chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のピアノ再開組 https://koko28.hatenablog.com/

ピアノ再開。、初心者に近いような初級‥ヘ音記号読めない💦くらいからのスタート。島村楽器のミュージックサロン。(ピアノ個人レッスン)でその名もピアノサロンにて、開始。 悠々塾入門編〜。

再開‥という単語使いたくないくらいの。ヘ音記号は、指で五線を数えないと読めない‥くらいからのスタート。 まさかの本気の趣味と化して。

koko28
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/12

arrow_drop_down
  • ふわふわ

    やば〜😅。 記事更新出来てないのは、なにやら雲行き怪し⛈️ なんだ。🌸さくら幻想、いったん見送る可能性大。・°°・(>_<)・°°・。。🈚️無気力というか。 なんか色々考えちゃったな。🎹5歳ってターニングポイントか、? とかさ。選曲会議?ミーティング? また0から始まり。 ブルグ25からのタランテラと。 プロコフィエフのタランテラと。とか。 雨だれ、 モンタギュー家とキユピレツト家とか。この時、ブルグ25のタランテラは、 音読みは比較的楽に感じ。私の現在地は、ブルグ25かな、と自分の事をそう実感して。等身大の楽譜🎼だと、弾けると、楽しい😃というのは、ある。舞台曲として、引っ張る(期間を)のは。…

  • コツコツとノックしてこうか。

    さくら🌸幻想、頑張ってるんだー。譜読み‥もとい音読み。 運指つけられたから、後は練習のみ!と張り切ったけど。 どうも進み悪い👎気がして。後、🎹に対してモチベーション落ちそうな事もあったりして😅。 だんだんと、悪魔の囁きが🦹👿聞こえるようになってきて。曲変更するなら、早いほうが! とか思い始めてたけど。 久しぶりにレッスンあり。 最初のほうに、運指決めでチケット注ぎ込んだのもあるし。 他にも、今年の2月は、レッスン回数こなせないかな?と想定して。減らしていたから。間隔が自分の中ではあいた。さあ鼻息荒く💪頑張るよー😤 だったはずが。 モチベーション下がり気味生徒👩‍🎓に変身して。 ビックリ‼️され…

  • 🐟か🎣か。🎹において。

    ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 難しい所は、こちらから言いますが。最初から指番号を教えるのは、ぜっっっったいしません‼️ 自分で考えられるようになっていきましょう。これに準じた意思表示は、今回が初‼️とかではなく(^◇^;)。 既に何回も聞いた😅ことある。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ これは、魚🐟と🎣の差異。 魚を🐟釣って与えるのではなく。 魚の釣り方🎣を教えよ。 というのは有名な諺で。 ⬇️https://note.com/_watakushi_dori/n/nb0ac5dea4b39 会社とか教育とかで、使われてたりする思考回路。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎ まあ、…

  • 運指

    運指。指番号を振る。それ自体は単純作業なんだけど。振ってみた指番号が、正解✅か?否か? 指超え? 指くぐり? を要する箇所とかは‥。 これでいいんかな?とか。 1コの小節を、見た時に。 その1番高い音を5の指にするようにしてから、逆算で埋めていくとかを.試みる。木を見て森を見ず⁉️ ページめくって次の段に繋がらなかったり。 正解✅は、どの指⁉️とかを。気を揉む。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 運指は、大切だと思うけど。同時に、出来るだけ短くしたい。なにが? 運指作業に費やす期間を!レッスンで、運指決めとかになるのは。 そこに、先生がいてくれれば。 運指の正解✅確認がとれるから、非常にありがた…

  • 選曲!決定‼️

    選曲会議💦。元々のお婿さん候補の彼氏くん(曲)たちは‥。 今振り返ると、若干増える。当初は。 ユモレスク 雨だれ。 悲愴第二。ここでは、いったんは、☔️雨だれ になった。 夏のゆあすてへの申し込みにあたり、 4分半以下厳守‼️ だから。 その規定にアウトになるんじゃ?となり。過去のプログラム閲覧した結果。 4年前くらいのプログラムに、 「雨だれ」と掲載あり。 全国展開の楽器店だから。 違う都道府県だけども、その掲載店舗のインストラクターさんへ。 先生から問い合わせをして頂きまして。 4分半に触れないで、参戦できた工夫とかを。 数日後に、そちらのインストラクターさんから回答あり。曲の、ここから、…

  • 発表会終わった〜のと。さあて。どうなるかな。

    終わった〜。 舞台上から見えた景色は。 観客席は暗いんだけど、結構多くの人たちが座っているのが印象的。 ケンハモの発表が先で。 譜面台とか持つて舞台へ、とかの下準備のバタバタと。 私のポジションは、端っこだったから。出来るだけ目立たないように‥と、若干さらに端へと。坂本九さんの素敵な曲🎧だった。 心の瞳。 3パート譜、 編曲パート分けとかは、先生がやってくれて。 結構、大変だろうなぁと思った。合同練習会を複数回、というのを経て。 参戦。 結構、練習する人たちの参戦組だから。 皆の足を引っ張らないように!とかは、緊張感あった😅。私は、練習ゼロでは無いけど。 🎹とケンハモの比率は、9対1くらいにな…

  • 近況

    発表会が近寄る期間の今日この頃。 だから?(^◇^;)? 体調崩してしまわないように慎重になる今日この頃。手洗いうがいが有効だと思ってるんだ。そして、うがいは、可能なら鼻うがいも有効策。 喉にもウィルスや花粉やら可能性あるけど。鼻にも、ウィルスや花粉は、あるよね。ただ‥鼻うがいは。いや‥ うがいは、外出先では難しい🤨😓。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 乙女の祈りは、今のところ、暗譜で行く予定。 プログラムの関係で、ケンハモのほうが乙女の祈りの直前くらいにあるんだ💦。 それで動揺した場合は、一応持ち込んでいる製本してある楽譜🎼持ち込みにする。🤔うーむ。急に変えないほうがいいか。✳︎✳︎✳︎…

  • ストリート🎹効用? 活用法?

    大型ショッピングモール🛒🛍️の🎹。ストリート🎹と表現しても良い?? 結構邪な(よこしまな)気持ち🥴で弾いてくる。 1曲で、3分半くらいね。発表会本番が近づいて来てるから。 メンタル強化のつもり‥という(^◇^;)。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 到着したらば、順番待ちもなく(誰も居なく)。ササっと座る💦。そして即座に弾き始める。なんだかんだで、やっぱ🫀血圧上昇の気持ちになった。 あー、本番どうしよっかな。 一応、製本したんだ。ケント紙厚紙で。今は、失敗しても死刑にはならないぜ!精神で、暗譜で弾き始める。なんだかんだで、ドキドキしっぱなしの中。最後まで弾き終えて。ふっと立ち上がって帰ろうとする…

  • パイロットへの記事と。 夏のイベントへの選曲の‥

    飛行機関連の✈️ニュースも、ネットニュースの中で自然と多くなってる今日この頃。 悲しい気持ちになる事が多かったけど。、 たまたま目に入ってきたこの記事は。 夢を叶えた少年と。それを応援、支えて、の現役パイロットの🧑‍✈️14年。 記事は👇https://maidonanews.jp/article/14739596✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ だるまさんが転んだ!の遊びで、多くの子ども達が口にした事ある台詞。 「はじめの一歩」6年生で。航空会社へ手紙を送る!という一歩を踏み出した勇気から始まってる気がした。そして…その後の14年。初志貫徹。簡単な事ではないよね。機内アナ…

  • 2024初っ端に‥。と、選曲の

    青山の原監督が、往路優勝の時に、被災された方々への配慮と開催への感謝をインタビューで語っていた。 個人的には。箱根駅伝、開催されて良かったと思ってる。 スポーツで元気を与えてくれる事もある。白バイ隊員さんが、必死に💨🏃‍♀️る、選手に感化されたからか? それともご自身が、この先導役に憧れていたからか。 涙目になってるように、もしや泣いてる⁉️と感じたシーンがあった。 テレビでもアップになってたから、カメラマンもそう感じてのことか? 自分1人ならリタイアしたかもしれないけど。、箱根駅伝だから踏ん張れた! っていう精神状況になる場面も、途中には何度もあったんじゃないかなぁ。ほぼ全力徒競走か?🏃‍♀…

  • 今日が1番若い

    ハナノワ 👆 この用語で検索すれば出てくるが。鼻うがいの市販品。鼻うがいは、水道水とかだと、 まるで背泳ぎで鼻に水👃入ってしまった😭みたいな痛みあるけど。ハナノワ だと、生理食塩水⁉️浸透液⁉️ シミないし。 耳鼻科医も、鼻うがいについては賛成🙋してくれるのかな。 ケースバイケースだろうけど。アレルギー物質や、ウィルスの予防にも効果あるだろうし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ あけましておめでとう🌅🎍⛩ございます。はてなブログの長所は、メール📧に、 1年前のあなたの記事!とかが送信されてくる。 久しぶりに?半強制的に読み返す機会になり。なんだかんだで、同じ事を悩んだりしつつも、前進し…

  • アーティキュレーション⁉️

    合唱、アンサンブル、合奏、 ソロでは味わえない魅力があり。そういう機会、企画が存在していることに感謝🤩。合わせ練! 楽しみでもあり、緊張もする。 迷惑かけちゃわないかな‥、ってやっぱ考えるし。全体練の時に、先生からhttps://www.senzoku-online.jp/theory/classic/13/gakugo-05.html 👆アーティキュレーション⁉️ についての、パートごとの指示が出て。譜面台に置いた楽譜に各自書き込みをしていく。吹奏楽部とかでは当たり前だったのかもしれない(想像)光景でも。なんだか非常にドキドキした。曲に表情がついていく!って意味なんだろうなあとか思ってさ。 …

