chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のピアノ再開組 https://koko28.hatenablog.com/

ピアノ再開。、初心者に近いような初級‥ヘ音記号読めない💦くらいからのスタート。島村楽器のミュージックサロン。(ピアノ個人レッスン)でその名もピアノサロンにて、開始。 悠々塾入門編〜。

再開‥という単語使いたくないくらいの。ヘ音記号は、指で五線を数えないと読めない‥くらいからのスタート。 まさかの本気の趣味と化して。

koko28
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/12

arrow_drop_down
  • 同じ曲目でも出版社により

    ヤマハのほうの楽譜 ピアノの森🎹 田丸信明氏 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 同じ曲目で、編曲とかじゃないはずなのに。 ♬音符は同じだけど、運指とか強弱記号が違う😅ところがある。 最近、大雷雨☔️⚡️の楽譜を取り替えた。今まで、YAMAHA出版の青い本。これ音符大きめ、隙間多め ‥なんかラーメンの注文みたい😅。‥ ただね、3ページあって。 ページめくる手間がある。 録音してる途中に、ここで数秒ロス、という繰り返しで。 見開き1ページになる東音の楽譜🎼のほうに変更。普段のレッスンで、先生への楽譜を製本して届けてある。 皆の製本の方法は、さまざまだろうけど。マスキングテープとか使ってる人多い…

  • ケンハモ〜と、

    サークル所属❗️ いや‥サークルじゃないのか⁉️ ケンハモでのアンサンブル会。 会? カテゴリーは、🤏わかんないや。 メンバーは、ほぼ全員顔見知りからのスタートで。なんてったって同じお船⛴。🎹同門の人たち。 3つのパートに分かれていて。 その編曲は先生が担当。楽譜🎼からのアレンジなのか。 曲からのアレンジなのか? は、聞いてないけど。 普段の🎹通じても、 印象としては、作曲、編曲が得意種目なんじゃないのかな?という風に映る。という訳で。前回の発表会での曲よりも、難易度⤴️したような気がする😅。 楽譜がー。3つのパートの、でも。どのパートも伴奏の瞬間や、メロディの瞬間が生まれる。偶然なのか?必然…

  • カルテのこと

    今月から、カルテ公開が始まった、今年の2月からの5ヶ月分の閲覧が出来る。学校で言うところの入試の成績開示請求みたいなものか?とか思っていたたけど。 なんか緊張感ありだったけど。一応、全て閲覧して。そして、現在進行形でも、レッスンごとに閲覧出来るのと。もう一つ、同じアプリに練習記録も残す事出来る。生徒が👩‍🎓👨‍🎓日誌付ける、みたいな感じか。 スタディアプリとかが、流行ってた❓ような気がするけど。 私には難しいと思ってきた。 だから、この練習記録も、当初は、やらなかったけど。同門のお友達が、活用している様子を教えてもらい。やり方の実演も教えてもらい、メモ欄📝には、300字まで記録可能で。 😊😆フ…

  • 6月半ば過ぎ。

    バレーボール🏐の世界選手権に該当のネーションリーグ。 BS6 TBS系列で、男女ともに放映されていて。 先々週から皆勤? 全部観てる😉。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ カルテ。 S楽器が全国的にカルテの公開を開始した。先生が授業中につけてるカルテだ。そして、練習日記も開始されてる、アプリ。 300字以内のメモと。 練習項目、例えば、譜読みとか曲通しとか、部分練習とかクリックする。 使用楽器🎹とか、教材とかの欄もある。時間とかも。 ストップウォッチ⌚️や、タイムとか、測定器も同時についてて、練習時間とかの記録も。少しスタディアプリに似てるのかな? メモ欄📝が、300字なので、 3曲➕ハノンとか…

  • 6月突入

    動画ありの記事として、まとめておこう。 昨日付のベートーヴェンソナタの、記事は。 👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/03/153720 あの32曲を、わかりやすく紹介されてるおかげで。 初めて、分厚い本の中身を概要を知ること出来た気がする。へぇなるほど❗️って何度も思った。あの‥って、🎹の聖書と言われてる本ですよね。ベートーヴェンソナタ。で、平均律バッハが旧約聖書。大人って、外堀というか、ネットをフツーに閲覧するだけでも、多少頭でっかちになるよね😅。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 辻ちゃんの動画とか、🫑肉巻き🍖の動画とかは、…

  • ベートーヴェンソナタのわかりやすい‥動画説明の。

    後で、普通の記事として書くけど。先に‥。ベートーヴェンのソナタの本。分厚いのだけは知ってたけど。バイエル →ブルグ 25 →ソナチネとかツェルニ30 ?→ ソナタ。という、昔からの公式??? の、そのソナタとは、別の物だったのか‥、。と知らない事だらけだけど。分厚い本というのだけは、知ってる。 で、これが 聖書というらしいというのも、何かで読んだことある。ただ、今回このYouTube見て。初めて、なるほど!って思います。非常にわかりやすく説明してあるので、私みたいな知識量🔰🐣。助かりました。 https://youtu.be/BqWnMXDykIc 👆

  • 周りの。 好きな動画etc。

    辻ちゃんの動画YouTube、結構好き😆。私もコストコ利用者だからかも‥だけど。辻ちゃんの人柄とかもあるんだろうなぁ😉。 忖度なく紹介してて、アットホームというか‥見てて楽しい。 👇https://youtu.be/9O315-Yu9nA✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 圧力鍋買ってから、お米から作るお粥にハマってて。 特に中華粥。 鍋🫕に、お米0.5合と鶏手羽元2本と、水600mlと酒100ml と、鶏ガラ出汁。 時短で出来上がりになるのも気に入ってるし。ふろふき大根とかも、かなりの時短で箸🥢スッと入るくらいまでに短時間で完成になるよ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ピーマン🫑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koko28さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koko28さん
ブログタイトル
大人のピアノ再開組
フォロー
大人のピアノ再開組

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用