chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 周囲とは2℃違うお立ち台の雰囲気に触れてみよう『玉祖神社』

    今回は大阪にある玉祖神社のご紹介です。東大阪、裏の山頂には霊峰信貴山を含む生駒連峰がそびえる山の中腹に位置する神社で、地元からは参拝とハイキングの定番コースとなっている神社。昔から地元で愛されている神社はそれなりにご利益もありそうな雰囲気が。では今回はそんな玉祖神社に一礼。 神社概要 神社があるのは大阪府八尾市 創建710年の超歴史深い神社です アクセスなど 境内散策 ご本殿 周囲とは2℃違うお立ち台で心落ち着けて願い事 大楠と白蛇と 長啼鶏(東天紅)はこの神社の神使い? 天上茶室は立ち入り禁止ですが・・・ 御朱印 まとめ 神社概要 神社があるのは大阪府八尾市 この神社があるのは大阪府八尾市。…

  • 桜、、さくら咲く、、、日

    今回は奈良にあるとんかつ屋さん『桜、、さくら咲く、、、日』さんのご紹介です。冒頭からおっさんには似つかわしくない超おしゃれなネーミングのお店ですが、中身はしっかりとおっちゃん大好きとんかつ屋さんです。 冒頭からえらい迷惑なシンパシーやな☆ 店舗概要 お店があるのは奈良県桜井市 店名はまるで詩人、店内は至って和風 アクセスなど メニュー・味 お子様ランチ もち豚ひれかつ定食 エビフライカレー まとめ 店舗概要 お店があるのは奈良県桜井市 このお店があるのは奈良県桜井市。奈良県は北の端っこ除いて基本山、という感覚の人が多いかもしれませんが、桜井市はそんな山の始まる一歩手前にある町で、吉野を過ぎれば…

  • 澄んだ音色を聴きながらご参拝『蜂田神社』

    今回は大阪にある『蜂田神社』のご紹介です。土鈴の音色で行う鈴占で有名な神社で、別名『鈴の宮』。大阪のど真ん中で自然溢れる神社境内は思う存分癒されるスポットです。 神社概要 神社があるのは大阪府堺市 創建は不明 アクセスなど 境内散策 ご本殿 ただいま風鈴まつり開催中 花手水 鈴塚 まとめ 神社概要 神社があるのは大阪府堺市 この神社があるのは大阪府のちょうど真ん中にある堺市。『堺の商人』というのが有名ですが、町の歴史は平安時代よりもずっと古い街で、それは先日世界遺産にもなった仁徳天皇陵古墳がある事からもわかるお話かと。 www.aoimon.net 神社があるのはこの古墳から更に南、八田荘とい…

  • ぶらり観光名所でもないような場所巡り『大阪散歩』

    緊急事態宣言はどうやら明日(6月21日)解除されるようです。色んな人が待ちに待ったというか、間延びした挙句に待たされてあきれて眺めていたというのが正直なところと思います。今回はそんな明日に迫った緊急事態宣言解除直前の大阪を観光取材してきました。普通の場所を巡っても面白くないので、今回はマイナーにかつ他の人と被らないような巡り方を心がけています。 緊急事態宣言下では天下の大阪も人はまばら 大阪各所巡り 巡ってみたその1:新世界 巡ってみたその2:新地×2 飛田新地 信太山新地 巡ってみたその3:らせん橋(千代松大橋・新木津川大橋) 巡ってみたその4:船町渡船場 まとめ 緊急事態宣言下では天下の大…

  • 京都っぽい京都ラーメンの元祖『ラーメン横綱』

    京都ってほんまに有名店の一号店が多いんです。餃子の王将、天天有、珍遊、天下一品etc...その中でも昔から親しんできたお店の一つとして挙げられるのがラーメン横綱。今回はそんな慣れ親しんだこのチェーン店を改めてレポートです。 店舗概要 正しい京都ラーメンの元祖 昭和47年吉祥院本店から始まり メニュー・味 ずっと変わらずの豚骨醤油ラーメンが基本 とんこつ醤油ラーメン味玉トッピング 野菜ラーメン 期間限定担担麺は辛いのと辛くないのと まとめ 店舗概要 正しい京都ラーメンの元祖 京都ラーメンってあっさりなんでしょ これはほんの昔、僕が子供の頃に他府県から囁かれた間違った認識です。 ほんの?天皇様2代…