  • 弾き愛会

    この公共施設‥立派なホールにて。プライベートでの弾き愛🎹会。 同門の仲間たち5人での。不思議なつながり😉だと改めて実感する。 だって、学生時代とか、職場とか、関係なく。習い事🎹で出逢って、 皆んな🎹が好きで。好きとかの定義って難しいけどさ。 皆で会話してて、ごく自然に出てきた やりとりとして。 「🎹練習出来ない時もあるけど‥」 練習する、弾く!というのが習慣化してて。 🎹弾く事のほうが、努力うんぬんよりも‥フツーに歯磨きみたいな感覚習慣で。😅。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 楽しい🤗 空間。自分の持ち曲🎹は、1個しかないのが残念だけど。 そう、レパートリーが、その時に練習ingに…

  • 自信なのか?妄想なのか。

    相変わらず毎日🎹練習は、続けている。もはや歯磨きみたいな❓⁉️ 1日に、なんとか90分❗️と目指していて。 15分が6セット!みたいな思考。 1つの技術とかを練習するのに、15分頑張って出来ない場合は、分不相応かもしれない!らしい。 と言うか、 まだ背伸び過ぎ? 15分というのは、曲を1ページとかではなく。 例えば、アルペジオの練習とか、細分化した技術とかのこと。 90分の全てを注ぎ込むとかは、効率的ではない。というのが、ここ最近のマイブームというか考え方。宿題をクリアして行こうというのも、目に見えなやすい目標。 私の強いリクエストにより、コード奏 。五度圏で、長調を。 今は、五度圏で短調を。…

  • お久しぶり

    身体の不調とかは、多かれ少なかれ誰にでもあるかもしれない。眼科👇 脳神経外科 耳鼻科スケジュールにすると、立て続けだけど。 眼科から紹介状が出ることになった時は。 結構、パニくる…。そして脳神経外科で、CT検査と診察と。 セーフ耳鼻科、 開業医ではなくて、このまま総合病院のほうが、電子カルテで、CTデータも同一だし!、とか思って。 病院というところは、時間がかかるね。一日がかり。変な話、(待ち時間)健康じゃないと、乗り切れない。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 仕事は、一日だけ早退したけど。他は、何とか食いつないで?? いる。 🎹は、パフーマンスが下がってしまうのは、仕方ないのかなとも思うのと。 …

  • と、思う‥この頃。

    TV📺や動画配信。 U-NEXTとか。Hulu。AbemaTV。昔見たドラマでも、もう一度みたり。娯楽として楽しみながら。🎹。 相変わらずの🎹ライフで。練習が毎日のルーティン。 レッスンが自分🎹の主軸。 レッスンで生まれた次までの課題を克服して、次レッスンへ。このルーティンのおかげで、やりがいや充実した心境で継続出来てるんだろうな‥と、時々、ゆっくり考えてみたりする。音符カード トランプみたいなやつね。 これ、隙間時間とか、食事🍽の前後みたいな時でも、☕️タイムでも。 仕事用のメモ帳🗒(ポケットに必ず持参)の数ページ分は、音符カードのコピー貼り付けている。間違えてしまいがちな音符。加線3本まで…

  • 出来ない❗️今は‥。じゃ未来は?

    乙女の祈り。 初っ端は、オクターブの連チャンで。肝となるのが🅿️🦶かもしれないんだ❗️と思うようになってる今日この頃。 ペダルは🦻で❗️というのも、いや、足だべとかじゃなく。 大丈夫、今や動じない。10連符とかは、区分け?班分け?して。10人を‥1班から3班まで。の心境なんだけど。 班と班をつなぐ接着剤が乾いてて。 まるでスラッシュが//☜ が入ってしまうように聴こえてしまい。三連符➕三連符➕三連符みたくなるかなぁ。 そこで、スピード落とす気持ちにやってみると(言われて)。 逆に10連符に聴こえた。 なるほど、方法は色々あるもんだな🤗。音間違いが、ポロポロと数カ所ある。前のページと同じフレーズ…

  • トランプ(音符)マイブーム

    音符♪🎵カード。トランプみたいなヤツ。 一応、毎日のルーティンに加えてる。 間違えてしまうカードは、半ば固定されてきてて。加線と、 大譜表の真ん中スペースになる音符たちかな。加線の本数だけで覚えたら、ト音記号とヘ音記号では、別名前の音符になるから、狂うし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 楽譜🎼👀見る時。 じっくりとやれば、読めなくはないんだ。、 しかし、初見みたいに、サラサラと流れるように、平仮名読むみたいに‥ となると。 🆕楽譜には、苦労する。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 音符カードは、英語で言えば単語だろうから。単語だけわかっても長文解けるか⁉️ とは、限らないじゃん。 構文というか‥ でも、単語わ…

  • ふぁいと

    🎹の目標として。 全てのジャンル!といつ願望と。 全ての鍵盤楽器という願望。ここで言う全てのジャンルとは、 例えば‥クラッシックを和食として、ポップスを洋食として、アニメや映画音楽やを中華料理として。みたく考えていた。 JAZZというのは、念頭になかったんだけど。ここ最近、YouTubeで観ていて。 それは、JAZZの演奏家さん?先生?が、解説を大量にあげているのだけど。 やはり、専門の知識みたいな解説は、難しい印象強くて無理だったけど。中には、時々🔰にも響くような‥ 根本的なこと、練習法だったり取り組みのメンタルみたいな‥ 動画もあり。楽器店さんの楽譜🎼コーナーも、立ち読みして。 私のお気に…

  • 変化するのは嬉しい

    レッスン中に弾きながら。 ありゃ、練習中だと通せてる気がしてるんだけど。 レッスン中になると、つっかえる箇所とか、たどたどしいとか。ウィークポイント‥なんだかんだで、出ちゃうんだなぁと実感しながら弾いた。2週間で完成シリーズ。 も追加で。でも、なんと! 作曲家自身が書いた簡易バージョンだった! ♯1個の。 本物⁉️は、♭♭♭フラット3個の曲であり、オクターブ和音とかもいっぱいで。黄色の2週間シリーズは、細かく14日間で完成するドリルみたくなってるから、便利かな?と期待してたけど、残念。そして。2週間シリーズは、1999年とかの頃みたいに発売が流行った??? いまは、中古でしか探せなかったりする…

  • モチベーションは、消えてない

    インベンション1番は、カラフルな楽譜模様になってきてる。 上行形? 下降形? とかのところ。同じテーマ? 様々な箇所を色分けで区分けしてて。 その筆記の宿題とかが。新鮮で面白い🤣。カエルの🐸歌とかを、前に聞いたことあり。それって輪唱のことなんだろうな、と推測してた。実際に、そういう説明とか楽譜を上下逆にして眺めてみたり。面白いと感じる。片手ずつなら、割と早い段階で弾けたけど。 数小節‥両手やってみたら。あらあら、大変そう😅というのは、早々に気がついた。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 2曲並行で行きたい、と希望したのは自分自身。1個は自分で選曲。もう一つは、先生にお願いしていた。2つの舞台曲というイメ…

  • 2023下半期始動。

    昔の記事で、こんなのがある。 👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/01/13/175417久しぶりに読んだ。 ツェルニー30については、今は焦りない。 人それぞれ置かれてる環境に違いあるから。うーん🧐 、 私の🎹ライフで考えると、上記の👆 処方箋いかす方法がベストだと思う。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 2023年の🎹上半期が終わった。 世の中一般だと、9月いっぱい上半期⁉️ 年間に2回の楽器店の発表会が夏と冬にあり。そこを軸にして、上半期と下半期としてるんだ。 前にも書いたけど、上半期が忙しい。 夏の支店発表会と、全国からの、サントリーホールでの…

  • 2023ユアステ‥サントリーホール。

    例えば、日常の通勤スーツが紺とかだとして。特別な日の‥今日は、上が水色のスーツ。下がホワイトのスラックスとか。お姫様みたいなピンクの👗とか。 ドレスやシースルー駆使してるとか、色んなお洋服があって。 髪の毛も素敵にセットしていたり。etc皆さんで、この日のために準備してきたもの。 音楽だけでなく、全ての‥、 そんなバックボーンが映っているようで。観客席からウルウル🥹したくなるよ。 だって、老若男女問わず、遠足の前の日みたいなドキドキで迎えたかもしれない今日…という特別な機会。 なかなか大きな舞台とかって、スポットライトも、。最高の音響効果も、 。 素敵なプログラム冊子が後押しする。 各自のこの…

  • ケンハモの事を追加

    重要な事が抜けていた💦。 発表会当日には、ケンハモのアンサンブルも発表。 募集をかけて、15人メンバーの応募❗️となってる初期メンバーたち。 今後、増えていくか⁉️とかは、まだ知らないんだけど。発表会までに、合同練習会も別日程で行われたりしてる。皆、結構、出席率高い😉。3つのパート譜、先生が編曲。私さ、上記の映像の8とか2とか書いてある小節。これ、8粒とか2粒の音符の分のお休みかと思ってた。 メトロノームで言うところの1カチ❗️ね。 だから合同練習の初めての時、ズレる😅。 だって、これって、8小節分お休み、2小節お休み、とかだったんだよ。そんな素人(私)も参加者だけど😅。 発表会は、皆でアンサ…

