chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさたけのDIYとキャンプ日記 https://mabo2011.hatenablog.com/

キャンプとDIYを楽しむ2児の父です。 2013年DIYを始め🔨 2019年キャンプデビュー🏕️ キャンプとDIYのコトを初心者目線で情報発信✨ ブログは300日連続更新中💪😆

masa take
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/08/25

masa takeさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,488サイト
キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,442サイト
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,986サイト
木工 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 649サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 51,945位 圏外 51,945位 39,256位 38,967位 39,053位 38,965位 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 1,139位 圏外 1,139位 884位 886位 886位 896位 13,488サイト
キャンプ 140位 圏外 140位 109位 113位 117位 119位 2,442サイト
ハンドメイドブログ 1,751位 圏外 1,751位 1,457位 1,460位 1,467位 1,469位 45,986サイト
木工 30位 圏外 30位 21位 20位 20位 20位 649サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,488サイト
キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,442サイト
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,986サイト
木工 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 649サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 針葉樹合板にワトコオイルを塗装してみた。

    針葉樹合板にワトコオイルを塗装してみた。

    (更新日2023.4.16) 「木目を活かしたい」 「歪んだ無垢材が使いにくいと感じている」 「材料費を抑えたい」 「広い範囲に使いたい」 「大きいものを作るけど、無垢材は高くつく」 そんな方に、針葉樹合板を塗装して使うことをお勧めします! まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、針葉樹合板にワトコオイルを塗装します。 合板と言われますが、無垢材に負けないくらい仕上がりがいいです。 針葉樹合板の特徴は、5つ 針葉樹合板の木目を活かすなら、オイル系の塗装がお勧め ワトコオイルの塗り方の手順 針葉樹合板の塗装、ビフォー・アフター 針葉樹合板は…

  • 【神経質専用】キャンプで寝れない!歴5年が解説する原因と対策。

    【神経質専用】キャンプで寝れない!歴5年が解説する原因と対策。

    (更新日:2024.04.13) せっかくのキャンプなのに眠れず、翌日は寝不足...。 そんなキャンプよりぐっすり眠れるキャンプにしたいですよね。 キャンプ場で眠れない原因は、慣れない環境はもちろん、寒くて体が温まらなかったり、周りの音が気になったり、寝心地が悪かったり。と眠れない原因は様々です。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年の神経質なまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、眠れない原因と、対策を紹介します。 これでキャンプ場でも上質な睡眠を手に入れ、気持ちがいい朝を迎えられ…

  • 【歴5年】おっさんがソロキャンプを楽しみ方・過ごし方15選!

    【歴5年】おっさんがソロキャンプを楽しみ方・過ごし方15選!

    (更新日2024.04.06) ソロキャンプとは、一人でキャンプを楽しむスタイルのこと。 日常では完全に1人になる時間が無く、戸惑いながら始めたソロキャンプですが、5年も経てば自分なりの楽しみ方が確立します。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事は、ソロキャンプの魅力と楽しみ方、始め方についてまとめてみました。 ソロキャンプにハマった理由。 ソロキャンプを楽しく過ごすためにイベントとは? 「焚き火」を独り占め 「お酒」でチルタイ…

  • 【簡単】誰でも実践できる、夏キャンプの暑さ対策・過ごし方とは?

    【簡単】誰でも実践できる、夏キャンプの暑さ対策・過ごし方とは?

