chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tarluの40代元プレリタイアブログ https://tarlu.hatenablog.com/

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中でした。つまり元プレリタイア中でした。今は復職しました。

tarlu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/25

arrow_drop_down
  • しゃぶしゃぶのお店しゃぶ葉でゆっくり昼食、野菜たっぷりの豚肉コース

    今日のランチはしゃぶ葉に行きました。しゃぶしゃぶのお店です。 しゃぶ葉 ランチに肉をがっつり食べ放題する気がないので、豚肉が2皿のコースを頼みました。 スープは2種類選べるのですが、すき焼きと昆布を選びました。 野菜や食べ放題です。野菜は白菜やネギ、豆腐、エノキがあり、美味しかったです。 砂糖の塊で健康に悪いのでドリンクバーはつけませんでした。 また写真にはないですがカレーライスが美味しかったです。 平日の昼間にソロで行ったのですが、2人机が何個かあり、ソロしゃぶしゃぶをしているひとも何人かいました。女性のソロしゃぶしゃぶの人もいました。 また今度もソロでしゃぶしゃぶに行ってみたいと思います。…

  • 香港株を売却し、日本円に戻しました。

    こんにちは、tarluです。 tarluは香港株を一つ持っていました。HSBCという銘柄です。銀行の株式です。 当初は、テンセントなどの成長株に投資しようと思っていたのですが、結局HSBCだけを購入した後、続いて香港株に投資しませんでした。 中国の景気が悪く、先行きが悪化しそうなので、本日株を全株売却しました。 売却後 すぐに日本円に戻しました。 10年くらい投資してリターンは+10%くらいでした。 マイナスにならなかったとはいえ、+10%のリターンなら割に合わないなと思います。 中国

  • マクドナルドの変化点 - 4年ぶりの訪問から感じた5つの変化

    こんにちは、tarluです。 久しぶりにマクドナルドに行きました。4年ぶりです。その際に感じた変化点を記事にしたいと思います。 店に入ったのは平日の午前11時30分ごろ。マクドナルドのレジ前はお客さんが一人とすいていました。 少し待った後、前のお客さんがはけて、tarluの注文の番になりました。レジの店員は中年の女性でした。 マクドナルドの株主優待券で注文しました。すると席に商品を届けるとのこと。 席に着こうとしたところ席は8割がた埋まっていました。席はすべて2人机でした。、商品が届くのを待っていると店員さんが商品を持ってきましたが、しばらく待った気がしました。 ここで4年前との変化点が5個あ…

  • eMAXIS Slim 全世界株式 (除く日本)がtarluの新NISAの投資に!

    こんにちは、tarluです。 新NISAが始まりました。tarluの投資先について紹介したいと思います。 リタイア民のブログやXを見てみると eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)や eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) が人気があるように思います。 しかし、tarluが投資したのはeMAXIS Slim 全世界株式 (除く日本)です。日本株は個別株を投資しているので、オルカンではなく (除く日本)にしました。 つみたて投資枠(年間120万円)は、毎月10万円を毎月投資します。ボーナス枠を使っての実質期初一括投資は実施しませんでした。 成長投資枠(年間240万円)…

  • 自動車保険の相見積もりでリタイア生活費を削減!

    こんにちは、tarleです。 自動車保険の相見積もりサイト、インズウェブを用いたリタイア生活費低減について記したいと思います。 www.insweb.co.jp tarleは今、SBI損保と自動車保険の契約をしています。 今回保険の更新の時期が到来したのですが、SBI損保の前年と同条件の見積もりは、17,660円でした。 上記インスウェブを利用して相見積もりをしたところ3社から回答があり、安い順に 三井ダイレクト損害保険:11,430円 最安だが昔、悪い評判を聞いたので契約せず チューリッヒ保険:11,540円 最安ではないが契約 AXA DIRECT:17,490円 SBI損保:17,660…

  • 変化するリタイア生活の一日の流れ、2024年01月03日時点

    こんにちは。Tarleです。 今はリタイアした状態ですが、2024年01月03日時点の一日の流れについて記録したいと思います。 起きている間の自由時間は 深夜アニメ、バラエティー、ドラマ、 ニュースを見ることが多いです。 自由時間は、 TVを録画して1.3倍速、かつ CM飛ばしで見ています。 関西地方の地上波で映らない深夜アニメをABEMAで1.5倍速度で見ることが多いです。 関西地方の地上波で映らないバラエティーはTVerで1.5倍速見ることが多いです。 DAZNを有料契約しサッカーのガンバ大阪を応援しています。 NETFLIXを有料契約しています。 平日の一日の流れは 05:15ごろ 起床…

  • 資産運用の成果と生活の変化を振り返る2024年の抱負

    2024年になりました。新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 リタイア生活も3年目、今年の抱負を述べたいと思います。 ●資産運用 2023年の利子・配当(税引き後)は1,941,504円でした。2022年の利子・配当は1,885,327円ですので微増しました。2024年は2,000,000円の大台を超えてほしいです。 2023年の株式譲渡損益(税引き後)は3,409,372円でした。2022年はマイナスでしたので大幅な改善になります。2023年末に益出しの株式売却を行ったので、大きなプラスとなりました。しかし益出しした株式が、売却後に株価上昇しました。結果論と…

  • アニメ視聴感想2023年秋

    今日で2023年も終わりですね。 2023年秋アニメ 視聴感想を紹介します。2クールのアニメも含まれています。 S.毎週すごく楽しみで視聴した。 薬屋のひとりごと葬送のフリーレン 16bit センセーション ANOTHER LAYER SPY×FAMILY BULLBUSTER ブルバスター 僕らの雨いろプロトコル MFゴースト A.毎週楽しみで視聴した。 シャングリラ・フロンティア 新しい上司はど天然 オーバーテイク! 経験ゼロなオレが、お付き合いする話 カノジョも彼女 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 聖女の魔力は万能です Season2 柚木さんちの四兄弟。 め組の大吾 救国のオ…

  • Fire TV Stickを購入しました。

    両親むけにFire TV Stickを購入しました。 Fire TV StickとはTVにHDMI端子に刺す、USBメモリくらいの媒体です。 ネット機能のないTVでも AMAZON Prime VideoやNETFLIXやTVerが使用できます。 リモコンにマイクがあり、音声で操作や検索を行うことができます。 今日は接続して一通り再生しただけです。 パソコンと操作が異なるので明日以降、使っていこうと思います。 梱包の写真を載せたいと思います 外観 外観(裏) 部品 中の梱包 中の梱包 拡大 電源コネクタ

  • 2023年11月 クレジットカードのサブスクの状況

    2023年11月 クレジットカードのサブスクの状況について述べます。 サブスクなので NTT DOCOMOなどの従量制のサービスは除外です。 DAZN DAZN Standard 年間プラン 30,000円/年 スポーツの動画サブスク Netflix ベーシック 月間プラン 980円/月 アニメ、映画、TV番組の動画サブスク AMAZON Preme 月間プラン 600円/月 迅速配達 アニメ、映画、TV番組の動画サブスク GMOとくとくなび Wimax2+ 4491円/月 無線通信 Wimaxの定額通信 NetflixとAMAZON Primeは内容がかぶっています。そのため、AMAZON …

  • 2023年秋ドラマ 視聴予定

    こんばんは、tarluです。 テレビはアニメだけでなくドラマも毎クール、選別してみています。 2023年秋クールは飲食ドラマを多く見ています。 それについてランキングをつけたいと思います。 S.毎週すごく楽しみにしてみる きのう何食べた? season2 おいしい給食 season3 TVer ワカコ酒 Season7 A.毎週楽しみにみている。 うちの弁護士は手がかかる ポケットに冒険をつめこんで あたりのキッチン! B.惰性で見ている。切りそう。 該当なし きのう何食べた? season2 は同性愛カップルの日常の話ですがとれも面白いです。 おいしい給食 season3 はTVerで見れま…