  • 発表会終わったーけど、まだ任期あるんだ

    催事(さいじ)。 うん、 パブリック(公共)の建物だから複数の行事が並行してても不思議ではない。だけど、今までは、発表会会場の人たちだけだった。駐車場もこの時間帯なら安泰だなぁとか無意識に計算出来ていた。なんせ発表会のプログラムの一部から四部までのうち。 一部がコンクールの部だから。 そこへの出演者になるので、駐車場は、まだまだ行ける❗️と思い込んでいた。いざ! 満車🈵 嘘ぉー🤯。 音楽教室担当のスタッフさんがロータリーまで出ていてくださり‥ 手招きしてくれたので近寄って行く🚗💨車で💦 西の方角を👆指して、 「いま、他の団体の催事もあり🈵です。職員駐車場があるそうです」実は、西の方面とだけ分か…

  • もうすぐ舞台で、さあ、大変ー

    佳境に入る! 👇https://fof48.com/kakyonihairu-imi/#i-3という使い方で良いのかな⁉️と思わず検索してしまった😅。マイ🎹の上半期が9月まで!という捉え方。それは、舞台スケジュール🗓から、そう思う。同じお船⛴の同門の人たちは、年間2回の支店の発表会を区切りに選曲してる人たちも複数いる。 発表会終わると、お天気の挨拶みたいに、「今度は、何⁉️(の曲?)」と。コンクール組とか、ユアステ組、は。それにプラスαアルファの曲とか。同一曲とか。それも一旦‥9月まで、で一区切り。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ という訳で。 結構、目の前の行事へのチャレンジで、焦ってる…

  • もうすぐ‥

    コストコは、中毒性あるというか😅。 やめられないね〜。 生サーモンとか、牛タンかたまり肉とか‥は、以前は買ってたけど。高くなってるし😭、買えてない(^◇^;)。 豚バラ🐖🐷とか。🌸さくら鶏🐓とかは、お気に入り。 実験的にベーグル🥯も買ってきた。 YouTubeでの辻ちゃんのとかでも、よく紹介されてるけど。 ちなみに、辻希美さん。凄くしっかりしてるなぁって。20歳で結婚してお子様生まれてから、今や4人の子供のママでもあり。家事とかも等身大の姿を見せて配信してて。で、コストコ。 薬💊も眼鏡👓も、洋服もおもちゃも、巨大なお菓子も、冷蔵庫もTVも、車用品も、炊事洗濯掃除用品も、ぜーんぶある!みたいな。…

  • 大人🎹5歳のお誕生月

    DTMって何⁉️ 知ってなかった。 デスクトップ➕ミュージックDesk Top Music らしい。 内容は、わからない(^◇^;)んだけど、 支店のスタッフさんたちバンド詳しいというか、バンド取り組みしてきた、している(ing)人たちいるし。聞いてみよ😉って思ってた。 🎹でDTMとなると、なんとなく電子ピアノの内蔵ミュージックみたく感じてしまう。機械的な音⁉️とか、そっち方向に迷ったけど。 でも、フツーに考えたら、🎹レッスンで、それを求められる可能性は低い。 水曜日and木曜日 だったし。 機械的な音ではなくて、そっちの意味合いではなく、間違えないで弾く、という部分じゃないか? という結論に…

  • 具体化しないと、パート1

    却下という単語を、、ランチとかの時間帯に話した時。例えば、次にやるレッスンでの曲目とかね。 新しい選曲。お姉様たちは、却下は皆無みたいだった。 「そりゃお姉様達だもん😜」と私。私がメモ用紙で羅列した曲目たちを、口にしていく。この時、お姉様たち😜、の満場一致で、 そりゃ、高すぎる!というか。 足元見ないと、とかの話題へ。革命とか、月光第三楽章とか、 テンペスト第三とか、軍隊ポロネーズとか。音を、鍵盤を正しく触る行為、だけならば。 もしかしたら行けるかもしれんが。それでは、 DTM⁉️ になってしまう。酸欠金魚アップアップで、舞台演奏とかになると、それは努力したんだろうなとは、なるけど。 なんてい…

  • 弾きあい会「同門オンリー)

    弾きあい会に参加。 区市町村の公共施設。 こちらの地域では、長年‥コンサートや発表会などに活用されている大型ホール。🎹は、スタインウェイ。 フォルムを見た限りは‥フルコンとは思えない(^◇^;)のだけど。夏のゆあすて が。 ブルーローズ 赤坂サントリーホールなんだけど。ここでのスタインウェイは、 長ーいフォルム。胴長。 人生の中で初めてみる胴長サイズの🎹だった。それが、フルコン。だから、区市町村施設の‥どう見てもフルコンには感じないんだけど(私だけでなく、皆の一致してる見解)。でも会場の職員の方は、フルコンです、との事。 そうなのか。大ホールだから会場との空間で、そう感じるのかな、とか。話して…

  • 訂正⁉️

    昨日付け記事を読んで下さった方は、気がついたかもしれないんだけど😅。その内容をレッスンにて、ソルフェ は。こう理解しててー❗️と饒舌に語り出し。(私が)。なんだったらロールプレイング?? 心理学の役割交代みたいな。 私が先生役になり、この内容を説明する係。、として。時々。役割交代で説明する場面とかは、以前からあるんだけど😅。で、 それやったら、どうやら私の理解がイマイチ間違えたところもあるみたい(^◇^;)。だから、反省💦 。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 楽曲分析って難しいねー。それ以前に、楽典のところ、もう一度復習とかして。ちゃんと出来るようになりたい。もはや、芸術的にアプローチがという…

  • そるふぇ アプローチ

    平行調。 唐突になんだ⁉️ いや実は、久しぶりに楽譜🎼に、調の事書き込んである。 嬉しい😆。まず♯シャープ1個の曲なので、 質問された時に、「ト長調」と答えた。 で、楽譜🎼の真ん中の段あたりを指さされ。これは? そうホ短調。転調だ〜。ソルフェ を思い出して、久しぶりに楽典の参考書をパラパラしたぜ〜。平行調。 長調から短調への変身は、3度半下。 ハニホヘトイロハ のトの3度半下は‥ ホだ。でもって、 短調へ変身。 よっしゃ。これは理解できる。そして久しぶりに、同主調とかも読んだ。 ハニホヘトイロハが同姓同名である事。 問題集なら間違いなく丸になる問題だ。 でも意味は? ト長調の同主調は、ト短調。…

  • 同じ曲目でも出版社により

    ヤマハのほうの楽譜 ピアノの森🎹 田丸信明氏 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 同じ曲目で、編曲とかじゃないはずなのに。 ♬音符は同じだけど、運指とか強弱記号が違う😅ところがある。 最近、大雷雨☔️⚡️の楽譜を取り替えた。今まで、YAMAHA出版の青い本。これ音符大きめ、隙間多め ‥なんかラーメンの注文みたい😅。‥ ただね、3ページあって。 ページめくる手間がある。 録音してる途中に、ここで数秒ロス、という繰り返しで。 見開き1ページになる東音の楽譜🎼のほうに変更。普段のレッスンで、先生への楽譜を製本して届けてある。 皆の製本の方法は、さまざまだろうけど。マスキングテープとか使ってる人多い…

  • ケンハモ〜と、

    サークル所属❗️ いや‥サークルじゃないのか⁉️ ケンハモでのアンサンブル会。 会? カテゴリーは、🤏わかんないや。 メンバーは、ほぼ全員顔見知りからのスタートで。なんてったって同じお船⛴。🎹同門の人たち。 3つのパートに分かれていて。 その編曲は先生が担当。楽譜🎼からのアレンジなのか。 曲からのアレンジなのか? は、聞いてないけど。 普段の🎹通じても、 印象としては、作曲、編曲が得意種目なんじゃないのかな?という風に映る。という訳で。前回の発表会での曲よりも、難易度⤴️したような気がする😅。 楽譜がー。3つのパートの、でも。どのパートも伴奏の瞬間や、メロディの瞬間が生まれる。偶然なのか?必然…

  • カルテのこと

    今月から、カルテ公開が始まった、今年の2月からの5ヶ月分の閲覧が出来る。学校で言うところの入試の成績開示請求みたいなものか?とか思っていたたけど。 なんか緊張感ありだったけど。一応、全て閲覧して。そして、現在進行形でも、レッスンごとに閲覧出来るのと。もう一つ、同じアプリに練習記録も残す事出来る。生徒が👩‍🎓👨‍🎓日誌付ける、みたいな感じか。 スタディアプリとかが、流行ってた❓ような気がするけど。 私には難しいと思ってきた。 だから、この練習記録も、当初は、やらなかったけど。同門のお友達が、活用している様子を教えてもらい。やり方の実演も教えてもらい、メモ欄📝には、300字まで記録可能で。 😊😆フ…

  • 6月半ば過ぎ。

    バレーボール🏐の世界選手権に該当のネーションリーグ。 BS6 TBS系列で、男女ともに放映されていて。 先々週から皆勤? 全部観てる😉。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ カルテ。 S楽器が全国的にカルテの公開を開始した。先生が授業中につけてるカルテだ。そして、練習日記も開始されてる、アプリ。 300字以内のメモと。 練習項目、例えば、譜読みとか曲通しとか、部分練習とかクリックする。 使用楽器🎹とか、教材とかの欄もある。時間とかも。 ストップウォッチ⌚️や、タイムとか、測定器も同時についてて、練習時間とかの記録も。少しスタディアプリに似てるのかな? メモ欄📝が、300字なので、 3曲➕ハノンとか…

