chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 生ラーメン「小樽極細生ラーメン」(株)兼正_阿部製麺(北海道小樽市)

    こないだスーパーに行ったら「小樽極細生ラーメン」を見つけたので1パックお買い上げ。へー、小樽ラーメンとは珍しいな。小樽と言えば札幌のお隣だが、札幌ラーメンとは違うのかな?そういえば以前北海道旅行で小樽を通ったとき、ちょうど昼時だったので「小樽ラーメン」がないかなと(そういうジャンルはあるのか?)と思いつつ、吟味に吟味を重ねて、ふと目についた道道沿いの大きなラーメン屋に飛び込んだら、全国チェーン店だったことがある。一度入ってしまったので出るわけにもいかず、そこのラーメン屋で食べたのだが、それが結構美味かった覚えがある。極細生ラーメンと味噌スープが二人前入っています。極細なので、湯で時間2分という短さです。味噌スープは別に作っておき、麺と合体します。もちろんどんぶりとスープ(袋ごと)は、事前に温めておきます。...生ラーメン「小樽極細生ラーメン」(株)兼正_阿部製麺(北海道小樽市)

  • カップ麺「赤いx黒いきつねカレーうどん」東洋水産(株)(マルちゃん)

    こないだスーパーに行ったら、マルちゃんの赤黒いカレーうどん(言い方が違うだろ)を見つけたので1個お買い上げ。赤いきつね(大きなお揚げ)と黒豚カレーのコラボレーションとのことです。黒豚とありますが、かやくに黒豚は入っていません。(黒豚はイメージということかな)きつねうどん特有の大きなお揚げが入っています。粉末スープは袋入りです。粉末スープを入れて、熱湯を注げば3分で完成です。揚げがカレーを吸ってジューシーです。あまり馴染みのない揚げの味ですが、悪くはありません。カレーの味と風味が強烈に前に前に出てくるので、揚げ入りカレーうどんという感じでしょうか。こういうコラボ商品は一時的に販売されるものなので、見つけた時に買っておかないと食べられません。ということで、ついつい手が出てしまいます。カップ麺「赤いx黒いきつねカレーうどん」東洋水産(株)(マルちゃん)

  • おにぎり「飛び出し注意!麻薬たまごの危険なおにぎり」ダイキョーバリュー

    こないだスーパーに行ったら、見たことがない爆弾おにぎりのようなものを見つけた。なになに「飛び出し注意!麻薬たまごの危険なおにぎり」と書いてある。「なんじゃこりゃゃ」この商品は定番品ではなく、過去に販売したお惣菜・弁当シリーズで好評だったものの復刻版です。なので、売り場にある時に買っておかなければ、二度とお目にかかれない恐れがあるので、迷わず1個お買い上げ。内容物は、「ご飯・麻薬たまご・たくあん・とびっこ・マヨネーズ・海苔・ごま油・食塩」となっている。卵がそんじょそこらの卵ではありませんぜ、麻薬たまごというおどろおどろしい名前なのです。飛び出し注意なので、本来はそのままかぶりつくのがいいと思うのだが、物撮りのためカットしてみました。「なんじゃこりゃゃ」あ、たまごの黄身が少し流れ出てしまいました。う、うめーわ...おにぎり「飛び出し注意!麻薬たまごの危険なおにぎり」ダイキョーバリュー

  • 赤福「白餅黒餅」(株)赤福(三重県伊勢市)

    こないだご近所さんから赤福をいただいたのである。赤福といいばお伊勢参りの定番おみやげです。もうずいぶん前だけど、式年遷宮の年に一度訪れたことがあります。なつかしいなぁ。赤福は近所のスーパーで売っている場合もあり、わざわざお伊勢参りしなくても食べられることもあるが、本場で買ってきたものは有難味がある。あれ、「白餅黒餅」とあるぞ。自分が知っている赤福は赤福であり、白餅黒餅とは書いていなかったような。調べてみたら新発売の赤福のようです。黒餅は黒砂糖で、白餅は白小豆を使った餡となってます。おお、初物をいただきました。黒餡は見た目は同じですが、黒砂糖を使っているので、味はオリジナルの餡子とは明らかに異なります。ちよっと趣の異なる赤福で、これも美味しいですね。またいつかお伊勢参りに行きたいなあ赤福「白餅黒餅」(株)赤福(三重県伊勢市)

