chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023年6月 近況

    こんにちは! めちゃめちゃご無沙汰しております。中学受験からかなり遠ざかっておりますが、近況について久しぶりに書いてみます。 まずは、中学受験について、、、 我が家は千葉県内の、都内に出るにはアクセスも悪くはないがラッシュは避けられない駅が最寄りとなっておりまして、負担を考えて東京の学校は受験しない決断をしました。 なので、1月で受験は終了しておりました。 千葉県内、、、と考えると浮かぶのはあの学校になりますよね。 当然うちもぶっちゃけますが、目指していました。ただ、6年生になり成績がこれまでのようにいかなくなったことが第一ですが、 息子とのミスマッチを感じてしまった様々な要因があり、第一志望…

  • 2022中学受験終了のご報告

    お久しぶりです。見返すと昨年の春頃から更新していませんでした。 息子はその後もSAPIXに在籍し、中学受験を終えました。 詳細は書けませんが、数校受験して希望する学校から合格を頂きました。 春からどんな生活を送るのか、私も息子もワクワクとした気持ちで一杯です。中学受験をきっかけに始めたブログですので、この先について書く予定はありませんが、 しばらくは閉鎖せずこのままにしておこうと思います。これまでお読みくださりありがとうございました!

  • 3月復習、4月、5月マンスリー結果

    6年生になり忙しく、ブログから遠ざかっていました。 近況と記事にしていなかったテスト結果を簡単に… 一応6年生になったので、志望校なども視野に入れている中、詳しい成績を書くのは控えようと思っております。以前は偏差値5刻みで書いていましたが、今回以降は偏差値10刻みで書いてみます。また変えるかもしれません。まず3月復習テスト これは算数が4割弱!ワースト点数を打ち出した忘れもしないテストです。 60>社>国>50>理>算 4科では初めて50を切るというぶっちぎりのワースト偏差値でした。 算数については3月復テあたりから出来た子と出来なかった子の差がついてきたなと感じています。うちは後者で、3月組…

  • 6年3月組分けテスト結果

    中学受験を終えた2021年組の方は、もう卒業の季節ですね。 ご卒業おめでとうございます。 6年生になり結果が出るのが早くて助かります。 息子は6年生になってある転機があり、算数が上向いてきました。 結局、私が何を言っても自分で直そうとしなければ直らないんですよね。 最近算数の授業が楽しいと話す機会が増え良い傾向です。ただしまだ課題は多く改善する点も多くあります。結果については 算数>理科>国語>社会で、コースキープはできそうです。算数は時間が足りなくて最後まで終わっていなかったのですが、ケアレスミスが少なくなり4科では一番良い結果でした。 逆にこれまで比較的安定していた社会(歴史)ですが、苦手…

  • 親子で願掛け!

    サピックス休校中のとある日、実家で夕食を食べながら願掛けの話になりました。実家母「知り合いのお孫さん、小学校を受験して無事合格したらしいんだけど、そのお母さんが願掛けで好きなものを我慢していたんだって」私 「へぇー。すごい!まあ願掛けしたからってことはないだろうけど」実家母「二人もやってみたら?一番好きな物程効果は高いみたいよ笑」か「俺はもう一番好きなものを我慢してるよ!去年の秋から自分が一番好きだと言えるものに一切触っていない。受験が終わるまで願掛けで続ける!」 ※ゲームです私 「え〜! 心配性だから、なんかもう願掛けしなきゃダメな気がしてきた。。。 うーん。好きなものといっても特に熱中する…

  • 6年生始動と今後のブログについて

    今日からSAPIXでの最終学年がスタートです。 始まった週にいきなりマンスリーテストがあるっていうのがサピらしいですよね。 泣いても笑ってもあと1年。 悔いなく終われるよう一年間親子で頑張りたいと思います。さて、今後のブログについてですが、この先の1年間についてはテストの成績はブログに詳しく書かないつもりです。 4.5年生では偏差値帯が分かるように書いていましたが、この一年のテストによって受験校の決定もすることになります。中学入学後の息子のことを考えると受験校を明かさない方がいいのではと考えています。その為にもマンスリーや組分け等のテストについては教科ごとの上下や感想のみという形にさせていただ…

  • 新6年組分けテスト前日

    本日初戦の2021年組の皆様、寒い中お疲れ様でした。 体調だけは気をつけて、無事走り切れるように祈っています!さて2022年組サピックス生は明日新6年生組分けテストが行われます。 昨年末から少しずつ組分けを意識し対策してきましたが、、、テキスト総ざらいとかは無理でしたねー。理科はコアプラスのみ。 社会は年表トレーニングと白地図トレーニング、時々コアプラス。 これだけでも結構大変だったので国算は対策ほぼ出来ず。 最近はある程度息子に任せているので、あと私が同室にいると甘えたり絡んだりして集中しないので別室で家事したり昼寝したりです。 今日は先日の強風で車が汚れたので洗車したり、最近やっとA3複合…

  • 2020年もありがとうございました

    お久しぶりです。 しばらく更新していませんでしたが、その間もたくさんの方にアクセスしていただきありがとうございました。 実は10月より人事異動があり、さらに仕事が忙しく息子のサポートもあり、また少し体調を崩したこともあってブログを書く時間が作れませんでした。 今後も更新が少なくなるかも知れませんが、受験終了まで続けたいと思いますので、よろしくお願いします。さて、息子は相変わらず元気で10月マンスリーの下降から発奮したのか、そこからまた調子を戻し元のコースをキープしています。 最近では算数の成績が上がり、逆に国語が足を引っ張るという男子らしい成績構成となっています。 今年を振り返ると、右肩下りだ…

  • 開成説明会に参加

    まだ夢を見ていられる時期なので、夢を見させて頂こうと開成中学校の説明会へ。 おそらく来年はこちらには行けないだろうから、今年参加できて良かったと思います。西日暮里駅に着き改札を出ると、工事中の新校舎が目に止まりました。 それにしても駅から近くて便利です。息子の志望校候補は比較的駅から歩く学校が多いので、とにかく歩きたがらない息子はまずこの点が気に入っています。説明会はコロナ感染防止の為か各教室に分かれて、映像での説明会という形で行われました。お話を聞いて、生徒主体での行事や個性的な先生、どんな個性や得手不得手を持つ生徒にもそれぞれの役割と居場所があるなと感じました。 棒倒しでの男勝りな開成運動…

  • 10月マンスリーテスト 結果

    息子がどう思ったか分からないけど、私は完全に火がつきました。 結果が出た木曜日から関わり方を変えました。理科≧社会=60>55>4科>算数>50>>国語 最後の砦、国語が40台に落ちたことで、全教科40台を経験しました。しかも全教科の中でワースト偏差値を記録。算数はとにかく基礎問題を盛大に落としたことが敗因でした。 演習不足が招いた結果だと反省。 早速週間スケジュールを組み直し、基礎をしっかり固めていきます。 また家庭学習の中で理解が甘い問題は反復して取り組もうと思います。国語。確かにきちんとできていなかった自覚があります。 漢字や語句については今の勉強量でも大丈夫そうですが、読解は特訓します…

  • SAPIX5年マンスリーテスト 自己採点

    マンスリーテストお疲れ様でした。 自己採点もとい事故採点の結果です。 どぶろっくエンドレス脳内再生中。算数 6割 国語 6割行かないかも… 理科 7割 社会 8割息子と反省点について色々話し合いましたが、息子の気持ちとしては夏期講習マンスリーから日が空いていたので中だるみがあったかもしれない。あと遊びすぎた。とのことでした。 たしかに私もゲームを許していましたし、その他にもスマホで遊んだりしていました。 ゲームは少し封印するというので、ゲーム以外のことでリフレッシュしながら頑張ってもらうしかありません。 あとテレビなんですよね。息子はドラマもお笑いもクイズもアニメもバラエティも大好きなテレビっ…

  • サピックスオープン申し込み

    新6年生(ひーっっ!!)志望校診断サピックスオープン、申し込みました〜。 サピックスでは初めての志望校判定が出るテスト。10校まで志望校登録可能です。我が家は9月に四谷大塚の判定テストを受けています。 結果は既に帰ってきているのですが、その時モヤッとすることがあり、SOの志望校登録をまだしていません。 何があったかというと、四谷大塚の志望校判定テストでは志望校は6校書けたので、割と強気な志望校を書いたと思います。結果はまあAからDまで満遍なくといった感じでした。もちろん現時点ではAだから安心ともDだから無理とも思っていません。ただやる気をアップさせることができればと思って受けました。 息子にと…

  • 単語カード導入!