  • 資産運用:エス・エム・エスの売却

    こんばんは、tarluです。 アーリーリタイアして、資産運用(主に株式)で不労所得を得ているのですが、 久しぶりに株式を売却したので、それについて触れたいと思います。 売却した銘柄:エス・エム・エス 10年チャートを見ると、2022/01を4700円くらいをピークに右肩下がりで今は2668円です。 下げ止まらないので、利益確定の売却をしました。 もっと早く売却すれば、利益が大きかったのに残念です。 持ち株はゼロになりましたが、ウォッチは継続して、ダウントレンドがアップトレンドに転換したら、また投資したいと思います。 SMS 10年チャート 資産運用

  • 23年秋アニメ 視聴予定

    こんばんは、tarluです。 秋クール(十月~)のアニメの視聴予定を述べます。 S.毎週すごく楽しみにしてみる 薬屋のひとりごと 葬送のフリーレン 16bit センセーション ANOTHER LAYER SPY×FAMILY 僕らの雨いろプロトコル シャングリラ・フロンティア A.毎週楽しみにみている。 新しい上司はど天然 MFゴースト 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 め組の大吾 救国のオレンジ 柚木さんちの四兄弟。 オーバーテイク! るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-BULLBUSTER ブルバスター 聖女の魔力は万能です Season2 君のことが大大大大大好きな10…

  • 23年夏アニメ 視聴感想

    夏アニメの視聴が終わりましたのでランキングをつけたいと思います。 今期は中盤以降で切ったアニメが多いです。 S.毎週すごく楽しみにしてみていた。 彼女、お借りします 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 私の幸せな結婚 デキる猫は今日も憂鬱 好きな子がめがねを忘れた うちの会社の小さい先輩の話 A.毎週楽しみにみていた。 ホリミヤ-piece- AIの遺電子 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ ウマ娘 プリティーダービー 再放送るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- B.惰性で見ていた。ぎり完走した。 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 呪術廻戦 彼女、お借りします …

  • 23年夏アニメ 視聴予定

    編集 こんばんは、tarluです。 夏クール(七月~)のアニメの視聴予定を述べます。 S.毎週すごく楽しみにしてみる 彼女、お借りします 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 私の幸せな結婚 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~好きな子がめがねを忘れた A.毎週楽しみにみている。 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- デキる猫は今日も憂鬱 Lv1魔王とワンルーム勇者 AIの遺電子 呪術廻戦 青のオーケストラ はたらく魔王さま!! うちの会社の小さい先輩の話 B.惰性で見ている。切りそう。 ウマ娘 プリティーダービー 再放送 ホリミヤ-piece-てんぷる 死神坊ちゃんと黒メイド …

  • 23年春アニメ 視聴感想

    こんばんは、tarluです。 春クール(四月~)のアニメの視聴感想を述べます。 S.毎週すごく楽しみにしてみる 【推しの子】 山田くんとLv999の恋をする 僕の心のヤバイやつ 女神のカフェテラス 久保さんは僕を許さない 1~6話は再放送 君は放課後インソムニア 江戸前エルフ A. 楽しみにしてみる 天国大魔境 地獄楽 六道の悪女たち 青のオーケストラ マイホームヒーロー スキップとローファー 神無き世界のカミサマ活動 おとなりに銀河 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編- B 惰性で完走した ゴールデンカムイ 機動戦士ガンダム -水星の魔女-【第2クール】 ワールドダイスター 【推しの子】はとても面白か…

  • ヘアースタジオ IWASAKIが近所にありました。

    こんにちは、tarluです。 リタイア民の御用達のヘアースタジオ IWASAKIが近所にあることがわかりました。 駅前を散歩していたら店がありました。 87diary.com 過去の写真を見るとカット通常980円、平日の昼のサービスタイム690円と格安の情報があります。 先日の散歩時はカット通常が1000円と看板に書かれていて、平日の昼のサービスタイムの記述は記憶にないです。 20円アップの710円ならうれしいですが、サービスタイム自体なくなっているかな? 人件費、燃料費とも上がっているのでね。 今まで、髭剃り、洗髪ありで1800円のところに通っていたのですが、次はIWASAKIにしようと思い…

  • 日経平均株価が30000円の大台を突破

    こんにちは、tarluです。 日経平均株価が3万円の大台を突破しました。 持ち株はほとんど上がっていないのですが、節目を超えてきたのでうれしいです。 今朝はアメリカのダウが下がっていたので、今日の日経平均株価は上がらないかなと思っていたのですが、最近は日本株は強いですね。 ここからさらに上がっていきそうとは思えないので 持ち株を売りたくなってきました。 持ち株の売買はしばらく様子見です。

  • 春クール(四月~)のアニメの視聴感想

    こんばんは、tarluです。 春クール(四月~)のアニメの視聴感想を述べます。 S.毎週すごく楽しみにしてみる 女神のカフェテラス 【推しの子】 山田くんとLv999の恋をする 僕の心のヤバイやつ 久保さんは僕を許さない 1~6話は再放送 君は放課後インソムニア 江戸前エルフ A. 楽しみにしてみる 天国大魔境 地獄楽 神無き世界のカミサマ活動 六道の悪女たち 青のオーケストラ マイホームヒーロー スキップとローファー おとなりに銀河 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編- B 惰性でみている 絆のアリル ゴールデンカムイ 事情を知らない転校生がグイグイくる。 機動戦士ガンダム -水星の魔女-【第2クール…

  • リタイヤ生活の一日の流れ

    ひさしぶりの更新です。 今はリタイアした状態ですが、一日の流れについて記録したいと思います。 起きている間は TVを録画して1.3倍、かつ CM飛ばしで見ています。深夜アニメ、ドラマ、バラエティーが多いです。WBSとnews zeroも見ています。 NETFLIXで動画を見ています。今は無料トライアルのDMM TVも見ています。 kindleで本を読んでいます。 ネット証券にログインして、ポートフォリオの増減のチェックもしています。 10:00起床 朝食は食べません。 Youtubeの朝ヨガで10分程度体操をします。 その後昼食まで、TVなどを見て過ごします。 午前は、録画したモーニングサテラ…

  • 映画 僕らのごはんは明日で待ってる

    NETFLIXで映画 僕らのご飯は明日で待ってる を見ましたのでその感想を書きます。 僕らのごはんは明日で待ってる 中島裕翔 Amazon イントロ 無口でネガティブな亮太と、明るくポジティブな小春。ひょんなことから付き合うことになった二人が、7年という歳月をかけて本当の愛を確かめ合う。 恋愛映画なんですが、淡々と物語が進んでいきました。 最初は高校の体躯才で、コメ袋に男女各一名が入ってリレーをするシーンがあるのでうすが、そんな競技があるんだなと少し驚きました。 高校から付き合って、大学卒業後まで7年の映画ですが、いい感じでした。 最後のシーンの食事で献立が肉じゃが+サラダ?っぽいやつがとても…

  • 独身社宅の片付け

    今月末で退職するに伴い、独身社宅の荷物の片づけをしています。 5.1chのAVセンターを売ろうと2つの業者に連絡を取ったのですが、アンプやスピーカーの型番だけで対象外と言われて残念です。一本1万円のスピーカーや5万円したアンプがゼロ円とは...。 仕方がないので市の粗大ごみに出しました。 その他 布団1組や各種ラックなどを廃棄しました。

  • 映画 蟹工船

    NETFLIXで映画 蟹工船を見たので、視聴感想を書きます。 蟹工船 [レンタル落ち] 松田龍平 Amazon イントロ 残忍過酷な労働条件を強いられる蟹工船の労働者たち。来世を信じて集団自決を決意するが失敗。その後ついに反乱を決行するが、事態は思わぬ方向へ進展する。 話の最初のほうは、蟹工船の労働者たちが、来世は金持ちに生まれ変わると信じて集団で首つりをするのですが、お金持ちに生まれ変われれば幸せになれると安直な考えだなとあきれました。 なぜなら、お金持ちに生まれても、お金をあるだけ使えばすぐに経済的に苦しくなるからです。 話の後半で、主人公がストライキを導くシーンではセリフがかっこよくおも…

