chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏期講習の学習計画

    仕事が忙しくほとんど息子任せにしたままスタートした夏期講習。 連休になり蓋を開けてみたらあれもこれも穴だらけ。 未曾有の夏期講習を迎えるにあたってきちんとプランニングしておくべきでした。 数回すでに終わってしまいましたが今からでもやらないよりやった方が格段に良いので、この夏をどう乗り切るか考えてみました。まず、今からマンスリーテスト前日まで、サピックスと学校の有無を分別してみました。 ①学校もサピックスもある日 ②学校はあり、サピックスは休み ③学校は休み、サピックスはあり ④学校もサピックスも休みそして①〜④それぞれに、この日やるべきことを各教科抜き出してみました。 ①の日はサピックスが終わ…

  • サピックス5年7月復習テスト

    今回は久しぶりに算数国語が低くなる結果でした。 150点2科目がドボンでは好成績など出ないよなと実感しました。理科>60>4科>社会>国語>55>算数>50理科だけ良くできましたけどその他は…微妙。先日算数の解き直しをして、何が原因で失点したのかを自覚してもらう為に直しながら1問ずつ確認していったところ、自分の失点の原因は散々言っていた通り計算ミスと問題文の読み違いによるものだと分かってもらえました。大問7以外は全て計算ミスか問題文の読み間違い。これには息子もショックを受けていました。計算力がないのと問題文をパッと読んで無秩序に筆算するから失点するのです。それはいくら私が注意したとしても、やは…

  • サピックス7月復習テスト自己採点

    復習テストお疲れ様でした。 昨日終わった感触では息子の予想点はかなり良かったのですが、自己採点したら全然違いました。4科にしたら7、80点くらい違う。できない子のできたは信じちゃだめだな…理科>8割>7割>算数=国語>社会>6割 記述次第だけど全体としても7割弱くらい。算数丸腰で挑んだ算数。大問1から間違いがチラホラ。 他のブロガー様は9割やら8割やらと眩しい結果だというのに息子はいつもと変わらず。 ありえない答えを書いてて、700分何秒とか。そんな700分とかの答えになった時点で違うの確定だろと思うのですが… なんかこの先伸びる要素あるのかなあと溜息。 算数は少しだけ間違い直しをしましたが、…

  • 復習テスト当日

    今日は復習テスト当日。 これが終わるとすぐ夏期講習が始まります。 息子の学区は8月下旬登校日なので夏期講習の連続とマンスリーはかなりキツイことが予想されます。おそらく家で復習する暇もテスト対策をする暇もないから、夏期講習がない時期に少しだけでも予習しておきたいと思っています。 さて、本日の復習テストですが先週末から少しずつ対策を始めました。 いつも昇降がない復習テストは気が緩みがちですが、今回は重要単元が多いので気持ちはいつものマンスリーだと思っています。算数…割合祭りですね。割合はDCの結果も良かったのでほとんど対策せず。というか対策する暇がなく丸腰状態です。国語…漢字とコトノハ・知の冒険は…

  • サピックス5年7月組分けテスト 結果

    日常が戻ってきてから容赦なくテストが続く日々ですね。 次は復習テストが控えていて、それが終われば夏期講習。 学校もあって塾もある8月を過ごせばもう夏期講習マンスリー。 ただ、いつまた授業や昇降ありのテストができなくなるか分からない状況ですし、結果がどうあれ立ち位置の確認や穴をみつけることができるテストは貴重です。結果全体としては平均点の低さに助けられたなと言ったところ。 特に良く出来た教科もなければ大きくドボンしたものもない、なんというか平凡な感じです。 マンスリーよりはトータルで少しアップしました。 5年生になって思うのは算数か国語、いや男子だし算数を得意教科にしたいということ。 息子はケア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験
フォロー
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用