    (更新日2024.3.30) 夏は開放的な気分になり、キャンプを楽しみたい!ところですが、炎天下でキャンプを楽しむ為には「暑さ対策」が必要不可欠です。 筆者ような、40代のおっさんは、夏の暑さは大敵。夏キャンプを楽しめるかは「暑さ対策」次第といっても過言ではありません。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、誰でもすぐに実践できる夏キャンプの過ごし方、キャンプ場の選び方、キャンプ道具や服装、キャンプ場での過ごし方ついて解説します。 夏キャンプで…

  • ソロキャンプに最適!MoonLence(ムーンレンス)のテーブルは使い心地最高でした。

    ソロキャンプに最適!MoonLence(ムーンレンス)のテーブルは使い心地最高でした。

    ソロキャンプで使うテーブル欲しいな〜。 そんな思いで筆者が”とりあえず買ってみた”4千円代の「MoonLence(ムーンレンス)のテーブル」実はこのテーブル、Amazonのレビュー数が7,300程度(2024.3時点)で更に「4.3」と高評価なんですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では「MoonLence(ムーンレンス)」のアルミローテーブルを使ってみて「よかったところ」「残念だったところ」をレビューします。 これからキャンプを始めたい…

  • ソロキャンプ歴5年が持って行く、最低限必要な道具「10選」

    ソロキャンプ歴5年が持って行く、最低限必要な道具「10選」

    (更新日:2024.01.17) キャンプは様々なスタイル、楽しみ方がありますが筆者が楽しんでいるキャンプはソロキャンプで最小限の道具で楽しむミニマムキャンプ。キャンプブームが落ち着いた今こそソロキャンプを始めたい方も少なくないはず。 とはいえ、ソロキャンプを楽しむためには、何が必要なのか分かりませんよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、ソロキャンプを始める前に揃えたい、最低限必要な道具「10選」紹介します。 この装備があれば、”誰でも…

  • 【2024年3月】軽量素材で快適さを楽しんだソロキャンプ道具・持ち物リスト。

    【2024年3月】軽量素材で快適さを楽しんだソロキャンプ道具・持ち物リスト。

    2024.3のソロキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 とにかくコンパクトに特化したソロキャンプの、持ち物リストを紹介します。 キャンプ当日の天気予報 「住」むのに、必要な持ち物リスト。 「楽」しむのに、必要な持ち物リスト。 「食」べるのに、必要な持ち物リスト。 キャンプ当日の天気予報 最低気温:11℃ 最高気温:6℃ 晴れ 風:9m以下 場所:海辺のキャンプ場 「住」むのに、必要な持ち物リスト。 …

  • ソロクッカーのスタッキング・パッキング。ソロキャンプ歴3年の方法は?

    ソロクッカーのスタッキング・パッキング。ソロキャンプ歴3年の方法は?

    (更新日:2024.02.29) キャンプ道具は大荷物になり、運搬だけでも結構な労力を使います。ソロキャンプなら1往復で運搬を終えたいものです。荷物をコンパクトにするためのテクニックにスタッキングがあります。 特にクッカー、ケトル、ガスバーナーなど、食にまつわるキャンプ道具はスタッキングしやすいものが多く身軽にソロキャンプを楽しむためには道具選びが重要になります。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、キャンプ歴5年のソロキャンパーが実際に使っ…

  • 【ソロキャンプ道具一式】アラフォーが使うミニマム・コスパの持ち物とは?

    【ソロキャンプ道具一式】アラフォーが使うミニマム・コスパの持ち物とは?

    ソロキャンプを始めたいけど、何が必要なのかわからないですよね。 私も最初に色んなものを揃えすぎて使わなくなった道具がアレコレあります。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、必要最低限必要な道具を紹介します。 ソロキャンプ道具は、1人が快適に過ごすための道具なので、最低限(ミニマムな)の道具で大丈夫。 3ん万円あれば、誰でも簡単に揃えることができるので、気軽に身軽にソロキャンプを楽しむことができますよ! ミニマムなソロキャンプに必須の道具「9個…

  • 【使わないと損】ホームセンターの木材カットサービスは最高です。

    【使わないと損】ホームセンターの木材カットサービスは最高です。

    ホームセンターの「カットサービス」を始めてお願いする時は私もドキドキして、「自分で頑張ろう...。」と何度も諦めたことがあります。 まさたけ こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログではDIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では「ホームセンターのカットサービスを利用するメリット」と「カットサービスを依頼する方法」を、解説します。 カットサービスを利用するメリットは2つ。 慌てないように、カットする手順を紙に書き出しておく 注意!カットの度に刃の2~3mm程度の木が無くなっている。 ホームセンターのカットサービス…

