chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • チケット争奪戦に参戦するもまったく役に立たなかった

    iPhone8 Plus 1101日目。休日の日。 「チケット争奪戦」に参戦する。妻の希望で、宝塚歌劇のとある公演チケットを入手するためにサイトに接続し、チケットを入手するというミッションに朝から取り組んでいた。わたしはMacBookProで、妻はノートパソコンとスマホで。ちなみに義実家の家族も各家で参戦しているので都合何台体制だ…とにかく、何が何でもチケットを入手するのだ。 なんでも人気の公演で、しかも先行販売、残席わずかという「悪条件」が重なっている。これは…一昔前のヨドバシカメラの福箱購入の地獄リロードを思い出すなあ。そんなバカなことを考えていたが、発売開始1時間前からアクセスしているの…

  • 花が咲かない植物を育てるのもいいものだ

    iPhone8 Plus 1100日目。休日の日。 近所の公園にバラを見に行く。時期も良い具合で、今咲いている花とこれから咲く花がわんさかあって楽しい。大きめの花も綺麗なのだが、小さい花もあちこちにあってそれはそれで可愛らしくて素敵である。 これだけの庭があればなあ。ちょっと叶いそうに無いことをつい口走ってしまうが、まあ夢はでっかくしても良いだろう。なあ、たまには。ただ、ついつい現実を見てしまう部分もあって、特にこれだけの広さに植えた植物をどう管理するかが大変そうであるなと。公園の入口には「アブラムシ等の対処として薬剤散布しました」報告が貼り出されていた。やはりそのくらいしないと手が追いつかな…

  • グレーの鉢が欲しい

    iPhone8 Plus 1099日目。仕事(在宅)の日。 太陽が良い感じで出ている日だ。どこに行くわけでもないが、この数日ずっと雨だったのもあって、気持ちはちょっと嬉しい感じで。なので朝から植物を外に出してやった。ほんとは日当たりの良い部屋にずらりと並べたいのだが、わたしの部屋は北向きの日当たりのあまり良くないところなので、並べたとしてもすぐに枯れるだろう。 カポックくらいじゃないか、そんな悪環境にも耐えられるような植物って。100均で買ったものがうちにもあるけど…10年近く育てたけど枯れる気配も勢いが弱まりそうな気配も無い。むしろ鉢がどんどん狭くなっているような…そのくらい大きくなっている…

  • 電波に振り回される

    iPhone8 Plus 1098日目。仕事の日。 「圏外」になる場所で仕事をしていると、スマホに電話がかかってきていないかものすごく不安になる。まあそういうことは滅多に起きなくて、むしろ電話すらかかってこないのかよと落胆しそうになる。 いや待て、電話嫌いのくせになんでそう考えるのか。 自分でもよくわからない。 無かったら無かったで別にいいのだが、部署内電話にかかってきていて不在でケータイにかけ直してくれた相手だったらどうしよう、とか思う部分はある。それであれば、どちらも反応なければメールか何かで別途連絡してくれるだろう。そういう期待をしてもいいのかわからないが、今はその方針でいくしかない。 …

  • 外で食事したかったのに(予定は狂うもんだ)

    iPhone8 Plus 1097日目。仕事の日。 雨だ。朝から豪雨だ。 家を出るに出られないので出勤時間をいつもより1時間ちょっと遅くした。 今日は夜に会議があって帰りが遅くなるのだ…それもあって変更した。お弁当は作らなかった。会議が別の場所で行われるので移動時にちょっと荷物になるかなと思って。昼はどこかのお店で食べる。夜は頑張って帰宅してから食べようと予定を立てた。 会議が長引いたらどうなるか分からないけど。 出勤時間をずらせたので、その時間を使って資料とかそういうのを作った。こういうときってちょっと気持ち焦ったりする。だって職場近くの人たちって朝から来れるワケでしょ、んでその時間帯すでに…

