みは平戸市役所観光課へ。 川内峠のふもとにあるデイキャンプ場。 駐車場から…

  • 【悲報】Amazonルーフトップバック取付できない理由。原因:スライドドア+ルーフキャリアが無い。

    ファミリーキャンプをしていると、 車の積載量問題に直面することがあります。 当家は後部座席にシュラフ載せるてるんですが(笑) 子どもからブーブー文句を言われます。 ということで、 Amazonbasicのルーフバックを取り付けようと思い挑戦しました。 が、結果として取付できませんでした…。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 ルーフバックが、なぜ取付けできなかったのか? この失敗を皆さんと共有していきたいと思います。 車の積載問題を解決してくれるルーフトップカーゴバッグ。 スライドドアはルーフキャリー無しでは取付けできない。 まとめ …

  • テントの付属ペグは使っていいの?答え:限界まで使ってOKです。

    テントを買って、いざキャンプへ! と思い試し張りしたそこのあなた! ペグが頼りない。 ペグが曲がった。 ペグにお金かけたくないし。 他にも買わないといけないキャンプ道具が山積み・・・。 ‥等、感じていませんか? 今回の記事では、 付属ペグでキャンプに行っていいのか? ペグってそもそも何の役割があるの? ペグの買い替えは必要? ペグの買い替えのポイントを知りたい。 などを知りたい方向けの記事になります。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 私もペグなんかにお金をかけたくなかったですが、買い替えました(笑)いや、買い替えるしかなかった! 付属のペグは使…

  • ファミリーキャンプ 持ち物チェックリスト 令和3年9月号

    毎度お馴染み、持ち物チェックリストの記事です。 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 過ごしやすくなった秋のファミリーキャンプ! ※妻の実家で庭キャンなので、食事関係の荷物がありません。 mabo2011.hatenablog.com 持ち物チェックリスト令和3年9月号です。 忘れ物をしたくない方はチェックリスト代わりにどうぞ。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回は、妻の実家の庭で庭キャンです。子2人・大人2人の持ち物チェックリストです。 ※キャンプ道具の記録用です。 虫対策 住 居住スペースの道具 リビングスペース 楽…

  • 美しく(バリが出ない)、垂直な穴を開けたいならドリルガイドキットを使おう!

    ダボ用の穴を開けたい。 ペン立て用の穴を開けたい。時に、 斜めに穴を開けてしまったり、 穴の周りにバリが出てしまう事はありませんか?? まさたけ こんにちは、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 バリが出ない、垂直な穴を開けたい方のために 「美しく」「垂直な穴」のあけ方をご紹介します! 垂直じゃない、バリの出る穴が開く原因は? 美しく穴は、巻き込まないこと、木工用ドリルを使うこと。 木の繊維を巻き込まない方法。 ドリルには鉄鋼用と木工用がある。 垂直な穴を開けるにはドリルガイドを使おう! ドリルガイドの使い方。 まとめ 垂直じゃない、バリの出る穴が開く原因は? 斜めになる原…

  • 「2×2材」×「ダイソーの有効ボード」自作ビットホルダーを壁掛けする方法。

    DIYで使用するビットですが、 DIY中は、様々な種類のビットを使うので、 取り換えが煩わしいものです。 どこにやったっけ?と 探す自分にイライラしたりしませんか(笑) 「使い勝手のいいビットホルダー」で どうせなら、 「見せる収納でカッコよく」したいものです。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 「2×2材」×「ダイソーの有効ボード」を使用して、 カッコよく、使い勝手の良いビットホルダーのつくり方をご紹介します。 自作ビットホルダーに必要な材料・工具 材料 工具 ビットホルダーつくり方 2×2材を用意(10cmで3穴) 2×2材に等…

  • 登山始めたい!キャンパーがワークマンのアクティブハイク購入理由とは?

    キャンプとDIYが趣味の私ですが、 先日からPEAKSという登山用雑誌を見て、 キャンプ道具の軽量化をしており、 ついに「登山に興味が出てきた」今日この頃です(笑) ということで、登山に関する動画を見て、 「最初は靴だけは買っとけ」 というメッセージを受け取りました。 登山用の靴って、 何を基準に買ったら良いか分からないモノです。 ということで今回は、 初心者向け。 普段履きできる。 「低山」で使えそう。 低価格。 という条件に当てはまった、 「ワークマンのアクティブハイク」を購入しました! ワークマンアクティブハイクは、1,900円 ワークマンアクティブハイクは本格的な登山靴ではない。 ワー…

  • 不便を楽しむキャンプ!ロマン溢れるキャンプ道具3選。

    日常生活では、便利さを。 キャンプにはロマンを。 はい、自論です(笑) キャンプは外で生活する趣味。 よく言われている事ですが、 キャンプは不便を楽しむもの。 そうなると、 キャンプ道具は便利なモノが正義! じゃなくて、 「ロマンのある道具」 を使うことで、 より不便を楽しむことができます。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 ロマン溢れるキャンプ道具を3つ紹介します! そもそもロマンって何?? アルコールストーブ ロゴスのキャンドルランタン ダイソーのスキレット そもそもロマンって何?? ロマン、浪漫って言いますケド、 ただ言いたい…