  • 原寸大の航空機と空港見物『あいち航空ミュージアム』

    漢なら、一度は憧れるのが空、大空を何にはばかられることなく自由に飛び回る、一度は憧れたことがあるはずそう、漢なら。 朝から暑苦しいねんその無駄な男推し☆ 残念ながら人間が空を飛ぶことは敵いませんが、それを可能にする飛行機。その古今色んな飛行機を思う存分見学できるのがこのあいち航空ミュージアムです。 施設概要 県営名古屋空港併設 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の姉妹館? アクセスなど 館内散策 DEPARTURES GATEよりいざ出発 旅客機からヘリまで フライトシミュレータは意外と難しい 展望デッキからは滑走路を一望 まとめ 施設概要 県営名古屋空港併設 博物館があるのは名古屋空港のお隣。こ…

  • 滋賀に大分の鉄板魔術師現る『想夫恋』

    相変わらず何でも盛り込めばええってもんちゃうぞタイトル☆ 今回は滋賀にある焼きそば屋さん?『想夫恋』のご紹介です。何気なくソース系が食べたくなって、急遽入っただけの出会いだったのですが、こういったお店でこそドラマティックな展開が待っているものです。 おっさんにそんな展開はない☆ お店概要 お店は滋賀県水口市 想夫恋は大分で50年以上の歴史を持つ老舗焼きそば屋さん アクセスなど メニュー・味 焼きそばは鉄板の上に熱々 チャーハンが予想外にうまい まとめ お店概要 お店は滋賀県水口市 このお店があるのは滋賀県甲賀市。伊賀・甲賀忍者で有名な忍者の里で、この辺りの狭い道では子供じゃなくて忍者が飛び出し…

  • 奇岩と自然豊かな吉野川巡りは『大歩危・小歩危』

    今回は徳島にある大歩危・小歩危をご紹介していきます。2億年前に造られた大自然のアート、一言でご紹介するならこんな感じでしょうか。 じゃあ今回はこれで終了という事で☆ 大自然のアートは迫力もスリルも満点です。 大歩危小歩危ってどんなとこ? 徳島内陸、四国の中心に位置 2億年前に造られた大峡谷 アクセスなど 周辺散策 川にかけられたこいのぼり群 大歩危峡川下り まとめ 大歩危小歩危ってどんなとこ? 徳島内陸、四国の中心に位置 大歩危・小歩危。名前ばっかり有名で知っていてもどこにあるのかわかんないって人、意外と多いんじゃないでしょうか。 あんただけや☆ 大歩危・小歩危があるのは四国のちょうど中心、祖…

  • 吉野川の清流とご当地グルメを満喫『サンリバー大歩危』

    今回は徳島にあるホテル『サンリバー大歩危』のご紹介。大歩危は勿論、徳島きっての大峡谷『大歩危・小歩危』の事で、正に雄大な自然を満喫するために建てられたようなホテルです。 ホテル概要 ホテルは祖谷渓ど真ん中 部屋・ホテル周辺 お部屋広々、景観抜群 昼には散策。夜は満天の星空をパノラマで お食事 夕食 朝食 お風呂 まとめ ホテル概要 ホテルは祖谷渓ど真ん中 このホテルがあるのは四国の骨髄『祖谷渓』のちょうど中心辺り。 普通に背骨とかでええやろ☆ 周りには大股で歩いたら危険、小股でも危険というのが語源の『大歩危・小歩危』、日本三大奇橋『かずら橋』など、自然が満喫できるスポットが目白押し。 www.…

  • 他ではなかなか見られない牛塩らぁめん『嵐風』

    今回は大阪にあるラーメン屋『嵐風』さんのご紹介。らんふうなど色んな読み方を連想してしまいそうですが、ARAKAZEが正解。牛骨ならぬ『牛塩』ラーメンご提供という一風変わった味が楽しめるお店です。 店舗概要 お店は大阪東部の街『門真市』 頑固一徹オヤジさん風のお店 アクセスなど メニュー・味 全体的にあっさりそうなメニューがラインナップ 牛塩ラーメン 魚介濃厚つけ麺 チャーシューは目の前で炙られて『チャーシュー丼』 まとめ 店舗概要 お店は大阪東部の街『門真市』 このお店があるのは大阪東部の街門真市。JR沿線、南部の人は勿論、京阪沿線の人も割とある事は知っていても急行・特急全部通過するのでどんな…