  • 【初心者にお勧め】ソロキャンプで使える熱源は?コストや使い勝手で選ぼう。

    【初心者にお勧め】ソロキャンプで使える熱源は?コストや使い勝手で選ぼう。

    (更新日:2024.2.2) キャンプで使う「熱源」って、迷いますよね。 実は、キャンプで使われている「熱源」は4つあります。 その4つの「特徴を知る」ことで迷うことなく、ピッタリの「熱源」を選ぶことができます。 「熱源」の選び方のポイント 何のために使うか?(飲み物・キャンプ飯) 持っていく時に楽なのか?(重量・コンパクト) 火力がどれくらいか?(火力・調整) 燃料は何を使うか? 導入コストは? まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、ソロキャ…

  • キャンプテーブルをリメイク。ダイソーのヘンリボーンリメイクシートで高級感を!

    キャンプテーブルをリメイク。ダイソーのヘンリボーンリメイクシートで高級感を!

    キャンプブーム到来で、自分の親くらいの世代にキャンプをやっている事を話すと、キャンプやっていた人からキャンプ道具をいただきました! ありがたい。ありがたいんですが、時代を跨いだ道具は古さを感じますよね。 せっかくなら、お洒落なテーブルを使いたいもの。 まさたけ こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。 時代遅れのデザインをしたキャンプテーブルに、ダイソーのリメイクシートを貼っていきたいと思います! ダイソーヘンリボーンリメイクシートは高級感がある キャンプテーブルのリメイクに必要な材料・道具 リメイクシートをキャンプテーブルに貼っていく キャンプテー…

  • ソロキャンプで何する?キャンプ歴5年の過ごし方「6選」

    ソロキャンプで何する?キャンプ歴5年の過ごし方「6選」

    (更新日2023.06.13) この記事では、アラフォー妻子持ち、キャンプ歴5年の筆者の、ソロキャンプの過ごし方をお伝えします。これからソロキャンプに挑戦する人、興味がある人の参考になる内容になっています。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 ソロキャンプで何する?「6つ」の過ごし方。 ソロキャンプは「焚き火」を眺めながら過ごす 焚き火は準備から楽しめる ソロキャンプで「映画や動画鑑賞」して過ごす ソロキャンプで大好きな「お酒・キャンプ飯」を堪能する ソロ…

  • 初めてのソロキャンプ。初心者でもデビュー時に失敗しない完全ガイド。

    初めてのソロキャンプ。初心者でもデビュー時に失敗しない完全ガイド。

    (更新日:2023.05.04) ひとりの時間を満喫できるソロキャンプ。 いつかやってみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? とはいえ、1人のキャンプは不安なことが多いものです。 まさたけ ソロキャンプ歴5年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、これからソロキャンプデビューするために「必要な道具」「ソロキャンプ飯」「豆知識」を解説します。 この記事を読むことで、ソロキャンプを楽しむことができます! 【道具選び】ソロキャンプデビューで失敗しない「キャンプ…

  • 【2024年】1月のソロキャンプ道具。バックパックにソロベースを。冬盤

    【2024年】1月のソロキャンプ道具。バックパックにソロベースを。冬盤

    2024.1のソロキャンプ持ち物チェックリスト。 忘れ物をしないために、住・楽・食・その他の、4つのジャンルに分けてます。 mabo2011.hatenablog.com まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 とにかくコンパクトに特化したソロキャンプの、持ち物リストを紹介します。 キャンプ当日の天気予報 「住」むのに、必要な持ち物リスト。 「楽」しむのに、必要な持ち物リスト。 「食」べるのに、必要な持ち物リスト。 キャンプ当日の天気予報 最低気温:12℃ 最高気温:9℃ 晴れ・翌朝小雨 風:9m以下 場所:山に囲まれたキャンプ場 「住」むのに、必要な…

