chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 予約管理のお仕事と様々な管理業務

    どうも~~ヒロちゃんです♬ この記事では、ヒロちゃんが毎日毎日神経をすり減らしながら 多くの時間を費やしている予感管理・営業の仕事を紹介します。 フロント係として大事な「接客」と「予約管理」の仕事。 これは対面で行うこともあるのですが、電話応対のほぼ9割は 予約に関する事になります。 また、今はネットの時代なのでネットでの予約が予約全体の7割位を占めています。 更に重要な予約は旅行業者絡みのものです。団体受け入れの予約ですね。 この予約管理がかなりの曲者で、ここで様々なミスが起っていて いろんなトラブルに発展していきます。 よくあるオーバーブッキングやお化けの出現!(予約にないお客様の来館)キ…

  • フロントマンのお仕事

    こんばんは~~ヒロちゃんです♬ 今夜は休館日明けの営業で、自分は夜番に当たりました。 ようやくフロント業務を締めて、夜警さんに引き継ぎ 仕事が終わってブログの更新です♬ フロントマンのお仕事、本当に多岐に渡ります。 ここのような小さな旅館では、一人で何役もこなさないと 仕事が回って行きません。まさに何でも屋でないとダメなんです・・・ でも、仕事にも得て不得手があるので、そこはフロント要員の中で 上手く補っているのが実情で・・・ フロント係としてどんな事をしないといけないか 簡単に纏めてみると・・・ ・まずはお出迎え。車まで行って予約名を確認した後 荷物を預かって、玄関にご案内。 ・仲居のお姐さ…

  • 温泉療養指導士養成講習

    こんばんは~~ヒロちゃんです!! 昨日、本日と長野県温泉協会が主催する、温泉療養指導士養成講座の 第3回・4回目を受講してきました。昨夜は久々に長野市で一泊です。 温泉療養指導士とは、「温泉利用者への温泉に関するあらゆるニーズに対応し、温泉を安全かつ安心して利用いただくために、温泉の基礎知識及び温泉に関する科学的ならびに医学的知識を有し、温泉療養の指導、啓蒙、普及に努める者、また温泉事故の予防及び緊急時に対応でき、温泉に関する知識の充実を図り、適切な実施及び援助を行うことができるもの」 引用;長野県温泉協会HP と定義されています。 所定の講習を規定通りに受講し、最後に認定試験があって、これに…

  • インバウンドのお客様・その2

    こんばんは、ヒロちゃんです!! 前の記事に引き続き、インバウンドのお客様についての暴言の続きです♬ 基本的にインバウンドのお客様は、本当に当館の サービスに満足して次の目的地にご出発されます。 ビューティフル!! カインドネス!!ワンダリング!! パーフェクト!! これら様々な称賛のお言葉をチェックアウトのときに 頂くことがほとんどなんですが、中には本当に困ったお客さんもいます。 クレームを付けられたインバウンドのお客様は そんなに多くはないのですが、記憶している例を紹介します。 その1 ロシアからのお客様。 到着が遅いのでメールで現在地を確認したところ まだ、松本駅に到着したばかり(この時点…

  • インバウンドのお客様

    どうも~~ヒロちゃんです!! 今日は、当館にやってくるインバウンドのお客様について日々思っていることで暴言吐きます? 2012年の11月から、フロントマンになりましたがその時から毎年インバウンドのお客様が増えて来るようになりました。最初の内は、月に1~2組外国人が来れば珍しかったのがだんだん多くなって行って、今では毎日必ず1組は外国のお客様です。 どうしてこんな信州の山奥の温泉旅館に外国人が来るんだ??どうやって当館の情報を探して、予約して来るんだ??と、当初は疑問だらけでした。 積極的に外国人向けの情報サイトに露出させていたわけでもなく楽天トラベル、じゃらん、一休といった国内向けのサイトしか…

  • 午前中快晴!!でも夜は・・・

    こんばんは!!ヒロちゃんです。 大雨があがって今朝はすごい快晴!!突き抜ける青空が眩しかったのですが・・・・午後から空がだんだん暗くなり、夜には雨へ。 今夜は山から降りて、松本市内の自宅でお泊りです。自分は基本、自宅からの通勤で勤務しています。ただ、フロントマンなので早朝のシフト、夜間のシフトがあるのでそのような時は、山の社員寮で過ごしています。 大体週の4~5日は山でお泊り。そんな生活を送っています。自宅に帰るのは、着替えの補充と、アルコール・つまみの補充のためですww 山から降りてきてびっくり!!外界は雷雨ではありませんか!!雷がビカビカ鳴り響き、滝のような大雨になっていました。買い物のた…

  • 大雨後の晴れ間

    どうもはじめまして。このブログで好き勝手書いているヒロちゃんです!! 初めての記事投稿とういことで自分が何者なのか、このブログで何をお伝えしたいのか簡単に紹介させていただきます!! ヒロちゃんは、長野県の上高地の麓にある温泉旅館でフロントマンをしています。 実は、フロントマンになる前は長野県の有力地方銀行で銀行員として15年間頑張っていました。とある事情があって、銀行員として働けなくなり退職してしまいました。 銀行員を辞めた理由はともかくとして、2008年よりこの温泉旅館でお世話になることになりました。旅館業に携わるようになってまだ10年しか経ってない若輩者・・ 更にフロントマンになってからま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロちゃんさん
ブログタイトル
とある温泉旅館フロントマンの独り言
フォロー
とある温泉旅館フロントマンの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用