  • FUJITSUノートパソコンFMV「LIFEBOOK AH53/D1_SSD化済」がクラッシュした

    2年ほど前、FUJITSUノートパソコンFMV「LIFEBOOKAH53/D1」をSSD化した。SSDはネットで購入した「Crucial_MX500_1TB」です。それまでは、Windowsの起動やアップデートに時間がかかるので、少しイラっとする場合が多かったのだが、SSDに換装してからすこぶる快調に動いている。SSDは、ありがたいなぁ。いつものようにネットを使っていたら、いきなりネット接続が切断された。ん、なんでどうして?他のパソコンやスマホでは、家庭内LANは快調に動いているので、FMV特有の問題と判断した。とりあえず、再起動だな。再起動をかけたら、Windows10が起動しなくなった。えー、なんでやねん!自動でリカバリーが走ったので、「うまく修繕してくれや」ということでお願いしたのだが、何度やっても...FUJITSUノートパソコンFMV「LIFEBOOKAH53/D1_SSD化済」がクラッシュした

  • 冷凍餃子「餃子屋弐ノ弐」コストコロードショウ

    こないだコ〇トコに行ったら、コストコロードショウ(イベント)で、熊本の「餃子屋弐ノ弐」の商品が実演販売されていた。「試食どうぞ」(餃子まる1個)「あ、美味いですね」「今日は特別価格で、よりどり3つで1,280円(税別)です」安いのか?いつもは味〇素などの冷凍餃子を200円前後で買っているので、それに比べるとお高い気もする。でもメーカーによっては、お高い餃子もあるので、一概に比較はできないと思う。原材料はすべて国産ということなので、内容にはこだわりがあるのだろう。試食が美味かったのということと、コス〇コのロードショーだとお買い得の場合が多いので、3種類の餃子を購入しました。「生餃子・ニラ餃子・しょうが餃子を下さい」「はい、有難うございます。作り方を入れておきますね」「どうも」裏面です。まずは基本と思われる「...冷凍餃子「餃子屋弐ノ弐」コストコロードショウ

  • カップ麺「JALちゃんぽんですかい」JALUX

    こないだ、JALブランドのカップ麺「ちゃんぽんですかい」を頂いたのである。株主優待の景品らしく、1箱まるまる頂いてしまいました。以前、「そばですかい」と「うどんですかい」は食べたことがあるので、〇〇ですかい第三弾ということです。そばもうどんも美味しくいただいたので、期待はあります。オールインワンタイプです。カップが小さいので、熱湯の目安は170mLです。3分待てば出来上がり。まぜまぜー。飛行機マークの蒲鉾は、そばうどんと同じですが、それとは色違いですね。さっぱりちゃんぽんスープで、期待通りの旨さです。カップが小さいので、ちょっと小腹が空いたときに重宝します。残るは「ラーメンですかい」ですが、だれかくれないかな。(←自分で買え)カップ麺「JALちゃんぽんですかい」JALUX

  • 真空管プリアンプ「AIYIMA TUBE-A3」の真空管(6J1)を割ってしまった

    こないだパソコンに接続しているDAC+真空管プリアンプで、KBCラジオを聞きながら作業をしていたのである。6畳間の部屋で、パソコンの周りにはいろいろなものが多くあり、「ちょっとじゃまだな」と思いながらも作業をしていたら、何かがぼとっと落ちた瞬間に「パリーン」といういやな音がした。その音が出た瞬間に、ラジオの音が止まったのである。「えっ、何か割れた?」と思ったら、プリアンプの落ちた場所の当たり所が悪く、真空管(中華球の6J1)が2本粉々になっていた。オーマイガー!なーんてこった。なんて日だ。(2022年の大雪の日です)ガラスが散乱しているので、大きなガラス片は手で回収し、掃除機をかけました。あー、やっちまったな。6J1の手持ちはないのだが、6K4(中華球)のストックはあるので、さくっと交換しました。6J1よ...真空管プリアンプ「AIYIMATUBE-A3」の真空管(6J1)を割ってしまった