  • 【おじさん対策】女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策6つ紹介。

    【おじさん対策】女性ソロキャンパーは危険!?おじさん目線で対策6つ紹介。

    (更新日2023.12.30) キャンプの流行とともに、女性ソロキャンパーも増えているようです。 悲しいですが、女性ソロキャンパーの身に危険が迫っていたり、被害にあっている方も...。 娘が2人いる筆者としても、将来娘がソロキャンパーを安心して楽しみたいところですが、おじさんは女性をソロキャンパーを放っておかないんですよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 今回の記事では、女性ソロキャンパーが「安心してソロキャンプができる為の対策」を6つ紹介します。 …

  • まずは日帰りソロキャンプから。デイキャンプのススメ。

    まずは日帰りソロキャンプから。デイキャンプのススメ。

    芸人ヒロシさんが火を付けたソロキャンプブーム。(ひとりでキャンプを楽しむこと) ソロキャンプのいいところは、自分の好きなことを好きなだけできることです。(超マイペース) 例えば... とにかく焚き火を眺める。 こだわった料理を。 本や音楽を心ゆくまで堪能。 とはいえ、キャンプ道具一式を揃えたり、一晩キャンプ場で過ごすのが不安とう方も少なくありません。そこでお勧めなのがデイキャンプ。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 デイキャンプは宿泊をしない日帰りキャン…

  • 歴3年。失敗から学ぶソロキャンプ。過去の失敗、お伝えします。

    歴3年。失敗から学ぶソロキャンプ。過去の失敗、お伝えします。

    (更新日:2023.12.21) できることなら、失敗はしたくないですが、”初めて”には失敗は付きものです。 キャンプの度に失敗し、次のキャンプで克服し。そのキャンプで別の失敗をし、次のキャンプで克服し・・・。その繰り返しです。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、過去にしてきた失敗と、その対策を紹介します。 自らの失敗体験も大切ですが、人の失敗を知ることで失敗する確率を減らしていきましょう! シュラフ選びで失敗。寒くて眠れないソロキャンプは…

  • 【総額3万円】ソロキャンプ歴3年の道具と、初期費用額を紹介!

    【総額3万円】ソロキャンプ歴3年の道具と、初期費用額を紹介!

    (更新:2023.12.15) ソロキャンプを始めるにあたって、自分に必要な道具の初期費用は? なんて思ったことはありませんか? この記事では、ソロキャンプ歴5年の私が実際に使っているキャンプ道具を基に、キャンプ道具を値段とともにご紹介します。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 結論からお伝えすると、ソロキャンプ道具の初期費用の総額は「約3万円~」で揃います。 筆者が使っているキャンプ道具の種類や効果的な使い方やを解説しますので、ソロキャンプを始める方の…

  • ソロキャンプ歴5年が直伝!道具を減らす・軽くする8つの方法。

    ソロキャンプ歴5年が直伝!道具を減らす・軽くする8つの方法。

    (更新日:2023.12.07) キャンプは楽しいですが、道具の準備や片付けが大変ですよね。また、部屋にキャンプ道具が溢れてきて整理できない。そんな悩みはありませんか? まさたけ こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 この記事では、キャンプを始めて5年のお小遣いキャンパーが、 キャンプ道具を「減らす」「軽くする」ために実践した8つの方法を紹介します。 この8つの方法を試すことで、キャンプ道具で苦労することなく、キャンプを楽しめるようになりますよ。 キャンプ道具は”簡単”に減らす・軽くすることができる。 キャンプ道具が「減る」「軽くなる」メリット。 ソロキャンプ…

ブログリーダー」を活用して、masa takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masa takeさん
ブログタイトル
まさたけのDIYとキャンプ日記
フォロー
まさたけのDIYとキャンプ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用