  • 吊り橋効果はこういうところでこそ狙え。『祖谷渓ーかずら橋』

    今回は徳島にある絶景スポットの一つ『かずら橋』のご紹介。日本三大奇橋という、何でも三大にすればいいってもんちゃうぞ名前の通り変わった橋が徳島にはあって、今回はその橋と周辺スポットをレポートしていきます。 おっちゃん心の声が漏れとるで☆ 概要 徳島県祖谷渓観光スポットの一つ 『かずら』で作られた橋 アクセスなど 散策タイム 駐車場は割といっぱい 割と恐怖のかずら橋は文字通り吊り橋効果を多数発見 渡った先の河原から橋を見上げる 琵琶の滝は体感温度-10℃ 周辺スポットではご当地グルメに舌鼓 森のくまさん やまざと まとめ 概要 徳島県祖谷渓観光スポットの一つ この橋があるのは徳島県。市でいうと三好…

  • 湖西に来たらやっぱり鯖寿司。伊吹そば・鯖寿司のお店『蓮』

    今回は滋賀県にあるお食事処『蓮』さんのご紹介。滋賀湖西には昔から鯖街道という道が通っていたんですが、その名残もあってお土産やお食事処で鯖寿司が楽しめるんですが、このお店もそんな一つです。 店舗概要 お店は滋賀県高島市マキノ町 くつろぎやすい店内でお蕎麦と寿司を待とう アクセスなど メニュー・味 伊吹そばと鯖寿司のお店 両方楽しめるお得セット 天ぷらうどん まとめ 店舗概要 お店は滋賀県高島市マキノ町 このお店があるのは滋賀県湖西の街『マキノ町』。のどかな田舎の街なんですが、この地域を代表する景観スポット『メタセコイヤ並木道』があります。 全部で2-3kmの間に植えられた約500本のメタセコイヤ…

  • トマトチーズと徳島ラーメンのツートップが光る『やまふく』

    今回ご紹介するのは徳島ラーメンのお店『やまふく』さん。四国で麺類と言えば香川の讃岐うどん。余りにも有名で、その陰についつい隠れがちなのが隣の徳島ラーメン。やまふくさんはそんな徳島ラーメンと、トマチーズラーメンを二本柱に据えるなかなか尖ったラーメン屋さんです。 店舗概要 お店があるのは徳島県板野郡 カジュアルな店内には徳島ヴォルティスのサイン色紙がいっぱい アクセスなど メニュー・味 味は醤油・味噌・塩・とんこつにトマト? トマトチーズラーメン 徳島ラーメンは肉載せマスト まとめ 店舗概要 お店があるのは徳島県板野郡 このお店があるのは徳島県板野郡、鳴門の大渦で有名な鳴門市のお隣さん。どうしても…

  • 郷土料理と山海の幸が楽しめる『やまざと』

    露店って憧れませんか。店先で一番魅力的なメニューで目に鼻に訴えかけてくる、あの焼き鳥屋(ウナギのかば焼き屋)集客術法です。今回ご紹介するのはかずら橋近くにあるお店『やまざと』さん、山奥の立地をこれでもか、と活かしたお店でした。 店舗概要 お店はかずら橋手前の道すがら お店全体がテラス席 アクセスなど メニュー・味 他にもあるけど鮎・あまご塩焼きとでこまわし まとめ 店舗概要 お店はかずら橋手前の道すがら このお店があるのは徳島県三好市、日本三大奇橋でおなじみのかずら橋すぐそば。こんな山奥に飲食店どころか、住民自体いるのかよと思うところですが、割と飲食店が充実。ここはそんな中の一つです。 筆者は…

  • かずら橋そばのカフェで動物たちとふれあいを『森のくまさん』

    熊カフェではありません、店名です。 わかりにくいボケやな☆ 今回は徳島県随一の観光スポット『祖谷渓』にあるカフェ/森のくまさんのご紹介です。大自然に囲まれながら頂くカフェというだけでも魅力的ですが、それ以上に魅力を持つのがこのお店です。 店舗概要 かずら橋横にあるお店 森に囲まれたカフェには動物がいっぱい アクセスなど メニュー・味 カフェ&軽食 はちみつは自家製 珈琲を飲みながらヤマガラの餌やり まとめ 店舗概要 かずら橋横にあるお店 このお店があるのは徳島県三好市、市の名前でピンとこないかもしれませんが、県というか四国を代表する大渓谷『祖谷渓』の中でも一番の人気観光スポット『かずら橋』のす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいかのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいかのんさん
ブログタイトル
神社に一礼
フォロー
神社に一礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用