chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • ひとつ先、が気になる

    iPhone8 Plus 1132日目。仕事の日。 職場近くのバス停、つまりまあいつも降りる場所ってのがあるんだけど、そのひとつ先がどうなっているのか知りたいのが最近の大きな欲求である。大げさかもしれないが、普段使っているところとはひとつだけ離れた場所がどうなのか。周りに何があって、どんな風景をしていて、どんな建物があるのか。知りたいけど知れない、そういうのが続いていて気になっている。 それだったらバスでそのまま乗って行って、その先で降りればいいじゃないか。定期券で降りれる範囲だし、ひょいっと降りて確かめたらどうだろうか。という声があるかもしれない。 そうなんだよ。 わたしもそうやって、いつも…

  • 「家じまい」の現実味

    iPhone8 Plus 1131日目。仕事の日。 実家の父母によると、父方の実家の実家、つまりわたしの祖父母にあたる人たちが住んでいた家を取り壊したという。 これがちょっとややこしいのだが、祖父母の家は同じ敷地内に二つあって、一つはもう廃屋に近い扱いのもの、もう一つがまあまあ近代的な住居というやつだった。取り壊したのは廃屋に近い方で、母親からのLINEには「きれいになりました」メッセージと写真がついていた。 なぜか祖父母の家のあたりは家を二軒建てるのが多いようで、古い方を「前の家」と呼んだりもしていた。古い方の家には五右衛門風呂があり、小さい頃は祖父母の家に泊まりに行くたびにそこを使ったし、…

  • 雨の降る日はテンションが少し落ちる

    iPhone8 Plus 1130日目。仕事の日。 結局、在宅と休みの日は自分のやりたいことがそんなにできなくて、作りたいものとかそういうのにまで手が回らなかった。毎週毎週、週の頭にそんなこと書いてるな。 なのでどうにか早起きして少しだけパソコン作業して、それからお弁当作って家を出た。ちょっとは早めに動いた方がいろいろできるだろう。 そう思っていた矢先、まさか交通事故でバスが遅れるとは…おまけに事故現場は家のすぐ近くの交差点でビックリした。どうも車とトラックの衝突とかいう話だった。 というのも、遅れてきたバスで運転手がそんなアナウンスをしていたから。運転手も大変だなあ、雨の日だし、交通事故で道…

  • 体重を少しでも増やしたいのだが…

    iPhone8 Plus 1129日目。休日の日。 久しぶりに何も用事が無い休みの日だったので朝から部屋の片付けをしたかったのだが、起き出したのが午前9時過ぎくらいで、動き出したのが10時前くらい。朝ご飯はこないだ食べたカレーについてきたナンの残り。こないだUberでいつも頼むネパール系のカレーに注文したら、1つ買うと1つ無料、○○円以上は1つ無料という感じでナンを推してくる店になっていて、とにかくでかいものが付いてきた。さすがにそのときには食べきれなかったので冷蔵庫に入れておいたのだ。 それを改めてトースターで焼いて食べたら美味しかったけど量が多くて大変だった。 つまりまあ、そういうわけで午…

  • 誕生日プレゼントを買いに

    iPhone8 Plus 1128日目。休日の日。 妻の誕生日が近いのだが、その日は平日でこれといったことができない、というわけで代わりに?今日、誕生日プレゼントを買いに行ってきた。以前も書いたけどこういうのはサプライズにすると大抵失敗するタイプの人間なので、ほしいものを買うよーという感じで一緒に買い物に行くことに。 毎年そんな感じでやっている気がする。 今日は電車で数分の隣町に行くことにした。実は久しぶりに行くところだ。引っ越しする前はいろいろな事情で行くことはあったけれど、ほんとに1時間か2時間程度の滞在で帰るという場所だったので、実のところどういう町か、店があるのかよく知らないところだ。…