  • カップ麺「スーパー合体シリーズ2辛麺&にんにく豚骨」日清食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、カップ麺のスーパー合体シリーズ2を見つけたので1個お買い上げ。スーパー合体シリーズはいくつか種類があるのだが、これは「辛麺&にんにく豚骨」の合体版です。全45パターンの組み合わせの中から厳選したとのことです。通常のカップヌードルと一緒で、オールインワンタイプです。熱湯投入で、3分待つのだぞ。なんか、スープが混じってなくてビジュアルがいまいちですね。かき混ぜましょう。いい感じになりました。実食う、か・・辛いです。(辛麺だからな)なんとなく「にんにく豚骨」も感じますが、辛さが勝っているのでぶっとびます。うう・か辛いがなんとなくクセになる辛さのスープで、気が付いたら完食してました。カップ麺「スーパー合体シリーズ2辛麺&にんにく豚骨」日清食品(株)

  • 掃海艇「えたじま一般公開」門司港1号岸壁(福岡県北九州市門司区)

    こないだ、門司港で掃海艇「えたじま」の一般公開があるというので行ってみた。土曜日の公開は13:30からというので、午前中は下関や門司港あたりを散策後に行くという目論みです。向かった先は、観光トロッコ列車の「関門海峡めかり駅」です。ここで、クローバー切符というものを800円で購入。トロッコ列車の潮風号・サンデンバス・渡船を各1買い乗れて、通常より100円安いというお得切符です。なんだ100円かと思うかもしれませんが、いちいち窓口で切符を買うという手間が省けるので有難いです。どう使うかは自由です。今回は歩いて人道に向かい下関側に渡る⇒サンデンバスにより唐戸市場下車⇒昼食⇒渡船で下関側に戻る⇒掃海艇見学⇒潮風号で振出しに戻る、というコースです。土曜日なので唐戸市場は賑わってます。一品物もありますが、自由に寿司を...掃海艇「えたじま一般公開」門司港1号岸壁(福岡県北九州市門司区)

  • JR門司駅の「みかど食堂」が閉店になった(福岡県北九州市門司区)

    こないだJR門司駅に行ったのである。レトロな駅舎が、昔の面影を伝えている。改札を出た所に「みかど食堂」がある。高級食堂なので敷居が高く、入ったことはない。ランチでも3,800円と4,800円というラインナップなので、やはりN村的には敷居が高いのである。あれ、2Fの次室と貴賓室は見学可と書いてある。恐る恐る階段を上がって行きます。昔の重厚な建築という感じがします。右がみかど食堂ですが、すでにランチタイムは終了していました。左側の手前が「次室」ということで入ってみます。貴賓室からトイレをはさんだ部屋で・・・扉で見えません。扉を閉めるわけもいかず、貴賓室の次の部屋なのでしょう。(まんまやな)特に家具などはありません。門司地区の観光案内がある程度です。ここからは、門司のホームが良く見えます。左側奥の部屋が貴賓室で...JR門司駅の「みかど食堂」が閉店になった(福岡県北九州市門司区)

  • カップ麺「緑のたぬき×黒いカレーそば」東洋水産(株)(マルちゃん)

    こないだスーパーに行ったら、マルちゃんのカップ麺で見知らぬ「緑のたぬき×黒いカレーそば」というのを発見したので1個お買い上げ。読み方によっては「緑の黒いたぬきカレーそば」とも読める。最近日清のカップ麺でもあった、コラボシリーズだな。カップのサイドには「緑のたぬきx黒豚カレーのコラボレーション」と書いているが、「かやくに豚肉は豚肉は入っていない」と書いてある。ということは、実質「緑のたぬきカレーそば」ということで、黒豚はイメージということですね。(ということでいいのか?)緑のたぬきっぽい大きな天ぷらと、粉末カレー粉が入っている。熱湯3分で出来上がり。定番の大きな天ぷらがカレーを吸って、いい感じでふにやふにゃになりました。カレー味が強いので、通常の「緑のたぬきそば」の味は吹っ飛んでしまいますが、それなりに美味...カップ麺「緑のたぬき×黒いカレーそば」東洋水産(株)(マルちゃん)