    セリアで単語カードを買ってきました。 これを使って暗記系問題を覚えてもらう作戦です。 とりあえずはテスト範囲の中からテキスト番号に沿って書いていきます。 いつまでやれるか分かりませんが、続けていけば結構な問題量になるもんね。 今のところは歴史しか書いていません。 私が単語カードを作ると言ったら、それは嬉しそうな顔をして「できた?ねえできた?」と何回も聞いてくる息子。そんなに楽しみにしてくれているならやりがいがあるよ。手が痛いけどさ。息子は勉強時間が終わったら勉強ぽい事をするのを嫌がります。 彼の中では勉強と遊びは相反するもので、やることが終わったらその日の勉強タイムは終了という意識があるようで…

  • マンスリー対策

    マンスリーが近づいてきたので対策をはじめました。算数デイリーチェックでは満点は取ってきませんが8割は毎度取ってくるようになりました。 ただ授業で全て理解してきてはいないので、家ですったもんだしてようやく理解しています。 マンスリー対策としてはデイリーチェックの解き直しと、授業の翌日に解いた確認問題A-Dの点数を参考に苦手な単元を重点的に復習する予定。国語国語は正直…算理社で手一杯で手薄になってしまっています。 マンスリー対策としても言葉ナビ、漢字をひと通り復習するのと、コトノハ・知の冒険は間違えたところをもう一度見ておく程度になりそうです。理科理科が一番不安。デイリーチェックは8割行かない時も…

  • 四谷大塚 志望校判定テスト結果

    他塾のテストを受けるは久しぶりです。 全国統一小学生テストは提携塾でしたし、四谷大塚の直営校舎に行くのも初めて。 4連休だし旅行でも…と思っていましたが出遅れてしまったので志望校判定テストを受けてみることにしました。判定結果はあくまで参考で、ちょっとしたイベントのつもりです。 そうは言っても右往左往一喜一憂してしまうかもしれませんが(え でも、なるべく息子に対しては良かった時も悪かった時もフラットに接するように心がけています。紙の判定表が送られてくる(のかな?)までは聞かれなければ言わなくてもいいや。どうせ息子くん忘れてますし。判定表を見て何かを感じてくれたら嬉しいのですけど。さて、判定はまだ…

  • 計算のくふう

    算数のデイリーチェックをみて驚愕の出来事が。 99999+999+99+3を一生懸命筆算して結果間違えていました。 「+3を+1ずつそれぞれに足せば筆算しなくても答え出るよね?」と言ったら「あーそっか!なるほど!なんで分かったの」と言われました。 あーやっぱり計算の工夫ができないんだな。だから計算ミスするんだ。(もちろんこれだけが原因ではありません) 5年の後期になって計算の工夫を勉強し直さなければ。これだけならまだしも、平方数や円周率等の暗記ものは覚えているにも関わらず、それを実際の問題で使いこなせていないのです。 算数ノートをパラパラ見返していた時に、筆算で17×17がありました。息子にな…

  • サピックス5年夏期講習マンスリーテスト結果

    結果それにしても平均点が低かったですね。 皆様から見れば微妙な成績ではありますが、我が家としては特に算数の成長が見られたかなと。65>算数>4科>理科=60>国語>55>社会算数家で解き直しをしましたが分からない問題はなかったです。 ただ答えるものを間違っていたり勘違いや計算ミスで失点していました。 反省点は多々ありますが少しずつ良くなっている感覚があるのでこの調子でやっていきます。 息子は突き抜けて良い教科や悪い教科はないのですが、5年生になってからの平均偏差値は今のところ算数が一番です。息子はその自覚はなかったようで伝えるととても喜んでいました。 後期はここから下降しないように間違いノート…

  • サピックス5年夏期講習マンスリー 自己採点

    夏期講習&マンスリーテストお疲れ様でした。 昨日は久しぶりにノー勉強デーを設定し、ゲームも解禁、映画を観たり昼寝したりと家でゆっくりできた休日でした。 さてさて、自己採点ですが課題は多いですが良かった点もありました。 算数7割=国語7割=理科7割>>社会5割強算数算数は前回7月復習テストの際に計算ミスと勘違いよる失点の多さにショックを受けた息子。 夏期講習は算数に注力して、計算ミスや勘違いをなくすべく頑張ったと思います。 夏期講習マンスリーは点数こそ7割ではありますが夏以前よりは少しミスが減った印象です。 大問1と2は全問正解していることからも成長度合いが伺えます。また大問5の苦手な点の移動も…

  • 夏期講習終盤

    夏期講習も残すところ3日、マンスリーも1週間を切りました。 今日までにこれまでの夏期講習をおさらいする予定でいます。算数 11まで復習完了。A-Dの合計点が7割いかない単元については再度演習をしています。 我が家はN51-01、4年の復習のはずの約数・分数が一番できていません。あとはN51-09、10あたりが怪しいのでもう一度。国語 国語の要は2週目。読解編は全く手をつけていません。理科 1-7まで確認問題終了。 現在はデイリーステップを進めています。 あとコアプラス社会 社会が一番手薄になっているかも。 1-7まで確認問題は終了(していると思います)夏期講習残りの3日間については、どれだけ授…

  • 前半戦の復習完了

    今日から5日連続通塾です。昨日、突然同じクラスの友達がうちに来て久しぶりに遊ぶことができました。汗びっしょりで帰ってきた息子はかなりリフレッシュできたようです。コロナで外出自粛していて毎日母親と2人ではつまらんもんね。次はいつ遊べるかな…さて、前半戦の復習については概ね終わりました。 特に算数に力を入れ、N51-01から08までを再度こなしましたが…やっぱり6〜7割の出来だったのが気になります。ほとんどの問題は分かるものの、やはり計算ミスと思い違いで失点していて、時間をかけてミスに気をつけて問題を解くときちんと得点できます。 やはりここから一段上がるには、まずミスを減らすこと。 できるお子さん…

  • 夏期講習も折り返し

    短い夏休みが始まった息子。 ここから少し塾のない日があるので、前半戦の振り返りをしないとなあ… 夏期講習の始まりとともに仕事も忙しくなって正直全然サポートできていません。休みの日くらいかな…でも疲れてて眠り込んでしまう。どこまで終わってて理解度がどうなのか整理できてなかったので表を作ってみました。 ブログに貼りたいと思ってアレコレしてたけど上手く貼れませんでしたが、例えば算数なら確認編A-Dまでの合計点で、サマーサピックスの★〜★★★までどこをやるかを表を使って決めることにしました。とりあえず全部やりたいのはやまやまですが、全部やることが目的になってしまうので、理解度によって★★までとかにして…

  • 夏期講習の学習計画

    仕事が忙しくほとんど息子任せにしたままスタートした夏期講習。 連休になり蓋を開けてみたらあれもこれも穴だらけ。 未曾有の夏期講習を迎えるにあたってきちんとプランニングしておくべきでした。 数回すでに終わってしまいましたが今からでもやらないよりやった方が格段に良いので、この夏をどう乗り切るか考えてみました。まず、今からマンスリーテスト前日まで、サピックスと学校の有無を分別してみました。 ①学校もサピックスもある日 ②学校はあり、サピックスは休み ③学校は休み、サピックスはあり ④学校もサピックスも休みそして①〜④それぞれに、この日やるべきことを各教科抜き出してみました。 ①の日はサピックスが終わ…

  • サピックス5年7月復習テスト

    今回は久しぶりに算数国語が低くなる結果でした。 150点2科目がドボンでは好成績など出ないよなと実感しました。理科>60>4科>社会>国語>55>算数>50理科だけ良くできましたけどその他は…微妙。先日算数の解き直しをして、何が原因で失点したのかを自覚してもらう為に直しながら1問ずつ確認していったところ、自分の失点の原因は散々言っていた通り計算ミスと問題文の読み違いによるものだと分かってもらえました。大問7以外は全て計算ミスか問題文の読み間違い。これには息子もショックを受けていました。計算力がないのと問題文をパッと読んで無秩序に筆算するから失点するのです。それはいくら私が注意したとしても、やは…

  • サピックス7月復習テスト自己採点

    復習テストお疲れ様でした。 昨日終わった感触では息子の予想点はかなり良かったのですが、自己採点したら全然違いました。4科にしたら7、80点くらい違う。できない子のできたは信じちゃだめだな…理科>8割>7割>算数=国語>社会>6割 記述次第だけど全体としても7割弱くらい。算数丸腰で挑んだ算数。大問1から間違いがチラホラ。 他のブロガー様は9割やら8割やらと眩しい結果だというのに息子はいつもと変わらず。 ありえない答えを書いてて、700分何秒とか。そんな700分とかの答えになった時点で違うの確定だろと思うのですが… なんかこの先伸びる要素あるのかなあと溜息。 算数は少しだけ間違い直しをしましたが、…

  • 復習テスト当日

    今日は復習テスト当日。 これが終わるとすぐ夏期講習が始まります。 息子の学区は8月下旬登校日なので夏期講習の連続とマンスリーはかなりキツイことが予想されます。おそらく家で復習する暇もテスト対策をする暇もないから、夏期講習がない時期に少しだけでも予習しておきたいと思っています。 さて、本日の復習テストですが先週末から少しずつ対策を始めました。 いつも昇降がない復習テストは気が緩みがちですが、今回は重要単元が多いので気持ちはいつものマンスリーだと思っています。算数…割合祭りですね。割合はDCの結果も良かったのでほとんど対策せず。というか対策する暇がなく丸腰状態です。国語…漢字とコトノハ・知の冒険は…

  • サピックス5年7月組分けテスト 結果

    日常が戻ってきてから容赦なくテストが続く日々ですね。 次は復習テストが控えていて、それが終われば夏期講習。 学校もあって塾もある8月を過ごせばもう夏期講習マンスリー。 ただ、いつまた授業や昇降ありのテストができなくなるか分からない状況ですし、結果がどうあれ立ち位置の確認や穴をみつけることができるテストは貴重です。結果全体としては平均点の低さに助けられたなと言ったところ。 特に良く出来た教科もなければ大きくドボンしたものもない、なんというか平凡な感じです。 マンスリーよりはトータルで少しアップしました。 5年生になって思うのは算数か国語、いや男子だし算数を得意教科にしたいということ。 息子はケア…