  • 映画 溺れるナイフ

    NETFLIXで映画 溺れるナイフを見ましたので視聴感想を書きます。 溺れるナイフ 小松菜奈 Amazon イントロ 15歳の夏に、東京から田舎町に越してきた人気モデル。放漫なほどに激しく自由な少年にひかれてゆくが、夏休みの夜に、すべてを変える次元が起こる。 原作は少女漫画のようですが、ヒロインが荒っぽい主人公にひかれるシーンがいまいち共感をえることができませんでした。したがって全編をとおして、遠いところの物語感が多く、面白くありませんでした。

  • 実質リタイア生活の1日の流れ

    もうすぐ会社を退職してアーリーリタイア生活にはいるのですが、今のほぼリタイア生活の一一の流れを記載したいともいます。 1日の生活の流れ 起床 午前8時に目覚ましをかけていますが、たまに目覚ましが鳴っても気づかない場合があります。 朝食 バナナとヨーグルトを食べます。お腹の周りに贅肉がついているのでダイエットを考えて小食です。 朝食後 平日だと8時50分くらいから証券会社のHomePageにログインして株価チェックをしています。そのあとは、NETFLIX、TVerや読書をしています。 昼食 12時になると、父が近くのスーパーで弁当などを購入してくれるのでそれを食べます。 昼食後 平日であればマー…

  • 映画 マネーショート

    マネーショートという映画をNETFLIXで見ました。 マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray] クリスチャン・ベール Amazon イントロ 映画『マネーボール』の原作者であり、アメリカを代表するベストセラー作家・マイケル・ルイスの著書「世紀の空売り世界経済の破綻に賭けた男たち」に基づく、世界経済を襲ったリーマンショックの裏側でいち早く経済破綻の危機を予見し、ウォール街を出し抜いた4人のアウトローたちの真実の物語。 アメリカのサブプライム問題のノンフィクション風の物語でした。主人公達がリスクの高いサブプライムの証券を集めると格付けが高いAAA(トリプルA)になるといったことに気付き…

  • 読書 漫画バビロン大富豪の教え

    漫画バビロン大富豪の教えを読みました。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 文響社 Amazon イントロ(AMAZONの紹介より) 世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!しかも最後は泣けます。――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる…

  • 映画 鉄道員(ぽっぽや)

    NETFLIXで鉄道員(ぽっぽや)を見ました。 鉄道員(ぽっぽや) [DVD] 高倉健 Amazon イントロ 北の果ての小さな終着駅で、鉄道員として仕事一筋に生きてきた佐藤乙松。定年を前に控え、守り続けてきた駅が廃駅になることが決まり、自らの人生を振り返る。 高倉健さん、大竹しのぶさん、広末涼子さんが出ており、豪華な面子です。初めて高倉健さんの映画を見たのですが、笑わない人かと思ったら、映画の中で子供相手に笑っていて、先入観と異なっていました。広末涼子さんの笑顔が素敵でよかったです。

  • NETFLIX 視聴感想 泣きたい私は猫をかぶる

    NETFELで映画を見ましたのでその視聴感想を書きました。 泣きたい私は猫をかぶる Blu-ray 志田未来 Amazon イントロ 周囲になじめない少女の唯一の楽しみは、猫に変身して好きな人に会いに行くこと。でもそんな毎日を続けるうちに、猫と人間の境界が次第にあいまいになり始め...。 さわやかな恋愛映画って感じで、淡々と物語が進行していきます。ヒロインが猫になったりするのですがもっとピンチになったり、すればメリハリがついてよかったと思いました。 でも見終わったときは、心が温かくてよかったです。

  • NETFLIX 視聴感想 mellow

    NETFLIXでmellowという映画を見ましたのでその視聴感想を書きました。 下記のリンクはAMAZmazon Primeのmellowのリンクです。 mellow 田中圭 Amazon イントロ 花が好きな独身青年が営む花屋には、いろいろな客が訪れる。彼にあこがれる中学生やラーメン屋の若い女店主との関りを通して、さまざまな恋模様が描かれる。 1時間45分の映画で、NETFLIXで1.5倍速で見たので1時間ちょいで見終わりました。淡々と物語が進んでいく感じで、ほのぼの、心温まる映画でした。主演の田中圭さんがいつも笑顔で面白かったです。

  • 読書感想 大富豪が実践しているお金の哲学

    大富豪が実践しているお金の哲学という本を読んだので、その感想を書きます。 大富豪が実践しているお金の哲学 作者:冨田 和成 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon イントロ筆者の富田和成さんは野村證券に就職し、最初の3年間は飛び込み営業で成績を上げ、その後富裕層向けの営業部隊になり、(中略) zuuonline.com を立ち上げたすごい人。 本の中身は、人を3つに分類しており、「大富豪」は純金融資産1億円以上保有する人、「小金持ち」は 年収1千万あるが純金融資産が1億円未満の人を小金持ち、それ以外の人を「一般人」と定義しています。大富豪は2%だそうです。 いろいろな質問に…

  • NETFLIX 視聴感想 夫のちんぽが入らない

    こんにちは tarluです。久しぶりのブログ記事です。 NETFELで「夫のちんぽが入らない」というドラマを見ましたのでその視聴感想を書きました。 夫のちんぽが入らない イントロ大学進学のため、田舎から引っ越してきた久美子。同じボロアパートに住む教育各部2年生の研一と付き合い始めるのだが、困った問題が発生する。 久美子と研一のセックスがうまくいかないことに関するヒューマンドラマ。本が原作らしい。テンポよく話が進んで、ほぼ一気見で視聴することができました。 物語の中で気になったトピックスが2つあります。 一つ目は久美子が小学校の教師になるのですが、学級崩壊で生徒が授業中に好き勝手に遊ぶシーンがあ…

  • 最近のリタイア状況

    こんにちは Talre(タール)です。 完全リタイアやセミリタイヤなどのことばがありますが、 今のTalreの状況は、Talre自身がプレリタイアと定義しています。 休職中で一応復職の可能性があるので、完全リタイアではない。 となるとセミリタイアとなりますが、バイトなどをしていないので セミリタイアも少し違う。 そこで完全リタイア前という意味から 自分自身のことをプレリタイアと定義しています。 今年はほとんど労働をしておらず、家事も親に任せっぱなしでニートしていました。 いろいろと反省しています。 働いていなくても傷病手当金という名目でお金が毎月支給されます。 Talreは大手民間会社に勤めて…

  • 鬱(うつ)で再発でまたプレリタイアしていました。

    お久しぶりです。Talre(タール)です。 復職したあとブログ更新が止まったのですが、 その後また鬱が再発し、休職しました。 つまりプレリタイアになっています。 今年はほとんど働いていません。 でも会社の傷病手当金をいただけるので、 お金がたまっていきます。 独身でケチなので もうリタイアできる金融資産があります。 もう アラフォー世代なので無職でもいいかなという気がしますが、 依然 会社を退職せず、休職しています。 今日 鬱が変化し、久しぶりの活発になりました。 躁うつ病の場合の躁の状態です、危険な状態になりました。 できればブログの更新を再開したいと思います

  • ドラッグストア業界の飽和状態

    こんにちは Talre(タール)です。 ドラッグストア業界が飽和状態になったニュースをピックアップします。 news.livedoor.com 「ドラッグストアの店舗数はセブンイレブンに匹敵する2万店。市場規模は7兆円とコンビニの10兆円に迫るが、飽和状態です」(同前) 同時に、薬剤師の確保も悩ましい問題となっている。「薬剤師の有効求人倍率は5倍超で、高給を支払わなければ雇えない」(ドラッグストア経営者)。また薬剤師には「1日平均で処方箋40あたり薬剤師1人」の規制があり、業容が拡大するほど人数を増やさなければならないというジレンマも。 コンビニ業界が飽和したと言われていますが、ドラッグストア…

  • なぜ、外国人留学生はコンビニバイトを選ぶの?

