chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 四谷大塚 志望校判定テスト結果

    他塾のテストを受けるは久しぶりです。 全国統一小学生テストは提携塾でしたし、四谷大塚の直営校舎に行くのも初めて。 4連休だし旅行でも…と思っていましたが出遅れてしまったので志望校判定テストを受けてみることにしました。判定結果はあくまで参考で、ちょっとしたイベントのつもりです。 そうは言っても右往左往一喜一憂してしまうかもしれませんが(え でも、なるべく息子に対しては良かった時も悪かった時もフラットに接するように心がけています。紙の判定表が送られてくる(のかな?)までは聞かれなければ言わなくてもいいや。どうせ息子くん忘れてますし。判定表を見て何かを感じてくれたら嬉しいのですけど。さて、判定はまだ…

  • 計算のくふう

    算数のデイリーチェックをみて驚愕の出来事が。 99999+999+99+3を一生懸命筆算して結果間違えていました。 「+3を+1ずつそれぞれに足せば筆算しなくても答え出るよね?」と言ったら「あーそっか!なるほど!なんで分かったの」と言われました。 あーやっぱり計算の工夫ができないんだな。だから計算ミスするんだ。(もちろんこれだけが原因ではありません) 5年の後期になって計算の工夫を勉強し直さなければ。これだけならまだしも、平方数や円周率等の暗記ものは覚えているにも関わらず、それを実際の問題で使いこなせていないのです。 算数ノートをパラパラ見返していた時に、筆算で17×17がありました。息子にな…

  • サピックス5年夏期講習マンスリーテスト結果

    結果それにしても平均点が低かったですね。 皆様から見れば微妙な成績ではありますが、我が家としては特に算数の成長が見られたかなと。65>算数>4科>理科=60>国語>55>社会算数家で解き直しをしましたが分からない問題はなかったです。 ただ答えるものを間違っていたり勘違いや計算ミスで失点していました。 反省点は多々ありますが少しずつ良くなっている感覚があるのでこの調子でやっていきます。 息子は突き抜けて良い教科や悪い教科はないのですが、5年生になってからの平均偏差値は今のところ算数が一番です。息子はその自覚はなかったようで伝えるととても喜んでいました。 後期はここから下降しないように間違いノート…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験
フォロー
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用