  • サピックス 5年7月組分けテスト 自己採点

    今回は比較的速報が出るのが早いですが備忘録として。 社会の問題。ああこんな問題が解ける子になってほしいなあとしみじみ思う良問ばかり。 サピックスからのメッセージとしても、こういう問題ができるようにテキストだけじゃだめだよと言われているようです。本当に入試問題みたい。で、現実に戻り我が子の自己採点。 算数 6割 国語 8割 理科 7割 社会 4割まだ直しもしていないし社会以外問題も見ていないので内容は不明です。そういえば社会って4年生の頃に大ドボンしたことあったよなと思ってみてみたらその時も4割でした。偏差値も40台でした。 今回も素点はそれに迫る勢いです。 ですが今テストに出してくれたおかげで…

  • 組分けテストと鬼滅の刃

    マンスリーのコース基準が出たと思いきや、もう組分けテストです。 対策と言ってもそんなに時間も取れなかったですが、これまでの学習を振り返る意味でさらっとやりました。算数 ほとんどできず。国語 言葉ナビとDCの間違えた漢字理科 5年生初めから読み直し、DC社会 環境問題、公害。コアプラス理科が苦手なのでほとんど理科をやって他はおまけ程度。 計画的に復習してテスト対策しようと思っても、なかなかその通りにはできないです。 昨日は一日頑張るぞと思っていましたが、鬼滅の刃の一番くじがどうしても引きたいとグズグズ言うので近くのローソンに朝9時頃行ったらすでに終了していました。 それから息子可愛さにテスト前だ…

  • サピックス 5年6月マンスリーテスト結果

    サボったら結果でないよと身をもって示したテスト結果になりました。 良い薬になってくれたら良いのですが。結果どの教科も思ったより平均点が低く、そのおかげといっては何ですが自分が思っていたよりは良かったです。ただクラス落ちはあるだろうなあ。 息子はクラスが上がったり結果が良かったりすると調子に乗るタイプなので、追われるより追う方が性に合ってるのかもしれません。 ただ今回の結果でのコース分けは期間が短いですからね。問題は来週に迫った組分けテストです。今回の結果はきちんと受け止めた上で、組分けを頑張ってもらいましょう。社>60=4科=算数>国語>55>理科>50算数算数は平均点がとても低かったですね。…

  • サピックス 5年6月マンスリーテスト 自己採点

    久しぶりの昇降ありのテストでしたが、休校中のだれた気持ちがテストに反映されてしまった。 まあ、気を抜いたらこうなるぞということが身をもって分かってくれただけでもいいかな。 挽回のチャンスは2週間後にあるので気を引き締めて頑張ろう。国語は記述次第ですが、今回各教科に目標点数を設定しましたがひとつも目標に達することができませんでした。なにが理由で未達だったかは、テスト直しを通して確認しようと思いますが…算数…7割 国語…記述入れて7割〜8割くらい? 理科…6割弱で爆発 社会…8割 次の組分けは夏期講習のクラスを決める重要なテストになるので切り替えて頑張ります。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 休校から日常へ。子供の心のケア

    昨日息子が「ずっと休みで時間があったから、学校と塾が始まって楽しいんだけどちょっと疲れた」とボソッと呟いていました。 明日から学校も塾も日常に戻るにあたり、分散登校やら時間短縮などしながら慣れてきたつもりでしたが、急に環境が変わるって辛いよね。 大人だって在宅勤務が続いてこれから毎日出社するかと思うとやだなーって思うのですから。 休校の時は友達と遊べなくてつまらない、早く学校行きたい。早くサピックスに行きたいと言っていましたが、いざ両方とも始まるとなると行きたくないなあって思うかもしれません。 先週、私が用事があり有給を取っていて朝から家にいた時(いつも息子が起きる頃に家を出ます) 俺も今日休…

  • 早稲アカ 学力診断テスト結果

    5/31に早稲田アカデミー主催の学力診断テストを自宅受験しました。 イベント的に他塾のテストを受けるのも刺激になります。 時間は国算が50分、理社は30分とサピのマンスリーと同じ。息子の感覚的には算数と社会は出来た気がする。 理科はあんまり自信ない。国語、全然埋められなかった、というか集中できなかった。とのこと。 とりあえず早稲アカEASTで解答用紙をスキャンして提出。初めてやりましたけどすごい便利ですね。原紙は手元にあるから自己採点もしやすい。直しもしやすい。さて結果。 算数>70>社会>65>理科>60>国語息子の自己申告通りの結果でした。 問題構成は基礎がほとんどだったと思いますが、意外…

  • 久しぶりのテスト

    来週はいよいよ授業全面再開、マンスリーテストですね。 学校も分散登校から給食が始まり、一気に忙しい日々が戻ってきます。 手始めにマンスリーテストがありますが、どの科目も難易度が上がり重要な単元が続きます。 とりあえず対策をじっくりやる時間がないので優先度を考えながら対策しています。まず算数。 現在私が教えることが難しくなっているので、コベツバさんのテキスト解説を利用しています。 テストの対策に各単元を復習しつつ苦手単元を洗い出している最中ですが、点の移動は得意で割合も今のところは大丈夫。ですが立体図形が酷い。 平日時間が取れないから土日に基礎問題だけでも対策しておくつもりですが、応用は捨てかな…

  • サピックス 5年5月マンスリーテスト結果(自宅受験)

    結果 算数 国語 理科 社会 総括 結果まさに心の緩みが結果に反映された。 ノートもぐちゃぐちゃ、抜けありまくり。これでは成績が伸びようもない。 今ならまだ間に合うから、また心を入れ替えて親子で頑張らなきゃ。 母としても、忙しさにかまけて息子に任せっぱなしだったことを反省し、付かず離れずのサポートを心がけようと思っています。60>国語>社会>4科>算数>55>50>理科算数算数はまあ…なんでしょうね。 家でやると結構できてたなあと思ってましたがテストでできないんじゃ意味ない。 今回は最近減っていた前半のミス、特に大問1、2あたりでのケアレスミスが多かったです。 これも演習不足なのでしょう。 も…

  • キャンペーン中!Kindle Unlimitedで中学受験関連の本を読み漁る

    Kindle Unlimitedとは 全ての本が対象ではない 10冊までキープできる 中学受験関連の読み放題対象本 小学生に人気の本も読み放題 初めて利用する人にお得な期間限定キャンペーン Kindle UnlimitedとはKindle Unlimited はAmazonの電子書籍サービスです。 また、月額980円で対象の本が読み放題になります。また初回30日は無料で体験することができます。30日以内に解約した場合はお金はかかりません。 全ての本が対象ではない読み放題とはいえ、Amazonにある全ての本が読み放題ではありません。 ですが、現在読み放題の対象は和書だけで12万冊もあり充分に楽し…

  • サピックステキストの整理方法 改良版

    5年生になり4年生とはテキストのボリュームもアップし、また教科によってはテキストサイズが4年生と違うものも出てきた為、収納方法を見直すことにしました。 5年生のテキストサイズ 算数 国語 理科・社会 一週間のテキスト マンスリーまでのテキスト マンスリー後 5年生のテキストサイズ理社についてはテキストサイズは4年生と同じですが、算数はABテキストが1つになり、デイリーサポートがB4、デイリーサピックス がB5になりました。 4年生ではABテキスト共B5サイズでした。 国語は4年生ではAテキストがB4、BテキストがB5でしたが、5年生では両方ともB5サイズになっています。 算数デイリーサポート …

  • 今やるしかない

    息子。はっきり言って今調子に乗っています。 たった2回上向いただけで(且つ人様に堂々と言えるような立派な成績でもない)この調子ではこの先とても苦しくなると思い、この先の中学受験の厳しさについて息子に理解してもらうことにしました。5年生の秋はすぐそこ中学受験のセオリーとしてよく語られるもののひとつに「5年生の秋くらいの立ち位置が最終的な立ち位置」というのがありますね。今5年生の新緑の季節ですが、5年生の秋を目安にするとあと半年もありません。あと半年足らずで立ち位置が決まってしまうなら息子が目指している所謂難関校には手が届かない可能性が大いにあります。もちろん良い意味でも悪い意味でもセオリー通りに…

  • 最近の色々

    GWはどこにもいかず家でだらだら過ごして終わってしまいました。 新型コロナがなければGWに関西方面へ旅行の予定だったのですがそれもなくなり、息子は張り合いのない毎日を過ごしています。 なので今回はクラス昇降あるよ!と言ってそれなりに対策してもらいました。 ちょうどSwitchが故障して思うように遊べなくなった為修理に出していたのでちょうど良かったです。 とりあえず昨日テストが終了しましたが自己採点はせずに結果を待ちたいと思います。とはいえ自宅でのテストですし結果は参考程度ですね。さて、オンライン授業が始まりました。 数クラス合同で算数なし。 最初に思い描いたオンライン授業のイメージとはかけ離れ…