    こんにちは Talre(タール)です。 なぜ、外国人留学生はコンビニバイトを選ぶの? という話題をピックアップしました。 tenki.jp 学費や生活費を稼ぐために留学生がアルバイトをするのは自然な流れですが、コンビニを選ぶのには理由があるようです。次に、日本語に少しずつ慣れてきた留学生や、さらに日本語を学びたいという留学生は、アルバイト先としてコンビニを選ぶようです。こうした場合は品出し、商品棚の補充に限らず、おでんの補充やイートイン、マルチコピー機のサポートなど業務内容は多岐にわたります。実は留学生の間で、コンビニでバイトしている人をリスペクトする空気感があることをご存じでしょうか。コンビ…

  • クルーズ船に新規参入したジャパネット

    家電のTV通販で有名なジャパネットたかたがクルーズ船に参入しています。 blogos.com 「ジャパネット」が挑戦家電通販大手のジャパネットがクルーズ市場に参入、チャーター船で大量の利用客を見込んでおり、業界に衝撃を与えている。今年は既に6回のチャータークルーズを実施してほぼ満席の盛況だったという。 20年は4月から10日間の日程で横浜―高知―鹿児島―済州島―秋田―函館を回るコースを5回、横浜―鹿児島―那覇―宮古島―基隆(台湾)を回るコースを3回の計8回のチャータークルーズを行うと発表した。一度に5600人が乗船できる大型船「MSCベリッシマ」を全船チャーターし、予約が埋まれば年間で約4万5…

  • 消費税増税を見据えたローソンの戦略

    こんにちは Tarle(タール)です。 今日は IT MEDIAさんのローソンの記事をピックアップします。 www.itmedia.co.jp 10月の増税を機に持ち帰りは8%、外食は10%の消費税がかかります。 そこで、居酒屋やカフェの客を取り込もうとしています。 具体的には まず1つは「家飲み」需要だ。担当者によると、前回増税時で家飲みの需要が拡大。今回の増税により、さらに家飲み需要が高まると見込む。そこで、「おつまみにも食事にもなる」をキーワードに商品を開発した。 パスタ商品では、「従来はパスタがメインになっていた」(担当者)という傾向を改良した「パスタ&deliセット」を投入。「もちプ…

  • 今週の資産残高 約60万の増加

    こんにちは 今週の資産残高について記載したいと思います。 今週は株価が少し上がり60万円以上のプラスでした。 そのうち給料分が25万円ほど程度含まれています。 当面は下げ相場が続くと思いましたがあてが外れました。8月は株式をいくつか売って現金比率を高めたつもりだったのですが、 資産比率全体を見ると現金比率は18.9+3.7=22.6%とあまり高くないですね。 もっと株を売るべきでしょうか。 あまり株を売ると配当収入が減るのがジレンマです。 マイナス金利の現在は現金は何も利益を生まないので。 資産残高 資産比率 20190825

  • 隣の国の韓国のGSOMIA廃棄の影響

    こんにちは Tarle(タール)です。 隣の国の韓国のGSOMIA廃棄について触れたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp GSOMIAとは米日韓で北朝鮮の軍事行動の情報を共有するシステムのようです。 近年北朝鮮は飛翔体を日本海に飛ばしていますが、その都度米日韓国で情報共有をしているとのことです。 このGSOMIAを急に韓国は日本と延長をすることをやめることになりました。 背景には、 日本政府による安全保障上の輸出管理の手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」からの除外措置の撤回を求めたが撤回されたこと 徴用工問題が解決しないこと 竹島の占有権があいまいなこと な…

  • 日本の未来は明るい?

    こんにちは、Tarle(タール)です。 BLOGOSで日本の未来は明るいという記事がありました。 blogos.com Tarleは日本の将来は明るいと思っています。 今、困っているのが少子高齢化による財政の赤字ですが、団塊の世代が無くなったら状況はかなり改善します。またオランダのように尊厳死が認められたら医療費が大きく削減されます。 またAIやICタグ、自動運転システムなどの新しい技術の普及で将来は労働時間が減るのではないかと思います。 働かく手も最低限の生活が送れるベーシックインカムも導入されると思います。ただし刑務所のようにネットに接続できない娯楽の無い生活ですが。 科学は常にイノベート…

  • タニタの働き方改革(非正規雇用化)ってよいの?

    こんにちは、Tarle(タール)です。 タニタの労務改革について触れてみます。 blogos.com はじめ、タニタの働き改革をニュースを見たときは、正社員を非正規社員につい首を切れる悪い制度だと感じました。 でも上記のニュースを見ると、 ・残業しなくても十分な給料がもらえる ・残業そのものがなくなる ・副業で収入アップできる ・出退勤自由なので満員電車ともオサラバできる ・社会保険料の天引きが減って自分の給料になる いいことづくめです。 健保組合の保険料の4割が高齢者医療に回されているのは有名な話ですし、厚生年金保険料なんて国民年金の未納者の補填に回されていたりします。要するに消費税上げられ…

  • ミクシィがプロ野球球団の買収を検討しているようです。

    こんにちは Tarleです ミクシィがプロ野球球団の買収を検討しているようです。 本命がヤクスルトスワロール、対抗がオリックスだそうです。 両チームとも人気チームとは言えないので採算が合うかどうか未知数ですが DENAや楽天の好調さをみると案外もうけが出るのかもしれませんね。 headlines.yahoo.co.jp ただ長年ヤクルトスワローズを応援していた人が急にミクシィスワローズを応援するとは抵抗があるかと思います。まあ、時がってばだんだんと違和感が無くなるとは思いしが... 【週刊ベースボール創刊60周年特別記念企画】球団別ベストセレクションvol.2〈日本ハム編〉 (週刊ベースボール…

  • 40代会社員は「退職金1000万円未満」を覚悟せよ

    こんにちは Tarleです。 今日は PRESIDENT Onlineの記事をピックアップします。 現在の40代の会社員は退職金が1000万円もらえないそうです。 この間老後の資金に2000万円が必要と言っていたので1000万円も不足することになります。 president.jp 政府の誘導策の失敗といえそうだが、じつは大企業でも積立金額の減少を余儀なくされる地殻変動が起きている。その要因は2つだ。1つが低金利と運用難による企業年金の積み立て不足。前述したように企業年金は会社が外部に委託して運用し、積み立て不足が発生すれば不足分を会社が補てんしなければならない。あるいは約束した企業年金を減らす…

  • 本日は株主優待をヤフオクで出品しました。

    以前はメルカリでも株主優待を出品することが出来たらしいですが、今は禁止らしいです。そのためtarleはヤフーオークションで不要になった株主優待券をお金に換えています。 額面が2000円の優待券を売るのに30分くらいかかるのでコスパが悪いのですが、もったいない精神を発揮してヤフーオークションで売却しています。 昔は多数の優待銘柄を所持していたのですが、今はだいぶ整理しました。 これからは海外、特に米国、中国、インドの時代だと思います。 とりあえず米国株には投資をしています。 中國・インドは手数料の高い投資先しかないので、まだ投資をしていません 売買手数料が無料のノーロード型のインド投信がでたら買…

