chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『いつも、いつでも元気炸裂!』 https://blog.goo.ne.jp/fumiel-shima

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気

『いつも、いつでも元気炸裂!』
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/19

arrow_drop_down
  • 『千恵子選手のデイサービス、デビュー』

    いつの頃からか(数年前?)千恵子選手の記憶力に時々、「???・・」という症状が出ていたが、それは四六時中一緒に生活している私にしかわからないようなものであった。もちろん日常生活には何の支障もなく、持病(腎臓)の進行(悪化)などもなく、自分で計算して作る腎臓食や指定薬の服用で現状維持を保っていた。脊柱管狭窄症に因る足腰の痛みや痺れも整形外科への通院、リハビリに努め、杖を突きながらの歩行も雨や強風時意外は継続して行ない、自助努力を続けてきていた。こうして一部では不便を感じながらも高齢者としてはあり得るような生活が続いていたのだが、3年ほど前から耳も少しずつ遠くなり、世の中のコロナの感染拡大の影響で外出も控え、友人たちとの交流も少なくなってからは体力、気力にも衰えが目立つようになってきた。・・と同時に私にしかわ...『千恵子選手のデイサービス、デビュー』

  • 陽気に浮かれ枯れ葉を拾う

    微かに肌寒く感じる日が続いたが今日は少し気温も上がるとの予報に何となく嬉しくなる。我が家の狭庭には秋の花も少なく、モクレンは下の方から徐々に枯れた葉が毎日芝生の上に舞い落ちている。それを片付けるのが千恵子選手の朝のルーティーンの一つなのだ。ハナミズキの葉も木の上の部分はまだくすんだ緑色だが下の方の葉は徐々に色を変え、ちいさな紅葉擬きの様子を見せているが遠目では赤茶けた枯れ葉にしか見えない。過日、北海道の冠雪情報が伝えられていたが、埼玉と隣接する群馬でも水上などから雪の便りがあった。日光あたりでも紅葉が見られるようになったようだが埼玉の紅葉の名所はもう少し先になるようだ。・・と言ってるうちに冬が駆け足でやってきて、秋と冬が同居することになったら紅葉の見頃はどうなるのだろう。自然界(季節の世界)でも『弱肉強食...陽気に浮かれ枯れ葉を拾う

  • 青い空を見上げて・・・

    今朝、ゴミ出しに行くときにドアを開けた途端、思わず「ブルッ」ときた。『まだ暑い、いまだに暑い・・』と思っていたのはつい先日だったような気がする。年間の夏日が140日を超える時代になり、夏が10月までずれ込み、秋が短時間で過ぎ去り、すぐに冬がやってきて今や四季が二季になる可能性も大きいという。そんな中、おととい、東京世田谷の「たまがわ花火大会」やディズニーランドやディズニーシーのある千葉県浦安市(ほぼ東京感覚)で夏祭りが延長された花火大会が行われた。「たまがわ花火大会」は2017年に突如のゲリラ雷雨で中止になったことを機に秋に延長されることになったようだが、コロナの影響もあり、2019年以来4年ぶりの花火を観よう・・と30万人の人が会場に集まったという。この日は多摩川を挟んで「川崎市制記念多摩川花火大会」も...青い空を見上げて・・・

  • 日々、秋が深まっているようだ。

    昨日の冷たい雨は午前中で上がったが晴れた午後も空気は冷たかった。それが今日は一転し、朝から青空が広がり、気温も高く、半袖でも出かけられるような夏日(おそらく25℃以上)となった。午前中、久しぶりにテラスでの筋トレをやったが、そのころは炎天下とまではいかなくてもバーベル等の器具もかなり熱く灼けて私にとっては申し分ない絶好のトレーニング日和となっていた。ここ数日は読書とアマゾンのプライムビデオで映画鑑賞に浸る時間が長く、ブログの更新も久しぶりのような気がする。図書館から借りた本もまだ2冊は読んでいないが・・・一方我が家の千恵子選手は日々、その記憶力の低下が進行している中、体力気力の低下を遅らせるために今まで通り、雨の日以外は杖を突きながら家の周辺を毎日3500歩前後歩いている。千恵子選手の記憶力低下の原因や現...日々、秋が深まっているようだ。

  • ヒューマンドラマの三作を

    今朝起きるとテラスには未だ雨の名残が・・・四段の物干し台の一番下(テラスの庭に近い部分)の物干し竿(スチール製)の下側に雨のしずくが端から端迄繋がっていた。『今日も雨か・・そして昨日と同じように寒くなるのか・・』と思っていたが、しばらくすると空が明るくなり柔らかい陽ざしが・・・そしてその陽光は次第に明るさと暖かさを増して庭に降り注いでいた。今日は千恵子選手の病院行きもなく、他にも予定などもないので読書と映画でも観ようと決めて自室でアマゾン(プライム)の映画と図書館から借りたいくつかのDVDの中から選ぶことにした。どれにしようかと吟味(?)していると、千恵子選手がリハビリに行ってきます・・と声を掛けて元気そうに出かけて行った。リハビリの病院は近いので通常は歩いていくことが多く、送迎は時々・・という程度なのだ...ヒューマンドラマの三作を

  • コスモスを愛でるには時期尚早だった。

    昨日は朝から晴れ上がり秋空が拡がっていたので急遽、鴻巣市の「コスモスアリーナ吹上」へ行き、「コスモス畑」と「天空の里」を見てきた。このコスモス畑は荒川河川敷にあり、1000万本ものコスモスが咲く日本一のコスモス畑と言われるとおり見渡す限り様々なコスモスが咲くので私たちも毎年のように行っている。今回は毎年満開ごろ(10月中旬~下旬)に合わせて行なわれる予定の「鴻巣コスモスフェスティバル(今年は21日、22日)」に先駆けて行ってきたのだがやはり満開はもうすこし先のようだった。それに風が強く、コスモスたちが懸命に堪える姿が痛々しく思えた。はるか向こうの水管橋や土手までも続き、どこまでも果てしなく、拡がるようなコスモス畑だが満開にはもう少し時間がかかりそう、花たちは強風にあおられ倒れそうだった。このアリーナのすぐ...コスモスを愛でるには時期尚早だった。

  • 季節外れとは言えないが・・・

    今日は晴れたり(太陽がでたり)曇ったり(日が翳ったり)だったが空は常に明るかった。午後3時半ごろ、二人で公民館へ行く途中300メートルほど先の防災広場(公園)の脇を通ると夏の名残りを感じる花が幾つも目に入った。薄紫や赤みがかったムクゲ(木槿)が並ぶその隣に白い木槿もあり、その隣には開花時期の長いノウゼンカズラがまだいくつもの花をつけて長い蔓をたらしていた。そのちょっと先にはピンクのサルスベリ(百日紅)が『私はまだまだ咲き続けますよ・・』と言わんばかりに夕刻を迎える優しい風に枝を揺らしていた。そしてな、な、なんと・・「合歓」の花までがまだ咲いていたのだ。合歓の花と言えば私の記憶の中には6月から7月ごろまで・・というイメージがあったので、今年の異常気象が合歓の木にまでも影響を及ぼしたのか・・と思い、いつもの綺...季節外れとは言えないが・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、『いつも、いつでも元気炸裂!』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
『いつも、いつでも元気炸裂!』さん
ブログタイトル
『いつも、いつでも元気炸裂!』
フォロー
『いつも、いつでも元気炸裂!』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用