  • 5月7日よりオンライン授業開始 SAPIX

    5/7よりZOOMを利用したオンライン授業が開始されるようですね! 今朝マイページを見たら掲載されていました。色々問題はあるでしょうが、新たな試みに感謝です。 息子も大変喜んでおり、遅れた部分や苦手な単元を外出ができないGW期間中に終わらせておこうと思います。 我が家は私のノートPCがあるので当面はそれを使おうと思いますが、そのうちに1人1台必要になりそうですね。 Chromebookは価格も手頃でタブレットに慣れた子供には使い勝手も良さそうです。親が成人向けサイトやアプリの制限ができるのもウイルスソフトを入れなくていいのも魅力です。 今息子にタッチタイピングを教えているのである程度できるよう…

  • 09動画配信と旅人算

    まさか重要単元である旅人算を自学でなんとかするとは思いもよりませんでした。 我が家はこれまで動画配信を待たず普段のスケジュール通り学習していたので動画もほとんど見ることがなく、とてつもなく高いテキストだけ使い悪戦苦闘。 その日は在宅勤務だったので仕事が終わってすぐ一緒にデイリーアプローチ①からやりましたが時間がかかるかかる。他塾では双方向オンライン授業をしているというのにこれでカリキュラムをすすめて大丈夫なんでしょうか。旅人算08は基本のキといった内容でしたので条件整理をして単位換算して線分図を書いていれば大抵解ける問題でしたが、息子は条件整理も単位換算も図を書くことも苦手で、どうしても頭の中…

  • サピックス休講のツケ

    月曜からやっと在宅勤務になりました。 この事態でも会社に来て仕事するのが当たり前だと思ってる管理職が多いことに驚きます。 職種上完全な在宅勤務は難しいので週2回は出社をすることになりそうです。他者との接触が8割減とまでは行きませんがそれでも幾分ましです。さてサピックスも4月の休講が決定しました。 息子はやっと最上位クラスになり授業を楽しみにしていたのに残念ではありますが、個人的には休講になってくれてホッとしています。 授業中ももちろん感染の危険があるし無症状の息子が感染させてしまうこともあるかもしれない。行き帰りの電車が心配だけど送り迎えしてあげられない。もうサピックスを休ませようか、でも遅れ…

  • 自宅での暇つぶしに最適な・・・

    ※今回は中学受験の話は全く出てきません。 この土日は予定していた春期講習が休講になり、東京都をはじめとした外出自粛もあって自宅でゆっくりと過ごしました。 息子も楽しみにしていたのにがっかりですが、未だテレワークなしの母とゆっくり過ごせるのもあり嬉しそうでもあります。 ハマっているとまでは言えませんが一昨年頃から羊毛フェルトを始めました。 不器用なので上達しませんが、いつか亡くなったワンコを作りたいなあと。 最近は忙しくほとんど手をつけていませんでしたが息子がやりたいと言うので土日にやってみることに。 ユザワヤ、クラフトハートトーカイなどでキットが沢山売っていますので気軽に製作できます。 Ama…

  • 社会の先生に言われた言葉を思い出す

    最上位コースになりました。 息子は春季講習を心待ちにしています。前回のような緊張や劣等感もなく純粋にコースアップを喜んでおり、少しずつ自信を取り戻したのでしょう。 先日組分けの社会を解き直しました。 息子の感想は間違えた問題も解けたのではないかと。 ただ限られた時間と緊張の中で満点を取るのは容易なことではないでしょう。満点は別として、ここはとって欲しかったのが大問2の⑹。 地形図から工場の種類と場所を問うものでした。ひとつは水島港と原油の貯蔵タンクが並んでいる図で選択肢の中だと水島港は倉敷市ですし、市原市も石油工場が多いことは学習済です。が、息子はセメント貯蔵タンクだと勘違いしたようで不正解。…

  • 5年3月組分けテスト 結果

    結果 算数 国語 理科 社会 結果予想以上に平均点が高かったですね。息子は平均点が高いテストでは良い結果が生まれにくい傾向がありますが、今回は目標以上に頑張ってくれて400点を超えることができました。65≧社会>4科>算数>国語>60>理科>55400点超えるのは1年ぶり(4年3月復習テスト)です。 www.fruitful-life2022.net 思えば1年前はこれをピークにズルズルと下がっていきました。今回は1月組分け、そして3月と続けてステップアップできたことが嬉しいです。ただ課題もありますので振り返りをしっかり行いたいと思います。算数今回は8割でした。息子にしてはよく頑張りました。大…

  • 5年3月組分けテスト 自己採点

    参加を迷った組分けテストですが、クラスでもほとんどの子が受験していたようです。 組分けの割に簡単?平均点は確実に上がりそうです。 結果 算数 国語 理科 社会 結果1月組分けと比べると30点超アップ。 いつも平均点が高いテストは苦手なのに頑張りました。 未だテレワークのテの字も出てこないブラック企業に出勤し毎日放置しているというのに。 きちんと勉強をこなしつつ、自分でタスクを考える作業も追加し少しだけパワーアップした息子。それに比例して点数は取れたのかなと思います。ただ平均点高いだろうから偏差値はどうかな? 85%>社会>80%>算数>理科>75%>国語(記述抜き)70%算数算数は8割弱と息子…

  • 授業再開そして補講、組分け!

    金曜から新しい単元なのに動画まだかなあと思ってたところにメールが来ました。 子どもがいて更にシングルの私にさえテレワークの話がなく、日中息子に丸投げに近い形で勉強させていましたがやはり理解も甘いし親子ともスケジュール通りに行かず疲労していました。この状態がまだ続くことを覚悟しなければと思っていた矢先に授業再開のお知らせが来ました。 補講もありがたいです。動画を見てしっかりノートを取ったり調べたりできる子と違い、息子は観た=勉強したになっていそうですし。3/15の組分けテストも実施ですね。 息子はいま自己ベストのクラスなので落ちたくないからか組分け後ろ向きです。当然受けさせますが落ちたくないより…

  • サピックス休講 その間にすべきこと

    サピックスから3/2〜3/7の休講のお知らせがきました。 息子の小学校も月曜日から休校になります。 私は今のところテレワークもなく出社予定なので長時間息子を放置することになってしまいます。私はなるべく早く帰るとして日中にゲーム三昧にさせるわけにはいきません。 この機会に苦手意識がある国語と算数を4年生からやり直しさせようと思います。 加えて息子はこの後に及んでも単位換算と少数の商とあまりが苦手なのでドリルやプライマリーサピックスを使って復習していきます。 サピックスではポイント動画の配信が予定されているとのこと。 学校へ行っているべき時間は4年生の復習や苦手単元の特訓を。夕方前からはサピックス…

  • 全国の学校 休校要請

    ついに来ました。 息子はイェーイ!!だって。いやいや遊びになんて行けないよ。サピックスは今日午後の時点で授業は続ける予定とのことでしたが、学校が休校となるとサピックスも授業の取りやめなど出てくる可能性がありますね。 春休みまで学校が休みになったら補填で春休み中に登校するのでしょうか。そうするとサピックスの春季講習は夜やるとか? 最悪授業ができなくなり家庭学習で、となる可能性もあるかもしれません。 あとは大人ほどやっきになって手洗いだ除菌だしない子供たちにも、しっかりと手洗いの重要性を説いて家族がきちんと予防できるようにしないとですね。母は手洗いと除菌ジェル合わせ技でガッサガサな手をしているとい…

  • 自覚を持って

    5年生の授業も3週分終わりましたね。 我が家は月曜日が理社なので翌日にその家庭学習をしなければなりません。 加えて火曜日は学校が6時間授業なので一週間で一番ハードな日です。帰宅が16時頃になるので少しだけ休憩して16時30分からは家庭学習を始めるスケジュールを立てています。 先週のこと。 学校から帰宅した途端に電話がかかってきて何かと思えば遊びに行く約束をしたというのです。 普段予定が合わず滅多に遊べない友達と、たまたま予定が合ったので遊ぶ約束をしてきたとのこと。 16時に帰ってきて16時30分から勉強なのにどうやって遊びにいくつもりなのかと聞いたところ、だったら行かないと言ってきました。 こ…

  • 5年授業2週目

    先週水曜日で4教科の授業が1回転しました。 初日に自信喪失して帰宅した息子。この日の疲労感と落ち込みようは半端なく、こんな感じで春季講習まで今のクラスにいて大丈夫かなと心配でした。 www.fruitful-life2022.net 私が大丈夫だよと話をすると納得するものの、宿題が進まない時や塾の日になるとネガティブな言葉が出ていました。 算数の授業がある日。 初めてサピックスに行くのをほんの少しだけ嫌がっていたのですが、息子はテンション高く帰ってきました。 聞けば息子が密かに尊敬する同じクラスの男の子が解けなかった問題が解けたとか。 母がいくら言い聞かそうが本心では落ち込んでいたのに、たった…

  • 新5年授業開始

    昨日は5年生の初授業でした。帰宅した息子は珍しくぐったりと疲れており、どうした!?と思っていたら 「みんな凄すぎて僕は敵わない」 「今のクラスの中で僕が一番バカかもしれない」 などと珍しくネガティブな発言を連発しました。実は前回の組み分けで息子史上一番良いコースで5年スタートを切れることになりました。 成績が下がり続けて苦しかった息子は結果が出た時は嬉しかったのですが、だんだんプレッシャーに感じていました。 「他人と比べて落ち込む必要はない。物知りな子の話は聞いて自分も知ればいいんだよ。 その子が先に知っていただけだと思いなさい。 かーくんは今のクラスにいる資格を得たのだから、臆することはなく…

  • 5年生始動!

