chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネパール学生奮闘記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/11

arrow_drop_down
  • 高校生インターン!日本に帰国して考えたこと。

    こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です。 3回に渡って僕がネパールに行ってどんなことを学び、経験したのかを書きました。 今回は僕のラスト記事です! このインターンを通じて、学ぶだけでなく様々なことを考え、自分自身を見つめ直す時間もできました。 日本に帰ってきて改めて、この3週間や自分自身を振り返ってみて感じたことを最後に書いてみたいと思います。 途上国における観光業とは まず、観光業について。 もともと海外が好きで、将来も観光の分野に進めたらという思いを持っています。 とくに、「途上国」の観光には興味がありました。 「途上国の観光業」といえば、 ・1つの観光資源に頼り…

  • 1年間のネパールインターン生活を終えて

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです。 3月末に1年と18日に及ぶネパールでのインターン生活を終えて日本に帰国しました。1年間の学びとこれからのことを備忘録的に綴ろうと思います。 自分自身と向き合った時間。 この1年間のインターン生活での一番の価値は「自分自身が何者なのか」「何をして生…

  • 高校生インターン、最後の1週間!

    こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です。 遂に23日間のインターン最後の週が来てしまいました!! 早いです!! 最後の週は今までで学んだことをアウトプットすることを意識しました。 自分でツアーパッケージを作ってみた! 事前に会社の方から、旅行の日程を組むうえで必要なこと(どの年齢層をターゲットにするのか、またそれによってどんなツアーを組むのがいいのか、など)を教わり、その後実際に自分が考えるベストプランを作成してみました。 例えば、 【パターン1】ターゲット:学生シーズン :GW、夏休み、春休み日程 :8日間 長期休みを利用してネパールに来るであろう学生には、チトワン…

  • コーヒープロジェクトが外務省草の根無償案件に採択されました!

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Companies農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 「草の根・人間の安全保障無償資金協力」案件に採択されました。 私たちが取り組んでいるコーヒープロジェクトが、外務省「草の根・人間の安全保障無償資金協力(以下、草の根無償)」に採択され、先日在ネパール日本大使館にて署名式が行われました。 草の根無償とは日本の外務省が開発途上国…

  • 高校生インターン、予想以上のネパール! <2週目レポート>

    こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です。先日高校卒業しました。四月から立命館アジア太平洋大学(APU)に進学します! 前回、インターンを開始して1週間の記録をまとめましたが、今回は2週目の記録をまとめたいと思います! 1週目のレポートはこちら↓ everestbiu.hatenablog.com 2週目での経験を一言でまとめると「ネパールを裏表すべて覗くことが出来た1週間」 なんじゃないかなと思います! 2週目では主に二つのことを体験しました。 ①旅行会社のマーケティングと社会問題のリサーチ ②村にホームステイ それでは、振り返ってみたいと思います。 ①旅行会社のマー…

  • 初めてネパールに来た時のお話。

    こんにちは!ネパです!愛知県名古屋市から来ました舟橋裕斗(ふなはしひろと)です! 先日高校を卒業しました!3月16日までIGCにてインターンシップをしているため高校の卒業式には出席できませんでした(泣)正直出たかったです!笑 今回は僕が初めてネパールを訪れた時の話をします。 なぜネパールに? 2017年4月 高校2年生だった僕は、名古屋の中高生が中心に活動している国際ボランティア団体に所属していました。 ある日のこと、1人のメンバーが企画を提案してきました。 「途上国の学校に図書館を作ることで子供たちが持続的に学べる環境を作りたい!」 「いいね!やってみようよ!」 僕ら団体のメンバーも賛同して…

  • 高校生インターン!初週を終えて

    こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です! 先日高校卒業しました!四月から立命館アジア太平洋大学(APU)に進学します! 今、僕は3月中旬までネパールの旅行会社IGCでインターンシップをしています 2月の25日からインターンが始まってもう一週間がたちました! 一瞬ですね! 高校での3年間を終えてそこからすぐネパールの会社でインターン・・・ 知らないことだらけの中で様々なことを毎日経験しています。 その毎日の記録をまとめたので是非見てください! 1日目 会社初出勤! 緊張の連続!! インターン一日目。「どんな人がいるのかな?」「オフィスはどんな感じなんだろう?」「自分は会…

  • ゲストライターを紹介します!

    ナマステ!なおです。久しぶりの投稿です。今回は、1ヶ月間Everest Biuブログで記事を書いてくれるインターン生を紹介しますよ〜。

  • 【参加者募集!】農業フィールドワークin Nepal!!!