  • 6月突入

    動画ありの記事として、まとめておこう。 昨日付のベートーヴェンソナタの、記事は。 👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/03/153720 あの32曲を、わかりやすく紹介されてるおかげで。 初めて、分厚い本の中身を概要を知ること出来た気がする。へぇなるほど❗️って何度も思った。あの‥って、🎹の聖書と言われてる本ですよね。ベートーヴェンソナタ。で、平均律バッハが旧約聖書。大人って、外堀というか、ネットをフツーに閲覧するだけでも、多少頭でっかちになるよね😅。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 辻ちゃんの動画とか、🫑肉巻き🍖の動画とかは、…

  • ベートーヴェンソナタのわかりやすい‥動画説明の。

    後で、普通の記事として書くけど。先に‥。ベートーヴェンのソナタの本。分厚いのだけは知ってたけど。バイエル →ブルグ 25 →ソナチネとかツェルニ30 ?→ ソナタ。という、昔からの公式??? の、そのソナタとは、別の物だったのか‥、。と知らない事だらけだけど。分厚い本というのだけは、知ってる。 で、これが 聖書というらしいというのも、何かで読んだことある。ただ、今回このYouTube見て。初めて、なるほど!って思います。非常にわかりやすく説明してあるので、私みたいな知識量🔰🐣。助かりました。 https://youtu.be/BqWnMXDykIc 👆

  • 周りの。 好きな動画etc。

    辻ちゃんの動画YouTube、結構好き😆。私もコストコ利用者だからかも‥だけど。辻ちゃんの人柄とかもあるんだろうなぁ😉。 忖度なく紹介してて、アットホームというか‥見てて楽しい。 👇https://youtu.be/9O315-Yu9nA✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 圧力鍋買ってから、お米から作るお粥にハマってて。 特に中華粥。 鍋🫕に、お米0.5合と鶏手羽元2本と、水600mlと酒100ml と、鶏ガラ出汁。 時短で出来上がりになるのも気に入ってるし。ふろふき大根とかも、かなりの時短で箸🥢スッと入るくらいまでに短時間で完成になるよ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ピーマン🫑…

  • 徒然なるまま

    大雷雨。 16分休符に悪戦苦闘。 本人的には、出来てないという感覚がないから、余計に難しい気がする。ちゃんと弾けるようになりたいね。大雷雨の解説⁉️ のところに、楽譜に解説ついてて。 ニ短調で嵐と言えば、テンペストですが‥、と。この2行が、テンション上がる⤴️。 もちろん…次はテンペスト! と書いてある訳ではないけども。テンペストの第三楽章とかは、どストライクに好きな曲だから、なんかワクワクした。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ゴンドラ船頭歌 大雷雨との動静 対比? なんか落ち着く気持ちになるし。 ホッとするというか。なんだったら、この曲が1番長く弾いてしまう、エンドレスに…

  • 少しずつ

    近々の買い物は、楽天市場(ネット)で。 ぶんぶんチョッパー と、圧力鍋IH対応型。みじん切りとかは、包丁🔪でやっちゃえば良いや‥と思って過ごしてきてたんだけど。 時短とか効率 というのが、最近のマイブームで😅。 買ってみた。 ヒモを引っ張って完成だから、確かに時短で楽ちん😜。 👇https://item.rakuten.co.jp/vanlent/a370gr-900/?iasid=07rpp_10097___ec-lhpkzf1p-87-292dfa2e-454f-456e-8467-c9df3afeabe7✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 圧力鍋IH対応。これは、迷うところだけど、 我…

  • 家族の入院その後と、 🎹の現時点と

    ここのページ👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/04/11/210122から。 1ヶ月以上経過して。 この間にも、家族‥。 シンキンコウソク‥には、当日に太ももの血管からカテーテルを入れるという循環器内科の治療して、ICUへ。そのあと次の日に一般病棟へ。 そこから2週間後、心臓バイパス🫀手術になり。 手術前説明とかで、誓約書に10枚近くサインして。この時、ドクターからは、基本的にデメリット説明のほうが多くなるから。 本当に怖くなってきて。私自身ではないんだけど、だから余計に。 手術当日、朝に病院へ、でも途中は、コロナ禍の影響から、面会とか待機もダ…

  • 成果

    里芋が余った時。 で、娘とかは‥基本的に里芋嫌い💦。なんだったら「里芋なら和食以外で!」みたいな感じで。芋🥔は、芋だから。カレー🍛でもいいか。とも思わなくもないけど。ネット社会生活の恩恵。 里芋レシピ、と検索してみたら。https://www.kurashiru.com/recipes/ffd5f45f-10a0-4f6a-aea1-6f6a0a12ff23?source=yahoo&search_type=next&bucket=control 👆 これ、里芋のイモ餅。中には、クリームチーズを入れて。 タレは、醤油➕水➕砂糖➕片栗粉で、これって、みたらし団子のタレだよね。里芋嫌いの娘ですら「…

  • 思考

    仕事の時に、シャチハタが必須なんですが。 ココで、数本買ってます。カラーが違うやつを作って、とっかえしながら。ネーム印 認印 キャップレス 印鑑 はんこ / オスカ / 【あす楽対応可】 ゴム印 判子 ハンコ 回転式 Oscca osc-n 買いまわり 買い回り ポイント消化 (HK020) [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/hankomaturi/10051745co2/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 送料無料で数日で配達されて、ポストへ。 便…

  • 没頭してる間は‥

    これ、美味しい。 そして超時短で簡単だの割に、 好評でした〜。 👇https://www.kurashiru.com/recipes/5796a866-76cc-4583-bcef-fd564dacde0a?source=yahoo&search_index=3&bucket=controlなんでこんな内容にしたかというと。 普段、目分量にしてしまう事が多いんだけど。 レシピに忠実に従ってみたんだ。 大さじ3 とかを。 ちゃんと。そして、やっぱり自己流を入れないというのを、定期的に取り入れたほうがいいな‥とか、しみじみ。幸いなことに、レッスン受ける機会があるんだから。 もっともっと忠実に再現と…

  • とりあえず

    桜🌸! 通りが満開で綺麗。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ WBC野球⚾️ 感動しながらの観戦🥹しつつ。 🎹も淡々と楽しみながら練習しつつ。アー、寝違えして。右側の首が痛くて、痛み止めも服用した2日間(泣)。 千鳥のノブとかの事例もあるから、 もしかして怖いパターンだったら‥なんてこともよぎり。 精神的にも、テンション⤵️したりもしたけど。あと、実際問題、 右側を向くのを、直立したままという、不便な。本当に痛くて。3日目くらいから、やっと穏やかになってきたので、ホッとした。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 年間2回の支店の発表会。 夏の部だけ、連弾が存在してるんだけど。 今、大雷雨➕…

  • カホンと、レンタルルーム と。

    写真🤳撮れなかったから(^◇^;)。 画像ないけど、段ボール📦カホン という‥ 本物は段ボールじゃなく木の箱で。 でも手作りで段ボールでもフツーに作れるらしいし。 強度も体重100キロオーバーとかの人が座っても壊れないそうだ。、 8ビート🪘とか。 単発の講座、企画。 面白いと思ったし、ワクワク😆。そもそも、カホンというものは。 ドラムとか専門の人がやるものだと思っていたし。少なくても私自身が触ることになるとは、考えてなかった。触るというか、取り組んでみたのは、初めてだ。たたく箇所によって音が違うんだよ。 ど真ん中だと、ズドーン。 四隅みたいな端っこだと、高音のパン。 太鼓の達人も、端っこたたく…

  • 買ったぞおー😅

    買ったどお〜。紙鍵盤? でもね厚紙、水に濡れても平気タイプ?? で。 鍵盤の幅とかは、一緒らしいから。あと、表と裏で。表には、上に楽譜ついてる。楽譜というか、音のご住所の地図だ。鍵盤のご住所の‥虎の巻だわな😆。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 車に🚗積んで置こうかなって思ってる。 仕事とかでは、昼休憩とか駐車場に🚗に戻って食べたりするし。 何かの待ち時間とかにも、利用出来そうだし。。舞台の直前まで、🎹弾けないとかの環境はフツーにあり得るから。 活用出来るかな? これはまだ試した事ないけど。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 虎の巻‥ にしてもいいか? は、未確認なんだけど。 鍵盤のご住所と楽…

  • 元気に🎹してます😅

    執筆活動😅してないな。 🎹ライフは継続中。2曲を並行する!という事にも挑戦してる。 例えば、ハノン➕曲とかなら並行出来ても。 バーナム ➕曲とかもOK🙆‍♀️。 しかし、曲➕曲 は、出来ないタイプ。どっちかに偏っちゃうんだ。今現在では、 大雷雨➕ゴンドラの船頭歌 を並行している。 まぁ大雷雨については、以前に音読み完成まで到達してたから、アドバンテージあったんだけども。 ゴンドラ船頭歌は、🆕曲。楽譜としては、眺めるだけなら比較的接しやすい奴!となるけど。 全部で37小節かな。 初っ端の時に、 「1日に1小節でも1ヶ月」と言われたのが印象的。 それを推奨という意味じゃないんだろうけど。それくらい…

