chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 開成説明会に参加

    まだ夢を見ていられる時期なので、夢を見させて頂こうと開成中学校の説明会へ。 おそらく来年はこちらには行けないだろうから、今年参加できて良かったと思います。西日暮里駅に着き改札を出ると、工事中の新校舎が目に止まりました。 それにしても駅から近くて便利です。息子の志望校候補は比較的駅から歩く学校が多いので、とにかく歩きたがらない息子はまずこの点が気に入っています。説明会はコロナ感染防止の為か各教室に分かれて、映像での説明会という形で行われました。お話を聞いて、生徒主体での行事や個性的な先生、どんな個性や得手不得手を持つ生徒にもそれぞれの役割と居場所があるなと感じました。 棒倒しでの男勝りな開成運動…

  • 10月マンスリーテスト 結果

    息子がどう思ったか分からないけど、私は完全に火がつきました。 結果が出た木曜日から関わり方を変えました。理科≧社会=60>55>4科>算数>50>>国語 最後の砦、国語が40台に落ちたことで、全教科40台を経験しました。しかも全教科の中でワースト偏差値を記録。算数はとにかく基礎問題を盛大に落としたことが敗因でした。 演習不足が招いた結果だと反省。 早速週間スケジュールを組み直し、基礎をしっかり固めていきます。 また家庭学習の中で理解が甘い問題は反復して取り組もうと思います。国語。確かにきちんとできていなかった自覚があります。 漢字や語句については今の勉強量でも大丈夫そうですが、読解は特訓します…

  • SAPIX5年マンスリーテスト 自己採点

    マンスリーテストお疲れ様でした。 自己採点もとい事故採点の結果です。 どぶろっくエンドレス脳内再生中。算数 6割 国語 6割行かないかも… 理科 7割 社会 8割息子と反省点について色々話し合いましたが、息子の気持ちとしては夏期講習マンスリーから日が空いていたので中だるみがあったかもしれない。あと遊びすぎた。とのことでした。 たしかに私もゲームを許していましたし、その他にもスマホで遊んだりしていました。 ゲームは少し封印するというので、ゲーム以外のことでリフレッシュしながら頑張ってもらうしかありません。 あとテレビなんですよね。息子はドラマもお笑いもクイズもアニメもバラエティも大好きなテレビっ…

  • サピックスオープン申し込み

    新6年生(ひーっっ!!)志望校診断サピックスオープン、申し込みました〜。 サピックスでは初めての志望校判定が出るテスト。10校まで志望校登録可能です。我が家は9月に四谷大塚の判定テストを受けています。 結果は既に帰ってきているのですが、その時モヤッとすることがあり、SOの志望校登録をまだしていません。 何があったかというと、四谷大塚の志望校判定テストでは志望校は6校書けたので、割と強気な志望校を書いたと思います。結果はまあAからDまで満遍なくといった感じでした。もちろん現時点ではAだから安心ともDだから無理とも思っていません。ただやる気をアップさせることができればと思って受けました。 息子にと…

  • 単語カード導入!

    セリアで単語カードを買ってきました。 これを使って暗記系問題を覚えてもらう作戦です。 とりあえずはテスト範囲の中からテキスト番号に沿って書いていきます。 いつまでやれるか分かりませんが、続けていけば結構な問題量になるもんね。 今のところは歴史しか書いていません。 私が単語カードを作ると言ったら、それは嬉しそうな顔をして「できた?ねえできた?」と何回も聞いてくる息子。そんなに楽しみにしてくれているならやりがいがあるよ。手が痛いけどさ。息子は勉強時間が終わったら勉強ぽい事をするのを嫌がります。 彼の中では勉強と遊びは相反するもので、やることが終わったらその日の勉強タイムは終了という意識があるようで…

  • マンスリー対策

    マンスリーが近づいてきたので対策をはじめました。算数デイリーチェックでは満点は取ってきませんが8割は毎度取ってくるようになりました。 ただ授業で全て理解してきてはいないので、家ですったもんだしてようやく理解しています。 マンスリー対策としてはデイリーチェックの解き直しと、授業の翌日に解いた確認問題A-Dの点数を参考に苦手な単元を重点的に復習する予定。国語国語は正直…算理社で手一杯で手薄になってしまっています。 マンスリー対策としても言葉ナビ、漢字をひと通り復習するのと、コトノハ・知の冒険は間違えたところをもう一度見ておく程度になりそうです。理科理科が一番不安。デイリーチェックは8割行かない時も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験
フォロー
〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用