    ナマステ!福本朱理です。 この度ネパールの3月に開催する 「第2回農業フィールドワークin Nepal」 についてお知らせします。 ネパールとは フィールドワークの魅力 ①ネパール農業のあらゆる分野を自分の目で見る ②農村地域でホームステイし実際の現場を体験する ③ネパールの農業大学生と共に農業の魅力を世界に伝える プログラム概要 スケジュール お申込み方法 フィールドワークの様子を動画で見る! ネパールとは ネパールはアジアの中でも最も開発の難しい国とも言われ、ネパール地域では約70%の人口が農業に従事していると言われています。ヒマラヤ山脈を中国との国境に背負う地形からインフラの整備はままな…

  • 紅茶のまち、イラムに行ってきました!③

    前回のブログに書いた通り、イラムには「村全体でコーヒー農業をはじめよう」と取り組んでいるコミュニティがあります。そんな農家さんたちを応援したい!日本からコーヒーの専門家をお招きし、ワークショップを開催しました。

  • 紅茶のまち、イラムに行ってきました!②

    前回に引き続き、イラム訪問レポートです! 紅茶の産地 イラム イラムは、ネパール人なら誰もが知っている紅茶の産地です。インドの「ダージリンティ」はご存知でしょうか?イラムはダージリンとほぼ同じ環境で、良質な紅茶ができるそうです。まわりを見渡せば、ぜーんぶ紅茶農園。最近では、ほぼオーガニック栽培のようです。農家さんも何世代も農園を守っている人たちばかり。紅茶栽培のプロフェッショナルで、たくさんのことを教えてくれました。

  • 紅茶のまち、イラムに行ってきました!

    この記事を書いた人 舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳 1年間ネパールでインターンをしていた。帰国後もネパールに関わる活動を続けている。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ナマステ!なおです。 今ネパールにいます! 今回、コーヒーのプロジェクトで初めてイラム地方に行きました。 イラムはここ↓ イラムまでの長~い道のり カトマンズからイラムまで車で片道15時間。 距離は700km程度なのですが、 ひたすらくねくねの道、山の中のオフロードは当たり前。 時間がすっごくかかります。 そんな道を運転してくれるドライバーさんすごい。 気になったもの 長い道のりの中で、気になっ…

  • あ、ネパールしんどくね?帰ろかな

    この記事を書いた人 天野翔也(あまのっち): 大阪大学4年 23歳2018年から9月カトマンズ生活開始。考えすぎる節がある。人生、迷い羊。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 明けましておめでとうございます。2019年。平成が終わる年。 ぼくは12月30日にひどい食中毒になり入院しました。笑 最悪の年明けでした。笑 ところで、 わたし、ネパールで1年間留学しています。 ってパワーワードですね。ネパールになんている日本人の数はとても限られている。NGO関連や登山関連を除くと本当に数えれるくらいになると思う。 今年の目標いいます。 ・人生我以外皆師なり ・人に出会い自らを変革する …

  • 【新年の抱負】2018年は自分と向き合い認めた年でした。2019年は楽しさを撒き散らかす年に。

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 あけましておめでとうございます! 2018年に始めたこのブログも読んでくだり、コメントくださるみなさんに励まされながら2019年を迎えることができました。ありがとうございます! 2019年もよろしくお願いいたします。 ちょうど1年前のお正月にFacebookで投稿した内容…

  • 2019年、新年の抱負

    あけましておめでとうございます!2019年もよろしくお願いいたします! 昨年、あまのっち、あかりんとこのブログを開設して徐々に読んでくださる人も増えてきました。 本当にありがとうございます! ネパールで奮闘する姿を赤裸々に綴ることは、勇気のいることではありますが応援してくださるみなさんのおかげで続けてこれています。 なかなか更新できないときもありますが、マイペースにいろいろな面から ネパールお伝えできればと思っているので 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • ネパールでサウナとお風呂入ってきたよ。最高!!