  • カップ麺「スーパー合体シリーズ2シーフードヌードル&カップヌードル」日清食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、スーパー合体シリーズ2の内「シーフードヌードル&カップヌードル」を見つけたので1個お買い上げ。2種類のカップヌードルが合体しているので、商品ラベルの印刷も半々です。ノーマルのカップヌードルといったら、日清が発売した最初のカップ麺ですね。それに、シーフードヌードルを合体したものです。ノーマルは醤油味だと思うのですが、シーフードを混ぜたらどうなるのでしょう。乾燥かやくなどは事前に入っている、オールインワンタイプです。熱湯3分で出来上がり。見た目は「シーフードヌードル」みたいだ。醤油スープより塩味が効いていて、シーフードに寄せているかな。限定商品なので、買いそびれると二度と食べられないかもしれないので、あと数個別バージョンのストックがあります。カップ麺「スーパー合体シリーズ2シーフードヌードル&カップヌードル」日清食品(株)

  • 鶏チャーシュー甘から醤油味「スチーミー」味の素(株)

    こないだ、味の素の「スチーミー」というものを頂いたのである。【準備編】初めて見るものであったので、説明書を読む。(これ大事)①鶏もも肉1枚(250g)②必ず「もも肉」を使用する。「鶏むね肉はお控え下さい」とはっきり書いてある。(多分、これ大事)③裏面の「作り方」を熟読する。(良く読まないで失敗することが度々ある)④電子レンジだけで料理が可能【作成編】①指定通り「鶏もも肉」を準備して袋に投入②鶏もも肉は皮面を「この面が上」と書いてある側にセットする。(多分、これも大事)③ジッパーを閉めて、肉をかるく揉んでソースを絡ませる。(大事な作業が多いな)④蒸気吹き出し口がある面を上にして、耐熱皿に乗せる。(結構大事だと思う)⑤600Wレンジだと、8分加熱する。(時間は守ろう)⑥加熱後、庫内で5分間蒸らす。(これはしく...鶏チャーシュー甘から醤油味「スチーミー」味の素(株)

  • 昔のSDカードの修復

    コンデジが出始めのころ、SDカードはとても高価だった。画素数が少ないので、128KBの容量くらいでも十分に実用になった。それでも数千円はしたと思う。その当時、枚数を多く撮りたいと思って1GのSDカードを買ったのだが、多分5千円以上したのではないかな。デジカメの画素数が飛躍的に伸びいくに従いSDカードも大容量化し、徐々に価格は下がって行った。それからスマホが登場し、内蔵カメラが進化していくにつれコンデジは売れなくなってきたが、、自分としてはデジカメの方が好きなので、ほとんどスマホのカメラ機能は使うことがないのである。(個人の好みです)昔のコンデジもあって、たまに電池を充電して動態保存している。ある日、昔のコンデジを引っ張り出して、Twitterのネタ写真を撮ろうと思ったら「カードが異常です」とカメラが言うの...昔のSDカードの修復

  • Bluetoothで接続ができなくなった

    こないだWindows10パソコン⇒Bluetooth接続⇒プリアンプ(NobsoundP1pro)⇒メインパワーアンプで使おうと思ったら、接続しないのである。いや、Bluetoothの設定を見たら一見接続したような設定になっているのだが、実質的に動作不可となっている。それと、これはだいぶ前からなんだけど、DENONのAV_AMP(AVR-X550BT)のBluetoothも接続不可状態である。んー、なんとかならんかな?①パソコンの再起動をしてみた⇒NG②Bluetooth側機器の電源OFF/ONをしてみた⇒NGんー、なんとかならんかな?スタートボタン⇒設定⇒デバイス(Bluetooth、プリンター、マウス)をクリック接続済みとなっているオーディオ機器を、一旦「切断」します。「ブルートゥースまたはその他の...Bluetoothで接続ができなくなった