    2月1日になりました。 さて、今日から新5年生として、最終学年に向けて1年間親子で走り続けたいと思います。 4年生を振り返る 5年生の約束 習い事の卒業 4年生を振り返る先日、1年間の成績推移を教科別と4教科、2教科でグラフにしてみました。 4教科ではズルズル下がって最後に巻き返すことができましたが、やはり算数・国語は波がありながらも右肩下がりになりつつありました。理社はそこまで時間をかけていなくても段々と良くなっています。特に後半になって苦手だった社会が伸びてきました。 息子はグラフを見て成績が下がってしまったことに驚き(今更かいっ)新学年では苦手科目の授業をしっかり聞いてくると言っていまし…

  • 2020受験生の皆様、保護者様の皆様

    明日から本番の皆様。 ここから連日の受験を予定されている皆様。 そしてその保護者様。 本日まで大変お疲れ様でした。 明日は晴れの予報です。天気のように晴れ晴れとした一日になりますように。努力してきたことの全てを答案にぶつけられますように。今まで通り、今まで以上の実力が発揮できますように。諦めず、最後の1秒まで試験に向かう強い気持ちでいられますように。 そして、綺麗な桜が咲きますように。 2020中学受験生、ファイト!!!!! にほんブログ村にほんブログ村

  • ブログタイトルを変更した理由

    2月1日の足音も聞こえて来るようになりました。 受験生も保護者の皆様もあと少しです。 春節で旅行客が多くなり感染症など心配な面もありますが、無事受けられること、全力を出しきれることを祈っております。 さて、今年に入りブログタイトルを変更しました。 前のブログタイトルでいいのか昨年の秋辺りから葛藤していましたが気持ちも新たに新年から変更させて頂きました。 憧れ校だけど… 転居を見据えた学校選び 住めば都!?校風をどう考えるか 予定は未定 憧れ校だけど…変更前のブログ名は学校名を入れていました。 息子が最初に行きたいと言った学校です。 私も通いたいくらい素晴らしい学校で、息子だって行きたい学校のひ…

  • 新5年 1月組分けテスト 結果

    現在千葉県の入試が真っ最中ですね。 これから併願の方も本番の方も、綺麗な桜が咲きますように。 結果 算数 国語 理科 社会 結果想像以上に平均点が低かったですね。 我が家は初めてちゃんと成績が上がりました。 1年かけてずるずる下がって、最後に巻き返しました。 ただここのところ気になるのは国算より理社の成績が良いところ。 受験では配点が大きい国算の結果が重要なのでこれから1年間は国算を強化したい。 とはいえ今回大きく転ぶことはなく60に近い数字だった。65=社会>4科>理科>60>算数=国語>55 算数算数は3問解答欄ズレで15点マイナスが痛い… 算数はほとんど復習できなかったのでこれから5年の…

  • 新5年1月組分けテスト 自己採点

    下がり続けた成績に一条の光が差したような。 まだこれから山あり谷ありがあるだろうけど…谷底を掘り進むのはもうたくさんだ。 もしかしたらまぐれなのかもしれない。ただの素点だけど、大したことないけど、前回より点数がアップしたのは初めて。 いつも前回より悪い結果で、速報やコース基準が怖かった。 だけど今回はちょっとだけ楽しみかもしれない(あくまで我が家比の話です)算数算数はまあ前回と変わらずくらいでした。 今回は時間内に全て埋められましたが精度は良くないですね。 もったいないのが解答欄がずれて書いてしまい、3問バツになってしまったこと。 1問5点。15点は痛すぎる…国語国語は直前に、送り仮名も書くか…

  • 4年12月マンスリー 結果

    12月は目の回る忙しさでした。 加えて中旬以降は次々と家族に襲いかかる体調不良や感染症の数々。 ブログの更新ができないなか年越ししてしまい、12月のマンスリーなんて今更すぎますね。 しかし記録の為残します。結果私が忙しすぎてフォローできなかったのが結果に出てしまいました。 入塾したころは4科60以上あったというのに、11月から1教科も60に行かないという始末。 前回のブログに書いた通り今年からフォローできる体制を作り始めています。少しでも上がってくれたらいいのだけど。 60>算数>2科>55>社>4科>国>50>>理科算数算数は11月マンスリーで足を引っ張った原因でした。 今まで基礎トレや計コ…

  • 2020年・新小5に向けて

    あけましておめでとうございます。 2020年から心機一転、ブログ名を変更しました。 拙い文章ではありますが本年もよろしくお願い致します。2020年受験の皆様、いよいよ1月になりました。 どうか体調に気をつけて、今まで努力したすべての力を発揮できますように。2019を振り返って2019年は我が家にとって苦しい1年間だった気がします。 3年生ではゆるく通塾を始めたものの、息子は物足りなさを感じまさかのサピックスへ転塾しました。 サピックスでの勉強は刺激的で楽しく、全く歯が立たない相手がものすごく沢山いることを知り、前半は平凡なりにもそこそこの位置でいられたのかなと。しかし息子の成績は入塾からほとん…

  • 本気になるのはいつだ?

    11月マンスリーは過去最低の結果でした。 ただ私としては調子に乗っていられる成績じゃないのに調子に乗っている息子に喝を入れたかったのです。 だからこの結果を受けて初心にかえり、親子で一緒に頑張るきっかけができたこと。これでもう少し真剣にやってくれるだろうと思っていました。 先日、インフルエンザで学校を5日お休みしました。 熱が下がっても学校にもサピにも行けないし暇を持て余している様子だったので、「ゲームの時間を少し増やしてあげるから、午後になったら勉強してね」といいました。息子に何をやればいいのと聞かれたので、計コンとか毎日やる系はやっておいてねと言いました。 会社でみまもりSwitchを確認…

  • 4年11月マンスリー 結果

    結果 算数 国語 理科 社会 結果平均点が高かったですね。我が家は算数が足を思いっきり引っ張り、他の教科についてもそれをカバーできず過去最低の結果でした。 まあこれはこれで受け止めて、算数については手を替え品を替えしながらスピードと正確さを向上させることを1月いっぱいまでの目標にしようと思います。60>国語>社会>理科>4科>>>50>>算数=45爆算数ぶっちゃけて言いますが45.1です。(あとで消そっと😂) 今までの結果で最低記録更新。 自己採点の時点で半分も合ってないんですから覚悟はしてましたけども。 解き直ししましたがやはり計算ミスが多いです。 まあねえ。普段の宿題でも計算ミスが多いです…

  • 4年11月マンスリー 自己採点

    算数 国語 理科 社会 自己採点。書く気にもなれない大事故起こして思考回路がストップしてます。 彼は算数をイチからやり直さないとダメだな。 他の教科も安心できないけど算数よりはマシだし、何とか一人で対処できそう。 だけど算数は私がいる時間に合わせてつきっきりでやらなきゃダメだ。 今まで日曜日は基本的にNO勉強デー兼、テスト前対策デーにしていたけどNO勉強デーは廃止しよう。普通の子は努力しかないからね。 算数算数は事故ですね。 え、これ100点満点じゃないのみたいな点数。 まず大問1で2問ミス。そこから❌の嵐でした。 やはり計算ミスが多いのだけど、彼の場合はもう量をこなしてできるようにしていくし…

  • 息子の悩みと学校選び

    最近、学校でたて続けにトラブルに巻き込まれたこともあり、やたらと泣きながら私の携帯に電話をかけてくることがありました。 低学年の頃とは違って、少しずつ友達との付き合いの難しさを感じます。 息子は引っ込み思案でも人見知りでもなく、結構社交的なタイプで友達を作ることには苦労しません。大人に対しても普通に話ができるので、その辺りの心配は全くしていませんでした。 ただ、変に気を使いすぎるのか、ただバシッと言いたいことを言えないのか分かりませんが、友達からスキンシップとも言えなくもないけど、本人にとっては嬉しくないちょっかいを色々な子からされてしまいます。 それをバシッと「やめろよ!」と言えないし、言わ…

  • 中学受験生の社会科見学日帰り旅行①銚子

    夏休み中のとある日、銚子に行ってきました。 本州最東端の銚子犬吠埼を始め、醤油工場・利根川・水産加工など日帰りで見学するにはもってこいの場所。 ヤマサ醤油工場見学 工場見学 楽しい!タップトーク しょうゆ味わい体験 犬吠埼灯台 銚子大橋と利根川 風力発電 ヤマサ醤油工場見学 そうそう、醤油の原料、夏期講習のマンスリーに出ましたね🎵 もう一度おさらいですが大豆・小麦・塩でしたね! 正答率が低かったと記憶していますが、我が家はこの工場見学でしっかりと学習することができていました🎶 が!!! かーくんど忘れ😂 工場見学写真撮影はできないのですが、まずヤマサ醤油の歴史についての映画を鑑賞後、案内に従っ…