  • 肩と首と背中が痛すぎて思考力が落ちてしまった結果

    iPhone8 Plus 1127日目。仕事(在宅)の日。 今週の頭当たりから急に肩と背中が痛くなって大変なことになっている。大変というか痛すぎて気持ち悪くなっているというか。ストレッチとか、ベッドで伸びるとか、そういうのはやっているけれどそれで効果があったかというと…いやー全然無くて。むしろ反対に痛さが増す感じだったので止めた。 何が原因か自分でもよく分からない。スマホを使うとき下を向きすぎたか?と思ったけれどよく考えたらこれまでも同じ姿勢だったし、それが急に悪化することは考えにくい。とすればどこでどうしてどうなってこうなってしまったのか。いやはや、考えたくても痛すぎて頭がうまく回らない。 …

  • 夏が近づいてきたので観葉植物たちの調子があがってきた

    iPhone8 Plus 1126日目。仕事の日。 今日は妻も出かけるというので洗濯機を朝から回してベランダに干し、なんやかんやのバタバタをしていた。こういう時やってしまうのが「洗濯残し」。ネットに入れて置いてあった衣類を普通の洗剤で洗う洗濯物と認識せずに「これはドライ洗剤で洗うやつ」と判断して洗濯機に放り込まなかった…というものだ。結局そのネットに入ってたのは普通用で問題ないものだったので、明日また洗うものが増えてしまった。 だってほら…いつも分けて洗うところに置いてあったんだもん…おしゃれ着洗い用みたいな分け方と同じ感じだったんだもん… まあでも、明日もわたしが洗濯当番なのでそんなに気にす…

  • 結婚して4周年になった

    iPhone8 Plus 1125日目。仕事の日。 なんだかんだで今日で結婚して4周年になる。あらま。あっという間だったなあと妻と話をした。 4年の間に何か変わったかと考えたら、一番は仕事が変わったことであり、住居が変わったことだろうか。二馬力が一馬力になって、しかも通勤に1時間以上かかるところになって、とまあ色々変わった。そろそろ慣れたかなと思う反面、やっぱりまだ慣れないところもあって悩んだりもするけどわたしは元気です。多分。 朝からものすごくしんどかったり、肩が痛くなったり、体調がいいのか悪いのか今ひとつ自分でも把握できていなかったりとまあそんな感じだけど。 慣れた/慣れないは家事の量とか…

  • 愚痴ってたら日が暮れた

    iPhone8 Plus 1124日目。仕事の日。 朝から動いてヘトヘトだ。ギリギリまで寝ていたかったけど、そうもいかないところがあって、気合いと気合いと気合いで起き出した。気合いしかないじゃないか。 最近は火曜日が早出なのでお弁当無しの日にしている。作る気力があるような無いようなそんな感じで、まあ近くにお店あるしそっちで食べようかな、なんて。ちょっと楽したい気持ちが勝っているのだが、よくよく考えたら王将かカレー屋か濃いめのラーメン屋くらいしか無くて、その辺をぐるぐる回っていたら飽きてきた。なのでパンかカップ麺か、そういうものになってしまいがち。これは栄養面はサッパリダメになるパターンだな。だ…

  • お弁当の置きどころ、に困る

    iPhone8 Plus 1123日目。仕事の日。 ここ最近、急激に気温が上がってあまりいい気持ちはしない。今日なんか夏物のズボン出してきたし、家の中だともうTシャツと短パンだ。 もう夏だよ夏。ぐへえってなる。 この気温だと特にお弁当生活をしている人間にとってはどこに置くかがかなり問題になる。冷蔵庫があればまだいいが、そういうのは無いからな…いやまああることはあるけど遠いか何が入ってるか分からないブラックボックスかのどちらかになる。そういうところに入れてしまう方が傷んでしまうんじゃないか。そんなことすら思ってしまう。 これは何も職場に着いてからだけの話ではない。通勤中のお弁当の扱いもどうするか…