  • しんどくてエレベーターの開閉ボタンを押し間違える

    iPhone8 Plus 1096日目。仕事の日。 5時半に起き出してお弁当を作り、6時台後半7時直前のバスに乗る。いつもより1時間近く早い。毎週火曜日はそんな感じで早起きしなければならないのに、夕べはまたしても寝る時間が遅くなり、都合4時間程度しか寝ていない気がする。おかげで結構しんどい。 しんどいを通り越した何か。 まあしょうがないよね。その暮らし方を選んだのは自分だし。 でも今日はちょっと早く職場に着きすぎた。30分以上は早かったように思う。おかげでこちらでゆっくりあれこれすることが出来たのだが、逆にゆっくりしすぎてちょっとタイミングがズレてしまった。いかんいかん。気を取り直して作業を行…

  • 頭の貯金が底をつく前に

    iPhone8 Plus 1095日目。仕事の日。 週末に動物園に行ったものだから何もできずに今日にいたる。今日は今日で予定が割と詰まっていて、結構大変な感じだ。おまけに、朝から妻の機嫌が微妙に悪くてちょっとしんどい。これは…これはあまりタッチしない方がいいのかどうか。危機回避ではないが、無用な戦いに巻き込まれるワケにはいかないと、ちょっとだけ早めに家を出た。 まあ、そういう日もそういう人もいるもんさ。 ただまあ、分かっていても若干しんどさはあるよなあ…等と考えながらバスに乗り込み仕事場へ向かった。この時期はまだ新入生みたいな人たちがうじゃうじゃ乗ってきて、バスも電車も満員電車になっている。体…

  • 小さな動物園へ行ってきた

    iPhone8 Plus 1094日目。休日の日。 昨日妻が思いついて、ちょっと小さな動物園とそれがある公園に行ってみようという話になった。それがあっての今日。朝から、というよりも昼前にちょこちょこ動き出して目的地近くの駅で昼食をとって、それからぼちぼちと向かった。とはいえ徒歩で10分から20分程度でたどり着けるようなそんな場所。バスや電車を使って行かなくてもいいので腹ごなししながら向かった。 もっとも、クルマで移動している人が多いらしく、動物園のある公園は駐車場が満車になっていたし、駐車待ちのクルマが列をなしていた。そりゃなあ、ベビーカーで坂道を登っていくのはしんどいもんなあ…でも10台15…

  • 自宅用のネットワーク機器を交換したら、速くなった

    iPhone8 Plus 1093日目。休日の日。 朝から交換するネットワーク機器を届けに宅配便の業者が来る。 というわけで寝ていたかったけどいつものような時間に起き出してテレビ付けながら作業していた。一応ネット回線はサブとしてJ:COMがあるのでそれを使ったが、120Mbpsという大変心許ない回線なので遅い上に全然繋がらない。以前はそんなこと無かったはずなのだが、久しぶりに使ってみたら全然ダメになっていた。 こうなってしまうとストレスしか感じなくなるのが人間の怖いところだわ。アナログ回線とかISDN回線だった頃のことを思えば何倍も速いはずなのだが、それ以上の速さに慣れてしまっている以上、ちょ…

  • あっという間に土日がやってくる

    iPhone8 Plus 1092日目。仕事の日。 今週はずーっとでっぱなし、動きっぱなしの仕事日程だった。予定外のこともよく起こった。 メール返さなきゃ、てのが全然返せていないし、そもそも返すメールがどこに行った?ていうのもあって方々に迷惑をかけている。というか、そういう基本的な部分ができていなくて社会人何年目だよ?っていう話だ。 とりあえず午前中は少し時間があったので書類仕事。 お弁当作って洗濯物干してゴミ出して出勤したらいつもよりちょっと遅かった上に何故か電車が遅い時間にも関わらず満員に近いとか、そんな状況だったので職場に着いた頃にはもうへとへとだったし、あまり仕事に割ける時間も残ってな…