  • 4年サピックスオープン結果

    結果 算数 国語 理科 社会 結果受験者数がマンスリーの半分なので、今回の結果は参考にしないつもりですが備忘録として。65>理科>60>4教科>算数>55>国語>社会>50いつものマンスリーとあまり変わらない結果でした。 SOに際し対策はしませんでした。しても変わらなかったでしょう。算数ミスもありますが大体正答率通りの結果。 ただ正答率20%くらいのものは出来るようにならないと。 考え方はあってるのに途中経過でミスがでたり。練習量が足りないみたいだ。国語国語はもう少しできて欲しかったなあ。前回マンスリーが良かっただけに。 自己採点の時に記述を見て、これは記述で点数は取れないと思ってましたが、マ…

  • 【学校見学】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

    土曜参観の振替で学校が休みになったので、私も有給を取って渋谷幕張中高の学校見学に行って来ました。 息子には大変刺激になったのではと思います。 学校見学 中学棟 メモリアルタワー カフェテリア 理科棟 高校棟 感想 学校見学まず先生が学校内を説明しながら案内してくださいます。 私達が伺った時、途中で休み時間がありましたが本当にチャイムが鳴らないんですね。休み時間になると賑やかな声が聞こえてきました。みんな楽しそうだし女子も元気な印象。生徒さん達を見ると結構各々違う格好をしてますね。 スカートがグレーの子もいればチェックの子もいるし、靴下の色や長さも違う。うちは男子ですが女子生徒の姿を見ても自由な…

  • 10月マンスリーテスト 結果

    結果 国語 算数 理科 社会 結果入室以来少しずつ下げ続けた成績、ここへ来てやっとストップしました。 といっても偏差値0.1ポイントアップ😅😅😅 刻みすぎだろ!と思いつつ、僅かでも上がってくれて安心です。65>国語>60>算数>4教科>55>理科>社会>50 国語は記述で25点近くもらうことができ、それでかなり救われました。 ちなみに夏期講習マンスリーの結果は 65>理科>社会>60>4教科>55>算数>国語>50 今回は良かった理社で点を取れず、悪かった国算が比較的良く真逆の結果でした。得意教科と不得意教科が大体分かれているお子様もいらっしゃると思います。そのようなご家庭では不得意科目の強化…

  • 心の成長とストレス

    今日はマンスリーテストです。 範囲が狭い分、平均点も高くなるだろうと予想しています。どうなることやら…+最近、反抗期に突入したかもしれません。 といってもあからさまなキレるとかはまだ無いけど、なんとなくイライラするような場面が多くなりたまに大きな声を出したり。 うちは父親もいないしどう接すればいいのか私自身も戸惑っています。 それと、ひとつ心配なことがあります。 最近、良く夜中にトイレに行くことが多くなりました。 調べてみるとストレスサインのひとつかもしれないようです。 中学受験を目指して勉強している以上、少しのストレスはかかるでしょう。 でも、息子のストレスの大きな原因は他にあります。 それ…

  • 世界遺産

    先日空港に行った際、ターミナル内の書店に入ったら外国の方が買っていくのであろう日本の名所の写真集みたいな本が平積みされていました。KINKAKUJIやKYOTOなど色々あって写真が綺麗で、息子もほんとだ!えー金閣寺ってこんなに金ピカなんだ!(低レベルですみません)などと言いながらペラペラめくってたり。 図鑑とか読みふけるような知的好奇心はないけど、勉強してるだけあって世界遺産には多少興味があるらしい。 だけど実際に見てないし知識もない。なにせ国会議事堂の写真を見て原爆ドームと言うくらいなので、大きくて綺麗な写真を見せて行った気になってほしい。帰宅してから探してみたところ結構ありました。 ただど…

  • マンモス展

    日本未来科学館で特別展を開催中のマンモス展に行ってきました。 マンモス展 仔ケナガマンモス ケナガマンモスの骨格標本 ケナガマンモスの上顎左第三臼歯 ケナガマンモスの毛 ケサイの骨格標本 ホラアナライオンの頭骨と下顎骨 子供のホラアナライオン 冷凍標本 マンモス復活プロジェクト 感想 マンモス展あまり時間がなかったので常設展はまた次回にしてマンモス展のみをみることにしました。 テーマは「マンモス展 その『生命』は蘇るのか」 マンモスが生きていた時代、現在、そして未来にマンモスは蘇るのか。 はるか昔の地球に生きたマンモスや他の動物たちの姿を見られる貴重な展示でした。仔ケナガマンモスこちらはシベリ…

  • 千葉県立千葉中学校・高等学校文化祭

    去年に引き続き今年も。 昨年は高校のクラスや部活の発表を楽しみすぎて中学校を見学できなかったので今年は中学校に絞って見学しました。 少人数が魅力 中学棟見学 中1生の雰囲気 中2生のクラス展示も体験 少人数が魅力まず、なんといっても1学年80人の少人数制が魅力だと思う。それ故に倍率が高いのが悩みどころ。都立中学も同じように少人数で、倍率はどこも高い。 県立千葉中学校では中学生のうちは40名の2クラス、高校から6クラス追加され8クラスになる。ほとんどが高入だけど能力差はあるのかな。中学棟見学中学棟は1Fに体育館があり、その周りをL字形に教室(クラスの教室ではなさそう)が並んでいる。2階もL字に教…

  • 市川中学校・高等学校文化祭

    イメージです(市川学園とは関係ありません)市川学園の文化祭に行ってまいりました。(写真は撮り忘れました…) アクセスは… テーマは時間旅行 見学ツアー クラス・部活展示 感想 アクセスは…JR市川駅、本八幡駅、西船橋駅、市川大野駅、京成八幡駅、京成鬼越駅からアクセス可能です。京成鬼越駅から徒歩20分、他の駅からはバスでのアクセスでした。 6年間バス通学になる場合、この辺りは結構渋滞もあるのかな?できれば駅から徒歩で行ける学校が良いなと思うけど、駅から離れているとあって広大な敷地が魅力的です。グラウンド広い!テーマは時間旅行パンフレットはオールカラーで分かりやすくデザインも綺麗です。 文化祭のテ…

  • 4年夏期講習マンスリー結果

    ※今回より身バレ防止の為順位の写真はつけないことにいたします。悪しからずご了承ください。今回は範囲が広すぎるのと、仕事が忙しくて勉強をほぼ息子に丸投げしていたこともあり、国算で思い通りの結果が出ませんでしたが改善点も見つかりました。 次回のマンスリーまではもう少し息子に関われそうなので、改善点を多方向から試してみたいと思います。 結果 国語 算数 理科 社会 結果結果は自己採点とほぼ同じでした。ただ理社が思ってた以上の偏差値だったので今回ダメダメだった国算を救ってくれた。これで理社がアウトだったら…恐ろしい。65>理科>社会>60>4科>55>算数>2科>国語>50国語国語は過去最悪の出来でし…

  • 4年夏期講習マンスリー 自己採点

    算数 国語 理科 社会 算数いやー終わりましたね。 いやな予感が的中です。 テスト対策として、算数の小冊子8-14を直前にやってみたもののひどい有様で。 そのままテストに送り出してみたら、そりゃ直前にやったって変わらないよね。 息子の、算数は調子いいから大丈夫!の言葉を疑いもしなかった。 算数…私のやり方が間違っているのかなと。 どうすればいいのか。 息子は算数は自称得意だったようだけど、それも最近では言わなくなってきた。 まだ4年なんだから修正はきく。 けど4年の算数って基礎だよね? 5年生になって比とかでてきたらもっと下がるのかな? 息子は悪くないと思う。頑張ってると思う。 サピックスの先…

  • 文化祭、どこを見る?何を見る?

    もうすぐ9月。 9月はたくさんの学校で文化祭が行われますがどこを見に行こうか迷います。 同日開催の学校が多いので1日に数校回るか、他は来年にして1校をじっくり見るか。現時点での志望校今の時点の漠然とした志望校なのでまったく現実的じゃないし、そもそも今の成績も大したことないし6年生でどうなっているかも分からない。けど、やっぱり受験勉強するからには今行きたい学校を目指して頑張ってもらいたい。 なので今年も現時点での志望校を見に行きたいと思う。 去年は完全に遊びに行った感しかなかったので、施設や生徒の雰囲気、部活などにも目を向けてみようねと言っておきました。まだ息子が知らない学校も私が受験情報誌等で…

  • 夏休みも残り2週間、テストまで残り2週間

    最大 9連休のお盆休みも終わってしまいました。 我が家は息子は12日まで夏期講習、私は15日から出勤だった為どこにも行けず近場をふらふらして終わってしまいましたが、ブロガーさんの記事では旅行の記事が多くうらやましい限り。 さて、夏休みもいよいよ残り2週間。やり残したことをやらないとね。 学校の宿題、アレが終わってない マンスリー対策 学校の宿題、アレが終わってない残り2週間はやることが多すぎて、整理しながら効率よく終わらせなければと思い計画を立ててみた。 夏期講習もあるし、マンスリーもある。できればそちらに注力したいがそういうわけにも行かない。 学校の宿題、残っているのは漢字練習とやっかいな自…

  • 嘘がつけない素直さと幼さ

    今日で一旦夏期講習の中盤が終わり、残すはお盆明けの4連続です。 意外と早かったし、意外と今のところ乗り切れている印象ですがお休みの期間中にできなかったところをしっかり復習しようと思う。 こんな風に順調な夏休みを送る少し前、ちょっとした事件があった。 基礎トレ、書き直した? 息子はまだ嘘がつけない その後 基礎トレ、書き直した?基本的に私が丸つけをしているけど、仕事で遅くなったりする日は自分で丸つけをしてもらいます。 7月のとある日、息子が丸つけをした基礎トレをチェックしてみると100点なんだけど消しゴムで消して書き直した跡がある。 筆算スペースを見てみると間違えたままだったので答えを写したのか…

  • 夏期講習も中盤

    夏期講習は今のところ順調 計コンも毎日実施中 夏休みって働く母にはつらい 夏期講習は今のところ順調今日は夏期講習がない日。また明日からお盆前まで後半戦が始まります。 この前私の有給休暇日にサピックスの夏期講習があり、私も用事があったので一緒について行ってみました。 暑い中、みんなリュックを背負い駅からずらずらと歩いてサピックスへ向かっていていました。 私が平日会社で、この暑さでは公園に行っても人はいなく夏期講習が始まるまで暇を持て余していた息子は嬉々として夏期講習に通っています。また春季講習の時は自転車操業になって負の遺産をかかえる羽目になったけど、夏期講習は割と次の日に持ち越さずに終わってる…

  • 最近の読書 ちょっとドキドキな怖い本がマイブーム?

