chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のピアノ再開組 https://koko28.hatenablog.com/

ピアノ再開。、初心者に近いような初級‥ヘ音記号読めない💦くらいからのスタート。島村楽器のミュージックサロン。(ピアノ個人レッスン)でその名もピアノサロンにて、開始。 悠々塾入門編〜。

再開‥という単語使いたくないくらいの。ヘ音記号は、指で五線を数えないと読めない‥くらいからのスタート。 まさかの本気の趣味と化して。

koko28
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/12

arrow_drop_down
  • もうすぐ‥

    コストコは、中毒性あるというか😅。 やめられないね〜。 生サーモンとか、牛タンかたまり肉とか‥は、以前は買ってたけど。高くなってるし😭、買えてない(^◇^;)。 豚バラ🐖🐷とか。🌸さくら鶏🐓とかは、お気に入り。 実験的にベーグル🥯も買ってきた。 YouTubeでの辻ちゃんのとかでも、よく紹介されてるけど。 ちなみに、辻希美さん。凄くしっかりしてるなぁって。20歳で結婚してお子様生まれてから、今や4人の子供のママでもあり。家事とかも等身大の姿を見せて配信してて。で、コストコ。 薬💊も眼鏡👓も、洋服もおもちゃも、巨大なお菓子も、冷蔵庫もTVも、車用品も、炊事洗濯掃除用品も、ぜーんぶある!みたいな。…

  • 大人🎹5歳のお誕生月

    DTMって何⁉️ 知ってなかった。 デスクトップ➕ミュージックDesk Top Music らしい。 内容は、わからない(^◇^;)んだけど、 支店のスタッフさんたちバンド詳しいというか、バンド取り組みしてきた、している(ing)人たちいるし。聞いてみよ😉って思ってた。 🎹でDTMとなると、なんとなく電子ピアノの内蔵ミュージックみたく感じてしまう。機械的な音⁉️とか、そっち方向に迷ったけど。 でも、フツーに考えたら、🎹レッスンで、それを求められる可能性は低い。 水曜日and木曜日 だったし。 機械的な音ではなくて、そっちの意味合いではなく、間違えないで弾く、という部分じゃないか? という結論に…

  • 具体化しないと、パート1

    却下という単語を、、ランチとかの時間帯に話した時。例えば、次にやるレッスンでの曲目とかね。 新しい選曲。お姉様たちは、却下は皆無みたいだった。 「そりゃお姉様達だもん😜」と私。私がメモ用紙で羅列した曲目たちを、口にしていく。この時、お姉様たち😜、の満場一致で、 そりゃ、高すぎる!というか。 足元見ないと、とかの話題へ。革命とか、月光第三楽章とか、 テンペスト第三とか、軍隊ポロネーズとか。音を、鍵盤を正しく触る行為、だけならば。 もしかしたら行けるかもしれんが。それでは、 DTM⁉️ になってしまう。酸欠金魚アップアップで、舞台演奏とかになると、それは努力したんだろうなとは、なるけど。 なんてい…

  • 弾きあい会「同門オンリー)

    弾きあい会に参加。 区市町村の公共施設。 こちらの地域では、長年‥コンサートや発表会などに活用されている大型ホール。🎹は、スタインウェイ。 フォルムを見た限りは‥フルコンとは思えない(^◇^;)のだけど。夏のゆあすて が。 ブルーローズ 赤坂サントリーホールなんだけど。ここでのスタインウェイは、 長ーいフォルム。胴長。 人生の中で初めてみる胴長サイズの🎹だった。それが、フルコン。だから、区市町村施設の‥どう見てもフルコンには感じないんだけど(私だけでなく、皆の一致してる見解)。でも会場の職員の方は、フルコンです、との事。 そうなのか。大ホールだから会場との空間で、そう感じるのかな、とか。話して…

  • 訂正⁉️

    昨日付け記事を読んで下さった方は、気がついたかもしれないんだけど😅。その内容をレッスンにて、ソルフェ は。こう理解しててー❗️と饒舌に語り出し。(私が)。なんだったらロールプレイング?? 心理学の役割交代みたいな。 私が先生役になり、この内容を説明する係。、として。時々。役割交代で説明する場面とかは、以前からあるんだけど😅。で、 それやったら、どうやら私の理解がイマイチ間違えたところもあるみたい(^◇^;)。だから、反省💦 。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 楽曲分析って難しいねー。それ以前に、楽典のところ、もう一度復習とかして。ちゃんと出来るようになりたい。もはや、芸術的にアプローチがという…

  • そるふぇ アプローチ

    平行調。 唐突になんだ⁉️ いや実は、久しぶりに楽譜🎼に、調の事書き込んである。 嬉しい😆。まず♯シャープ1個の曲なので、 質問された時に、「ト長調」と答えた。 で、楽譜🎼の真ん中の段あたりを指さされ。これは? そうホ短調。転調だ〜。ソルフェ を思い出して、久しぶりに楽典の参考書をパラパラしたぜ〜。平行調。 長調から短調への変身は、3度半下。 ハニホヘトイロハ のトの3度半下は‥ ホだ。でもって、 短調へ変身。 よっしゃ。これは理解できる。そして久しぶりに、同主調とかも読んだ。 ハニホヘトイロハが同姓同名である事。 問題集なら間違いなく丸になる問題だ。 でも意味は? ト長調の同主調は、ト短調。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koko28さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koko28さん
ブログタイトル
大人のピアノ再開組
フォロー
大人のピアノ再開組

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用