  • 🎹鍵盤に対して↑のこと。

    全音のブルグ18の本には。 大雷雨の隣のページと抱き合わせで舞台曲に‥的な事が書いてあるよね⁉️ 隣のページは、ゴンドラの船頭歌。説明とかには、メンデルスゾーンやショパンetcなども他にも、舟唄発表してるらしいけど。世の中には、ワルツのリズムがあるのは、3拍子とかは、知ってたけど。船歌シリーズのリズムも存在するんだね⁉️ブルグ25の舟唄も同様のリズムになる?みたいだ。このゴンドラについては、大雷雨の抱き合わせ曲という記憶の仕方だった。他の発表会でこの抱き合わせで観覧したことあるし。 確かに舞台与えられてる時間が4分半とかあるとして。1曲の 1分で立ち去るのは寂しい😔。そして、大雷雨が動だとして…

  • 余談

    ギター🎸の無料の講座を3回受けることが出来た。 店員さん‥スタッフさんが担当してくれる🔰講座。以前に、娘がギター🎸買っていたから。家には楽器そのものがある、という形だったけど。私自身は、興味持てなくて、ずっと眠っていた楽器。 超久しぶりに調整??調律?してもらって、弦も張り替えして。 12月から続けてきたけども。 月一回の🔰講座の時には、その時間内には、一生懸命やって。 音源とかもあり、合わせてみたりして。楽しかった。スタッフさんは、講師の先生じゃないとしても。 ご自身もずっとギター🎸を触ってきた! とかだし。 実は普段からバンド活動してる!とかだったりする😉。 親切に面倒見てくれて、疑問とか…

  • 煮込み料理(弾き込み)が

    発表会が終わってから、約2週間か。早いな。 この2週間更新してないけど、🎹ライフの歩みは変わらず。🆕曲決めとかは、発表会の少し前から🤏話したし、。これって、ラストスパートの時期に微妙に‥うわの空‥(^◇^;)か? という気持ちも多少あるけど😅。 丸呑みして、ラストスパートのフリというのも不誠実な気もするから。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 次の発表会曲というか、課題が、 ソナチネ になりかけていたけど。 年間スケジュール🗓と、あとさ、舞台曲って言わば結婚相手💒というか。 惚れた相手(曲)じゃないと‥持ち堪えられない気がしちゃう。ソナチネ が🎹にとって勉強になる、大切、というのは、賛…

  • 発表会パート2

    発表会その1の記事 👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/01/29/195618 の続き(^◇^;)。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ プログラム、前半最初のほうは、地域の🎹先生の生徒さんたち。 途中から、同門の人たちスタート✨。 私は、(同門のうちの)丁度‥真ん中くらいの番号。🎹年2回の発表会で。夏のほうは、ユアステ応援企画とかもあるから、 順番は、違う意味で、機械作業的に決定してるんだけど。冬の時は、 たぶん全国の🎹先生たちと同じ決め方‥だと思うよ。) 。 初めての発表会の時は、前半部のラストだった。 そして、そのあとは‥ 実は覚えてない…

  • 発表会その1、外野観戦の部から。

    2日間にわけて行われた支店発表会。大規模区市町村会館‥にて。自分の中で、音我苦ではなく音楽なんだ!と改めて実感したいような気持ちもあり。 普段は、ほとんど知らない世界になる‥ バイオリン🎻とSax🎷と、ウクレレとかの部を滑り込み観戦。アットホームというのが、印象に残る。ご家族の観戦からの応援とかね😊。私の横列の3つ隣くらいに、見覚えのあるお顔が。 最初、分からなかったけど😅。 あ、お話しした事ある🎻講師の先生だ〜! 普段の入りも早い時間の印象あるんだよな。レッスンよりも数時間前?? ちょうどレンタルしてるような曜日と時間帯がかぶるから、印象的。 バイオリン🎻の音色は好き。🎼譜面は、ハ音記号なん…

  • 曲決めと。思考と。

    学研からのソナチネ。 この2冊を持ってます。以前🎹2歳かな?に、クーラウの曲20-1 が、発表会曲でした。この、絵がたくさん小学生用の音符も、大きめが気に入ってます。http://gakken.jp/ongaku/musictext/piano_text/3200002099/index.html✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 余談だけど。メトードローズ⁉️ も、幼児用上巻、下巻。というのと、メトードローズピアノ1年生という本が。中身が同じで、1冊にまとめてるか(字が小さめ)。2冊に分かれてるか、というのを。 ネットでブログで、見たことあるけど。 大人の生徒たちは、どっちを選択するんだろ…

  • 2023🐇年。新年初の記事

    2023年 🐇 。 時の経つのは早い。 2018年夏スタート🎹となるから、🎹保育園の年少さん。 次年度は、年中さん学年になる😆笑笑。 今回、取り組みしてるポップス曲の譜読み‥もとい音読みに四苦八苦して。ようやく通し弾きまで到達してて。そしたら、弾いてる時間は、幸せ空間で。 あと、本来ならいけないかもだけど。 音読み完成した事そのものに、達成感みたいなものを感じる。🎹って、通し弾きまで行けてからが、ようやくスタート!。というのは、見聞きというか、一応知ってるけど。いやぁ、よく投げないで、最後まで通し弾きまできたなあ、という自己満と。 だって、今までなら途中中止!となるパターンにしてただろうから。…

  • スタインウェイ弾くかい

    もしかしたら全国的に開催されてる企画なのかもしれない。 パブリック施設。 区市町村の施設で、一般公開されて、舞台にて、スタインウェイが弾ける🎹企画。近隣市町村で行われていて。同門のお友達が応募して 60分✖️2 120分。誘ってもらい、同門仲間たち4人で。 バレエ🩰とか、🎹とか、発表会やコンサートが出来るホール貸し切りの、舞台上には、スタインウェイ。 観客席からの直の階段で上がったり下りたり。 初っ端、この階段からの観客席に行く角度が急勾配に映り、怖!って思った。 結構、高さがある。わぁーい、スタインウェイだ。 鍵盤、ポロロンって触れたら、軽い。そして響きが良いから、上手に弾いてる錯覚になり。…

  • 現状この弾き方と、違いが。

    課題のうちの1つ。 あのね、楽譜がこれ。👇 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎そして、私が弾いてしまってる現状がこれ👇 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ノート手書きのほうは、レッスン中に先生がサッと書いてくれた。 この2枚の写真🤳を今、見ただけで。どこがどう違い、とかを再現するか、頭に思い浮かべていける人は、凄い!言葉では。私が修正出来ず、五線譜🎼に書いて示してくれていて。これで指摘してくれてても、 最終的に修正出来ず。自分的には、お餅付きペッタン!を出来てる心境で。 それって、ハンマー🔨トンカチ?? の係と。例えばお爺さん。 お水を手でペッタン🫱する係。 例えば、おばあちゃん。右手がお爺さん、左…

  • 音感良い人たち。それから

    ここの左手のところ。2つ目の和音は、タイだから、真ん中の部分だけ弾くのだけど。 ここのシ→ラ の音量?? タイだと分かってますよ〜、という気持ちで。 ラを、きちんと出そう!としちゃってた。逆だったねー。『sus4』サスフォー 。なにそれ?って言ってしまった😅。 不思議な言葉に聞こえたけど。これって、音楽用語としは、メジャー?? シ→ラを、ラを弱く弾くようにする! 現在時点で、表現に突入できるのって、ここのイントロしかないし。サスフォーsus4は、初めて知ったから新鮮で楽しかった。イントロ以外‥他は音読みの延長状態だからね。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

  • そうだよな、違うよな。 だって、『跳び箱』を、

    やっと⁉️かろうじて通し弾きまで来た。 よく頑張りました!と言ってもらえたが💦 ヤバいよ長すぎ!譜読みじゃなくて音読み、なんなら「音取り作業」。これにレッスン時間も投入しながらの2ヶ月だ。(本気趣味と化してる)🎹だから、持ち堪えられたけど。 他の習い事??楽器に限らず。 とかだったら、フェードアウトしてる気がする。他の人の実際の基準とかは、知らない。だから2ヶ月とかで、ごちゃごちゃ言う私は、甘ちゃんなんだろうけど。 🔰🐣としては、 いったい自分は、何やってんだろ‥ レッスン時間について言えば、もちろん一生懸命教えて下さるけれど。 自分自身の中で、音読み作業に付き合わせているような、非常に勿体な…

  • 奮闘中⁉️ ing

    今月のお仕事のシフトは、激減させてもらっていて。(扶養控除の関係)その分を、🎹に注ぎ込もう❗️と思ってるんだが。確かに時間数としては、🎹贅沢月間にしてる。レッスンにて、譜読みを一緒に!という事への罪悪感が消えなくて。罪悪感⁉️というより、自分で自分に悲しくて。何か違う気分転換が必要なのかなあ?とかも、フッと考える。 家には、アコースティック🎸ギターがあるから。 そして、最近は、ギターセンパイとかいう月間900円とかの‥始まってるみたいだし。 なんて思い浮かぶ。短期レッスン3回シリーズ、とかやれば。触れるようになるんだろうか? オカリナも可能かも。あれって、独学出来るんかな? 🎹を頑張る💪😤とい…