  • キャンプは何が楽しいのか?キャンプする事自体が楽しい!キャンプ道具編。

    「キャンプは何が楽しいの?」 「キャンプ場まで道具を持っていくの大変じゃない?」 「キャンプ道具揃えるの、お金かかるでしょ?」 「外より、中の方が快適だよ!」 「キャンプ場より、ホテルでしょ!?」 と、キャンプをしていない人からすると、 キャンプしている人のことを 不思議に思っている方いらっしゃるかと思います(笑) まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回の記事ではキャンプは「結果より過程」を楽しむ趣味である。道具編。について書いています。 キャンプは目標達成が無い趣味。 キャンプはキャンプ自体を楽しむ趣味。 キャンプが楽しいと思える…

  • キャンプ歴3年。実際に使っているお勧めのキャンプ道具5選を紹介!

    キャンプを始めて丸3年。 とうとう4年目に入りました! 昔の写真を振り返ると、 当初使っていた道具はほぼ入れ替わってる(笑) キャンプを重ねるたびに、 自分なりの「使いやすさ」とか、 「好み」は変わってくるもの。 「また買い替えるの?」 「また買うの!?」じゃないんです。 「成長」したから、買い替える、 買い足すのです(笑) まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプ歴3年の私が「お勧めのキャンプ道具」を5つご紹介します。 バンドックソロベース Boundless Voyageチタンペグ24cm MiliCamp メスティンMR-2…

  • 秋キャンプ服装の準備!秋は夜の冷え込み、焚き火に備えることがポイント!ユニクロ・GUでOK。

    過ごしやすいキャンプの季節である 「秋」がやってきました! 秋になると、ポカポカ陽気が気持ちよく、 日中過ごしやすくなりますが、 夕方からとグッと気温が下がります。 秋は日中と夜の寒暖差により、体調を崩しやすい季節。 寒さ対策はしっかり行いたいですよね。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 秋キャンプの服装について解説していきます。 キャンプ場が山か、海辺で最低気温が変わる。 着脱しやすい服装の準備。 寒さ対策のコツは空気の層をつくるコト。 焚き火に適した服装を。 まさたけの秋の服装はこれ。 まとめ キャンプ場が山か、海辺で最低気温が変わる。 その…

  • 肩こり軽減、癒し効果のある「古材風」手づくりのモニター台販売のお知らせ。

    市販のモニター台じゃ物足りない。 リモートワークでパソコン作業が多い。 デスク周りをスッキリさせたい。 肩こりを少しでも楽にしたい。 部屋に籠り、少しでも癒しを感じたい。 お洒落なモニター台を探している。 ‥など、暮らしをもう少し豊かにしたいと思ったことはありませんか?? まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 趣味を通じて誰かの生活が豊かに。という思いでキャンプ道具や、雑貨を作ってます。 リモート時代に癒しを感じる古材風モニター台。 ご購入者さまの声。 女性の方からいただいた声。 男性の方からいただいた声。 ハンドメイドのため、同じ商品…

  • 経年変化を楽しめる!軽量・コンパクトなアルコールストーブがお勧めの理由。

    キャンプなどのアウトドアで、 お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、 カップラーメンを食べたり、 調理を楽しむために。 アウトドアで使用する熱源ですが、 ガスバーナー 固形燃料 アルコールストーブ(アルコールバーナー) などがあります。 その中でも、今回紹介するのはアルコールストーブ。 アルコールストーブの歴史は、1964年から1976年まで、スウェーデン軍の備品になったりと、実用性抜群のアウトドア調理器なんです。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回の記事では、アルコールストーブを実際に使っている私が、 アルコールストーブを手にして…

  • 【開封レビュー】バリイチゴ屋のペグハンマーを写真28枚でレビュー。

    色々なワケがありペグハンマーは、 ベッド部分が鉄製ではない、ゴムハンマーを使っておりました。 先日のキャンプで、 キャンプ仲間からヘッド部分が鉄の「ペグハンマー」を借りてみると、 使い心地が良すぎたため、 ペグハンマーの買い替え? いや、初めてのペグハンマーを買おうと吟味。 そして、ポチッたモノが届きました。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 「バリイチゴ屋のペグハンマー」を開封していきます! バリイチゴ屋のペグハンマーを開封します。 バリイチゴ屋のペグハンマーをジロジロ見てみる。 バリイチゴ屋のペグハンマーをいろいろ測ってみる。 …

  • フライパンや鍋よりメスティンをお勧めする理由。答えは超便利なクッカーだから。

    キャンプと言ったら楽しみの1つにキャンプ飯がありますよね。 キャンプ飯に必要な調理器(クッカー)は何を使いますか?? 初めてのキャンプの方は、自宅で普段から使い慣れた、 「フライパン」や「鍋」を使った料理を考えると思います。 普段から使い慣れたクッカーを使う方が手っ取り早いんですよね。 私も、最初に買ったクッカーは、鍋とフライパンセットでした。 今では、ほぼ出番がなく袋に入ったままです。 理由は、キャンプで便利な「メスティン」使っているから。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 キャンプのクッカーとして優れているメスティンについてお話…