  • 休日をうまく過ごせなかった。残念だ。

    iPhone8 Plus 1122日目。休日の日。 やることはたまっているが、うまくそれを消化できずにいる。 気づけばもう日曜日の夕方になっている。今日中に作り上げたかったパワポは全然仕上がっていないし、ほかのやりたかったことができていない。 …うーん、こうなるとは思わなかったな。もう少し早くに起きてごそごそ動けば良かったか。 後悔しても遅いのでとりあえず今日できる分だけ進めて片付けてしまおうと思い、画面に向かっているけど時々用事が入ってなんかこう、集中して当たれずにいる。何のために個室を作ったのか。何かねえそういうのばっかりで、休みの日を休みの日として使えないのがどうもしんどい。 まあ、文句…

  • これから自分にプラスになるようにやっていければ

    iPhone8 Plus 1121日目。休日の日。 午後イチで研修セミナーとかいうのが近所の博物館で開催されるというのでちょろっと行ってきた。土日が休みの仕事だから参加できるようなものだ。前職は土日こそ仕事みたいな感じだったから、こういう講演会とか研修とか参加したくてもできなかった。そういう仕事だと分かってたけど、やっぱりねえ…有給使って行くこともできたけど、ほら、人が少ない職場だからそんな簡単に取れる空気じゃなかったし。有給取りまくる人は大抵陰で何か言われてたし。 まあそういうところ多いだろうけど。ほんとよろしくないよねーそういうのねー。頭では分かってるんだけどいざ自分がそういうことされると…

  • 【Mac】朝からようやく待ち望んだアップデートがあったので

    iPhone8 Plus 1120日目。仕事の日。 雨。朝から雨にやられてしんどい思いをしながら職場へ向かった。乗り換え先のバスは渋滞に巻き込まれてなかなか進まず、いつもより20分近く遅れて到着した。到着時点ですでにヘトヘト。まあでも今週は今日が最後だし、今日が終わったら明日も一応出かける用事あるけど休みになるし、で、気合を入れて臨んだ。 通勤中に読んだ記事でmacOS13.4(正式版)がリリースされたことを知り、早速職場のM1 MacBookProにインストールした。13.3はあれこれ大変だったから…濁音使っても開けないとか、そういうの。 地味に他者とファイルのやり取りをしていて困ったのがそ…

  • なんだかんだで39歳になったが

    iPhone8 Plus 1119日目。仕事の日。 なんだかんだで39歳になった。なってしまった、か、なった、かは自分でもよく分からない。とうとう目の前に40という大台が見えてきている。気持ちとしてはまだまだ20代とか20代半ばとかそんな感じがしているが、それは気持ちだけであって体力も如実に落ちているし、認知機能も若干衰えが出ているように思う。なんせ人の顔と名前がね、簡単に覚えられなくなってしまったのよ。結構致命的な問題だと自分でも思う。元々人の名前と顔を一致させるのが苦手な性格だったけど、ここ数年でそれが加速したような気がする。一度認知機能の健診というか、そういうのを受診しようかとすら思うし…

  • オンライン講座ってなんでこう頭に残らないのか

    iPhone8 Plus 1118日目。仕事(在宅)の日。 オンライン公開講座が行われるというのもあって、今日は在宅で仕事することにした。そういうのもできるから今のところは気に入っている。 職場ではなかなかオンラインの会議とか講座とか、そういうのを聞けないから…いや、言えばできなくもないんだけど、これがまた難しい問題で、要するに他の用事とか電話とか、そういうのが掛かってくる可能性が大変高いので中断せざるを得ない状態になってしまうのである…これは難しい問題だ。なんせ個室でもないので…ヘッドホンしてても何かある時はあるのだ。 というわけで自宅で聴いているのだが、今度は今度でちょっと問題がひとつ。マ…

  • 美味しいもの、を食べたかったのだが…

    iPhone8 Plus 1117日目。仕事の日。 早朝から動き出してゴソゴソしたけど、昨日と同じ状況なので今日はそもそもお弁当を作ることを止めることとした。お弁当ではなく、外で食事しようと。とはいえ、こないだのような状況になっても困るので今日はさすがに王将はいいかな…と。 じゃあどこに行こうか。 うーん、何が食べたいかなあと考えるが、これといって食べたいものは特に思い浮かばなかった。近くにCoCo壱番屋はあるが、そこも行きまくっているので正直なところ飽き気味なのは否めない。一昨日食べた麻婆豆腐定食のこともあるので、辛いのはもういいかなーそれにカレーも好きだけどそういう気持ちじゃない。じゃあ翻…