  • 俺たちの豚汁うどん「丸亀製麺福岡原田店」福岡市東区

    こないだ丸亀製麺に「俺たちの豚汁うどん」を食べに行ったのである。(2023年1月)これは、TOKIOとコラボした商品で期間限定品である。限定だったら行くしかないでしょうととうことで、福岡市の福岡原田店に突撃した。「お決まりですか?」「はい、豚汁うどんの並で」期間限定メニューとしては「牡蠣たまあんかけうどん」もあったのですが、牡蠣は3月末までの提供で豚汁は1月末までだったので、豚汁優先としました。機会があれば、牡蠣も食べに行こうと思います。実食です。いくつかの種類の味噌を合わせているようですが、濃厚な赤みそといったところでしょうか。なかなか九州地方ではないような味で美味いです。寒い冬には温まるわぁ、完食しました。俺たちの豚汁うどん790円(税込)丸亀製麺福岡原田店福岡県福岡市原田3丁目7-39共用無料Pあり俺たちの豚汁うどん「丸亀製麺福岡原田店」福岡市東区

  • なべ「悪魔の肉鍋とちゃんぽん」モランボンと大石製麺本店

    こないだスーパーに行ったら「悪魔の肉鍋スープ」が売っていたので1パックお買い上げ。モランボンといったら「焼肉のたれ」というイメージがあるが、鍋スープもあるんだな。肉つながりということかな。ラーメンや餃子を入れても合うとのことです。ラーメンを探したら3玉入りのしたなかったので、1玉入りで売っている「ちゃんぽん玉」にした。ということで、カテゴリーは「うどん・ラーメン」にしました。(無理くり感はあるが)このちゃんぽん玉は、北九州市八幡西区の「(有)大石製麺本店」製です。「福岡県産ラー麦※」(ラーメンのために生まれた小麦)を使ったというのが売りです。具は冷蔵庫の手持ちを使用。①豚バラ(冷蔵庫にストックがあったと思ったら、焼肉用の厚いものだったがヨシ)②長ネギ③キャベツ④エノキ⑤木綿豆腐⑥白菜⑦春菊⑧ぶなしめじ⑨余...なべ「悪魔の肉鍋とちゃんぽん」モランボンと大石製麺本店

  • カップ麺「スーパー合体シリーズ2チリトマト&トムヤンクン」日清食品(株)

    こないだスーパーに行ったら、スーパー合体シリーズ2のチリトマト&トムヤンクンを見つけたので1個お買い上げ。シリーズ2ということは、1があったということなのだが、残念ながら1の時は気が付かず購入を逃したのである。合体シリーズってなに?パッケージには、「シリーズ2は全45パターンの組み合わせの中から厳選した4品」と書いてます。オールインワンタイプなので、熱湯を加えるだけです。できた、実食します。か辛い、す酸っぱい、か辛い、す酸っぱい・・以下繰り返し。東南アジアの味っぽく、すっぱ辛いです。うう、口直しはと。窓際に「スピナのくろがね羊羹」があったので、切って食べました。(味は好みがあります)一本物ですが、食べやすいようにカットしました。スピナは、食べたら歯が折れるのではないかという「くろがね堅パン」で有名です。当...カップ麺「スーパー合体シリーズ2チリトマト&トムヤンクン」日清食品(株)

  • カップ焼きそば「ハッピーターン味焼そば」東洋水産(株)(マルちゃん)

    こないだスーパーに行ったら、ハッピーターン味のカップ焼きそばを見つけたので1個お買い上げ。ハッピーターンといったら亀田製菓が製造する米菓で、不思議なハッピー粉がまぶしてあり、食べ始めたら止まらないのである。同梱物は粉末ソースと、かやくです。普通に熱湯3分⇒湯切りです。粉末ソースとかやくを乗っけたら完成です。ちょっと塩味が効いていて美味いな。ハッピー粉に寄せている味で、通常のソース焼きそばとは異なります。ハッピーターンはいくらでも食べられそうだが、カップ麺は1つ食べたら腹いっぱいになります。限定品とは思いますが、コラボ商品としてはありかなと思います。カップ焼きそば「ハッピーターン味焼そば」東洋水産(株)(マルちゃん)