    相変わらずFortniteだヒカキンだと言いながら友達と遊びまくっている息子。 ただ、書店を見かけると必ず本を買いたいと言うようになりました。 でも毎回買えないので時には図書館をフル活用して息子の好きな本を予約しています。 ところでさぴあ作文コンクールの課題図書、「いいたいことがあります!」はたまたま書店で見かけて購入し、既に読み終えました。 しかしさぴあ作文コンクールには興味を示さず。 まあ息子が書いたところですごく面白かったですレベルの文章しか書けないのよね。 学校でも人気!ふしぎ駄菓子屋銭天堂 怖いけど読みたいおばけの本 怪談レストラン 絶望鬼ごっこ 青鬼 番外編 母が子供時代に読んだト…

  • 4年7月復習テスト結果と夏期講習スタート

    いよいよ夏期講習がスタートしますが、復習テストが終わってからは学習量も少なくなり、久しぶりに親子ともゆっくりできました。 アトラス片手にゆっくりと旅行にも行くことができ、息子もリフレッシュできたのではと思います。(私もかなりリフレッシュしました) 復習テストの結果は旅行中の夜に見ました。すっかりテストのことも忘れていて寝る前にブロガーさんの記事を読んで思い出したくらいです。 組み分けと比べて1000人近く人数が減っていましたね。 結果 夏期講習は今までの自分を変えるチャンスになる 結果 各教科の結果は 60=理科>社会>国語>55>算数>50 前回の組み分けのようにドボンした教科はないものの、…

  • 4年7月組み分けテスト 結果

    結果 算数 国語 理科 社会 結果 結果は6月マンスリーと比較して微減でした。 社会で未知との遭遇をしたが、理科でリカバリーできたのでまあまあ… いやでも社会、あと20点取れていれば… 教科別では算数があとひと伸び欲しい。 65=理科>2教科=算数=60>4教科>国語>>>50>>社会 社会は息子が受けた感覚だと難しかったけど結構出来たと思うと言っていたのに未知との遭遇をするとは息子も思わなかったらしい。 ただ偏差値が振るわないと必ず泣くのに、今回は笑っていた。笑い事ではないよ!算数大問1の計算ミス2問が痛い。大問2でも計算ミス。 解答用紙は全て埋めてあるが、後半はことごとく不正解でした。 テ…

  • サピックス4年7月組み分けテスト所感

    日曜日は皆様お疲れ様でした。 当日、早速自己採点してみましたのでポイントなど。全体的な感想 難しかったのかなぁ。息子は点数だけ見ると6月マンスリーより40点ダウンです。 今回は自己採点しても泣かず、土日の勉強とテストから解放された自由な気持ちの方が大きい様子で、早速お友達とFortniteをやってました。 社会がダメすぎて今回はコースダウンかもしれない。算数ああ、大問1の計算ミス2問… 今日は遊んでいいよと言ってしまったのでまだ解き直ししてないけど、こういうのは性格なのかな。 筆算は揃えて書くよういつも注意してるけど全く治らない。 後半、頑張って考えた形跡があったけど… しっかり振り返りしよ。…

  • 全統小結果見つかる

    全統小の結果が見つかりましたので結果をアップします。 そうです、先月6月2日に行われた分です。 既に1ヶ月経過。決勝大会も優秀者発表も終わり、世間では組み分けテストや夏期講習に気持ちが向かっているこのタイミングで見つかりました。 今更感しかないのでもういいかと思ったけど、記録として残します。結果まー普通。 とりあえず4科で偏差値60ギリギリいってよかったです。 しかし3年11月の65以上を目指していたのでショックでしたね。 息子はサピックスのテストでは泣くけどこれは泣かない。 これ以上特に書くことがないです。 正直どんな問題だったっけ?みたいな状況です。 紛失したいい訳をしますいつもはちゃんと…

  • 教育虐待について考える

    先日NHKのニュースウォッチ9内で教育虐待について報道され、ネットニュースでもブロガーさんの記事でも目にすることがあり、我が家も教育虐待について自問自答してみることにします。我が家の環境我が家は母子家庭なので、息子の勉強を見るのは私だけ。 息子が私に叱られた時、フォローしてくれる大人はいないので逃げ場がない。 二月の勝者に出てくる教育虐待のお父さんまで行かなくても、私が感情的になった時にあの奥さんみたいにストップをかけてくれる人がいないって息子にとったら辛いだろう。 そうなると夫婦揃っている家庭よりずっとリスクがあるかもしれない。どんな時叱っているか考えてみたよく中学受験関連の本を読むがどの本…

  • サピックスについていけていない母

    子供の体力ってすご! 母はオーバーワークに あれもこれも溜まる 子供の体力ってすご!子供ってすごいですよね。 最初は疲れたつらいと言っていたのに、今は当たり前のようにサピックスへ通う息子。 学校が終わってダッシュで家に帰り、軽く食べて家を出るまで10〜15分。バタバタした状態で塾へ行き3時間授業を受けて帰宅して学校の宿題をしなければならないのに元気いっぱい。 サピックスがない平日だって、ほんの1時間ちょっとしか時間がないのに外へ遊びに行き、帰ってすぐ勉強を始めている。 土日も習い事や、友達との遊び、母とのお出かけ、ゲーム、勉強と忙しそうだ。 なのに全然疲れていなくて、体力が有り余っている感じ。…

  • 4年6月マンスリーテスト

    結果 算数 国語 理科 社会 結果昨日コース基準も出ましたね。息子の結果です。 前回4月マンスリーの際、次回から画像なしにするかもと書きましたが、今後は順位のみの100人単位で画像を出して行きたいと思います。点数は4月マンスリーと数点しか違いませんし、平均点も前回と同じくらいです。 が、順位は300人近く下がるのですよね。1点の重みがあります。 教科別は 算数>60>2教科>4教科>社会>国語>55=理科 でした。 www.fruitful-life2022.net 4月の結果を見ると前回一番良かった理科が今回は一番悪く、前回一番悪かった算数が今回は一番良く、毎回教科別の成績がコロコロ変わるの…

  • マンスリーテスト

    マンスリー終了 算数 国語 理科 社会 組み分けテストに向けて マンスリー終了マンスリーテストが無事に終わりました。 我が家は木曜だったので自己採点出来ず、とりあえず採点前の答案を見るのみ。 採点前の解答用紙を見る限りは一応埋まってはいるみたい。以下、息子の感想算数前回より簡単だったかも?だそうです。 ただ息子の出来たとか簡単だったは信用してはならんと思っているのでどうでしょう。 算数はとにかくミスが多い。ミスも実力ですが毎回勿体ない間違えが多い。国語特にない、そうです笑 最近記述で点をもらえるようになってきたけど今回はどうだろう。 採点前答案を見るととりあえず漢字は出来てそう。理科まあまあ自…

  • 全統小受けました

    相変わらずノーテンキな息子 自己採点 相変わらずノーテンキな息子当日の朝に芯が陥没するくらい削っていない、ものすごーく短くて汚い鉛筆と、小さくなったくずのような消しゴムを筆箱に入れていた息子。 一応確認しておいてよかった。 鉛筆は新しいものに取り替え、消しゴムもテスト用の消しやすい消しゴム(以前コメントで教えて頂きましたリサーレをテストの時だけ使っています。すごく消しやすい!)に変えました。 普段の学校も私がチェックしなければこんな筆箱を平気で持っていきます。 まあ、私がチェックするからいけないんでしょうけど。ほっとけばいいのですが息子可愛さについついあれ持った?これ持った?とやってしまいます…

  • 全国統一小学生テスト・数検7級申し込み

    全国統一小学生テスト 数検7級にチャレンジ 全国統一小学生テスト6/2の全統小、今年も申し込みをしました。これで3回目になります。 マンスリーもあるので迷いましたが、息子が友達と一緒に受けたいと言うので申し込みしました。 マンスリー対策を優先しているので、特に対策はしないで受けようと思っています。決勝なんて夢のまた夢なので… とりあえず前回11月の結果より上を目指したいです。 初の4教科。理社がどんな問題が出るのか未知数。 あとは算数がなぁ。イマイチ伸びていかない。 ダムが決壊するようにある日突然すんごい出来るようにならないかな… www.fruitful-life2022.net 去年の6月…

  • ゲーム=漫画=テレビ>>>勉強 逆転不可能?