  • お弁当がうまくいかなかった日だった

    iPhone8 Plus 1116日目。仕事の日。 昨日から仕事が連続していて、おまけに休日出勤だったのもあってどうも調子があがらない。朝から変な土砂降りで、気持ちはトーンダウンしていくよね。 もっというとお弁当のおかずの冷凍食品が無くて、ブロッコリーとゆで卵だけになってしまった。鶏ささみがあったらもうこれはボクサーかアスリートだねと内心思いながら蓋を閉めた。中身スカスカなのでおそらくちょっとした揺れでぐちゃぐちゃになるだろう。ぎっしりしたお弁当であれば良かったのだが…これきっとお腹すくだろうな。ただでさえ今履いてるズボン類が緩くなっているのに(伸びたのかそれともわたしが痩せたのか)、これ以上…

  • 予定を間違えて空いてしまった時間をうまく使えなかった

    iPhone8 Plus 1115日目。休日出勤の日。 そうなのだ。今日は休日出勤の日なのである。しかも遠方の現場へ行くような内容。 早朝から動き出しているが、なんていうか相変わらずバタバタでまあまあしんどい。そうはいっても、仕事していくしか無いからなあ…がんばって動いている。 前日に調べた通りの交通手段と時間を用いて現場にたどり着いたが、自分が設定した時間が早すぎたのもあって誰もいなかった。まあ、遅れるよりはいいか。 近くにスタバがあったのでそこでソイラテ飲みながら合流を待った。ソイラテ久しぶりに飲んだけど、なんかこう、美味しくなってない?前はもう少し「豆乳!」て感じで豆臭さを感じたんだが、…

  • これからは控えます…たぶん…

    iPhone8 Plus 1114日目。休日の日。 休みを利用して、以前から気になっていた「背中のできもの」を皮膚科で診てもらった。以前から、といっても10年ほど前くらいからあるやつで、別に害がある感じでも無ければ触ったらちょっと痛いかなていう具合だったので放置していた。 あと病院が怖かったというのもある。子供の時、よく病院に行ったから…んで病院行く前に親に怒られてたから…「なんでこうなったの!」みたいな感じで。 そうなんだよ。わたしの病院嫌いの背景にはそういう部分があって、だから歯医者も25年行かなかったし、何なら眼科もこの15年ほど行っていない。新しくメガネを作りたいが、過去の経験が邪魔を…

  • ポトスの葉を腐らせてしまった

    iPhone8 Plus 1113日目。仕事の日。 あれこれ仕事を片付けているが、その前にベランダに出した植物の様子を見ておこうと思って外に出た。ゴムノキやガジュマルなんかはめちゃくちゃ元気よく伸びているのに、この鉢のこのポトスだけがダメになってしまった。どうも葉が腐ってしまったらしい。数日前はまだ黄緑色をしていて元気よく葉が出ていたのに、この数日でダメになってしまった。 おそらくこないだの夜に降った大雨でダメになったのかもしれない。雨がたまって水たまりになってしまって、おまけに直射日光が来にくい日陰の場所だから、なかなか乾かずにそのまま葉が腐ってしまったのかもしれないと仮説を立てた。あくまで…

  • 更新を止めない、今はそれだけが精一杯

    iPhone8 Plus 1112日目。仕事の日。 朝からアウェー感満載の会議をどうにか乗りこなして、それから別件での作業に臨んで、とにかくそんな感じでドタバタしていた。なんでこうもこうなるのかってくらい、バタバタが加速している。気のせいではなく、それこそ1時間おきのスケジュールが設けられているような具合で。 …今週やっぱりおかしいよぅ。 おかしいといっていても仕事が減るわけでは無いから、粛々と対応していくだけ、なんだけどさ。 「なんだけどさ」とはいいつつもさすがに疲れるよね。写真を撮る暇も無かった。 iPhoneを持つようになってからGXRの出番はほとんど無くなってしまったし、今日くらいの忙…