  • ようやく終わりが見えてきたが

    iPhone8 Plus 1091日目。仕事の日。 今日もがんばるかーがんばらなきゃなーと珍しく気合い入れて出勤。いやもう、気合いで動くしかないくらいの体力残量である。結構へとへとよ。でもま、今日は間違えずにいつものバス停からいつものバスに乗れたから良かった。うん。とりあえず基本的なことができるくらいには状態は回復しつつあるのかな。 よー知らんけど。自分でも自分のことがよくわからない。 ひとつ忘れていた書類仕事があってそれを片付けた後(よくないな)、現場仕事を続けた。昨日の続きのようだが、昨日の段階でかなり進んでいたのであとは少人数でもなんとかなるかなーと楽観視していた。これでうまくいかなかっ…

  • 目標設定すると、現場が結構うまくいくような気がしている

    iPhone8 Plus 1090日目。仕事の日。 なんだかんだが積もり積もっている。 一応、昨日起きた問題は今日になって解決することができたんだけど、それ以外にもいくつか問題があって(マジかよ)、さてどうしたもんかと頭をかいているような状況だ。 はーあ、おかげで朝から体調が絶不調だわ。 バスの時間と乗り場を盛大に間違えるし。いつも使ってるバス停の時間なのに、なぜか反対方向に行くバスの時間だと思ってしまって、そのまま待ってしまった。何ということだ、反対側の車線を行くバスを見るまで気づかなかった。 どうやらだいぶ疲れているらしい。 出勤前に疲労軽減とかいうキューピーの錠剤を飲んだけど、あんまり効…

  • 昨日からどうもついてない

    iPhone8 Plus 1089日目。仕事の日。 わあい。やることがうじゃうじゃあるぞい。 夕べ出張から何とか帰ってきたんだけど、途中でまさかの「運転見合わせ」に巻き込まれるとは思ってもなかった。1時間早く動いていたら多少は変わっただろうか。いやーどうだろ。あんまり変わらなかった気もする。 とにかく、クタクタな状況で新幹線の中で缶詰になるのは大変だった。新横浜駅に停まってそのまま。現場検証に時間がかかるらしい。動かない時間を利用してひと眠りでもすれば良かった気もする。 だいたい、新幹線の中だとスマホがネットに繋がらないし(基地局とかそういうのがパンクするの?)、新幹線Wi-Fiは全然繋がらな…

  • 心配ごとが重なるけど、何とか今日を乗り切りたい

    iPhone8 Plus 1088日目。仕事の日。 出張。 というといつもの場所ではないところで仕事ができると、人によっては嬉しかったりするものだが(実際わたしも以前はそうだった)、今回のは正直そこまで楽しみなワケではない。仕事の合間に何かできるか、てのが皆楽しみなのかもしれないが、今回はそんな余裕がある感じではない。新幹線車内でこの記事を書きつつ、他の溜まってる分の仕事を片付けている。 あれだけ時間があったのになあ。自宅で何でこなせないんだろ。 それにしても平日の新幹線、しかも朝8時台の便を舐めていた。春休み期間も終わったしサクラの季節も終わった、他に行楽の要素はないからビジネスマン程度でそ…

  • バラを見て昔のことを思い出す

    iPhone8 Plus 1087日目。休日の日。 朝から「業務スーパー」へ。近所と行っても歩いて15〜20分近くある場所なのでちょっとした散歩がてらの買い物だ。ここ数日家に籠もっていることが多かったので、良い運動にはなったと思う。未知のルートを開拓するのも楽しかったし。 いつも近くを通る公園でバラが咲いてるとは気づかなかった。公園の中でも咲いているのはここだけで、他は別の植物とか新緑に変わった木々だった。季節としては少々早い気もするが、それでも綺麗に咲いているのを見るとちょっと嬉しい。 バラはなあ…難しいんだよなあ。過去に育てたことがあるし全部枯らしたことがあるのでよく分かる。あれはほんとに…