  • モデルチェンジなんだねー

    カワイの電子🎹が、モデルチェンジしますねー。 下位機種は、夏くらいにモデルチェンジしてたので、 お正月くらいには、他の機種もモデルチェンジするのかなあ!とか予想して。店長さんや、店員さんに聞いてみたりとかしてたのが、10月。まさか、こんな早く‥。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ その1 https://www.shimamura.co.jp/shop/hashimoto/article/product/20221108/6410✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ その2 https://www.shimamura.co.jp/shop/hashimoto/article/product/…

  • 課題

    左手87小節全部行けた! それが嬉しい😆。多くの皆さんが、音読みの先にある曲想とか表現とかを、向かい合ってるんだろうなぁ‥と思いつつも。私の今の🐴🥕は、音読みを完了させる事❗️になっていて。🤏ちょっと苦い気持ちもするけど。いいんだ、だって音読み出来ないと始まらないんだもん。 どんなに言葉を飾り立てて自身を鼓舞しても、 変わらぬ事実。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 左手をオール通しにできるようになり。 間違わないで弾くみたいな部分。 左手をレッスンでやる時に、 ちょっとしたサービス?? 2台ピアノ。隣に配置の🎹にて、先生が右手を弾いて下さる。ちょうど分散和音が続くから、私は🥁ドラム係になったよ…

  • 迷いみたいなものは、ないな。不思議と。

    とりあえずの投稿で、という書きかけ記事👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/11/01/110422 の続きを、こっち、ココに新規に書き始める。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 妙に焦るというか、残念な気持ちで、ヤバ、と思ってて。 レッスンを受ける機会は、あるから、恵まれてる。 譜読みもとい‥音読みが完成しない段階が続いていて。 練習してないんじゃなくて、それなりに時間を費やしてるんだけど、 音読みゴール🥅まで到達しない。 譜読み早いとか言ってもらってた🎹3歳、2歳の頃が、もはや幻まぼろしだ。自分の考え方も、どうして?どうして? だらけになって…

  • とりあえずの投稿。

    🎹に対し,フツーに落ち込んだり、ファイト❗️メンタル???になったり色々だ。銀🐉。アレンジが難しい‥と思ってて。 これ‥間に合うのかと心配になって🫤。 そんな時に、 「行けると思う」とか、前向きなアドバイスもらえると、元気になる。かと言って、そんな事(間に合います⁉️)何度も聞かれても‥相手だって困っちゃうよね。占い師じゃないんだから。いかん!いかん!と考えるんだけど。 なんか、超焦ってしまう。 舞台へ、そうさなあ、あと3ヶ月か。舞台欠場という選択肢は、自分の中に持ちたくない。逆に、なんとかして板の上に立つ❗️ というのだけは、揺らがず。 カッコいい曲で!とか、そういうプライドは、もはや持つ余…

  • 昨日の続き、ほっこりします動画

    昨日の記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/10/23/083408の続き??✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎https://youtu.be/vknyRybPQZc🍈めろんさんの、👆 YouTubeで、狩野英孝さんが、お歌を指導している形になるんだけど。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎狩野英孝さんの教え方というか、 上からでも下からでもなく。 誠実さが表れてるなあ、と。 ほっこりします。🍈めろんさんも、 世間的には、音痴となるんだろうけど。 臆する事なく、弾き歌いとか出来ちゃうハート💓が、。ご自身の自己肯定感というか。 うん。好きだから…

  • テッペン🎹、このアプリからだとしばらく無料配信で。

    テッペンが昨夜放映されましたね。 このアプリからだと、2週間くらい‥ 11月5日まで、無料配信だそうです。 👇芸能界特技王決定戦 TEPPEN 「2022秋」ピアノ&自転車 No.1決定戦 2022年10月22日放送分 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/episode/6350d9e2-9e8d-42c9-8a03-c32e042266ef?source=external.other.share.iosapp五条院さんのファンです。そして、今回、小学生の子役の子が。ピアニストの角野隼人さんのママに🎹習ってる子。2月の勝者という中学お受験進学塾のドラマの、あれも好きだ…

  • この音符の謎解き

    🆘だ。 青で囲ってあるところ。音楽は、芸術だ! だから、算数とは、最も遠い位置にあるはず?? だけど。算数必要性感じる機会多い。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 紐解くぞ。♯シャープが、6個が、調として最初についてるの。ちなみに、この曲のスタートは、♯シャープ3個です。さて、♯シャープ6個。つまりシの音以外は、黒鍵盤! が、ミのシャープは、ファ(白鍵盤)だから、黒ではないよな、とかは思う。※みたいなマークは、ダブルシャープ。 半音➕半音 ⤴️上がる。真ん中辺に、(真ん中ドから}低い低いド に、※ついてる。半音➕半音 あがるんだ! が、しかしながら。 どこから半音➕半音あがるの? 低い低いド(白…

  • 丸一日のコンサート?

    音を楽しむと書いて、音楽と読む。 そんな土曜日だった。1本の映画を観て🎬🎞たような気もするな。午前11時30分〜4時半くらいまで。途中に60分の昼休み挟むけど、 この全てを観覧。 🎹や、🪘🥁、クラリネット、フルート、etc。 アンサンブルから、ソロetc。シンクシンクをドラム🥁で、電子ドラムでやった男の子は、パパさんのアコーディオン🪗とのデュオ。 めちゃくちゃ上手で、ブラボーの歓声も出たくらいだ。まだ小学3年との事。そして、他にも、同じくらいか、それよりも小さな子も、ドラム発表やり。この時、フルートの先生、🎹の先生、ベース(ドラムの先生)、シンセサイザー、と一緒。 プロに囲まれたバンド演奏の形…

  • 久しぶりの‥

    銀🐉! 久しぶりのJPOPだい。💪。車内etcで聴く♪のを、この曲のリピートにしてる、今日この頃。 小節数を数えたら82小節だった。現在地は、19小節まで。 レッスン中、先生が青ファイル📂を開いて確認してたのが、弾きながらも横目にて確認。やっちゃたかな、ダメ🙅‍♀️🙅がなぁ、とか思った(^◇^;)。 が。レッスン間隔の割には、出来て? まあまあ、なんじゃ、というか。妥当? らしい。まあ、まだスタートラインに立ったばかり。もとい、譜読みならぬ音読みスタートなので。 黙々といかないとね。1人レンタル合宿みたい集中的に練習したいな、 一気に音読み完成!みたいな感じで行きたいんだけど。 そういうスケジ…

  • ちゃんと🛬着陸できるよう。

    ポーランド🇵🇱。 オーディションあり。日本の学生たち、100名弱、7つのグループで、日程わけて。 頑張って3週間 行ってますね。 👇 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎https://youtu.be/l1MPKXhK9r8✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎話変わる。 2022年10月から、扶養控除の条件とか、働き方、 大幅に変わるようで。その憂き目? なんか、心がシンドイぜ。 趣味って、先立つもの💰ないと、続けられない,とまでは言わなくても。 続けたいやり方を選択しにくくなる。 なんだろ、なんつーか、生きていく、!って、色々大変ね。 ✳︎✳︎✳︎…

  • やる気出ない? やば〜。

    やば〜い。練習出来てない。 練習時間に、何をやろうかな‥みたいな、ふわふわしてる…。 本当は、主菜と副菜の、副菜に該当出来る曲を決めてあって、それをやればいいのに。鍵盤のご住所にだけ気をつけて、この曲を次回に提出❗️ とまで決まってるのに。 一応、昨日とかは、🎹の前に座たけども。😥 あ、婚礼合唱をやった。 そして、あー、やらなくちゃ!音読みと、🆕曲も手を出し。JPOPの楽譜🎼が到着したとの事で、レジまで見に行った。 閲覧させてもらって、難しいかなぁ(泣)ってなって。 こなせる楽譜🎼なのか? 判断しかねてて。 買った方がいいのか、良くないのか、 迷ってしまってて。 見送ってる。選定という字が入っ…

  • 今日、🎹を1分も弾いてない

    婚礼合唱が、まさかの😅、合格💮。甘々採点というか、踏ん切り⁉️ 分岐点⁉️ みたいな事も大きいのかなぁ。 「えっ、良いんですか?」の(^◇^;) 感じもしたけど。そうねー、譜読み(音読み)は、なんとか‥出来た、形なのかな。 🦶ペダル付けて通し弾きした。まーね。 ピンキリの、どっち?と言うまでもない(^◇^;)、というのは、さすがに分かる。 私🎹は、ほぼ発表会(半年に一度)を目標にしてるパターンが続いてる。考えとして。 舞台がポケモンで言えば、経験値!というのは、先生も割と共通認識な気がする。何がしかの目標もって歩めるのは、 だって良い事だ。 板の上に立つ!というのは、 初見演奏をしに行く訳では…

  • 心境

    婚礼合唱が、かろうじて? 全通しになったかな。 連絡帳みたく細かく記録してなくて。 何月何日からスタートしたか?とかを、実は知らないくらいで。だけど、主観として、時間経過してしまってる、なかなか音読み進まない😭、感覚で。🎼楽譜のタイプが、 難しい? スラスラと強行突破にならず! となりのトトロで、メイちゃんが、すぐ?「芽🌱が出ないー!」と叫ぶけど。 私自身も、そうなってしまってるのだろうか? と自問自答。この曲は、選曲して頂いた、という認識あるから、 本当に、give upだけは、したくないとも思うけど。もし、発表会とかを意識するなら、 現時点では、4ヶ月前❓ あと2ヶ月引っ張って、さあ、やは…

