chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サピックス5年夏期講習マンスリー 自己採点

    夏期講習&マンスリーテストお疲れ様でした。 昨日は久しぶりにノー勉強デーを設定し、ゲームも解禁、映画を観たり昼寝したりと家でゆっくりできた休日でした。 さてさて、自己採点ですが課題は多いですが良かった点もありました。 算数7割=国語7割=理科7割>>社会5割強算数算数は前回7月復習テストの際に計算ミスと勘違いよる失点の多さにショックを受けた息子。 夏期講習は算数に注力して、計算ミスや勘違いをなくすべく頑張ったと思います。 夏期講習マンスリーは点数こそ7割ではありますが夏以前よりは少しミスが減った印象です。 大問1と2は全問正解していることからも成長度合いが伺えます。また大問5の苦手な点の移動も…

  • 夏期講習終盤

    夏期講習も残すところ3日、マンスリーも1週間を切りました。 今日までにこれまでの夏期講習をおさらいする予定でいます。算数 11まで復習完了。A-Dの合計点が7割いかない単元については再度演習をしています。 我が家はN51-01、4年の復習のはずの約数・分数が一番できていません。あとはN51-09、10あたりが怪しいのでもう一度。国語 国語の要は2週目。読解編は全く手をつけていません。理科 1-7まで確認問題終了。 現在はデイリーステップを進めています。 あとコアプラス社会 社会が一番手薄になっているかも。 1-7まで確認問題は終了(していると思います)夏期講習残りの3日間については、どれだけ授…

  • 前半戦の復習完了

    今日から5日連続通塾です。昨日、突然同じクラスの友達がうちに来て久しぶりに遊ぶことができました。汗びっしょりで帰ってきた息子はかなりリフレッシュできたようです。コロナで外出自粛していて毎日母親と2人ではつまらんもんね。次はいつ遊べるかな…さて、前半戦の復習については概ね終わりました。 特に算数に力を入れ、N51-01から08までを再度こなしましたが…やっぱり6〜7割の出来だったのが気になります。ほとんどの問題は分かるものの、やはり計算ミスと思い違いで失点していて、時間をかけてミスに気をつけて問題を解くときちんと得点できます。 やはりここから一段上がるには、まずミスを減らすこと。 できるお子さん…

  • 夏期講習も折り返し

    短い夏休みが始まった息子。 ここから少し塾のない日があるので、前半戦の振り返りをしないとなあ… 夏期講習の始まりとともに仕事も忙しくなって正直全然サポートできていません。休みの日くらいかな…でも疲れてて眠り込んでしまう。どこまで終わってて理解度がどうなのか整理できてなかったので表を作ってみました。 ブログに貼りたいと思ってアレコレしてたけど上手く貼れませんでしたが、例えば算数なら確認編A-Dまでの合計点で、サマーサピックスの★〜★★★までどこをやるかを表を使って決めることにしました。とりあえず全部やりたいのはやまやまですが、全部やることが目的になってしまうので、理解度によって★★までとかにして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験
フォロー
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用