  • 下、見ないようにしないとな

    iPhone8 Plus 1111日目。仕事の日。 人によく会う日と言っても過言ではないくらい、会議とか打ち合わせが続く。なんでこう、今日一日に固めたかなあと1ヶ月前の自分を恨みたくなる。1日で一度にまとめて終わらせたい、という願望ってやつがあったのかもしれない。流石に今週はもうこれ以上会議無いよなと思ったけど、よくよく考えたら明日も人に会う必要が出てきたのだった。 マジか。マジなんだな。 ちょっとしんどい。まだゴールデンウィーク明けて3日くらいしか経ってない。なのになんでこう、通常モードの150%くらいになっているのか。正直意味が分からない。働くしか無いんだけどさ。もうちょっと緩めでなんとか…

  • 王将、餃子のタイミング問題

    iPhone8 Plus 1110日目。仕事の日。 餃子の王将ってあるでしょ?あの中華料理一般を出すチェーン店。大阪王将があったりナゾの関係性がいくつもある、どういったらいいかよく分からないんだけどまあそういうチェーン店。 今日は昼ご飯のお弁当を作らなかったので(何分作るのが面倒になってしまった)、職場近くの王将まで行ってきた。ラーメンセットとジャストサイズのレバニラを頼んだんだけどこれがまあ失敗というか、もうちょっとよく考えて頼めば良かったというか。 早い話、他のご飯を食べ終わった後に焼きたての餃子が登場する事態になってしまったのだ。 一緒に餃子を食べたい人間としてはガッカリである…デザート…

  • ゴールデンウィーク明け初日くらい手加減してくれ

    iPhone8 Plus 1109日目。仕事の日。 グェーって言いながら仕事に向かう。昨夜の土砂降りが原因なのかJR線の調子が悪いらしい。てことはいつも使う電車に切り替える人が増えるってことで、しかも休み明けだから余計に多くなるのかなと戦々恐々としながら駅に向かう。 バスは満員に近い状態だった。が、いつも使う便よりひとつ遅い電車はそんなことなくて十分なスペースがあった。あれはなんでなんだろ。ちょっと拍子抜けした。 あれか、ゴールデンウィーク明けで延長戦に入ってる人もいるってことか。よー知らんけどまあ無事に職場に向かえたのでヨシとしよう。できるかなーと不安だったお弁当つくりもなんとかなったし。5…

  • 最終日は家でだらだらと

    iPhone8 Plus 1108日目。休日の日。 今日でようやく連休が終わる。明日から仕事だ…ということで、朝から仕事関係のメールがちょこちょこ来ていたし、何なら打合せのぼんやりした内容/段取りが書かれていて「ああ、いよいよ仕事になるんだなあ」と実感する。 昨日は「早いとこ終わって欲しい」とか言ってたくせにね。 archetype.asia アレです。夏休みの宿題が終わってない子供の心境と同じで、仕込みが終わって無くて「あーもうちょっと延長してくんねーかなー」みたいな、そんな感じ。もっとも、延長しても結局ズルズルとなっちゃうので、そういうのはスパッと終わってしまうのが一番だと思う。できてなく…

  • ゴールデンウィーク、早く終わってほしい

    iPhone8 Plus 1107日目。休日の日。 休日だけど、妻が朝から美容院に行くというのでちょっと早めに起き出してごそごそしていた。彼女を起こすという大きなミッションもあるので(ここちょっと大事)。 で、妻がそっちに行っている間に買い物に行き、帰ってから洗濯物を干して掃除機かけて、ようやく仕事スタート。これはマズいな、完全に休みモードの頭なので段取りも若干悪いし、作業に取りかかるのもちょっと手間取った。あとは久しぶりにパソコン開いたので、仕事がどこまで進んでたっけなと、思い出すところからスタートだし、その上ゴールデンウィーク直前に行った打合せの内容を思い出す作業が待っていた。メモはあるか…