  • 1年前とか2年前の9月は、

    はてなブログさんから、あなたのブログの1年前は‥みたいな感じで、毎月メール📧がくる。自分で自分の記事の1年前、2年前を読み返す機会。懐かしいのと、✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/09/18/105341懐かしいのと、根本的な思考回路は、変わってないな、というのと。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ さらに、2年前の9月。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/09/13/104500の記事で、4分の3拍子の時に、3声だと、見抜けなくて、ここの左手みたいな楽譜だと、四分音符が3…

  • 2022 S楽器店コンクール 観る将

    2日間に分けて、2会場に🏃‍♂️💨行っている。元々は、一ヶ所のみ!のつもりが。 舞台🎹の、麻薬というか‥魅力というか。世の中には、将棋とかも、観るだけ❗️の観る将❗️というジャンルがあるらしいが。 🎹舞台も聴き将もとい聴き🎹⁉️ ニスト。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 小学生の部から、観覧している。以前も思ったけど、 ペダル補助台を、生徒さんごとに、取り替えてる。まして、大きなバックに持参してきた補助台を、保護者が、客席から舞台まで運び設置。会場にないにしても、楽器店主催❗️を活かして、 1台だけ持ち込み準備すれば良いのでは? と素朴な疑問。✳︎✳︎✳︎✳︎ ちなみに、足がプラン🦵ぷらんしてたら…

  • 近況2

    この記事の下書きを、10日近く眠らせてしまった(^◇^;)。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎大戸屋の夏の期間限定の‥ スイートチリソースで、唐揚げの注文した時。 別皿に満タンのパクチーが来て。😅。私は、のど飴とかのハッカとかも苦手だから‥パクチーもずっと食わず嫌いしてた。今回、好奇心で全て使ってみたら、 意外や意外! いけるー😆。 パクチー。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ さてさて。 🎹曲は、婚礼合唱と向かい合う日々。 曲が決まると、それ以外の練習とかを保留になるというか、どうしても目の前の🐴🥕になるんだ。この辺は、生徒さんの中でも、色々だよ。2曲以上やってる人たちもいるし。理想的なお話すれば、私も複数…

  • この頃の事

    いつも、その時にやってる曲を鼻歌にしてる事が多いが。今取り組み中の曲は、https://youtu.be/qhU99fo5zAI婚礼合唱。👆 これさ😜、まさに婚礼!という認知度のある曲じゃん。だから鼻歌にすると、なんつーか‥ 😅。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 🐍マークの、アルペジオ。右手ね、で、左手が分散和音の所。 両手でアルペジオ弾き方になってしまい、違うよー、のアドバイス。私 「アルペジオ🐍とは、分散和音であるから。 左手の分散和音は、🐍ついてないけど。同じ弾き方😊」 先生 「うーむ‥(^◇^;)、😅、うーん🧐 。 ブー❗️ 特大ファールだなぁ」みたいな場面もあれば。 この時とかも…

  • ゆあすて2022 観戦

    ゆあすて。 抽選漏れして💦、出場権ないので。 観戦しに行ってきた。モーニング公演と、アフタヌーン公演の2回分のチケットを買って。 モーニング公演は、🎹のみ! の公演で。舞台には、スタインウェイのフルコン⁉️ 大きなグランドピアノが、斜向かいに2台並んでいる。手前のほうのグランドピアノは、屋根を全て引っこ抜き。2台ピアノでの公演とかもあった🤭から。 連弾ではなく、2台ピアノ。 そして、プログラムの中には、合計4人、連弾を2つ、8手連弾もあった🤭。連弾だと、私の座席からは💺、セコンドの人がほとんど見えない😭という、悲し! の場面もあったけど。自分も夏までの取り組みが、連弾だったので、やはり興味深い…

  • 🆕曲は、。選曲お任せ結果。

    夏のサマーコンサートこと、2022夏の支店発表会記事は、👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/08/08/092747✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ さて、発表会が終わり、次なるギアチェンジしてる👩‍🎓👨‍🎓達。 私もその1人😊。選曲は、先生にご相談という名のお任せ。 で、 途中で「kokoさん、歩み寄りましょ(^◇^;)」と言われたから。 さすがに丸投げは😅と、自分でも反省して。📝メモ用紙に。 ★軍隊ポロネーズ🪖ショパン★モンタギュー家とキュピレッと家 プロコフェイエフ★🌸さくら幻想曲 平井さん★ テンペスト ベートーベンの4つ…

  • 発表会終わったよ〜😊

    楽器店の支店の発表会は、年に2回。今までは夏はパイプ椅子の大広間的な感じだったけど。 今年からは、夏も舞台に変わった。 参戦したのは、連弾一本。友達に撮ってもらった動画を見たら、そのままここに載せてもいいかも!という気持ちにもなりかけたくらいに響きとしては、お気に入りになった。4本の手の厚みの効果だろうなぁ。 観客席に戻る時に、思いのほか、「良かったよー」とか声かけてもらって。 ほっこりした。舞台はけるときも、店長さん(過去記事で副店長さんと書いてある方)も、良かったですよ〜😊って出迎えてくださり。😆わーい🙌 みたいな、やりとりの後。そうそう、開会の挨拶🎤で。 紙とか見ないで話す事と。今回は、…

  • 近況

    今現在抱えてる曲は、連弾一択。 発表会も近々に予定されており。 間に合って良かったな、という気持ちと。 普段の個人練習の時は、私はプリモなんだけど😅。 メトロノーム君(機械)と、私の合わせで。この時は、音の厚みとか‥そういう感想にはならない。セコンドと合わせて弾ける時は。4本の手の厚み? 楽譜🎼4段の厚みを実感出来て。 とても楽しい気持ち。実際には、合わせ練習が、レッスン内となる。理由は、今回のわたしは、生徒同士ではなく。先生と組ませて頂いているから。 レッスンの時間!という事もあり。 連弾だけども、 技術指導とか。コツとか、そういうのもあり。 最初の2ページに、私の右手だけがメロディで。 私…

  • 中身の濃い動画

    何気なく見てて、おっ❗️と思い。想像以上に中身の濃い‥お話展開されてます。 田村淳さんも、反田恭平さんも、凄い。 👇https://youtu.be/kCUZhqdq0PY

  • まだ前日ではないけど

    ここんとこ、更新間隔が長いので。 久しぶりに連投!みたいな気分😝。 発表会があと半月🗓強⁉️ かな。 スパートかかってきてる人も多いかな。 グランドのレンタル部屋とかで動画撮りながら練習してたり。 合わせ練習とか、色んな やる気モードを見聞きして。 いい意味で感化されてる今日この頃✌️。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ レッスン中に言われた修正箇所とかを、即座に修正出来る人は羨ましいよ。それは誇れる才能だと思う。不器用人間としては、 言われて3分で修正できない‥ つまり、その授業中には克服出来ない‥けど、「次までに、なんとかしときます!」とかを。口にする💦 どうやって克服したらいいか? を、…

  • 連弾の‥

    普段の個人練習の時は、メトロノームを使っている。4拍子でベル🔔あり。 チン! カチ、カチ、カチ みたく。 八分音符♪♫や、16分音符♬、もあるので。三連符も多々ある。 チン!🔔を小節の頭に鳴るように!を小さな目標にしてて。 まずは、それがベース。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 強弱記号や、不等号記号😅と見えてしまう‥ クレッシェンドとデクレッシェンド。stringendo もある。これ、私の中では、実技は、初だな。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 連弾あるある! として、1人が寝かせて弾くとか。それは、日本の狭い? 中で、高速道路🛣を作るのを、 空中。立体交差にして、縦の空間を使おう!と考え…

  • 🐴は🥕があるほうが元気になれる⁉️

    ぷりんと楽譜🎼 からの、連弾楽譜🎼。 音源の見本動画も掲載されてるんだけど‥途中までなんだよなぁ。連弾をレッスン曲にしかけた過去は、あったけど🤭。 この時は、立ち消えというか、無しになっている。 だから、諦めないで存続した連弾楽譜は、今回が初かな。当初は、初級➕中級 の組み合わせで、アニメからの選曲したけど。 結局、いまやってるのは、クラッシック曲の連弾楽譜。コンクール予選課題曲。 大雷雨。 連弾楽譜。この3つを❗️ というのが、当初の予定だったけど。連弾楽譜を取り替える事になり。 探して候補にした曲を、 今度は、楽譜🎼探して。 ぷりんと楽譜の他に、販売されてる本もあつたけど。 先生に見てもら…

  • 色々‥

    私も家族も、携帯au📲。ちなみに、自宅🏠固定☎️も、au(^◇^;)。めちゃくちゃ😭困ったぞ。固定☎️と、携帯とで、別会社にしておくべきだな‥と思った。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 1つ前の記事(音感) 👇 https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/06/29/201637 の、動画。🦻が良いというのは、音感ない人間(私とか)から見たら、凄い羨ましい。 大人になってしまうと、絶対音感は、不可能だとして。 相対音感は、どうなのだろう。 うーん🧐 。 ただね、 動作としては、足だべ!というペダルですら、 習う時に 「ペダルは、🦻!」って習ったから。連…

  • 音感❗️

    音感が良い! 悪い! って。モスキート音じゃないが、小さい頃から音楽♪ ♬ の 💰で買えない‥大きな財産なんじゃないか。素敵な歌とか、良い曲とかでも、歌詞が入ってこない‥(音符♩♫♬に変換して聴こえる)とかの悩みあるある、とかもあるのかなぁ。 生活音まで、全て♪音符だと、疲れちゃうとかもあるのかな。音当てクイズとかあったとして😅、 みんなは、どのくらいの正答率? 絶対音感がない人でも、相対音感があれば、 クイズ当てられる? 両方ともない人(私とか😅)だと、もはや宇宙語の空間レベル? https://youtube.com/shorts/rUNMZPQLgqc?feature=share 👆 。…