  • 机の上のモノを減らしたい…でも

    iPhone8 Plus 1086日目。休日の日。 ようやく休みになった…のは良かったんだけど、やることはいつもどおりのことくらい。テレビとか見たかったが、その前に美容院に行くことになり、ざっくりと散髪してもらった。ざっくりと、という言い方はおかしいけど、まあ綺麗に切ってもらえた。 雨なのでどこにも行けない。午後からは家でゆっくりゲームとかそういうのをしようかと考えたが、その前に仕事場作りを再開しようと思って机の前に座ったんだけどそこで終わってしまった。 いやーモノが多くて困る。「置き場が無いモノ」たちがわんさか出てきて、これをどこに置くかで悩むのだ。机の端っこにモノを置くと、結局他のモノもそ…

  • 黄砂、しんどいな

    iPhone8 Pllus 1085日目。仕事(在宅)の日。 黄砂が酷い。酷いを通り越して「なんだこれは」状態で軽く絶望する。 天気予報で「今日は大丈夫でしょう」と言っていたのが今朝の時点。ほうほう、それなら洗濯物も干せそうだし、何なら植物たちも外に出せるな。昨日に比べたらまだ大丈夫なら買い物にも行けるかなと妻と話したんだけど、実際にフタを開けてみたらこれがどうだ。 空は曇りだし、風に混じって妙に砂っぽいし、何なら顔がちょっとチクチクする。洗濯物を干すには干したけど、本当にそれで良かったのか。何なら、今からでも部屋に入れて部屋干しにしようかと思ったりもした。ただ、風も弱いけどあるし日射しもちゃ…

  • 在宅ワークって難しい

    iPhone8 Plus 1084日目。仕事(在宅)の日。 古紙回収の日なので朝からゴミステーションに古紙類をえいやあと捨ててきた。今回は比較的少なめ。なので持っていくのも、また持っていく準備をするのも楽だったように思う。ダンボールがきっちり留まったのはよかった。 仕事の方は自宅でもできそうな感じだったのでそちらで作業していくことにしたのだが、うーんやっぱり在宅ワークってのは難しいなとつくづく思う。一応ちゃんと部屋はあるんだけど、そちらに引っ込むまでに時間がかかるというか、何回も足止めされてしまうというか、そんな感じ。部屋を用意した意味がないじゃないか…と愚痴ってしまう。 archetype.…

  • この天気だからなのもあるだろう

    iPhone8 Plus 1083日目。仕事の日。 朝一で約束した仕事があるのでちょっと早めに家を出た。しかしいつものようにバスが遅れ、駅に着いたときは電車が発車する直前。 いやーまあ乗ろうと思えば乗れそうな感じだったけど、見た所ギリギリの人たちがいっぱいでぎゅうぎゅうになってたので、それを押し込んで無理矢理乗るってのはさすがになあ…東京だったらえいやあえいやあ押しくらまんじゅうしながら乗るかもしれないが、しんどい気持ちの方が勝ってしまい、ひとつ後に乗った。10分違うだけなのにものすごく快適だった。 あの10分でこうも違うか、てくらい空間が多くて、さすがに座れはしないけど立ってる人との距離感も…

  • もうちょっとだけ頑張れそうな気がするが

    iPhone8 Plus 1082日目。仕事の日。 昨日と同様に洗濯とお弁当作りまでして家を出た。 今日はゴミの日も含まれるのでタスクがひとつ増える。これもあわせてこなして最寄りバス停まで走ってどうにかバスに乗り込む。ワハハ。ゴミ捨てしてからの乗車タイムを更新したかもしれないぞ。 …いやまあ、正確には知らないけど。そもそも測ったことすらないし。 こういうのは気持ちが上がっていればいいのだ。 昨日から上機嫌だったが、昨日の最後の最後にちょっとしたトラブルがあって意気消沈もするしちょっと機嫌は斜め右下がりだったし、で、今日はその挽回をしようと思って頑張って来たことは来たのだが、根本的な部分で解決が…