    この記事を書いた人 天野翔也(あまのっち): 大阪大学4年 22歳2018年から9月カトマンズ生活開始。考えすぎる節がある。人生、迷い羊。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ナマステーー久しくブログを書いていませんでした。 もろもろと忙しくしておりました。。ネパールもとても寒くなってきましたね。ずっとずっと「お風呂」に入りたくてムズムズしていました。 ついに先日ネパールであったかいサウナとお風呂に入ってきたよ。最高でした。 行ってきたのはココ!! www.clubparadiseintl.com サイトに行くと下記の画像が。。。 (心の中)「またまた。。写真だけ良いパターンの…

  • 決断とクリスマス

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ヒンドゥー教徒が多くブッダ誕生の地があるネパールにもクリスマスはやってくるようです。 街中にはクリスマスツリーやサンタクロースのコスプレが並んでいます。 クリスマスが近づくと思い出すことがいくつかあるんですが、 そのうち一つが 幼稚園生くらいの頃だったかと思います。 サン…

  • 結婚観について

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです。 嬉しい嬉しいことに、先日アティットダイの結婚式に参列してきました! アティットダイについてこちらに詳しく書いています。 everestbiu.hatenablog.com 結婚のお相手はミナさん。ミナさんについてもこちらのインタビュー記事で紹介し…

  • 好きなものは好き

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです。 ネパールにいて、何かあったら、うまく行かなくてもどかしかったり、一日の終わり方がスッキリしなかったり。 また朝が来ちゃったか。起きたくないな。 と思うくらい落ち込むこともあって。 そごくベタだけれどそんなときに私はよく歌に励まされています。 そう…

  • 光のお祭り ティハールを体感してきた!

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステあかりんです! 現在ネパールにはお祭りのシーズンが到来しています。 約1ヶ月前にはネパール最大のお祭りダサインがありました。 このお祭りについては天野っちがこちらの記事で紹介してくれています。 everestbiu.hatenablog.com 今はティハールと言…

  • ベトナムに行ってきました。

    この記事を書いた人 舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳 1年間ネパールでインターンをしていた。帰国後もネパールに関わる活動を続けている。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ナマステ!シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは。)なおです。 実はこの1週間、ベトナムに行っていました。 「日本で働く外国人介護人材」について調べるため。 私の研究のテーマです。 なぜこのテーマ? このテーマを選んだのにはさまざまな理由がありますが、ネパール人留学生サポートやネパールでの日本語教育活動を通して、興味を持ったのが一番大きいです。 実際、どうなんだろうと。 自分がやっていることが意味…

  • 実家のトイレをネパールにしてみた!

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです! みなさん自分の家にネパールがほしいと思ったことはありませんか? 日本でネパールを存分に味わえるスペースがほしい~~~~!!! そう思った私はネパール部屋を作ろうと決心しました。 しかし!思い立ったは良いものの・・・一人暮らししていた部屋は引き払っ…

  • 【日本いいとこ再発見!】その2 日本の四季

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです! 前回の everestbiu.hatenablog.com に引き続き日本のいいとこ再発見していきます。 2つ目は「日本の四季」です。 1年を通してこんなにも違う表情をした景色を見られる国はそんなにないのではないでしょうか。 そしてそのどれもが美…

  • ブログをサボってた言い訳聞いてください。

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです。 ここのところブログをサボっていました。 その理由をちょっと書き留めておこうと思います。 「サボっていた」と言うよりは「躊躇していた」のほうが正しいかも知れません。 「下書きはして7割くらいはできているけれど投稿していない記事」がたくさんあります。…

  • 大祭ダサインを初体験!! 幸せってなぁんだっけぇーっていう歌を思い出す

    ダサイン フェスティバル それはネパールで一番大きく、大切なお祭り。日本のお正月のよう。家族、親戚が集まって、なにをするわけでもなく一緒に時間を過ごす。 多くの人が首都のカトマンズに住んでいるので、この期間はカトマンズからたくさんの人が故郷に帰省する。 ぼくもネパール人の友だちのふるさとに6日間、お邪魔させてもらいました。 今日はネパールでのはじめての大きなお祭りを村で過ごしたという話しです。 (左が友だちのバッタさん) お邪魔したのは、バッタさんのお家。普段はカトマンズで日本語学校とNPOを経営しています。日本渡航経験があり、近い将来、日本の大学院に通う予定だとか。日本語はおそらくN1レベル…

  • ネパール渡航日記 - ネパールのお祭り Teej -

    ナマステ! だいぶ時間が経ってしてしまったのですが、9月のネパール渡航中にお祭りがあったので書いてみたいと思います! この記事を書いた人 舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳 1年間ネパールでインターンをしていた。帰国後もネパールに関わる活動を続けている。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 女性のお祭り Teej 9月12日は、Teejという女性のお祭りでした♪ 女性が旦那さんのためにお祈りをする日です。 もともと既婚女性のためのお祭りですが、最近は子どもも大人もみんなでお祈りやお祝いをしています! 前日 Teej本番の前日は、日本語学校でちょっとしたセレモニー。 …

  • ネパール渡航日記 - フェルト工場に行ってみた!