  • 近々のことかな

    お昼休みが、午後2時過ぎや、3時過ぎとかが多い。 休憩室に、電子レンジや冷蔵庫や、 お湯はあるんだ。🍙オンリーって人が、意外と、いらっしゃる😆。 主婦層も、自身の為に🍱作るのってモチベ上がらん! とかの人が多い💦のか? 私も、🍙🍙のみにしてる😅。 で。休憩室の時、こんなのが流行っているから。🍙に➕するには、ヒットかも、と思ってる今日この頃。私も…まとめ買いしてみた。お試しエースコック スープはるさめ &フォー 選べる合計9個分[送料無料 スープ春雨 ハノイのおもてなし カップ麺 詰め合せ まとめ買い 箱 ケース エースコックはるさめ] [楽天] #Rakutenichiba https://i…

  • A案 or B案 🎹。

    早い夏休み⁉️状態も、気がつけば、残り1週間(^◇^;)。 時間過ぎるの早すぎる〜。夏の支店発表会への申込書を提出〆切が、5月17日だった。 舞台経験値が大切だという思いと。 なんだか色々考えてしまい‥ 。😭。 滑り込み提出😅。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 早い夏休みもどきの残り1週間 。 とある曲目にチャレンジしてみて。 練習黄金期間の‥この期間で、音読みが出来なかったら、変更余儀なく‥となるかも。それでも、やれるだけやってみようって思えた。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 舞台曲ね、シングルスを2個。ダブルスを1個。の想定で、 ダブルスは、超初級みたいな感じの楽譜を選択してたんだけど。そ…

  • おんがくと書いて音‥楽‥だよね

    もはや、文化祭や体育祭? お祭りモードなんじゃないか? 😆 たぶん🔰🐣の私が想像するよりも、何倍も激ムズな事柄なんだろうなあ。 それをソロじゃなくて、アンサンブルとして!という点も、激ムズに拍車かけてるんだろうなあ。 音楽は、色んな楽しみ方がある。 ホントに。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 音大時代とかに、懸命に日々練習! 今日も練習! 昨日も練習! 練習の上に練習❗️明日も練習! みたく。凄まじい取り組みとかの時代と。もしかしたらお忙しい中で、そこまでと同率の練習時間は、不可能な中と。どちらが楽しいというか、達成感あるんだろう。これって、もしかしたら、全国、いや全世界に、当てはま…

  • モチベーション⤴️ 選択肢って大切

    4月28日の記事は、ずっと下書きのまま‥になってて。 👇https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/05/01/081800続き書こうと思いつつ。やっぱ、G.W. 怒涛のロングシフト。今は、5月5日、 今日もロングシフト。5月3日は、疲れ果ててて、寝落ちだし。5月4日は、営業時間ラストくらいのにレンタルルーム に滑り込み。で、気がつくと、レンタルルーム でも半寝落ちだし。世の中、毎日フルタイムとかの方々で、習い事‥🎹両立とかしてる人たち、ホント凄いですよ。尊敬ですよ。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ コンクール曲、半分くらいまで譜読みになったけど、曲変更になりま…

  • 🎹談義出来る友人たちと、ご飯。束の間の休日⁉️ シフト‥。たぶんG.W.は、怒涛の体力勝負になると思われるから(^_^;) ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 課題曲が3個あって🤭。 どれを選べば良いか⁉️ とかは、先生と要相談だったり。自分で決めるパターンもあったり。諸事情で、もしかしたら、曲変更するかもしれない。 と言ってもまだスタート期だけども。 音読み半分くらい終わってたけど。だから、もったいないような気持ちもあるけど。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ バッハ。 ショパン。 モーツァルト。どの人(作曲家)と付き合っていくか。 課題曲という出会い方って、不思議。きっと自分では選ばなかった‥作…

  • なんとか質を落とさず‥ でいけたら。手探り。

    どうしても難しい⁉️ とかまでは行かないが😅。 なかなかスッとは行かず。先生の🎹見本演奏だと。なんていうか、軽やかな、タンタンタン、とスピード感ある。ポンポンポンかな? 今回、指番号を手の筋肉に覚えさせよ、とか思って。1.2.4.5のとり方を厳守して。赤丸(合格)まで 遠いな。 到達するんかな😅💦 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 大雷雨。通せるようになったら、面白い🤣。たのし〜とか思って弾いてたり。 全音だと見開き1ページだけど。ヤマハの市販の本使っていて。これだと3ページ。アレンジではなく、同じ音だけど。 拡大というか、音符デカイよー😹。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ https:…

  • 要項発表されたねー

    STC(https://www.shimamura.co.jp/stc/)というのは、私には詳しくわからないけれど。どこの支店でもあるのかもだけど。例えば‥ 👇 https://www.shimamura.co.jp/shop/chiba/circle/20210413/4296楽器店の先生でなくても、このサークル会員証あれば、生徒たち👨‍🎓👩‍🎓は、コンクール参戦出来る❗️ という意味であってるとしたらば。扉🚪は、複数あるほうがいい。 選択肢は広いほうがいい。🔰部門とかは、昨年初参加したけど。 🔰🐣という認識で舞台袖とかでも暖かい対応に感謝だし。 🔰🐣部門は、楽譜見ながらとかも、アリ!とのこ…

  • バッターBOXに立てるだけで

    練習方法の伝授。 何気に受けていたけど。 凄い財産分与^_^ もらってるのかもしれない❗️と。長方形の面積の公式は、 縦✖️横 。 そんなふうに全世界共通かどうかは知らないけど。練習方法にも公式はあるかもよ。1個の曲とかを、完成させるまで。主に音読み、段階の場合でも…。練習のやり方が下手だと効率とか下がり、比例してモチベ^失速にもなり。 それでも何とか練習量キープみたく、ど根性論? 頑張ってきてるけど。 何かなぁ、とも結構ギリギリのメンタル(^◇^;)だったから。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 力技で、強行突破しようとして、1小節目から両手で、ガシガシ行く🏃‍♂️ のが。割といつものパターン…

  • 有働アナ

    被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。ちょうど📺ニュースZEROを見ていた時だった。https://news.yahoo.co.jp/articles/41c341c3ea68f95cdf2240ca9876b041b5b7bc33 👆 まさに、この記事通りに。有働アナの表情や声が一瞬にして変わり。そこから、ずつと午前3時近くまで。途中の中継とのやりとりでも。 「消防車🚒? が1台集まってきています」とリポーターが繰り返す! テンパってるんだろうなという、日本語だ。そんな時も、 有働アナは、 「〇〇さんが見えている範囲内で、何台かの消防車🚒があるのでしょうか」と1台 OR 複数台 を、明確に…

  • 練習そのものは継続してる、そんな日々。

    1つ前の記事 👇 https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/03/02/223352にも書いてたけども。 相談の結果、 ポップスを中断にして、違う曲になった。🎹3歳から見たら、(弾く)のは、難しいカテゴリーの曲を申し出たけど😅。 秒速くらい? で却下。技術もそうだけど、 怪我してしまうリスクを心配との事だけど。🎹先輩の中にも、手を怪我して、年単位で休会? 退会? していた👩‍🎓さんもいる。通学出来ていて、毎日🎹弾けるという事は、当たり前ではなく。とてもありがたい事。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ コンクール地区本選とか見据えたり、作曲家? 4期? 思考したり?…

  • どれにしようかな、天の神様の言う通り

    早いな、もう3月だよ。 🎹の話をすれば。年間スケジュール🗓としては、この3月にポップスの譜読みして。4月初旬からは、課題曲3個発表になるから、そのうちの1つ! そして、それにかかりきりになることが予想される。てな、具合だったけど。 お盆にある全国区の企画、抽選外れた😭から。このポップスを、なんか、着陸🛬場所が、ないような‥(^◇^;)。 せっかく、なんとか音読みをA段落からG段落まで7個音読みしたんだけどな、 モヤモヤ😶‍🌫️。ここまで(かろうじてでも、音読みの通し弾き) やったから。3月は、このままこれをやろう! by先生。というのと。なんか、拍子抜けしてしまい、モチベーション下がる⤵️とい…

  • 音読み‥なぜにサクッと出来ないのだろうか?

    発表会終わり、さあ次の目標へ。となるんだけど。夏のお盆企画の全国から集合するピアノ企画🎹 ゆあすて。抽選外れた〜から。なんかなあ、仕方ないんだけど、がっくし! きてしまったよ。ゆあすて 用に、🆕ポップスをイメージしていたから。 今年の夏には、この曲使わないで、1年間冷凍しようかなあ、とかも思考し始めてるんだよ。 でも、やり始めてるんだから、なんとか形にすべきでは? も浮かんでは消え。もやもや😶‍🌫️してた。こうなったら、1人🎹合宿(レンタルルーム祭り)をがんばろ!って思った。 22日は、🎹の為だけに過ごそうと決めた日。1度にに(いっぺんには)は、 2コマまでしか申し込み出来ないから😅。 それが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koko28さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koko28さん
ブログタイトル
大人のピアノ再開組
フォロー
大人のピアノ再開組

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用