    親子喧嘩 ゲーム禁止令 ゲー禁がつらい息子 勉強を始めて1年。もう少し自覚がほしい ゲームを返してからその後 親子喧嘩1ヶ月ほど前、親子バトル勃発によりゲームの類を1週間ほど禁止していました。 なぜバトルになったかと言うと、早くゲームしたいばかりに字はグチャグチャ、簡単な足し引きも間違える、文章を読みもしないで読解問題を解いていたから。母「ナニコレ! こんな勉強だったらやらない方がマシだよ!最初からやり直しして」 子「なんで?ちゃんとやったし!」「こことか出来てるじゃん!」 「これから友達とオンラインでゲーム対戦約束してるんだけど怒」 母「ゲームゲームって、勉強をきちんとやるからゲームをOKし…

  • サピックステキストの整理方法

    サピックスに入室するにあたり、色々なブログを見て参考にしていました。 そして3ヶ月やってみてスッキリかつ必要なテキストが探しやすい整理方法がなんとなくできあがりました。 www.fruitful-life2022.net 何に収納するか? マンスリーテストまでの範囲はDリングファイルへ マンスリーが終わったらファイルボックスへ テキストナンバー一覧を棚の側面にかけておく 何に収納するか?テキスト類を整理して、それをどこに置くのかをまず考えました。 我が家はリビングではなく息子の部屋で勉強しているのでそこに収納しようと決めました。 個人的な拘りでテキストは折り曲げたくなかったのでB4が入る棚をま…

  • <小4版>サピテキスト 種類とサイズで整理方法を考える

    サピックスに入室して早3ヶ月。 この3ヶ月で親子とも生活が激変しましたが、それにも慣れて学習サイクルも大体決まりました。 それとサピックスのテキスト整理方法も、4年生のうちはこれで行けそうだなというのができました。 4年生のうちは、というのは5年生になって種類が増えたりする可能性もあるのか、5年生のテキスト構成が分からないので4年ver.としました。 今回はサピックスのテキストってどんな種類があるの?と言う方に種類とサイズを書いておきたいと思います。 テキストの種類とサイズ 算数 国語 理科 社会 まとめると ファイリング方法を考える フラットファイル レバーファイル リングファイル パイプ式…

  • 地理学習の導入に!遊びながら楽しく学習①

    マンスリーのコース基準も少し前に出ましたね。息子は自己採点した時はコース落ちを覚悟しましたが結果はステイで安心しました。 次は6月。また親子で日々の学習を積み重ねていこうと思います。+ サピックスでもいよいよ地理の学習に入ります。 息子もアトラスをバッグに入れて通塾しています。 我が家は理社の先取りはしていないので、毎回サピックスでもらうテキストで知らなかったことを日々学んでいます。それでも都道府県くらいは覚えておいた方が良いというアドバイスも頂いていたので3年生の時に都道府県だけは遊びながら覚えました。 お風呂ポスターでながら学習 都道府県かるたのオリジナルルール お風呂ポスターでながら学習…

  • 算数が出来ない息子、母の疲労

    算数について、最近伸び悩みというか早すぎますが息子の能力の限界を感じ始めています。 私では教えるのも難しいし、算数だけの塾なども検討した方が良いのかなーと思っています。 他の教科に比べて理解度も低いし、同じ間違いを何度もします。 5月の基礎トレは散々 私もお疲れ気味… 算数は特殊算が特に苦手 5月の基礎トレは散々5月になってからの基礎トレではここ4日で毎日同じ問題を間違えています。 間違えるのは植木算と和差算と3.4番目辺りの計算の工夫。同じ問題を同じ間違い方で何回も間違えるので流石に私も叱りました。 あとはたす、引くを逆にやっていて間違えるとか、どうでもいい間違えをして、でも私に話しかけなが…

  • 4年4月マンスリーテスト結果

    昨日マイページにアップされましたね。 今回全体的にポカミス多しで息子も泣くような結果でしたので期待はせずに見ました。 結果 算数 国語 理科 社会 結果 やはり4桁になってしまいました。あと少しで3桁でした。 復習テストと比較しても平均点が40点以上低いです。 自己採点の時は平均点を310くらいとすると偏差値も55以下になるかなと覚悟していましたが、平均点が低かったのと、記述でプラスが結構あったのでひと安心です。 科目別では 65>理科>4科=社会=国語=60>算数 でした。 復習テストでは一番良かった算数が、今回は足を引っ張る形になりました。 ちなみに先に行っておくと、次回からはスクショはナ…

  • 4年4月マンスリーテスト自己採点と母の悩み

    今日はツイッターで「平成最後の出勤日」と話題になっていました。 今日が平成最後の出勤の方も、まだ働く方もお疲れ様でした。ちなみに私はまだ働きます。会社は10連休ですが平成最後の日に休日出勤します。さて、息子は先日平成最後のマンスリーテストを受けてきました。 春休みも初めての春期講習を頑張ったし、前回ほぼやらなかった社会もきちんと復習して臨んたテストです。 自己採点 息子悔し泣き 母を悩ませるある問題 自己採点復習テストよりかなり点数を下げました。 要因は国語と算数ですね。理社はそんなに変わらず。国語は記述は0としています。 前回の算数が9割の出来だったので、多少は下がるだろうと予想していました…

  • いよいよマンスリーテスト

    はじめてのマンスリーテスト。 自分的な第一関門はここかなと思っています。復習テストの時も思いましたが、やはり4教科あると復習が大変です。 ここではあえてテスト直前の不安点を書き出してみたいと思います。 算数 国語 理科・社会 全体の課題は効率の悪さ 算数今回のテスト範囲ではズバリ数列が不安です。 頭ではわかっちゃいるけど分からない。みたいな感覚で考えは合ってる…のに間違える。 息子もこれはちょっとイライラしていて最後まで解消できませんでした。 まあ次にスパイラルで数列が出たとき、閃いてくれたらいいなと思います(出るのか分かりませんが)国語国語は全くやってません笑 正確に言うとやる時間がとれませ…

  • ソシナ…粗品?

    親子で風邪引き 理科、海流の名前!? マンスリーテストは来週!残りわずかでやること 親子で風邪引き今週は親子揃って風邪をひいてしまい体調不良が続きました。 といっても私だけ長引いています。息子は免疫力のみですぐ元気になったというのに母の免疫力は瀕死です。年を重ねるごとに風邪も引きやすくなるし長引くし、やたらと飲み物が気管に入ってむせたりする。 なので今週もあまり家庭学習を見てあげることが出来ず、基本的に確認問題をしてもらって私が丸つけをして、直しをしてもう一度テキストを読み直してもらいました。理科、海流の名前!?私が自室でゼエゼエ言いながら休んでいるとき、息子が海流の名前がひとつ思い出せない!…

  • 理科のつまづき・社会のつまづき

    春期講習も終わり今週から通常授業がスタートしましたね。 息子も久しぶりの夜授業で少し疲れがあります。 学校も6時間授業が始まり、また気温の変化も激しいので体調を崩さないように気をつけたいと思います。 今日は上弦の月の日なので、夜に月の観察をしようと思います。 理科黄色信号 社会は赤信号か 理科黄色信号先週の春期講習で暦についての単元がありました。 息子は月の満ち欠けや南中時刻を求める問題がいまいち理解できていないようで、説明すると分かるけれど問題を解くと不正解になってしまいます。 地球儀を使って説明していますが、今のところ無理矢理暗記している状態なので、マンスリーテストまでにきちんと対策をした…

  • 数検8級合格しました!

    各校で入学式が行われ、いよいよ新しい学年の始まりですね。 御入学、御進級おめでとうございます。 息子も4年生。高学年の仲間入りです。 小学校生活もあと半分。おかげさまで沢山の友達と仲良く過ごしています。後半も勉強に運動に充実した毎日をおくれますように。さて、先月うけた数検8級の結果が出て、無事合格しました💮 数検について 検定対策に使用したテキスト 点数は? 異常に喜ぶ息子 数検について正式名は実用数学技能検定(数学検定・算数検定)で、11級〜6級が算数検定、5級以上が数学検定となっています。各級の出題範囲は以下の通りです。 1級 大学程度・一般 6級 小学6年生 準1級 高校3年生 7級 小…

  • 読書ギライのお子さんに!読書ギライの息子が夢中で読んだ本

    「うちの子、漫画やテレビばっかりで本を読まないのよねぇ…」 なんてお悩みの方ももいらっしゃるでしょう。 我が子もそうです。コロコロコミック大好き。書店につれていっても選ぶのは漫画ばかりです。 私が勝手に図書館から借りてきた本も最初はなかなか読んでくれませんでした。 今も、入試に出てくるような本にはまだ興味がもてませんが、昔に比べたらかなり本を読んでくれるようになりました。 もともと本が好きなお子さんには全く役に立たないかもしれませんが、我が家と同じように「うちの子、本を読まないのよねぇ…」とお悩みがあるならば参考にしていただけたらと思います。 読んでもらいたくて図書館でかりまくる 初めて自発的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験
フォロー
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用