  • N国党・立花孝志党首の本当の恐ろしさは“緻密な戦略”とは

    こんにちは Tarleです。 Tarleが選挙で投票したNHKから国民を守る会がマツコ・デラックスさんを攻撃していて迷走しているような気がします。 それについてLivedoorニュースでふれていましたのでピックアップして見ました。 news.livedoor.com 国政政党として「NHKをぶっ壊す!」 2019年7月の参院選で「NHKから国民を守る党」(N国党)は1議席を獲得。地方議会にはすでに28議席を当選させていたN国党は、政党要件も満たし晴れて国政政党となった。その後、元日本維新の会の丸山穂高衆議院議員が入党し、旧みんなの党代表の渡辺喜美参議院議員とは統一会派を組むなど、「NHKをぶっ…

  • 気鋭の政治学者が語る“大阪維新の会”強さの秘密

    こんにちは、tarleです。 先日実家の大榊帰省したのですが大阪維新の会のポスターが目立っていました。 blogos.com 改選数4に対して12人が立候補する激戦となった参院選大阪選挙区。結果的に新人の梅村みずほ氏がトップ当選した日本維新の会が2議席を獲得し、次いで公明党、自民党が議席を獲得した。 2016年の参院選は候補者が2人出馬して約139万票を獲得しました。今回は2人合わせて140万票弱ですが、前回に比べて投票率が少し下がっていることを考えると、維新の支持がより磐石になっていると見ることができます。 Tarleの主観ですが、大阪維新の会はぶれない野党というイメージがあります。某政党が…

  • 軍事大国3位の意外な国とはどこか

    こんにちは、tarleです。 BLOGOSの記事をピックアップしてみます。 blogos.com SIPRYによる軍事費の世界的順位は次の通り 1、米国 7160億ドル2、中国 2240億ドル3、サウディ 700億ドル4、インド 550億ドル5、ドイツ 490億ドル6、英国 475億ドル7、日本 470億ドル 8、ロシア 440億ドル9、仏 405億ドル10、韓国 383億ドル サウディが3位とは意外でした。産油国とはいえ軍事的にそれほど影響力がないと思っていました。また2位の中国がアメリカの1/3くらいというのも意外です。 ドイツや英国は仮想敵国がいないのに軍事力があるなと思いました。 昔の…

  • 思ったより高い婚活のハードルの高さ

    こんにちは Tarle(タール)です。 Livedoorニュースで婚活について取り上げていたのピックアップします。 news.livedoor.com 婚活や結婚に「二の足」を踏んでしまう理由は…? 「Pairsエンゲージ」の会員になるには「独身証明書」を提出しなければならないそう。さらに、本人確認書類や収入証明書など、「相互に身元を開示する」ことに重きをおいています。これは、未婚者が感じている「不便」「不信」の解消が、婚活に感じているハードルを越えることになるからだと、久田さんは話します。 ちゃんとした結婚相談所ならば独身証明書、昨年の収入証明書、本人確認書類、最終学歴の卒業証明書などの書類…

  • 借り入れ依存度9割弱 中小企業の現実

    こんにちは Tarleです。 IT MEDIAさんの記事で興味があったものをピックアップしてみます。 www.itmedia.co.jp 帝国データバンクは同書でこう述べた。「企業倒産の現場を分析し続けて、分かったことがある。それは、成功には決まったパターンが存在しないが、失敗には『公式』がある」。 もちろん、成功事例を知ることは重要だ。しかし、その方法は「ヒント」になりこそすれ、実践したとしても、他社と同様にうまくいくとは限らない。なぜなら、成功とは、決まった「一つの答え」は存在せず、いろいろな条件が複合的に組み合わさったものだからだ。一方で、他社の失敗は再現性の高いものである。なぜなら、経…

  • BLOGOSの男性が性の悩みを「真面目に」話せないことについての影響

    こんにちは tarle(タール)です。 BOLOGOSで触れれられた男性の性の相談にまじめに相談できないことを取り上げてみます。 blogos.com よって、人前で男性が泣くのは恥ずかしいことだし、自分で解決できないことを人に相談することは「弱い」ことだと考えてしまいがちだし、弱さを見せてはいけない、と言う強迫観念が、「誰もあからさまに言ってはいないけど」存在している。 そうした男性性の軛によって、男性はより、他者に「相談できない」存在となる。 そもそも、「相談する」と言う選択肢さえ思い浮かばない。そんな弱い自分では無いはずだ、と。 こうして、性(セックス)に関する悩みや課題は、男性性(ジェ…

  • 家の中で一番熱中症になりやすい以外な場所は

    こんにちは tarle(タール)です。 BOLOGOSの記事に熱中症につての記事が掛かれていました。 引用しますと 「家の中で一番暑いのはトイレ」!? 猛暑に知っておきたい「熱中症リスク」18のポイント 睡眠中、通勤電車でも熱中症になる! - 「週刊文春」編集部 原因としては下記をリストアップしています。 詳しくはリンク先の記事を参照ください。 blogos.com 高齢者は数日かけて脱水症状に 「ここは危ない」注意したい熱中症リスク【自宅編】 「家の中でもっとも暑い」のは意外な場所 湿度の高い「土の庭」は危険 「忘れずに水分補給を」熱中症リスク【仕事編】 夏休みでの出先は子供も要注意【レジャ…

  • 今週の資産残高 約200万の純減

    こんにちは 今週の資産残高について記載したいと思います。 今週は株価が大きく下がり200万円以上のマイナスでした。 当面は下げ相場が続くと思います。 原因はやはり中国とトランプの関税合戦。 日本と韓国の関係悪化 欧州のGDPの予想以上の悪化 イギリスのEU離脱の強硬 不安材料がないからです。 このような不景気の始まりの始まりにおいて大事なことはやはり資産運用をやめる代わりに現金比率を上げて、気たるべき株価暴落という名のバーゲンセールに備えたいと思います。 金の生る木 残高:155,093,836円 資産変遷 190818

  • 結婚式場のメルパルク炎上背景における正しい謝罪とは

    こんにちは tarle(タール)です。 IT MEDIAさんで、結婚式場のメルパルクの炎上について触れれれていました。 概要は 顧客とのトラブルが起こっているのは、同社が運営するメルパルク仙台(仙台市)である。ここで挙式した夫婦がネットの口コミサイトに投稿した内容によると、「1日1組という条件で契約したにもかかわらず2組になっていた」「旧姓で呼ばないよう念押ししていたにもかかわらず司会者に旧姓でアナウンスされた」「祝電の読み上げはしない予定だったのに祝電を読まれた」「ケーキが全員に行き渡らなかった」「ドリンクのコースが変更されていた」「引き出物の中に原価が記載された発注書が入っていた」など、多…

  • 実家から自宅に帰りました。

    こんにちは Tarle(タール)です。 Tarleの会社は月曜日まで休みまで盆休みなのですが 日曜日の朝に職場のある自宅に帰りました。 今回の帰省では父と年金の金額について話したのですが 父は大手企業に勤めていた割にはあまり年金をもらっていなかったのが驚きました。 55歳くらいで早期退職したせいもあるかもしれないです。 また父も、Tarleと同様にテレビ東京系列のモーニングサテライトをみて 株価予想をしており、老後やることなくてぼーっとしていなくて安心しました。 www.tv-tokyo.co.jp 父は土日は競艇にいっているようです。Tarleにとって競艇はスタートと第一ターンで勝負が決まる…

  • ドラッグストアのマツキヨとココカラファインが経営統合

    こんにちは Tarle(タール)です。 日経新聞のWeb版に乗っていたドラッグストアのマツキヨとココカラファインの経営統合について触れたいと思います。 ラッグストア大手のココカラファインは14日、マツモトキヨシホールディングス(HD)との経営統合に向けた協議を始めると発表した。スギHDからも経営統合を打診されていたが、ココカラが設けた特別委員会はPB(プライベートブランド)商品の開発などに優れたマツキヨHDの提案を支持。ココカラは取締役会で検討し、マツキヨHDと組む方が相乗効果が大きいと判断した。統合が実現すれば、売上高1兆円規模となりドラッ… 日経新聞のWeb版ですので記事が少ないのですが、…