    ナマステ! 時間が経ってしまいましたが、ネパールでフェルト工場に行かせてもらえたのでそのときのお話を書きたいと思います。 この記事を書いた人 舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳 1年間ネパールでインターンをしていた。帰国後もネパールに関わる活動を続けている。卒業後は、ネパールと日本で働く予定! わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 フェルト雑貨であふれるネパール ネパールのお土産やさんでよく見かけるのがフェルト雑貨。 おすすめのフェルト雑貨については、こちらのサイトで記事を書いたのでよかったらご覧くださいー! ネパールのフェルト雑貨おすすめBEST3&工房に実際に行っ…

  • 【日本のいいとこ再発見!】その1 サービス業の心地よさったら。

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!あかりんです! 日本に一時帰国していました。 半年ぶりに日本に帰ると日本のいいところが目につく目につく!! そこで日本のいいとこ再発見を3記事にまとめたいと思います 1つ目は大手町駅で出会った駅員さん。 大手町駅から東京駅に行きたくて駅員さんに道を訪ねたときのこ…

  • ネパールでIT学校に入学するよの巻

    この記事を書いた人 天野翔也(あまのっち): 大阪大学4年 22歳2018年から9月カトマンズ生活開始。考えすぎる節がある。人生、迷い羊。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ネパールってInstituteがたくさんありますね。 最近気づきました。日本語学校とか美容学校とか。とか。 その中でIT専門学校もあります 僕、少し前からIT習いたいなぁと思ってたので、ダサイン祭りが終われば、通い始めます。 www.ittrainingnepal.com 授業はネパール語でやるらしいですが、英語でしてもらえるように交渉しました。 PHPというプログラミング言語を習います。現在、IT会社で…

  • 帰ります!

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ネパールに来てから7ヶ月ほど経ち、日本に帰ります! 本文 ナマステ!あかりんです。 タイトルにある通り日本に帰ることにしました。 帰ると言っても一時帰国です。 めでたく兄が結婚することになり(∩´∀`)∩ワーイ 結婚式に出席することが一番の目的ではあるのですが、 せっかく日本に…

  • ネパールで人生初の剣道した

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ。あかりんです。 先日人生ではじめての体験をしてきました。 それが・・・ 剣道。 ・・・ネパールで? と思いますよね。 そうなんです。 日本の伝統的スポーツをネパールで初めてやるというよくわからない感じ。 大学の先輩から剣道を教えているネパール人を紹介していただき…

  • お肉を食べるということ

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 みなさんお肉好きですか? 焼き肉、ハンバーク、肉じゃが。 美味しいですよね。そんなお肉について考えてみました。 本文 ナマステ!あかりんです。 お肉について。 ネパールでよく食べられお肉は、 鶏、水牛、ヤギの3種類。 宗教上の理由から牛は食べません。 牛はダメなのに水牛は良いの…

  • 「やめたい。でも・・・」の壁

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 本文 ナマステ!直射日光で焦げそうなあかりんです。 ネパールに来てもうすぐ半年。 振り返ってみると、ネパールに始めてきたのは大学1年生の春休み。 帰国してすぐ、ネパールに1年いく! と決めていました。 そんなときにぶつかった壁が、やることが多くて時間がない!!! 農大の海外移住…

  • ネパール渡航日記 -村でホームステイ-

    この記事を書いた人 舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳 1年間ネパールでインターンをしていた。帰国後もネパールに関わる活動を続けている。 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ナマステ! ネパール渡航日記、しばらく更新できませんでした。 というのも村でホームステイしていたからです! (ネットは不安定だけどつながるけど、PCを持って行ってなかった...) 今回ホームステイしたのは、以前インタビューもさせていただいたMinaさんのふるさとラムチェ村です。 ▽Minaさんのインタービュー記事はこちら。 everestbiu.hatenablog.com のどかな雰囲気でゆっ…

  • ダルバートピクニック感想と反省とこれからと。

    この記事を書いた人 福本朱理(あかりん): 東京農業大学 21歳e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航1年間e-Education国内インターンとして活動現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン中 わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記 ダルバートピクニックvol.1が無事終わりました!!!(^○^)ワーイ 熱がリアルな温度のうちに感想と反省を書き留めます! 本文 ナマステ!爽快感に溢れているあかりんです! と、いうのも、昨日一つのイベントが終わりました! それが ダルバートピクニック! 「カトマンズの子どもた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネパール学生奮闘記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネパール学生奮闘記さん
ブログタイトル
ネパール学生奮闘記
フォロー
ネパール学生奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用