  • カップ麺「首里城応援沖縄そば」明星食品(株)

    こないだスーパーに行ったら「首里城応援沖縄そば」というのがあったので1個お買いあげ。むかしむかし(火災前)首里城には行ったことがある。バスで行ったのはいいが帰りのバスがぜんぜん無くて、すっごく困ったことがある。よく覚えていないが、別の路線を探して遠くのバス停まで歩いて行ったように記憶している。その後はツアーで行ったが、那覇の中心部以外は車がないと移動は厳しいなと思った。(今は知らないけど)沖縄そばとソーキそばは違うのか?と思って調べてみたら、沖縄そばは豚の角煮を切ったようなものをトッピングしたもので、ソーキそばは骨付きソーキをトッピングしたものということです。どちらにしろ、そばというよりは「うどん」に近い食べ物かなと思ったことがあります。10年くらいまえですが、福岡市内にも沖縄料理の店があるので、そこで沖...カップ麺「首里城応援沖縄そば」明星食品(株)

  • セラミックファンヒーター「HF-L121(W)」(株)山善

    最近(2023年1月現在)知り合いや親戚筋から、風呂場で倒れて緊急搬送されたとかいう話がいくつか聞こえていた。原因として、暖かい部屋⇒寒い脱衣所⇒服を脱ぐ⇒寒い浴室⇒熱い風呂=ヒートショックみたいなのがあるのではないかと思う。たしかに我が家の脱衣所も冬はちょー寒いので、服を脱ぐと「こりゃたまらん」というぐらいにはなるのである。それなりに歳をくってきて、ヒートショックで倒れるのもいややなので、浴室暖房を考えてみた。それほど長い時間は使わない前提なので、安全性を考慮したら電気がいい。①ざっとネットで機種と価格を調べた。お手軽で安全性が高い「セラミックヒーター」がよさげ。②コス〇コに行ってみたらセラミックヒーターはあったのだが、2個セットだった。(中くらいのと小さいののセット)2個はいらんしな。③安売りで有名な...セラミックファンヒーター「HF-L121(W)」(株)山善

  • カップ麺「亀田のカレーせん焼きそば」東洋水産(株)(まるちゃん)

    こないだスーパーで「亀田のカレーせん焼きそば」を見つけたので1個お買い上げ。ちなみに「亀田のカレーせん」は食べたことがないので、いまいちイメージがわかないのだが、カレー焼きそばの系統であることは推測されます。このカップ麺には「亀田のカレーせんの味わいをイメージして開発した商品です。亀田のカレーせんを使用した商品ではありません」と書いてあります。同梱物は、粉末ソース+特製あぶら+乾燥かやくです。普通に熱湯3分⇒湯切り⇒調味油(まぜまぜ)⇒粉末ソース(まぜまぜ)⇒乾燥かやく(写真撮り)ちよっとコクのあるカレー焼きそばといったところでしょうか。特製あぶらが効いているのか、意外と美味しくいただけました。後日、スーパーで「亀田のカレーせん」を見つけたので1個お買い上げ。あー、同じ味やあ。カップ麺「亀田のカレーせん焼きそば」東洋水産(株)(まるちゃん)

  • ヨーグルトデザート「どっさりナタデココ」たらみ

    たらみの「どっさりシリーズ」は、果実がふんだんに使われており、美味しいので結構好きなんだけど、それなりの価格なのでたまに数個買う程度です。2022年年末に、直方感田のびっくり市に行ったら、通路で「たらみのどっさりナタデココ」を並べいる最中だった。1箱に6個入っている。へー、たらみのナタデココって初めてみるなと思っていたら、販売が開始された。「200円だよ、200円」たらみのどっさりシリーズは安くないと思っていたが、高いな・・「1箱200円だよ、200円」えー、1箱200円なの?「すいません、今1箱200円と聞こえたのですが?」「そうですよ、あるだけです」「あ、1箱下さい」なんと、200円税込みでした。賞味期限が1ヶ月を切っているので在庫処分でしょう。「箱から出してばらしますか?」「いや、このまま持って帰り...ヨーグルトデザート「どっさりナタデココ」たらみ