  • 喉が痛い、咳がとまらない

    こんにちはtarluです。2ヶ月ほど喉が痛く咳がとまらないので医者にいきました。 耳鼻科に行ったのですが一時間ほど待ちました。盆休み明けの土曜日なので仕方ないですね。診察自体は5分ほどですみました。早く喉の痛みが治るといいですね。tarluは口呼吸なので喉がすぐ痛くなります。忙しいお医者さん

  • 昼寝の意外な効用とは

    こんにちは tarle(タール)です。 今日は昼寝効用について触れたいと思います。 www.itmedia.co.jp 英BBCはつい最近、同社のWebサイトで、「慢性的な睡眠不足の国家である日本――。いくつかの会社では、昼食後の昼寝を導入することで、この問題を解決できるかもしれないと考えている。『昼寝』は広がるだろうか」という記事を掲載した。 その記事では、OECD(経済協力開発機構)の統計を紹介している。それによれば、米英仏中などを含めた全体の一晩の平均睡眠時間は8.3時間だが、日本人は世界で最も睡眠時間が短く、一晩で約7.3時間しか寝ていない。 Tarle(タール)は会社で昼寝をするよう…

  • 独身リタイアの老後破産の問題とは

    BLOGOS経由で老後破産の記事の記事がありましたので取り上げてみたいと思います。 www.shinoby.net 3つの必要なことは 健康に気を付ける 現役時代の生活水準を維持しようと思わない 年金以外の定期収入を確保する だそうです。 貧困になれば生活保護を受ければよいかと思うのですが、下記の通り簡単に生活保護を受けれないそうです。 老後破産するくらいなら、生活保護を受ければ良いと思うかもしれません。しかし、例えば、自宅を保有している人やある程度の預金を持っている人は、自宅を売却したり預金を使い果たさなければ生活保護を受けられない制度になっています。 愛着のある自宅に住み続けたい人や、預金…

  • ニューヨークダウが下げ止まらない。

    こんにちは tarl(タールです) 金の生る木 昨夜のニューヨークダウは0.31%と微増でした。 最近のニューヨークダウは右肩下がりです。 米国と中国の関税合戦 香港と中国当局局のデモ 日本と韓国のホワイト国除外など 世界前回に保護主義貿易が広まっています。 ヨーロッパの優等生のドイツのGDPがマイナス成長ですl tarle(タール)は現金比率を上げて、将来の株価暴落に備えています。 株で儲ける人は、株価が下がったときに勇気を出して買い注文を出す人だと考えています。 株で損する人は、株価が下がったときに早く損切りしないで、限界まで保有し底値で売却する人だと考えています。 今年の年度末までは、ニ…

  • 盆休みという名の久しぶりのリタイア生活

    こんにちは tarle(タール)です。 盆休みという名の久しぶりのリタイア生活を送っています。 普段はカレンダー通りの仕事で平日は仕事、仕事から帰っては自炊 土曜日、日曜日のどちらかはJリーグをDAZN観戦 日曜日の朝は食品スーパーへ買い出しとルーチンワークがありました。 土日の3時には外食というルーチンワークがありました。 ところが盆休みは仕事はないし、ご飯は母が買ってくるし 先週土曜日にサッカーJ1のガンバ大阪戦をみてから試合がないし、 とすることがない状態です。 tarlu.hatenablog.com 仕方がないので スルメゲームとよばれる store.steampowered.com…

  • “父子帰省” 妻や親への気遣い→お盆の選択柔軟に

    こんにちはtarluです。 今日はYahooニュース様の父子帰省について記事にしたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp tarluは独身ですので配偶者をつれて帰省したことがないのですが、従弟の配偶者さんは家事を手伝っていて大変だなと思います。 第二次世界大戦前後は徒歩圏内で結婚していたので帰省の概念はないかと思います。 しかし今は田舎から東京に上京して東京で交際をはじめ結婚など両家の実家が遠方にある場合が増えています。 その場合に父母子供がそろって帰省するよりも父子帰省の方が合理的な考えになってきたのでしょう。 昔の結婚は家と家の結びつきが強かったですが、今は個人と個人の…

  • 吉野家、サーロイン使用「特撰 すきやき重」品切れ続出でお詫び

    こんにちはたtarluです。 今日はLivedoorニュース様で気になったニュースについて触れたいと思います。 牛丼で有名な吉野家の新メニューが人気がありすぎて品切れで謝罪したそうです。 news.livedoor.com 大手牛丼チェーン「吉野家」が14日、この日から販売された「特撰 すきやき重」が多くの店舗で品切れを起こし、公式サイトでお詫びした。 販売前の宣伝記事がItmedia様で書かれています。 www.itmedia.co.jp 50万食を用意しているが、1カ月程度で売り切れる想定だという。「ロイヤルユーザーの方に召し上がってもらいたい。また、赤身肉なので脂身が少なく、女性なども食…

  • 「子どもがほしい」裕福なシニア男性たち - 篠藤ゆり

    「子どもがほしい」裕福なシニア男性たち - 篠藤ゆり という記事が BLOGOSというサイトに載っていました。 tarluはこの記事が非常に心に響きました。 blogos.com 還暦を過ぎてなお、人生最高の伴侶を求めるシニア層のリアルな姿を追った、幻冬舎新書『ルポ シニア婚活』(篠藤ゆり・著)。 2019年9月26日発売予定の本書から今回は「子どもがほしいシニア男性たち」を公開。 財産のあるシニア男性は、自分の死後、親戚や国に財産が渡ることを恐れ、なんとかして実子をもうけたいと願うようになるという。 35歳までの女性と結婚したい彼らは、その目的のために外国人女性を選ぶこともある。 今、tar…

  • 一見マナー違反に見える高速道路の合流方法

    高速道路の加速車線の「先頭合流」浸透せず。 理由は「マナーに反するように見えるから」 渋滞 という見出してYahooニュースにありました。 headlines.yahoo.co.jp trafficnews.jp tarluは高速で帰省するときにあまりサービスエリアにはいらないのですが 加速車線の「手前で合流」「先頭で合流」こう違うも違うとは思いませんでした。 記事によると、先頭で一台ずつ合流するジッパー方式が合理的だそうです。 ただし日本人の気質を考えると自動運転システムが復旧するまではジッパー方式は無理そうだと 思いました。 このような渋滞による経済損失って結構大きいので、自動運転システム…

  • セミリタイア、アーりリタイアで外国為替(FX)を使用する可否は

    昨日、はてなでネットサーフィンをしていたら43歳でで公務員をやめて、専業投資家転業に転職ししている方の ブログがありまいした。外国為替取引(FX)に総資産の2割を費やし、レバレッジも問約20倍とのことl スワップポイントのためなれば、日米の金利差で物価だがで決まるのでタールは実質FXのスワップポイントに投資することはありません。 FX業者部の取り分をあるのでFX取引ははゼロゼマイナスになると思います。 結論としてはセミリタイア、アーりリタイアの投資先とはあまり進めないと思います。 株式投資は事故責任で銘柄選定をお願いします。 スマホでトレード

  • 昨日サッカーJ1のガンバ大阪VSサンフレッチェ広島をスタジアム観戦しました。

    内容を箇条書きで書いていきます ・夕立が怖いからレインコートをダイソーで購入したのですがパナソニックスタジアム吹田は屋根があるため、レインコートは不要でした。 ・キックオフの80分前についたのですが、指定席の座席が勘違いで見つからず15分ほど 座席をさがしました。座席の場所はバックスタンドのほぼ最後列でピッチ全体が見渡せました。 ・パナスタに行く前にすき家で牛丼並盛350円を食べていったのでスタジアムの割高な唐揚げなどは食べなくて済みました。 ・右隣の席の女性のうちわが邪魔ですこし不便でした。 ・左隣の男性は、外国人でガンバ大阪を応援していて楽しいのかなと思いました。 ・8月10日はヤットのひ…