  • 明日もこの上機嫌が続くように

    iPhone8 Plus 1081日目。仕事の日。 朝から起き出してお弁当の用意して洗濯して朝ご飯食べて、妻を起こして終わった洗濯物を干してお弁当詰めて包んで鞄を持って出勤。いやー我ながら流れるような朝の動きで「いいねぇ」なんて思ってしまう。自画自賛。ワハハ。誰も褒めてくれないからそういうのは自分でするしかないじゃない。 朝が弱い人と暮らしていくにはわたしが朝強くなるしかないのだ…いや、昔はあれほど夜型のくらしをしていたというのに。 最近は夜型朝型両方を生きている気がしてならない。寝てる時間が6時間ないくらい?ほんとはもうちょっと寝たいけど、仕事ある日はそういうこと言ってられないしな。なので休…

  • 意外なところで意外な話が行われるものなのか

    iPhone8 Plus 1080日目。仕事の日。 変則的な仕事の日だ。午後から仕事で、しかも遅い時間までの作業になる。おうおう、なんだよ一体全体。愚痴っても仕方ないけど、愚痴りたくもなるよね。 諸般の事情で(まあ早い話ミニ四駆の公式大会に出場したんだが)早朝から大阪ドーム入り。当然ながら昨日の今日で勝ち抜けるわけ無くすごすごと予選で退散したわけだが、負けるとやっぱり悔しい。 わたしのマシンは基本開けポンに近い構成なので、その程度のつくりではもう戦いの土俵にすら立てない。 そういうものなのかな。 やめないけど。 夕べ寝るのが遅くて午前2時前に布団に入って、起き出したのが6時とか。ワハハ。趣味の…

  • 今日はさっさと家に帰ろう

    1079日目。休日の日。 5年ぶりくらいにミニ四駆の公式戦に参加できることになり、今日はその公式練習走行日。事前申し込み制で無事に当選したので行ってきた。この話は別ブログで書くことにするが、休日でも仕事のあれこれメールが来ているのはいつものことであった。 であった、ではないよまったく。 一応、出先でも仕事ができるようにMacBook Proもカバンに入れた。出先のどこでするかは特に考えてなかったが。 まあ喫茶店でもあるでしょ、みたいな。 ところがだ。こういう日に限って喫茶店に行くタイミングなど無かった。もう笑うしかない。そりゃね、ミニ四駆の走行という大きな目的があるんだから仕事のことなんてでき…

  • ものは考えようってやつで、新年度の目標を立てた雨の日

    iPhone8 Plus 1078日目。仕事の日。 朝から雨。ゴソゴソ起き出して何かしようとしてもメールを2通返すので精一杯だった。どことなくぼーっとしてしまう。湿度のせいかやる気のせいか。 昨夜も色々あったので寝るのが遅くなってしまった。洗い物も多かったし…なんでマグカップとガラスのコップが6つも8つもあるのか。ふたりぐらしのはずなのに。なぜティーポットがふたつ、コーヒーポットがひとつ、洗われずに放置されているのか。 危うく「ムキー!」とキレそうになるが、なんとか押し留めた。それもあって自分の時間も取れなかった。 ミニ四駆触ろうと思ってたのにな。何かしら我慢の日々だ。 さて、そんなのを知って…

  • 精彩を欠く、がふさわしい一日だったように思う

    iPhone8 Plus 1077日目。仕事の日。 何かしら創造的なことをしたいなと思っているけれど、午前中はメールの片付けでバタバタしていた。打っても返ってこないのはどうしようか、いやまあどうしようもないから結局そのまま。仕方ないのでほかのことでも進めよう、と考えて動いたもののどうもうまくいかない。エンジンがかからない感じで、ちょっとダラダラしてしまう。 昨日一昨日とあまり寝られていないのもあるのかな。今週は特に休みなくずーっと動いているような気がしている。先週末の出張しかり、今週末のイベントしかり。なんやかんやあって、結局ゆっくりできたのは先週の日曜日くらいか。それもゆっくりというよりも、…