  • 魚肉練り製品「ほぼタラバガニ」カネテツデリカフーズ

    こないだスーパーに行ったらカネテツ「ほぼ〇〇シリーズ」の「ほぼタラバガニ」が売っていたので1パックお買い上げ。当然ながら、タラバガニは使っていません。この「ほぼ・・」シリーズは、「芸能人格付けチェック」で、数々の一流芸能人をランクダウンさせた逸品として知られているのである。この番組に取り上げられたことによって、売り上げが伸びたという報道もあったと記憶している。「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼうなぎ」「ほぼカキフライ」は食べたが、「ほぼタラバガニ」は初物である。一番ほぼ・・と思ったのは「カニ」かな。もちろんこのまま食べてもほぼタラバガニなのだが、焼いてもいいと書いている。N村的には「本物のカニ」はあまり好みではないので、こういう「ほぼシリーズ」の方が美味く感じるのである。なので、まんまタラバガニの味について...魚肉練り製品「ほぼタラバガニ」カネテツデリカフーズ

  • カップ麺「Peyongやきそばカレー」まるか食品

    こないだスーパーに行ったら「Peyongやきそばカレー」が売っていたので1個お買い上げ。ペヨングシリーズは、ペヤングシリーズより若干麺の量を減らし、具材も抑え価格を安くして売られています。ちょっと小腹が空いている時などは、お安く食べることができていいですね。同梱物は液体ソースと乾燥かやくです。かやくには「ペヤングかやく」と印刷されているので、共通で使われているのかもしれません。熱湯3分で出来上がりです。あっさりめのカレー味で麺の量も少な目なので、ささっと食べきりました。カップ麺「Peyongやきそばカレー」まるか食品

  • 缶詰「ガパオ&ごはん」いなば食品株式会社(タイ製造)

    こないだスーパーに行ったら「ガパオ&ごはん」を発見した。めずらしいので、1缶(2缶パックなのか?)をお買い上げ。ガパオライスはタイ国の代表料理です。タイには何度か行っているのですが、いずれも乗り継ぎで空港を利用しただけなので、入国したことはありません。スワンナプーム国際空港は得意になりましたが、一度は入国してみたいものです。ということで、本場でのガパオライスは食べたことがありません。缶詰は電子レンジで調理できるのでお手軽です。2缶パックかな?と思っていたら、具+ごはんのセットになってました。ごはんは細長いタイ米です。この状態で電子レンジで温めます。トッピングとして、フリルレタス+目玉焼き(別途作成済み)を乗せたら出来上がり。カネミツの「ほぼタラバガニ」が1本残っていたので、ついでに乗っけてみました。ガパオ...缶詰「ガパオ&ごはん」いなば食品株式会社(タイ製造)

  • 餃子「宇都宮肉餃子」(株)マルシンフーズ(栃木県宇都宮市)

    こないだスーパーに行ったら「宇都宮肉餃子」を見つけたので1箱お買い上げ。餃子は結構好きで買い置きもするのだが、味〇素などの有名メーカーものは外れがないので良く買っている。ローカルメーカーのものも良いのがあるが、たまに外したりもする。しかし今回は、あの宇都宮餃子を発見した。餃子の聖地といったら宇都宮だろう。しかし、残念なことに宇都宮に行ったことがないのである。いままで宇都宮に行く用事もなかったので、本場の宇都宮餃子というのは食べたことがないのです。このパッケージには「宇都宮餃子会承認商標」と書いてあるので、本場の味が楽しめるかもしれない。(本場の味を知らんのだが)メーカーは栃木県真岡市の「マルシンフーズ」です。早速作りましょう。作り方は2種類あるとのこと。①皮はもっちり水60ml入れる。②皮はパリッ水なしで...餃子「宇都宮肉餃子」(株)マルシンフーズ(栃木県宇都宮市)