  • 今日 サッカーJ1のガンバ大阪戦をスタジアム観戦します。

    今日 サッカーJ1のガンバ大阪戦をスタジアム観戦します。 準備として、夕立を懸念して ダイソーでレインコートを購入しました。 両親曰く、この1週間は夕立は降っていないとのことですが、試合観戦中に 雨が降ったらシャレにならないので購入しました。 サッカー観戦チケット3000円と比較すると216円は十分安いです。 レインコート 持ち物としては 鞄 上記レインコート上下 財布 スマホ(入場券のQRコードを兼ねる) ガラケー(スマホとガラケーの2台持ちです) 折りたたみ傘(スタジアムと着万博記念公園駅前の間で雨がふったとき用) カロリーメイト 水筒 タオル くらいでしょうか ガンバ大阪は降格圏を脱した…

  • 今朝、帰省しました。

    今朝無事に帰省しました。 厚手のパーカーを用意したためか、毛布がなく寝ることができました。 また睡眠薬を服用した成果、 午前11時現在特に疲れや眠気もなくブログを書く余裕があります。 何事もそうですが、事前準備にどれだけ費やすかによって仕事の成功や プライベートの充実があるのかなと思います。 今までプライベートの充実の努力をしていなかったので明日Jリーグのガンバ大阪戦を勢いでチケット予約しました。 19:00キックオフのため夕立が少し心配ですが、2回目のスタジオのサッカー観戦を楽しみにしています

  • 今夜実家に帰省します

    今夜実家に帰省します ゴールデンウイーク以来の帰省ですので両親に会うのは3か月ぶりです。 今回は深夜の高速バスで帰省するのですが、夜寝れるのかが不安です。 うまく寝ることが出来たら、快適な帰省となるのですが 寝れないとつらいです。 以前も高速バスで帰省したのですが1分おきに時計を見ては 時間が進まないと感じたことがありました。 また夏のバスなのに冷房が効きすぎて寒いこともありました。 とりあえず アイマスク 耳栓 睡眠薬 少し厚手のパーカー を用意して、帰省しようと思います。

  • 日本と韓国の関係を第三国がどのように見ているのか?

    今、日本と韓国は徴用工判決問題でもめています。 また半導体分野の部品のホワイト国除外でも揉めています。 半年ほど前ですが、自衛隊にレーダーを当てて、その理由が北朝鮮に物資を 供給するという(あくまで)噂があります。 それについて 第三国の海外はどのように報じているか下記記事で記載があります news.livedoor.com 日本は1965年の日韓国交正常化で5億ドルの経済援助をしたが、韓国政府はその資金をインフラ整備に使ってしまったという背景を述べたうえで、〈従って、日本側としては、韓国政府が犠牲者に対して支払いを行なわなければならない〉と主張しているとし、〈しかし、韓国は対話が必要だと言っ…

  • 株式運用:富士電機(6504)を購入しました。

    自動販売機を手掛けている富士電機の株式を数日前に購入しました。 中国市場でキャッシュレスで自動販売機参入すると聞き購入しました。 その後 米国のトランプ大統領が中国に関税をかけると言ったりして大きく株価が下がりました。 今日時点で、約-14%時点のマイナスです。 stocks.finance.yahoo.co.jp 長期的に見て中國市場で自動販売機事業は伸びると思うので、気にせずホールドしようと思います。

  • 朝の散歩でリタイア後のボランティア(?)をしている人に会いました。

    先日の記事でも記載しましたが、tarluはときどき朝散歩をしています。 tarlu.hatenablog.com その朝の散歩の際に、雑草を草むしりしている年配の女性がいました。 早朝から何をしているんだろうと思い おはようございます。と声をかけてみたところ お花畑の雑草の草むしりを自らやっているとのこと。 その方がお花畑の花が奇麗に見れるからやっているとのこと。 完全にリタイアして、「することが無くて困っている人は、」こういうボランティア(?)がすればよいなと思いました。 まあ、tarluは今は仕事をしていますし、「することが無くて困っている人は」ではないので 当面このようなボランティアはし…

  • 朝の散歩に小さな犬の頭なでなで

    最近 朝に自然と目が覚めることから散歩をたまにしています。 近くに運動公園があるからそこのジョギングトラックで散歩を しています。 何回か散歩をしていると、小さな犬をつれたご年配の人と 知り合いになり、小さな犬の頭をなでなでしています。 その犬はお腹を渡に見せて無警戒でとてもかわいいです。 アパートで独り暮らしなので すごく癒されます。

  • マイナンバーカードシステムの朝日新聞デジタルの偏向記事

    マイナンバーカードシステムの朝日新聞デジタル様の下記記事では批判のみです。 100億円かけて使用率が0.02% と非難しています。 (少なくとも無料記事の範囲では) www.asahi.com それに対して ブログス様では違和感を表現しています。 blogos.com 記事では、国民の7割近くの8700万人がカードを保有との前提のもと、 自分の個人情報をどの行政機関がどう利用したかチェックできる自分の所得や社会保険料の納付状況などを確認できる税金や予防接種などのお知らせを受け取れる。なりすましなどによるマイナンバーの不正利用を懸念する声を受けて、整備された。このような目的でサイト利用が2,02…

  • 今回の選挙を振り返って

    tarluは NHKから国民を守る会に投票しました。 www.nhkkara.jp をみるとHNKを国民から守ったあとは国民を守るとのことです。 また NHK撃退シールを無料配布しています。 NHKに新規加入したくない人は是非、配布してもらってください。 tarluはNHK撃退シール配布してもらい、それからNHKから費用請求は受けていないです。

  • マイナンバーの復旧の将来(その2)

    以前のマイナンバー(カード)の記事のアクセス数が高かったので続報を書きます tarlu.hatenablog.com 今、超富裕層はマイナンバーを恐れています。 マイナンバーが無い前は、海外の銀行・証券口座にお金を預け相続税を支払わずに 相続が出来ました。 具体的な金融機関名を言うと Citibank香港 Online Personal Banking Home Loans Credit Card - Citibank Hong Kong HSBC香港 HSBC Hong Kong - Credit Cards, Mortgage, Insurance, Deposits, Loans…

  • マイナンバーカードの将来の普及

    ネットの情報をみているとマイナンバーカードに反対の意見が多いです。 しかしtarluはマイナンバー(カード)に賛成ですし、住基ネットカードの二の舞にならない ことになることがほぼ確定です。 理由その1 証券会社に新規口座を開く際にマイナンバーが要求される。 理由その2 保険証が将来マイナンバーに統合される。 正確には、下記のとおりです。 www.med.or.jp 理由その3 運転免許証が将来マイナンバーに統合される推測される。 保険証がほぼ統合されるのならば運転免許証も統合でしょう! 理由その4 銀行の新規口座開設にもマイナンバーが必要になると推測される。 今は証券会社だけですが、将来は銀行…

  • retire2k 様の人生消化試合記事に対するtarluの意見

    tarluが勝手にリンクしているretire2k 様が興味深い記事を書きました。 www.retire2k.net ケンタッキー・フライドチキンでおなじみのカーネルサンダース様は Wikiをみるかなりの苦労人です。 ja.wikipedia.org Wikiから抜粋しますと 1980年生まれ。幼年に父が他界。30歳後半まで職を40回転々。 30歳後半にガソリンスタンドを経営するも、大不況の影響を受けて倒産 (中略) KFCのフランチャイズ化を行ったのは、カーネル・サンダースが初めて行ったビジネスモデルで、本人が62歳のころ。 今は日本をはじめ中國(チャイナ)など全国でフランチャイズ展開している…