  • 葉が黒くなってしまったポトスの手入れをちょこちょことしていた

    iPhone8 Plus 1106日目。休日の日。 昨日一昨日と動いたので今日は家でぐだぐだとしていた。とはいえ、近所のレンタル畑に朝6時半から人が集まったようで、大騒ぎする声で起こされたのでスタートからあまり機嫌が良くない。加えてゴミの日である。結局さあ、ゴソゴソ起き出してゴミ出しして、そこからはずーっと起きていた。二度寝すれば良かったかな。 それはともかく。今日は家でゆっくりしようと思って、植物の手入れをすることにした。鉢は買ってないので、ゴムノキの葉を拭いてあげるとか、カポックの下の葉を整えるとかそういうのをちまちまと。液肥とメネデールあげるとかそういうのを。 ハイポネックスジャパン 液…

  • よく歩き、冷たいうどんが美味しい日だった

    iPhone8 Plus 1105日目。休日の日。 昨日はトータルで1万8000歩ほど歩いていた。いつもの休みなら家でゴロゴロしてしまう我々にとっては快挙とでもいうべき数値だ。約10キロほど歩いたことになるらしい。はあ。なんとまあよく歩いたことよ。万博公園の中だけじゃなくて民族学博物館の中も歩いたから歩数がどんどん増えるわけで…最終的にその数値になった。 archetype.asia もっとも、この歩数を「歩くだけでビットコインがもらえる!」てアプリにかけると、「広告を見て(もらえる額が)5倍に」というのをやっても9円にしかならなかった。広告は30秒ほど。なんだよそれ。もっとお金になるものと思…

  • ゴールデンウィークに出かけるもんじゃないな…

    iPhone8 Plus 1104日目。休日の日。 ゴールデンウィーク後半戦初日。万博記念公園に行ってきたけどやっぱり連休にこういう場所に行くもんじゃないなあと後悔した。人の波がいつになっても途切れない、ご飯は注文して45分待ち、帰りの電車に乗るのも30分以上かかる… いやもう、無理して出かけるもんじゃないな。連休は家でのんびりしていた方がマシな気もした。 えーと、内容についてあれこれ書きたいんだけど、なんかもうめちゃくちゃ疲れてしまったので今日は「万博公園に行った」「疲れた」とだけ書いておこう。内容の無い日記だけど、とにかく今は頭が回ってない。自宅に帰り着けて良かった…横になりたい…今はそん…

  • 寝不足で処理能力低下しまくり

    iPhone8 Plus 1103日目。仕事の日。 昨日の今日でまた仕事だ。これはもうがんばるしかないよねーだよねーなんて棒読みで。ゴミを捨ててバスに乗り込んでえっちらおっちら職場まで。今日は早朝からの日なので起き出すのもいつもより1時間早い。寝るのは午前2時で起きたのが午前5時半。もともとショートスリーパー体質になってきていたので苦ではないが、帰りの電車で寝てしまわないか自分でも少し不安である。 昨日なんか危うく乗り過ごしてしまうところだったし。 あれはやばいねー起きたら降りる駅で、でも頭がぼーっとして「あれここどこだっけ…?」みたいな感じで数秒フリーズすんの。慌てて降りようとしても体が動か…

  • 思い描いていた大人とは程遠いところになったもんだ、と思う

    iPhone8 Plus 1102日目。仕事の日。 仕事!? そう、仕事なのである。 ゴールデンウィークなんて関係ないのだ…平日は平日扱いなのだ…学生であれば自主休講扱いするんだが、そうも言ってられないもんなぁ。 社会人は辛いぜ。 んで、その自主休講なのかなんなのかよく分からない観光客を避けながら電車とバスを乗り継いで職場へ。 道路も絶好調で混んでいる。 なんかもう、行くのだけで疲れるんですけど。最近は職場に向かう電車やバスの中で吐き気に襲われることが増えた。何も変なものを食べたわけではない…と思いたいのだが果たしてどうだろうか。 原因が分からないけどなんとなーくストレスかなと感じることが多い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用