chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルビー・イヴェール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/10

arrow_drop_down
  • 日曜のジャマー・マスジット

    先月、日本から友人がインド旅行にやってきた。 約1週間で北インドの主要都市を周るという彼ら、旅の始まりであるデリー観光に私もお供することに。 日曜のデリーは平日に比べ道路が空いている。 このときは空気もまだ良くて、グルガオンからデリーまで快適ドライブ。 緑あふれる大使館通りやインド門を抜け、オールドデリーに向かう。 目指すはインド最大規模のモスク ジャマー・マスジット。近づくにつれ、道路はインドを絵にかいたような大混雑に変わる。 これ以上車で近づくことができない所まで行き、あとは徒歩で参道を行く。 この日はサンデーマーケットのため、服や食べ物の露店が並び、その中を人やリキシャやバイクがぎゅうぎ…

  • さよならカレーリーフ

    お題「今日の出来事」 今日、悲しいお別れがあった。 この春から我が家で育ててきたカレーリーフの鉢植えを処分したのだ。 心の師匠から譲り受けたカレーリーフの鉢植え。 45度を超す灼熱地獄の夏も無事乗り越え、オリーブのようなかわいらしい実も付けた。 たまにカレーを作る程度では使いきれないほどの葉っぱがつき、時々間引いたり、知り合いのインド人におすそ分けしたりもした。 しかしモンスーン(雨季)の7月あたりからなんとなく異変が。 白い斑点が所々に見える。嫌な予感はしつつも、その辺を取り除いて様子を見ていたのだが、遂に株全体に行き渡ってしまったようだ。 ネットで調べると、どうやらこれはうどんこ病。このま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルビー・イヴェールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルビー・イヴェールさん
ブログタイトル
インド滞在 1500days!!
フォロー
インド滞在 1500days!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用