  • 特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)撲滅提案その2

    特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)撲滅提案(第2矢) 関西エリア+福井(一部地域除く)人限定ですがeo光電話があります。 eonet.jp №ディスプレイに月額200円取られますが、NTT西の月額400円の半額です。 NTT西日本|電話のご案内公式|便利なサービス|ナンバー・ディスプレイ/INSナンバー・ディスプレイ また固定電話からeo光に移行する際に番号ポータビリティがが使えます。 現在の住所で番号ポータビリティーを利用する|eo光電話(戸建て向け) Web料金とセットの場合、電話料金などトータルで見るとNTT西により安いです。 なぜならNTT西は高知や佐賀・離島など人口密度の低いエリアも同料金で…

  • 特殊詐欺(旧降込め詐欺)の撲滅方法

    特殊詐欺(旧オレオレ詐欺、降込め詐欺)の撲滅方法についてTarluの意見を述べたいと思います。 私の母は数年前に特殊詐欺の被害にありました。被害金額は50万円です。 報道当初はオレオレ詐欺ですが今は特殊詐欺と言う名称で警察は被害防止の啓蒙を 努めてめています。 警察庁振り込め詐欺対策HP 皆さんの大半は携帯電話をお持ちですが 特殊詐欺(旧降込め詐欺)、しつこい勧誘のTELは受けたことが無いと思います。 なぜなら携帯は番号通知機能がデフォルトでついており、特殊詐欺(旧降込め詐欺)、しつこい勧誘をしてもコストパフォーマンスが悪いため、特殊詐欺(旧降込め詐欺)、しつこい勧誘者(以下 敵と略記載)は携…

  • 本日、車初心者マークを返品してきました。

    本日 某自動車部品メーカーの初心者マークを返品してきました。 車の内側に張り付ける吸盤式の初心者マークなのですが 一日で吸盤が外れます。 3回やって3回はずれました。 たかが初心者マークといえど、初心者マークのおかげで後続車が車間距離を広げてくれて 事故を未然に防げる可能性があります。 某自動車部品メーカーの問い合わせ窓口にクレームを入れてきました。 要返信としたので返信が楽しみです。

  • スマホ料金削減:無料通話ソフトSMARTalk 紹介

    皆さんは、月額の電話・スマホのデータ料金はいくら払っていますか? キャリア(NTT,AU,Softbank)だと8000円/月 と聞いています。 私は、1480円(Softbankガラケー) 520円 (格安SIM DMMモバイル 高速通信1Gコース 0円 無料通信ソフト SMARTalk ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合計 2000円です。 (別途自宅でWimax2+を契約していますがそれは除外しています) 1.Softbankガラケーはかけ放題のオプションをつけています。 かけ放題の対象は 固定電話、 携帯(090、080、070) です。時間無制限でかけ放題です。 かけ…

  • プレリタイア生活が終わり、復職しました。

    ある理由により現在休職中でした。 今年になって復職しました。 理由は心の病です。普通のうつ病でなく、すこし悪い 躁うつ病です。 今も同僚が残業している中、自分だけは定時で帰っています。 月一回 精神科病院に通っています。 復職してよかったこと。 定期的に継続して給料が手に入る。 平日にすることがある。 (週末はJリーグを見ています。ガンバ大阪を応援しています) 私は一部上場の有名な企業のエンジニアです。 そのため、通常1.5年の休職期限が3年間と倍ありました。 休職手当という名称で、休職期間中も基本給の70%のお金を頂いていました。 休職復帰後の最初の出勤日はいろいろと憂鬱でした。 休職中何し…

  • 年金2000万円不足問題の解決方法とは?

    最近、年金2000万円不足問題が話題になっていますが、それほど問題でしょうか? 今は空前の人手不足です。 働いて収入を増やせばよいじゃないですか? 働き方改革で残業ができなくなったという人もいますが、本業以外で働けばよいのです。 公務員は法律で副業を制限されていると思いますが、民間企業だと副業が容認されつつあります。ダブルワークして2000万円をかせぐしかないです。 www.sidebizz.net つまり、休日に本業とは別の仕事をすればよいのです。 貴方が本業で得た特別なスキルがあれば、そのスキルを売ることが出来ます。 coconala.com スキルが無ければ、マックジョブで働けばよいです…

  • マネックス、救済したコインチェックが赤字転落で足かせに

    仮想通貨のNEMの流出問題で話題になったコインチェックが赤字転落になり、 救済したマネックスグループに痛手を与えています。

  • 猛暑のコンビニで売れた意外な物は?

    猛暑のコンビニで売れた意外な物はなんでしょうか?実は 激辛ラーメンが売れたそうです。

  • 東京で6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由は?

    QUQURIという名のワンルームマンションが注目されています。 東京で6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由はわかりますか?

  • 携帯電話の「060」がまもなく開放。それでは「020」は何かわかりますか?

    携帯番号の「060」がまもなく開放になる見込みです。 携帯電話の番号といえば「090」や「080」から始まる人が多いと思いますが、「020」は何に使っていたかわかりますか?

  • 日経マネーの個人投資家1.3万人調査、負け組の投資スタイルは?

    日経マネーの個人投資家1.3万人調査の結果が発表になりました。 その結果を見ると、投資スタイルにより勝ち組・負け組が分かれました。

  • メルカリに「甲子園の土」出品相次ぐ。甲子園の土って欲しい?

    フリマサイト メルカリで「甲子園の土」の出品が相次でいます。 本物の甲子園の土かの担保がないのになぜ売れるのでしょうか?

  • 実家近くのイオンに散歩に行きました。

    実家に帰って、日課の散歩がおろそかになっています。 今日は、実家近くのイオンまで散歩に行きました。

  • 全員がNEETで、全員が取締役、NEET株式会社取締役 追加募集

    NEET株式会社が、2年連続の追加メンバー募集します。NEET株式会社とは、2013年4月に話題になりましたNEETによるNEETのための株式会社です。 news.careerconnection.jp

  • ピザーラ、激盛りトマチーピザ販売休止の背景は?

    (写真 ピザとワイン。ピザーラの商品ではありません。) 宅配ピザ最大手のピザーラの新商品、「激盛りトマチーピザ」が販売休止になりました。 販売停止になった背景を考察しました。

  • 株式投資:クラウドワークス[3900]を購入した理由とは?

    成長株である、クラウドワークス[3900]の株式を購入しました。その理由を紹介したいと思います。 クラウドワークス[3900]とは 将来性と購入理由 株価指標 まとめ

  • プレリタイア生活の初盆について

    今年の4月に祖母が亡くなりました。そのため今年の盆休みが初盆でした。 初盆で親戚が集まったのですが、その際の状況について紹介したいと思います。

  • ワードプレスのレンタルサーバーのロリポップの無料体験の感想

    tarluはアフィリエイトサイトの作成に興味があります。アフィリエイトをするのならばはてなブログかワードプレスのどちらかと聞きました。このブログははてなブログで書いています。そのためワードプレスを学ぶために、レンタルサーバーのロリポップを選択し、10日間の無料ワードプレス体験を行いました。その感想を紹介したいと思います。

  • コンビニおにぎり、“バイリンガル”になったワケ

    コンビニおにぎりの商品説明の表記が”バイリンガル"になりました。 www.itmedia.co.jp 最近、各社が「紅しゃけ」なら「Salmon」などと具材の英語表記を表のラベルに盛り込むようになったのだ。文字だけでなく、具材をイメージできる写真も載せるようになってきた。

  • プレリタイア生活の帰省について。

    tarluは今大阪にいます。 盆休みが本格化する一足前に関東から帰省しました。 プレリタイア生活の帰省 tarluは、ゴールデンウイーク、盆、正月休みの年3回実家に帰省しています。

  • ドラッグストアのツルハHD[3391] 2000店到達。その背景は?

    ドラッグストアのツルハHD[3391] が快進撃を続けています。 ドラッグストア業界トップの2000店舗到達です。 その背景について述べたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tarluさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tarluさん
ブログタイトル
tarluの40代元プレリタイアブログ
フォロー
tarluの40代元プレリタイアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用