  • ベニヤ板を古材風に塗装。ミルクペイント×エイジングリキッドで。

    アンティーク・ヴィンテージものの家具に憧れますが、 なかなか手の出るお値段じゃないですよね。 ですが、家にある家具や、DIYで作ったモノも、 古材風塗装することでアンティーク感・ヴィンテージ感を醸し出すことができます。 長年使っている雰囲気にしたい。 カフェ風な雰囲気のお部屋にしたい。 家具や壁を古材風に塗装したい。 自分好みの古さに仕上げたい。 塗装に剥げ感を出したい。 ‥など。 ミルクペイント×イマジンエイジングリキッドで塗装することで、 身の回りのモノが古材風に仕上がり、アンティーク感・ヴィンテージ感の仕上がりになります。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@…

  • ペグハンマーはスチール製に限る!ゴムハンマーから卒業予定です。

    ペグハンマーは、 ペグの負担を考えたり。 ペグダウンするときの音がうるさくないモノ。 打ち損ねたときの添えた手のダメージ。 などを考えて。 ↑心配性なのです(笑) ゴムハンマーを使ってました。 が、先日のキャンプで愛用のペグ用のゴムハンマーを忘れ、お借りする事に。 スチール製のペグハンマーの使い心地が良すぎました(笑) まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 スチール製ペグハンマーの使い心地が良すぎました。ゴムハンマーを卒業したいと思います。 ペグハンマーとは? なんでゴムハンマーを使っていたのか? スチール製のペグハンマーが心地よすぎた…

  • ソロキャンプ初心者のキャンプ道具を選び方。キャンプ歴3年の選び方を紹介!

    「さぁ!キャンプを始めよう!」と思い立ち、 最初に立ちはだかるのが「キャンプ道具を揃える壁(笑)」 キャンプブームに乗っかり、 色んなブランドから毎日のように新商品が発表されているからこそ。 流行りに流されない、自分の身の丈にあったキャンプ道具を選びたいものです。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回は、初心者でも迷わない自分にピッタリのキャンプ道具の選び方をご紹介します。 初心者にありがちな後悔するキャンプ道具の選び方。 「新商品」を買わない理由。 「柄物」は合わせにくい。 「一時的に流行」するものは静観が良い。 自分に合ったキ…

  • ワクワクのブッシュクラフトポーチはLEDランタンと相性が良い。使い方を解説します。

    ワクワクするキャンプ道具持ってますか?? ワクワクするキャンプ道具ってのは、 実用性が無くても手にしておきたいデザイン。 無くても困らないけど、あったら便利な機能。 使ってみたい機能性。 軽量・コンパクトできる。 があるとワクワクします(笑) ということで、 ワクワクするブッシュクラフトポーチを購入しました。 実はコレ、1年くらい前に知ってずっと気になっていた商品。 安いからすぐに買っても良かったのですが、 楽しみを1年寝かせておりました(笑) 結論からいうと、 懐中電灯のような1方向の光を拡散してくれる。 LEDランタンの光を和らげる。 クシャっとした質感でワクワク感が止まらない。 ミニle…

  • ソロキャンプ!持ち物チェックリスト 令和3年8月号

    毎度お馴染み、持ち物チェックリストの記事です。 住・楽・食・その他の4つのジャンルに分けて、 持ち物チェックリスト令和3年8月号の紹介です。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 今回のキャンプ場は、尊敬するキャンプ仲間の山! 住むところ 居住スペース 寝室 楽しむもの 食べるもの 夕食 朝食 クッカー 小物類 その他 今回のキャンプ道具の感想。 住むところ 居住スペース バンドックソロベース チタンペグ moonlenceアウトドアチェア ミニledランタン ブッシュクラフトポーチ キャンドルランタン グランドシート まさたけ 今回は…

  • 超軽い!夕・朝ごはんとコーヒーを楽しむための道具をご紹介。合計1kg。

    登山用の雑誌を見るようになり、キャンプ道具を集める際に気にしている「重さ」 道具は軽い方が楽だし、重いより、軽い方がいいに決まってます。 夕食 朝食 お酒 コーヒー を楽しむための道具が、合計で1kgでした。 その道具重さや使用方法、道具を少なくするコツをご紹介します。 合計1kgの道具とは? 先日のキャンプ時に持っていった、 「食事」と「コーヒー」と「お酒」を楽しむための道具は4つ。 スキレット アルコールバーナー チタンマグ CAN GOMAG それぞれ計っていきましょう。 ダイソーのスキレットは「731.5g」 エスビットのアルコールバーナーは、「108.0g」 スノーピークチタンシング…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masa takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masa takeさん
ブログタイトル
まさたけのDIYとキャンプ日記
フォロー
まさたけのDIYとキャンプ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用