  • 担々麺「牛カルビー担々麺」びっくり食堂(福岡県直方市)

    直方感田のびっくり市は金土日のみの営業なのだが、年末は特別営業で2022年12月28日(木)から31日の土曜日まで開いているので、29日(金)に訪問しました。年末なので、普段より多くの人が訪れており賑わっています。びっくり市にある「びっくり食堂」で昼食にします。今回は、「牛カルビー担々麺」にします。なんと、税込み500円という学食並みの価格でびっくりです。券売機で食券を買って、窓口に出します。あれ、ポスターに「激辛」と書いてあったが、大丈夫かな?以前、ここで激辛ラーメンを食べたら「かかってきなさい」というくらいの激辛で(そりゃ激辛ラーメンだからな)一口食べたら、げほげほむせたことがある。げほげほは言ったが、完食しました。「C419番の方~」「あ、はいはい」(窓口まで取りに行きます)価格もびっくりですが、結...担々麺「牛カルビー担々麺」びっくり食堂(福岡県直方市)

  • 中華製デジタルテスター「DT95B」のDCアダプタ化

    昔、なにかのおまけで貰った中華製デジタルテスタDT95Bがある。元々電池は内蔵されているのだが、電池切れになったので交換しようと思い裏蓋を見たら、DC12V用でE23A、MS21、V23の記載があった。見慣れない型番だったので、調べてみたらLRV08が互換品ということで、某量販店に行ったら500円以上してびっくりしたことがある。それでも「無ければただのごみ」なので、1個買ってきたのである。(このあたりのいきさつは以前書いた)で、数年たったらあまり使っていないのに電池切れになっていた。電源SWがあるのだが、切り忘れるとあっという間に電池切れになる可能性があります。あまり使わないテスタ用に、再度高価な電池を買うのははばかれる。そのため、電源を別途用意して復活させてみたのである。手っ取り早いのはDC12V用のA...中華製デジタルテスター「DT95B」のDCアダプタ化

  • 中華製USBテスター「KWS-MX17」Alioay

    こないだ密林(仮称)で中華製のUSBテスターを見つけた。C国発で送料込み699円という格安品です。C国発のものは過去にいくつか不着になっていますが、密林を通じて保証はしてもらっているのでそれなりに納得しての注文です。ある日、忘れたころに物がポストに入っていました。(到着予定期間内ではあります)まあ特に何に使いたいというわけではないのですが、USB規格に対してどのくらい電流が流れているのかな?と思った次第です。ワンセグ/FMチューナーを接続した場合は、0.1Aも流れていません。何時間も動作させるので、思ったより少ない値で安心です。電流許容値はUSB2.0だと0.5Aで、USB3.0だと0.9Aです。一番電気を食うものはスマホの充電だろうということで計ってみたら0.46A流れていました。まあ許容値内ということ...中華製USBテスター「KWS-MX17」Alioay

  • かき氷「天文館むじゃきのしろくま」鹿児島市新栄町

    こないだ札幌に行った時、水曜どうでしょうのDVD「対決列島、甘いもの対決国盗りものがたり」を買って帰り、家で大笑いで見たのである。ミスターチーム(鈴井さん+大泉さん)が勝ったら優雅なハワイ旅行、魔人チーム(藤村D+安田さん)が勝ったらユーコン川で過酷なキャンプをしながらの川下りが待っている。甘いもの対決だったら、魔人チームが圧勝だろうと思っていたら、北海道対決でミスターチームが勝利というまさかの結果であった。最後まで目が離せない死闘だったが決闘最後の地、鹿児島空港では対決の品「しろくま」が売っていないという緊急事態が起こり、どうでしょう班は空港から離れた鹿児島市内の天文館にある「しろくま」の店を急遽目指したのである。やっとのことで「しろくま」をゲットして空港に戻ったものの、飛行機の出発時間が迫っているため...かき氷「天文館むじゃきのしろくま」鹿児島市新栄町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログさん
ブログタイトル
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ
フォロー
讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用