  • SEIKO 5 を落としてしまったけれど

    iPhone8 Plus 1076日目。仕事の日。 こざこざした仕事が右から左からやってきて、なんだよこれ…っていう気持ちがでかい。さすが新年度だ。何から何までよー分からんぞ。 感覚的な部分が追いつかないまま仕事が進んでいる感じがするし、それをどうやったらいなせるかが未だに分からない。そういっても待ってくれないしな…。 どうなっているのやら。毎度毎度愚痴だな。 そういえばこないだ、そんな感じであれこれ振り回されている時に、時計をコンクリートの地面に直接落としてしまった。 高さ1メートルくらい、腰の位置くらいの高さからポトリと落とした。左手から右手に付け替えている時に、するりと落ちてしまったのだ…

  • 幹を太くしてやりたいと思っているんだけど、なかなかそうならない…

    iPhone8 Plus 1075日目。仕事(在宅)の日。 最近の観葉植物の様子。 いい気候になったので定期的に外に出して光に当てては肥料やらメネデールやら与えて成長を促している。特にゴムノキは「幹を太くしたい」と前から言うように、太めの木にしていきたいと考えているので、もりもりと育って欲しいなと。 取りあえず定番のハイポネックスを水で薄めてあげている。 ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液 450ml ハイポネックス Amazon ただねえ…薄さというか濃さがよーわからんのです。キャップに入れて水で薄めていく、という流れなんだけどその倍率がパッケージ裏に書かれているものと同じ…

  • 新年度が始まった

    iPhone8 Plus 1074日目。仕事の日。 朝から起き出してゴソゴソ作業していた。起きられるかどうか不安だったが、どうにか目が覚めて動けたところに自分の成長を感じるぞ。成長というか寝られなかったというか、そんな感じというやつ。 人、それを「年を取る」とか「加齢」という。 まあいいや。会議の資料を作ろうかと思ったけどちょっと時間が足りなくてそこまでできなかった。早起きは三文の得とか思ってたけど、そうでもないんだよ。いろいろやることがあるし、それをこなしていったらあっという間に時間足りなくなるし。もうちょっと早起きすれば多少は動けるんだろうけど、睡眠時間削るのもなあ…自分としてはちょっと納…

  • 後回しにしていた定期券を更新にいく

    iPhone8 Plus 1073日目。休日の日。 そういえば、そうだった。定期券の更新してなかった。ちょうど半年前に転職して、それから作ったので4月の新年度に更新というかたちになった。5月とか11月とかでなくて、通常通りである。 それはそれでよかったんだけど、「もうちょっと期日あるやー」と思ってたらあっという間に3月が終わってしまっていた。1日は出張で出先だし、更新したくてもできない状態であったのだ。 いやまあ、さっさと行っておけという話なのではあるが。なので今日ぶらぶら駅まで歩いて行って券売機で更新してきた。最近は事務所とかそういうところに入らなくても券売機で更新できるから気楽だし、入力す…

  • 何か疲れが残る出張になってしまった

    iPhone8 Plus 1072日目。仕事の日。 夕べは疲れてるのに全然寝付けなくて、お酒飲んでもどうもよく眠れなくて。結局寝付いたのは午前2時くらいか。そこから爆睡して起きたのが午前7時頃…全然寝ていない。 が、不思議と眠くない。 これさー…もしかしてこれ加齢というやつでは? そういえば朝がだんだん早くなっている気もする。朝5時には普通に起きられるようになったし。仕事ある日は毎朝7時だけど、その前くらいからぼちぼち起き出してるし…何なんだ。 逆にガッツリ寝るのができなくなってしまった。何か疲れるんだよね、たくさん寝ると。体が凝るというか。 ベッドかマットレス、枕があってないのかなあ。今回泊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用