chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 11歳 冬の本棚

    本棚を作ってみました。 ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど ちょっと高いな〜とか ちょっとイメージが違うな〜とか。 なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど うっすいのが欲しいな〜と。 先月 造形教室の待合室?で手作りの棚を見て あ!そっか 作ればいいんだ🎵 と。 こちら、ニトリのパンチングボードが展示品2000円引き 突っ張りパンチングボード Nポルダ(幅80cm ミドルブラウン YP01)通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 だったので、 こちらと 近くのホームセンターで材木とペンキを購入して。 トンカチしまして〜 1万円弱にて。 我ながら…

  • 教えたくない病

    ママがこの辺で教室したらいいじゃん。 息子に通って欲しいなと思っている造形教室の魅力を伝えていたら そう言われた。 いや…私がしたいのではなく 通わせたいのだ。 答えを教えたいのではなく、 教えない場所があるといいなと思うのだ。 俺は、通わなくても、造形なら自分で作れる。 でも、みんなでなんか作ったり考えるなら 1人だけじゃできないし… 一緒になんでだろう?って考える、作る そんな場所があるといいなと俺も思うし、 だったら ママが作ればいい。 ママ、あーしろ、こーしろ教えない人じゃん。 そしたら学校の子も来れるでしょ。 俺も嬉しいし。 だから、作ったのだ 名古屋土曜学習プログラムを実施できるよ…

  • 師、仲間に出会う場所

    学校って、ありがたい。 同世代もいて、年下もいて、年上もいる。 喧嘩もすれば仲直りもする。 行けば、自分が思っていなかったところからの チャンスもやってくる。 ハリガネアートなんて2年ぶり? 12月の図工の課題 材料だけいただいて、自宅にて作成 (本当は行こうとしてたんだけど、無理やった) こんなの見たら、息子、天才やな〜と思う。 私だったら、このトンボ作る時点で こんな人と友達になりたいわって思いそう。 行ってみたい国図鑑 自分の行きたい国について調べる。 みんなの行きたい国の発表を聞いて、新しい国を知る。 新しい本との出会いや みんなで体を動かして遊んだり 私は今年、初めて 「名古屋の最終…

  • ウルトラプログラム へ〜んしん⭐️

    学校に行かなくなってから、 本当に心がホッとして 助かったものが3つある。 1つは、時々電話をくれたり、遊びに来てくれる友達。 子どもってすごいよね。 玄関先で明日の連絡持ってきて 「1ヶ月に一回くらいは来いよ〜っ」て。 (連絡手紙がそもそも最近はないらしい。2週間に1回くらい) 朝、電話で「元気か〜?」・・・ 遊んでいても、フツー。 「来いよ」「なんで来ないの?」って言われたり、聞かれたりしないらしい。 この時々のお誘いや、遊びに どれだけ親子ともども、心がホッとしたことだろう。 もし、次、誰か学校を長く休んでいたら、 俺、絶対声かけると思う。 ただ、普通に「遊ぼうぜ」って。 ほんまやね〜。…

  • 名古屋少年少女発明クラブとクリスマスプレゼント

    後期の発明クラブも楽しく参加してきました♪ 第2期テーマは 「反射型の光センサーを使って進行方向を変えながら テーブルから落ちないで安全に走る車をつくろう」 難しすぎそうやろっ?! 今回もまたまた 贅沢な材料で(1人一箱の道具箱) 「分からなくても最初は自分で考えてみてね」 「どうしても分からない時は、声かけてね」 方式。 素敵❤️ ほかってるれるオジサマ、大好き❤️ 3回の講座でロボット(車)を作るのですが、 息子間の1回をお休み。 2回の参加でしたが、ちゃんと落ちずに走る車が出来上がっていました♪ 「不思議だね〜、なんでこんなふうになるんだろ?」 と問いかけてみたら 「分かんない。分かんな…

  • 登校しない選択4ヶ月目

    公立学校との付き合い方、 私や子どもなりに「ありがたいね〜」とうまく付き合えていたと思ったけれど 行かなくなってから3ヶ月が過ぎた。 そのうち行くやろ🎵と 9月は週末遊びまくって、普通に過ごし あれ?週末遊び過ぎあかんのか?と 10月の週末は家で過ごしてみたら 家の中、カオス。暗い。 11月はもう本人が行くぞと決めた時がその時やな、と 俺○日は行くんだ〜🎵と準備もして楽しみにしていたのに 朝、悩みながらも「やっぱり行かない」と決めてしまった日には ず〜っとゲームをしていた。 行くと言うたのに、行けなかった日はしんどそうやな。 もう、これは、その日の気分なんか? はっきりと理由が本人もわからない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用